【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】274
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ273天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1512522562/l50
●2ちゃん規制で書けない人は下記へどうぞ。
〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
【仏教】悟りを開いた人のスレ の避難所【悟り】 >>901 無内容は 不必要だ、コメディアン・ジャンキーばか大山
指もないし、月もない。 >>903 コメディアン・ジャンキーばか大山、ようつべ 蛇男だべ!?
> ダンマが露わになる。
丸出しだんべぇ。。 >>904
ぶぁーかw
月と指には相互依存性縁起が成り立ってるだろ?
此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
― 小部経典『自説経』(1, 1-3菩提品)
お前は縁起の法を無視か?
外道だもんなw >>905
知ったかはやめといたら。
またツッコミ入れられて恥かくぞw >>906 聞きっかじりググるパクリ屋シッタカばか邪鬼初関を透れ
おまいは、どの舌で 指と月の依存関係がありと言うのか。 >>907 コメディアン・ジャンキーばか大山 ノラリクラリ言を左右する
のーたりんだ。邪鬼 >>878
> そして、その坐禅会の指導者(老師など)によっては、見跡の段階でそれで良しと認めることがある。
> あるいはいくら参禅しても認められず、嫌になりスピリチュアルや他の宗教へ流れる人もいる段階である。
認める認めないってよくわかんない。
「あの寺の老師は判定ゆるいらしいからそっちに通うか」とかなるのか?宝くじ売り場的な感じになるのか?
老師「判定のゆるさではなく、最寄りの寺を選ぶのが縁というものです」とかいうのか?
わたしにはギャグにしか聞こえないんだけど。
>>881
> その台詞、似合ってないぞw
好奇心が服着て歩いてるかんじだし変じゃないでしょ!まったく! >>908
ぶぁーかwww
それも相互依存性縁起での現象だろがw >>911 愉快犯 邪鬼夜行(じゃっきやぎょう) ばかさん
造語 で 妄想(もうぞう) ばかだなぁ。 >>912 無頭が故のばか・無脳の邪鬼には、仏性が無い自明。
やぁーい!カラス野郎! アホーアホー! >>915 ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー!
事実の指摘
↓
やぁーい!カラス野郎! アホーアホー! >>917 コメディアン・ジャンキーばか大山
認識能力欠如だなあ。ばかだってのに。。 >>919
例えばポタ公の脳が萎縮し、脳と頭蓋骨の間に大きな空間が生じているとしよう。
これは脳については「空(śūnya [シューニャ]、欠けたるもの)」と言えるwww
「この講堂には牛はいない、牛についていえば空(欠如)である。しかし比丘がおり、比丘についていえば空(欠如)ではない」 -- 『小空性経』(中部経典、中阿含経) >>919
Jのどのレスのどこの認識が
認識能力欠如なのか
具体的に示さないと、ただ罵り合うだけやぞ。 >>920 無内容は 不必要だ、コメディアン・ジャンキーばか大山
イヌは加勢人数を呼び集め、
ばかは、パクリ本(ぼん)dぇ、破綻を補強してるつもり、のばか。
くずを集めて、どうするんだ、ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー! >>921 名無しで愉快犯 さん
どこが、存在が ばか。。 >>92 Ann ちゃん
> 真面目に議論し給え。 』
(smile) ┏━━━━━━━━━┓ ∧_∧ 1/14 中山11R 芝・右 2000m
┃第58回京成杯(GIII) .┃(´∀` )<3歳(国際)(特指)オープン 別定 発走15:35
┣━┯━┯━━━━━┻○━○━━━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │イェッツト .[牡3]│56│蛯 名│(東)金成貴│新芝18 1┃△
┃2 │2 │コスモイグナーツ . [牡3]│56│柴田大│(東)高橋祥│東スポ2 6┃
┃2 │3 │ヤマノグラップル .[牡3]│56│柴田善│(東)田中清│2歳5百 8┃
┃3 │4 │ロジティナ .[牡3]│56│内田博│(東)新開幸│未芝20 1┃
┃3 │5 │コズミックフォース [牡3]│56│戸 崎│(東)国枝栄│未芝20 1┃〇
┃4 │6 │スラッシュメタル .[牡3]│56│柴 山│(西)西村真│京都2歳8┃
┃4 │7 │エイムアンドエンド [牡3]│56│三 浦│(東)二ノ宮 │未芝20 1┃
┃5 │8 │(地)ダブルシャープ .[牡3]│56│田中勝│(西)渡辺薫│朝日杯 9┃〇
┃5 │9 │サクステッド .[牡3]│56│吉田隼│(東)小西一│萩S 5┃△
┃6 │10│(外)デルタバローズ . [牡3]│56│石橋脩│(東)堀宣行│新芝18 1┃〇
┃6 │11│ライトカラカゼ ..[牡3]│56│大 野│(東)相沢郁│未芝20 1┃
┃7 │12│タイキフェルヴール .[牡3]│56│北村宏│(西)牧浦充│2歳5百 1┃
┃7 │13│ギャンブラー .[牡3]│56│津 村│(東)斎藤誠│黄菊賞12┃
┃8 │14│ジョリルミエール [牝3]│54│木幡初│(東)青木孝│未芝20 1┃
┃8 │15│ジェネラーレウーノ ..[牡3]│56│田 辺│(東)矢野英│葉牡丹 1┃〇
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛ 928.927.
競馬で金儲けできる、と思っているバカであるよ。 数息観と呼吸法が基本です。
邪魔する者は左翼やソ連の手先と見て間違いないです。
愚劣左翼の郎党が工作活動に宗教板を利用しています。
精神が弱った人々をターゲットにしています。
このような人々は処刑されねばなりません。 >>929
貴方に呪殺を施しました。
年貢の納め時ですね。 >>928 Ann ちゃん
> 猊下、発狂なされたか?! 無理もなかろう・・・。
>┼○ ドテッ
かならず つまづき 見失う 者 と なるな彼。なるなかれ。。 >>929 バカのひのふのみー さん
> 928.927.
> 競馬で金儲けできる、と思っているバカであるよ。 』
馬鹿と呼ばれて、出たねぇ、ばかの総本家としては。。 >>933
ああ!大本教の人だっけか!
思い出したよ!
戦前は大活躍だったな! >>923
例えば仏教に関する見解で、ポタ公が俺に噛みつき毎度の様に瞬殺されたにもかかわらず、執拗に捨て台詞は吐き続けたとしよう。
これはポタ公の知性や理性については「空(śūnya [シューニャ]、欠けたるもの)」と言えるwww >>934 Ann ちゃん
> >>933
>
> ああ!大本教の人だっけか! 思い出したよ! 戦前は大活躍だったな! 』
添いの人とは、別人だろう、愉快犯だと思うよ、邪鬼と同じで無内容。 >>935 ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー!
> >>923
愉快犯は、止めたらどうだ。こもの、よ。 >>935
おいおい、その辺りにしておきなはれ。
でおーは大王ぢゃぞ。 >>936
愉快犯なら斬り捨てる!と「こぢ」ならば言うのぢゃ! >>924
存在がバカは無茶苦茶やろw
なんでそんな事思うんや? >>936
畏くもポッたん猊下に申し上げます。
わたくしも天邪鬼なのです・・・。
スレを無内容化せしめんとする左派勢力を
滅ぼし尽くす所存に御座る! >>939 Ann ちゃん
> >>936
>
> 愉快犯なら斬り捨てる!と「こぢ」ならば言うのぢゃ! 』
jかたなの錆にナルノハ、キラーン(^_-)-☆ >>940
> >>924
> 存在がバカは無茶苦茶やろw なんでそんな事思うんや? 』
事実の指摘に じゃすい邪推するべからずぅー >>942 Ann ちゃん
左大臣と右大臣では、左大臣が上。
左翼とは、言うまいぞ。ばか、というべし。 >>943
刀か銃かは関係ないだす。戦争がなければいけど、
生きてると男っぽく演じるのは義務だす・・・。 >>937
まぁ、お遊びはそのくらいにして、本題に入ろうか。
で、月や指は無いという根拠はあるのかい? 猊下、私は暴力によって猊下の地位を
脅かそうなどと思ったことはありません。
何か考え違いではないでしょうか・・・。 >>946 Ann ちゃん
> >>943
>
> 刀か銃かは関係ないだす。戦争がなければいいけど、 生きてると男っぽく演じるのは義務だす・・・。 』
地球環境の急激な変化にも、次世代を残す工夫として、単性生殖の二分裂を止め、両性生殖を生み出したのは、雌。
雌の必要によって、雄が作り出された。
雄は 不必要だ。
雌が二分裂するだけでもやっていける。
ただ、環境の悪化には、複雑に多数の要素を持つのが、生き残りには必要だったんだ。
男らしくって、消耗品であれ、ということになりやしないか。 >>948 Ann ちゃん
> 猊下、私は暴力によって猊下の地位を脅かそうなどと思ったことはありません。 何か考え違いではないでしょうか・・・。
革命とは、暴力以外では実現しないのよ。
権力は、暴力装置を持つ。
警察は、暴力装置であり、軍は暴力装置であrふ。 >>947 ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー!
