坐禅と見性第118章「大道無門、千差路有り」
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ただ須らく十二時中、無理会の処に向って、
究め来り究め去るべし。 ■スレのローカルルール 放置、透明あぼーん、NGワード登録
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|| ○シッタカの邪鬼は放置が一番キライ。
|| シッタカの邪鬼は常に誰かの反応レスを待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能を活用。
|| ○放置されたシッタカの邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類。
|| ○反撃はシッタカ邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶことです。
|| シッタカの邪鬼にエサを投げ与えない事です。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
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( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,) よーくわかりましたぁ
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ 比丘たちよ、出家者は二つの極端に近づいてはならぬ。
その二つとはなにか。
その一つには、もろもろの欲望にひたすら愛着するは、下劣にして卑しい。
凡夫の所行であって聖にあらず。かつ無益である。
二つには、みずから苦行を事とするは、ただ苦しいのみにして聖ではない。
かつ無益である。
比丘たちよ、わたしはこの二つの極端を捨てて、中道を悟った。
それは、眼をひらき、智を生じ、寂静と証知と等覚と涅槃に資する。
(相応部経典、56、11、「如来所説」) 禁欲を行じ、梵行をいとなむも、それは一つの極端である。
欲望のなかに過誤なしとするも、また一つの極端である。 【箜篌(くご)の喩】
ソーナよ。
汝はどう思うか?もしも汝の琴の弦が張りすぎていたならば、そのとき琴は音声こころよく、妙なるひびきをはっするであろうか?
尊い方よ。そうではありません。
汝はどう思うか?
もしも汝の琴の弦が緩やかすぎたならば、そのとき琴は音声こころよく、妙なるひびきを発するであろうか?
そうではありません。
汝はどう思うか?
もしも汝の琴の弦が張りすぎてもいないし、緩やかすぎてもいないで、平等な度合いを保っているならば、そのとき琴は音声にこころよく、妙なるひびきを発するであろうか?
さようでございます。
それと同様に、あまりに緊張して努力しすぎるならば、こころが昂ぶることになり、また努力しないであまりにもだらけているならば怠惰となる。
それ故に汝は平等な努力をせよ。
諸の器官の平等なありさまに達せよ。
(パーリ律蔵 大品(マハーヴァッガ)) ん? 〇ったんクリソツ 口調だぁ、こいつしろがねバナナ支店長なのかぁ!?
(大爆笑) ア ハハハ ハハハ-/ヽ/ヽ/ヽ
やぁ〜い、滋賀のシッタカ消防!ググる自己中自転車骨折ばーか!ヤッカムジャキヒッキー君! ぉ笑い蛇男!フン詰まりかよ便秘スネークマンショー!
坐るな、月一、金曜夜の茶菓代ワンコインの集金坐禅会、茶菓だけにチャカチャカするな、ワンコインで免罪符購入はダメ、
ミナサーン坐禅してっから見てってよ見てるぅ−と見世物投げ銭帽子で集金、自己肥大、エゴ拡張は、騒動衆(そうとうしゅう)だぜぇ。
禅那 (ジャーナ)
静かに坐る、の意。
古代以来のインド人の民族習慣の瞑想が、大切であり、呼吸を静かにして息を長く吐くことに尽きる。生死(しょうじ)
そこに坐禅とかの新造語を作って、坐禅して どうすんのよ。
坐禅で ほとけになるのなら、ガマガエルは、とっくに成仏だ。
ひとりゆけ!この道の先の人々は必ず汝を大歓迎してくれる。
なぜならわたしの教えは優しい。 だから、二人して行く無駄はやめなさい。
ただ、サイの一本ヅノのように 一人歩め。
蛇男、ネジレ三田支店長、よーく聞け
わったいむ、何時、?、だっつーの。
汝こそ汝の主人公、他の誰が 汝の主人公で有り得(う)るか。
初関は透れ 目の前は大道であるが、逝くものなし。。
ある日、師弟が茶を喫ししています。
新参の修行僧は、学びます、
山川草木国土悉有仏性(さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう)
素直な新参(しんざん)の修行僧が問う、門前の痩せイヌにはまさか仏性など無いですよね。
師が答える、有。
この問答を物陰からこっそりと盗み見していた古参(こさん)の修行僧が師の前に飛び出してきて新参の修行僧と同じ問いをす。
師が答える、無。
問う、この座敷に坐のままで 30メートル先のあのロウソクの炎を吹き消せ。
更に、問う 片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
師は何を問われても、ただ親指をたて、庭前の拍樹子と答える
見えるもの聞こえるものは、色、見えないもの聞こえないものは、空。色即是空、空即是色。
ジャンキー大山 スネークマンショー
https://www.youtube.com/watch?v=QIsCGE__kuM&list=PLPAM2vW_eE6wTlmG0Hnc1UfM9A_bdYaJe 他人の体験や知識に対する妬みや嫉み。
ポタ公や?
あんたは一体何にレスをしてるんだい? ん? 〇ったんクリソツ 口調だぁ、こいつ自転車骨折バナナ支店長なのかぁ!?
(大爆笑) ア ハハハ ハハハ /ヽ/ヽ/ヽ
やぁ〜い、滋賀のシッタカ消防!ググる自己中ばーか!ヤッカムジャキヒッキー!蛇男!フン詰まりかよ便秘スネークマンショー!
坐るな、月一、金曜夜の茶菓代ワンコインの集金坐禅会、茶菓だけにチャカチャカするな、ワンコインで免罪符購入はダメ、
ミナサーン坐禅してっから見てってよ見てるぅ−と見世物投げ銭帽子で集金、自己肥大、エゴ拡張は、騒動衆(そうとうしゅう)だぜぇ。
禅那 (ジャーナ)
静かに坐る、の意。
古代以来のインド人の民族習慣の瞑想が、大切であり、呼吸を静かにして息を長く吐くことに尽きる。生死(しょうじ)
そこに坐禅とかの新造語を作って、坐禅して どうすんのよ。
坐禅で ほとけになるのなら、ガマガエルは、とっくに成仏だ。
ひとりゆけ!この道の先の人々は必ず汝を大歓迎してくれる。
なぜならわたしの教えは優しい。 だから、二人して行くな。
ただ、サイの一本ヅノのように 一人歩め。
わったいむ、何時、?
汝こそ汝の主人公、他の誰が 汝の主人公で有り得(う)るか。
初関は透れ 目の前の大道(たいどう)は、都、長安に通ず。
ある日、師弟が茶を喫ししています。
新参の修行僧は、学びます、山川草木国土悉有仏性(さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう)
素直な新参(しんざん)の修行僧が問う、門前の痩せイヌにはまさか仏性など無いですよね。
師が答える、有。
この問答を物陰からこっそりと盗み見していた古参(こさん)の修行僧が師の前に飛び出してきて同じ問いをす。
師が答える、無。
問う、この座敷に坐のままで 30メートル先のあのロウソクの炎を吹き消せ。
更に、問う 片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
師は何を問われても、ただ親指をたて、庭前の拍樹子と答える
見えるもの聞こえるものは、色、見えないもの聞こえないものは、空。
色即是空、空即是色。 ■スレのローカルルール 放置、透明あぼーん、NGワード登録
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|| ○シッタカの邪鬼は放置が一番キライ。
|| シッタカの邪鬼は常に誰かの反応レスを待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能を活用。
|| ○放置されたシッタカの邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類。
|| ○反撃はシッタカ邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶことです。
|| シッタカの邪鬼にエサを投げ与えない事です。 Λ_Λ
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{ l=7:j ヽr'´ャュ、`ヽ‐- -‐‐- j:
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トl `-____.ノ 代 O ´ fノ'
レ| ( .ヽ`ー--'/
_ト .: .:.`:.l´:. . .. /
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_,ハ j. | 1 \_`_ ノ/``‐、
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ハ ∨| ト、 レ' ヽ
ハ 、! !ヽ / _ \
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|| ○放置されたシッタカの邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
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|| シッタカの邪鬼にエサを投げ与えない事です。 Λ_Λ
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〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ ん? 〇ったんクリソツ 口調だぁ、こいつ自転車骨折バナナ支店長なのかぁ!?
(大爆笑) ア ハハハ ハハハ /ヽ/ヽ/ヽ
やぁ〜い、滋賀のシッタカ消防!ググる自己中ばーか!ヤッカムジャキヒッキー!蛇男!フン詰まりかよ便秘スネークマンショー!
坐るな、月一、金曜夜の茶菓代ワンコインの集金坐禅会、茶菓だけにチャカチャカするな、ワンコインで免罪符購入はダメ、
ミナサーン坐禅してっから見てってよ見てるぅ−と見世物投げ銭帽子で集金、自己肥大、エゴ拡張は、騒動衆(そうとうしゅう)だぜぇ。
禅那 (ジャーナ)
静かに坐る、の意。
古代以来のインド人の民族習慣の瞑想が、大切であり、呼吸を静かにして息を長く吐くことに尽きる。生死(しょうじ)
そこに坐禅とかの新造語を作って、坐禅して どうすんのよ。
坐禅で ほとけになるのなら、ガマガエルは、とっくに成仏だ。
ひとりゆけ!この道の先の人々は必ず汝を大歓迎してくれる。
なぜならわたしの教えは優しい。 だから、二人して行くな。
ただ、サイの一本ヅノのように 一人歩め。
わったいむ、何時、?
汝こそ汝の主人公、他の誰が 汝の主人公で有り得(う)るか。
初関は透れ 目の前の大道(たいどう)は、都、長安に通ず。
ある日、師弟が茶を喫ししています。
新参の修行僧は、学びます、山川草木国土悉有仏性(さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう)
素直な新参(しんざん)の修行僧が問う、門前の痩せイヌにはまさか仏性など無いですよね。
師が答える、有。
この問答を物陰からこっそりと盗み見していた古参(こさん)の修行僧が師の前に飛び出してきて同じ問いをす。
師が答える、無。
問う、この座敷に坐のままで 30メートル先のあのロウソクの炎を吹き消せ。
更に、問う 片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
師は何を問われても、ただ親指をたて、庭前の拍樹子と答える
見えるもの聞こえるものは、色、見えないもの聞こえないものは、空。
ジャンキー大山 スネークマンショー
https://www.youtube.com/watch?v=QIsCGE__kuM&list=PLPAM2vW_eE6wTlmG0Hnc1UfM9A_bdYaJe 素人Aを透明あぼーんにすると、朝のレス読みが快活だなw ん? さとり半分の〇ったんクリソツ 口調だぁ、こいつ自転車骨折バナナ支店長なのかぁ!?
(大爆笑) ア ハハハ ハハハ /ヽ/ヽ/ヽ
やぁ〜い、滋賀のシッタカ消防!ググる自己中ヴアーカ!ヤッカムジャキヒッキー!蛇男!フン詰まりかよ便秘スネークマンショー!
坐るな、月一の金曜夜の茶菓代ワンコインの集金坐禅会、茶菓だけにチャカチャカするな、ワンコインで免罪符購入はダメ、
ミナサーン坐禅してっから見てってよ見てるぅ−と見世物投げ銭帽子で集金、自己肥大、エゴ拡張は、騒動衆(そうとうしゅう)だぜぇ。
禅那 (ジャーナ バイバイ)
静かに坐る、の意。
古代以来のインド人の民族習慣の瞑想が、大切であり、呼吸を静かにして息を長く吐くことに尽きる。生死(しょうじ)
そこに坐禅とかの新造語を作って、坐禅して どうすんのよ。
坐禅で ほとけになるのなら、ガマガエルは、とっくに成仏だ。
ひとりゆけ!この道の先の人々は必ず汝を大歓迎してくれる。
なぜならわたしの教えは優しい。 だから、二人して行くな。
ただ、サイの一本ヅノのように 一人歩め。
わったいむ、何時、?
汝こそ汝の主人公、他の誰が 汝の主人公で有り得(う)るか。
天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)
初関は透れ 目の前の大道(たいどう)は、都、長安に通ず。
ある日、師弟が茶を喫ししています。
新参の修行僧は、学びます、山川草木国土悉有仏性(さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう)
素直な新参(しんざん)の修行僧が問う、門前の痩せイヌにはまさか仏性など無いですよね。
師が答える、有。
この問答を物陰からこっそりと盗み見していた古参(こさん)の修行僧が師の前に飛び出してきて同じ問いをす。
師が答える、無。
問う、この座敷に坐のままで 30メートル先のあのロウソクの炎を吹き消せ。
更に、問う 片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
師は何を問われても、ただ親指をたて、庭前の拍樹子と答える
見えるもの聞こえるものは、色、見えないもの聞こえないものは、空。
ジャンキー大山 スネークマンショー
https://www.youtube.com/watch?v=zeTDlX-jOJA&list=PLPAM2vW_eE6wTlmG0Hnc1UfM9A_bdYaJe&index=2 【作業用・睡眠用BGM】スネークマンショーで疲労回復(お笑いBGM)
https://www.youtube.com/watch?v=hTXxK6m9y44&list=PLPAM2vW_eE6wTlmG0Hnc1UfM9A_bdYaJe&index=150 ん? 〇ったんクリソツ 口調だぁ、こいつ自転車骨折バナナ支店長なのかぁ!?
(大爆笑) ア ハハハ ハハハ /ヽ/ヽ/ヽ
やぁ〜い、滋賀のシッタカ消防!ググる自己中ばーか!ヤッカムジャキヒッキー!蛇男!フン詰まりかよ便秘スネークマンショー!
坐るな、月一、金曜夜の茶菓代ワンコインの集金坐禅会、茶菓だけにチャカチャカするな、ワンコインで免罪符購入はダメ、
ミナサーン坐禅してっから見てってよ見てるぅ−と見世物投げ銭帽子で集金、自己肥大、エゴ拡張は、騒動衆(そうとうしゅう)だぜぇ。
禅那 (ジャーナ)
静かに坐る、の意。
古代以来のインド人の民族習慣の瞑想が、大切であり、呼吸を静かにして息を長く吐くことに尽きる。生死(しょうじ)
そこに坐禅とかの新造語を作って、坐禅して どうすんのよ。
坐禅で ほとけになるのなら、ガマガエルは、とっくに成仏だ。
ひとりゆけ!この道の先の人々は必ず汝を大歓迎してくれる。
なぜならわたしの教えは優しい。 だから、二人して行くな。
ただ、サイの一本ヅノのように 一人歩め。
わったいむ、何時、?
汝こそ汝の主人公、他の誰が 汝の主人公で有り得(う)るか。
初関は透れ 目の前の大道(たいどう)は、都、長安に通ず。
ある日、師弟が茶を喫ししています。
新参の修行僧は、学びます、山川草木国土悉有仏性(さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう)
素直な新参(しんざん)の修行僧が問う、門前の痩せイヌにはまさか仏性など無いですよね。
師が答える、有。
この問答を物陰からこっそりと盗み見していた古参(こさん)の修行僧が師の前に飛び出してきて同じ問いをす。
師が答える、無。
問う、この座敷に坐のままで 30メートル先のあのロウソクの炎を吹き消せ。
更に、問う 片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
師は何を問われても、ただ親指をたて、庭前の拍樹子と答える
見えるもの聞こえるものは、色、見えないもの聞こえないものは、空。
【作業用・睡眠用BGM】スネークマンショーで疲労回復(お笑いBGM)
https://www.youtube.com/watch?v=hTXxK6m9y44&list=PLPAM2vW_eE6wTlmG0Hnc1UfM9A_bdYaJe&index=150 ん? 〇ったんクリソツ 口調だぁ、こいつ自転車骨折バナナ支店長なのかぁ!?
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やぁ〜い、滋賀のシッタカ消防!ググる自己中ばーか!ヤッカムジャキヒッキー!蛇男!フン詰まりかよ便秘スネークマンショー!
坐るな、月一、金曜夜の茶菓代ワンコインの集金坐禅会、茶菓だけにチャカチャカするな、ワンコインでオスワリし免罪符の購入はダメ、
ミナサーン坐禅してっから見てってよ見てるぅ−と噴水広場で見世物投げ銭帽子で集金、自己肥大エゴ拡張は、騒動衆(そうとうしゅう)だぜぇ。
禅那 (ジャーナ バイバイ)
静かに坐る、の意。
古代以来の先住インド人の民族習慣の瞑想は、大切であり、呼吸を静かにして息を長く吐くことに尽きる。
呼吸とは生死(しょうじ)
そこに坐禅とかの新造語を作って、坐禅して どうすんのよ。
坐禅で ほとけになるのなら、ガマガエルは、とっくに成仏だ。
ひとりゆけ!この道の先の人々は必ず汝を大歓迎してくれる。
なぜならわたしの教えは優しい。 だから、二人して行くな。
ただ、サイの一本ヅノのように 一人歩め。
わったいむ、何時、?
汝こそ汝の主人公、他の誰が 汝の主人公で有り得(う)るか。
初関は透れ 目の前の大道(たいどう)は、都、長安に通ず。
ある日、師弟が茶を喫ししています。
新参の修行僧は、学びます、山川草木国土悉有仏性(さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう)
素直な新参(しんざん)の修行僧が問う、門前の痩せイヌにはまさか仏性など無いですよね。
師が答える、有。
この問答を物陰からこっそりと盗み見していた古参(こさん)の修行僧が師の前に飛び出してきて同じ問いをす。
師が答える、無。
問う、この座敷に坐のままで 30メートル先のあのロウソクの炎を吹き消せ。
更に、問う 片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
師は何を問われても、ただ親指をたて、庭前の拍樹子と答える
見えるもの聞こえるものは、色、見えないもの聞こえないものは、空。
【作業用・睡眠用BGM】スネークマンショーで疲労回復(お笑いBGM)
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ヽ `. | O ´ ノ⌒´ャェァ、ヽ:f´
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ハ ∨| ト、 レ' ヽ
ハ 、! !ヽ / _ \
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|| シッタカの邪鬼は常に誰かの反応レスを待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能を活用。
|| ○放置されたシッタカの邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類。
|| ○反撃はシッタカ邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶことです。
|| シッタカの邪鬼にエサを投げ与えない事です。 Λ_Λ
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〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ ん? さとり半分の〇ったん口調 クリソツだぁ、こいつ自転車骨折バナナ支店長なのかぁ!?
(大爆笑) ア ハハハ ハハハ /ヽ/ヽ/ヽ
やぁ〜い、滋賀のシッタカ消防!ググる自己中ばーか!ヤッカムジャキヒッキー!蛇男!フン詰まりかよ便秘スネークマンショー!
坐るな、月一、金曜夜の茶菓代ワンコインの集金坐禅会、茶菓だけにチャカチャカするな、ワンコインでオスワリし免罪符の購入はダメ、
ミナサーン坐禅してっから見てってよ見てるぅ−と噴水広場で見世物投げ銭帽子で集金、自己肥大エゴ拡張は、騒動衆(そうとうしゅう)だぜぇ。
禅那 (ジャーナ バイバイ)
静かに坐る、の意。
古代以来の先住インド人の民族習慣の瞑想は、大切であり、呼吸を静かにして息を長く吐くことに尽きる。
呼吸とは生死(しょうじ)
そこに坐禅とかの新造語を作って、坐禅して どうすんのよ。
坐禅で ほとけになるのなら、ガマガエルは、とっくに成仏だ。
ひとりゆけ!この道の先の人々は必ず汝を大歓迎してくれる。
なぜならわたしの教えは優しい。 だから、二人して行くな。
ただ、サイの一本ヅノのように 一人歩め。
わったいむ、何時、?
汝こそ汝の主人公、他の誰が 汝の主人公で有り得(う)るか。
初関は透れ 目の前の大道(たいどう)は、都、長安に通ず。
ある日、師弟が茶を喫ししています。
新参の修行僧は、学びます、山川草木国土悉有仏性(さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう)
素直な新参(しんざん)の修行僧が問う、門前の痩せイヌにはまさか仏性など無いですよね。
師が答える、有。
この問答を物陰からこっそりと盗み見していた古参(こさん)の修行僧が師の前に飛び出してきて同じ問いをす。
師が答える、無。
問う、この座敷に坐のままで 30メートル先のあのロウソクの炎を吹き消せ。
更に、問う 片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
師は何を問われても、ただ親指をたて、庭前の拍樹子と答える
見えるもの聞こえるものは、色、見えないもの聞こえないものは、空。
【作業用・睡眠用BGM】スネークマンショーで疲労回復(お笑いBGM)
https://www.youtube.com/watch?v=hTXxK6m9y44&list=PLPAM2vW_eE6wTlmG0Hnc1UfM9A_bdYaJe&index=150 !f´ヽ.: ト、 `ー-、 i
{ l=7:j ヽr'´ャュ、`ヽ‐- -‐‐- j:
ヽ `. | O ´ ノ⌒´ャェァ、ヽ:f´
トl `-____.ノ 代 O ´ fノ'
レ| ( .ヽ`ー--'/
_ト .: .:.`:.l´:. . .. /
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_,ハ j. | 1 \_`_ ノ/``‐、 Ps 公案は わかっちゃいけない
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ハ ∨| ト、 レ' ヽ
ハ 、! !ヽ / _ \
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■スレのローカルルール
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|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類。
|| ○反撃はシッタカ邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶことです。
|| シッタカの邪鬼にエサを投げ与えない事です。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
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〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ 71 名前:通りすがりの神田川 :2018/04/25(水) 18:03:10.27 ID:h2qgzCX+
ポッたんさん、あなたもう終わってるね。
さようなら。 687日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/04/22(日) 12:19:07.26ID:QJn82N3Z
採点します。
ぽったん師、ジャンキー大山共に公開オナニーおめでとうございます。
理由は主に認証依存馬鹿です。
拭いたティッシュは忘れずに拭きましょう。
361日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/04/21(土) 09:39:57.16ID:cIda766v
広目天は言った。
小心者の大山を見よ!
心に壁を作り、多と交わる事を拒んでおる。
オナニー仏教じゃ。
なのに掲示板を徘徊する認証乞食じゃ!
伝説の公開オナニーである。
鼻からリスパダールじゃ!
大山は小心故、自ら氷の檻を作り籠って鍵を掛けた。
見よ!
あれがコキュートスじゃ!! ん? さとり半分の〇ったん口調 クリソツだぁ、こいつ自転車骨折ソンナバナナ支店長なのかぁ!?
(大爆笑) ア ハハハ ハハハ /ヽ/ヽ/ヽ 理解(りげ)だよぉ
やぁ〜い、滋賀のシッタカ消防!ググる自己中ばーか!ヤッカムジャキヒッキー!蛇男!スネークマンショー!
坐るな、月一、金曜夜の茶菓代ワンコインの集金坐禅会、茶菓だけにチャカチャカするな、ワンコインでオスワリし免罪符の購入はダメ、
ミナサーン坐禅してっから見てってよ見てるぅ−と噴水広場で見世物投げ銭帽子で集金、自己肥大エゴ拡張は、騒動衆(そうとうしゅう)だぜぇ。
禅那 (ジャーナ バイバイ)
静かに坐る、の意。
古代以来の先住インド人の民族習慣の瞑想は、大切であり、呼吸を静かにして息を長く吐くことに尽きる。
呼吸とは生死(しょうじ)
そこに坐禅とかの新造語を作って、坐禅して どうすんのよ。
坐禅で ほとけになるのなら、ガマガエルは、とっくに成仏だ。
ひとりゆけ!この道の先の人々は必ず汝を大歓迎してくれる。
なぜならわたしの教えは優しい。 だから、二人して行くな。
ただ、サイの一本ヅノのように 一人歩め。
わったいむ、何時、?
汝こそ汝の主人公、他の誰が 汝の主人公で有り得(う)るか。
初関は透れ 目の前の大道(たいどう)は、都、長安に通ず。
ある日、師弟が茶を喫ししています。
新参の修行僧は、学びます、山川草木国土悉有仏性(さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう)
素直な新参(しんざん)の修行僧が問う、門前の痩せイヌにはまさか仏性など無いですよね。
師が答える、有。
この問答を物陰からこっそりと盗み見していた古参(こさん)の修行僧が師の前に飛び出してきて同じ問いをす。
師が答える、無。
問う、この座敷に坐のままで 30メートル先のあのロウソクの炎を吹き消せ。
更に、問う 片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
師は何を問われても、ただ親指をたて、庭前の拍樹子と答える
見えるもの聞こえるものは、色、見えないもの聞こえないものは、空。
【作業用・睡眠用BGM】スネークマンショーで疲労回復(お笑いBGM)
https://www.youtube.com/watch?v=hTXxK6m9y44&list=PLPAM2vW_eE6wTlmG0Hnc1UfM9A_bdYaJe&index=150 11-8-12-6-2-14-10-15-1-4-9-16-5-17-3-7-13
K-J-8-M-N
┏━━━━━━━━━━┓ ∧_∧ 4/29 京都11R 芝・右外 3200m
┃第157回天皇賞(春) (GI)┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━━┻○━○━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │ミッキーロケット [牡5]│58│和 田│(西)音無秀│京都記 7┃☆↑
┃1 │2 │チェスナットコート .....[牡4]│58│蛯 名│(西)矢作芳│日経賞 2┃△
┃2 │3 │Bシホウ [牡7]│58│浜 中│(西)笹田和│阪大賞 7┃百万馬券
┃2 │4 │カレンミロティック .[せ10]│58│池 添│(西)平田修│阪大賞 5┃☆注
┃3 │5 │ヤマカツライデン .[牡6]│58│松 山│(西)池添兼│大阪杯11┃百万馬券
┃3 │6 │ガンコ .[牡5]│58│藤岡佑│(西)松元茂│日経賞 1┃〇血↑
┃4 │7 │ピンポン .[牡8]│58│宮崎北│(東)粕谷昌│福民報 5┃百万馬券
┃4 │8 │クリンチャー [牡4]│58│三 浦│(西)宮本博│阪大賞 3┃〇血↑
┃5 │9 │ソールインパクト [牡6]│58│福 永│(東)戸田博│日経賞 7┃百万馬券
┃5 │10│サトノクロニクル ....[牡4]│58│川 田│(西)池江寿│阪大賞 2┃〇
┃6 │11│シュヴァルグラン .[牡6]│58..|H・ボウマン|..(西)友道康│大阪杯13┃◎血外
┃6 │12│レインボーライン ...[牡5]│58│岩 田│(西)浅見秀│阪大賞 1┃◎血↑
┃7 │13│トウシンモンステラ ...[牡8]│58│藤岡康│(西)村山明│ダイヤモS8┃百万馬券
┃7 │14│アルバート [牡7]│58│cルメール│(東)堀宣行│阪大賞 4┃△血外↑
┃8 │15│トーセンバジル ...[牡6]│58..|M.デム-ロ|..(西)藤原英│日経賞 5┃△注血外↑
┃8 │16│スマートレイアー [牝8]│56│四 位│(西)大久龍│大阪杯 9┃☆
┃8 │17│トミケンスラーヴァ ....[牡8]│58│秋 山│(東)竹内正│阪大賞10┃百万馬券注
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛ 71 名前:通りすがりの神田川 :2018/04/25(水) 18:03:10.27 ID:h2qgzCX+
ポッたんさん、あなたもう終わってるね。
さようなら。 観察がダメとは言いません。
が、観察とは過去に生じた認識の言語化です。
以下ご参照を。
行為と煩悩の止滅によって解脱がある 。
行為と煩悩は思惟より生じる 。
それらはことばの虚構による 。
ことばの虚構は空性によって滅せられる 。
(龍樹 中論) 687日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/04/22(日) 12:19:07.26ID:QJn82N3Z
採点します。
ぽったん師、ジャンキー大山共に公開オナニーおめでとうございます。
理由は主に認証依存馬鹿です。
拭いたティッシュは忘れずに拭きましょう。
361日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/04/21(土) 09:39:57.16ID:cIda766v
広目天は言った。
小心者の大山を見よ!
心に壁を作り、多と交わる事を拒んでおる。
オナニー仏教じゃ。
なのに掲示板を徘徊する認証乞食じゃ!
伝説の公開オナニーである。
鼻からリスパダールじゃ!
大山は小心故、自ら氷の檻を作り籠って鍵を掛けた。
見よ!
あれがコキュートスじゃ!! ん? さとり半分の〇ったん口調 クリソツだぁ、こいつソンナバナナ支店長なのかぁ!?
(大爆笑) ア ハハハ ハハハ /ヽ/ヽ/ヽ
理解(りげ)だよぉ、つまり、なにもわかっちゃないってことだ。
やぁ〜い、滋賀のシッタカ消防!ググる自己中ばーか!ヤッカムジャキヒッキー!蛇男!スネークマンショー!
坐るな、月一、金曜夜の茶菓代ワンコインの集金坐禅会、ワンコインでオスワリし免罪符の購入はダメ、
ミナサーン坐禅してっから見てってよ見てるぅ−と噴水広場で見世物投げ銭帽子で集金、自己肥大エゴ拡張は、騒動衆(そうとうしゅう)だぜぇ。
禅那 (ジャーナ バイバイ)
静かに坐る、の意。
古代以来の先住インド人の民族習慣の瞑想は、大切であり、呼吸を静かにして息を長く吐くことに尽きる。
呼吸とは生死(しょうじ)
そこに坐禅とかの新造語を作って、坐禅して どうすんのよ。
坐禅で ほとけになるのなら、ガマガエルは、とっくに成仏だ。
ひとりゆけ!この道の先の人々は必ず汝を大歓迎してくれる。
なぜならわたしの教えは優しい。 だから、二人して行くな。
ただ、サイの一本ヅノのように 一人歩め。
わったいむ、何時、?
汝こそ汝の主人公、他の誰が 汝の主人公で有り得(う)るか。
初関は透れ 目の前の大道(たいどう)は、都、長安に通ず。
ある日、師弟が茶を喫ししています。
新参の修行僧は、学びます、山川草木国土悉有仏性(さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう)
素直な新参(しんざん)の修行僧が問う、門前の痩せイヌにはまさか仏性など無いですよね。
師が答える、有。
この問答を物陰からこっそりと盗み見していた古参(こさん)の修行僧が師の前に飛び出してきて同じ問いをす。
師が答える、無。
問う、この座敷に坐のままで 30メートル先のあのロウソクの炎を吹き消せ。
更に、問う 片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
師は何を問われても、ただ親指をたて、庭前の拍樹子と答える
見えるもの聞こえるものは、色、見えないもの聞こえないものは、空。
【作業用・睡眠用BGM】スネークマンショーで疲労回復(お笑いBGM)
https://www.youtube.com/watch?v=hTXxK6m9y44&list=PLPAM2vW_eE6wTlmG0Hnc1UfM9A_bdYaJe&index=150 687日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/04/22(日) 12:19:07.26ID:QJn82N3Z
採点します。
ぽったん師、ジャンキー大山共に公開オナニーおめでとうございます。
理由は主に認証依存馬鹿です。
拭いたティッシュは忘れずに拭きましょう。
361日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/04/21(土) 09:39:57.16ID:cIda766v
広目天は言った。
小心者の大山を見よ!
心に壁を作り、多と交わる事を拒んでおる。
オナニー仏教じゃ。
なのに掲示板を徘徊する認証乞食じゃ!
伝説の公開オナニーである。
鼻からリスパダールじゃ!
大山は小心故、自ら氷の檻を作り籠って鍵を掛けた。
見よ!
あれがコキュートスじゃ!! 日本鬼子は言った。
少見者の大山を見よ!
心に壁を作り、<他に依ること>を拒んでおる。
ナイーブ実在論じゃ。
なのに掲示板を徘徊する人性乞食じゃ!
現量のままのナイーブ実在論である。
鼻からストロングゼロじゃ!
大山は少見故、自ら氷のごとき見解の壁を作った。
見よ!
あれがコキュートスじゃ!!
コキュートスを破れ!破地獄じゃ!!! ※ここに言う。現量とは有漏の現量であって瑜伽者の現量ではない。 正解〜正は無分別(直観)智、解は後得(分別)智
二空〜小乗仏教は我執(煩悩障)のみを断ち、法執(所知障)を断たない。即ち、小乗仏教に仏の智慧は発現しない。 687日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/04/22(日) 12:19:07.26ID:QJn82N3Z
採点します。
ぽったん師、ジャンキー大山共に公開オナニーおめでとうございます。
理由は主に認証依存馬鹿です。
拭いたティッシュは忘れずに拭きましょう。
361日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/04/21(土) 09:39:57.16ID:cIda766v
広目天は言った。
小心者の大山を見よ!
心に壁を作り、多と交わる事を拒んでおる。
オナニー仏教じゃ。
なのに掲示板を徘徊する認証乞食じゃ!
伝説の公開オナニーである。
鼻からリスパダールじゃ!
大山は小心故、自ら氷の檻を作り籠って鍵を掛けた。
見よ!
あれがコキュートスじゃ!! 687 金剛日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/04/22(日) 13:53:06.18ID:QJn82N3Z
採点します。
ぽったん師、ジャンキー大山共に公開デーシャナー随喜しとうございます。
理由は主に人性依存莫妄想です。
解いたイシューは忘れずに省察しましょう。
361 金剛日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/04/21(土) 21:45:38.16ID:cIda766v
金剛日本鬼子は言った。
少見者の大山を見よ!
心に壁を作り、<他に依ること>を拒んでおる。
ナイーブ実在論じゃ。
なのに掲示板を徘徊する人性乞食じゃ!
有漏現量のままのナイーブ実在論である。
鼻からストロングゼロじゃ!
大山は少見故、自ら氷のごとき見解の壁を作った。
見よ!
あれがコキュートスじゃ!!
コキュートスを破れ!破地獄じゃ!!! 854ジャンキー評価、ジャンキー反省しろ笑2018/05/03(木) 18:24:43.51ID:L519eWBA
860神も仏も名無しさん2017/05/15(月) 14:05:38.29ID:awGy36yv>>861
ジャンキーは嘘吐くのが良くないんだよ
先ずはそこからだよ
863神も仏も名無しさん2017/05/15(月) 14:44:36.59ID:awGy36yv>>864
>>862
ほら見ろ、嘘吐きだったろ
まだ分らんか
464神も仏も名無しさん2017/03/02(木) 22:35:26.68ID:LxLtX7kf>>465>>468
こりゃ一生ダメだな
嘘はダメだよ嘘は
無字が透ったのに実際が分かってないなんて
それを許した師家はヤバい
それを公言するバカはもっとヤバい
宗門を辱めてる事に気付かないんだからな 921日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 20:32:47.73ID:pfuwmEER>>922
大山君は、また自演で狂ったのかw >>288
ジャンキー、自分が狂っている自覚ができたのかな笑?
921日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 20:32:47.73ID:pfuwmEER>>922
大山君は、また自演で狂ったのかw
945日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 21:53:34.98ID:pfuwmEER
大山君、粘着した時のエゴサ凄いんだねw
それが大山君の病気だよ?
960日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 23:09:47.06ID:pfuwmEER>>961
大体、仏教スレで病気の煽りをしすぎなんだよ。
大山君は( ・∀・)
970日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 23:32:15.40ID:pfuwmEER>>971>>973
病気で都合の悪い者をDisる事しか出来ない大山君。
醜い大山君( ・∀・) 921日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 20:32:47.73ID:pfuwmEER>>922
大山君は、また自演で狂ったのかw
945日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 21:53:34.98ID:pfuwmEER
大山君、粘着した時のエゴサ凄いんだねw
それが大山君の病気だよ?
960日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 23:09:47.06ID:pfuwmEER>>961
大体、仏教スレで病気の煽りをしすぎなんだよ。
大山君は( ・∀・)
970日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 23:32:15.40ID:pfuwmEER>>971>>973
病気で都合の悪い者をDisる事しか出来ない大山君。
醜い大山君( ・∀・) 957日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/06(日) 20:43:15.93ID:UjFC3Rn6
ワンワンは元気に病気だなw 【仏教】 悟りを開いた人のスレ298【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525606264/l50
865嘘つきワンワン・ジャンキー伝説2018/05/11(金) 18:26:18.63ID:ptUe2Gpt
なんかクリスチャンスレでクリスチャンにレスした魔法陣にはまって、ワンワン吠えている犬ジャンキー笑、
麦は相変わらず、嘘つきワンワンをい信奉している笑、きもいな笑、
さて、高野山金堂を大塔と思い込んだ、ジャンキーの恥ずかしいレスだ、
まさに知ったか、ハッタリを象徴する事件なのだが笑。
756神も仏も名無しさん2018/05/10(木) 14:45:12.74ID:MXlp3M94
高野山根本大塔と金堂の区別もつかないレスして、わんわん犬山は、根本大塔の事をレス笑
嘘つきワンワン犬山かな笑。
↓
>それ、仏像を曼荼羅模様に配置したものな (根本大塔のことを金堂とお思い込み笑)
↓
660junkie- ooyama.2018/05/09(水) 19:49:07.97ID:z9m0773G
でおーくん、
> 高野山金堂で魔法陣ぶちまわしたので、
> 俺脳、今、仏教化濃厚やわ・・・・。
それ、仏像を曼荼羅模様に配置したものな https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1526081857/l50
【仏教】 悟りを開いた人のスレ299【天空寺】
102嘘つきわんわん、また知ったかレスです、懲りんなあ笑。2018/05/12(土) 17:52:41.83ID:AGCU2KA5
真言密教教学によれば、このジャンキーのゴマカシ言い訳も間違いなんだな、
ジワジワハッタリ知識を放出させて放置する方針だからな。
何が間違いか?真言密教教学の曼陀羅の定義を見れば、明白、
下記の表現、ジャンキーのデタラメ知識は放置してコケし倒すに限る笑
>立像にしろ画像にしろ、仏像を特定のパターンで配したそれは曼荼羅っていうんですよw
867Junkie- Ooyama2018/05/11(金) 18:33:56.60ID:Q2iyllff>>868
>>865
昔、高野山真言宗には仕事で高野山に行きましたからw
金堂、御影堂、根本大堂、そして奥の院等、一通り回りましたんでw
立像にしろ画像にしろ、仏像を特定のパターンで配したそれは曼荼羅っていうんですよw
魔法陣じゃないからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
121さらにダメ押しとするか笑、はい、論破2018/05/12(土) 18:56:57.37ID:AGCU2KA5
>立像にしろ画像にしろ、仏像を特定のパターンで配したそれは曼荼羅っていうんですよw
という、ジャンキーのハッタリの言い訳は
下記によってデタラメと判明される笑。
http://www.toji.or.jp/mandala.shtml
羯磨曼荼羅
東寺の仏像が、羯磨曼荼羅
で、真言密教教学でいうなれば、四種曼陀羅の内の一つが羯磨曼荼羅で、
ジャンキーの表現では、真言密教の曼陀羅は、
>仏像を特定のパターンで配した(羯磨曼荼羅)
だけが曼陀羅と主張していることになる。
はい、論破、
嘘つきワンワン君笑 > 高野山金堂で魔法陣ぶちまわしたので、
> 俺脳、今、仏教化濃厚やわ・・・・。
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) / こいつ、曼荼羅もしらねぇんだwwww
ヽ / `ー'´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) / ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ─ ─ ヽ
| (●) (●) |
\ (__人__) __,/
/ ` ⌒´ \
_/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/ /_________ヽ.. \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____
/⌒ ー \
/ (●) (●) \ +
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::ヽ
| |r┬-| | +
. \_ `ー'´ _,/
/ \ +
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | トン
_(,,) でおーの負けw (,,)_
/ | | \
/ |_________| \ 945日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 21:53:34.98ID:pfuwmEER
大山君、粘着した時のエゴサ凄いんだねw
それが大山君の病気だよ?
