マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちなみに >>576 と私は別人なので、憶測で同一人物だと断定して
決めつけられても、ワイはどうしてあげることも出来ない。 >>577
???
どゆこと?
私の頭がおかしくなったのだろうか、
すまん、ほんとに日本語の意味がまったくわからんのだが?
わからんくたってリンクぐらい貼れるぞ?
うちの環境はビルマ文字が出せるんだぜ!ってのがキモいってこと?
うち出ないけどww ローマナイズされたパーリ語でドッサドッサ言われても、ドッサは出ないのに
ビルマ文字のリンクを張られるとドッサが出てしまうの?
やっぱり、破戒僧というか、偽比丘から影響を受けない方がいいと思うのだがなー。
名前を隠した勧誘の仕方にしろ、行いや思考に確実に悪影響受けてると思う。 >>581
ローマナイズにこだわるねぇw
とりあえずすぐにはドッサは出てこなかったが、
パオセヤドーの
https://www.youtube.com/watch?v=jDVtUyzQ_RE
これの最初と、アリヤダンマ長老の
https://www.youtube.com/watch?v=0W2hO7Nr65U
1:00くらいから。
同じこと言ってるけど、発音違うのわかる?
西洋準拠のローマナイズ発音は
シンハラ文字で書かれたパーリ語と一緒に読むと一致。
他の言語はちょっと違う。
それでもそれぞれの言語でのパーリ語発音も何百年の伝統があるから。
それぞれの国の人にローマ字のを見せると、嫌がるよw
日本語がローマ字で書かれているようなもんなんだろうな。
それでも読ませると、ローマ字でもそれぞれの国の発音する。
シンハラ発音に近づけようとする人もいるし。
どうしても嫌ならスリランカのお坊さんから教えてもらえば?
ただ「経」のスリランカだからおそらくアビダンマは教えてくれないけど。 >>583
てっきり禅師だと思ってたぉー
びっくらこきまろ‼ >>573では十波羅蜜じゃなくて三十波羅蜜?、と思いきや、こういう事だな。
大乗目指していないので通り過ぎてた。
23 皆さん、(燃燈仏の許で)誓願して以来の、如来の十波羅蜜・十上波羅蜜・十最勝波羅蜜と
いう三十の波羅蜜、五種の大放棄、世間のための行・親族のための行・仏陀になるための行と
いう三種の行、最後の生の受胎・出生・出家・苦行・菩提樹下の結跏趺座における魔の征服・
一切智獲得・転法輪・九種の出世間法なるこれら一切仏徳を観察し、ヴェーサーリー(毘舎離
)の三重の城壁の間において夜通し護経を誦えられた尊者アーナンダ長老のように慈悲心を起
こし、
24 私たちは、一兆の世界に住んでいる神々がその威力を受け、都ヴェーサーリーで病気・鬼神
・飢饉より起った三種の恐怖を速やかに消滅させた護経を誦えよう。
宝経 ラタナ・スッタ
中村先生の「ブッダのことば」(PTS版)では抜けている。 >>576は何やら秘密めいた書き方をしているが、
伝承の過程で、書写に次ぐ書写で、語彙の脱落、錯誤、etcで各国字版三蔵間にズレが生じ、
結集時にそれらの照合が行われ、その違いを注記書きしているというだけの話だと思ひます。
それぞれの国で経典本文では自国の伝承を優先させて注記に各国版を示しているのでは。
ダンマパダは(コピーさせて頂いた)ミャンマー字版を持っているが、本文語彙中にミャンマー文字で
1,2,3,...と数字による注があり、本文下の欄外に注1はタイ版、シンハリ版では...になっている等、
相違が明記してあります。
(と、思ったがもう読めなくなっています)
因みに「六方礼経」の中の同じ文が、例えばミャンマー字版には否定辞があるのに、シンハリ字版には
無いとか、
「それじゃ意味が正反対になりますね」と突っ込んだら、ミャンマー僧が何か言っていたのは昔。
もう忘れました。
紹介のWEBページには注部分は見当たらないようだ。 >>586
ん?つまりどういうこと??
