0001神も仏も名無しさん2017/12/16(土) 08:23:24.73ID:NGenYrIn
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
ただ須らく十二時中、無理会の処に向って、
究め来り究め去るべし。
永嘉大師證道歌
摩尼珠人識らず、
如來藏裡に親しく収得す。
六般の神用空不空、
一顆の圓光色非色。
宝の珠のことを人は知らない。
しかし人はふところのうちに親しく抱えている。
(悟りを開いた人の)何ごとにも左右されない目や耳のはたらきもあるようなないような。
(悟りを開いた人の)すべてを照らす後光もあるんだかないんだか。
天国か地獄か?
小心者でさえないジョンという男が死に、天国の門の前で、天国にふさわしい人間かどうかの審査を受けていた。
審査の天使はジョンの経歴を調べながら、眉間にしわを寄せながら困惑した顔でたずねた。
「あなたは地獄へ行くような悪人ではありません。が、天国に入るほどの善人でもありません。 生きているときにした善い行いはありませんか?」
「一つだけあります」とジョンは答えた。
「ほう、それはどのようなことですか?」
「あるとき、私が車を運転していると、道端で一人の女性が荒くれライダーたちに絡まれていたのです」
「それで?」
「私はとても恐かったのですが、よく見るとその女性はとびっきりの美人でした。それで私は勇気を出して車を道路わきに停め、やつらに言ってやったのです」
「なんと?」
「おい、お前ら! その女性から手を放せ! さもないと俺がこてんぱんにしてやるぞ!」
「ほう、それは勇気のある行動をしましたね。それはいつ頃の話ですか?」
天使の質問にジョンは胸を張って答えた。
「5分ほど前です!」
天使は地上を見た。
ブロンドの美女は何事も無かったのようにその男の遺体をまたいで、だだっ広いオープンカーの助手席に乗り込み、男達と一緒に街へ繰り出して行ってるのが見えた。
「彼女もハッピーだから、あなたも、天国へ、行く?」 と聞いた。
男、「一方がハッピーであるためには、もう一方は、ハッピーではいられない。俺は地獄へやってくれ」と、小心者ではなくなった、男はキッパリと言い放った。
天使は、男に結婚を申し入れた。
0794神も仏も名無しさん2018/10/02(火) 17:12:08.49ID:WheWhsHT
>>793
大山君は樋田淳也容疑者のように演技好きだよな笑 0795ポッタン師2018/10/02(火) 17:36:30.09ID:7mnjuxaK
793.悟れないバカ大山が言う、ことである。AIの時代である。
0797ポッタン師2018/10/04(木) 19:00:43.18ID:jFyC2yUb
悟った人がいない、という結論は曹洞宗も臨済宗も同じである。バカには理解できない。
0803ポッたん総統常任代理2018/10/06(土) 18:03:14.94ID:6E+/Be5p
おい、発狂したか?ポッたんよ!
メルシャンワインでも飲んで落ち着け。
大衆 だいしゅ 禅堂にとどまって修行している僧たちのこと。
末単ばったん 単の一番下座の方。すなわち、そこに坐る新参のことをいう。→高単、中単
単たん 禅堂において各自が坐る座席のこと。単位ともいう。 「坐って半畳、寝て一畳」といわれるように、畳一枚の場所が生活の場となる。
0806スジャータ大山2018/10/07(日) 01:26:14.89ID:0guhxwFL
0807ポッたん総統常任代理2018/10/07(日) 01:45:20.35ID:fa1AQtyZ
気をつけろ!
こいつはポッたんではないぞ!
偽物だ。
すると、本物のポッたんは・・・
すでに亡くなられたか、殺された・・・。
なんということだ!
ポッたん閣下よ、憎しみを燃やしているのか?
悟りは奪われないが、悟った私が奪われた。
悟った私はさぞかしエゴという慢心と自己顕示欲を
満たしてくれただろう。
だが、閣下はここから本当に復活するだろう。
それは宿命なのだ。
長く炎の中を通らねばならぬ。
0810ポッタン師2018/10/08(月) 21:29:39.25ID:W5AnAVZ0
806.心療内科でバカ大山が待っている。バカは歓迎するようだ。大爆笑である。
人はどうしても、物事を複雑に考える癖があるようです。
なので、アタマを使わないと決めてちょうどいいのです。
仕事などでアタマを使うのは結構です。
仕事の知識を増やしてどんどんアタマを使いましょう。
アタマを使っては行けないのは精神的なものや思想などです。
悟りを目指すより日常の仕事を一生懸命やった方が立派だと意見がありますが、この日常事態が逃避なのです。仕事すらも逃避と言えるでしょう。
釈迦は日常生活では逃避しがちな生老病死の問題に直面する為に日常を捨て旅に出るのです。
漫画のカムイ伝からとりました。 変位抜刀霞ぎりのカムイです。
強さだけが自由になる道と考え、ひたすらに強さを求めたカムイの生き方にひかれます。
本当の自己探しですね。わたしも本来の自己探しをしてますが、それなりの浅い体験はいくつかしましたが、まだまだです。
坐禅に境地なし
クリシュナムルティの有名な言葉 観察者は観察者されるもの 観察者(わたし)は観察者されるもの(風景) つまり、わたしは風景であると言う事です。
禅は古いのか? 答えは古いです。
とっくに禅のピークは過ぎてます。 ですから、禅の祖師に近づきましょうってのが禅のスタイルです。
クリシュナムルティがいいのか?臨済宗がいいのか?曹洞宗がいいのか?って悩みますよね。 答えは全部同じです。
ただ、修行の仕方が違うんです。
1番簡単に悟れるようにシステム化したのは臨済宗。登山で言うと公案と言う杖を持って登ります。
2番目が曹洞宗の只管打坐。これは杖なしで只登る感じですね。
超難度がクリシュナムルティ。 クリシュナムルティは只も持たないで登る。 裸足で登山する感じですか。 よっぽど天才でないとクリシュナムルティの真似は出来ませんね(笑)
釈迦が伝えたかったこと、即今が涅槃なんですよ。 たったこれだけ
今ここ、この瞬間が大切なんです。 今ここが涅槃だからです。
実際に実証しましたよ
「汝の今日は永遠なり」 アウグスティヌス
臨済録は山田無文さんの読みましたね。 山田無文さんも覚者のひとりです。
わたしが悲しみを持っている、ではなく わたしが悲しみである。
行雲流水
現に悲しみがある時、あの時あぁすれば良かった・・・あの時のあれが無ければ・・・ いや、あの時の事は忘れよう・・・ この繰り返しが悲しみを増幅させます。
わたしが悲しみを持っている つまり、わたしと悲しみが二分裂してるんです。
これをやめる。 わたしが悲しみを持っているんではなく、わたしは悲しみ。
おー!ブルースリーもただ者では無かったんですね。
わたしは悲しみ。 そう、悲しみそのものになる時、悲しみは消えるのです。
確か、これはどっかの地方で災害があった時の良寛さんの手紙だった気がします。 まぁ、普通の人だと誤解しますよね。
覚者にも色んな人が居ますからね、相性はあります。 自分に合った覚者を見つけるといいです。
犬も猫も菩薩行してます。
生と死は当価値なんだ、僕にとってはね
自らの死、それが唯一の絶対的自由なんだよ
般若心経もいいね、真言宗の太鼓バージョン気合いが入ります(笑)
釈迦は生き地獄をいかにして楽しむかと悟ったのか? 答えはノーです。
逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ
まず、現実ってのあやういんです。 今ここの即今しかありませんからそれを現実といってもいいかもしれません。
ただ、普通は即今は知覚出来ないんです。 この即今を知覚した時を見性とか悟りとか言います。 この即今の様子を神と呼ぶんです。
人は闇を恐れ 火を使い 闇を削って生きてきたわ。
公案は色々あるようですが、無字に始まり無字に終わるようです。
災難に逢う時節には災難に逢うがよく候 死ぬ時節には死ぬがよく候 これはこれ災難をのがるる妙法にて候
これ、良寛さんなんですが、同じ事を言ってるんですね。
災難に逢えば災難になり切るのが災難を逃れる方法なんですよって。
わたしは憎い相手がいましてね、日に日に憎しみが増加する。
で、教えてもらった訳ね。
頭のてっぺんから足のつま先まで憎しみの塊になり、あいつなんて死んじまえ!ってやりなさいって。
で、やってみたら五分くらいで憎しみが落ちました。
憎しみも悲しみも同じです。
憎しみがあれば頭のてっぺんから足のつま先まで憎しみになる。
悲しみがあれば頭のてっぺんから足のつま先まで悲しみになる。
仏教で怒りは三毒の一つでダメだと言われてますが、とにかく、禅僧はすぐ怒る人が多いです。
三毒の怒りとはジメジメとした怨念のようないつまでも尾を引く怒りを言ってるようです。
瞬間に怒り爆発して、あとは何も無かったような人いますよね。 仏教ではこの様な怒りはオッケーらしいです。
煩悩とは、煩わせ、悩ませるもの、と書きますように、私たちを苦しめ、悩ませる心です。
クリシュナムルティの観察者は観察者されるものである。 これは、観察者(わたし)は観察者されるもの(煩悩)である。
つまり、わたしは煩悩であるとクリシュナムルティは言ってるんですね。
憎しみは煩悩です。
わたしは憎しみであるとクリシュナムルティは言ってます。
これは、頭のてっぺんから足のつま先まで憎しみの塊になる事と同じ事を言ってます。
禅とクリシュナムルティと同じにするなとか言われてる方もおられますが、全く同じです。
まぁ、おふたりさんは、残念ながら縁なき人。
わたしの師も掲示板で、こういのにつきまとわれてましたね。困ったものです。
わたしにとって、あなたの存在は煩悩ではありませんので、なり切る必要がありませんね。
]
仏縁は現世の行いだけでなく、過去世の行いも関係あるから、まぁ、しょうがないって言えばしょうがない。 来世で頑張ってとしか言えません。
風景だけで自分なし
これが即今の様子です。
不思議だ、不思議だ。
怒りも悲しみも「わたし」から来てない。
どっから来てるんだ。
わたしの心ですか?わたしではない心ですか?
心はどこから来ているのか?って事です。
飯綱落とし
そのままではダメ、何かをしてもダメ、禅ってこんな所でしょう。 さて、どうするか? 何もしない事をすればいいらしいです。 残念ながら何かをしてます(笑)
さて、何もしないことをするって何をすればいいか。 坐禅、ムー!、南無阿弥陀、アーメンをひたすら続ければいいらしいです。
>この即今を知覚した時を見性とか悟りとか言います。 即今を知覚したときは、もう分別ではないでしょうか?
見性中は分別がありません。 が、この体験は普通消えます。 なので、また、分別は起こります。
昔の人は、この即今の様子を伝えようとした。 なんかこれに名前付けないと行けない。神、無字、仏、基底などなど。
幸せな人生とは? 考えない事です。
思考はどこから来て、どこへ消えて行くのか? この観察結構楽しいです。
なり切ると言いますが、なり切るって何だとなりますよね。 要するに、なり切るとは嫌な感情を味わう事です。
例えば明日から三連休明けの仕事がありますよね。 あぁ休み明けの仕事嫌だなぁ・・・ この感情をじっくり味わうことをなり切ると言います。 この感情を味わう事がなり切るって事です。
で、なり切るとどうなるか? その嫌な感情が消える、もしくは軽くなるんです。
即今に過去、未来がある。 これかなり重要のようです。過去未来ってのを調べて見ると、今、過去の嫌な事を思い出してる。今、未来への不安を思い描いてる。
なんとなく、即今に過去と未来がある事がわかりますでしょうか?
今、浮かんで来た過去嫌な思い、今、浮かんで来た未来への不安になりきった時、過去未来が消えるという事です。
煩悩は何故いけないのか? わたしをわずらわせ、悩ますほかに、悟りの邪魔になるからです。
煩悩の一つに怒りがあります。煩悩を増幅させるんですね。 当然な事ですが、地獄も即今にあります。
即今しかないって事は、過去未来がないって事ですよね。 未来がないって事は死、過去がないって事は誕生ってなるらしいです。
即今でわたし達は生死を繰り返してるってなるわけですね。 面白ね
35歳かな、その後4〜5回ありましたね。歳と言うより仏縁が関係してそうです。
なり切るとは苦痛になり切るんです。 さて坐ろう
嫌いを概念化するとはどういう事ですか?
嫌いなんもは嫌いじゃないんです?
あなたにとって感情は概念ですか?
なるほど、嫌いという感情を思考化して増幅するでは?
と言いたいのかな。
考えるとドツボにはまります。
感情そのものになるとドツボにはまりません。
楽しい時の感情は悪さしないのでそのままです。
煩悩怒り、悲しみに有効です。
羽目を外して、引っかかる思いがあれば有効です。
考えないは只管打坐の曹洞宗のスタイルで、なり切るは臨済系だと思えばいいです。
ムー!
頭を使わなく、本を読まないで、知識を持たないでこの世界を見れば一体何が見えて、何が聞こえるのだろうか。
ムー!でもマー!でも原理は同じです。
目を開いたまま、大声でムー!とやると楽しいです。
ただ見る、ただ聞くこれが訓練です。
そうですね、「わたし」が悲しいと人は感じる。これが苦です。
悲しい時は悲しいだけなら苦は生まれません。
0821ポッタン師2018/10/11(木) 17:12:31.24ID:g79P5PmK
819.悲しい時は悲しいだけなら苦は生まれません、か。
その苦、を所有する主体が問題となる。