960日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 23:09:47.06ID:pfuwmEER>>961
大体、仏教スレで病気の煽りをしすぎなんだよ。
大山君は( ・∀・)
970日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 23:32:15.40ID:pfuwmEER>>971>>973
病気で都合の悪い者をDisる事しか出来ない大山君。
醜い大山君( ・∀・) > 高野山金堂で魔法陣ぶちまわしたので、
> 俺脳、今、仏教化濃厚やわ・・・・。
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) / こいつ、曼荼羅もしらねぇんだwwww
ヽ / `ー'´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 無分別智(摂大乗論より私的解釈)
1.思惟しない事ではない
2.考察しない事ではない
3.無念無想でもない
4.木石のようになることでもない
5.理解する事でもない 発狂神ジャンキーは冷静に仏教教義レスなんて似合わねえよ笑。 論破されると大発狂レスを繰り返すジャンキー、5月11日、12日、13日
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525606264/
ジャンキー荒らし事件。
874Junkie- Ooyama2018/05/11(金) 19:08:46.94ID:Q2iyllff
>>868
何言ってるんだこいつw
曼荼羅も知らないくせに
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1526081857/l50
【仏教】 悟りを開いた人のスレ299【天空寺】 945日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 21:53:34.98ID:pfuwmEER
大山君、粘着した時のエゴサ凄いんだねw
それが大山君の病気だよ?
960日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 23:09:47.06ID:pfuwmEER>>961
大体、仏教スレで病気の煽りをしすぎなんだよ。
大山君は( ・∀・)
970日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 23:32:15.40ID:pfuwmEER>>971>>973
病気で都合の悪い者をDisる事しか出来ない大山君。
醜い大山君( ・∀・) ・・・思考が我から生起するとすれば、それは我を認めることになるので、仏教の無我説に反するな。
唯識説によれば、思考(第三能変中の第六識である意識)は心所として遍行に分類され、
触〜認識対象との接触
作意〜心の起動
受〜苦・楽・それ以外の判別
想〜自己の枠組みへの当てはめ
思〜認識対象への働きかけ
というはたらきに分けられる。
ところで、第六識である意識は「我」に他ならない。
また、第六識である意識(=我)は、阿頼耶識が転変して見分と相分に分かれた際に生じるものなので、「無い」、まさに無我。
つまり、「思考」と「我」は、阿頼耶識が認識対象と接触し見分と相分に分かれた際、その転変・遍行により同時に生じる。
我から思考が生じるのではない。 さて、唯識の五十一心所から「利他行(慈悲)」がどれに分類されるか考えてみましょうか。
大別すると「遍行・別境・善・煩悩・随煩悩・不定」があると・・・
え?ん?心所の分類では善と煩悩(随煩悩)って分かれてるじゃないですか???
善の心所(11)を見ると「信・精進・慙・愧・無貪・無瞋・無痴・勤・軽安・不放逸・行捨・不害」とあるね。
「信」には「実・徳・能」があり、「能」とは善法を能く行い得ること、と。
「無瞋」とは、不都合怒らず排除せず、と。
「勤」とは、善を修し、と。
「行捨」とは、平等にして偏らない、と。
「不害」とは、いのちを憐れみ、他を悩ませない、と。
・・・利他行って煩悩じゃなくて善じゃないの? > 菩薩は生死と涅槃が異なっていると観ない。
> 智慧によっているので生死に定住せず、慈悲によっているので涅槃に定住しない。
> もし、生死に対して分別すれば、もう生死に定住することになってしまうし、
> もし、涅槃を分別すればすなわち涅槃に定住することになってしまう。
> だが、菩薩は無分別智を得ており、分別することが無いので、定住する処がないのである。
(摂大乗論釈)
うむ、実に明快だな、流石は世親菩薩(ヴァスバンドゥ)だわ。
無分別智が発現(はつげん)するからこそ、生死にも涅槃にも定住しない。 945日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 21:53:34.98ID:pfuwmEER
大山君、粘着した時のエゴサ凄いんだねw
それが大山君の病気だよ?
960日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 23:09:47.06ID:pfuwmEER>>961
大体、仏教スレで病気の煽りをしすぎなんだよ。
大山君は( ・∀・)
970日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 23:32:15.40ID:pfuwmEER>>971>>973
病気で都合の悪い者をDisる事しか出来ない大山君。
醜い大山君( ・∀・) 縁起を見るものは法を見る。
法を見るものは仏を見る。
此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す 比丘たちよ 、(一切は)無常である 。
すべて無常なるものは苦である 。
すべて苦なるものは無我である 。
そして 、すべて無我なるものは 、
〈こはわが所有にあらず 、こは我にあらず 、こはわが本体にあらず 〉
と 、そのように 、正しき智慧をもって 、これをあるがままに見るべきである
(阿含経) (一切を)厭い離るれば 、貪りを離れる 。
貪りを離るれば 、解脱する 。
解脱すれば 、解脱したとの自覚を生じて 、
〈わが迷いの生はすでに尽きた 。清浄の行はすでに成った 。作すべきことはすでに弁じた 。このうえは 、もはや迷いの生を繰返すことはないであろう 〉
と知るのである
(阿含経) 一切とは?
(雑阿含経、生聞一切より)
世尊は 、つぎのように説いて仰せられた 。
「比丘たちよ 、なにをか一切となすのであろうか 。
それは 、眼と色 (物体)とである 。
耳と声とである 。
鼻と香とである 。
舌と味とである 。
身と触(感触 )とである 。
意と法(観念 )とである 。
比丘たちよ 、これらを名づけて一切というのである 。」 苦の種類とは?
(阿含経 相応部 苦より)
世尊は説いて仰せられた 。
「比丘たちよ 、三つの苦がある 。
その三つとは何であろうか 。
苦々 ・行苦 ・壊苦である 。
比丘たちよ 、これを三つの苦というのである 。」
(三苦〜肉体的苦痛による苦、(生老病死等)変化する事の苦、楽しみがなくなる事の苦) 涅槃とは?
(阿含経 相応部 涅槃より)
「比丘たちよ 、では 、涅槃とは何であろうか 。
比丘たちよ 、貪欲の壊滅 、瞋恚の壊滅 、愚痴の壊滅 、これを称して涅槃というのである 。」 「仏教を学ぶ事は仏教の歴史を学ぶ事に等しい」と仰った方がおられるそうで。
たしかにその通りだね。
衆生無辺誓願度
煩悩無尽誓願断
法門無量誓願学
仏道無上誓願成 犬ジャンキーの本質の苦まみれに、即追い込まれるなあ笑。 142神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 17:51:36.13ID:Es20vH5W
悟った詐欺師の共通点は、聞いてもいないのに突然顔出して俺様スゲー語り
もしくは説法をお呼びでないタイミングでやらかす(笑)大山がそうだろ
突然戒定慧と始まる
悟った詐欺師はファーストコンタクトをもっと研究しろよ(笑) ,、‐'''''''''ヽ、
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ヽ::`/: : : : iiiiiilllll||llllliiiiii: : : : : : ヽイ~`ヽ:::::::i
. /;,..-‐、: : : : : l|l: : : : : : : : : : : : : \ ノ:::::}
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|: : : :.!lllll!' : : : : : : : : : : |llll |: : : : : : : : :i
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. /!.: |:::::/  ̄''''''''l ヽ: : : : :-─/─ / やぁ、でおーくん!
ヽ ヽ/ ノ : : :ヽ/ < 吠えまくってるって聞いたから
\ \,,_ _,,,/ : /\ \ 見に来たよ?
`''‐、、__  ̄ ̄ __,,,、-‐"  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. //:::::/ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ノ::::/\
. / /:::::/ ` ̄ ̄ ̄/:::::/. \ 慈悲の始まり
(スッタニパータ 「慈経」)
よく教えの道理を会得したるものが
自由の境地をえてのちに為すべきことはこれなり
有能、率直、そして端正なること
よき言葉を語り、柔和にして、高慢ならざること
足ることを知りて、養い易きこと
雑事にかかわらず、簡素に生きること
五根を清らかにして、聡明、謙譲なること
檀越の家におもむいて貪りなきこと
卑賤のわざをなして識者の批難をうくることなかれ
ただ、 かかる慈しみをのみ修すべし
生きとし生けるもののうえに幸いあれ、
平和 あれ、 安楽あれ
目に見えるものも、また見えざるものも
遠くにあるものも、また近きものも
すでに煩悩尽くるものも、また尽きざるものも
生きとし生けるもののうえに幸いあれ
あたかも、母性がそのひとり子を
おのが命に代えてまもるがごと
く生きとし生けるもののうえに
かぎりなき慈しみの思いをそそげ
また一切の世間にたいして
かぎりなき慈しみの思いをそそげ
上にも、下にも、また四方にも
うらみなく、敵意なく、ただ慈しみをのみそそげ 一切について
五蘊〜色・受・想・行・識
十二処〜眼・耳・鼻・舌・身・意・色・声・香・味・触・法
十八界〜眼・耳・鼻・舌・身・意・色・声・香・味・触・法・眼識・耳識・舌識・鼻識・身識・意識
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
六根〜眼・耳・鼻・舌・身・意
六境〜色・声・香・味・触・法
六識〜眼識・耳識・舌識・鼻識・身識・意識 五蘊〜色・受・想・行・識
色〜もの
識〜こころ
(心的な反応)
受〜識が色を感受する
想〜感受したものを表象(イメージ)する
行〜心が動機付けられる 有為・有漏 ←→ 無為・無漏
無我→有為・無為
無常→有為のみ(縁起するもの)
五蘊〜有漏・無漏
五取蘊〜有漏のみ 五位
色〜もの
心〜こころ
心所〜こころの働き(ともなうもの)
心木相応行〜こころに伴わないもの
無為〜縁起しないもの (阿含経 中部 筏喩経)
ある日釈迦は竹林精舎で修行僧や在家の人々を集めて言った。
「修行僧達よ、お前たちを執着の心を絶つ為に、今日私は最も大切な教えを説こう。」
そう言うと釈迦は静かに言った。
「例えば今、ガンジス川の川岸を行く人があって、洪水で水浸しになっているのを見たとしよう。
こちらの川岸は危険で、向うの川岸は安全である。しかし、向うの川岸に行く舟も無く、橋も無いとしよう。
その人はこう思った。これは大洪水だ。こちらの岸は危険で、水に流される危険があり、安全な向う岸に行かねばならない。
そうだ、草や木を集めて筏を組み、筏で向う岸に渡ろう。
そしてその人は無事に向う岸に着いた。
釈迦はそう言うと修行僧達を見渡した。
修行僧達は釈迦が何を言おうとするのか解らなかった。
釈迦は続けて言った。
「向う岸に着いた人は、その筏が自分を助けた命の恩人であると生涯、肌身離さず持っていた。さてこの人は筏について適切な処置をしたのであろうか。」
修行僧は言った。
「そうではありません。」
その言葉を聞いた釈迦は言った。
「修行僧達よ。この人はこの筏を岸に引き上げて、再びガンジス川に沈めたのであり、それは正しい処置であった。修行僧達よ、この筏の喩えを知るものは、総て真理も法も捨てねばならない。ましてや真理でないもの、法で無いものを捨てねばならないことは言うまでも無い。」 142神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 17:51:36.13ID:Es20vH5W
悟った詐欺師の共通点は、聞いてもいないのに突然顔出して俺様スゲー語り
もしくは説法をお呼びでないタイミングでやらかす(笑)大山がそうだろ
突然戒定慧と始まる
悟った詐欺師はファーストコンタクトをもっと研究しろよ(笑) / ̄ ̄^ヽ
l l ____
_ ,--、l ノ . /_ノ ヽ、_\
,--、_ノ:: `ー':: 、ミー---‐,,l o゚((●)) ((●))゚o 宗教音痴、でおー、プギャアアアアアア
,/ ::: i ̄ ̄ | . /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
/ l::: l::: ll | |r┬-| | (⌒)
l l . l !:: |::: l | | | | | ノ ~.レ-r┐、
| l l |:: l: l . | | | | | ノ__ | .| | |
| l . } l:::::,r----- l. \ `ー'´ ./ 〈 ̄ `-Lλ_レレ
ヽ :l:::: ト:;;;;;;;;;/-/__........... /  ̄`ー‐---‐‐´ 在家の方が何かのきっかけで坐禅を体験される事はあっても、継続される方は少ない。
更に参禅されたり見性される方は希少なんだな。
「今ここ!」「何もない!」
まぁ、その体験をされた方はそれなりの懊悩があり、それがご縁でその体験をされ、それも一つの悟りだけど、禅宗からすればそこからようやく一人前として本当の始まるわけで。 今時は様々なマインドに関する本が出てるし、「今ここ!」「何もない!」に気づかれた方もネットを見た限りいらっしゃるみたいですが、それを「作用即性」の気づきとして、「日用即妙用」まで昇華させてる方はどうなんでしょうね。
逆に「今ここ!」「何もない!」が足枷になって自由が利かなくなってるんじゃないですかねぇ。
「今ここ!」「何もない!」に気付いたけど「何をしていいか分からない」ってね。 「業の行為者は存在しない。行為だけがある。結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
構成要素のみが生起し続ける。これが真理であり、正見である」
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日下亜季 臭い 2ch デヴィ夫人 異臭 訴訟準備中 ピアニスト ストーカー セクハラ 汝、箇の夢幻の伴子(からだ) を認著すること莫れ。
遅晩中間(おそかれはやかれ)、便ち無常に帰せん。
汝、 此の世界の中に箇の什麼物をか覓めて解脱となすや。 辻褄が合い矛盾も無く番人が納得する完全無比の説明がされたところで、畢竟、何になるんだろうか?
「他に依止(えじ)するものは動揺す」
(スッタニパータ) ここでのレスの応酬も、ほとんどが、より辻褄が合い矛盾も無く番人が納得する完全無比の説明の追求だ。
が、
「他に依止(えじ)するものは動揺す」
(スッタニパータ) 真理や法は、生きる道標であり人生の羅針盤となると思います。
真理は光であり、法の学びに大切な真理あるので、釈迦の真意は
どこにあるのだろうか? > 釈迦の真意はどこにあるのだろうか?
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