南無妙法蓮華経を唱えて今更、さて如何なる? [無断転載禁止]©2ch.net
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この世に邪宗のある限りと言い、薄い正義で鍍金した
破邪顕正の木剣を振り回す、迷惑至極が大乗経の
真価を世に顕しましょう。 >>38
そして、それは「天皇公認の天台に次ぐ宗教権力をオレに持たせろ」という意味をもつ。
スゲーナマグサだぞ日蓮は。 日蓮は、単に、最初は比叡山法華を復興させようと思ったんだろうけどな。
基本、山伏なだけだ、
支配とか、マルキストの批判みたいなのは該当しないよ。 >>40
それならそもそも戒壇は要求しない。もともと天台僧だし。
法然みたいに「一宗を立てる所存」で終わる。
あと山伏とバカにするなよ?吉野も熊野も天皇公認の神人のいる聖地=本貫地だぞ?
当事の政治事情からみても過大な要求だぞ?私僧が皇族や当時の武家の有力者の引退
クラスの地位=戒壇僧を要求したんだから。 >>41
天台本覚論的山伏な、代表が天海。
日蓮の排他的主義は、その当時の比叡山天台の中央思想だからな。
比叡山天台は、本覚思想=天皇、みたいなところがあるから、
そこからの戒壇だろう。
熊野、吉野は三井寺天台だからな。 日蓮の時代は、比叡山天台は、
鎌倉幕府、天皇家の庇護も低下した時代だし、
行くは、高野山か、三井寺山伏だろう。 現在の吉野修験と日光修験は、違いがある。
やはり、日光の方が、天台本覚論の色が濃い、
日光=天海だからな。 地位の低下した比叡山天台に代わって、我こそは、と思ったのが日蓮なのさ、 >>42
やっぱ生臭いやんwww天台シャモンの分際でwww
最澄・空海なんかのクラスはともかく日蓮はイロモノ感がぬぐえない。
まだ師匠から支援された法然のほうがまだマトモに見える。 http://books.rakuten.co.jp/rb/3995046/
目からウロコの修験道 (わたしの家の宗教シリーズ)
伊矢野美峰
著者紹介
伊矢野美峰[イヤノビホウ]
1957年、栃木県生まれ。現在、山王院副住職。醍醐寺、園城寺などで慧印潅頂、柱源潅頂などを受け、さらに山形・延寿院の本間亮法師、
宝珠院の本間龍演師から、それぞれ修験の伝法を受けた。長野・善光寺大勧進の前貫主・石塚大僧正に師事、また園城寺の福家英明大僧正から伝法を受けた。
慧印三昧耶伝燈五十四世、瀧窟伝燈五十四世法印、日光修験法頭。修験道復興のため、幅広く活動を展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) >>46
当時の比叡山は天台本覚だから、比叡山自体が色モノ、
それを忠実に受け継いだんだろ、
本来の天台に戻るのは江戸期中期だからな。
平安中期から江戸中期まで、比叡山天台は色モノだよ。
法然は念仏で隠遁=念仏だから、まともに見えるんだろう。 当時の念仏=聖道だろうからな、
比叡山本山で天台本覚やっている坊主自体が色ものやろ。
日吉神社の神が怒って祟っているとかな。
日蓮が出てくるのも当然。 道元の寺、興聖寺も燃やしまくったからな、比叡山山伏な、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%88%E8%81%96%E5%AF%BA_(%E5%AE%87%E6%B2%BB%E5%B8%82)
日吉の神輿を担いで、御所近辺で、天皇家貴族を脅したりする、あれや。
その発想の延長で思い込みの激しい日蓮が出てきたんやろ。 日吉の神輿を担いで、暴れすぎて、天皇家、鎌倉幕府も比叡山見限ったんやろ、
それで吉野熊野、高野山へ、ごー そこで、比叡山天台の復興者の自称ヒーロー日蓮ちゃまが登場ていうわけだ。 >>47
日蓮が山岳仏教を目指してのはマユツバだけど。南都北嶺に近い
「武力も持った宗教勢力」を指向していたのは疑いようが無い。
お山はそもそも信仰するクニツカミがあって鎮護に仏寺を置く=神宮寺が基本だし。
これ空海の発想だから。弘法大師は伊達じゃない。 >日蓮が山岳仏教を目指してのはマユツバだけど。
日蓮の修行の地と碑文とかあつのは、山岳修行の地だぜ、
高野山は法華経の行者のたまり場、当然、山伏、にあるぜ、、真田家の宿坊ある近くや、蓮華定院の。
あと、聖徳太子の墓がある叡福寺、日蓮が聖徳太子好きだし、
叡福寺は、葛城山系の修験の近く、奈良当麻寺の反対側、大阪府太子町、
れっきとした、山岳修行の地に入り浸っているさ。 叡福寺の外すぐ横に、日蓮宗のお堂、日蓮修行の地があるさ。
どうだ、日蓮研究マニアだぞ、俺様は、現場にいったしな。 ちなみに、創価等も使用するご本尊、曼荼羅は左右に不動明王、愛染明王、
この配置も天台は無い、高野山、法華経の行者の影響。
比叡山よりも三井寺色が濃いらしいけどな。
ま、山伏文化に、法然の南無阿弥陀仏をパクって比叡山天台の本覚論テイストにしたんやろう。 >お山はそもそも信仰するクニツカミがあって鎮護に仏寺を置く=神宮寺が基本だし。
これ空海の発想だから。弘法大師は伊達じゃない。
空海も、実像の真言密教の体現者、仏教学者の空海と、
伝説の空海の区別が必要。
高野山大学でも定説だよ、この区分けは。 >比叡山よりも三井寺色が濃いらしいけどな。
は高野山の山伏の事な、
証拠に高野山の宿坊には三井寺の祖、円珍の不動明王とか、つながりがるものがある。、
で、覚鑁なのどの関係がある仁和寺の放流も三井寺系山伏と関係があるからな。
当時の高野山は真言一色ではないということ、
そこでチャンポン化した高野山で新たな空海伝説が作られるのさ。 >>58 高野聖に宿貸すな、娘とられて泣きを見る という長い台詞が在りますな。
院政期でしたかね、高野山を出立し、諸国を勧進して回る高野聖を揶揄したもの。
参考 五來重氏著 高野聖 是の本は興味深いでしょう。
ある人が、指摘する日蓮の出自です。
日本人で漁師、漁民の家筋から出た宗教思想家ってのは彼ぐらいじゃないかな。
漁師の人達はあまり哲学的な思想とご縁が無いですねぇ。 五来重氏の説はなかなか興味深い。
現在では諸宗派がそれぞれ別々に画然としている様に思われているが、かつては
独自性もそれほど強くなく、宗派間の人的交流もあった。
消滅もせず吸収もされなかった宗派が生き残って今日、自宗の独自性を主張しているに過ぎない。
最澄の生家に建てられたとされる生源寺の梵鐘が高野山宝物館に収蔵されている。
信長の叡山焼き討ちを逃れたものの様だ。同様の例は曼陀羅等他にもあるだろう。
日蓮宗が生き延びたのは教義というより宗祖のカリスマ性排他性と題目という易行によるところ
が大きいだろうと思う。最初からカルト要素満載なのだが、ここまで生き延びて膨張すればおいそれとは潰れない。
ところが分派が簡単に生ずる。最初は正宗でやはりカルト要素が強い。さらに佼成会や創価。以下もろもろ発生。
こういう経緯もなかなか面白い。 天台三昧王、禅定力No.1こと、
Wパキシルくん"でおーだぞー!?
\( ‘ᾥ’ )/
施設入所者じゃないぞー
第四禅定だぞー
パキシル飲むぞー
えいえいおー! >日蓮宗が生き延びたのは教義というより宗祖のカリスマ性排他性と題目という易行によるところ
が大きいだろうと思う。最初からカルト要素満載なのだが、ここまで生き延びて膨張すればおいそれとは潰れない。
江戸幕府が、久遠寺日蓮宗を管理したからな、
創価が読む、日蓮の著作を勉強させなかったらしい。
天台教学を勉強させ、天台の声明をやらせたらしい。
日蓮宗の研究論文、参照
http://genshu.nichiren.or.jp/publications/
現代宗教研究 天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだぞー!
\( ‘ᾥ’ )/
施設入所者じゃないぞー
第四禅定だぞー
パキシル飲むぞー
えいえいおー! 負け犬でおーへのお仕置きと躾けは
これから先も続くからな。 株式会社アーネットは家賃業や不動産業をしてるが裏では架空請求メール業や違法金融業をしてる。福岡に本社ある。株式会社アーネットからメールや電話来ても無視するか、警察に通報して。株式会社アーネットの悪行は株式会社アーネットでググればたくさん出てくる。 62
なるほど、江戸時代の仏教界は天海が牛耳っていたからね。
日蓮宗も体制に迎合して生き延びたってことか。 天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくん でおーだぞー!
\( ‘ᾥ’ )/
施設入所者だぞー でおー
第四禅定だぞー でおー
個別対応だぞー でおー
でおー でおー えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ 日蓮カルトのアホどもえ
てめえらは板切れ紙切れに南無妙法蓮華経と書いたものがご本尊で
こっちが本物お前のは偽物なんてやりあってる板フェチ紙フェチのカルト同志。
とことんやり合ってどっちも早々に絶滅してください。それが世のため人のため。
ついでに
南無妙法蓮華経というお経文は天台宗のお経(声明)の文言にあるんだよね。
決して日蓮のオリジナルじゃあないんだよ。日蓮同穴ムジナさん方ご存じ?
知らないだろ!?知らない人の方が絶対多い筈。こんなこと教えたら有り難みがなくなるから
教えないんだよ。くやしかったら反証して見な。
日蓮は、先に天台宗から出た浄土宗の繁盛ぶりを見て、念仏を繰り返すことによる
宗教的エクスタシーの効果を実感したのよね。
同じ文言じゃあダメだ。そこで天台宗のお経から、唱えやすくて念仏よりもリズミカルで
いい気分になれちゃうナムミョーホーレンゲキョーを思いついたってだけの話。
大聖人様これで間違いございませんよね。ははは ここの晃は偽物
このトリップは公開トリップなので注意 法華経の本尊てのはどなたでしょうか?
阿弥陀経なら阿弥陀仏、大日経なら大日如来、とかスッキリ判るんですが、
法華経の本尊は誰かなあ?
観音様じゃないか?お釈迦さん?提婆達多と言う説もあるぞ、。 信心の強い創価学会員は一日何時間も唱題しているらしい(´;∀;`)。 創価学会の人は「法華経以外読んではならない」という北朝鮮のような決まりがあるので、ブッダが直接語ったことに近い、
後世の人の創作でない原始仏教を読めないんです。後世の人が捏造・創作した似非仏教を後生大事に抱いて死ぬ、というわけです。
かれらは「南無妙法蓮華経」と唱えれば、祈祷すれば、現世利益、死後利益が得られると大きな勘違いをしていますが、
これも又、ブッダによって「完全否定」されています。
https://ameblo.jp/nibbaana/entry-10590041811.html
さらに詳しくは 阿含経典 2 増谷文雄 訳 p138「西方の人」にのっています。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51HX5yDwL7L._SX353_BO1,204,203,200_.jpg <仏説>
ある時、アシバンダカプッタと言う村長がお釈迦様に尋ねました。
「尊者(お釈迦様)よ、火に仕える西方のバラモン(宗教家)達は、死者に死を告げ、説得し、天界へ導きますが、世尊(お釈迦様)は全ての人に死後天界に生まれさせることができるのでしょうか?」
それに対し、お釈迦様が逆に質問されます。
「村長よ、たとえば、ある人が巨大な石を深い湖に投げ入れたとしよう。
そして、大群衆が集まってきて、次のように願い、称賛し、合掌して湖のまわりを歩きまわるとしよう。
大石よ、浮かびなさい。
大石よ、漂いなさい。
大石よ、陸に上がりなさい。と。
あなたは、これをどう思うか?
その大石は大群衆の願いによって、また、合掌し歩きまわることによって浮かび、漂い、陸に上がるだろうか?」
「尊者よ、それはあり得ません。」
「村長よ、それと同じように、生き物を殺し、与えられていない物を盗り、欲望のおもむくままに行動し、嘘を言い、二枚舌を使い、悪口を言い、
貪欲で、怒りの心を持ち、よこしまな見解を持つ人に対して、たとえ大群衆が集まってきて、この人が死んだら天界に生まれるようにと願い、
合掌して歩きまわったとしても、その人は、死後に悪いところ、苦しいところ、危険なところ、地獄に生まれるだろう。」と。
生前の行ないによって、死後に行く世界は決まっており、どんなに「南無妙法蓮華経」や祈祷を繰り返そうが
をしても、それは、全くの無駄・迷信というのものである。 定期的に>>40 >>41をコピペしてください 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 無論、ブッダはこの経文で
例えばどんなにお題目「南無妙法蓮華経」を唱えようが「現世利益」も全く無い、無意味、
時間の無駄、との旨を説いておられるのです。 驚愕事実拡散!
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI。集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)も、クソダニ米国の腐れAIが波動(周波数)を悪用して作り出したもの。波動で人を操ってやる。真実は下に
http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46
https://shinkamigo.wordpress.com 梵語お経の題名の訳は曲げたり、混ぜ物無しが原則。
サッダルマとは正法としか訳せない言葉です。
この正の語は、菩薩が行うべき八正道を意味していると言います。
法華経は菩薩になることを説いているでしょう。
だからして御祖師様を日蓮大菩薩と信者は拝むわけです。
お経読み取り専門家の坊さんは流石に、宗祖の日蓮を佛とは言い切れてません。
説いているお経の内容と範囲と限界が判ってるんです。
中身で未来に成仏すると約束をしてますが、何時の事やら?
夢のようで判らんお経なのです。
菩薩にはなるが、成仏には程遠すぎる有難いお経が是です。 南無妙法蓮華経は決して日蓮オリジナルじゃない。
天台宗の声明(しょうみょう)にあるこの文言をパクってお題目にしたのです。 ま、いいのよ、法華経自体がどうでもいいのだから
AD1世紀のサンスクリット創作文芸の翻訳という些末な話に過ぎんわね 騒音トラブルで不満か 58歳女が居住アパートに3回放火(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00000017-kobenext-l28
3回にわたり兵庫県小野市のアパートに火を付けたとして、現住建造物等放火の罪に問われた住所不定無職の女(58)の裁判員裁判の初公判が10日、神戸地裁姫路支部(藤原美弥子裁判長)であった。女は起訴内容を認めた。
起訴状によると、昨年3月、当時住んでいた同市のアパートの留守部屋に、無施錠の窓から火を付けた雨がっぱを差し入れ、床や天井約35平方メートルを焼損させるなど、同アパートに3回放火したとされる。
検察側は冒頭陳述で「他の居住者の騒音や、それを止められない大家に不満を持ち犯行に及んだ」と指摘。弁護側は「いずれの事件も自らが近隣住民や消防に通報しており、結果的に被害の拡大防止につながった」と述べた。
女は鑑定留置を受け、刑事責任能力があるとして今年3月に起訴された。 日 蓮 正 宗 が 終 わ っ た 理 由
信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1531044021/l50 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています