南無妙法蓮華經を国教に定めたてまつりたもう
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
あまりにも仏教を理解してない人間が多すぎるのじゃ。
もはや南無妙法蓮華経でしか救えないのじや^^ 玄題三唱
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経 >>693
釈迦仏法は滅したけれども
日蓮仏法は確かに残ってる お題目を唱えれば救われるのですか?
仮に死刑判決を受けた「麻〇〇〇」さんが、今日から毎日唱えたら?
死刑執行後は極楽? 成仏とは、
地獄に堕ちない事と判断してよろしいですか? 他を圧し拉げるイスラム教は先行して改修中。可能なんだよね、由来が明らかだから。
ゴータマから来た平行教も似ているのが 虚無性で、人間の同時思考能力の一方を空洞化するなら まだしも、言葉で埋め尽くしてカチコチに固めて改修不可能にする。 晃氏の尽きない屁理屈には、負けた。
死ねば、地獄の門は君の為にあっさりと開かれるでしょう。
ああ言えば、こう言うの上裕も裸足で逃げ出す、口先三寸好くも
悪くも徹底的に鍛えた男と認める。
君に注意したい事を一つ挙げる、貴方は死後に法華の布教を
幽霊となって、現世で遣ってはいけないと云うことです。
他人や子孫に執着するのはダメ。此だけを守りたまえ。 >>726
どこが屁理屈なのか
己の屁理屈をかえりみないで
晃の屁理屈にするな >>742
なむみょうほうれ"んげきょう なむみょうほうれ"んげきょう なむみょうほうれ"んげきょう 晃氏の切り返す言葉の自在法華には驚いている、それが
たとえゴミや残骸であっても場所塞ぎの容積は在る。 >>745
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 「南無阿弥陀仏」に否定的なのは日蓮大聖人だけでは? なにをもってきても説明してももう晃はひきかえせない処におるんよ。
それは自分も同じ。多くの人も同じだろう。
どんな日蓮否定をしても、原始仏典否定をしても同じ。
ただひとついえること、
「なんみょ−ほーれんげーきょー」と唱えて成仏できる、というのは「信じる」ということ。
(つまり結果はわかんない)
(晃をもってすら「日蓮様はどうせxxなら、信じて「なんみょ−ほーれんげーきょー」を試してみよ、といっておられる」などを持ち出している(笑))
仏教の戒定慧の修行をしても、現に、ここにいる人で解脱している人はいない、ということ。
どのように理屈をこねまわそうが、結果を互いにだしていない、そこで、
オレのが正しい、お前のは迷信、と完全な断言はできない、という事実。 あと「なんみょー....」お題目成仏は、生前確認できない。
修行して解脱は生前確認できる。
この点においては前者は決定的に不利。いつまでたっても「信」どまり。 ただ修行して死ぬまで解脱にいたらなかったら、晃と同レベル(笑)
否、無駄な難儀な修行した分だけ晃の勝ちかもしれん(笑) ただ晃はほっけきょうすら読んでないだろ?
