坐禅と見性第118章「大道無門、千差路有り」
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
ただ須らく十二時中、無理会の処に向って、
究め来り究め去るべし。 毛が三本足りないと言うが、今風に言うと大脳新皮質の面積が普通の人より少ないのだろう。 「尋求ライヤーの心は惑を増殖ずる」 でしょう笑。
ジャンキー嘘山君は、シコシコだらけで幸せそうだな笑。
差別が好きそうだし笑。
ジャンキー嘘山君みたいに自己陶酔で生きていけないから、
さらに気づかない事を気付いたよ笑。付き合いのある世話になっている坊主武術家指導好きのせいか笑
オチが沢庵の不動智なんたら、さらにもう一発と相成ったわ笑 junkie- ooyamaさん おはようございます。
今日こそ、ここが本スレですかね? じゃんきー大嘘君の大活躍レスを見せてもらったよ、実に面白かったよ笑。 坐禅しろ、坐禅!
坐禅だよ、坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅! 【メモ】
相分 ← 見分 ← 自証分 ← 証自証分 (←自証分)
※自証分=見分の自覚
※証自証分=自証分の自覚
自証分を相分として見分する証自証分を、自証分が自覚することで終結する。 お、相変わらずハッタリ頑張っているねえジャンキー君。笑。 俺的にはジャンキーの過去語録をもとに、
そのうち「真田丸」に対抗して「ぼったん丸」と「ジャンキー丸」を制作したい笑。 坐禅しろ、坐禅!
坐禅だよ、坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅! コトバの意味作用とは、本来的には全然分節のない「黒々として薄気味悪い塊り」でしかない「存在」にいろいろな符牒を付けて事物を作り出し、それらを個々別々のものとして指示するということ だ。
(井筒 俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めてより) 414 自分:Junkie-Ooyama[sage] 投稿日:2018/03/17(土) 23:54:23.71 ID:kHIYUnlO [12/12]
>>395
> 坐禅から 坐禅と言う名詞を 奪ったもの、それ、それを何と呼ぶか?!
元々何も分かっていないお前が、この問題についてとやかく言う事じゃないし、質問などすべきじゃないんだよ。
なぜなら、答えるその者に色即是空・空即是色という空の体験あって、初めてその言葉(「転語」)が答えとなるからなんだよ。
まず、お前は徹底して見性して来い。
その体験を言葉でいうと、坐禅と云う名詞で呼ぶのは「遍計所執性」によるからであり、それは「依他起性」よって成立してるに過ぎない。
それが分かると「円成実性」が看えてくる。
つまり、言葉の虚構性と実在の関係を戒定慧のプロセスを経て体得・知覚するんだよ。
しかしだ、
「ざぜん」と言えば、色即是空の「空」に違反する。
「ざぜんと言わなければ」、空即是色の「色」に違反する。
分かるか?
お前にその答え(転語)を言うことは無意味だから言わない。
まず、お前は徹底して見性して来い。
話はそれからだよ。 > 坐禅と云う名詞で呼ぶのは「遍計所執性」によるからであり、それは「依他起性」よって成立してるに過ぎない。
それが分かると「円成実性」が看えてくる。つまり、言葉の虚構性と実在の関係を戒定慧のプロセスを経て体得・知覚するんだよ。 』
遠いな、外道よ。 どうでもいい屁理屈で 自己正当化をしちゃえ、と自己を軽んじる。やぁ〜い、ばーかジャキ!おぉ笑いジャンキ!
> 三島由紀夫の思想に触れもしないでwww 』
ピエロに思想など、ない。
> ある意味三島先生の心配は現実になりつつあるな。 』
オイッ!無意味な 「ある意味」とは、なんだぁ!?ピエロが先生?ドン・たわけ!
> フーって蝋燭を吹くモノマネは禅じゃねーし、そんな猿真似 』
やぁ〜い!愉快犯の消防(しょう ぼう)!ばーかジャキ!ぉ笑いジャンキ!初関は透れ(しょかん は とおれ)!
懇切丁寧に何回も何回も 決して坐るなよ〜、坐るなよ〜、と さとして来たが、坐らないを実践しない、できない.。
バカのジャキには無理かぁ〜♪
坐禅から 坐禅と言う名詞を 奪ったもの、それ、それを何と呼ぶか?! 』
また、ある日、師弟がお茶をいただきながら相対(あいたい)しています。
新参の修行僧は、学びます、
山川草木国土悉有仏性 (さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう)
新参(しんざん)の修行僧が問います、門前の痩せイヌにはまさか仏性など無いですよね。
師が答えます、有。
この問答を物陰からこっそりと盗み見していた古参(こさん)の修行僧が師の前に飛び出してきて、新参の修行僧と同じ問いをします。
師が答えます、無。
師が問います。 この座敷に坐のままで 30メートル先のあのロウソクの炎を吹き消しなさい。
更に、言う。
片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。 主人公か、奴隷か、
真っ赤な肉の塊りにすぎなければ、それは、ただ肉と呼ぶ。
シャキャ族の聖者は、
7歩歩まれて、天と地を指さし、言われた。
天上天下唯我独尊。
てんじょう てんげ ゆいが どくそん。 >>93
臨済の四料簡とか知らない坊やは、良い子だから隔離スレに帰ろうねw つまり言語脱落とは、「本質」脱落を意味する。
そして、こうしてコトバが脱落し、「本質」が脱落してしまえば、当然、どこにも裂け目のない「存在」そのものだけが残る。
(井筒俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めて) 「一切の言説は仮名にして実なく、ただ妄念に随えるのみ」
(大乗起信論) 禅本来の見所から言うと、「山は山にあらず」という矛盾命題の指示する絶対無意味の次元から、
人はさらに翻ってまたふたたび「山は山」という有意味性の次元に戻らなくてはならない。
(井筒俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めて) 縁起であるものをすべて われわれはすなわち 空であると説く。
その空は相対的な仮説である。
これが実に中道である。
(龍樹 「中論」) 空であると説くべきではない。
空ではないとも同様である。
その両者であるとも、その両者でもないとも( 説くべきではない。
それは仮の名称のために説かれる。
(龍樹 「中論」) 諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」) 770ジャンキーと、こじの病んだ部分、ほとんど該当笑。2018/03/23(金) 11:15:41.37ID:+b+e4cJQ
煩悩の心所は6つの心所に分かれます。
慢の心所・・・自己を驕り、他者を侮る心
無明の心所・・・愚かな心
不正見の心所・・・間違ったことに固執して、真実の道理を知らない心
悪い考え方、よくない考え方、曲がった考え方、とらわれた考え、とらわれた心
不正見の心所は5つに分けられる
薩迦耶見・・・自己中心的に自他を峻別し、自己に執着する心「我見」「身見」
辺執見・・・極端な考え方をする心「断見」、「常見」
見取見・・・誤った考え、因縁因果の道理を信じない考えを正しいものと思い込む心
随煩悩の心所は20の心所がある。
忿の心所・・・立腹して杖で打とうと思うほどに怒る心
恨の心所・・・人を恨む心
悩の心所・・・立腹して人を恨んでひがみ、心中不安で剣呑な物言いをする心
覆の心所・・・名利を失うことを恐れて罪を隠す心
誑の心所・・・名利を得たいがために、徳を装い偽る心
諂の心所・・・人をだまして丸め込み、自分の過失を隠す心
驕の心所・・・わが身を素晴らしいものと思って、驕り高ぶる心
害の心所・・・人を憐れむことのない、うんざりするほど軽薄な心
嫉の心所・・・名利を求める気持ちが強く、人の繁栄をねたむ心
慳の心所・・・人に施す気持ちがなく、蓄財趣味のけちな心
無慚の心所・・・自己と教法に対して恥じない、罪をつくる心
無愧の心所・・・他者に対して恥じない罪を崇める心
不信の心所・・・貴くめでたいことを見聞しても、忍び願わない、穢れ濁った心
懈怠の心所・・・善事を行うにあたって、怠けてぐずぐずする心
放逸の心所・・・ほしいままに罪をつくる心
掉挙の心所・・・騒がしく動いて、定まらない心(禅定中に現れる)
失念の心所・・・ものを忘れる心
不正知の心所・・・知るべきことを間違って理解する心
心乱の心所・・・一つの対象に集中できず散乱する心 変とは謂わく 、識体 (自体分 )転じて二分 (相分と見分 )に似る 。
(中略)その二分に依って我 ・法を施設す 。
(成唯識論) 私たちの認識はまず 、 「阿頼耶識が種子として保持する過去 」というフィルタ ーを通して行なわれるといえるでしょう 。
(多川峻映 唯識とはなにか) 触 (心を認識対象に接触させる )
作意 (心を起動させる )
受 (認識対象を 、苦または楽 、あるいは 、そのどちらでもないと受けとめる )
想 (受けとめたものを自己の枠組みにあてはめる ) 思 (認識対象に具体的にはたらきかける ) さくらも咲いたばかりだと思っていたら いつの間にか 満開だと言うし、しかも少し散り始めている。
次の日曜日は、みごとな花吹雪だろう。
散った花が地に積もれば、ながぼうきを手に持っての掃除がしばらくは続く。
花散らしの雪とか、雨とか、風もやがて登場してくる。
