X

トップページ心と宗教
764コメント723KB
外道の独り言 8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/12/10(日) 16:35:46.20ID:QdzHGF9T
☆彡
「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
パーピマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
パーピマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです

自由に書き込みしたい方は↓こちらへ
ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524

前スレ
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1491547539
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html
0464宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/03/31(土) 19:00:15.18ID:zRhz+HgS
>>461
追記:

わかってないようだからこれもいっておく。
仏教の教えについて何も知らない人だったならば、
「有」「無」...一切行無我について知ることは確かに価値がある。
感銘を受けて、それまでの価値観が変わったという人だって出て来るでしょう。
だから、説法するに値する必要不可欠な教えだと思う。
それは認める。

けれども、もし敢えて云うとしたならば、
確かに長老はイイでしょうよ。いつも橙色や辛子色の同じ衣をただ黙って纏っていればそれで済むから。
しかし、我々はそうはいかない。季節に応じて衣服を変え、会議の時にはネクタイだって結ばなきゃならない。
場所によっては正装したり、清潔感とオシャレだって必要だ。
いつも同じ服ばかり着るわけにもいかないから、買い物にも出かけなければならない。
その時、少し奮発して良い品物を買った方がいいか、それとも辛坊して品質のレベルは低いがお手頃品にしておくか、
何処で買ったら得であるかということだってある...。

そして、家族というものもある。
自分自身は大丈夫であったとしても、母親が腰が止むといってくれば病院に車に乗せて連れて行かなきゃならないし、
或いは、どこか良い治療院がないかも探して欲しいともいわれる。
姉からは金を貸してほしいと頭を下げられる。次男は交通事故を起こして人様を曳いてしまって警察沙汰だ。
兄はガンの末期で苦しんでいる。妹は突然の行方不明で日々、その安否について夜も眠れない...。
三男は結婚どころか今だに彼女すらできずに困っている...。
などという諸問題が次から次と生じて来る(私のことではなく例えばの話です)。
それが我々、一般庶民における日常の実際的な生活ぶりなんだな。
そのような出来事の中で困って悩んでいる者に対して、
「一切は無我である」などという話などは何も問題の解決には寄与しない。
そんな話をする暇が在ったら、今日明日の命すらもわからない妹を一緒に探して欲しいというでしょう!!
それが現実の我々の暮らしというものです。
0465宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/03/31(土) 19:00:58.17ID:zRhz+HgS
ただ話を説いて聞かせることしかできない「顕教」に対し、
「密教」には、我々の日々の生活を後押ししてくれる不可思議な力が在る。
本物の密教の持つ法力には実際に作用する力がある。
これら諸問題の対する苦しみを少しでも軽減してくれるように法(不可思議な力)が動く。
日本の密教(真言)僧侶というのは、庶民の苦しみに手を差し伸べてくれる現代に蘇った古代インドのバラモン司祭なんだ。

『究極に達したヴェーダの達人が祭祀のときに或る(世俗の人の)献供を受けるならば、
その(世俗の)人の(祭祀の行為は)効果をもたらす、とわたくしは説く。』(Sn.458)
 『マーガよ。三種の条件を具えた完全な祀りを実行するそのような人は、施与を受けるにふさわしい人々を喜ばせる。
施しの求めに応ずる人が、このように正しく祀りを行うならば、梵天界に生まれる、と、わたくしは説く。』(Sn.509)
『火への供養は祭祀のうちで最上のものである。サーヴィトリー[讃歌]はヴェーダの詩句のうちで最上のものである。
王は人間のうちでは最上の者である。大洋は、諸河川のうちで最上のものである。』(Sn.568)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況