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外道の独り言 8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/12/10(日) 16:35:46.20ID:QdzHGF9T
☆彡
「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
パーピマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
パーピマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです

自由に書き込みしたい方は↓こちらへ
ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524

前スレ
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1491547539
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html
0083おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/06(土) 16:48:05.55ID:q4M5Bh/L
 
ttps://www.youtube.com/watch?v=03FQLJNq5Sw
NHKスペシャル
キラーストレス 第2回 ストレスから脳を守れ

ttp://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html
マインドフルネス
…何か雑念が出てきたことに気づいても
その辺りに漂わせておくようにして
自然に消えていくのを見届けます

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0
フォーカシング(焦点合わせ、Focusing)
…まだ言葉にならない意味のある感覚(フェルト・センス)に注意を向け、その感覚と共に過ごす
…胸の奥や腹の底など身体の中心部分にぼんやりと注意を向けながら
何かの気がかりにまつわる感じ(フェルト・センス)が感じられるのを、受容的な態度で待つ

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95
認知行動療法(Cognitive behavioral therapy:CBT)
マインドフルネス認知療法(MBCT)
弁証法的行動療法(Dialectical Behavior Therapy:DBT)
マインドフルネス
呼吸や、感情が生じては去っていくまでを観察する

ttp://www.geocities.jp/bodaijubunko/h/paauk.jhana.htm
第一禅定 ヴィタッカ(尋)
どこかへ飛んでいってしまう心の働きを
呼吸(を観照すること)に戻してくる要素があります
(仏性からの真如縁起からの観照に ← 戻る帰る要素があります)
0084パーピマン
垢版 |
2018/01/07(日) 02:34:20.40ID:Imi5SlZy
>>82

まあ、何ていうか、止観 の簡易版みたいなw
0085おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/08(月) 18:29:36.97ID:+HCmKj3W
 
ttp://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1491547539/361
(たとえば
  上座部系とかの
  止(サマタ禅定)観(ヴィパッサナー智慧)とかの)
様々な手法で、治療や改善を試み、効果が出たとしても
その後再び、(ダイエットに於けるリバウンドの如く)
うつ病が再発する際の理由は何だと思う?

 − この問いに対して −
ttp://www.onedhamma.com/?p=6455
2018/01/07のPodcast法話
仮設としての
無明に依存して
我癡・我見・我慢・我愛に依存して
『(精神的な状態が?)以前よりも悪化する場合もある』ということであるらしい

止(サマタ禅定)観(ヴィパッサナー智慧)とかの実践をする場合は
たとえば
パオ・セヤドーとかの師匠のもとで実践しないと
(精神的に?)危険な場合もあるらしい

(これは↑おじゃるの個人的な見解ではないでつ。一応、念の為… スマソ m(_ _)m )

余念を交えず、ただひたすら只管打坐も
只管打坐の師匠のもとで実践した方がよいかも?
0086おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/08(月) 19:07:36.06ID:+HCmKj3W
 
仮設としての
無明している世界の中での
頼耶縁起、前提の
我癡・我見・我慢・我愛、前提の

第六意識からの観察は
(精神的な状態が?)悪化する場合がある

 − これを対処するために −

仏性そのものからの観照によって

上座部系の場合は
どこかへ飛んでいってしまう心の働きが → 呼吸(を観照すること)に戻る帰る
(仏性そのものからの観照に ← 戻る帰る)

禅宗系の場合は
余念を交えず、ただひたすら只管打坐 『仏性そのもの』
  _  _  _

師匠のもとにつくこともなく
一人だけで実践するのは危険な場合もあるらしい スマソ m(_ _)m
0087パーピマン
垢版 |
2018/01/09(火) 15:35:49.19ID:e927kYH5
佐々木閑氏・・・・彼は大方の見解は賛同できるのだが、無我輪廻論だけはどうもねえww

宮崎氏に激しく突っ込まれていたがw

この無我輪廻論をいう奴は結構いるけど、彼らは決して、「業報論」の話はしないんだよねw
一対一対応の業報(悪因悪果)の話になると、無我と矛盾ししてしまうからw
(決まって、「五蘊によって形成される『我』という仮設されたものは業のエネルギーによるものであって
それが継承されるのあり、それは不定形で、なんちゃらと・・・・」www というだけで、
業の対応関係、即ち、三世に跨る自業自得の話はしないww)

・・・・・仏教が内包する最大の矛盾の一つなんだから、いい加減論理的整合性をつけろとw
仏教学者たちはw
0088おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/09(火) 18:01:15.76ID:CQdaGEpH
 
金銭的な余裕がないので、まだ読んでないけど、とりあえず
ttp://www.shinchosha.co.jp/book/603818/
ごまかさない仏教
仏・法・僧から問い直す 佐々木閑・宮崎哲弥

「無我」と「輪廻」はなぜ両立するのか?

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E5%BB%BB
仏教内における輪廻思想の否定
現代の仏教者、僧侶、仏教研究者の中に
『ブッダは輪廻を否定した』という主張が少なくない

『ブッダは輪廻を否定していたが
  その当時の人々が輪廻の観念に縛られていたために
  仮に是認した』
だからこそ
『輪廻という想念に留まるべきではないと導いていた』

輪廻否定派の場合は↑これでよいんジャマイカ?

たとえば輪廻否定の場合でも↓この現世において
ttps://www28.atwiki.jp/buddha/pages/17.html
漢訳 第一義空経
無明に縁りて → 行に縁りて → 識に縁りて → 『苦しい!』が現れる
無明滅する  → 行滅する  → 識滅する  → 『苦しい!』が滅する
0089おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/09(火) 18:29:10.33ID:CQdaGEpH
 
(輪廻否定派にとっては…)
バラモン(ヒンドゥー)
…人間がこの世で行った行為(業・カルマ)が原因となって
次の世の生まれ変わりの運命(輪廻)が決まる
人々は悲惨な状態に生まれ変わる事に不安を抱き
無限に続く輪廻の運命から抜け出す解脱の道を求める

この段階で↑すでに論理的整合性は破綻している。と思われる

この論理的整合性が破綻している。と思われる
輪廻を
とりあえず仮の前提として
その当時の人々の心の働きに合わせて導いているので

今、現在の輪廻否定派にとって
完璧に納得できるような
論理的整合性による導きは難しいのかも?

縁起一代師匠なら、どのように答えたのでしょうか?

セブン僧侶なら、どのように答えまつか? ヨロ m(_ _)m
0091神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/13(土) 01:41:57.05ID:J8ERxpPy
ラマナ・マハルシ師は『あるがままに』の中で輪廻転生の問題を以下のように説明している。

質問者  輪廻転生は真実でしょうか。
マハルシ 無知が存在するかぎり、輪廻転生は存在する。
本当は輪廻転生など全く存在しない。今も、今までも、そしてこれからも。これが真理である。

ということで、ラマナ・マハルシ師は輪廻転生すら無知(即ち、自身の肉体や心を真我と思いこむこと)に基づいた現象であり、
真我の立場からは存在しないと一刀両断にしている。
以下、魂やサンスカーラとの関連で次のように応じている。

質問者  ・・・魂とはヒンズー教の教義が示すように、何度も何度も生まれ変わる実体なのでしょうか、
それともそれは単なるサンスカーラ、精神的傾向の集合体にすぎないのでしょうか?

マハルシ 真我は永遠に存在し、影響を受けない。
転生する自我はより低い次元、つまり想念の次元に属している。
それは真我実現によって超越されるのである。
0092亀和尚
垢版 |
2018/01/13(土) 09:03:51.36ID:vSiNSnAO
>>90
徴兵制が無いからじゃよ。
0093神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/13(土) 09:51:41.50ID:J8ERxpPy
>>92
インドや中国にも徴兵制はないぞ
0094亀和尚
垢版 |
2018/01/13(土) 10:45:56.05ID:vSiNSnAO
>>93

どちらも不正と貧困の生き地獄じゃな。

南無南無 (‐人‐)
0095123師
垢版 |
2018/01/13(土) 14:40:45.25ID:qaFPGfo2
91.
輪廻は存在の問題である。
宗教は存在の問題ではない。倫理、生活の問題ではない。
だからして、輪廻を問題とすることは、宗教以外の問題を、問題としていることになる。
0096神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/14(日) 01:27:55.50ID:a2F6HanT
他化自在天(たけじざいてん、Skt:Paranirmitavasavarti-d.)
三界における欲界の最高位、且つ六道の天道(天上界)の最下部である、六欲天の第六天。
欲界の天主大魔王である第六天魔王波旬(はじゅん、Papiyas、パーピマン、パーピヤス)の住処。

六欲天は天界の最下部だが六欲天にも六欲とあるとおり六つの段階があり、最上位が波旬が住む他化自在天、最下部が四天王の住む四天王衆天である。
四天王衆天は須弥山の中腹に位置する。
四天王衆天は俗に下天といわれ、その一昼夜は人間界の五十年に相当する。

敦盛の一節
人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり
とは「四天王の住む下天では一昼夜しか過ぎない間に人間界では五十年も過ぎている、下天と比べれば儚い夢のようなものだ」
という意味である。
0098おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/14(日) 12:22:13.07ID:/KSQRegg
サンスカーラ
形成力、形成されたもの、有為
意志作用
志向作用
例えば
桜を見て、その「枝を切って苗木を植えてみよう」と思い巡らすこと

大乗仏教(諸行無常)
現象世界の生滅変化している全存在を意味する

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD
人は欲よりなる
欲にしたがって意志を形成し
意志の向かうところにしたがって業を実現する
その業にしたがって、その相応する結果がある
ブリハド・アーラヌヤカ・ウパニシャッド

中論 第二十六章 十二の鎖の環(十二因縁/十二縁起)の考察
無明の暗闇に覆われて、人はその者自身を未来の生へと
追いやることになる性質を持った、三種類の行為を行う(カルマを積む)

無明に依存して
渇愛(タンハー)が現れて
誤ったあり方を掴んで離さないような固執も現れて、そして

常見派の場合は
(無明に依存して)
『輪廻している!』という想いが現れ(そして滅し)ている
0101パーピマン
垢版 |
2018/01/19(金) 22:35:56.65ID:WV2XOEou
佐々木と宮崎の対談本・・・・・・まあ、初心者向けの本とは言い難いなw

しかし、仏教の論点、争点などがまとめられていて、初期から部派仏教までの
問題点をざっとおさらい人にはいいかな?

・・・・今は、がらっと変わって禅宗・・・・臨済録から碧巌録までをもう一度ww
0103パーピマン
垢版 |
2018/01/20(土) 00:59:15.09ID:30KKAQB2
>>102
う〜〜〜んw

あれだけでは判断しかねるなあw
確かに一代っぽいがw
0104おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/20(土) 14:23:11.79ID:achiX2Aw
 
密教系の越法罪(おっぽうざい)?

404

できる人でも普通は口外しないと思う
特に出家は戒律で禁じられてる
2ちゃんだからたまたま運良く聞けてる、と思った方が正解
  _  _  _

↑縁起一代師匠みたいな感じがする?
0105神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/21(日) 09:59:28.74ID:PmIWM2XS
>>104
越法罪
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E6%B3%95%E7%BD%AA

灌頂や印可を受けてない者、得てない者が真言陀羅尼を唱えたり梵字を書いたりしてはいけないとある

般若心経の羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 という呪文の箇所は真言陀羅尼になるのかな?
大悲心陀羅尼や光明真言や十三仏真言は読んだり唱えたりして大丈夫?

あと一般大衆の梵字での写経とかも本来はNG?
0106宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/01/21(日) 15:13:58.23ID:6FrnNRPt
>>105
般若心経中の真言陀羅尼、大悲心陀羅尼や光明真言や十三仏真言、
そして、梵字写経...の実践については、全然、大丈夫ですよ。
基本的に寺院から唱えるよう推奨されているもののすべては、
当然、憶えて唱えた方がいいに決まっています。
写経はお絵かきではないので、正しい作法に乗っ取って行うならば良い修行になるでしょう。
梵字も問題ないです(尚、書き損じをゴミ箱へポンなどは絶対に慎むこと)。

ただし、
できるだけ間違うことなく行うべきものなのでできれば直接、寺院(僧侶)に足を運んで修得したほうがいい。
でなければ、真言陀羅尼CDを入手して、繰り返し練習をして正しく身につけることです。
特に、大悲心陀羅尼などについては深遠にして霊験あらたかとされているので、
これはより注意すべきものと思われます。うまくできないのならば清く諦めて辞めた方がいいです。
あと理趣経だけはハッキリいって止めといた方がいい。これは後期密教へと繋がる最奥秘教的な経であるので、
元々、素人が唱えるようなものではないからです。

あなたが危惧されるように、
まるですべてがダメかのように喧しく戒める的な風潮が真言宗や天台宗、
特に伝統を背負う本家であるところの高野山真言宗(他に本家を謳うのは東寺)にはあるのですが、
真言宗とて中期密教の伝承諸派に過ぎないのであって、密教の創始などではありません。
0107宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/01/21(日) 15:14:50.18ID:6FrnNRPt
もしも、本当にすべてダメだというならば真言宗の始祖である弘法大師/空海その人自身が、
密教の正式な灌頂と三昧耶を受けずに何者かにより虚空蔵求聞持法を教授されて、
これを修習したなどということが自体が歴史的にあり得ないこととなる。
当時の空海ならば、たとえ己れがそのことでもしも地獄に堕ちると聞いたとしても、
それでも本望だといって密教の法を求めて自ら修得したに違いない。

【『摂真実経』下では、「越法罪は五逆罪よりも重く、
地獄に堕して出期(しゅつご)することがない」とまで説いている。】(wikipedia)

こういうのはあくまでも脅しです。
仏教を説かれたブッダ御自身の教えには真言陀羅尼の指導などはもちろんのこと、
それを教えたり唱えただけで地獄に堕ちるなどというものはぜ接待にありませんから。
それはつまり、誰でも安易な気持ちで手を出すことなく、
こうして法が誤って流布されていくことを防ぐための方便として密教が説いたもの。
密教は確かに深遠なものとして挑むべきものであるし、その中には誤解を招くような難解かつ高度な教えもあり、
また伝承されてきた真言陀羅尼の中には、自身や周囲に霊的な危険を及ぶ類のものもあるので、
準備とその資格に達した者でなければ破滅を招くからです。