日本の東側の沖の海上を台風が北東方向へ進んでいっている。
日本海側では黄河高原の雪が融け、黄砂を舞い上げ、その黄砂が降り注いでいる。
ヨーロッパやロシアではゴビ砂漠の赤土の砂漠の砂が強風にあおられてオレンジ色の雪となって降り積もっている、と言う。
環境破壊の犯人は、私たち。
便利の享受 である。
海水面の上昇は70メートル近くまでになる。 770ジャンキーと、こじの病んだ部分、ほとんど該当笑。2018/03/23(金) 11:15:41.37ID:+b+e4cJQ
煩悩の心所は6つの心所に分かれます。
慢の心所・・・自己を驕り、他者を侮る心
無明の心所・・・愚かな心
不正見の心所・・・間違ったことに固執して、真実の道理を知らない心
悪い考え方、よくない考え方、曲がった考え方、とらわれた考え、とらわれた心
不正見の心所は5つに分けられる
薩迦耶見・・・自己中心的に自他を峻別し、自己に執着する心「我見」「身見」
辺執見・・・極端な考え方をする心「断見」、「常見」
見取見・・・誤った考え、因縁因果の道理を信じない考えを正しいものと思い込む心
随煩悩の心所は20の心所がある。
忿の心所・・・立腹して杖で打とうと思うほどに怒る心
恨の心所・・・人を恨む心
悩の心所・・・立腹して人を恨んでひがみ、心中不安で剣呑な物言いをする心
覆の心所・・・名利を失うことを恐れて罪を隠す心
誑の心所・・・名利を得たいがために、徳を装い偽る心
諂の心所・・・人をだまして丸め込み、自分の過失を隠す心
驕の心所・・・わが身を素晴らしいものと思って、驕り高ぶる心
害の心所・・・人を憐れむことのない、うんざりするほど軽薄な心
嫉の心所・・・名利を求める気持ちが強く、人の繁栄をねたむ心
慳の心所・・・人に施す気持ちがなく、蓄財趣味のけちな心
無慚の心所・・・自己と教法に対して恥じない、罪をつくる心
無愧の心所・・・他者に対して恥じない罪を崇める心
不信の心所・・・貴くめでたいことを見聞しても、忍び願わない、穢れ濁った心
懈怠の心所・・・善事を行うにあたって、怠けてぐずぐずする心
放逸の心所・・・ほしいままに罪をつくる心
掉挙の心所・・・騒がしく動いて、定まらない心(禅定中に現れる)
失念の心所・・・ものを忘れる心
不正知の心所・・・知るべきことを間違って理解する心
心乱の心所・・・一つの対象に集中できず散乱する心 >>105
>>106
>>108
随煩悩の心所は20の心所がある。
誑の心所・・・名利を得たいがために、徳を装い偽る心
諂の心所・・・人をだまして丸め込み、自分の過失を隠す心
驕の心所・・・わが身を素晴らしいものと思って、驕り高ぶる心
無慚の心所・・・自己と教法に対して恥じない、罪をつくる心
>>107
慢の心所・・・自己を驕り、他者を侮る心
無明の心所・・・愚かな心
不正見の心所・・・間違ったことに固執して、真実の道理を知らない心
悪い考え方、よくない考え方、曲がった考え方、とらわれた考え、とらわれた心
不正見の心所は5つに分けられる
薩迦耶見・・・自己中心的に自他を峻別し、自己に執着する心「我見」「身見」
辺執見・・・極端な考え方をする心「断見」、「常見」
見取見・・・誤った考え、因縁因果の道理を信じない考えを正しいものと思い込む心
随煩悩の心所は20の心所がある。
悩の心所・・・立腹して人を恨んでひがみ、心中不安で剣呑な物言いをする心
無愧の心所・・・他者に対して恥じない罪を崇める心
不信の心所・・・貴くめでたいことを見聞しても、忍び願わない、穢れ濁った心
懈怠の心所・・・善事を行うにあたって、怠けてぐずぐずする心
放逸の心所・・・ほしいままに罪をつくる心
掉挙の心所・・・騒がしく動いて、定まらない心(禅定中に現れる)
失念の心所・・・ものを忘れる心
不正知の心所・・・知るべきことを間違って理解する心
心乱の心所・・・一つの対象に集中できず散乱する心 856神も仏も名無しさん2018/03/21(水) 16:17:33.54ID:dSmBoJ6L>>858
必死やなw
自我肥大くんw
837神も仏も名無しさん2018/03/21(水) 15:56:16.40ID:dSmBoJ6L>>839
悟ってない人間が悟りを開いた人のスレで悟りを語るとか
自意識過剰、自我肥大の人間しかやらんてw
828神も仏も名無しさん2018/03/21(水) 15:49:11.64ID:dSmBoJ6L>>831
自我肥大だから年がら年中5ちゃんにおれは悟ってるなんて書き込むだけの生活を送ってるんだよ
808神も仏も名無しさん2018/03/21(水) 15:30:29.50ID:dSmBoJ6L>>812
事実の指摘から逃げるのは自我ゆえよ
804神も仏も名無しさん2018/03/21(水) 15:19:13.50ID:dSmBoJ6L>>806
まあ自分は悟ってるなんてゆう自我を拠り所に長年怠惰な生活をしてきたんだから
今更その自我を捨てるなんてできんわなw
だから必死で自分は悟ってるアピールをしとる
802神も仏も名無しさん2018/03/21(水) 15:09:46.35ID:dSmBoJ6L
指摘を素直に受け取れないのはなんでかな?w
794神も仏も名無しさん2018/03/21(水) 14:52:55.90ID:dSmBoJ6L
おまえらは指摘されても嫉妬してるとかしか捉えられんアホなんやから
どうにもならんわw 858 :junkie-ooyama:2018/03/25(日) 07:00:37.72 ID:qD3qQ5iu.net[9/44]>>853
>真理は、単純なの
それは言葉だろ?
861 :神も仏も名無しさん:2018/03/25(日) 07:02:08.15 ID:2geV/CTz.net[11/44]>>858
言葉は無視してもいいですよ
教義や、禅の思想を利用して
人をバカにするのはやめなさい
それがバカです 916神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 01:38:13.86ID:WknAuwY0>>919
「無我なのに何が蓄積するの?」こういう質問がジャンキーから出るが
無明だからさ。無明なるがゆえに中傷されているなんていう妄想が出てくるわけ
922神も仏も名無しさん2018/03/13(火) 02:01:41.05ID:WknAuwY0>>924
無明だから妄想するわけでしょ。
その妄想は日頃の身口意の行いによると。
「首を吊れ」「脳の萎縮」「中傷されている」「デパス」など
坐禅すればするほど表面化するんだが、それを更に強化してるんだよジャンキーは
坐禅によって自らの汚れを証知したなら、それを捨断しないと意味がないのに
繰り返し強化している
283神も仏も名無しさん2018/03/10(土) 20:17:36.43ID:eFPcIeSJ>>288
死を恐れないようにするには死を考えなければよいというのは卑怯者なんだよ
死に慣れ親しむことが死を恐れないためには必要
仏典で死を覚悟せよと説かれているけどね
ジャンキーは切磋琢磨して仏教について語らないじゃん。
自分の見解のゴリ押しばかり。「俺が正しい、お前が間違いだ」と自己正当化ばかり
297神も仏も名無しさん2018/03/10(土) 20:30:37.17ID:eFPcIeSJ
ジャンキーはまだ仏典を読んでも素直に吸収出来る器でない
頭も良くないし年齢的にも今生では無理でしょうな。
まあ奥さん子供を大切にして、これ以上馬鹿を晒さないで真っ当に生きることを祈るのみ > 坐禅と云う名詞で呼ぶのは「遍計所執性」によるからであり、それは「依他起性」よって成立してるに過ぎない。
それが分かると「円成実性」が看えてくる。つまり、言葉の虚構性と実在の関係を戒定慧のプロセスを経て体得・知覚するんだよ。 』
遠いな、外道よ。 どうでもいい屁理屈で 自己正当化をしちゃえ、と自己と他を軽んじる。やぁ〜い、ばーかジャキ!おぉ笑いジャンキ!
> 三島由紀夫の思想に触れもしないでwww 』
ピエロに思想など、ない。
> ある意味三島先生の心配は現実になりつつあるな。 』
オイッ!無意味な 「ある意味」とは、なんだぁ!?ピエロが先生?ドン・たわけ!外道よ!
> フーッ て蝋燭を吹くモノマネは禅じゃねーし、そんな猿真似 』
やぁ〜い!愉快犯の消防(しょう ぼう)!ばーかジャキ!ぉ笑いジャンキ!初関は透れ(しょかん は とおれ)!
懇切丁寧に何回も何回も 決して坐るなよ〜、坐るなよ〜、と さとして来たが、坐らないを実践しない、できない.。
バカのジャキには無理かぁ〜♪
坐禅から 坐禅と言う名詞を 奪ったもの、それ、それを何と呼ぶか?! 』
また、ある日、師弟がお茶をいただきながら相対(あいたい)しています。
新参の修行僧は、学びます、
山川草木国土悉有仏性 (さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう)
新参(しんざん)の修行僧が問います、門前の痩せイヌにはまさか仏性など無いですよね。
師が答えます、有。
この問答を物陰からこっそりと盗み見していた古参(こさん)の修行僧が師の前に飛び出してきて、新参の修行僧と同じ問いをします。
師が答えます、無。
師が問います。 この座敷に坐のままで 30メートル先のあのロウソクの炎を吹き消しなさい。
更に、言う。
片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。 やぁ〜い邪鬼、滋賀の 消防(しょう ぼう)ばーかジャキ!おぉ笑い蛇男ジャンキ!
どこかで聞きかじった丸暗記、まあ暗記科目が得意だった物覚えが、いいって事だけだろうに、それ 理解(りげ) と言うよ。 つまりは、なぁ〜んにも わかっちゃいないってことだけどね。 >>122
他人の知識や経験に対する妬みや嫉みは良くないよ?
いい子だから隔離スレに帰ろうね。 (大爆笑)
やぁ〜い邪鬼、滋賀の 消防(しょう ぼう)ばーかジャキ!おぉ笑い蛇男ジャンキ!
どこかで聞きかじった丸暗記、まあ暗記科目が得意だった物覚えが、いいって事だけだろうに、それ 理解(りげ) と言うよ。 つまりは、なぁ〜んにも わかっちゃいないってことだけどね。
小理屈こじ付け、だ。
お坐りは目的が無い、なになに の 為に、と言う事がまったく無い、坐は坐、ただ 坐するだけ。 (大爆笑)
やぁ〜い邪鬼、滋賀の 消防(しょう ぼう)ばーかジャキ!おぉ笑い蛇男ジャンキ!
どこかで聞きかじった丸暗記、まあ暗記科目が得意だった物覚えが、いいって事だけだろうに、それ 理解(りげ) と言うよ。 つまりは、なぁ〜んにも わかっちゃいないってことだけどね。
小理屈こじ付け、だ。
お坐りは目的が無い、なになに の 為に、と言う事がまったく無い、坐は坐、ただ 坐するだけ。
初関は透れ、それからのことだよ。 770ジャンキーと、こじの病んだ部分、ほとんど該当笑。2018/03/23(金) 11:15:41.37ID:+b+e4cJQ
煩悩の心所は6つの心所に分かれます。
慢の心所・・・自己を驕り、他者を侮る心
無明の心所・・・愚かな心
不正見の心所・・・間違ったことに固執して、真実の道理を知らない心
悪い考え方、よくない考え方、曲がった考え方、とらわれた考え、とらわれた心
不正見の心所は5つに分けられる
薩迦耶見・・・自己中心的に自他を峻別し、自己に執着する心「我見」「身見」
辺執見・・・極端な考え方をする心「断見」、「常見」
見取見・・・誤った考え、因縁因果の道理を信じない考えを正しいものと思い込む心
随煩悩の心所は20の心所がある。
忿の心所・・・立腹して杖で打とうと思うほどに怒る心
恨の心所・・・人を恨む心
悩の心所・・・立腹して人を恨んでひがみ、心中不安で剣呑な物言いをする心
覆の心所・・・名利を失うことを恐れて罪を隠す心
誑の心所・・・名利を得たいがために、徳を装い偽る心
諂の心所・・・人をだまして丸め込み、自分の過失を隠す心
驕の心所・・・わが身を素晴らしいものと思って、驕り高ぶる心
害の心所・・・人を憐れむことのない、うんざりするほど軽薄な心
嫉の心所・・・名利を求める気持ちが強く、人の繁栄をねたむ心
慳の心所・・・人に施す気持ちがなく、蓄財趣味のけちな心
無慚の心所・・・自己と教法に対して恥じない、罪をつくる心
無愧の心所・・・他者に対して恥じない罪を崇める心
不信の心所・・・貴くめでたいことを見聞しても、忍び願わない、穢れ濁った心
懈怠の心所・・・善事を行うにあたって、怠けてぐずぐずする心
放逸の心所・・・ほしいままに罪をつくる心
掉挙の心所・・・騒がしく動いて、定まらない心(禅定中に現れる)
失念の心所・・・ものを忘れる心
不正知の心所・・・知るべきことを間違って理解する心
心乱の心所・・・一つの対象に集中できず散乱する心 (大爆笑) ググる君、大急ぎで ググる君。
やぁ〜い邪鬼、滋賀の 消防(しょう ぼう)ばーかジャキ!おぉ笑い蛇男ジャンキ!
どこかで聞きかじった丸暗記、まあ暗記科目が得意だった物覚えが、いいって事だけだろうに、それ 理解(りげ) と言うよ。 つまりは、なぁ〜んにも わかっちゃいないってことだけどね。
小理屈こじ付け、だ。
お坐りは目的が無い、なになに の 為に、と言う事がまったく無い、坐は坐、ただ 坐するだけ。
初関は透れ、それからのことだよ。 780ジャンキー大嘘君の素顔?2018/03/08(木) 10:26:49.20ID:PSwfCops
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3
自己愛性パーソナリティ障害
自己愛性パーソナリティ障害(じこあいせいパーソナリティしょうがい、英: Narcissistic personality disorder ; NPD)とは、ありのままの自分を愛することができず、
自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込むパーソナリティ障害の一類型である
誇大性(空想または行動における)、賛美されたい欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。
1.自分が重要であるという誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3.自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)だけが理解しうる、または関係があるべきだ、と信じている。
4.過剰な賛美を求める。
5.特権意識(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)
6.対人関係で相手を不当に利用する(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。
7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9.尊大で傲慢な行動、または態度
— アメリカ精神医学会、DSM-IV-TR 精神疾患の診断・統計マニュアル]] 善因楽果、悪因苦果。
善は貪、悪は瞋。
どっちも業をつくるに他ならない。 自性霊妙、常住の法に於いて、断滅の見を生ぜざるを名づけて不殺生戒となす。
自性霊妙、不可得の法に於いて、可得の見を生ぜざるを名づけて不偸盗戒となす。
自性霊妙、無着の法に於いて、愛着の見を生ぜざるを名づけて不淫欲戒となす。
自性霊妙、不可説の法に於いて、可説の相を生ぜざるを名づけて不妄語戒となす。
自性霊妙、本来清浄の法に於いて、無明を生ぜざるを名づけて不飲酒戒となす。
自性霊妙、無過患の法に於いて、罪過の相を生ぜざるを名づけて不説四衆過罪戒となす。
自性霊妙、平等の法に於いて、自他の見を生ぜざるを名づけて不自讃毀他戒となす。
自性霊妙、真如遍法界に於いて、一相の慳執を生ぜざるを名づけて不慳貪戒となす。
自性霊妙、無我の法中に於いて、実我を計らざるを名づけて不瞋心不受懺謝戒となす。
自性霊妙、一切法中に於いて、生仏の二見を生ぜざるを名づけて不謗三宝戒となす。 ん?
数字が飛んでるしw
ゴミが夜来るとかw
よっぽど悔しかったんだろうなw 780ジャンキー大嘘君の素顔?2018/03/08(木) 10:26:49.20ID:PSwfCops
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3
自己愛性パーソナリティ障害
自己愛性パーソナリティ障害(じこあいせいパーソナリティしょうがい、英: Narcissistic personality disorder ; NPD)とは、ありのままの自分を愛することができず、
自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込むパーソナリティ障害の一類型である
誇大性(空想または行動における)、賛美されたい欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。
1.自分が重要であるという誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3.自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)だけが理解しうる、または関係があるべきだ、と信じている。
4.過剰な賛美を求める。
5.特権意識(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)
6.対人関係で相手を不当に利用する(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。
7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9.尊大で傲慢な行動、または態度
— アメリカ精神医学会、DSM-IV-TR 精神疾患の診断・統計マニュアル]] 317junkie- ooyama2018/03/29(木) 01:48:40.40ID:6dBBXvqE>>322>>324
>>316
◯
↑これは善?悪?
324栄進2018/03/29(木) 06:37:34.64ID:be3hHMUn>>326
>>317
ほら、そうやってはぐらかして煙に巻こうとする。
◯←だから人を殺してもいいんですか。
そんなもん悟りでも何でもない。
ただの思考停止です (大爆笑)
やぁ〜い邪鬼、滋賀の 消防(しょう ぼう)ばーかジャキ!おぉ笑い蛇男ジャンキ!
どこかで聞きかじった丸暗記、まあ暗記科目が得意だった物覚えが、いいって事だけだろうに、それ 理解(りげ) と言うよ。 つまりは、なぁ〜んにも わかっちゃいないってことだけどね。
小理屈こじ付け、だ。
お坐りは目的が無い、なになに の 為に、と言う事がまったく無い、坐は坐、ただ 坐するだけ。
初関は透れ、それからのことだよ。
自分の姿が見えない、見ることができない、それが前方だけが見える構造の両眼を持つ者の共通項なのだけれど、上下左右前後、球場に伸びていく外界、わたしは数えることができない無数になる。なにかが そこに在るのじゃない、 (大爆笑) やぁ〜い邪鬼、滋賀の 消防(しょう ぼう)ばーかジャキ!おぉ笑い蛇男ジャンキ!
どこかで聞きかじった丸暗記、まあ暗記科目が得意だった物覚えが、いいって事だけだろうに、それ 理解(りげ) と言うよ。 つまりは、なぁ〜んにも わかっちゃいないってことだけどね。小理屈こじ付け、だ。ダァーホ!!
お坐りは目的が無い、なになに の 為に、と言う事がまったく無い、坐は坐、ただ 坐するだけ。
初関は透れ、それからのことだよ。
自分の姿が見えない、見ることができない、それが前方だけが見える構造の両眼を持つ者の共通項なのだけれど、上下左右前後、球場に伸びていく外界、わたしは数えることができない無数になる。なにかが そこに在るのじゃない、
遠いな、外道よ。 どうでもいい屁理屈で 自己正当化をしちゃえ、と自己と他を軽んじる。やぁ〜い、ばーかジャキ!おぉ笑いジャンキ!
やぁ〜い!愉快犯の消防(しょう ぼう)!ばーかジャキ!ぉ笑いジャンキ!初関は透れ(しょかん は とおれ)!
懇切丁寧に何回も何回も 決して坐るなよ〜、坐るなよ〜、と さとして来たが、坐らないを実践しない、できない.。バカのジャキには無理かぁ〜♪
坐禅から 坐禅と言う名詞を 奪ったもの、それ、それを何と呼ぶか?! 』
また、ある日、師弟がお茶をいただきながら相対(あいたい)しています。
新参の修行僧は、学びます、
山川草木国土悉有仏性 (さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう)
新参(しんざん)の修行僧が問います、門前の痩せイヌにはまさか仏性など無いですよね。
師が答えます、有。
この問答を物陰からこっそりと盗み見していた古参(こさん)の修行僧が師の前に飛び出してきて、新参の修行僧と同じ問いをします。
師が答えます、無。
師が問います。 この座敷に坐のままで 30メートル先のあのロウソクの炎を吹き消しなさい。
更に、言う。
片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。 >>137
読んでないよ?
いい子だから隔離スレに帰ろうねw 780ジャンキー大嘘君の素顔?2018/03/08(木) 10:26:49.20ID:PSwfCops
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3
自己愛性パーソナリティ障害
自己愛性パーソナリティ障害(じこあいせいパーソナリティしょうがい、英: Narcissistic personality disorder ; NPD)とは、ありのままの自分を愛することができず、
自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込むパーソナリティ障害の一類型である
誇大性(空想または行動における)、賛美されたい欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。
1.自分が重要であるという誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3.自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)だけが理解しうる、または関係があるべきだ、と信じている。
4.過剰な賛美を求める。
5.特権意識(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)
6.対人関係で相手を不当に利用する(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。
7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9.尊大で傲慢な行動、または態度
— アメリカ精神医学会、DSM-IV-TR 精神疾患の診断・統計マニュアル]] 317junkie- ooyama2018/03/29(木) 01:48:40.40ID:6dBBXvqE>>322>>324
>>316
◯
↑これは善?悪?
324栄進2018/03/29(木) 06:37:34.64ID:be3hHMUn>>326
>>317
ほら、そうやってはぐらかして煙に巻こうとする。
◯←だから人を殺してもいいんですか。
そんなもん悟りでも何でもない。
ただの思考停止です やぁ〜い消防、ばーかジャキ!ぉ笑いジャンキ!
(大爆笑) やぁ〜い邪鬼、滋賀の 消防(しょう ぼう)ばーかジャキ!おぉ笑い蛇男ジャンキ!
どこかで聞きかじった丸暗記、まあ暗記科目が得意だった物覚えが、いいって事だけだろうに、それ 理解(りげ) と言うよ。 つまりは、なぁ〜んにも わかっちゃいないってことだけどね。小理屈こじ付け、だ。ダァーホ!!
お坐りは目的が無い、なになに の 為に、と言う事がまったく無い、坐は坐、ただ 坐するだけ。坐は真理(さとり)である。初関は透れ、それからのことだよ。
自分の姿が見えない、見ることができない、それが前方だけが見える構造の両眼を持つ者の共通項なのだけれど、上下左右前後、球場に伸びていく外界、わたしは数えることができない無数になる。なにかが そこに在るのじゃない、
遠いな、外道よ。 どうでもいい屁理屈で 自己正当化をしちゃえ、と自己と他を軽んじる。やぁ〜い、ばーかジャキ!おぉ笑いジャンキ!
やぁ〜い!愉快犯の消防(しょう ぼう)!ばーかジャキ!ぉ笑いジャンキ!初関は透れ(しょかん は とおれ)!
懇切丁寧に何回も何回も 決して坐るなよ〜、坐るなよ〜、と さとして来たが、坐らないを実践しない、できない.。バカのジャキには無理かぁ〜♪
坐禅から 坐禅と言う名詞を 奪ったもの、それ、それを何と呼ぶか?! 』
また、ある日、師弟がお茶をいただきながら相対(あいたい)しています。
新参の修行僧は、学びます、
山川草木国土悉有仏性 (さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう)
新参(しんざん)の修行僧が問います、門前の痩せイヌにはまさか仏性など無いですよね。
師が答えます、有。
この問答を物陰からこっそりと盗み見していた古参(こさん)の修行僧が師の前に飛び出してきて、新参の修行僧と同じ問いをします。
師が答えます、無。
師が問います。 この座敷に坐のままで 30メートル先のあのロウソクの炎を吹き消しなさい。
更に、言う。
片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。 >>141
読んでないよw
いい子だから隔離スレに帰ろうねw 「諸行無常」すべては、ここから始まった。 だって^^; 』
1は1ではない、と言ってるんだよ、それ。
> 意味わからん。 でもいつか分かるようになるよう努力するわ^^; 』
意味が分かる、と言うのは、お勉強になってしまう。
真理(さとり) は、お勉強してしないでね、と注意喚起をうながしている。
以心伝心を営業のカンバンにかかげる禅宗が、著作権で向こう50年間のひだりうちわ と右扇風機、で解説本(かいせつぼん)の出筆出版のなんと多いことか。
いったいどこに、以心伝心があるというのか、学僧さんたちは。
僧侶の資格を取るためには、宗派の大学を卒業し、僧侶になる資格試験に合格しなければ、仏教と言う手段でプロとしておまんまは食っていけないし、
寺を持つ住職にはなれないし、
明治政府が立法した戦争従事者兵隊さんを仏教を変容させ、檀家の息子たちを兵隊として送り出した見返りとしての妻帯もできない。
禅は何かの役に立つのか、と問われれば、何の役にも立つことは無い、と答える。
まずは求める、真理(さとり)を求める、ことから始まる。
さとれば、求めることが無い、さとったからである。
1は、 1ではない、
ここを透ってください。 >>143
>>141
読んでないよw
いい子だから隔離スレに帰ろうねw 1は1ではない、と言ってるんだよ、それ。真理(さとり)。
意味が分かる、と言うのでは、お勉強になってしまう。
真理(さとり) は、お勉強しないでね、と注意喚起をうながしている。これとあれを分けない三歳児になれ、と言う。
以心伝心を営業のカンバンにかかげる禅宗が、著作権で向こう50年間のひだりうちわ と右扇風機、で解説本(かいせつぼん)の出筆出版のなんと多いことか。
いったいどこに、以心伝心があるというのか、学僧さんたちは。
僧侶の資格を取るためには、宗派の大学を卒業し、僧侶になる資格試験に合格しなければ、仏教と言う手段でプロとしておまんまは食っていけないし、
寺を持つ住職にはなれない。
僧の仕事とは何かと問われたある層は、言う、引導を渡すことです、と。
なるほど、葬式仏教だ。
明治政府が立法した戦争従事者兵隊さんを仏教を変容させ、檀家の息子たちを兵隊として送り出した見返りとしての妻帯もできない。
禅は何かの役に立つのか、と問われれば、何の役にも立つことは無い、と答える。
まずは求める、真理(さとり)を求める、ことから始まる。
さとれば、求めることが無い、さとったからである。
1は、 1ではない、
ここを透ってください。 >>145
>>143
>>141
読んでないよw
いい子だから隔離スレに帰ろうねw > 問う。 苦痛の行き着く先とは? 』
何をもってか 苦痛 と言うや。
我が有り、欲が有り、執着(しゅうちゃく)があり、
好き嫌いをしない、
これは、真理(さとり) である。
どこから来て、どこにあり、どこへ行く性質のものか。
抽象的苦痛などは、妄想(もうぞう)である。
妄想(もうぞう)とは、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う こと。 >>147
>>145
>>143
>>141
読んでないよw
いい子だから隔離スレに帰ろうねw (大爆笑) やぁ〜い邪鬼、滋賀の 消防(しょう ぼう)ばーかジャキ!おぉ笑い蛇男ジャンキ!
やぁ〜い、滋賀の 消防(しょう ぼう)ばーかジャキ!ぉ笑い蛇男ジャンキ!スネークマン ジャンキ ショー!!
どこかで聞きかじった丸暗記、まあ暗記科目が得意だっただけだろうに、それ 理解(りげ) と言うよ。 つまりは、なぁ〜んにも わかっちゃいないってことだけどね。小理屈こじ付け、だ。ダァーホ!!
お坐りは目的が無い、なになに の 為に、と言う事がまったく無い、坐は坐、ただ 坐するだけ。行住坐臥は真理(さとり)である。初関は透れ、それからのことだよ。
自分の姿が見えない、見ることができない、それが前方だけが見える構造の両眼を持つ者の共通項なのだけれど、上下左右前後、球場に伸びていく外界、わたしは数えることができない無数になる。なにかが そこに在るのじゃない、
遠いな、外道よ。 どうでもいい屁理屈で 自己正当化をしちゃえ、と自己と他を軽んじる、自他を比べる。
やぁ〜い!愉快犯の消防(しょう ぼう)!ばーかジャキ!ぉ笑いジャンキ!初関は透れ(しょかん は とおれ)!
懇切丁寧に何回も何回も 決して坐るなよ〜、坐るなよ〜、と さとして来たが、坐らないを実践しない、できない.。バカの邪鬼にはヤッパ無理かぁ〜♪
坐禅から 坐禅と言う名詞を 奪ったもの、それ、それを何と呼ぶか?! 』
また、ある日、師弟がお茶をいただきながら相対(あいたい)しています。
新参の修行僧は、学びます、
山川草木国土悉有仏性 (さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう)
新参(しんざん)の修行僧が問います、門前の痩せイヌにはまさか仏性など無いですよね。
師が答えます、有。
この問答を物陰からこっそりと盗み見していた古参(こさん)の修行僧が師の前に飛び出してきて、新参の修行僧と同じ問いをします。
師が答えます、無。
師が問います。 この座敷に坐のままで 30メートル先のあのロウソクの炎を吹き消しなさい。
更に、言う。
片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。 >>149
>>147
>>145
>>143
>>141
読んでないよw
いい子だから隔離スレに帰ろうねw 煩悩の止滅といっても無くなるわけじゃない。
心相続が煩悩の拘束から離れるだけ。 > 1は、1ではなく、0.00000001とかなのぢゃ 』
それは、1のことについてではなく、0について、のことだよね。
ゼロと言うのも、妄想(もうぞう)、妄想(もうぞう)とは、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う こと。
ゼロと言うのは、観念上の処理だよ。 >>152
>>149
>>147
>>145
>>143
>>141
読んでないよw
いい子だから隔離スレに帰ろうねw 慈悲というのは「あなたも楽しみなさい」って事かもな。
禅定の楽しみw > すべては1つだから、その1つから見れば、人が言う1は、0.00000001とかぢゃ
算数です、1タス1は1.これ、正解ですか、不正解ですか。 >>155
>>149
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>>141
読んでないよw
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