【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】274
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ273天空寺】
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●2ちゃん規制で書けない人は下記へどうぞ。
〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
【仏教】悟りを開いた人のスレ の避難所【悟り】 >>965 ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー!
ベル ! >>967 ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー!
事故を見つめたことが、ない ばか、邪鬼。。 で、根拠は?
あ?
根拠だよ、根拠!
根拠はどうした?
根拠もねーのか?
あ?
www >>968
> >>967 ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー!
>
> 事故を見つめたことが、ない ばか、邪鬼。。
訂正
事故を見つめたことが、ない ばか、邪鬼。。
↓
自己を見つめたことが、ない ばか、邪鬼。。 >>969 ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー!
ばかが まだ言う、おのれのばかを。。カワイソス・・ >>971
無我なのに何を見つめるんだい?
www >>973
で、根拠は?
あ?
根拠だよ、根拠!
根拠はどうした?
根拠もねーのか?
あ?
www >>970 名無しで愉快犯 さん
> 会話になってないような気がする…
読みが浅い、めいはくだろ、邪鬼はばかだと。。 月が無い?
指が無い?
根拠はどーした?
根拠だよ、根拠!
ほれ、ほれ、根拠を出せや?
w >>974 ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー!
なぜ坐る、立てよ、歩めよ、あんよが下手かな。 >>977 ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー!
ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー! だからだよ、無自覚だな、ばかだってこと。 >>979
いやいや、w
根拠、根拠だよw
ほれほれ!
どーした根拠は?
逃げるなよw やはり、ポタ公の知性や理性については「空(śūnya [シューニャ]、欠けたるもの)」と言えるwww
やはり、ポタ公の脳については「空(śūnya [シューニャ]、欠けたるもの)」と言えるwww >>841
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ植物も身を守る為に多少の毒はあるみたいですねお
気になってググってみましたお
クローバー栄養価は高いみたいですね
加熱処理したり少量なら大丈夫みたいですねお
調べてくれてありがとう♪
ノビルは美味しいね♪
ヌタにして食べてましたお
先輩がノビルと千切り人参と塩昆布とソフト裂きイカを和えて
数日冷蔵庫でしんなりさせた和え物をお裾分けしてくれたんですけど
超超激旨♪まるで料亭の味でしたお!
最初含め煮?って聞いたら和えただけだって
マジマイウ〜♪ >>900
止まることで自然と観ることが生じる
観ることが対象に分かれるのは、自我の働きがあるからだけなので止まれば、自然と主客未分の絶対であるのだ >>984.5
あのさぁw
話が関係のない事にずれているね?
◯(貴方)
>>886
> 悟りは苦しみを抜けることであり、苦しみを
> 抜くのが仏道であり、苦しみを抜くのは、
> 自我を止めることである
●(俺)
>>887
> 無我なのに何を止めるのかねぇ?
◯(貴方)
>>890
> 何を止めるのか、働きを止めるのだよ
> 自我の働きというのは、現状から、どこか
> へ向かう意志のことだよ(中略)
> つまり、その、求めることだよ
●(俺)
>>899
> その働かせているのは何者?
出来ればこの回答から願いたいんだけど? アクイナスはこう言っている「『三つのものが美には必要である翻訳すれば、全体性、調和、そして光輝』となる」。全体性この
原理の機能は、みずから規定されかつ規定するような、実践とは関わりの無い、閉じた錬金術的な場を創り出すところにあります
それがどんな効果をもつかを見るには、何でもいいからいくつかの事物の集まりー例えばテーブルの上の品物の集まりを眺めて、
創造の中でその周囲に枠をおいて見て下さい。すると枠の中の事物の総てが「ひとつのもの」と見なされるでしょう。それはもは
や、いろんな用途をもつ無関係な事物の集合では無く、ある構成の部分であり、相互に関係づけられています。その枠の外にある
ものー例えばテーブルの部分は、いまや「他のもの」となり、枠の中にある事物のすべては一つのものになります。スティブの言
葉では、「君はそれを一つの全体として見る。その全体性を認識しているわけだ、これが全体性なのさ」というわけです。(続く
みんなは差亜取ったら?みんな差撮ってる野花も
損な悟りなんてつまらないなっとくできない。我々の不幸塀や矛盾の面倒見ない上様は
何考えているのか?飲み残しのコップに集まった流しあっまつた蟻は蟻の飯事水に流す
のか、手でたたいて蟻に逃げろと警告するけど鈍感というか横着な蟻もいて
我慢できず南無阿弥陀仏で許せと水にながす でもそれも私が選んだ答え 薄情でも 自我というのは、様々なものが因縁仮和合、相互に依存しあって現象しているもので、自我という本体はない。
自我を止める様な事はしないけど放逸するわけでもない。自我を止めるのも放逸するのも苦しみだからね。 >>984
止動に関わらず本来主客なんざないでしょ。
>>985
>開放されたがってる者が開放を妨げているのだよw
貴方、雲門禅師の関の字はご存知かな?
まだまだ余所見している様だけど。 此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
― 小部経典『自説経』(1, 1-3菩提品)
此れと彼、一体どこに主客があるのだろうか?
『花無心』(良寛)
花 無心にして 蝶を招き、
蝶 無心にして 花を訪ぬ。
花 開くとき 蝶来たり、
蝶 来たるとき 花開く。
吾もまた 人を知らず。
人もまた 吾を知らず。
知らずして 帝則に従う。
自我のはたらきが止まってるのを無心と見るのは間違いだよ?
「無心とは、一切愚痴ぐちの心なきを言う」
(蘭渓道隆) 自我のはたらきを止めるじゃない。
自我を一点にはたらかせる事。 悟ったことにして、マウンティングしたいだけの人のスレにしたほうがいいよね。 新スレ立てといたからな一応報告しておくわ。
>>1のまんまコピっといた。 主客というのは普段、意識が、主であり、客体は事象のことである
自我はこの意識のうちで悩んである苦しんでいる自己存在の見方、方向付けのことだよ
あっちとこっちに分かれるのは、この、観る者が事象の方法付けをしてるからだ
これが自己と思われているのだが、この、ものがなにも取らなければ、つまり、動きを、働きを止めればよいのだ
動かしているのは意志であって、この意志は満たされないことから、起こっている
本来の姿は主客未分は、この、働きが抜けることで自然にあることであって
わざわざ努力するようなことではない こちらから眺めて、どこに主客未分の悟りの境涯があろうかと想像しても、どこにもないw
この眺めて探しておるものが邪魔しとるんだ
この位置が自我だよ
無我はこの自我の働きがない
働きがやめば取ることがない
取ることがなければ捨てることもない
見識もないw
あれば苦しいのだし、悟りなんか残ってたらズレまくるやろうがwwww 無我なのにどこに我がいるか?
意見の中、見識の中にあるんじゃないか
人が、そのように言うておる
そんだけのことではないかw
お前がした、お前がわるい
お前はよい、お前は悟った
こう言ったりしとるのは、意見じゃないか
みんなそれが本当だとしてるんじゃないか
オレの発言と見るんじゃないか
君自身がねw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ下田の尾ヶ崎ウイングにいるお♪
伊豆七島がほとんど見えるお
大島と利島と新島と三宅島と式根島と神津島
御蔵島が新島と三宅島の間に重なって見えているかもも
アロエの花と磯菊と水仙が咲いているお♪
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