よくある何でもダメ的な風潮はすべて間違っています。
以下のリンクをよく読んで正しく理解すべきです。

参考:■越三昧耶(越法罪)について
http://www.horakuji.hello-net.info/lecture/sila/samaya-sila.htm
0108宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/01/21(日) 15:20:44.71ID:6FrnNRPt
>>107
訂正
 ×「ぜ接待にありませんから」
 ○「絶対にありませんから。」
0109神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/21(日) 18:13:17.06ID:FayTd4VX
>>106
>あと理趣経だけはハッキリいって止めといた方がいい。これは後期密教へと繋がる最奥秘教的な経であるので、
>元々、素人が唱えるようなものではないからです。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13163816383
>『般若理趣経』皆さんも読経してみませんか?
>私自身、よく読みますし、思想・信条の根本となる経典 なんです。お勧めいたします。

>漢音で発音する経文は、かなり心地よく、脳波をα波に導き、ストレス社会を生きる現代人に、仏とチャネリングが可能な、有効的手段でもあります。

と主張している方もいますが、どうなんでしょ?
0110パーピマン
垢版 |
2018/01/21(日) 19:02:29.90ID:0wtn9Y9G
理趣経ねえw

確か、空海と最澄もそれでもめたよな?w

まあ、左道に繋がる部分があり、きちんと師匠について学ばなければ
誤解が生じやすいことは、その通りなんでしょう?w

空海よりで解釈すると、決して意地悪で貸出拒否ではなくて、誤解を恐れたとw

・・・・・さて、門外漢が読んでいいものか?

どうなんだ?  >承狂
0111亀和尚
垢版 |
2018/01/21(日) 19:45:22.94ID:inNUwK8S
>>110

仏教の本質が綺麗事では無い
事を理解しているなら読む巾
じゃな。 南無南無(‐人‐)
0113宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/01/21(日) 22:21:39.52ID:6FrnNRPt
>>109
その人のいうような、
「α波に導く」、「仏とチャネリングが可能」、「トランス状態に入りやすい」といった問題ではなくて、
理趣経というのは師匠から伝授を受けて「理趣経加行」という行を終えてから初めて読誦が許される経典なので、
要するに在家のままでは読誦することは認められていません。
地獄には堕ちませんけれども、理由としてはやはり内容的に後期密教へと流れるタントリズムの教えが説かれていて、
教えが誤解されて流布していくことを避けたいがためでしょう。
また、実際にこの経の読誦というのは、その節回しと息継ぎと音程の使い方がかなり難しいです。
私はお薦めしません。
0114宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/01/21(日) 22:26:03.86ID:6FrnNRPt
>>107
リンク訂正:

エーと、すみません。
参考サイトのリンクが変更されていましたので、訂正リンクすると共に一部のみ抜粋しておきます。
この問題に関心を持つ者であるならば、必ずこの解説の全文すべて(相当量あり)に目を通されておくことをお薦めします。
これほど深く熟考されて、的確に解説されたものは他にはなかなかないと思います。

§三昧耶戒(発菩提心戒)
■越三昧耶(越法罪)について
 『ところで、密教において厳重に戒められる行為があり、今の真言や天台でもやかましく言われることがあります。
 それは、先に示した『大日経疏』に云われる「所有祕密之法無三昧耶者。不應爲説(この秘密之法を、三昧耶なき者には、決して説いてはならない)」
という点。すなわち、三昧耶を受持していない者に対し、密教(の具体的修道法)を決して説いてはならないということです。
 これを犯すことを、特に越三昧耶法[おつさんまやほう]あるいは単に越三昧耶、もしくは「有部律」の用語を流用して、越法罪[おっぽうざい]などと
言いいます。---中略---

 この越三昧耶あるいは越法罪ということについて、これは近世からのことなのでしょうか、今の密教徒にもひどく拡大解釈して用いる者がしばしば見
られます。
 例えば、「三昧耶戒(ひいては灌頂)を受けていない者に対しては、どのような真言であれ一語たりとも教えてはいけない。解説してはいけない」であ
るとか、「それが書かれている経典や論疏・儀軌はもとより、内容を解説している書物をすら見せてはいけない」、あるいは「三昧耶戒を受けていない者
が真言・陀羅尼を唱えることも禁止されている」などと、ただ単純に言う者が比較的多くあるのです。
 笑うべし。まったく愚かな謬見であると言わざるを得ません。
0115宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/01/21(日) 22:26:36.67ID:6FrnNRPt
 もし、であるとするならば、三昧耶戒を受けていない者に『般若心経』を読誦させると越三昧耶だということになるのでしょうか。なんとなれば、空海
の『般若心経秘鍵』によれば、『般若心経』(特に最後の真言)は密教経典であると理解されているためです。まぁ、これは我ながら少々極端な物言いであ
りましょうか。
 あるいは、空海自身、唐に渡って正式に密教を受法する以前、吉野の何者かより虚空蔵求聞持法[こくうぞうぐもんじほう]を習い、これを修習してい
ます。このとき空海がすでに三昧耶を、ましてや灌頂を受けていたなどとは到底思えず、まずありえないことです。
 また近いところで言えば、偉大なる行跡をのこした大戦前の碩学、長谷宝秀師など、悩める学生時代を送っていた上山春平に、出家だの灌頂を受けさせ
てどうこうだのすることなく求聞持法を授け、行わせています。
 (すなわち、虚空蔵求聞持法を引き合いに出して言えば、それは今いわれるような意味での秘法などではなく、灌頂を受けていないものに教えてはいけ
ないなどといったものでもない。)
 そもそも、顕教の諸経典にも広く様々に真言・陀羅尼は説かれているので、そのような単純な物言いは全く妥当性を欠いたものです。

 そもそも、そのような妥当性や根拠を欠いてではなく、越三昧耶ということを上掲の『大日経疏』ならびに『秘密三昧耶仏戒儀』に正しく従って言った
ならば、現在の日本の密教を標榜する僧尼はほとんどすべて越三昧耶に該当することになるでしょう。』
http://www.horakuji.com/lecture/sila/samaya-sila.htm
0116神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/22(月) 01:44:13.96ID:T2wjw7YT
般若理趣経

第一章

この正しい法門をただ聞くだけでなく、よく身に受持し、日に日に読誦し、よく心に思惟すれば、
この世において、父母によって生まれたこの身体のままで、すべてのものの片寄らぬ本質を見極め、
金剛のごとく不壊で安らかな境地になるであろう。

第二章

金剛手菩薩よ。もしあなたたちがこの四つの悟りを生み出す法を聞いて、これを読み誦え、身に保ち持っていたならば、
たとえ今ここで数えきれない重い罪をなしたとしても、必ず一切の地獄に墮ちるという報いを超えて、そのままで無上正等覚(さとり)を証することであろう。

以下の章でも経典読誦の功徳で締められているのだが
この功徳は灌頂を受けた僧侶にのみ与えられた特権で在家の信者には無縁なものなのかな?
https://piicats.net/risukyou.htm
0117宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/01/22(月) 04:21:08.23ID:oqTQR3dr
>>116
>以下の章でも経典読誦の功徳で締められているのだが
>この功徳は灌頂を受けた僧侶にのみ与えられた特権で在家の信者には無縁なものなのかな?

