レス有難うございます
>>97
彼女を否定する気は全くないのです
そして彼女の大きな部分を彼女の宗教が成り立たせているわけですから、そこを抜きにはできないだろうと思っています
そして大事に思ってくれているから上の人になんと言われても私への勧誘をやめないのでしょう
ただ、もうちょっとだけ彼女の時間を彼女自身の自活のために使ってほしいだけです
そして、出来れば私の入信が無くとも交際を継続してほしい(というより過激な活動を強要する宗教でなければ私も入信している)

>>98
彼女を否定する気はないと書きましたが
顕正会の無謬性については大いに否定してしまっています
同時に信仰によって生きる力が出るなら、生活が充実するなら、それは誰にも否定できないものだ、とも繰り返し言いましたが、やはり教義を一部でもを認めないのは面白くないようです
何より周りからの突き上げもあるのでしょう
いろんな判断を上の人に委ねてしまう傾向が強いのが難しいところです
何とか穏やかな活動に持っていけないかな、と。ダメそうですが

>会員としては、クリスマスや初詣、バレンタインは禁止ですし、場合によっては誕生日でも行事優先です。
ちなみに誕生石のアクセサリもお守りに当たってダメなのかはっきりしませんでした(後で大丈夫だったと言っているが傷つけないために嘘を言っているかもしれない)
上の人によっては駄目かもしれませんね