根拠はあるのか、と聞く、ばか、だ。 >>949-950
そんなことじゃないんだよ。
わたくしは、神が憎いです。
唯一神が憎いです。
わたくしは唯一神と差し違えたいです・・・。 人を自殺に追い込む神を私は信じられるだろうか?
死人が「俺の無念を晴らしてくれ」と言っているのに
なぜ私が黙っていられるのか? >>952絵-953Ann ちゃん
> >>949-950
> そんなことじゃないんだよ。
> わたくしは、神が憎いです。 唯一神が憎いです。 わたくしは唯一神と差し違えたいです・・・。 人を自殺に追い込む神を私は信じられるだろうか?
> 死人が「俺の無念を晴らしてくれ」と言っているのに なぜ私が黙っていられるのか? 』
⇒ 死人を蘇らせることは、できない。
先月には、知人が、 自死 した。 >>944
まず…事実の指摘が良くわからんw
どの辺が事実の指摘になるん?
>>951
根拠はあるのかと聞かれたら
根拠を示せばすむ話だろ。 >>954
自死ですか。お気の毒です。
私は自死しません。安心したまえ。
我が死は報告させません。 >>957 Ann ちゃん
わたしも 死ぬまでは 生きているというこの真実、です。。 >>959 Ann ちゃん
自他がないのですから、Ann ちゃんも後輩も わたしも生きています。 >>960
まことにお世話になりました。
迷惑ばかりでした。
ほんとにすいません。
自分の事をわかってませんでした。
人が呼んでますので >>961Ann ちゃん
友人にも、幾人かの自死したのが居ますから、逝くものの心情も、その日が来れば逝くものであるわたしも、同じである、と思っています。
(^-^)ノ~~マタネー☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★ >>951
根拠も無しに月は無いだの指は無いだのw
それを妄想とか妄説と言うんだよ、知ってるか?
やはり、ポタ公の知性や理性については「空(śūnya [シューニャ]、欠けたるもの)」と言えるwww >>963 ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー!
まだ 根拠って言ってるのか、本格ばかで決まったなぁ。 >>965 ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー!
ベル ! >>967 ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー!
事故を見つめたことが、ない ばか、邪鬼。。 で、根拠は?
あ?
根拠だよ、根拠!
根拠はどうした?
根拠もねーのか?
あ?
www >>968
> >>967 ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー!
>
> 事故を見つめたことが、ない ばか、邪鬼。。
訂正
事故を見つめたことが、ない ばか、邪鬼。。
↓
自己を見つめたことが、ない ばか、邪鬼。。 >>969 ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー!
ばかが まだ言う、おのれのばかを。。カワイソス・・ >>971
無我なのに何を見つめるんだい?
www >>973
で、根拠は?
あ?
根拠だよ、根拠!
根拠はどうした?
根拠もねーのか?
あ?
www >>970 名無しで愉快犯 さん
> 会話になってないような気がする…
読みが浅い、めいはくだろ、邪鬼はばかだと。。 月が無い?
指が無い?
根拠はどーした?
根拠だよ、根拠!
ほれ、ほれ、根拠を出せや?
w >>974 ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー!
なぜ坐る、立てよ、歩めよ、あんよが下手かな。 >>977 ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー!
ばか邪鬼やぁーい!カラス野郎! アホーアホー! だからだよ、無自覚だな、ばかだってこと。 >>979
いやいや、w
根拠、根拠だよw
ほれほれ!
どーした根拠は?
逃げるなよw やはり、ポタ公の知性や理性については「空(śūnya [シューニャ]、欠けたるもの)」と言えるwww
やはり、ポタ公の脳については「空(śūnya [シューニャ]、欠けたるもの)」と言えるwww >>841
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ植物も身を守る為に多少の毒はあるみたいですねお
気になってググってみましたお
クローバー栄養価は高いみたいですね
加熱処理したり少量なら大丈夫みたいですねお
調べてくれてありがとう♪
ノビルは美味しいね♪
ヌタにして食べてましたお
先輩がノビルと千切り人参と塩昆布とソフト裂きイカを和えて
数日冷蔵庫でしんなりさせた和え物をお裾分けしてくれたんですけど
超超激旨♪まるで料亭の味でしたお!
最初含め煮?って聞いたら和えただけだって
マジマイウ〜♪ >>900
止まることで自然と観ることが生じる
観ることが対象に分かれるのは、自我の働きがあるからだけなので止まれば、自然と主客未分の絶対であるのだ >>984.5
あのさぁw
話が関係のない事にずれているね?
◯(貴方)
>>886
> 悟りは苦しみを抜けることであり、苦しみを
> 抜くのが仏道であり、苦しみを抜くのは、
> 自我を止めることである
●(俺)
>>887
> 無我なのに何を止めるのかねぇ?
◯(貴方)
>>890
> 何を止めるのか、働きを止めるのだよ
> 自我の働きというのは、現状から、どこか
> へ向かう意志のことだよ(中略)
> つまり、その、求めることだよ
●(俺)
>>899
> その働かせているのは何者?
出来ればこの回答から願いたいんだけど? アクイナスはこう言っている「『三つのものが美には必要である翻訳すれば、全体性、調和、そして光輝』となる」。全体性この
原理の機能は、みずから規定されかつ規定するような、実践とは関わりの無い、閉じた錬金術的な場を創り出すところにあります
それがどんな効果をもつかを見るには、何でもいいからいくつかの事物の集まりー例えばテーブルの上の品物の集まりを眺めて、
創造の中でその周囲に枠をおいて見て下さい。すると枠の中の事物の総てが「ひとつのもの」と見なされるでしょう。それはもは
や、いろんな用途をもつ無関係な事物の集合では無く、ある構成の部分であり、相互に関係づけられています。その枠の外にある
ものー例えばテーブルの部分は、いまや「他のもの」となり、枠の中にある事物のすべては一つのものになります。スティブの言
葉では、「君はそれを一つの全体として見る。その全体性を認識しているわけだ、これが全体性なのさ」というわけです。(続く
みんなは差亜取ったら?みんな差撮ってる野花も
損な悟りなんてつまらないなっとくできない。我々の不幸塀や矛盾の面倒見ない上様は
何考えているのか?飲み残しのコップに集まった流しあっまつた蟻は蟻の飯事水に流す
のか、手でたたいて蟻に逃げろと警告するけど鈍感というか横着な蟻もいて
我慢できず南無阿弥陀仏で許せと水にながす でもそれも私が選んだ答え 薄情でも 自我というのは、様々なものが因縁仮和合、相互に依存しあって現象しているもので、自我という本体はない。
自我を止める様な事はしないけど放逸するわけでもない。自我を止めるのも放逸するのも苦しみだからね。 >>984
止動に関わらず本来主客なんざないでしょ。
>>985
>開放されたがってる者が開放を妨げているのだよw
貴方、雲門禅師の関の字はご存知かな?
まだまだ余所見している様だけど。 此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
― 小部経典『自説経』(1, 1-3菩提品)
此れと彼、一体どこに主客があるのだろうか?
『花無心』(良寛)
花 無心にして 蝶を招き、
蝶 無心にして 花を訪ぬ。
花 開くとき 蝶来たり、
蝶 来たるとき 花開く。
吾もまた 人を知らず。
人もまた 吾を知らず。
知らずして 帝則に従う。
自我のはたらきが止まってるのを無心と見るのは間違いだよ?
「無心とは、一切愚痴ぐちの心なきを言う」
(蘭渓道隆) 自我のはたらきを止めるじゃない。
自我を一点にはたらかせる事。 悟ったことにして、マウンティングしたいだけの人のスレにしたほうがいいよね。 新スレ立てといたからな一応報告しておくわ。
>>1のまんまコピっといた。 主客というのは普段、意識が、主であり、客体は事象のことである
自我はこの意識のうちで悩んである苦しんでいる自己存在の見方、方向付けのことだよ
あっちとこっちに分かれるのは、この、観る者が事象の方法付けをしてるからだ
これが自己と思われているのだが、この、ものがなにも取らなければ、つまり、動きを、働きを止めればよいのだ
動かしているのは意志であって、この意志は満たされないことから、起こっている
本来の姿は主客未分は、この、働きが抜けることで自然にあることであって
わざわざ努力するようなことではない こちらから眺めて、どこに主客未分の悟りの境涯があろうかと想像しても、どこにもないw
この眺めて探しておるものが邪魔しとるんだ
この位置が自我だよ
無我はこの自我の働きがない
働きがやめば取ることがない
取ることがなければ捨てることもない
見識もないw
あれば苦しいのだし、悟りなんか残ってたらズレまくるやろうがwwww 無我なのにどこに我がいるか?
意見の中、見識の中にあるんじゃないか
人が、そのように言うておる
そんだけのことではないかw
お前がした、お前がわるい
お前はよい、お前は悟った
こう言ったりしとるのは、意見じゃないか
みんなそれが本当だとしてるんじゃないか
オレの発言と見るんじゃないか
君自身がねw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ下田の尾ヶ崎ウイングにいるお♪
伊豆七島がほとんど見えるお
大島と利島と新島と三宅島と式根島と神津島
御蔵島が新島と三宅島の間に重なって見えているかもも
アロエの花と磯菊と水仙が咲いているお♪
イイ天気♪♪♪ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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