当たり前の話ですが、密教のすべてを在家のままで修得することは不可能です。
では、どこまでが在家のまま可能であり、或いは許されたものであり、
また或いは、できれば身につけた方が得策といえるものなのでしょうか?
これはあくまでも個人的な私の見解にしか過ぎないものなのですが、正直なところを述べさせてもらうと、
そもそも経の読誦によって謳われる功徳や霊験というものについては、私などは話ソコソコの話半分程度のものとして受けています。
経に書かれた意味であるとかその読誦の霊験功徳というものはすべて似たり寄ったりが多くて、
ただ唱えるだけで罪障消滅し、五逆罪も救われるだとか、殆どそんな文句ばかりです。
私はそういう文句などは殆ど信用していません。
要するに、ゴータマの説かれた基本的な真理であるところの縁起と業報の教えに反する在り得ない内容でしょう。
だから、この私は大乗諸経の意味などには最初から殆ど価値をみていないのです。
それと読誦による功徳霊験でいうならば、経文ではなくて真言陀羅尼のほうでしょう。そのためのマントラ(呪文)なのだから
0118宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/01/22(月) 04:21:41.75ID:oqTQR3dr
経文というものは、そもそも読誦による功徳霊験などではなくて、そこに書かれてある意味を解すべきものだからです。

なので、
僧侶でなければダメだといってる理趣経の読誦なんかにそこまで拘るよりも、
私的には、伝授してくれる僧侶を見つけて正しく三部被甲の護身法を修得してきたほうが
自身の密教在家修行には役立つのではないかと思います。まっ、これも在家は一切ダメだとする僧侶も多いけれども・・・(苦笑)。

私自身は、密教の世界に身を置いてドンドン深く入っていく...といった考え方は持っていない。
けれども、護身法くらいは身につけないと密教修行としては話にならないという考え方はしています。
ただし、これを授けてくれる密教僧を見つけなければならないことが難点です...。

まずは、五体投地の礼拝と金剛合掌、
そして、光明真言などの各種真言読誦を続けることで、普通は在家修行としては殆ど問題ないものと思う。
ただし、これも考え方一つなので、どうしても理趣経の読誦したいならば自宅で大いにやればいい(寺院でやったら驚かれる...)
0119宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/01/22(月) 20:00:29.25ID:oqTQR3dr
追記:

私が護身法の修得を推奨する理由は、
これが密教独自の三密加持の修行形態を見事なまでに一纏めにしたものであり、、
尚且つ、その名の通りあらゆる不浄と魔から身を守る護身の秘法にして、
密教修行における何よりも最初に修するべき作法だからです。

そもそも密教の三密加持は、
真言(マントラ)+手印(ムドラー)+観想(ディヤーナ)の三つが同時に揃わないことには成立しない。
それぞれ単独だけでも非成立であるのに、ましてやただの経文読誦だけでは...。
私は、この三密加持の修行を僧侶だけの専売特許にしようとしているところに敷居の高さをみてしまう。
密教は三密加持によって即身成仏が可能だと謳いつつも、それは信者獲得のための餅絵であって、
実際には在家信者がこれに預かれることはなく、ただひたすら僧侶が行う祈願の加持祈祷にすがるのみというのが実態。

一度、護身法の修得にさえ成功すれば、
あとはこれだけでも三密加持の奥深い世界へと参入することが十分に可能。
0120おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/22(月) 20:43:08.83ID:+ieCMZyo
 
護身法
戒、定、慧、解脱、解脱知見の五分法身を磨瑩す

オン・ソワハンバ・シュダサラバタラマ・ソワハンバ・シュドカン
オン・タタギャト・ドハンバヤ・ソワカ
オン・ハンドボ・ドハンバヤ・ソワカ
オン・バゾロ・ドハンバヤ・ソワカ
オン・バザラギニ・ハラチハタヤ・ソワカ

九字護身法
臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前

準提功徳衆、寂静にして心常に誦すれば
一切諸々の大難、よくこの人を犯すこと無し
天上及び人間、福を受くること仏の如く等し
この如意珠に遇はば、定んで無等等を得ん

准胝観音
ノウボ・サッタナン・サンミャクサンボダ・クチナン・タニヤタ
  ・オン・シャレイ・シュレイ・ジュンテイ・ソワカ

一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m
0121宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/01/23(火) 01:03:43.12ID:uR3b5sUG
>>120
そそう! 
三部被甲の護身法のことです。
九字護身法じゃない...
(これは解き方も知らねばならない)。
0122承狂 ◆WyNTTSCMWEIu
垢版 |
2018/01/23(火) 03:03:20.09ID:Cp8+ZPMR
>>110
(^。^)俺に聞くなよ、大先生。(笑)

ちなみにだが、お大師様が天台のアレに貸さなかったのは理趣釈経で、理趣経の解説本。
一応間借りなりにもカンジョウ受けた俺でも理趣経の内容はとんでもない話だが、(笑)
大日如来の説法であるこの道場である以上、一切は確かに清浄なんだろうし、平等なんだろう。
内容が得心いかんのは俺にあるガシュウの故なんだろう。
何せ大日如来が直接説いたという設定の密教で常用されてる経典なんだからな。
まぁ、世俗的にはテキエツが誤解され易いんだが、他の段だって相当随分なことが書いてある経典だが、確かな帰依という芯さえあれば、執着に引きずられないだろう。
師弟というマンツーマンのシステムもあるから、(あったから、)こういうかなり踏み込んだ経典を常用とすることができたってことじゃないかな。
ちなみに、当時から在家でもケギョウしてカンジョウ受けられてたはず。
師が許せば。
密教、というか大乗自体が在家の為の運動だからね。
こういう密教という構造上必要なステップを無視して華厳的な視点のまま押し入ろうとしたから、「ちゃんと手順踏めよ」って返事されたんだと思うよ。
あと、乙秋刀魚や会に関しては、こういうステップを無視して咒法的なことが拡散しないようにって話がメインだろうから、経典読むだけなら問題ないと思う。
素人にディープな内容を垂れ流すのはアウトだと思うけど、現代だはマトモな師弟関係なんて出来ないからギリギリセーフ?(笑)

(^。^)まぁ、俺の勝手な妄想だから教学的なことは現職の連中にでも聞いてみてね?(笑)
0124パーピマン
垢版 |
2018/01/23(火) 10:34:10.06ID:+82jpfFT
まあ、なんというかw

心底、其の経の教えに感銘し、読経せずにはいられない・・・・・というのならば、わかるがw
それを読誦することによる見返り・・・・功徳を積んだとか、それによってなんかいいことがあるw
みたいなことを期待してるんだったら、初めから読誦なんてやめた方が良いと思うが?ww
(まあ、一遍は生涯で一度でも念仏唱えたら極楽行き間違いなし・・なんて言ってるがw)

密教は師承が基本だし、マジで密教やるなら、理趣経読んでる暇に師匠探した方がいいかも?

そんなじゃなくて、ただ理趣経が好きで毎日、読誦したいんだああ〜〜〜
というだけなら、OKだそうですぜw

まあ、オレはマントラの効力も全く信じていないがwww
ある坊主に教えられた ノウマクサンマンダボダナンバク ・・・・・

何故か、これだけはもう、二十年になるかww
0125神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 11:11:44.00ID:e3avd9hS
>>124

>それを読誦することによる見返り・・・・功徳を積んだとか、それによってなんかいいことがあるw
みたいなことを期待してるんだったら、初めから読誦なんてやめた方が良いと思うが?ww


末法思想の発生源でしょう。
空海以降の悟りの仏教よりも呪術現世利益オンリーの仏教、大寺院の貴族皇族の自動的トップ就任など・・・。
そういう歴史が日本で生まれたのでしょう。
一応、現在の真言密教の坊主によると、
煩悩の癒しが重要なので、そういう功徳方式でしょうな。

いい話だろ笑。バービー、
日本仏教に詳しいだろお?笑。
0126神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 11:16:26.30ID:e3avd9hS
>>124

読経はなかなかいいもんだぞ笑。
8年ぐらい昔に、真言系各宗派の三昧狙って般若心経ブチかましていたな笑、
たまに、きまぐれに神社で神前読経、1,2回ブチかましたことがある。神社で三昧狙ってな笑。
0127神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 12:02:26.77ID:rQsyxD2q
経典読誦の功徳は経典に関心を持たせるための方便でそ
0128亀和尚
垢版 |
2018/01/23(火) 14:37:29.49ID:dyJj6xK/
薬の効能書きを読んで唱えて
効果が有るなら誰も苦労はせ
んわな。

南無南無 (‐人‐)
0129神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 21:09:41.09ID:FR8NXnrP
けど、
何も読まずに学ばずに、到達できるなら、
学校、義務教育すら要らんわなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0130神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 21:13:55.53ID:FR8NXnrP
つか、
そういう人材もいるかもしれん、という話でしかないなら、
1000人中1人でしかないなら、
あと999人の誤解や勘違いを防止する爲に、効能書きの熟読は必要だよw
0131神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 21:19:33.05ID:FR8NXnrP
禅が不立文字なら、
語録祖録を残し続けている弟子たちは愚か者の極みで、
その愚か者に指導されていながら、あれこれ言ってる誰かさんも、また愚か、とw
0132亀和尚
垢版 |
2018/01/23(火) 21:49:34.49ID:dyJj6xK/
>>130

知識をいくら積み重ねても
苦痛からは解放されんぞ。

南無南無 (‐人‐)
0133神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 22:07:52.15ID:FR8NXnrP
>>132
たとえ、君が999人でなくても、
君以外の999人の爲に、効能書きは必要なの。


もし、それがわからないなら、児孫と称することも許されんよw
0134神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 22:10:23.15ID:FR8NXnrP
つーか、

>>132のような人物が出て来ないように(出てきた時のために(リトマス試験紙の如く))、
効能書き(≒三蔵、祖録、諸疏)が存在するわけでね・・・w  ┐(´ー`)┌
0135独白
垢版 |
2018/01/23(火) 22:16:25.40ID:FR8NXnrP
居士禅・在家禅を、許容し後押しした明治近代禅の罪は
結構でかいかもしれんな・・・





もっとも、現代日本仏教(近代禅宗)自体が、在家仏教(在家禅)であると指摘されたらそれまでだが・・・www
0136亀和尚
垢版 |
2018/01/23(火) 22:20:04.85ID:dyJj6xK/
>>134

縁無き衆生は救い難し。

南無南無 (‐人‐)
0138神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 22:33:33.37ID:FR8NXnrP
そうか、仕様変わったんだっけか



自身が、その考えに至った経緯の中で、
一度も祖録や禅語に触れていないなら、多少の説得力も生じ得るだろうが・・・

誰しも、何かしらを読み齧ってる筈でね・・・
0139神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 03:31:34.07ID:Y/whiyL9
禅は危険だよ

0013 junkie-ooyama 2017/12/29 10:39:50
俺のオキニは美人だけど愛想よくサービスも良い 
ディープキスもしてくれるし乳舐めもクンニもさせてくれるけど 
全ての客にそうさせてるんだろうなと思うと少し萎えてきた




こんなんなってまうでw
0140神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 03:34:12.01ID:Y/whiyL9
鶯谷で立ちんぼ買ってるらしいよw

0160 じゃんきーおおやま 2018/01/23 21:16:45
中出し二発にアナル一発 
立ちんぼ遊びはやめれませんな。
返信 ID:ZqR4QHVa0(1/2)

0162 じゃんきーおおやま 2018/01/23 23:05:03
坐禅して 
立ちんぼに中出しして 
俺の仏教は完成したのさ。

でおーや
コピペでまた荒らす気かいw
返信 ID:ZqR4QHVa0(2/2)
0141神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 03:37:35.47ID:CY+O50Km
>>124
>(まあ、一遍は生涯で一度でも念仏唱えたら極楽行き間違いなし・・なんて言ってるがw)

少し違う

南無阿弥陀仏には、臨終もなく、平生もなし。
三世常恒の法なり。
出る息いる息をまたがる故に、当体の一念を臨終とさだむるなり。
しかれば念々臨終なり、念々往生なり。故に「回心念々生安楽」と釈せり。
おほよそ仏法は、当体の一念の外には談ぜざるなり。
三世すなはち一念なり。
(一遍聖人語録)
0142神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 09:35:28.43ID:1b/DnIA5
ジャンキー人気者過ぎだろ笑。
俺の知らない処で成長しているんだなあ笑。
0143神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 09:37:49.99ID:1b/DnIA5
ジャンキー君も気の毒だな。成りすまし攻撃には、さすがに同情するよ、
人気あり過ぎなんだろうな、きっと・・・・・。
修行の内と思って、頑張ってね・・・・。♪
0145パーピマン
垢版 |
2018/01/25(木) 01:19:08.08ID:8/RYfWjh
>>144
2013年・・・ざっと5年前か?w

あの頃は、よく色んな奴に噛みついてたww
0146神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/25(木) 10:45:43.58ID:vgVssdHC
余談ですが、私は今までに四八方の宗派や会社バラバラの霊媒師や占い師にあたってきましたが、そ
の人々は邪神不動明王やシヴァ、阿含宗や桐山に非常にだまされやすい!あなた方が吹き込まれて悪だと思ってるものは
善人で不動明王(シヴァ)などが実は本当の古代から続いてる古代から騙してる悪なのです。善人のほうの邪魔他をしている。
よく東洋系の不動や阿含宗や桐山の術を見破るものを同伴させること。
その洗脳をさっさとどけ、自主的によくよく弁償してくること。そして不動や阿含宗や桐山こそいみきらい何万年分
も弁償とって抹消する対象とすること。
さもなくば強制的に3倍〜7倍ぐらい弁償を取られてひどい目にあい抹消されるでしょう。
0148パーピマン
垢版 |
2018/01/25(木) 23:17:31.14ID:8/RYfWjh
>>147 ww

流石に変換ミスでしょ?w

道中⇒動中
0149神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/26(金) 14:28:39.06ID:cL+7QClQ
曖昧検索なのか両字とも拾っているが、42万件はなかなかの数字w
0150パーピマン
垢版 |
2018/01/27(土) 05:04:19.64ID:RPcWehmr
閑話

あの不動明王の姿のモデルは一体何なのか?

・・・・・ある作家によると、

「アーリア人が北西インドから侵入し、土着民族であるドラヴィダ人を支配した。
密教は元々、インドの土着信仰、呪術がもとになって出来たものである。

そして、当時、支配者が他方に何かしらの連絡をする必要が出来たとき、使者を派遣する。
(電話などなかったしねw)

その使者に選ばれたのが、ドラヴィダ人の少年だったらしい。若くて体力があり、
敵や害獣、毒蛇などにも怯まない勇敢な少年が選ばれたらしい。

不動明王のもつ剣は、それらを倒すためのもので、山を登り、谷に降りるために必要な
ロープを肩にかける。
そして、あの独特なヘアースタイル(髪を小さく、いくつにも束ねた形)は、
当時のドラヴィダ人の風俗らしい。」

・・・・さて、真相は?ww
0153神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/29(月) 01:13:09.74ID:6torNZhK
原始アーリア人(原始インドーヨーロッパ人)が牛、馬、犬などの家畜の群れを引き連れて、一つの草原から他の草原へと移動して遊牧の生活を送っていたことだけは確かである。
なぜそのように断定できるかというと、インドーヨーロッパ語族を通じて家畜の名は類似したものが多いが、農耕物の名は各民族によって異なっているからである。
石器、銅器を長らく使用していたが、ある時期以降は鉄器を扱うようになっていく。

彼らの宗教は原始民族の悪霊崇拝をすでに脱しており、自然崇拝を行なっていた。
空、太陽、月、曙、風、水、雷鳴が彼らには神と映った。神々は天空にあり、明るく輝くものと考えられていた。
アーリア人はある時期(前1700年頃)に人口の増加、旱魃あるいは他の事情にうながされて、原住地の草原を出て他の地方への定住を開始した。
(私はこの時期の移動は3000年前から始まった西洋、中東での寒冷化に端を発していると見ている)

若干の部族は西方へ向かい、この時期にヨーロッパに定住し現在のヨーロッパ諸民族、すなわちケルト人、チュートン人、ゲルマン人、スラヴ人、イタリア人、ギリシャ人などとなった。
若干の集団はアナトリアに現れ、そこの先住民と混血してヒッタイト族の大帝国を建設した。

また、他の諸部族は当方に向かって移住を開始、アジアに入り、カスピ海(裏側)の南東に当たる西トルキスタンのステップ地帯に数世紀定住して共同生活を送っていたらしい。
ここの諸部族を総称してインドーイラン人という。彼らは半ば遊牧、半ば農耕の生活形態を送っていたと考えられる。

(中村元)
0154神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/29(月) 19:30:30.02ID:ntaDzSwW
今見たNHK7時のニュース
ブタの受精卵に、ヒトの細胞を注入し、子宮に戻し、
生まれた生物の臓器をヒトに使えないか?という研究

《脳細胞はやめよう》という日本の委員会の流れ

人間の爲に切り刻まれる運命の生物(哺乳類)を、大量生産するという倫理的問題はともかく、
(グリンピースやシーシェパードは、鯨ばっかり追っかけてないで、
 こういう分野での生命倫理を、なぜ言わないのか? 鯨と豚の違いは何だ?
 ま、それがキ教的世界観ヒエラルキーであり、また、神智学へ繋がる人間至上主義、とw)
どの細胞を入れるかで変わるのかどうかしらんが、

いずれ、ブタからヒトが生まれる時代がきたりしてなw
「若卵生若胎生・・・」とか、「そのような”ことわり”は無いからです・・」とか
仏語の真実性が揺らいでしまう!!!?w
0155神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 08:37:07.26ID:e1AJhWup
age
0156宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/01/30(火) 14:43:56.42ID:8mvSFTVe
>>154
キリスト教などと一緒にされては困るけれども、
人類が生物界におけるヒエラルキーの頂点にあるという事実と、
だからといって、諸動物たちに対して人間の勝手な自己都合で虐待していいということではありません。
神智学的立場からは、魂と精神的倫理の問題を無視した度の過ぎた生体的エクノロジーには反対します。
臓器交換、および輸血などに関しても、生体臓器ではなく人工臓器と人工血液の開発の方を支持しています。
魂の問題を無視したクローン製造にも賛成しません。

世界中の神智学徒らは自己に見合ったそれぞれの奉仕の分野を自分自身で見出して活動しています。
もちろん、動物愛護や保護活動といった分野にも多くのメンバーたちが関与しています。
0157宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/01/31(水) 12:02:29.58ID:6hhcCuaG
>>156
追記:

ここであらぬ誤解を招くといけないので言っておきますが、
“臓器交換や輸血を支持しない”とはいっても、
その時には死の方を選択するという『エホバの証人』などとは異なり、
それは寸分たりとも迷うことなく命の存続の方を選びます。彼らは聖書の言葉を誤読しています。
あくまでも医療の方向性と科学の発展については人工臓器と人工血液の開発に向かうべきであり、
臓器の生体間移植や倫理無きバイオ技術の乱用には警鐘を鳴らします。
これは神智学徒にしか分からぬことですが、これらの出来事にはカルマの不自然性をもたらします。

>鯨ばっかり追っかけてないで、
>鯨と豚の違いは何だ?

彼らの理由は明白です。
それは、より人間に近い動物に対する愛護活動だということ。
神智学徒も彼らと同様、もちろんその他の諸動物に対しても必要以上の乱獲は認めませんが、
やはり、特に人間に近い動物たちには温情的に接します。
当然、生き物の中で一番大切にすべき生命とは人間の命以外にはありません。

ベジタリアンなどの中に割といそうなものとして、
“すべての生命は平等”などという理想を掲げては、
生きた野菜を茹でることも生きた人間を熱湯風呂で釜茹での処刑にするも同じであり、
そのどちらを助けるかを決めることはできない、などという基地外すらもいます。
しかし、そんなものはただ単に、「生命は平等」という美しい言葉に洗脳されただけの机上の空論に過ぎない。
健全な精神を持った当たり前の人間ならば、そんなこと迷うことなく人間の側を救う。
当然、人間と動物であればこれも人間の方を救うし、
他人と家族であれば、通常は家族の側を助けたいものと思う。
これがごく当たり前の人としての健全で自然な心と意識の状態です。
そして、動物であれば、より人間に近い存在を救うし、
下等生命と高等生物では意識の発達と痛覚の度合いから圧倒的に高等生命の側を救うべきであるし、
動物と植物であれば、これも当然、通常は動物の側を死から救い出す。
これに異を唱えるような基地外とは私は話す気がない...。
0158神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/31(水) 13:12:30.36ID:8D1c0oaR
>>157
もしも人間を超えた霊的存在がいるとしたら、その高等生物も同じように考えるでしょうかねえ
神仏や天使悪魔の方々からすれば、人間は下等たが我々に近いから救おう、しかし、猫は殺してもよいなどと
0159宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/01/31(水) 14:01:31.86ID:6hhcCuaG
>>158
ニュアンスは大切ですよ!!

「殺していい」ではなくて、
いずれかしか助けられないとした場合の話です。
もしくは助ける場合の優先順位のことです。
どちらも助けたいが、いずか一方しか無理な場合には人間の方を救うでしょう。
高次の意識存在においても実際、そうなっていると私は思いますけれど...。

根底においては、
「殺してもいい」という生物はこの世に一つもないから。
であるから、不殺生が守れることが人間生活の理想とされているのです。
つまり、食事も肉食よりはベジタブルであり、究極的理想は不食ということになる。
0160神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/31(水) 14:32:09.85ID:wdCJI/lE
>>159
>つまり、食事も肉食よりはベジタブルであり、究極的理想は不食ということになる。

ジャイナ教のバルダマーナはそういう思想で餓死をえらんだんじゃなかったっけ?
0161神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/31(水) 18:48:13.35ID:8D1c0oaR
理想だけど自分が死んじゃうし、他の生物も全滅する世界にかるかもね
生命を助けるために全生命を滅亡させよう
0162承狂 ◆SUeLFTIJmwWB
垢版 |
2018/01/31(水) 22:38:43.21ID:N88Zq6R1
戒律ってのは戒め律するためにあるものだよ。(笑)
戒律は仏法の一部に過ぎず、従って、不殺生戒もまた、彼岸に至る為の方便の一つに過ぎない。(笑)

(^。^)神様からの命令でもないし、絶対死守すべきオキテでもないし、仏たる条件でも有り得ないんだよ。(笑)
設えば世間の一切の有情を〜、なんて文言が経典にあるのはそういう事。(笑)
0163神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/31(水) 22:59:26.58ID:akdPxwFy
けれども、
「調える」という形でのルーティーンとして
効果絶大なのは事実だからねぇ・・・

不摂生で好成績なアスリートって少ないしね・・
最近話題の相撲界も、
結局は、自己の心身を制御し切った者が結果をつかむわけでね・・。


制御なんて不要だ〜と言って結果を残してる人間が果たしてどれだけいることか・・・  ┐(´ー‘)┌
0164神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/01(木) 01:02:22.02ID:9YsWRiic
余談ですが、この間ランク王国で御朱印を見たら、まだ不動明王が一番とっていた。あれだけ注意したのに
馬鹿どもがまだ買ってる。もう一度述べると不動は何万年と前から人類や上の神仏をだましてきていて
それが神仏にばれて抹消対象となっている。人間界側も馬鹿みたいに唱えちゃダメだ。不動は裏で
もとは裕福で借金地獄になる運命じゃなかった者を借金地獄にしたり、徳を積んであり障害者になる運命
じゃなかった者を障害者にして不正にからかわれるようにしたり、仕事他にさしつかえるようにしたり
もしている。東大震災も裏で不動が一番中心になって支持をだし起こしているとの情報があった。
要するに、嫉妬とひがみの因縁がきれてない、オーム真理教のシヴァと読み方変えただけで同じものだと言う説
もあり、また悪の出方かえただけでイルミナティとも同じだとする説もある。唱えてるといずれ正しい神仏
から罰を食う。真言宗もさっさと中心になる明王を降三世明王、大元帥明王、愛染明王などにかえよ。
0166宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/02/01(木) 09:40:09.16ID:qS+qiPnS
追記:

殺人と昆虫を殺生するのとでは、
その罪の大きさと業(カルマ)の深さがまったく違うということ。
どんなことがあっても人間を殺すことは絶対にしてはいけない。

>>160-161
マハーヴィーラはそうだったかもしれませんが、
私がいってる「不食」とは自ら死を選択した断食などではなく
(日本の高僧にも、最後は五穀絶ちや断食によって死んでいったミイラ化即身成仏というのがある)、
食事を採る必要がない高度な技術のことをいっています。つまり、食べる必要がないから食べないということ。
インドのギリバラをはじめ、幾人かの不食の聖者の存在が確認されています。
また、神智学を授けた大師方も皆、その殆どが不食だということ。
0167神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/01(木) 10:04:02.84ID:X/bXe8jx
そもそもの誕生から、他の命(栄養素・エネルギー)を摂取することによって
成長し発展してきた生物(生命)にとって、(だからこそ?)
「他の命を摂取することなく生きること」 が、
最終的な向かう(≒進化の)行く先・ゴールということだろうか?

神は、なぜ最初から、自己完結型の生命としなかったのだろうか?
試練や成長のための手段としてならば、他にも色々あるし、それで十分ではなかろうか。
0168神も仏も名無しさん
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2018/02/01(木) 10:27:42.83ID:0fapxlmY
修行完成者の「自殺」をめぐる仏教徒とジャイナ教徒の態度のちがいについて
https://togetter.com/li/186822
0169神も仏も名無しさん
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2018/02/01(木) 11:22:26.20ID:VVEpH7FJ
ヨガナンダさんは大変に素晴らしい宗教家、思想家であると思うが、「あるヨギの自叙伝」は流石に書いてあることをそのまま鵜呑みには出来ないw
0170宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
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2018/02/01(木) 15:40:19.09ID:qS+qiPnS
>>168
完成者というのは、
その自身の使命を全うしたと判断したときに自ら肉体を脱ぎ捨てるのです。
必要という場合には肉体を維持するから寿命を維持し、中には肉体の不老不死の状態を示します。
すでに老化してる肉体の場合は無理にその肉体を保持するのではなく、一度、肉体死によって放棄してから、
再び新しい肉体を得て再生誕をする。その場合は、意識的に自ら母胎へと入るか(インドのアヴァターラの場合はこれが多い)<
自己の大いなる意志力によって肉体を自由に創造してその中に入っていく、という手段を採る。
神智学のマスター方の多くは母胎から産まれたものではなく、創造された完全不滅の不老不死の肉体を纏っている。

>>169
わたし個人は圧倒的な支持者であり、
否定する理由は何も持っていません。
否定する理由がない。

もちろん、人それぞれの受け取り方があっていい...。
0171承狂 ◆SUeLFTIJmwWB
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2018/02/01(木) 23:01:50.82ID:KnN/PUar
>>165
(^。^)や!(笑)
0172パーピマン
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2018/02/01(木) 23:23:42.05ID:wze2cetx
>(^。^)や!(笑)

うん、実に承狂らしい。

そこで、ホイホイついて行って、ご高説たれるのは承狂らしくないw

お前はいつまでも天邪鬼でいるのがいいww
0173宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
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2018/02/02(金) 08:28:14.27ID:b62IPC0i
投稿忘れ...

>>167
>「他の命を摂取することなく生きること」 が、
> 最終的な向かう(≒進化の)行く先・ゴールということだろうか?

それが目的ではなくて(承狂の意見はそういう意味では正しい...)、
結果としての状態のことだろうと思う。
尚、ゴータマ同様、インドのアヴァターラ方の多くは人間生活の模範となるべく食事も普通に採る。

>神は、なぜ最初から、自己完結型の生命としなかったのだろうか?
>試練や成長のための手段としてならば、他にも色々あるし、それで十分ではなかろうか。

それは神のみぞ知る部分なので、我々のレベルでは不可知です。
ただ言えることは、人類の進化とは生物界における掟であるところの“食物連鎖からの脱出”でもあるということ。
まずは、相互の「食べて」「食べられる」関係から、一方的にただ相手を「食べる」だけの側へと進化し、
最終的には何も生物を食べる必要すらもなくなる「不食」へと至る。

それから、神智学的には神もまた進化しつつある未完成者であって、
我々の主であるところのこの惑星の地球ロゴス(惑星ロゴスは太陽ロゴスに仕え、また太陽ロゴスは銀河系ロゴスに仕えている。
以降〜繰り返し関係...)は、まだ惑星ロゴスとしては神聖なレベルには達していないので、
それ故に、人間から見て様々に理不純な状態が生じているのだという。
0174神も仏も名無しさん
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2018/02/02(金) 10:49:20.22ID:i7PU//n2
https://i.imgur.com/4G57EAN.jpg

うーん、般若理趣経は自性清浄論、一切法平等も貴重だが、この如来蔵思想も誠に尊い。
曼荼羅の外側に描かれている外教の神々(諸天)も如来蔵を持つ仏であることを知り歓喜の声「チリ」を唱えるところ、
続いて神々の妻(だったかな)の妻である七天母も元々は羅刹の類いだったのが如来蔵に目覚めてからはその力を悪いことではなく仏道に捧げることに使うようにするところ、
これらの話は本当に尊く、現実の社会においてもパワハラ恫喝するような上司も尊い思想に目覚めさせてその恫喝を悪を調伏するための公憤として使うように転向できれば素晴らしいだろう。
0175神も仏も名無しさん
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2018/02/02(金) 10:56:04.97ID:i7PU//n2
>>173
プラーナを食べよう!
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/194108/169720/64704059

このブログではプラーナが豊富に含まれている食べ物からプラーナを摂取しエネルギーを得て生命力を満たすことが書いてある。
但し、文末に「食べ物以外でプラーナを摂る方法があります。」とも書いてある。
さて、その食べ物以外からプラーナを摂った場合には、それだけで生きることができるのでしょうか?
0176宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
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2018/02/02(金) 12:55:33.45ID:b62IPC0i
>>175
はい。
不食のキーポイントはプラーナの摂取であるといわれています。
ヨーギたちは特殊なプラーナヤーマ(呼吸法)と瞑想法により、大気中のプラーナを効果的に摂取します。
そして、ヨーガの究極的な熟達者はプラーナの発生源である太陽からの直接的な摂取に成功し、
奇跡的な不食の生活を達成するようです。
0177神も仏も名無しさん
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2018/02/02(金) 13:53:42.93ID:Cj5q4IAA
>>176
大気中のプラーナは、どこから補充されるの?

もっと言えば、大気中のプラーナは、どうやって生じたの?
大気の誕生と同時に生成されていた?(大気が、その構成要素として最初から含有していた?)

また、その前段階のクエスチョンとしては、
プラーナをたくさん含む「食物」(動物か植物か鉱物かしらんけどw)は、
なぜ、プラーナを含有しているの?
0178神も仏も名無しさん
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2018/02/02(金) 22:32:06.38ID:E93EYSCZ
>>175
>このプラーナ不足の人を、元気のない人と呼び、オーラが少ない人で自分のガードが小さい人です。
>プラーナが自分に少ないと人が恐くなることもあります。

>プラーナ豊富な人を、オーラ輝く元気な人と呼び、病気になりにくい人です。
>活発な人で友人が多く、異性にもモテやすい人です。


これは良いことを聞いた
プラーナを食べる
プラーナが豊富な食材を摂ったり水は湧き水とかがいいのかな?あとよく噛んで食べる、と

それとプラーナヤーマは規則正しいリズムでの丹田呼吸やウジャイ呼吸でとりあえすいいのかな?
実践してみよ

それとプラーナって昔の科学で観念としてあったエーテルに似ている感じがする
宇宙全体に満ち渡っているエネルギーみたいなものかな
0180宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
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2018/02/04(日) 17:56:56.21ID:NKWyDdAc
>>177
(もしも、詳しい方からみて間違いが在りましたらご指摘下さい)

それは太陽エネルギーの一つとして生じて、
それがこの大気中に遍満(充満)するということだと思います。
そして、このプラーナを植物は光合成によって自身の内部に取り込んで蓄積します。
効果的なプラーナの摂取に成功している彼ら植物たちが、驚異的な寿命を示すことができるのはご存じの通りです。
樹齢数千年という樹木もいれば、蓮の種ともなれば億年単位でも水さえ吸収できれば芽を出すことができます。
また、草食獣は植物を食することでプラーナを取り込み、
これを更に肉食獣たちは草食動物を食することで間接的にプラーナを体内に取り込んでいます。
人間は当然、これらの野菜や肉を食することで間接的にプラーナを摂取しているということ。
この意識することなく日常生活を過ごすやり方から、
呼吸と瞑想とによってプラーナを意識的に取り込もうということ

また、プラーナは大気中に遍満しているだけでなく、水にも蓄積しているとあり、
特に大地のエネルギーと化して、温泉中には特に豊富で効果的なプラーナの濃度が高いそうです。
場所的には癒しスポットよろしく、森林、海岸、水場(特に滝場)はお薦めだということ。
食事的には、ビタミンがプラーナと結びついているので、
ビタミンの摂取に気を付ければ効果が上がります。
尚、ビタミンは熱に弱いので注意が必要です。
0181宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
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2018/02/04(日) 18:11:13.04ID:NKWyDdAc
>>178
湧き水、地下水といった天然のミネラルウオーター(非加熱)の飲料は効果があると思います。
プラーナを取り込む呼吸と瞑想においてはイメージ化と意志の力がキーポイントとなるので、
眉間のアジュナー・チャクラに自己の意識を保持しながら、
自分に活力が漲ってきて元気になるようプラーナ粒子が呼吸と共に流入していく様をイメージしつつ、
自分が元気になれるように祈りながら実践すると良いと思います。

不食を実現するともいわれる過激な行としては、
太陽を凝視する瞑想でトラタックという修行法があります。
日没とはいえ太陽を凝視し続けるというもので、視神経を傷付け失明する可能性もあります。
私は若い頃、これに準ずる荒行として暗闇の中の1メートル先にある蝋燭の炎を1時間の間、
まったく瞬きすることなく凝視続けるという修行を毎日、3ヵ月ほどやったことがあります。
これをやると涙が止まることなく流れ続けて、最後は涙すらも枯れて出なくなります。
そして炎を見つめている目玉は恐ろしいくらい焼けたように熱くなる...。
尚、これも肉体破壊を意に介さない覚悟が必要です。

おっしゃる通りで、
プラーナ(活力小球)はこ惑星のエーテル次元にあって、
我々のエーテル体内の各チャクラと経絡の中を循環しつつ、上位のアストラル体へと流れていきます。
また、通常は不可視ですが割と霊的には見ることのできやすいものの一つであり、
大気中にオタマジャクシのような蠢く生物のような粒子として視覚されます。
これが神道における勾玉の形のアイディアとなったとみなす人もいます。
0182宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/02/04(日) 18:13:03.02ID:NKWyDdAc
>>179
ゴータマは、
すべてを予め知りつつも自ら中毒死を選択したのです。
その気であれば、その危機は最初から回避もできるし、
中毒症状についても緩和して延命すらもできた。
完成者は、もし望むならばそのまま数百歳でも生存可能。

しかし、奇跡をまったく信じない唯物主義者らは、
ゴータマ最後の旅の延命可能の話についてもあり得ないこととして、
それは神格化すべく後代の不可挿入などと決めつけたりします。
しかし、そういう決め付けこそが無知の為せる愚か者の発想なのであって、
自然科学では一般的に認められていない超常現象について、
それらが実在することを実際に何度も体験してきたこの私からすれば、
笑止千万ですよ。

まっ、そういう人間たちとは話しても無駄。
つまり、その人はまだ時期がきていないということ。
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