参考になるかわかりませんが

ある女性に告白をしたところ、翌日に「大事な話があるから」と近所のハンバーガー屋に呼び出された
すわ、重大な病気か家庭の事情か。心配で一時間早く来た私は、到着した彼女が車の中でごそごそと荷物を取り出しているのを目の当たりにする
あー、何かの勧誘なのかな?マルチかな?と絶望しながら彼女を待っていると
開口一番「この後友達が来るんですけど、先輩なんですけど良いですか?」
とっさに逆質問が口を衝いて出る
「宗教の勧誘ですか?」
「そういう宗教のとは違いますから」

店内で時間を持て余している時に『長時間の利用、学生の勉強、勧誘等お断り』の掲示物を見たのだが大丈夫だろうか
やってきた中年女性が『顕正新聞』をあからさまに取り出してきたので、店員の反応を窺うが、気づいていないのか制止する様子はない
第一印象としては聖教新聞ぽい、だった
第一面にSGIとか池田の文字が躍ってないだけだ
何度も繰り返されたので、順序は憶えていないが
・今の世は天変地異や中国の侵略などで日本が危ない
・信仰に目覚めなければ成仏できない。輪廻の中で苦しむことになる
・成仏すると、遺体は白く、穏やかな相を為し、やわらかで、軽くなる。成仏できないと遺体は黒く苦悶の相で云々
・勤行をすることで福運が強まる
等々のことを言われる。中年女性と彼女に交互に

私の中にある変な宗教(どうせ悟れないんだから煩悩と一緒に上手く付き合って死んでく)をぶち上げてけむに巻こうと思ったが結果的に不発に終わった
顕正新聞やチラシをたどたどしく読み上げて勧誘しようとする彼女の唇を眺めながら
(口元に塩がついてる。私のおごりは断って、先輩とやらのポテトは食べたのかー)
なんて思いながら困惑の2時間半は過ぎた

これが最初の勧誘だった
気が向いたらビデオ放映とその後の勧誘(ここで登場した先輩とその上役?による。その後私はホウボウの塊ぐらいに言われたらしい)も書く
彼女の方は憎からず思ってくれているが、やはり交際するなら同志が良いと言い、
自分も顕正会に入る気はないが、強いて彼女にやめろとは言わないし彼女と別れたくはない、という感じで何とか破局を遠ざけたいと思ってはいるが…