>>653 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2018/04/05(木) 07:43:57.34 ID:3ypW9lwk
>>>642 神も仏も名無しさん 2018/04/04(水) 18:03:55.63 ID:aPJ3iraZ
>>処で、君は猊下が為された法華経解釈に異議を申されますか?

>>かの日蓮大聖人の鼻柱をへし折るような論を桐山猊下は述べましたからねぇ。

>「法華経は釈尊の没後何百年も経ってから大乗仏教と名乗るどこの誰だかわからない人たちが
>釈尊やその弟子たちの名を勝手に借用し、釈尊も説いていなかった教えを語らせた
>許し難い創作経典である」というアゴン宗を打ち立ててから主張した法華経批判を超える
>ものはなく、私もそこだけは未だに同意です。

宝生さんは法華経や創価学会をやっつけるのに、どうしてこれを使わないのか?
あなたが創価だからですか?
創価学会の他宗排撃のために最も得意とするは、五時教判と方便品です。
方便品の釈尊は今まで自分が説いてきた教えは真理を説いても凡人には理解を得られず
ならば段階的に人を教導するために方便の教えを説いたのであり未だに真実の教えは顕示していない
という未顕真実です。
法華経以外の他宗は全てこの方便の教えとする創価にとっては、折伏する相手をして
これを出したらグウの音も出まいと信じている。
しかし実は法華経こそが釈尊が説いたものでは全くないと示したら創価信者の方こそ
グウの音が出ないでしょうが。日蓮大聖人の鼻柱だってへし折れます。
これだけで十分といえ、今更「密教入門」など無知な時代な桐山さんを露呈する必要はない。
「密教入門」で桐山さんは仏教の智慧の問題を書いている。
甚深微妙の智慧とは何だかわからない。
それを求めて法華経も含めて資料を考察しているのです。
結局仏教の智慧とは迷いを離れたことであり、その迷いとは煩悩であり、煩悩を離れる
ところに智慧があるということを悟れなかった。
密教の求聞持聡明法なんて話に走った。
こんなお粗末な論に感銘する方がおかしい。