ほっけきょうをマジで全文読んでいれば、「信じるコース」の他に「修行→解脱コース」の
経文も書いてあるんだぜ。それを無視して教団から、「なんみょー...」と唱えればいいんじゃ、
と洗脳されてるだけだろ?それは晃の過失だな。創価学会の人にもいえることだけど。
読んでないんよね、ほっけきょう全文すら。 ブッダは法句経の中で、在家信徒はどんなに頑張っても修行者にははるかに及ばない、
と語っているのにほっけきょうでは、行ずる道より仏を信じて念ずる方がxx億倍優れている、
と書いているんだよね。だからほっけきょう第一主義者は、この文言により、
「信じて念ずるコース」に走るのは無理は無い。 ただ、ブッダの説く行じて解脱するってまず無理なんよね。まあ近年解脱成功した人の話を詐欺教祖以外の口から聞いたことがない。
そーゆー意味でははなっからそんな無理難題コースを捨てて、
「なんみょー....」お題目で行きましょう、という道を選ぶ人の気持ちもわからんでもない。 >>749-752
末法は六波羅蜜のうち檀戒等の五度を制止して
ただ智慧波羅蜜のみに限るのが良しとされると法華経にある
と四信五品抄に説かれている
智慧が足りなければ信でもって代えるのが以信代慧
南無妙法蓮華經を信じることは行じることよりも功徳は勝る >>753
信じてるのは晃だけではない
大量におる >>754-755
まず末法の初心のものが
ブッダ在世の聖人と等しい修行ができると
おごる考えを改めるべきだろう
末法に持戒がいれば、まず怪しい
と天台では言われる サンユッタニカーヤの末法予言には、世がどのように末法になっても、
持戒無き者は仏徒にあらず、と記述されている。
むしろ末法では戒を守らぬ愚か者で溢れるが、彼らが世を闊歩するが、そのような者の中にあって、
仏徒は持戒せよ、彼らのように染まってはならぬ、と戒めている。 >>759
末法における持戒の定義は
正法を護ることをいいその為には五戒を捨てて
武器をもつことも辞さないべきであると涅槃經にある 仏教においていついかなる時にも「五戒を捨てて」などあり得ない。
そんな末法思想はどこで誰が説いたのかね? >>761
涅槃経に云く
「今無上の正法を以て諸王・大臣・宰相・及び四部の衆に付属す
正法を毀る者をば大臣四部の衆当に苦治すべし」と。
又云く「仏の言く、迦葉能く正法を護持する因縁を以ての故に
是の金剛身を成就することを得たり
善男子正法を護持せん者は五戒を受けず威儀を修せず
応に刀剣・弓箭・鉾槊を持すべし」と
又云く「若し五戒を受持せん者有らば名けて大乗の人と為す事を得ず、
五戒を受けざれども正法を護るを為て乃ち大乗と名く、
正法を護る者は当に刀剣器仗を執持すべし
刀杖を持すと雖も我是等を説きて名けて持戒と曰わん」と。 それは大方、女が抱きたくて、酒を飲みたくて、そんな愚か者が捏造した、といったところだろう。
五戒を守れぬ愚か者の言い分を末法思想などとスリカエたに過ぎない。
ところで君は酒を飲むのではないかね? 涅槃(大パリニッパーナ)経に、そんなことはかかれていない。 大パリニッパーナ経に、「大乗」の文字すらでてこない。 君は大パリニッパーナを最初から終りまで読んでいるのかね。
誰かに「こうかいてあるよ」と真偽の怪しい日蓮を正当化をする一部だけ、
引用しているだけじゃないのかね?人聞きの人聞きではないのかね? 法華経すらまともに読んでいない君が、他の経典をまともに「読んでいるはずがない」ね。 全部、教団に騙されているんだよ。
こう言われたら、こう言え、等。
だから君は経典を読んでいないのに、何故か、経典の一部に「こうかいてある」から、
と「答えだけを即答」するんだよ。それを洗脳と言うんだよ。 >>770
経典を引用しないでなにが仏教なのか
妄想と偏見で人を誹謗して決めつけるより
はるかにまし >はるかにまし
この言葉に罪悪感があらわれてます。
普通なら、マシとか答えんよね(笑)。 >>749
>ひきかえせない処におるんよ。
>それは自分も同じ。
ひきかえせないって処ってどこにいるのあなたは
誤っていると思うところがあれば転向すればよくね? >どうせ老いて朽ちてしまう身なら
>金言のごとく信じて「試してみよ 」
>と日蓮は残してる
こんな頼りない言葉頼るかな?オレは頼らんな。
日蓮すら「信」レヴェルなんよ。
絶対があるなら、
「『なんみょーほーれんげーきょう』と唱えるがよい。さすれば必ず、
成仏できる。」と日蓮は残してる、となったはずだ。
自分が「信」レヴェルなのに、よー他人に「一生かけて試してみよ」
なんていえるよな。この無神経さはすごいわ。
人生の道は無数にあるのに、自分が観ても確信もしていない道を
他人に「やってみろ」なんて人格的に破綻してる。 いやどういう状態なのっていう? あんたもなんか教団にはいってるとか?
とか思ったんだが。ひきかえせないっていうのは何なのかなて あ、いいレス発見。
715 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/03/22(木) 16:52:29.50 ID:KyPnK92L [1/2]
お題目を唱えれば救われるのですか?
仮に死刑判決を受けた「麻〇〇〇」さんが、今日から毎日唱えたら?
死刑執行後は極楽?
718 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/03/22(木) 17:11:02.00 ID:KyPnK92L [2/2]
成仏とは、
地獄に堕ちない事と判断してよろしいですか?
というのがあるでしょ。
それはブッダによると>>72が答え >>776
いや独学です。独学でも経典をほとんど読めばただ1つの道にしかたどりつかないのよ。
5戒も守らず行もせず座らず「なんみょー」と唱えるだけでOKならその方が1億倍ラクですわ(笑)
それはちゃんと経文を読むと「それはない」となるんです。 >>778
経典っていうのは仏教だけ?
ヒンドゥーとかイスラムの聖者覚者の本は読んだりせんの? まあ教団に入信し洗脳されもはやまず絶対にひきかえせない晃になにを言っても
時間と休日の無駄なので、もうあまりつきあいませんけどね。
座禅の時間等、もったいないですから。
頑張って毎日唱えて成仏してくださいね晃くん(笑)。 >>779
聖書もイスラムもニューエイジやら仙道やら何でもけっこう探しに探して読んで
(ヒンドゥーはしらん)、最終結論、仏教になって、仏典をかなりはしからはしまで読んだら、
もうほぼ只、一つの道しか書いてないんよね。そーゆー風。 只、いっとくと、「それでも解脱は無理だろうな」と思っているくらいの仏教の世界。
それだから晃の「なんみょー戦法でもいいんじゃないの?」って言っている(笑)。 >>781
端から端までよんで一つの道しか書いてない……。これは一体?
あとヒンドゥのヴィヴェーカーナンダの説はどう。四つのヨガに分類するの。あれはなんか誤謬があるのか たまーに、「あれ、解脱したかな?」くらいの境地に入ることがあるんだけど、
その時思うのは「神様お助けください」「なんみょーほーれんげーきょー成仏お願いします仏様」と、
祈り、願い、頼っている心、の状態は「苦しみの状態」「凡夫の状態」「迷いの状態」、と
それは「明らかに確信する」。
だから祈り、頼り、願う系は幸せになれない道、ということだけは分かっている。
だから苦しみの消滅にとってキリスト教の道は違う、お題目の道は違う、とそれだけは分かる。
座禅で精神が統一され、一定の境に入ると「願い」や「祈り」がものすごく下級な処に
感じる。 >>783
端から端までよんで一つの道しか書いてない
→「戒を持し、禅定を修し、解脱し、解脱知見する」これが仏教の只1つの道。
ヒンドゥは偏見から「こんな教えで解脱できるわけない、苦しみが停止できるわけない」と
見捨てているだけで、ちゃんと読めば、そうではないかもしれないけれども、
世界中にある、真光から統一教会からPLから全部の宗教を就学はできない、すなわち、
ヒンドゥは私によって捨てられた道。詳しくは知らない。 あの世で「成仏?」「天上界?」「地獄?」「死後天国?」そんな欲や願いは無いわ。
今、生きているココで苦しみが生じなくなる・止まる、目指しているのはそれだけだから。 >>785
いやヒンドゥ教徒になって実践すんじゃなくてそういう説があるって話やで
六か月間死んだような三昧に入る人から妙好人みないた人まで分析したって話でさ
例えばあなたのはラージャヨーガだって分類されるんじゃないかっていう。ヴィヴェのwikiでちょっと読めると思うけど >>774
日蓮の一生を知れば確信していることはわかる >>778
爾の時に仏、彌勒菩薩摩訶薩に告げたまわく、
阿逸多、其れ衆生有って、仏の壽命の長遠是の如くなるを聞いて、
乃至能く一念の信解を生ぜば、所得の功徳限量有ること無けん。
若し善男子、善女人有って、阿耨多羅三藐三菩提の為の故に、
八十万億那由佗劫に於いて、五波羅蜜を行ぜん。
檀波羅蜜、尸羅波羅蜜、羼提波羅蜜、
毘梨耶波羅蜜、禅波羅蜜なり。般若波羅蜜をば除く。
是の功徳を以って、前の功徳に比ぶるに、
百分、千分、百千万億分にして其の一にも及ばず、
乃至算数譬喩も知ること能わざる所なり。
この部分が南無妙法蓮華經の一念信解がその他の修行より勝れる文証になる >>780
日蓮正宗にも間違いはあるんで
そっちの方にも説法はするつもりでいる >>786
今の苦しみから脱せられもしないくせに
どうして成仏なんて大願が叶うだろうか???? >>797
やっぱ…破門は悪手だったと思います
あとニセ本尊論とか展開してるのも見苦しい 晃さんも「日蓮正宗」は、落ちぶれたと思っているのですか? しかし戒壇様がまします
そこが日蓮正宗絶対不可侵な理由 妙信講もいた頃がいちばんイケイケだったのでは
当時は生まれてないんで知らんけど >>800
>しかし戒壇様がまします
>そこが日蓮正宗絶対不可侵な理由
現在の日蓮正宗は、国教化を否定なのですが・・・
スレタイは、反・日蓮正宗派のスレだと・・・ >>806
だから三大秘法抄読めって
条件に合致していない。つまり自称でしか無い >>808
身勝手な解釈をするな。三大秘法抄は読んだか? >>809
戒壇とは(乃至)戒壇を建立すべき「者」か
とある 戒壇とは人物が主体 つまり僧侶社会を意味する >>811
古文読み間違えてるし、意図的に前段無視している >>813
一例として東大寺の戒壇も
鑑真が失明してまでも
来日しなければ建立されなかった
戒壇とは僧侶主体なことを
知らない人は多い 三大秘法稟承事
(前略)勅宣並に御教書を申し下して霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立す可き者か
時を待つ可きのみ事の戒法と申すは是なり(後略) >>815
題目して時を待つ…
これが日蓮正宗の事の戒法 >>822
なむみょうほうれ"んげきょう なむみょうほうれ"んげきょう 完全に洗脳されている者に付き合うは、命(時間)の喪失だけが残る。
地下鉄にサリンを撒いてさえ、なおも麻原が正しい、と念じる者がいる、
即ち、洗脳とは論理を超えたものである。
この人の洗脳は「絶対に」死ぬまでとけない。
しかしこの人が洗脳され、一生幸せならそれでいいじゃないか。
また、人に迷惑をかけるので止めさせるのだ、と誰がどう思い、どのような手法を使おうとも、
この人の洗脳は解けない。
ましてや大昔から現在まで続いた実績のある洗脳システムである。
つまり無駄な叩きは、叩く人の時を奪うのみ。
狂人は放っておけ、それがあなたのためである。 >>826
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 論理を構築して説示すれば
「それはあなたの妄想である」と返ってくるであろう。
仏典にこうあると指摘すれば
「それは偽典である」と返ってくるであろう。
ああいってもこう返されるであろう。
日蓮の教えを否定すれば、その否定を否定するであろう。
日蓮の教えを肯定すれば、君は素晴らしい、と返ってくるであろう。
そういうこと以外、ここでは起こらない。 >>828
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 ここで起こることをこのように速やかに悟る賢者は、
もはやここには帰ってこない。
じゃれあい罵りあうことを楽しみとする者だけがここで時と命を浪費する。 >>830
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 仏の教えでは無い日蓮の教え奉ずる愚者を見るな。 その言葉を 聞くな。その者と語り合うな。
語り合うならそれが論争であってさえ、やがてその者もその愚者と似たような者になってしまうだろう。
これが諸仏の教えである。 >>834
君は攻殻機動隊って言うアニメ知ってる? >>841
そのスレ主はただの成りすまし
旦の正当な継承者は
このトリップも同時に出せる もし今後、他の板やスレで
成りすましか継承者か分からない者が出現した場合
◆0oCL3p9QkAを出せるかどうか聞いてみてほしい
ただの成りすましにはこのトリップは出せない 極楽浄土へ行けるなら
「南無阿弥陀仏」でもと思います。
日蓮(大聖人)以外に否定されてる方は、いますか? >>847
>阿弥陀仏が18願で否定してます
阿弥陀仏って阿弥陀如来?
浄土(真)宗は、阿弥陀如来の導きで極楽浄土へ導かれると・・ >>848
妙法蓮華經を捨てて阿弥陀仏にすがっても無駄と
阿弥陀仏自身が言ってると日蓮聖人が気がついたの >阿弥陀仏自身が言ってると日蓮聖人が気がついたの
法然さんと、親鸞さんは、気付かなかったのですか? 開祖が改宗して日蓮聖人の弟子になるなんて
プライドが許さんでしょうしね 834 仏教は日蓮にしか伝わっていない。
勇気溢れる素晴らしい断言ですね、
彼の魅力は此処に露見してます。
ここまで強い信を表明した御仁は以前に見たことない、
私は慄きました。
彼の仏教史観は滅茶苦茶、敢て指摘すると
俺は循環思考で良いノダ!と開き直る態度も凄いのです。
こりゃ相当に立派な人ではあるまいか?と疑っております。 >>854
法華経の神力品を読めば誰でも分かる
上行菩薩に釈迦牟尼仏から全てが託される 855わたくしは、法華経を通読していない。
理由は、御釈迦様の説いた話しではないのに、如是我聞とダボラが
付くからです。その為に頭がだるくなり放り捨てます。
二十八巻此は作者不詳の仏教文学書の範囲と認めます。 >>858
若し人信ぜずして 此の経を毀謗せば
則ち一切 世間の仏種を断ぜん >>855
全ての意味が理解出来ないのは、
1+1=日蓮大聖人
3×−3=日蓮大聖人
−3×−3=日蓮大聖人
仏教以前の思考の約束事が守れない、
知能に問題がある。 熱狂信者ってのは、
カルト化してる。
ナチスと同じなんだよなあ〜
絶対なんだと信じたい煩悩無知が原因だよ。
人はやれ○○様が最高最大のお方だ!ってのが好きな所がある。
我慢、我愛、我触、我欲、
だから、
我が宗教こそが最高最大!
我が教祖こそが最高最大!
我が○○経典こそが最高最大!
気持悪いよ。 >>868
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 バカ晃は、法華経の奴隷である。
奴隷身分のバカは救われることがない。一生奴隷である。 >>862
信仰心が秘訣になってるからね
快感の
だけど、他の考えの人を、自論だけが正解として退けるやり方、が、ね
どうも解せんな
まあ、法華経が素晴らしい経典なのは、他の人も言ってるんだから、間違いはなかろう
が
排他的すぎて、無理w >>870
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 >>871
こうしてスレにアンチコメを書き込むことを許してる
どこが排他的なのか…? 我是の言を作す。
諸の比丘、如来は見ること得べきこと難しと。 874.
法華経の奴隷であるバカ信徒に巡り会えたことに感謝する。
法華経の奴隷のバカを理解することができるからである。 >>877
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 >>873
排他的なイメージが染み付いているw
別に、あなたが、そうなのではなく
わたしの経験からくるイメージである
そんなことすると不幸になるよ
と人に連発するのはやめてくれw 法華経の奴隷が法華経を必要としている。
悟れば、法華経を必要としない。 881.
不幸になりたくない、から言っているのだ。
法華経バカが、やっているからである。 >>881
親切心で不幸になる人もいるだろうw
たとえば、あなたは法華経が好きだから、けなされたら嫌でしょうw
だから別に、信じるのは人の自由であっていいわけである
それを強制的に、他は認めない
とするのは逆効果w >>883-884
うむ
悪友に引きずられたくないってのもある バカ晃は、法華経を超えられないバカであるからである。 >>888
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 >>885
撃退法なのかいw
まあしかし、それならまだましかも
別に群れる必要はないからね
信じることが癒しになるのはわかるよ 晁氏の素顔が拝見したいものだ、
山道に巨大な美痴愚祖が落ちていた、さて
この動物は何物でしょうか?という程度の興味である。
それにしてもこの人の反応する瞬発力は凄い、教学の行きつく
先はここか。
彼は稀に見る法華狂い、まだ日本にこんな人が居たのだ。 >>890
他人に言ってるようで
自分に言ってるって感じかな >>891
御面(かお)を見てはなにかせん。心こそ大切に候へ。 >>893 引用するのは日蓮遺文かよ?
此処までも暗記する人は異常で在ります。
何が異常かというと、世間の何の役にも立たない言葉を覚える情熱。
キリスト教国では聖書を丸ごと信者に暗記させる。
暗記するとご褒美が貰える、そんな笑い話を米作家マークトゥエインが
トムソーヤーの冒険作品中で記述している。
数十年前、大量殺人事件を起こした人民寺院事件の教祖は聖書を丸暗記していた。
故に彼と聖書論議をした場合誰、誰も勝ち目は無かったそうだが、晃氏は類似しとりますよ。 >>895
外道と内道を混同しないでほしい
聖書と仏教では雲泥の差がある キリスト教というのは原罪の意識を信者に植え付けて
無理矢理にでも懺悔させようとする宗教だと認識してる
この聖書に精通して信奉する者が、自分自身が懺悔すればするほどに
特に罪の意識のない大衆を恨むことは無理もないことだろう
一方で仏教というのは内道というからにして己の内面の整理整頓が主なテーマであり
他人がどうこうと言うよりも己の心のステップアップの為に御書を学ぶ
信行学の学により知識の引き出しが増えるほど信心が補強される
これによって多少のアンチコメ程度ではブレない健全な精神力を持つことが出来る 日蓮正宗の優秀なのとキリスト教の優秀なのでは
1対100ぐらいの差がある、キリスト教の勝ちだな。 日蓮も所詮、胡散臭い聖階級の坊主だからなあ。
比叡山山法師の発想故に、深みが出てこない。日蓮系はな。
日蓮系三昧を、こっちで南方仏教の要素をぶち込み改良して、優秀なキリスト教と互角以上に、
やっと使い物になつレベル。
天台浄土教なら、そのままのレベルの延長で三昧に乗れば使い物になるが、
日蓮系の三昧はそのままでは・・・・・・・。使えない。
真宗、浄土宗でも、天台浄土教解釈で観想で運用すれば、天台教学的な寂空的な三昧解釈でキマル笑 「1対100ぐらいの差がある」とは言わないけど
日本では「南無阿弥陀仏」と唱えてる方(信者・檀家・門徒)が多いのは
周知の事実・・・
日蓮(大聖人)さんの教えが正しいと言っても
「数のチカラ」には勝てないと・・ 日蓮系の三昧のベースは、天台的三昧ではないからな。
やはり、高野山の山伏の三昧ベースで、根元の真言使用を排除したので根無し草状態。
聖階級みたいな、不動、愛染の誤字の梵字使用なんかは、
学問の無い聖階級丸出し、
参照。
https://www.kadokawa.co.jp/product/321602000722/
円空と木喰 五来 重:書籍 | KADOKAWA >>912
平均のキリスト教は、平均の日蓮正宗よりもマシで、「1対100ぐらいの差がある」もないが、
レアなトップレベルのキリスト教だと仏教評価しており、ある種の唯識論風なグレードがあるで。 >>910-911
イエスは磔で死ぬ
日蓮は龍ノ口の法難で生き延びる
この差が分からないのか… >>912
もし数の暴力がすべてなら
希少価値の高い貴金属は
そこら辺の砂利に負けるとでもいうのか? >>913
誤字ではないし
高野山ベースではない
君の勘違い >>922
なむみょうほうれ"んげきょう なむみょうほうれ"んげきょう 「南無妙法蓮華經」と「南無阿弥陀仏」を
交互に唱えたら、どうなる? >>924
薬と毒を同時に飲むようなもんで
オススメはしない 913 917日蓮は、梵字の書き間違えをやっている。
仮名文字ならば、(あ) と(お)を判別出来ない様な間違え方。
晃氏が付いた師筋の学力が知れる。
是々非々が在るべき姿ではないか。 936晃氏の頑固さは誉めるべきではない。
日蓮の書き間違えは墓石を刻む職人さんすら判る。
(あれは刻めませんですね、後から苦情が出ます。)と云う段階である。
日蓮の書き間違えは、五輪塔婆に刻むキャカラバアの五字の内、カ字の
音の変りによる書き方の変化及びカ字その者の書き間違えが認められる。
つまり日蓮は、正確な書き方を習得していない。
晃氏は、一人で悩んで居ないで専門家に尋ねてみよ。 日蓮作成の曼荼羅、梵字に対する正誤の根拠をわたくしは、事例を挙げて示した。
日蓮は、梵字を誤って書き込みをしたと確認した。
それに不服な晃氏は、同様に確信する根拠を示せ、それが物を云う態度で在る。
わたくしの指摘は、八歳の童女ですら納得すると云える。
云わば交通標識の正誤に近い話し、そりゃ通りませんなのだ。
此処で題目を幾ら上げても功徳は無かろう。 >>943
仮に間違っていたとしても、義によって語によらざれ
という法四依の観点から、些細な問題としてスルーされる 944 義によって語によらざれ ご都合主義ですね。
仮に間違ったわけではない実に間違った文字、曖昧なまま書き記したのが
日蓮制作の曼荼羅です。 >>946
義が正しいから意味は伝わってるし
語も正しいと考えている
外野が嫉妬でとやかく好き勝手に言うが
そういうのはイチイチまともに取り合わない バカ晃の言うことは信用しない。
よってして、法華経を信用しないことになる。
何たる悲劇であるか。
バカ晃を追放せよ。 勇渾なる晃氏のお陰で、法華経の価値は下がりましたし
日蓮製作の曼荼羅の誤謬は世間に広まりつつあります。
世界に住む人達に五時八教の過ちも通念として広まりました。
晃氏説を得するために無駄な投稿に見えたでしょうが、
わたくしが、御釈迦様の名誉の為に成した功徳は莫大と思います。
法華経を始めとして、なかったことや
言わなかった事を言ったことにされた迷惑は、少しでも解消して差し上げたく思うのです。
日蓮さんよりも、釈迦を立てる事が仏教本来の在り方です。
釈迦よりも日蓮を先に立てるのは、本末転倒としか見えません。
日蓮さん本人が、言うでしょう❮俺の方が御釈迦様より偉くなっているのは間違い❯ >>951
法華経の価値は不変で下がりませんし
曼荼羅本尊の誤謬などありません
五時八教が信じられなくなる時代が末法濁悪です
法華経が釈迦仏より重たい為に
法華経の行者だった日蓮聖人が釈迦仏よりも重くなる
とは、法華経に書いています 若し一劫の中に於いて 常に不善の心を懐いて
色を作して仏を罵らんは 無量の重罪を獲ん
其れ 是の法華経を読誦し持つこと有らん者に
須臾も悪言を加えんは 其の罪復彼に過ぎん
人有って仏道を求めて 一劫の中に於いて
合掌して我が前に在って 無数の偈を以って讃めん
是の讃仏に由るが故に 無量の功徳を得ん
持経者を歎美せんは 其の福復彼に過ぎん
仏を罵倒する罪よりも日蓮聖人を罵倒する罪の方が重く
仏を賛嘆する福よりも日蓮聖人を賛嘆する福の方が多い
と妙法蓮華經にある >>954
>仏を罵倒する罪よりも日蓮聖人を罵倒する罪の方が重く
>仏を賛嘆する福よりも日蓮聖人を賛嘆する福の方が多い
>と妙法蓮華經にある
不妄語、不妄語 晃氏は、古すぎる典型的な法華宗信者。
この様な人達の二大特徴信念をあげます。
一つは釈迦よりも日蓮の方が尊い。
二つは、修業は不要、題目を唱えるのみで良い。
どちらも江戸時代の論師が巧妙に練り上げた、素人向けの教えです。
坊さん自身も修業をしなくて、身分が保てます。
明治以降の近代的仏教学は全く無視して構わない。
晃氏はあらゆる選択を日蓮さんにお任せ、次いでに
信条と思想を全てを寺に預かって貰う、しかも高利息を払いつつ。
もう一度言います。
晃氏は、極めて安楽、安易な人生を選択し幸福に暮らす人物。
その理由は、
大事な選択や決断する人生の価値を寺の納骨堂に預けた故にだ。
然して坊さんから陰でせせら嗤われる様な人である。
相当におめでたいと、わたくしならば褒め称えます。 >>970
いまの寺が完璧に正しいとは
思ってない >>973
逆だった
日蓮⊂持経者
>>974だと持経者はみな日蓮と等しいことになる >>975
そういことだね、
所詮、日蓮は半端ものの山伏。 円空と木喰 五来 重:書籍 | KADOKAWA を読めば日蓮の宗教の成立のイメージが湧くでしょう。
日蓮系の三昧のベースは、天台的三昧ではないからな。
やはり、高野山の山伏の三昧ベースで、根元の真言使用を排除したので根無し草状態。
聖階級みたいな、不動、愛染の誤字の梵字使用なんかは、
学問の無い聖階級丸出し、
参照。
https://www.kadokawa.co.jp/product/321602000722/
円空と木喰 五来 重:書籍 | KADOKAWA >>974-975
日蓮聖人に肩を並べる持経者は居ない >>976-977
山伏とか真言系だったとか
勝手な間違ったイメージにすぎん
日蓮聖人の生涯の布教活動場は
山中ではなくて鎌倉幕府近くであるし
真言宗は亡国として破折してる >>979
日蓮が上行菩薩の後身であることは
どの宗派も認めざるを得ないところ >>980
事実です。
晃君が、縋りつく宗教を妄信しているので受け入れられないだけです。 >>978
法華経には持経者にランク付けするような記述はないので無意味
持経者は皆平等 極楽浄土へ行けるなら
「南無阿弥陀仏」・・・
でも良いと思います。 >>982
いいえ、あなたの妄想と独断に満ちている
真言亡国といいながら真言系だったなんてあり得ない >>981
佐渡に流された屈辱を昇華する必要性があった、と理解できます。
ちょっとした神秘主義体験をしたぶんで自分を慰めていたのは明白 法華経の持経者は、大方山伏系統で、ユウツウ念仏の影響下にあり、多数の法華経の書写による結縁による救いがあり、
https://www.kadokawa.co.jp/product/321602000722/
円空と木喰 五来 重:書籍 | KADOKAWA
を読めばイメージが明白となちます。
ただし日蓮君は比叡山山法師の発想だけが肥大していますので。・・・・・。 >>983
法華経を付嘱されたのは上行菩薩が筆頭で
迹化の菩薩は退けられたことをもってして
持経できるという時点でも格付けがある >>984
阿弥陀仏は18願で誹謗正法の衆生は
救わないと言ってる >>985
ちゃんと、日蓮は最初は真言を評価しております、
ご本尊には真言密教の影響が多大であることは今まで指摘してきたとおりでございます。 >>986
上行菩薩が他にいますか?という話
居ないなら日蓮聖人しか考えられない >>988
それはお経を勝手に解釈してるだけ
付嘱したもうたもの(師匠)より、付嘱されたもの(弟子)の方が偉いなんて道理もないし >>987
末法には山にこもる修行を日蓮が
否定してることを知らないのだろう >>990
真言宗は大日経に一念三千を盗み入れていると
後年には散々に否定しております >>992
それは>>954の通りに
法華経が仏よりも重いことをもってして
仏よりも法華経の行者が重いという理になる >>993
身延山に籠った日蓮はうそつきですね笑。晃君、日蓮をついに断罪。
無学な晃君、痛すぎですよ。 >>995
上行菩薩の存在を否定するなら
あなたは法華経が妄語といってることと
同義になりかねない >>997
日蓮は三度国をいさめた後の山籠りであって
最初から最後まで山にこもる山伏とは違う >>998
日蓮自体が妄語ですよ、
>>997
で示した通りに、
晃君が証明しました笑 このスレッドは1000を超えました。
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