釈迦が伝えたかったこと、即今が涅槃なんですよ。 たったこれだけ

今ここ、この瞬間が大切なんです。 今ここが涅槃だからです。

実際に実証しましたよ

「汝の今日は永遠なり」 アウグスティヌス

臨済録は山田無文さんの読みましたね。 山田無文さんも覚者のひとりです。

わたしが悲しみを持っている、ではなく わたしが悲しみである。

行雲流水

現に悲しみがある時、あの時あぁすれば良かった・・・あの時のあれが無ければ・・・ いや、あの時の事は忘れよう・・・ この繰り返しが悲しみを増幅させます。
わたしが悲しみを持っている つまり、わたしと悲しみが二分裂してるんです。

これをやめる。 わたしが悲しみを持っているんではなく、わたしは悲しみ。

おー!ブルースリーもただ者では無かったんですね。

わたしは悲しみ。 そう、悲しみそのものになる時、悲しみは消えるのです。

確か、これはどっかの地方で災害があった時の良寛さんの手紙だった気がします。 まぁ、普通の人だと誤解しますよね。

覚者にも色んな人が居ますからね、相性はあります。 自分に合った覚者を見つけるといいです。

犬も猫も菩薩行してます。

生と死は当価値なんだ、僕にとってはね

自らの死、それが唯一の絶対的自由なんだよ

般若心経もいいね、真言宗の太鼓バージョン気合いが入ります(笑)

釈迦は生き地獄をいかにして楽しむかと悟ったのか? 答えはノーです。

逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ

まず、現実ってのあやういんです。 今ここの即今しかありませんからそれを現実といってもいいかもしれません。
ただ、普通は即今は知覚出来ないんです。 この即今を知覚した時を見性とか悟りとか言います。 この即今の様子を神と呼ぶんです。

人は闇を恐れ 火を使い 闇を削って生きてきたわ。