【イエス】命の輝き『神の家』80軒目【キリスト】
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ここは、ネット上のキリスト教の超教派の教会です。
イエス・キリスト=イエスが救世主である と信じ、
教えを守り、その教えに従い愛し合うキリスト教徒達のスレです。
リアルで教会に縁遠い方、行きたいけど心の準備がまだな方、そのような方や、
教会に毎週行っている方でも、みなさんがイエス様の御名のもとに、
集い、語り、祈り合う場所です。
前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1514912395/ >>127
ミカンという「物質(リンゴ、コップ、鉛筆、その他何でもよい)の実在・非実在」は、専ら
五感の知覚で判断する。知覚された対象が「何であるか」は、単に共同体における
共通の合意に過ぎない。言葉とは、同種の物を示す「符号」に過ぎない。共同体が
合意すれば、ミカンをリンゴと言っても、犬を猫と言っても、一向構わないのである。
この2点を混同するから、存在論に大いなる混乱が生じてしまう。 >>127
正義、勇気、愛、神は、知覚できないから、実在ではなく、単なる観念です。
ソクラテスは、正義、勇気、愛、美などの意味を有識者に聞いて回ったが、
誰も定義することができず、実例を挙げるばかりだったので、彼らを無知と
した。しかし、無知なのはソクラテス。これらの言葉は、すべて非実在の
観念で、実在の属性に過ぎないから、実在による例によらなければ、
意味の定義は不可能なのです。「美しい花がある。花の美しさなぞない」
(小林秀雄)。 >>136
>>正義、勇気、愛、神は、知覚できないから、実在ではなく、単なる観念です。
間違いだな。
つまり、それらは秩序であり調和なのだよ。
そして、秩序や調和とは存在なのであって、実在しているものだ。 >>136
紫外線は人間には知覚出来ないから、ただの観念なの?w 隠居さんはかなり強引な論調で話しているが
そんな定義と思い込みで変わるような話を続けるのはナンセンスじゃない?
経験的から来る暫定的な現実において合意できる物事から話を進めては? クリさん達は、全ては相対的な価値観に過ぎないという現実を受けれるなら、隠居さんにカッカしないで済みますよ。 絶対的な存在を信じるのがキリスト教だろ。
全ては相対的なんて、不信仰なこの世の教えだわ。 隠居はおとなしくなったよ。
シャロン、よしお、なるみetc、みんな変わった。
ただ1人、まったく変わらずバカなままでうるさいのが美魔女。
美魔女、哲学板に帰ればいいのよ。 >>142
そう言い切れるあなたの事は尊重しますよ。
世俗の価値観に媚びる人にはノーリスペクトですが。 世俗の価値観に媚びるクリスチャンはパリサイ派ですよ。
これまじ、ストマジ。 >>136
隠居の唯物論に反駁するために一例を挙げておこう ( 俺は良心的でありたいと思っているからね
一台の「荷車」が存在(実在)していたとする。
その荷車を分解して一個一個のパーツにしてみる。
すると、車輪、車軸、台座、外枠などに分解され、更に分解するならば、木材や金属材などの細かい部材となる。
では、それらが「荷車」であるかというなら、そうではない。
車軸は車軸であり、更には木材でしかない。
つまり、部材やパーツの総和が荷車になるわけではないのだ。
個々の総和が荷車という存在(実在)ではないということだ。
では、個々の総和に何が加われば荷車となり得るのか。 (ここが重要なところ)
その決定的な負荷要素とは「設計された構造」なのだよ。
そして、その「設計された構造」とは物質なのではなく「思想としてのロゴス」なのである。
各パーツや部材以前に「ロゴス」が存在していなければ、荷車は荷車として存在(実在)し得ないという事実に気付かなければならない。
では、「ロゴス」は、物質(モノ)として存在しているだろうか。
そうではない。ロゴスは物質(モノ)として存在しているのではないのであって、かつロゴスは存在であり実在しているのである。
この一例を、よく考えて唯物論の欠陥を悟るべきなのだ。
人体の構造とて、DNAにある設計に基づいており。DNAの塩基配列とは先在するロゴスの表出であると知るべきなのだ。
だだ物質存在にだけ囚われるロゴス(更にはイデア)の存在に思いの至らない唯物論は明らかに欠陥がある。 美魔女が来ないね。 風呂だろうか。 ( つまんねぇな 一つ確かなことは
例えばあまり雪が降らない場所で雪が降ったとき
大人と子供で反応が異なるのは、降雪という事柄自体の問題ではなく
体験を支えているのは体験をどう解釈し認識するかが決めているという事実だ。
だからもし人の心に不幸をもたらす要因が
真理(ありのまま)に対する無知から生じているなら
真理を知り、誤った信念から来る傾向を終わらせることで
心にある苦は取り除けるということだ。
それが宗教。
仏教などは、自己を知ることで終わらせる。
キリスト教などは、神を知ることで終わらせる。
好きな方を食べればいい。 >>132
そうよ、うちの主人は養子見たく私のいう事は何でも聴くの^^ あぁ、誤解を招きかねない書き方だったが
私は仏教徒ではないので、あしからず。 >>142
あっちのスレに来てたよ^^
雹さんおもしろ杉
ばっさばっさ切ってゆくのって、怖いもの知らずね >>雹さんおもしろ杉
彼は、聖母の騎士だからね。 ローマ・カトリックの精鋭部隊に所属する最強兵士の一人だ。 >>雹、大人気ぢゃんwww
男の中の男だからね。 俺も雹の大ファンだよ >>120
残念(>_<)💧
エイシストさんて哲学全然ダメなのね♪⭐🌺
ヒュームの懐疑論が通用するのは
外的視点から物体を観察する自然科学のみ。👰
所詮、ヒュームの懐疑論は限定付きですよ。🌺 こっちのスレッドの人気者はMew君。
さてMew君に質問
1.あなたの生活の真ん中に「祈り」はありますか?
2.問題の根っこは案外単純なところにあります
お金とセックスと名誉欲です。
Mew君は「お金とセックスと名誉欲」にどう対処しておられますか? >>155
随分、長風呂してたのだね。 待ちくたびれたよ ( 俺は美魔女の大ファンでもある >>157
美魔女から相手にされてないよ。
ズラなんかしているからだ >>159
必ずしも相手にされる必要なんてありません。
愛でる(めでる)とは、そういうものです。 サロメしかり 希美しかり
ネカマは愛でるものと見つけたり。 さあて、放尿癖の隠居も今夜は臨終したようだし。
俺もそろそろ店じまいして寝るか。 ( 明日は神社へ行かねばならぬしな
美魔女 あとは頼みます。 みなさん おやすみ〜ノシ >>163
おやすみ😪暇ですのでお店閉めて帰ろうっと >>155
え?じゃあ自我や神が実体であること、実在することを証明してみ >>165
動揺してますね♪それでは隠居さんレベルだよ♪⭐
問いそのものが間違えてるわ⭐🌺
おやすみ😌🌃💤 >>166
証明できないわけねw
ゆっくり寝て早く中二病直してね ネカマを見破る三の法則 (ネトゲ版より)
・プライベートな質問、チャットを嫌う
・顔文字、エモーツを多用する
・愛想を振りまく一方で一定の距離を保つ 塩川洋介 塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介塩川洋介
信じろ 美魔女がカントと共に信じ込んでいるプラトンの例を挙げよう。
プラトンは、その有名な「洞窟の囚人」において、「人間は、洞窟に閉じ込められた囚人で
あり、その入り口の松明の光により洞窟の壁に映る影を見ているだけ」などという。
しかし、人間という種属の動物には、その松明を知覚する能力などないのだから、
人間にとっては、壁に映る影のみが、唯一無二の現実なのである。
これも、プラトンが、カントと同様、己が動物の一種属であることを忘れている無知な
人間のひとりということである。
現にプラトンは、現実面においては、すべて失敗している。 >>146
馬鹿ですか。その荷車も、部品と人間の生きた肉体という実在がなければ、絶対に
作れませんよ。そして、それを荷車と呼ぶのは、共同体における人間の共通の合意に
過ぎない。 自我や神が実体って・・・。実体なんかある訳ないやろ! >>138
紫外線は、目には見えないが、皮膚に強力な作用を及ぼし、皮膚がんの最大の原因と
なります。
従って、実在判断の補助ルール(人間の生命の維持に対する直接の影響)により、
実在です。 美魔女のいう哲学とは、本で読んだ他人の見解を、無批判でオウムのように
繰り返すこと。それは単なる物まねで、哲学ではない。 >>175
>>136の「知覚できないから、実在ではなく、単なる観念です。」という主張からすると、
紫外線は実在ではないことになる。
つまり、>>136が不正確なんだよ。 >>177の理論によると
ウイルスも知覚できないから実在しないということになる。
つまり、>>136は正論。 >>177
実在判断の補助ルール(生命の維持に対する直接の影響)は、過去のカキコにはほとんど
入れている。「五感による知覚」で健常者にはすべて適用するが、補助ルールは、知覚
障碍者および宗教患者という少数者に対して必要なだけ。 まちがえました。
愛や勇気は抽象名詞すなわち観念にすぎませんが
神は一神教圏において固有名詞です。
天に実在し、復活、再臨する事によって
実体を感覚器で認知しうる、
あるいは聖寵や天譴によって形而下の実在性を
傍証しうるという意味では
物質名詞の側面も御座います。 >>180
神が実在するのなら、写真に撮ってアップしてくれ。知覚できる対象は、すべて記録
できるはずだ。実在の空気の振動による音でさえ、レコーダーやオシログラフで記録
できる。 それをいうなら
聖霊だの生命だの概念を計測、造影してくれ >>167
🏠に家に着いた。👰
4つ紹介します♪
目的論的証明⭐
(世界が規則的精巧的なのは神が世界を作ったから)
存在論的証明
(存在するという属性を最大限に持ったものを神という)
宇宙論的証明
(因果性に従って原因の原因の原因の原因の…と遡って行くと根本原因があるはず。これこそ神)
道徳論的証明
(道徳に従っていくと幸福になれるのは神が居るから) >>182
何度も言ってるように、生命を以て、生命を対象化することはできない。
対象化主体と客体とが同一で、対象化は初めから不可能だからだ。
人間が対象化しまくる、宗教の神(人工神)とは異なる。 >>183
でもカントの
結論としましては
理性によってはどのような方法を用いても
神の存在も不在も証明できないのでしゅ。👰 >>185
つまり⭐🌺
理性自体や神の存在に関することは
理性で扱える範囲外のもの。👰 >>186
カントは神が存在すると理性的に帰結したのではなくて
パズルのように世界のすべてのピースを当てはめた結果から最後に残った空白に
「神」というピースが当てはまる筈よと思考したわけです。👰 明日早いのでお風呂😃🛀入って寝ます♪😃
おやすみ😌🌃💤 >>180
神は存在するけど、実在はしないよ。
だからキリスト教ならイエスという人の子となったのよ。
存在、実在、この言葉は意味が違うからね。 >>189
でも
湖面を歩いたり、水を酒に変えることによって
イエス・キリストは神の実在を傍証しましたよ。 >>190
あなた、めんどくさいわね。
日本語勉強しなさい。
広辞苑/第6版
【実在】
一般的には、観念・思想・幻覚など主観的なものに対し、客観的に存在するもの、またその在り方。
【存在】
ある、または、いること。および『あるもの』。動詞の表す内容のうち、その場で動かず時間の経過する状態。
『神の―』『偉大な―』『歴史上に―する人物』 >>191
その通りだね。空想でも、妄想でも、観念でも、「存在する」とは言えるが、「実在する」
とは言えない。
要するに「実在」とは「物質」ということ。
「神は存在しない」のスレタイを、私が「実在しない」に変えさせた。
英語やドイツ語には、実在と存在との区別がないから、専ら外国語文献を猿真似する
日本の哲学者は、両者を混同してしまっている。 >>183
誰の本に書いてあったのを、猿真似してるの?w >>190
先日のテレビで「水上歩行のマジック」の種明かしをやってたよ。
要するに水中に、見えないように板が置いてあるのだ。大真面目に
信じないでねw。
イエスは当時、魔術師と呼ばれていた。現在で言えば手品師(マジシャン)だw。 >>183>>185-187
検索してやっと分かったのかw
つーかウェブからコピペする場合はバレないように少しは表現変えろよw
http://www.christiantoday.co.jp/articles/15603/20150320/kami-no-sonzai-4.htm
それにその程度のことはみんな知ってるから別に今更書かなくてもいいし
それより結論として>>155は見事に間違っていたわけだから
素直に間違えました、って一言言えばいいだけ
(ヒュームが神や自我の実体性を解体してしまったその上に
カントの批判哲学が成立したことすら知らなかったみたいだから)
別にいいんだよ、みんな素人で議論してるんだから勢い余って間違えようが
そんなことが問題なんじゃなくて、美魔女は承認欲求とか見栄とか
そんなくだらないものに突き動かされて他人を否定して回るのが問題なの
以前も散々言ったように、ここはなんだかんだ言って宗教について真剣に考えてる人が多いわけ
だから不備はあってもそれぞれ自分の頭で考えて真剣に議論しようとしてるわけね
それはご隠居でもネクザさんでもサティさんでもなおさんでも俺でもみんな同じ
それが故にお互いにぶつかり合うのなら、それはそれで実りをもたらすんだけど
美魔女は相変わらずそういう姿勢を見せようとせず中二段階の承認欲求と見栄だけで書き込んでるから
みんな、ああもういいやこいつは、って思っちゃうの
誰がネットや本からテキトーにパクってきて、自分でもまともに理解してない書き込み投げつけられた上に
お前は知的障碍者とか罵られて、じゃあ議論しましょうかとか対話しましょうかとかって気になる?
もう言うつもりはなかったけど、最近あまりに酷かったから(特になおさんとサティさんに対して) >>195
イエスの時代、二千年前もテレビで水上歩行マジックやってたの?
イエスさまもAQUOSでBSやスカパー観てたのかな? >>185
不在の証明は不可能であるので(悪魔の証明)、不在の証明は存在の証明の不可能性に
よって行う。
ある液体にある物質が存在しないことの証明は、その物質に反応する試薬を入れ、
反応がないことによって行う。存在が証明できなければ、不在が証明されたことに
なる。
カントーㇽの「神の無限論」は、循環論法に過ぎない。 現代の刑事裁判でも、検察側が犯罪の事実を証明できなければ、犯罪はなかった
ことになる。 おはようございます。
祝 新成人
>>78
信仰の背後事情を宣べました。
まあ、主人は誠実な普通の男性、と言いますか
古くからの家と家族を護る朴訥な男性です^^ 水上歩行は、ネタさえあれば、簡単にできるということ。
イエスは、郷里では奇跡が行えないとぼやいている。彼が大工の小倅
だという、ネタがばれているからである。 >>201
>彼が大工の小倅
大工になるのは難しいよ、
難しい数学を即座に割り出さなければ出来ません。
宮大工んなんて絶滅危惧種もの
さて、あなたにできる? 結局優秀なマジシャン説を肯定してるシャロンさんであった。 しゃろん
かしこさ:★☆☆☆☆
かわいさ:★☆☆☆☆
いけず:★★★★★★★ >>202
聖書学者によれば、イエスは建物の大工ではなく、小物の家具職人(指物師)だった
らしい。いずれにせよ、14歳ころの発病後は、仕事も辞めてプータロー。
聖書には、彼が仕事から得た知恵は、一切ない。
統合失調症患者は、仕事は出来なくなる。現代では、生保の対象。
仕事しないから、貧乏のどん底だったのだろう。彼の富者に対する限りない憎悪
(実は、羨望と嫉妬)は、そこから出ている。 >>205
まじめに仕事してなかったら、トリック設営も不可能になりますよ。 ホルモン村長の旦那さんの「Ding an sich」(カント定義の)は何であろうか。
ホルモン村長による評価は「誠実な普通の男性」であり、
その具体的な在り方は「古くからの家と家族を護る朴訥な男性」だそうなのだが
「誠実な普通の男性」が「Ding an sich」なのではない。
これはホルモン村長に映ったイメージなのだ。 >>205
イエスは30歳まで母と六人以上の弟と妹たちの生活を支えるために
働いた。そしてそのイエスの稼ぎを濡れ手に粟でかすめ取るのが
金持ちなのだ。だからイエスの金持ち批判は熾烈で的確なのだ >>207
ホルモン村長によると、よしお=美魔女=ラピスだそうです。
ホルモン村長のイメージは全くあてにならないと言えます。 >>204
ホルモン村長の自己報告では「すっぴん美人」です
配慮してください
かわいさ:★☆☆☆☆
★は4つは欲しいところです。
忖度していただいて、★二つに
温情でさらに増やして★三つに
最長老サービスでさらに★四つということでいかがでしょうか? >>409
ホルモン村長の眼鏡はまったくあてになりません。
よしお=美魔女=ラピスという像を結ぶのですから。
しかし、その狂ったホルモン村長の眼鏡で著しく狂っている部分は
「=美魔女=ラピス」の解釈の部分であり
この書きこは、「よしお」であるという部分は正解です。
ただこの正解の「よしお」なる部分も「よしおのDing an sich」ではなく
「よしおの一部」です。いわば個別具体として現象した一時的な「よしお」です。
でもホルモン村長が、「個別具体として現象した一時的なよしお」をみて
「よしおのDing an sich」だと認識できたからこそ、それを「よしお」と
呼び、我々もそれを「よしお」と認識し得たわけです。
カントはこの不思議な現象を緻密精緻に考察して、
「よしおのDing an sich」つまり「よしおなるもの」が我々に先験的に
経験されているから可能なのだと云ったのです。
つまりアプリオリという奴ですね >>208
弟や妹のことは、福音書には一切出てこない。「神の独り子」ではなくなるから、
聖書には出せないのである。
金持ちとは、神殿勢力のことだね。イエスの問題は、宗教ではなく、経済問題
だったのかも知れない。彼の富者に対する限りない憎悪は、実は羨望と嫉妬と
いう、低劣な感情であった。 >>210
わかりました。
星四つに訂正します。
しゃろん
かわいさ:★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ >>211
工卒の私には詳細はわかりかねますが、とにかくすごく賢そうな事を言っておられるのはわかります。
さすがすろさんです。 >>212
マタイ福音書から出てるわwww
13:55この人は大工の子ではないか。
母はマリヤといい、
兄弟たちは、ヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダではないか。
13:56またその姉妹たちもみな、
わたしたちと一緒にいるではないか。
こんな数々のことを、いったい、どこで習ってきたのか」。 >>196
アホ!⭐🌺
あなたは知ってても意味が分かってないから基礎を書いたのです。👰
ヒュームは経験論者だったので原因と結果は
それぞれ別で、単独で存在して個別的事象的に
対応している観念と考え、原因と結果はどのように結びつけられるのかそれが分からないので単なる経験により、習慣なのではないかと考えて懐疑におちいりました。👰
なにが原因と結果を必然的に結びつけてるのか?それが分からないのでしゅ。🎍
そしてそのヒュームの懐疑論を解決したのが
カントです。👰
カントは因果性は自然世界に存在するものではなくて
(ヒュームは因果性が自然世界にあり、その反映だよ)
人間がその自然世界を秩序あるものとして
考えるためのカテゴリー⭐
人間が先天性に備わってです。👰
だから、原因と結果を必然的に結びつけてるのは、人間だということです。👰
エイシストさんてめちゃくちゃですね♪😃
私に、ごめんなさいわ? https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1473040497/412-413
τοῦ τέκτονος 冠詞+男単属格 大工の
τέκτων テクトーン おもに大工。 詳しくは木工職人、石工職人、金属職人もだ
なので石工職人説やら、家具職人説などいろいろ言う人はいるがすべて根拠がない ヨセフの姿は、一度だけ出てくるね。気の狂ったイエスが説教するのを、マリアと共に
捕えに行った時である。親の子に対する心配は、いつの時代でも同じと、ほほえましい。 エイとビマのめおと漫才が見れるスレはここですね?w 建築家は図面を引きます。
しかし、本物大工さんはこれこれと説明を聞くだけで
全て計算し、あくる日には木材を持ってやってきますよ。
寸ぷの狂いもない。これは叩き上げの大工さん^^ 福音書が我々に教えるのは
弟が四人 ヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダ
妹は複数人つまり最低二人 αἱ ἀδελφαὶ 冠詞+女複主格 姉妹たちは
母マリアはイエスを含めて7人以上出産した子だくさんだ
毎年ポコポコ出産していたのだ >>216
実はエイシストさんが今まで中二病だったのよ!わっしょい やっほー😃✋
デカルトは私が考えているというその事実から
その考えていることの当事者としての自我というものを揺るぎない存在を導きだしたのですが
ヒュームは人間は決して自分自身の「私」なるものは、知覚することができないという。👰
人間が自分について知ることができるのは経験を通じての様々な印象や観念の経過であり
或いは内省の中で働く心の動きのみとしました。👰
この事からヒュームは人間の心を究極的に
「知覚の束」に還元してしまったのです。🌺
ヒュームはダメ🙅
エイシストさんてめちゃくちゃダメ🙅
ごめんなさいわ? ラピス、まこと、暇人なんて皆同じ霊性じゃ無いの 笑い
それにいつも決まって同時間に出て来るね、笑 >>222
哲学なんてどうでも良いよ。
人を活かさないもの。 >>216
ヒュームの批判一発で、青くなったカント。しかし、批判に応じて自説を変更した
ところは偉い。美魔女も見習え。
ヒュームはいいね。「大学での専攻はヒュームです」と聞いだけで、人間的に
信頼できて採用する。事実、人間的に素晴らしい。「マルクスです」と聞いただけで、
アウト。
ヒュームは、臨終に際して、キリスト教入信を勧められたが断り、慫慂として死に
赴いた。
ヒュームの「宗教の自然史」は、宗教学の最古典で、現在でもその価値を失わない。 >>225
ここは人を活かす【イエス】【キリス】トのスレです。
スレタイを見なさい。 >>223
おばあちゃん、全部まことのしわざだから安心して。 >>225
隠居さんは唯物論を贔屓してるのはミエミエです。👰
ヒュームの結論は因果性は我々の外部に物体としての或いは観念としての実在するのではなくて、観察に於いて心に得る「必然という感じ」
を言葉にしたものに過ぎません♪😃
その「必然という感じ」にしぼられてない本当の因果性などというものは人間には認識できないやんか。👰アホ! >>227
あなたはちゃんとした人ですね、きっと。 >>228
そうです。👰ヒュームは人間性の学問です。🌺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています