アゴん宗の名前を例えば桐山密教金剛慈惠会とかにかえて、アゴん宗でいうところの悪い因縁で亡くなった辻褄合わせの教義に立て替えて、…の表向きの税金対策をするとか。
釈迦は桐山を出すために…とか喜んでいたくらいだからその教義は阿含経典を超えたんでしょ?霊界通信できるのだから新教義などお安い御用ですよね。そのうち霊界新聞が真夜中にパタパタパタパタと配達されないと思うけど…あ仏界?でしたかw

「釈迦の成仏法を体得し仏界へ赴いたが、釈迦の成仏法は君たちには到底難しく、わたくし自ら仏界よりあなたたち信徒諸君を導こう…こう考えたわけです。
またそのように釈迦がわたくしを遣わせていたのだということを肉体が無くなり悟りましたねぇ。身軽になってようやく君たちを指導できるということなんですよ」(注意:ウサギの創作)

しゅ行形態としては、料理の鉄人風に霊視の鉄人五人衆を披露(外套に覆面で:結界内で息を漏らしてはいけないという建前理由で正体ださず異名にて呼ぶ)し、その配下にエグザエル?なお兄さんたち修行者軍団創設をして体制強化するとか。

上記はウサギだったらという想像のことで、確かに今のままではビジネスとしても生き残れないでしょうね。

既に桐山さん晩年は違うアゴん宗ですもの。いくらでも変えられますね。そういう意味では世代交代し易いと思いますよ。それで信仰していきたいというならもはや何も言えませんしね。

もともと○眞○流を軸にパクって色々なモノをツギハギしたスムージーがアゴん宗なんですから、原点回帰するんじゃないんですか?

擁護派のお蔭で直感型の私が裏付けを調べるようになりました。《アゴん宗擁護派さん、釈迦の教えから観てあなたたち間違っていますよ》ありがとうございます。
あとはユビさんの探している経典ですよね…w
頑張ってみます、探すことで自分の肉にもなるし
では(´∀`=)ノ