PTS版と春秋版の注意書きを読んだのね。
勉強することは良いことですわ。
リンク先のアリヤダンマ長老が一番最初に言ってるのがそこだね
(それと似た文言、といえばいいだろうか)。
そこはお経じゃなくて護経を唱える前に言う定型文句なので
あってもなくてもどっちでも良い。
前に出したところもそう。お経ではないところ。
そういうところは実は結構あるよ。
転法輪経の神々の名前のところとか。 >>587
> それぞれの国で経典本文では自国の伝承を優先させて
> 注記に各国版を示しているのでは。
その通り。
なぞめいた書き方した覚えはないが、ここまで簡潔でもなかったなw
> 十波羅蜜じゃなくて三十波羅蜜?
三十波羅蜜のことも十波羅蜜と言うからややこしいんだけど、
ここは間違いないよ。
十波羅蜜、上十波羅蜜、最上(最勝)十波羅蜜。
阿羅漢になるには十波羅蜜を完成させればいいけど
正自覚者になるには三十波羅蜜。
伝統的に祝福するときによく出てくるから。 >>587
> ダンマパダは
ダンマパダはやっかいで、
理由は知らないがなぜかいろんなバージョンがある。
番号が違ったり、vaとかcaとか違ったり。
> 因みに「六方礼経」の中の同じ文が
これは知らない。
そうなの? もうひとつ。
最勝波羅蜜の中に最勝布施波羅蜜がある。
命のお布施ね。
命をお布施しなきゃいけないから、
この面からも誓願してそのひとつの生まれだけで
正自覚者になることはできない。 >>586
すまん、これで最後。
> 大乗目指していないので
みんななぜか大乗を目の敵にするけど、共通点やっぱり多いよ。
無常、苦、無我が違うだけで
(ここ違っちゃいかんやろ!とは思うけどw)、
正自覚者に至る段とかは一緒じゃないかなぁ、
宗派にもよるかもしれない。
でわ。 大乗というより、正定のない、従って慧を欠いた、知識理解だけの形骸化した仏教には、もはや興味がない。
大乗(菩薩)を卑下するつもりは毛頭ない。
ただ、八正道を修めずに、本当に菩薩になれるのか?という疑問はある。 危険ですね。活発化してるし。wiki見れば判断できるだろうけど。 > 大乗目指していないので
と書けば
>>みんななぜか大乗を目の敵にするけど、
と妄想炸裂。
「したがって我々は、今日存在しているゴータマブッダの教えの下で、
正自覚の悟り(Sammaasambodhi)、独覚者の悟り(paccekabodhi)、第一弟子の悟り(aggasaavakabodhi)、大弟子の
悟り(mahaasaavakabodhi)、一般弟子の悟り(pakatisaavakabodhi)という五つの悟りのうち、自分に相応しい悟り
を誓願し、比丘出家の波羅蜜を実践して行く努力をしなければならないであろう。」
[南方上座部仏教儀式集 仏書林 中山書房]
大乗の悟りを目指すか小乗の悟りを目指すかは個人の選択の自由なんだ、と言う事が大乗至上主義者には
理解の及ばない事かも知れません。
世間では「大は小を兼ねる」と言いますが、こと仏教では大乗仏教の中に小乗はなく、小乗仏教と言われて来た
上座部仏教の中には大乗も小乗もあります。この点で「大は小を兼ねず、小が大を兼ねる」のです。
私は大乗(=正自覚者の悟り=仏の悟り)と大乗仏教(小乗を否定した大乗至上主義仏教)とを区別して書く様に
しています。
因みに紹介のWEBページを改めてローマ字版で見ましたが注はありました。対象の語彙の後ろの青字が
注部分で、「六方礼経」もざっと見ましたが該当するものは見付けられませんでした。
第六結集版のミャンマー三蔵を見て話した事なので、数十年前の事ですが細かな記憶違いはあっても
大筋は書いた通りです。時間のある方は調べると分かるかも知れません。 今更ですが、旧法友会に参加して菩提心が目覚めました。
禅師には大変感謝してます。 前にテーラワーダの信頼がどうとか、法友会の合宿よりクムダセヤドー合宿の方が良い食事が取れて〜と言った書き込みしたけど、今思うと過剰反応し過ぎたね。
冷静さが大切 他人の破戒の可能性について
