顕正会と勧誘被害を考える其の九
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
顕正会の勧誘から身を守るために、見分け方とはいかないまでも普段からの判断材料として、参考になるかどうか。
☆今度食事でも…顕正会はターゲットを1人に絞って勧誘する
⇒@何か個人的な話でもあるのか聞く
A1人で会うことにこだわり、自分の友人を交えて複数で会うことを渋る場合は理由を聞く
☆相談したいことがある…勧誘であることはその場になるまで言わない
⇒@相談内容をあらかじめ話してもらえないと、具体的に相談にのりようがないことを伝える
A電話やメールでは解決できない内容か確認する
☆久しぶりに会おう…卒アル・名簿を元に虱潰しに勧誘する
⇒@久しぶりだけど1人で会う程親しい仲だったか
A急にどうしたのか何かあったのか聞く
B会うまでに他の友人とも連絡をとってるか自分の複数の友人に聞いてみる
☆新しい友人や街頭など…趣味が共通してるように装い勧誘する
⇒@会ったばかりで意気投合と言っても個人情報を教えてもいい相手か
Aしばらくメールで友達になれるか会話内容に綻びがないか様子見る
☆待ち合わせの日時・場所を細かく決めたがる…隠してるが複数で勧誘にやってくる
⇒@自分にとって都合の良い日時や場所の指定ができるか、上述の酒席に応じるか
Aあまり馴染みのない駅や場所で会おうと誘導されてないか
B車での送迎や移動にこだわってないか
☆☆どんな嘘をついてでも個人的に誘いをかけてきて時間を作らせて会おうとしたがる
☆☆本当の目的は勧誘であることを隠してるため、こちらの質問に返事を濁したり曖昧な点がある
☆☆上役と相談しながら決定することもあるため、誘ってきたわりに返事に時間がかかることがある 顕正会では、勧誘を折伏(しゃくぶく)
と呼んでいます。
断り方として4っつ挙げます。
1 爽やかに断る。
最もスマートで、人間関係を壊さない方法です。難易度は高め。
2 毅然と断る。
相手の人間性は別とし、勧誘部分は押し売りと同じと考え「やらない」と宣言する。
3 論破する。
知識があれば教義のおかしな所を突く。
4 引き伸ばしする。
根本的解決ではないけど「返事は一週間待ってくれ」と先送りし対策を練る。
その間に他の人に相談できるし、自分も相手もクールダウンできます。
再交渉の場に複数人数で行く事もできます。
期間前に催促があれば「約束を守らない人は信用が出来ないから、やらない」と断われます。 断り方1の例として過去スレより
別掲示板でナイスな対応された方がいたので、承諾のもと転載します。
知り合いだから断りづらい、角が立ちそうと思っている人の参考になれば。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
信仰が人々を救う顕正会
『東日本大震災の津波で壊滅状態の地域で、
唯一、被害を受けなかった家があります
周りや隣の建物が流されたのに、その家だけ津波が避けて通っていったのです!
干していた洗濯物すら濡れなかった!
それが顕正会の信者さんの家でした』
(・∀・)へ〜え…
その奇跡の家の細かい住所や、家主の名前を聞いても誰も知らないらしく、
あやふやな答えしか返ってこなーい☆
すぐバレる嘘ならつかなきゃいいのに☆
( ̄∀ ̄) コレ、有名な話なんですか
私は2〜3日前に初めて顕正会を知ったんです。
昔の知り合いからランチに誘われる
↓
待ち合わせには知らない女性もいた
↓
勧誘
…という黄金パターンに引っかかりました
宗教の勧誘って、相手にすると ややこしくなると聞いたことがあるので、私は
「信じるものがあるって、心の支えになるよね
いいと思うよ。勧誘さえしなければ」
…と、極上の笑顔で先手を打ちました
勧誘が目的の彼女たち☆
困って次の言葉を探しているうちに、私はさっさと店を出ました。
今まで、べつに宗教は嫌いじゃなかった(興味がなかった)のに
宗教が大嫌いになりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
対処法も、参考になればありがたいですので、皆さんに教えてあげて下さい
おそらくそこで議論していたら、間違いなく私も「地獄に落ちる」とか脅されていたんでしょうね
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− こういった対処法は理論としては聞いたことがありますが、実践された
方がいるのに正直びっくりしました。
喩えは変だが、2CHで言えば荒らしや釣りに対し先手を打ってさらっとかわす
みたいな、けっこう高度なスキルです。
断ったら相手に悪いとか知り合いだから断りづらい、という相談はコンスタントに
あります。
相手はそういった善意や優しさに付け込んでいる、ある意味卑怯なやり方です。
自分に顕正会の教えは必要ないと思ったら、強く出るorソフトにかわすにしろ
NOであると決断する事をお勧めします。
YESでもNOでも無い態度は、相手に更なる勧誘の期待を持たせしつこくなるだけです。
買い物だって販売員に、買う気が無いのに「う〜ん、どうしょうかな」と悩んだら
商品を薦めてくるに決まっているじゃないですか。
商品の場合使ってみたら意外と良かったというのもありますけど。
顕正会の場合、入ったら次の日からノルマ付きのセールスマン候補になるのですから。 >いいと思うよ。勧誘さえしなければ
これの反論(反論ですらないが)は、、
「このすばらしい信仰をぜひ貴女にも体験していただきたい!」で終わり。
たまたま勧誘初心者だったんだと思います。
百戦錬磨の勧誘亡者はそもそも「相手の話なんて聞いてない」のです。
「ご先祖様が守ってきた宗教があるので」⇒「それは正しくない宗教です。正しいのはけんしょうかい」
「そんなコトをやってる暇が無い」⇒「寝る時間すらない?トイレに言ってる時間は?そのときに勤行すればよいんです」
「宗教は嫌いだから(勧誘しないで)」⇒「そういう人こそ実践すべきなんですよ!」
「絶対そんなことはないって!」(9.11で信者の使者が居なかったことに付いて)⇒「絶対の宗教、それが顕彰会」
とまあ、反論の糸目をつけないのが勧誘の極意。
まあそんな人でも「死後硬直が無いってホント?」には答えられない。法医学を超えられない宗教w いや、そういった反論や議論をしないためのやり方なのですが。
何も一文一句こと通りのことを言えでは無く、その人にあった言葉に
アレンジも可能です。
もう一つのポイントは、にこやかにさっさと立ち去ると言う所。
スマートな対処だと思いますね。
現実的に効果があったわけですし。
「死後硬直が無いってホント?」と議論が嫌いで無い人はすればよいでしょう。
議論したくない人は「やりません!」と一切拒否、毅然と対応もありです。
友人関係を壊したくない人には、ソフトなやり方もあるわけで。 補足がありましたので転記します。
☆補足記事☆
断る前後の内容を詳細にすると…
私は否定も肯定もせず、普通に聞いていた。
↓
一応、「奇跡ってあるんだね。いつから入信したの?ご両親も?」と、いくつか質問をした。
(ビックリしすぎて反論できなかっただけだが…)
↓
集会?上映会?の話を切り出すとやんわり断った。
…という流れです
断る前に私が攻撃的な態度をとっていたら、
相手も警戒し、何を言っても通用しなかったかもしれません。
相手が「イケる!」…という気持ちでいた時にやんわり断られたので、まさに『意表をつかれた』という心情かもしれません。
なので、今回のような場合は、
攻撃的な言葉でなければ上手く切り抜けられたとも思います。
例えば…
「ありがとう♪今は必要ないから、何かあったらお願いするかも。
あ、私そろそろ行かなきゃ♪ランチ代置いてくね。バイバーイ」
という感じに(笑)
後は相手が何を言おうと無視してファミレスを出る!
人って、どこで繋がっているか分からないので…
穏便に済ませられればいいですよね(^_^;) たまに脱MC(マインドコントロール)の問題が出るので、そのあたりを。
初めに言っておかなければならないのは、これは永い時間をかけて、
会や組織や教義に疑問を持つに至った信者に対して、中立な
第三者が関わることにより役に立つかもしれない、という情報です。
今熱心に信心している方には効果はないでしょう。
東京都
精神保険福祉センター
相談ダイヤル0338420946
脱会させたい方、脱会したい方共に相談にのってくれます。
入信者の宗教で解決出来ない心の問題(悩み)やストレスから
来る身体の問題に、脱会させる側が常に注意を払い
入信者が認識出来たとき。
都内で総合病院、クリニックを15件紹介してもらえます。
大阪府大阪市 大阪府立心の健康センター0666912811
大阪府堺市精神保健福祉課072 2287062
5件の病院を紹介してもらえます。
脱会させる側が病院に対して医療相談をして、受け付けて
もらえるか聞くことは必須です。 脱会に関する注意点(一例)
相手を、決して罵倒しないこと..これ以外と難しい
相手がどれだけ怒っても決して大声を、出さない。威嚇しない。あくまでも、静かに話すこと!
そして、チャンスがあれば入信するに当たって何が起因しているか?前後関係も含めて
聞くこと>後で重要になります。
相手に疑問を投げかける場合
論拠を示すこと。これはわかる範囲でいい。個々個人の力量で、言葉を必ず選ぶ事
自身が判らなかったらその場では、一切同意しないこと。調べて反論するチャンスを次回に持ち越す。
先様に、顕正会の新聞等の刊行物は、公式発表であることを認めさせてから。
顕正会の過去の言動等に関してのみ考える事
あくまでも、一般人ですから会の公式会見の整合性を追求する。
教義に関しては、あまり考える必要は無い
スタンスとして、犬笑会員は、教義は、生活法として捉えられていることが多い
これは、女性のほうがその感じが非常に多く感情論になりやすい為に意外と厄介です。 続き
男性の場合は、理屈とか理論のほうに興味が行く為三証が根幹でありこれを逆手に取らないと
どちらも論破できない。
しかし、過去の言動等の論拠を提示している為この辺から、疑問に思うようになります。
あくまで、現実を突きつける事
同時に、こちら側から答えを出さない。
さらに相手に考えさせ答えを出させそれを必ずメモなりに残していくこと。
多分、会員は「会長には、深いお考えが・・・」と答えますが、必ず自身の答えを出させる。
これが重要です。
会が小さいころは、御書教義等も頻繁に在ったようですが昨今では、対層化や正宗に対しての敵対関係しか
クローズアップされていて、教義に関してはほとんど教えられていないのが実情のようです。
さらにこれがエスカレートし、一般人も同じように敵対関係と自身の選民意識(優位性を主張する)
(地獄に落ちるなどの捨て台詞等)これによって、自身を支えている場合が非常に多いように感じ
ます。
もし、脱会の様子が見えたら、自身で決断させその後のフォローをすること、
重要なのは、会の脱会であって教義の内容ではないということ
、教義の内容に関しては本人が惹かれた部分があり、そこまでは、奪い去るということはできないと考えます。 現在顕正会では入信報告書はありますが退会する用紙はありません。
現実的には活動を一切しなければ脱会と同じです。
したがって退会者も死亡者も会員数にカウントされます。
本部の名簿に名前は残りますが、個人情報を流用したり仕返しをされたりすることはありません。
退会のより強い意思表明として、「退会届け」を内容証明郵便にて送るのが効果的です。
送付は本部に1通、他費用に余裕があれば最寄りの会館や勧誘者にもそれぞれ送ると良いです。
郵便局 1通あたり約1500円
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/
e内容証明
http://www.post.japanpost.jp/service/enaiyo/
弁護士や司法書士に依頼すると2〜5万円かかります。
司法の権威づけとトラブル時の裁判などのフォローも含みます。
予算に応じて選択して下さい。 退会届
顕正会本部と勧誘者本人に内容証明にて送ると効果的です。
顕正会宛は本部に退会届を送る事で法的に証拠を残す意味合いがあります。
ただし本部から勧誘者本人に連絡が行く事はないので可能ならば本人に直接送った方が効果はあります。
これは受け取り拒否しようが「読んでない」と言おうが送った証拠はありますので相手の都合云々は関係ありません。
脱会届
埼玉県さいたま市大宮区寿能町1丁目72番地1号
宗教法人顕正会
会長 浅井 昭衛 殿
私、○○(名前)は顕正会を脱会いたします。
私は、今後日本国憲法に保障されている「思想と良心の自由」及び、「信教の自
由」の元、顕正会の宗教活動を行うつもりはございませんので今後一切の連絡、
接触等お断りいたします。
尚、脱会後の「罰が出る」、「地獄に落ちる」等の脅迫執拗な連絡、付きまとい
等の違法行為を、私及び私の家族、友人等に行った場合は、警察への連絡、法的
手続きなど、しかるべき処置をとらせて頂きますので、予めご了承ください。
自分の住所
自分の名前 捺印
送付先
郵便番号 330-0805
埼玉県さいたま市大宮区寿能町1丁目72番地1号
宗教法人顕正会
会長 浅井 昭衛 殿
もう1通が勧誘者本人宛です。 未成年者の場合通知書という形が良いかと。
_____________________________________________________________________
通知書
埼玉県さいたま市大宮区寿能町
1丁目72番地1号
宗教法人顕正会
会長 浅井 昭衛 殿
私は顕正会への入会を取り消します。
私は未成年であるにも拘らず、入会について
の説明のないまま入会させられました。
よって、本通知をもって入会を取り消しをさせ
ていただきます。
今後一切の連絡、接触等お断りいたします。
付きまとい等の違法行為を、私及び私の家族
友人等に行った場合は、警察への連絡、法的
手続きなど、しかるべき処置をとらせて頂き
ますので、予めご了承ください。
平成◯◯年○月○日
○○県○○市○町○丁目○番(自分の住所)
○○ ○○(自分の氏名) 印(各用紙に捺印)
_____________________________________________________________________ 横浜公安委員会
0452111212
「顕正会の強引な勧誘に対して」と言って回された部署です。
勧誘の際、取り囲まれて困っている、又は恐怖を感じた時点で110番或は、近隣の警察に一報下さい。とのことです。
刑事罰の対象として
暴行→腕を捕まれて捻挫する、骨折する、殴られて怪我を負うなど
脅迫→自分の生命、家族の生命が危険に曝される場合「殺すぞ」など
強要→「署名しなければ帰らせない」など
「罰が当たる」「地獄に落ちる」「不幸になる」「信心しなければ死ぬ」などは、様々な宗教の常套句とされており、脅迫と捉えるには至らない。
無理矢理会館等に連れ込まれて、数珠&経本を買わされた場合、消費者センターに連絡すると、返品・返金できる可能性がある。
0453121121
無理矢理入信届けに署名させられた場合
内容証明を本部・連れて行かれた場所に郵送する。
年末の公布御供養
払うべく法的拘束はない。
民事的な案件は法テラスへ
0570078374
とのことでした。
東京都公安委員会
0335814321
勧誘被害だと感じたら110番通報或は地元警察へ通報ように。とのこと。
やはり法テラスに相談するよう言われました。
0570078374
「宗教もしもし相談室」
0334669900
13時〜16時まで
「勧誘入信に関わる証拠、ケータイの着歴やメールの履歴を保存して、警察で見せて、被害届を出すこと」顕正会からの迷惑勧誘は多数寄せられているそうです。 保護者の立場として
総合教育センター
0466810185
現状、顕正会の被害報告は昇っておらず、クラス担任・校長・教頭に、危機管理を促すよう申し出るしかない。
学校の対応が不十分であれば、対応する。
とのこと。
また、市役所に人権擁護委員会相談窓口があるので、そちらにご相談されては?とのこと。
大阪府警察相談
0669410030
迷惑な勧誘だと気付いた時点で、110番か最寄り警察に通報してほしい。
その場で出来なかった場合、最寄り警察に状況を報告してほしい。
それがあると、自宅に押し掛けて来た時に、ドアを開けずに「警察呼ぶぞ」と言い、警察を呼んでもスムーズに事が運ぶ。
とのこと。
大阪府教育委員会府庁生徒指導グループ
0669410351内線3433
高校生主体です。
まずは担任教師、生徒指導部に情報提供を呼び掛ける。対応があまり良くなければ↑に連絡し、↑から学校側に対応策を提供する。
とのこと。
また個人として「教育相談窓口」もあるとのこと。
夏休みに入るので「遊びに行こう」と誘われ、行ってみたら勧誘だった。という事を危惧されているようでした。 電凸してみました。
新潟県高等学校教育課 青少年支援班(平成13年発足)
福岡地裁での判決
「学校当局が学校内で政治・宗教をすることにより、学校の勉強を
疎かにしたり、秩序を乱すことのないように、規制を加える事に見なせる」
新潟県では平成10年より、学校内宗教活動が迷惑をかけないように、
一定の規制を設けているそうです。
勧誘されている親同士、学校に相談→全校生徒集会など
学校外宗教活動に対しては、ハッキリと断る。
腕をつかむ、帰さない→警察へ
とのことでした。
学校内外で、対応も変わるということです。
ちなみに上記福岡地裁判決は昭和50年の判例です。
更に電凸
文部科学省 宗務課
宗教法人顕正会については公安との連絡をとりあっているそうです。
但し、高校生勧誘問題に限らず悪質勧誘について現状、条例化は難しいようです。
強引な勧誘、帰らせないなどの軟禁・監禁、拉致→警察へ
数珠や経本の購入→消費者センターへ
とのことです。
文部科学省では宗務課の他にも、高校生勧誘についての問合わせ窓口がある。 長文テンプレですが、他不明点は過去スレ読むか書き込みをお願いします。 保守を兼ねて書き込みして行きます。
まったくお金がかからないと言ってますが入信後にかかるお金。
入信時:数珠、教本 500円前後(勧誘者が負担する場合もあり)
書籍:「日蓮大聖人に帰依しなければ、日本は必ず亡ぶ」会員100円定価1,000円
基礎教学書「日蓮大聖人の仏法」2,000円 折伏時に必要。
ほか、南無日蓮大聖人1,000円、顕正会試練と忍従の歴史600円、御遺命守護の戦い1,500円
が広布三大書籍となっていて購入を推奨される。 (全て税別)
CD、DVD:総幹部会(毎月)、各行事、記念大会などを収めたもの。
CD1,000円、DVD1,800円、大会用DVD2,000円(ただしCD-RD、VD-Rに焼いたもの)
強制はされないが信心盛んな方は購入。
顕正新聞:各月の5日・15日・25日発行 一部200円(発行遅延や合併号で発行しない日もある)
年間購読料の価格 送料込8500円(なぜか年間契約のほうが高いうえ、発行されない時があってもこの値段。
毎号会館で買えば 最大 12×3×200=7200円)
新聞部数には地区単位で購買のノルマがあり(前回実績にプラスされます)達成できない場合
班長や組長が自腹で複数部とる場合があり。
一派会員にも読む用、保存用、折伏の時渡す用に複数取れとの指導もあります。
公布御供養:年末に徴収。1〜8万円(領収書あり) 自由意志でとなっているが地区単位でノルマあり。
これもノルマ達成できなくて自腹を切る人がいて、ボーナス全部無くなったという人も。
払ったお金は何倍にもなって功徳として帰ってくるからサラ金で借りてでも払えという話も聞きます。 地獄に堕ちるぞ、という脅迫について。
脅迫と受け止める人がいるのは確かです。
法律的なものと心情的なものがあります。
法律的には脅迫罪にはあたりません。
脅迫罪
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/脅迫罪
本人又は家族に「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫」
ですから、非現実的な概念の地獄が、具体的に上記に当てはまりません。
心情的には、地獄を信じるから恐れるのであって。
例えばこれが、UFO信者が
「宇宙人の悪口を言ったらUFOで連れ去られひどい目に遭うぞ」って言っても、怖くも何んともありません。
世界としての地獄は科学的に発見されていませんんし、発見される事もないでしょう。
仏教の言う地獄の世界は地球の直径を超える大きさですし。 不退去罪について。
顕正会では基本ファミレスなどの呼び出して勧誘ですが、稀に自宅に来るケースがあります。
また自宅が知られているため、断ったのに来るのではと不安に思う人もいます。
このサイトが分かりやすいです。
https://keiji-pro.com/columns/99/
退去してもらうことを明確に要求する
↓
不退去罪で警察を呼ぶことを知らせる
↓
それでも退去しなければ110番する
という流れになります。
出来れば携帯スマホなどのボイスレコーダー機能で会話を録音しておくと警官への説明が早いです。 また勧誘の場でも録音は有効です。
昔はコンパクトな録音装置が手軽でなかったため、警察を呼んだり後日相談するにも説明が大変でしたし、言った言わないで相手と揉めることがありました。
暴力にしても、現行犯や第三者の証言がない場合立件に数ヶ月かかる事があります。
話の途中で勧誘と気付いたら、一旦トイレに行き録音を開始すると良いです。
再勧誘が予想される場合も、後日録音した音声を冷静に聴けばおかしな部分や反論出来る部分が見つかることもあります。 強要罪について。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/強要罪
信教の自由、布教する自由と信仰しない自由のかね合いで線引きは簡単ではありません。
意見の違う話し合いと一方的な強要もまた。
一般にはwikiにある要件を満たせば成立はします。
が、明確な証拠がなければ言った言わないになったり、警察を呼んだ場合も双方の事情徴収をし判断するので時間がかかります。
こういった事も録音があれば早いです。
過去にも会員が強要罪で逮捕された事例はあるので、立件不能ではありません。
「入信の用紙に住所氏名を記入しなければ帰らせない」は移動の自由を侵害し強要しているのでアウトです。
もし対処できず困った時は罪にあたるか判断せずとも、ためらわず警察を呼ぶことをお勧めします。 12月は勧誘が激しくなる季節の一つです。
大きな要因として>>20で挙げた広布御供養金があります。
年末締めで会員数×8万円ノルマとなります。
組に10人会員がいたら80万円集めろろといった具合に組長などに課され、下に払えと指示します。
払ったお金が多いほど功徳は大きいんだ、といった感じで言いますが。
ノルマに足りない部分はどうするかと言えば、自腹を切るか活動していない会員に払わせようとしたり、新規会員開拓となり、お金が絡む分勧誘が激しくなることがあります。
また会の指導にない「払ったお金は必ず何倍にもなってお金が帰って来る」といった根拠のないことを言い出す人もいるようです。
当然、功徳として何倍ものお金が得られない時の責任は取りません。 それほど親しくない人が久し振りだから会わない?と来たら注意はした方が良いでしょう。
ただし顕正会では飲酒しての勧誘は禁止されていますので、飲みに行こうという誘いは安全です。
逆に誘われた時、じゃあ飲みに行こうかと振って反応を見るのも良いでしょう。
高校生の広布御供養金の実態は把握していませんが、さすがに厳しくはないと思われます。
ただ冬休み(夏休みも)に入るため勧誘のチャンスであることは確かです。 地獄について。
精神世界(十界)の概念は優れていると思います。
人は心の中に仏の心も悪鬼の心も持っている、だから良い行いをし悪鬼を発動しないようにしよう。
心が地獄のように苦しんでいても、仏や菩薩の心に変わることができる。
人は性善なのか性悪なのか二元論ではなく両方併せ持っている、善悪は思考と行動によって変わる。
なるほどね。
そのための指針として八正道があるのだと思います。
しかしその八正道をどうすれば実践出来るのかは、あまり明らかではありません。
正しく見る、これだけ取っても情報が溢れ判断材料が豊富な現代においても難しいことです。
宗派によってはお経を読んだり、お経のタイトルを唱え帰依するとかしていますが、それで身につくものでは無いと思います。 次に仏教の世界観としての地獄。
ビジュアル的に下記のサイトが分かりやすいです。
http://www.tobifudo.jp/newmon/betusekai/uchu2.html
日蓮の記述する地獄も同様です(顕謗法抄)
我々の住む世界の地面の下に8階層の地獄の世界があると。
高さと広さの記述しかないから円柱形と考えます。
この地面の下1千由旬(ゆじゅん)Wikiの1由旬を7kmとすると、地下7千kmから地獄の世界が始まります。
全部で8階層あり、7階層までの地獄界の大きさは、縦広さそれぞれ1万由旬、7万kmの円柱形空間×7となります。
それぞれの地獄の周囲と境い目には壁のように仕切られています。
最下層の無間地獄は8万由旬、56万kmの円柱形の巨大空間になっています。
したがって地獄界階層の全長は105万km。
これが我々の地面の下、死後の人を痛めつけるだけのために広がっていると。
ちなみに地球の直径は約1万2千km、地球と月の距離が約38万4千km。
現代技術を持ってしてもこの巨大空間には発見されていません。 ではどのような条件で地獄に堕ちるのか、御書の顕謗法抄から。
1 等活地獄(人が殺し合わせるバトルロワイヤル)
人や牛馬、魚の命を奪う。オケラやアリ、蚊など虫を殺し後悔しないのもダメ。
2 黒縄地獄(鉄の塊を担がせ縄を渡らせる。落ちたらペシャンコ)
窃盗及び強盗殺人。
3 衆合地獄(山に登らされ他の山が動いてきてペシャンコ)
上記+他人の妻を犯す。
4 叫喚地獄(熱い鉄で炙る、溶けた銅を口から流し込む)
上記+飲酒や酒の販売。
5 大叫喚地獄(4の十倍の苦痛)
上記+嘘やホラを吹く
6 焦熱地獄(地獄の炎で焼き尽くされる)
上記+死んだら極楽に行くなど言う人。
7 大焦熱地獄(6までの苦痛の十倍)
上記+尼に酒を飲ませたり金品で釣って犯す。
8 無間地獄(1〜7の1千倍の苦痛)
父母殺害、修行僧や僧侶を傷付ける、仏画や仏像を焼く。
1〜7の罪を犯さなくても、法華経や信者を誹謗、法華経を信じない(謗法)とダメ。 と、地獄と堕ちる理由は色々あります。
そして御書によると第1の等活地獄は、偉い人も平民もこの地獄を免れる人はただ一人もいない、と書いてあります。
そりゃ虫一匹殺したらダメなんだもの。
なんだ、全ての人が何かしらの地獄に堕ちるんだ。
荒唐無稽な世界観と地獄に堕ちる理由。
心の地獄界ってのを説明するため、空想的な世界を作ったと言うのなら分かりますが、どう考えても実在しないでしょ。
こんなの怖がる事は無いんじゃない?
死後105万km先の地獄に行くぞ!って脅迫になりますかね。 地獄の概念をキリスト教やイスラム教で見て見ると、自殺は他殺より罪が重く堕地獄であるとされ、自殺への抑止力として機能しています。
聖書には記述はないが、自殺は他殺より罪が重いと解釈されています。
自殺したら地獄行き確定のうえまともな葬儀をしてもらえない、こういったことが抑止力になっている部分があります。
そのため自殺する人が少ない。
イスラム教では特に少ない。
むろん良い面ばかりではありません。
自殺するのは信心が足りないから、というキリスト教信者もいるようで。
そして実際自殺した信徒への葬儀での評価はひどいものらしく・・
一方日本は先進国でトップクラスの自殺率です。
仏教的な自殺は是でも非でもないというスタンス。
死んだら皆仏という考え。
仏教には自殺を止める抑止力は無いのではと感じることがあります。
日蓮が無間地獄の項目に自殺を加えていたら、日本は変わっていたかもしれません。 かつて寺は有識者の集団でした。
古くは中国に命懸けで船で渡り経典の他、土木建築技術や芸術文化を日本に伝えました。
時には政府のシンクタンクの役もあり、日蓮をふくむ各僧侶に蒙古襲来への意見と対策を尋ねられています。
寺は災害時の避難場所であったり、役所、病院、学校であったりもしました。
それが近代化により、それぞれの専門職、専門施設となります。
寺に残されたものは何でしょう。
葬儀を行う事だけでしょうか。
日本では1日に100人近く自殺する人がいます。
仏教にそれを止める力がありますか。
いのちの電話など活動をしているのは知っていますが、余りに無力では。
ましてや災害時や病気や貧困をダシに信者を獲得しようとする行為はどうなんでしょう。
専門分野ではかなわないから宗教に残されたのは心のケアではないかと。
他宗を罵る前に、宗教としてやるべきことを考え実行する方が重要なのでは。 新潟で地震があった時、在日イスラム教徒が被災者へカレーの炊き出しをしました。
新潟日報記者の取材に「困った人がいたら、助けるのは当たり前」と答えていました。
誤解している人が多いけど、これがイスラム教本来の考えです。
災害が起きた時顕正会員に聞いたことがあります。
会あるいは個人として、直接あるいは募金などで被災者への支援はしないのか?
答えは、支援しても一時しのぎに過ぎない、正しい仏教を信じることが真の救いだと。
会の正式発表でもなく、会員一人の考えですが何とも複雑です。 今は消えているけど、顕正会員が今の顕正会の体制を改善しようとしたサイトがありました。
そこで顕正会として被災者への支援をすべきかどうかアンケートを取ってもらいました。
邪宗云々関係なく支援すべきだ、支援は不必要、の結果は半々でした。
教義的には支援は不必要だが、個人的には義援金などしても良い、との考えもありました。
あのサイト復活しないかな。
かなりの書き込み、法華講の荒らしと折伏だったから嫌になったのかな。 今井絵理子って顕正会なの? 身内?一時期話題になってたけど。
大物なの?ただの信者? さっき勧誘来たわー
エホバと違って粘着力ハンパなかった
顕正会きたら警察呼ぶのが基本 >>37
暴力を振るった側が加害者となるので、それは良くないですね。 ______
__-=≡////// ' '丶\ ______
/ ヾ:::::\ / \
/ U \:::::::\ / ノ ( \ 立候補もタヒ亡発表もしないのか?
| 法華講破門 彡:::::::::| / ゲーカ ⌒ \
ミ| |:::::::::| / |
ミ| _-=≡彡 ミ≡==- 、 |:;;;;;;;;/ / _ /_ |
| | <・>| ̄ ̄| <・> |─´ / \ | _ | _ / |
| ヽ__/ \__/ >∂/ (__) |(___ ) | |
/ /( )\ U |___/ |<・>)=(<・> ̄|====⌒\
.| / ⌒`´⌒ \ ) | | __// \___/ ノ 6 /
| U│ | | | | / 〉\ | |___/
( \/ ̄ヽ/\_/ / | \ | んつ 〉 | | |
.\ 、 \ ̄ ̄ ̄/ヽ / / |/ U \ /
\ |  ̄ ̄U // / | (  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ) | /
\ ヽ____/ / \ ⌒\ ノ /
\_______ / \_______/
,.r≦云三三ミヽ.
. / r'≦三=ミミヽ
/ r=- ヽ::::::::::::::::::ミi
ri‐「云 } ̄ ̄i ̄「⌒ヽ:::l ←ショーエー
. !j/`ー‐′ ヽ_」 }:::l
. ト-'^ `ヽ __ノ::::l ♪両眼滝のぉキンマンコォォォ
V__丿 } , ‐ァー〈__
!‐' ノ / / / \
. `ー‐rr''´ / /
jハ/ / 数十年も、しつこく自宅に来るので前回、警察呼ぶからと言ったのに先日来ました。実際は何度か110番してますが、お巡りさん来る前に帰られてしまいます。こちらからは元友人なので絶交宣言しましたが聞き入れてもらえません。 普通に生活していたら、仮に入信しても続けられないだろ。
続いているのって社会的底辺、弱者、創価崩れが多いんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています