【イエス】命の輝き『神の家』78軒目【キリスト】
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ここは、ネット上のキリスト教の超教派の教会です。
イエス・キリスト=イエスが救世主である と信じ、
教えを守り、その教えに従い愛し合うキリスト教徒達のスレです。
リアルで教会に縁遠い方、行きたいけど心の準備がまだな方、そのような方や、
教会に毎週行っている方でも、みなさんがイエス様の御名のもとに、
集い、語り、祈り合う場所です。
前スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1514057054/ >>945
仏教は、罪など考えないぞ。「パウロの追体験」とか。浄土真宗は、忌むべき
キリスト教と同じなのか。 委ねるも何も私たちはもう死んでいるから。
わたしたちは、この事を知っている。
わたしたちの内の古き人はキリストと共に十字架につけられた。
それは、この罪のからだが滅び、わたしたちがもはや、
罪の奴隷となることがないためである。 ローマ 6:6
もしわたしたちが、キリストと共に死んだなら、また彼と共に生きることを信じる。
ローマ 6:8
わたしは、神に生きるために、律法によって律法に死んだ。
わたしはキリストと共に十字架につけられた
ガラテヤ 2:19
. またこれは、ある時点において形式的な正しさを理解できず
正しい方向に進めない人がいても
それを変えることが出来るのは主の恩寵のみだという理解です。
つまり相対的妥当性を持ちつつ、同時に絶対的観点からの理解が
誰かを矯正してやりたいという肉の働きは落ちていきます。 >>951
個々人は、皆、己の生命(聖霊)を声を聴いて判断している。
個々人の運命にまで他者が立入ることは止めなさい。余計なお世話だ。
それは、土足で、他人の生命に踏み込むことだぞ。 >>954
君の言う「主の恩寵」とは、君個人のエゴであることを理解せよ。
己のエゴを他者に押し付けることは止めなさい。
君は、典型的な牧師だな。 Mew君はなぜ教会に通わず
おかしな迷路を進むのですか?
あなたのようなセンスのない人のために
教会があるのですよ >>958
経験のない中坊の隠居にはわからんのだろうが
Mew君ははぐれだよ
キリスト教スタンダードからはぐれた独自の発想だよ >>954
>誰かを矯正してやりたい
ふざけたことを言うな。君は一体自分を何様だと思っているのか。
まず、自分自身を矯正せよ。 お化け👻が通りすぎる音。👰
キュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッキュ
お化けのQ太郎でしたわ。🎍 >>960
キリスト教の牧師には、こんな奴がよくいるぞ。君が有難がって
聞いているから、分からないだけ。 ピッピとmiruna同時に消えたね、
こんなこと有り? >>962
早速、話題逸らして逃げ回る、クリスチャンの美魔女w。 >>963
中坊の隠居は
すっぴん美人シャロン村長を崇めときなさい >>967
まさか、誰もがお化け👻のQ太郎が出るなんて
思わなかったでしょう⭐ >>957
私の体験に関する話は>>945で示された
つきみさんの委ねのプロセスを否定したわけではないので
その話は終わったものと思います。 >>968
シャロンは、、イエスに最も近い模範的なクリスチャン
ではないかw。君らこそ、シャロンを崇めているはずだw。 >>970
あなたの委ねで人生、世界を語るのが危険だと言う認識でよろしいか? >>971
彼女が正しいならば、キリスト教はカルトでしょう 小さい頃からテレビはバラエティーばかり見てましたから⭐😄
どうだ!⤴ >>953
君が引用しているのは、イエスの言葉などではなく、イエスを利用している
「パウロ教」のパウロの言葉であることが、判っているのか。
「十字架の神学」など、原始キリスト教には一切なく、すべてパウロ自身の
「パウロ教」設立のためのでっち上げ。原始キリスト教徒にとっては、
十字架は、単に「イエスが死んだ」だけの話で、恥ずべきことに過ぎなかった。
クリスチャンなら、聖書学をもっと勉強しなさい。 >>977
急所を突かれて逃げ回る君の姿が滑稽なだけ。
得意の「哲学」はどうした?哲学者なら、哲学的に
反論できるはずだろw。 >>974
彼女がいても居なくても、キリスト教が超カルトであることは、外部社会の常識
ではないか。それを批判できない浄土真宗がおかしいのだ。浄土真宗は、一般に、
「仏教のキリスト教」と呼ばれていることは知ってるね。 >>980
知らない
その認識が正しいと考えるのは安易過ぎる >>981
仏教学の常識だぞ。キリスト教と違うのなら、どこが本質的に違うか
が言えるか? >>982
真宗とプロテスタントは確かに似てるんですけど、真宗は利他的な性格、目的を持った大乗仏教の一派でその極致。🎍 >>982
仏教学の常識ではなくて、一部のアホな宗教学者が言ってるだけだわ >>983
クリスチャンのお前に聞いてるのではないw。つきみさんに聞いてる。
「法然さんに地獄の底まで付いて行く」。まさにカルト。日本の仏教の
基盤である般若心経も唱えないのだろ。浄土宗は少し違う。浄土宗の
お寺に行ったら、祭壇の裏に般若心経が貼ってあったw。信者が皆反日左翼
であることも、浄土真宗の特徴。 人間の課題はキリストに於いて現実のものとなった人間の神認識です。👰
神認識に於いて神は対象的にではなく直接的に創造的に私達に近づく。🎍
そして神認識に於いてただ、見るのみならず見られ
理解するのみならず理解され
把握するのみならず私達が捕らえられる。👰 >>982
知らないから判断出来ない
ただ、安易過ぎるのは理解出来る >>986
本で読んだ他人の言葉の猿真似でなく、自分の頭で考えた、誰も言っていない
ことだけを、日常生活における実例と言葉で語れ。 何やら浄土宗をキリスト教と同レベルに貶めている輩がデタラメを宣っているが、
「神への委ね」とやらと同じ概念は仏教にはないよ。(笑)
阿弥陀如来の誓願に依って浄土に行き、そこで修行して安心が得られるというのが浄土信仰。
対してキリスト教では、最後の審判で神が裁き、一部の人々だけを千年王国で永久に支配するという話。
阿弥陀如来は裁きなぞしないし、浄土は支配の場でもない。
キリスト教すごい的な「先入観や固定概念」でしか物事を見ないからそういう我田引水するんだよね。(笑)
(^。^)まぁ、現代の浄土系はキリスト病に毒されてるから上っ面は確かに似ているだろうけどね。(笑) 浄土真宗には、内部紛争が極めて多いのも、キリスト教と同じ。
イエスと同じ「肉体(生命)を忘れた精神性」という狂気が
浄土真宗にも存在する。「大乗八宗の祖」である竜樹や、その
系列の道元とも無縁だろ。 浄土真宗がどこでキリスト教と繋がったかは、仏教学の研究課題だろう。
中村元先生は、「空」だけは浄土真宗も認めるなどと言ってたが、どう
なのかな。 (^。^)まぁアソコは確かにオカシイけどね。(笑)
しかし、それはアソコの人がオカシイのであって、浄土系統全てがオカシイ訳ではない……こともないかも知れないし、(笑)少なくとも本来の教義まで否定は出来ない。
(^。^)と、ボクは思いたい。(笑) >>972
繰り返しますが、私は>>939さんが言った
「意思と愛ある神を認知」という主張から
特定の祈り、瞑想状態における超越状態や啓示のような体験を
得ようとするものだと判断しました。
従って委ねにおける日常的な体験と
そこから来る理解そのものを否定したわけではありません。 キリスト教徒はキリスト教の神を認識出来ない。
「神の意思は人間には理解出来ない」と規定しているから。(笑)
同一種族が存在 したことがないキリスト教の神は「愛」だの「慈悲」だのは心情によるものではなく、単なる認識に過ぎない。
しかし「私は妬む神」と自称しているので、実は「唯一」ではないのは明白。
神々という記述からも伺える。
従って、キリスト教の神は虚言癖だと言える。
また、同時十代の人妻を強姦したことから異常性癖で人類をモルモット扱いしているのも確実だろう。
(^。^)まぁ、新薬は作り話だから小説の裏設定の話なんだけどね。(笑) ドイツの元プロテスタントでありながら、現在は曹洞宗安泰寺の住職である
禅僧ネルケ無方氏の「日本人に「宗教」はいらない」(KKベストセラーズ発行)
の一読を勧める。「キリスト教やイスラム教とは違って、日本人には日常
生活の中に神道や仏教の教えが根付いているからこそ、日本人は宗教を
必要としない」という。その見地からのキリスト教批判も、すべて的確。
素晴らしい書物である。 あほや
浄土真宗に七高僧というのがあって
その第一が竜樹だぞ
真宗スタンダードの正信偈でも
龍樹大士出於世りゅうじゅだいじしゅっとせ 龍樹菩薩(大士:だいじ)というおかたが世にでられて
悉能摧破有無見しつのうざいはうむけん 「有無の見」をことごとくうちやぶり(摧破:ざいは)
宣説大乗無上法せんぜつだいじょうむじょうほう 大乗のこのうえもない教え(法)を説きのべ(宣説:せんぜつ)
証歓喜地生安楽しょうかんぎじしょうあんらく 歓喜地(かんぎじ)をさとり安楽(浄土)に往生するだろう、と
顕示難行陸路苦けんじなんぎょうろくろく 難行の陸路をすすむのは苦しいとあらわされた龍樹菩薩は
信楽易行水道楽しんぎょういぎょうしいどうらく 易行の船の旅(易行の水道=信心)の楽しきことをすすめられ
憶念弥陀仏本願おくねんみだぶつほんがん 阿弥陀仏の本願(第十八願)を信(憶念:おくねん)ずれば
自然即時入必定じねんそくじにゅうひつじょう 信心をいただくと同時に、必ず仏になることが決定(けつじょう)した位に入る
唯能常称如来号ゆいのうじょうしょうにょらいごう だから、ただよく常に阿弥陀如来の名号を称えて(常称如来号)
応報大悲弘誓恩おうほうだいひぐぜいおん すべての人々を救って下さる大悲(だいひ)の恩を報ぜよと述べられた
と言われている http://www5.synapse.ne.jp/~todoroki/siryou/syousi-ge.htm
中坊の隠居は勉強しろ 725在主2018/01/02(火) 10:03:15.89ID:5ZsQVPcz>>728
@ 光を神とするのは偶像崇拝です。
神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。
神は光を見て、良しとされた。神は光と闇を分け、
光を昼と呼び、闇を夜と呼ばれた。夕べがあり
朝があった。第一の日である。 創世 1:3-5
↕
728青梗菜2018/01/02(火) 10:23:31.67ID:VTzAtnrd>>736
>>725
A ヨハネ1:9すべての人を照すまことの光があって、世にきた。
1:10彼は世にいた。そして、世は彼によってできたのであるが、
世は彼を知らずにいた。
1:11彼は自分のところにきたのに、自分の民は彼を受けいれなかった。
あなたも光を偶像と排して、受け入れないのですね
☆@とAの違いがわかるでしょうか。
@ 今では地上は平面でないから太陽の光は常時照らしているけれど、
自転によって太陽の光が照射されない時間を夜(闇)と、いったり
公転によって、昼と夜の時間が、時期(季節)によって違うことは
理解できるようになりました。
ですから、創造神話で、夕べがあり朝がありというのは、
人がこの世に産まれて
ものごとを認識するはじめの一歩として特段おかしいと思われない、
相対認識の光(太陽光)と闇(陰になり照射さない)を
言い表したにすぎません。
A 創造神話でなく、新約の「まことの光」「光を受け入れない」
闇は光に勝てないは、@とは別の次元の話に移行して
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