ここまでもりあがれるなんて、どんなけ未熟者の集まりなんだよ、情けない。
何のため瞑想なのよ。
これが東南アジアの仏教国ならサンガの信用問題だから、議論は当然だが、
日本じゃそこまで意識する必要はないじゃん。
合理的な反論がないなら、静かに距離をおくのが、仏教者ではないのでしょうか。 あと、日本人にとっての戒律は、自らの日常の気付きのための きっかけ として主に理解すべきだろう。瞑想の際のみ、気付きを意識してもあかんやろ。
サンガの運営規則 と捉える必要はない。そんなもんは普通の日本人はピンとこないし、悪事さえ働かなければ、サンガなんて関心がないんだから、信用問題もヘチマもないんだよ。
律を守るか否かは完全に個人の問題であり
その上で、学ぶべきものがあれば付き合えばいいんじゃない。 仏教徒とは、三宝に帰依し、仏陀から授かった戒律(最低でも五戒)を守っている人のこと。
三宝とは、仏陀、仏法、僧伽のこと。
そして僧伽とは、戒律を護持する比丘集団のことを指す。
とすると、戒律を守らない個人に隷属することは、仏教徒の基本的な姿勢からはずれていまいか。 サンガに属さない個人が、帰依の対象である三宝のサンガたりえるのだろうか? 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 》602 603
多分ネタでふざけて書いてるんだろうけど、一応マジレスしとく。
パーラージカを犯すような人には隷属する必要もないし、帰依する必要もないでしょう。
本人を非難したいなら、面と向かって一度だけ言いなよ。それで関係を絶てばいい。
こんなところで、ゲスイ噂話して自らの品格を堕落させんなって言ってんの。悪業作んなって言っての。
それとね、日本には仏教伝来以来、サンガなんて存在しないの。だから帰依するか否かの基準は、多くの場合、各僧侶の資質によるしかない。
私が日本人にとって戒律は、サンガの運営規則としてとらえる必要がないって言ったのはそういうわけ。
思うに、日本において在家と出家を区分する事が出来るとしたら、それは個人が自らを律するために持戒しているか否かであると思うんだけどいかがでしょうか。 そんなこと言ったって、そもそも本人がテーラワーダの比丘として振る舞っていたからね。
周囲の人間たちも、そのつもりで布施や奉仕をしていたし、戒律への配慮もしていました。 ただの破戒なら個人の問題で済みますが、
彼が行っていることは詐欺行為ですから、そこが問題なのです。 【全部、言っちゃうね。】今頃カルチャー転換ですか?無駄ですねw
http://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/2691
殺人事件まで起きました。飛び降り自殺まで起きました。
何故?カルトだから。
そこまで凄惨な事件が内部で起こらなければ自身の間違いを正せない?
ここまで来てしまったら、もう終わりなのです。
「幸福の科学」は最初から、教祖親子の嘘で始まりました。
元々は、「中川力=仏陀」「中川忠義=教祖」「中川隆=霊媒」で始める予定でした。
教義内容の概要は、「エメラルドタブレット」のパクリ、
その他、読書で得た知識の継ぎ接ぎによる完全パクリ教団です。
つまり、この教団は、立て直しようがないのです。
教祖は悪魔(裏宇宙の邪神)・ナイアーラトテップの分身に過ぎません。
ライトサイドの軍事魔獣が、政治利用されて、裏宇宙に放逐されたのです。(核廃絶のようなもの)
それが「一千億年の孤独」の意味です。
根本仏に孤独は存在しません。
絶対世界に、二元的思考はないのです。
嘘から始まったカルトを正すなら、原点から正さねばなりません。
つまり、最初から嘘である為、それを正す行為は、全てを消し去る行為となります。
そう、一切合切を消し去らねば、正すことが出来ぬほどの闇なのです、「幸福の科学」は。
信者さんたちよ、職員さんたちよ、皆さんが善良な人間としてとるべき態度は只一つ、
退会すること、この間違ったカルトへの信仰を捨て去ること、完全に縁を切ることです。
それしかないのです。
そして、それが正しい判断です。
大川隆法は
悪魔(裏宇宙の邪神)・
ナイアーラトテップの分身です
仏陀ではありません
宇宙神ではありません
エル・カンターレなど存在しません
そもそも地球系霊団最高大霊
というポストもありません
息をするように嘘を吐く大川隆法は
只の「魔物のキレッパシ」に過ぎません >>608
面と向かって言うか、黙って距離をとるかは、人の自由で、どっちが正しいとかじゃ無いでしょ
噂話のことをゲスいと表現するとか感情入りすぎじゃないの
その感情も業の駆動力ですよ >>608
× 比丘の破戒
○ 偽比丘による詐欺
当初、比丘の破戒問題(パーラージカ問題)として出発した本件ですが、
実際に起きていることは、偽比丘事件であって、詐欺行為ですから、
防犯のための注意喚起の呼びかけが為されている
そういう風に理解して下さい。
問題の捉え方そのものが違うのです。 》613
承知しました。
自分は日本でサンガなど成立するはずがないとたかをくくっていました。皆さんが真剣にサンガに向き合って活動してるとは思わなかったのです。
それとこうした掲示板のイメージやかつて出会ってきた僧侶の程度の低さが相まって、皆さんがゲスイ噂話に行じてると勘違いしてしまいました。
お許しください。
ただ、信用問題である以上、注意換気の呼び掛けは不可欠ですが、「深淵を覗くものは深淵にまた覗かれている」事には自覚的になった方が良いかもしれません。
自ら堕落を招かないようにご精進下さいませ。 あと、偽比丘詐欺事件なら、雑誌のサンガや可能なら、大手メディアに事の顛末を表明した文章を掲載してもらった方がいいでしょう。
社会的な了解事項として残しておかないと。 確かにそうなのですが、公的立場にある組織や個人が、この件で公式に意見を
表明することが期待できるでしょうか。
できないと思います。
仏教的にみても、社会的にみても、この件に関わることのメリットがないばかりか
デメリットとリスクしか思い当たりません。
従って、ネット上の情報共有という路線を取らざるを得なかったのです。 >>617
あと、旧MK法友会のスタッフですね。
旧法友会スタッフが、この件に最大の貢献をしたということは、正しく評価されるべきだと思います。 >>618
事実確認がろくに出来ていないのに
よくそんなことが言えますねw
くだらなすぎてスレ見たことを後悔するよw 証拠を公開しないだけで、確認は取れています。
だからこそスタッフ他、周辺の人々の足並みが揃ったわけです。 旧法友会の人間が
作り話と思われる内容をもって扇動し
社会的に抹殺する行為を行ったことについて甚だ残念に思うよ。
やっていいことと悪いことがある。
ま、もともと運営していたころから、その辺の違和感は感じてはいた。
普通、社会一般的に行うようなことが余り出来ていない感じだったから。イライラさせられることは結構あった。
今はどうしているのか…… 正義感のつもりかどうかしらないが
いずれにしても、己がつくった業は己に返る。
お幸せに。 旧法友会の方々とても真面目で真摯に取り組んでいた印象が強い。 旧法友会スタッフの行いをあげつらっても、MKがやってきた事が消えるわけじゃないからな
他人の行いを見るなってやつですよ >>621-622
気の毒だけど、あなたMKさんに騙されてるよ。
苛立つかもしれないけど、ここ以外の場所でこれほど率直に間違いを
指摘してもらえる機会はほとんどないと思う。 で、これからこの件をどう終息させてくのですか。このままじゃ埒があかないし。 終息させる必要も埒を明ける必要もないでしょ
今のままでどんな問題がある? 責任を取らずに責められるべき人はMKであって、騙されていた人でもないし、
騙されている人でもないと思うのだが? >>625
どこにその指摘があるのか見あたらないが。
あなたこそ気の毒だよ、ここの情報をみて正しいと思っているのだから。 ここに来て書き込んで意見が合致している時点で
だいぶ思考が偏っている人々になっているわけだが、
そこが分かっているのだろうか?
懸命な人間なら、こんなところは見ないで、ちゃんと自分の目で確認するだろうし
ここの人間を相手にはしないだろうよ(だから書き込まない)。
気の毒だが、気づいたらいいのはあなた方だと思うよ。 >>629
>ここの情報をみて正しいと思っている
>>630
>ちゃんと自分の目で確認する という風に思っているわけですが、それを確かめましたか。 ここの情報をみて正しいと思ってる人っているのかな?…
少なくともオレはここに書かれた事を鵜呑みになんかしてないし、しょーもない噂話してんなと思うことが多いわけだけどさ
MK氏のひととなりを知るには、今まで彼がどんな虚偽を述べてきたか、その責をだれに負わせたか、旧スタッフに投げつけた言葉、それだけでもう十分だと思ってる >>633
>>今まで彼がどんな虚偽を述べてきたか、その責をだれに負わせたか、旧スタッフに投げつけた言葉、
よかったら、教えてくれないか >>634
>>今まで彼がどんな虚偽を述べてきたか、
Wikipediaのマハーカルナーの項目
経歴と立場についての本人の説明(2018年1月)のところにMK氏が過去に述べた経歴の虚偽の言い訳が延々と書いてある
ソースは、原始仏教トーク #46『いま、原始仏教を生きる。』
>>その責をだれに負わせたか、
上記の内容のなかで、当時のスタッフや鈴木一生(故人)が勝手にやった事で、自分は変えさせる権限が無かったのだと述べてるね
>>旧スタッフに投げつけた言葉
傳修院HPのMK氏の特別メッセージ #2 Dosaの毒を避けよ!より抜粋
>彼らは卑怯で卑劣です。顔を隠して周囲にDosaの猛毒を浴びせ続けています。
>
>部外者二名とスタッフ八名によって為された今回の暴力的な同時多発テロまがいの試みは、表面的には根拠のないパーラージカの告発という看板を掲げながら、
>実はサンガの破壊を意図した犯罪行為に他なりません。Saṅghaṃ Bhindatiに明確に抵触する行為です。( アビダンマ講座#71, p555.)
>
>彼らは第三者の悪意ある言説を、真実であるかのように語り、あなたの心を支配します。
>
>言葉と言葉を作為的に操作して、おぞましい虚偽のストーリーを捏造します。
>
>彼らの虚言は、清らかな井戸にたらした一滴の猛毒のように、あなたの心に燃えている清らかなSaddhāの炎を消し去ります。
>
>その猛毒は除草剤のように、あなたのSaddhāを根から腐らせます。
これが、何が起きたのか分からず首をかしげている、って時点でMK氏が旧スタッフに発したメッセージな
これらは全部傳修院の公開情報で、オレにとってはこれだけで、この人に物を教わるのは嫌だって思わせるに十分な材料だってことですよ >>635
それは虚偽とは言えないな
本当の事かもしれないし。
もっとスタッフしか知らない事かと思った >>636
> それは虚偽とは言えないな
>
> 本当の事かもしれないし。
本人が、鈴木一生や旧スタッフがやった事で自分には撤回させる権限が無かったと言い、事実とは異なる旨を宣言しているのに、どこが虚偽じゃないのさw
> もっとスタッフしか知らない事かと思った
オレ、スタッフじゃないしw
特定の人物しか知らない情報なんか価値なんて無い
判断の根拠になるのは公開されてる事実だけだよ 紀州のドンファンならぬ、
日本のウィラポン・スカポン 日本の坊主もたいがいだが、テーラワーダの方も酷いんだね。
テーラワーダを信仰して瞑想に励んでる?知り合いが複数いるけど、みんな自閉的で、仕事もできないし、言葉わるいけど気の毒な印象だね。だから信者も坊主同様に似た者同士なんじゃね?
瞑想に逃げんなよ。自我を確立して甘えんなよ。お釈迦様もないてるゾ 2つの問題が指摘できる。
まず、偽比丘のMKを基準に判断するのはどうなのか。
次に、日本のような儒教文化圏では、上座仏教は理解されにくいのだと思う。
大乗的なテイストじゃないと、まず拒否反応がでるのは無理もないかなと。 本国パオの修行者は、禅定等のサマーディに入ってる。
そして、禅定の定力を用いたヴィパッサナーを修している。
本当の売りはそこなので、そこを知らないと価値が分からないとも思う。 そして、禅定に入っている時、欲界レベルの自我はない(一時的にせよ消えてる)ので、
日常的な意味における自我が、社会常識的な価値判断の尺度からみて気の毒な感じ
だとしても、それは脱皮した蛇の抜け殻をみて、萎びていると言っているようなもので
脱皮した蛇はもうそこにはいない。 禅修行をしていない人に、そこらへんの事情を説明してわかって貰うのは、ほぼ不可能なので
禅をやってる人は、たいてい無口になっていく。 たとえば、犬が犬を脱皮して人間になったとして、
他の犬がその犬をみて、あの犬はダメだ、犬として気の毒だと思ったとする。
だが、その犬はもう犬を卒業している。
うまい例えが思いつかないが、例えばそんな感じ。 日常的な意味における自我が、社会常識的な価値判断の尺度からみても立派な感じに
しようと思ったら、それはある種の菩薩行になっていくと思う。
自分のためではなく、他者への伝達力を持つために、自我を立派にしていく。
自分のための自我なら、それは捨ててしまうから。 自閉的については、瞑想を始める前の性格が自閉的なら、瞑想をしても自閉的な傾向はそのままだと思う。
自閉症の人が瞑想を始めたら、リア充になりました、なんてことはあまりないと思う。
仕事ができないについては、仏教徒の仕事は三学(戒定慧)であるので、世俗の仕事ができないことが、
そのまま仕事ができないということになるかというと、それは判断する人の判断の尺度に依る。
上座仏教のお坊さんは、生産活動を仕事にはしていない。
智慧があることが、お坊さんとしての仕事の力であり、智慧を磨くことが仕事であるから。
人間は大抵の場合、自分の価値判断の尺度が正しいと思って生きている。
ところが、瞑想をやっていくと、実は、自我というもの自体がある種の錯覚であることに気づく。
自分とは違う尺度で生きている人たちを、自分たちの尺度、世俗の尺度で判断し、裁いている。
こういう事情で、瞑想修行を志す人々は出家という選択をしていくことになる。 智慧というのは、人智を超えた洞察のことと言い換えることができると思う。
人智を超えているので、人間が頭で考え出した思考や概念のことではない。
人間が頭で考え出した思考や概念は、言葉の定義からしても、人智を超えていない。
輪廻とか無我というのも、頭で考えて言っているわけではない。
頭で考えたことは、人の考えであって、それは人智を超えてなどいない。
不妄語戒を守り、瞑想修行を積んだ人が語る無我とか輪廻というのは、
観察によって確かめられたこと、洞察されたことを言っているのであって、
考え出した概念を言っているのではない。
そして、言葉とは、思考概念を伝達する道具であるから、いくら言葉で表現したとしても
本当には伝わらない。
思考を超えたものは、思考によっては感得され得ない。
瞑想によってはじめて知られる。 上座部の修行者たちは、そのことを感得している。
あるいは、しつつある。
歴史上、日本の大乗仏教の禅僧だちも、そのことを感得している。
あるいは、しつつある。
表現形態が違うだけで、仏教はどれも同じ智慧の道であると言えると思う。
本当の価値はそこにある。
気の毒な感じという主観に流されて、本当の価値を見逃さないようにして欲しい。
上座部のテイストが好みでないなら、大乗で行けばいい。
しかし、三宝という無常の宝を、取り逃がすことのないようにして欲しい。
それは死を超えて、輪廻を超えて、貴方を利する宝であるから。 >>642
禅定に入っている時、欲界レベルの自我はない(一時的にせよ消えてる)ので、
日常的な意味における自我が、社会常識的な価値判断の尺度からみて気の毒な感じ
だとしても、それは脱皮した蛇の抜け殻をみて、萎びていると言っているようなもので
脱皮した蛇はもうそこにはいない。
↑
では禅定に入っていない時はどうなのですか?
四六時中禅定に入っているわけではないでしょう?
それとも、修行すればするほど(禅定に入っていなくても)社会不適合者になり、
むしろテーラワーダはそれを推奨しているのですか? ※640ー648
笑止。君は実際に体験して上記の話をしてるのかな。そうかもしれないね。でも、あまり多くを語らない方がいいと思いますねえ。
自我の意味を多分分かってないと思うんだ。それと世俗での課題をクリアできてないと、瞑想しててもいつか行き詰まるから。そこまでで、満足してご高説たれるのは勝手だけど。仏教の信頼を損ねる言動だけはやめてね。
小賢しい社会不適合者は、せいぜい海外逃亡くらいしかできないんだろうけど、端から見ててとっても残念に見えるゾ >仏教の信頼を損ねる言動だけはやめてね。
>小賢しい社会不適合者は
おこなの?(´・ω・`) ピヤッダシ・マハーテーラとピヤダッシ・ジャナカテーラが
同一人物であっても矛盾はない。
MK禅師は、ピヤダッシ・ジャナカテーラを「原始仏教の比丘」だとは一度も言っておらず、
「原始仏教を探求する比丘」という表現に終始している。
「原始仏教を探求する比丘=原始仏教の比丘」という、聞く側の思い込みを利用した、
印象操作をしているのではないか。
つまり、ピヤダッシ・ジャナカテーラが「原始仏教を探求する、テーラワーダの比丘」
だったとしたら、すべて辻褄が合う。
もしピヤダッシ・ジャナカテーラが「原始仏教の比丘」だったとしたら、なぜMK禅師は
比丘戒を授かる時に「私はテーラワーダに属しません」宣言をしなければならないのか、
不自然極まりない。
「私はチベット仏教には属しません」と宣言する必要はないのかね?(笑)
ピヤダッシ・ジャナカテーラが、あくまでテーラワーダの比丘だったからこそ、
原始仏教の比丘になりたかったMK禅師は「私はテーラワーダに属しません」と
申し出る必要があったのではないか?
原始仏教の比丘が、パオ・セヤドーからカンマッターナの法脈を受け継ぐことができるなら、
テーラワーダの比丘が原始仏教を探求するなり研究することなど、何でもないでしょう(笑) >>649-651
ニー仏さんのゼロポイントが、その辺をよく説明してると思う。
テラワダの比丘は、生殖も生産もしない。
しかし、テラワダの国ではそのことで社会不適合の烙印を押されることはない。
解脱や彼岸に向かうという価値観が、社会的に認知されているから。
一方、インド以外の文化圏には、社会的にそうした価値観が浸透していないため
あまり理解されない。 テラワダの阿羅漢が、中国に仏教の布教を考えた時、
大乗仏教という方便が必要になったtのではないかと思う。
つまり、この世的な価値観、世俗的な価値観、人間的な価値観を
肯定的に利用して、その延長上に彼岸に渡る機会を用意したのだろう。 >仏教の信頼
誰か個人の言動で、仏陀の信頼が損なわれることがあるだろうか。 >>656
オウム真理教だって、最初は麻原個人だったんじゃ? 最近文章の読解力のない人が増えてるらしい。
反応するのは単語までだから、下手するとチューリングテストを通らないとか。 ※656
ここってマハーカルナーさんについて議論してる場じゃなかったっけ。。
何で彼が批判されてるんだったっけ?
釣りなのか本気なのか、判断に迷います。。。
655も話になんないよ。
結論からいうと視野が狭いのが問題なんだりうね。たしゃ 要はこう言うところに書き込みをする人は心が病んでるのよ >>661
「マハーカルナー」で検索すると、ウィキペディアとこのスレッドが上の方に出てくる。 >>650
サマタ瞑想を禅定レベルまでやり遂げようとしている人を、そうでない人が正しく診断できるとは思えない。 ※664
生意気言って申し訳ありませんでした。
でも瞑想は勿論、釈尊も絶対視しない方が道は開けますよ。さようなら。 まず、絶対視しているという、その前提認識は、判断を下す前に確認したの?
どうやって確認できるの。 ↑そんなことどうでもいい
師の潔白は証明されたのかね? >>667
それもどうでもいい
師がやったのならその業は師にふりかかるし
やっていないのなら、はめた人が苦しむ
いったい何なんだ此の世は みんなは、カルマとか本気で信じてんの?
絶対視ってこういうことじゃね?とにかくキモいな。そりゃあ宗教としてはありだが、現代をいきる仏教者としてはどうなの? 最近ネタぎれぎみですね。 禅師の潔白は証明されてないけど傳修院は大人気の様ですよ。 >>669
お前さんは、地球が丸いと信じたりするのか。
平らだと思い込んで、丸いと言う人を信者扱いするのが、理性的な人間なんだよ。
本当に馬鹿馬鹿しいよ。 >>671
あの解散があっても順調に復活させたのはすごいよね。 >>671
人気があると言うのは嘘でしょ
そうやって嘘を書き込みするからこの掲示板は終らないんじゃない 原始仏教ポリスは、三世を超えて仏教の悪用を取り締まります。 >>674
決めつけるのは良くないな。
で、どうなったらこの掲示板は終わると思う? 書き込みが無くなってdat落ちするのが無くなる時じゃね? >>677
修行を完成させたら掲示板だけでなくすべてが終わる。
ぼくちん頑張るから君も頑張って。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています