阿含宗という宗教288
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このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
■阿含宗関連サイト■
考察資料の総合案内「agama考察室」
http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://souko.digi2.jp/
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.ehoh.net/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/ 残念ながら5chには、NGワード有りで、アップできませんでした
使いたい人が使ってください。
アップロード
増谷文雄著 阿含経典 第三巻 p165-166
増谷文雄著 阿含経典 第三巻 p150-154
テキスト
DLキー agon
http://akb.akiba.coocan.jp/file/uploader.cgi?mode=pwdwin&no=407 そうだ。昭和天皇が崩御されたとき会員から解脱供養をされないのかぜひしましょう。
とか言う意見が多くの会員から
その時、桐山ゲイカはどうしたか・・・ 今は会員が縁もゆかりもないただの有名人や歴史的人物や
マスコミ報道などで知った凶悪犯罪の被害者などの
解脱供養の申し込みは受け付けないそうですね。 http://archive.2ch-ranking.net/psy/1483811080.html
>>355 >>356
う〜〜ん^^ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0789be87f514e2f8f220935ad5917779) やすらぎはとは虚妄(こもう)ならざるものである。諸々の聖者はそれを真理であると知る。かれは実に真理を悟ったが故に、快を貪ることなく平安に帰している。(スッタニパータsn.758)
此の世に於いて、見たり聞いたり考えたり識別した愉快美な事物に対する欲望や貪りを除き去ることが、不滅のニルバーナの境地である。
(スッタニパータsn.1086)
いかなる所有もなく、執着して取ることがないこと、これが州(しま)に他ならない。それをニルヴァーナと呼ぶ。それは老衰と死との消滅である。
(スッタニパータsn.1094)
世人は何によって束縛されているのですか?世人をあれこれ行動させるものは何ですか?何を断ずることによって安らぎ(ニルヴァーナ)があると言われるのですか?
(スッタニパータsn.1108)
世人は歓喜に束縛されている。思惑(おもわく)が世人をあれこれこうどうさせるものである。妄執を断ずることによって安らぎ(ニルヴァーナ)があると言われる。
(スッタニパータsn.1109)
御者が馬をよく飼い馴らしたように、おのが感官を鎮め、高ぶりを捨て、汚れの無くなった人、このような境地にある人を神々でさえも羨(うらや)む。正しい智慧によって解脱してやすらいに帰した人、そのような人の心は静かである。言葉も静かである。行いも静かである。
(ダンマパダdhp.94-96)
修行僧よ、この船から水を汲み出せ。汝が水を汲み出したならば船は軽やかに易々と進むであろう。貪りと怒りとを断ったならば、汝は安らぎ(ニルヴァーナ)趣くであろう。
(ダンマパダdhp.369) 八正道は道諦の内容であり、正見(正しい見解)、正思惟(正る)という真理。滅諦とは煩悩や妄執を雜れることによって苦を滅することができるという真理。道諦諦の四っの真理をさす。苦諦とはこの世は苦であるという真理。集諦とは苦の原因は煩悩や妄執にある 四聖諦(四つの真理)
1.苦諦 苦に関する真理(人生は苦である).
2.集諦 苦の原因に関する真理(苦の原因は妄執である).
3.滅諦 苦の滅に関する真理(妄執を滅すれば苦はなくなる).
4.道諦 滅する方法に関する真理(苦しみの止滅にいたる道が八正道である) 2.集諦 苦の原因に関する真理(苦の原因は妄執である)
妄執は虚妄分別から生じる^^ 虚妄分別有りて、彼處に二あることなし。彼の中に唯だ空あり、此において亦た彼あり。
故に一切法を説いて、非空・非不空とし、有無及び有の故に、是れを中道義と名づく。 虚妄分別するということは我執がそこには存在してると・・
自と他を分けているからな・・・ 空性とは、「心の中に一切の我執が無い」ことをいう。このことは、たとえば『中辺分別論』に、次のように書かれている。
「虚妄分別は有るが、そこに二つは実は無い。そこにはただ空だけがあり、その中にまたそれがある。」
我執というのを煩悩と言いなおしてもよい。すべての煩悩は我執から出てくるし、
我執が無くなればすべての煩悩は無くなるからだ。衆生の心は仏の心に煩悩を
プラスしたもので、仏の心は衆生の心から煩悩をすべてぬぐい去ったものだと
考えることもできる。『宝性論』は、このことを次のように言う。
「虚空のような浄心は 常に輝いて転変しないが 虚妄分別のために たまたまの煩悩に汚されている 」
ふむふむ^^ つまり・・
思考は虚妄分別するがゆえに我執を伴うと・・^^ 我執を伴うということは・・そこには煩悩が生じると・・・ う〜〜ん^^
このスレに書いている意味がわからん^^ <霊魂と身体は同一である>とは、・・・<霊魂と身体は各別である>とは、・・・
<人間は死後もなお存する>とは、<人間は死後は存しない>とは、・・・
<人間は死後もなお存し、また存しない>とは、・・・あるいは、
<人間は死後もなお存するのではなく、また存しないのでもない>とは、
それは独断に陥っているのである。意見の密林、意見の難路、意見の紛争、
意見の乱闘、意見のしがらみに縛せられているのである。それは苦を伴い、
破滅を伴い、不安を伴い、苦悩を伴う。そして、厭離、離食、滅尽、寂静、
智通、正覚、涅槃には役立たないのである。
ヴァッチャよ、わたしは、このような不利を見るがゆえに、このように、
これらいずれの意見にも依らないのである」
「友ゴータマには、独断に陥ることはないのであろうか」
「ヴァッチャよ、わたしには、独断に陥るということは除かれた。
ヴァッチャよ、実にわたしは、このように見るのである。
すなわち、かくして、✽色(肉体)があり、かくして色の生起があり、
かくして色の滅尽がある。かくして受(感覚)があり、かくして受の生起があり、
かくして受の滅尽がある。かくして想(表象)があり、かくして想の生起があり、
かくして想の滅尽がある。かくして行(意志)があり、行の生起があり、
かくして行の滅尽がある。また、かくして識(意識)があり、識の生起があり、
識の滅尽がある、と。だからして、わたしは、一切の幻想を捨て、一切の迷妄を離れ、
一切の我見を断ち、わが物という考えを捨て、われという高ぶりの✽眠れる素質をも断ち、
離れ、滅し、捨て、拒みなどして、もはや執著するところなくして解脱した、というのである」
雑阿含経 >>849 我が下に救いを求めて来る者たちに法施し危難を避けさせる。
これは宗教家のお仕事で、来るものは拒まない立場である。
でもって浅原が信仰心を持っていたか?それよりも利得の欲心が勝る男である。
と言うのが正解でしょう。
悪しき心がけを抱いて技法を盗むべく道場に来た男でしたね。
解脱供養法で浅原氏を拝んだらその先はどうなるか?お答えします。
現世の衆生に霊的な迷惑が掛からない様な獄に置かれ、苦痛と共に夜昼なく反省する
運命が彼を待って居ます。
確か猊下のお答えは、最低の霊界に送るのは一先ず可能であるとのことでした。
娑婆世界をうろつく浮浪霊にはさせないが、安楽な霊界には行かんよと言う意味です。
小生が感得したあるヤクザの事例はあまりに酷いので詳細は略しますが
霊界に連れて行かれる前に、とんでもない下等生物に転生させられる衆生の為に、
生き地獄 という言葉があるのです。(この説明で一杯)
人の外見や人相が千差万別であるように死後の行先もその通りとして受け取るべきであります。
但し悪事には同量以上のリアルに痛い目が付きまとうのは本当です。
これ以上は書けないので了。 >>857
そういえば桐山ゲイカ、坂本龍馬の解脱供養をしたとか例祭で話していたことがあったわw
なんでも霊障のホトケにしちまうのな。
さすがに天皇と皇室関係は皇室は徳があるからとかなんとか茶を濁すいいわけして
昭和天皇が霊障を起こしているとか絶対に言わなかったけどなwww 桐山応供の如来は本山の神社に奉られてるのかな?
如来だけに神社にはお祀りできないか 阿含宗という宗教
大富豪でもある1人の老バラモンが、今のバラモンと昔のバラモンの違いについて
ブッタに訊ねる。ブッダは次のように答えた
「(昔のバラモンと違って今見るバラモンたちは)信奉者から種々の素晴らしい供物を
贈られ、敬意を払われる。王者の栄華と化粧盛装の女人に接しているうちに、
そして彼ら王族らの豪華な邸宅や乗り物を見るに付けて、自分も人間の享楽を得たいと
熱望するようになった
。ヴェーダ(バラモン教徒の精神的生活で権威とされているインド最古の聖典群)の呪文を
編纂し、王の許に赴いて、財宝と豊穣のために祭祀の励行を勧めた。
王はバラモンたちを重宝し、彼らに財を与えた。盛装した女人、美人と美事な邸宅、
それに駿馬に牽かせる車まで贈った。
バラモンたちはこれに味をしめて、さらなる蓄財を願って、王に一層に華美で豪華なる祭祀を
その効得を説いて勧めた。
王は彼らの勧めに従って幾百幾千もの牛を犠牲にして屠らせた。この時点に至って、
神々と祖霊と帝釈天および阿修羅に羅刹たちが一斉に声を上げて叫んだ、
“不法なことだ!”と。」 阿含仏教では四向四果の一員にならない限り、絶対に阿羅漢=仏、には成れないのです。そしてそのスタートは預流向なのです。預流向を聖者だと思うようでは、絶対に四向四果の一員にはなれません。深山ユビの失敗の原因はそれなのです。 1.5来豚さんが他のネタには触れず、預流向ネタにだけ意地になって書いていることは
無視しておけばよいこちらにとってはますます楽ですね。
私はこの調子であと10年スルーされても頑張りたまえと書いている。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/subject.cgi/internet/19041/
株式会社アーネットは家賃回収業や不動産業をしてるが、裏では架空請求メール業や違法金融業や個人情報盗み探偵業をしている。
株式会社アーネットからメールや電話着信来ても無視するか警察に通報して。
株式会社アーネットの悪行は株式会社アーネットでググればたくさん出てくる。 >>873神も仏も名無しさん2018/01/02(火) 01:09:20.77ID:9Z7nbd1R
>確か猊下のお答えは、最低の霊界に送るのは一先ず可能であるとのことでした。
宝生さん(>>873)と1.5来補さん(>>879)以外の信者さんたちに考えてほしい。
桐山さんは解脱供養をすれば、死者をあの世に送ることができると述べていた。
私もそれを信じて解脱供養を出した。
宝生さんのように出したこともないのに口先でペラペラしゃべるのとは違います。
桐山さんは、阿含経にあるオシャカの成仏ホウを体得することで、
・死者を霊視する霊能力を体得した、
・死者を成仏させる成仏リキを体得した、
と宣言した。
桐山さんの解脱供養とはこういう阿含経を前提として成り立っている。
だが、その阿含経には死者の霊視とか成仏なんて出てきません。
信者さんたちは、「おまえごときに何がわかるか」と反発するだろうが、
桐山さんもそれを認めたのを知っていますか? 「釈尊のひらかれた仏教は、死者にたいするものではなく、あくまでも、
生きていうる人が対象であったのです。」
(『真実の仏陀の教えを説く阿含経講義 上』2頁、2007年)
このスレで、釈尊は死者の成仏なんて説いていないと批判され続け
られたから、ついに桐山さんは上記のように阿含経は死者を対象と
したものでないと認めるしかなくなった。
それも信者さんたちが読まないように、前書きのたった一文だけです。
だから、信者さんたちも上記の文章に気が付かなかったはずです。
気が付いたら、唖然としたはずです。
これまでの桐山さんの話とはまるで違う。
桐山さんは、死者の成仏なくしては因縁は切れず、
解脱もできないとまるで釈尊が説いたかのように主張してきた。
シュダオンになるために、霊的に浄化しなければならず、
霊障のホトケという霊的不浄があるかぎり、絶対に無理だと述べた。
阿含宗の修行ではありとあらゆる所で死者の供養、死者の成仏が出てきます。
昨年の洋上法要など海外での護摩はすべて現地の死者たちを成仏させ、
霊障のカルマを断ち切るためです。
そして死者を成仏させ、霊障のカルマを断ち切る力こそが、桐山ゲイカが
阿含経から体得した成仏リキだった。
ところが、その阿含経には死者の成仏など説かれていないと桐山さん自らが
認めたのです。
信者さんたちは愕然としませんか。 「釈尊のひらかれた仏教は、死者にたいするものではなく、あくまでも、
生きていうる人が対象であったのです。」
(『真実の仏陀の教えを説く阿含経講義 上』2頁、2007年)
批判側は長年、阿含経には死者の成仏など説かれていないばかりか、
死者を成仏させることも、地獄に落すこともできないと釈尊が
伽弥尼経などで説いていることを述べて来た。
これでは阿含宗の教義も、イベントもすべて根拠を失う。
宝生さんや1.5来補さん以外の人たちは理解できるだろうが、
桐山さんは阿含経から成仏ホウを体得して霊視や死者成仏ができるように
なったと言っているのに、その阿含経には死者成仏は説かれていないと
桐山さん自ら認めてしまったら、阿含宗のイベント大半は崩壊する。
昨年の洋上法要も阿含経にあるオシャカの成仏ホウで死者たちを成仏させ、
霊障のカルマを切った行事だったのですよ。
だが、その元となっている死者成仏など阿含経はないばかりか、
できないと釈尊は説いている。
信者さんたちは霊障のカルマを断ち切ったのでも、死者を成仏させたのでもなく、
死者たちを日本に連れ帰ったのでもなく、
ただ焚火をして船の上で壮大な夕焼けを見て、自己満足に耽っただけです。 「釈尊のひらかれた仏教は、死者にたいするものではなく、あくまでも、
生きていうる人が対象であったのです。」
(『真実の仏陀の教えを説く阿含経講義 上』2頁、2007年)
まともな知性のある信者さんたちに上記の一文を深刻に考えてほしい。
阿含宗の教義の土台を桐山さん自ら否定していることに気が付きませんか。
阿含宗は他宗にないのが阿含経の成仏リキであり、悪因縁というカルマを
断ち切り、その元となった霊障のホトケを成仏させるというものです。
桐山さんは自分にだけそのような力があると自慢して来た。
だが、その成仏リキが書かれているという阿含経には死者成仏が
説かれていないばかりか、死者を成仏させるなどできないと書かれている。
しかも、阿含経には霊障も霊障のカルマも言葉や概念さえも出てこない。
桐山さんの主張には阿含経に根拠がないばかりか、阿含経が否定していて、
しかもそれを桐山さん認めた。
宗教としての信仰の根拠を完全に失っている。
「釈尊が死者成仏をしなかっただけで、その成仏ホウを
桐山ゲイカは死者に応用したところ、成仏できたのだ」というかもしれない。
それは、まるで風邪薬を死者に飲ませたら生き返ったというようなもので、
宝生さんや1.5来補さんのようになりたくなかったら、
見苦しい詭弁はやめたほうが良い。 「釈尊のひらかれた仏教は、死者にたいするものではなく、あくまでも、
生きていうる人が対象であったのです。」
(『真実の仏陀の教えを説く阿含経講義 上』2頁、2007年)
死刑になった麻原彰晃を解脱供養したらどうなるか、など、
桐山さんがどう答えようが、何の意味もない。
桐山さんが解脱供養の成仏リキの根拠とした阿含経には
死者の成仏などないからです。
桐山さんの成仏リキに根拠がないのだから、
>>873の宝生さんの何か物がわかったような自慢気な話しぶりも、
ただの空想と妄想にすぎないのがわかります。
信者さんたちの周囲の法務部や先達たちも、宝生さんのような
無知と慢心だけでお説教を始める愚か者が多いから気を付けたほうが良い。
桐山さんの解脱供養が本物だという証拠はないが、
嘘だという証拠はたくさんあります。
桐山さんは同じ人を何度も解脱供養したことがある。
これは問題になり、本で霊障が分裂するなどという詭弁を用いて
ごまかしただけでなく、分裂した霊障のホトケは個々に解脱供養しないと
いけないと言い出して、申込みの数を増やさせた。
転んでもタダでは起きないその根性だけは見上げたものだが、
嘘の上に嘘を重ねただけです。 桐山さんは生きている人を解脱供養したこともある。
これは私が相談を受けたからその事例を知っている。
生霊と死霊の区別も付かないのですよ。
前に著名な霊能者が相談者の生きている父親を死んだかのように
霊視して批判され、一時テレビから干された。
桐山さんの霊視のインチキはこれだけではなく、
阿含宗の教義にそのまま残っています。
それが十八人の霊障武士とソンディの生まれ変わりです。
信者さんたちに「修行者座右宝鑑」を開いてほしい。
因縁と霊障の説明で典型的な事例は二つの型があるとして、
その一つ目が桐山型と呼ばれる先祖の霊障です。
桐山さんの祖父が幕末に上意討ちで武士を切り殺し、総計18人が
桐山一族に祟りをなし、桐山さんの刑獄の因縁を作ったというものです。
だが、信州幕末には上意討ちなど存在しません。
殿様は上意討ちを隠す必要もなく、明治政府は討幕派を英雄として
鎮魂したのだから、隠しようもない。
だが、信州のどこにも上意討ちなどありません。
では、桐山さんが霊視して、三年かけて成仏させたいう
血みどろの霊障武士とは何なのだ?
存在しない霊障武士をどう霊視するのだ?
存在しない霊障武士をどうやって成仏させたのだ? 修行者座右宝鑑にある二つ目の因縁と霊障がソンディ型です。
桐山さんはソンディが、生まれる前に自殺した異母兄の生まれ変わりで
運命の反復をしようとしたと主張した。
だが、ソンディは四歳からその異母兄に育てられたのです。
異母兄もその妻も自殺したなんて記録はありません。
異母兄に育てられたソンディを、異母兄の生まれ変わりと
桐山さんは霊視した。
これが桐山さんの霊能力の正体なのですよ。
誰か信者の体験談などと違い、阿含宗の教義の根本になっている桐山型と
ソンディ型の根拠が真っ赤な嘘です。
桐山さんの霊能力、霊視能力、成仏リキの証拠でもあるのに、
それが真っ赤な嘘です。
ここまで嘘がばれているのに、どうやって桐山さんの霊能力や成仏リキを
信じろというのだ?
ましてや、W田さんやイタコ五人組の霊能力をどうやったら信じられるのだろう??! これだけ桐山さんの霊能力が嘘だとわかっても、まだ信者さんたちは
霊障のホトケを成仏させるために洋上で焚火をして、
二月にはまた山の上で大焚火をするという。
ここまでの桐山さんの霊能力の嘘を、大勢の観客の前で、
私が信者さん相手に話したら、どうだろう。
ありもしないことを狂信していると暴露されたら、
宝生さんや1.5来補さんのような恥知らずならともかく、
普通の信者さんたちはとても恥ずかしいですよね。
反論できないだけに悔しいはずです。
私は元信者だから、よくわかる。
恥ずかしい、悔しいという気持ちがあるなら、考えてください。
教祖が死んでも頑迷に成仏リキなんて根拠のないインチキ話を頭から信じ込み、
また木切れに欲望を書いて、山の上で大焚火をして自己満足を得るのか。
それとも、自分の間違いは間違いと認めて、軌道修正するのか。
年の初めなのだから、宝生さんや1.5来補さん以外の信者さんたちは
考えてみることです。 四向四果→「向は目標、果は到達」←岩波仏教辞典。この意味が未だに分からず、預流向を預流だと思っている深山ユビには呆れるね。批判派の中にも気づいた者はかなり居るだろう。馬鹿だから失敗したのだ。これが結論。 今ようやくアゴン宗には初護摩なる行事があることに気付いたのだが、元日の正午に
全国60箇所(例えば岩手県の2道場含む)の道場に配信しているにもかかわらず、
1.5来豚さんはその日12時50分台からこのスレに書き込みをしており、初護摩など
参拝していないことがよくわかります。
実はアゴン宗など嫌いで信仰すらしておらず、それよりもこのスレが大好きなのがよくわかります。 >>892
完全に正解ですね!
来補(ニセ者野郎の準シュダオン)は、実は阿含宗など
信じていない❗
正月早々 来補の本心がバレてしまいましたねw
来補は阿含の初護摩すら 見物に行っていない。
ここだけが来補の信仰の場所なのでしょう❗
(老人性ネット依存症ってことだったわけですねぇ〜) 阿含仏教の基本も分からない者が何をレスしようと虚しいのだ。聞くものは馬鹿ばかリです。四向四果が基本です。預流も一来も不還も意味がある名前です。向は到達していないという意味です。果は到達したという意味です。 預流向は預流に到達していないから向が付いているのだよ。一来向は一来に到達していないから向が付いているのだよ。到達したら預流果と、あるいは単に預流と呼ぶのだよ。辞典の「向は目標」とは、到達していないから目標なのだよ。到達していたら目標ではない。 到達していないから目標なのだよ。到達したらもはや目標ではないの。馬鹿でも分かりそうなもの。辞典の「向は目標、果は到達」という意味は、預流向は預流が目標、預流果は預流に到達、という意味だよ。深山は十年以上も分からない。哀れな奴だよ。 >>894-896
>哀れな奴だよ。
↑↑↑↑↑
哀れなのはオメエだよw
基地外ジジイw
バカで インチキで エセ仏教徒、
マヌケで ゴミ屑なんだよ おまえはよお❗
一日も早く氏ね www >>892
すごい!これは決定的な事実
百歩譲って出先からスマホを使ったとしても初ゴマは1時間以上あるから修法中に書き込みしたことになる
馬脚を現せば単なるゴミクズだったな >>898
(例えば岩手県の2道場含む)と書いたのは、別に1.5来豚さんが岩手県の在住だという意味ではありません。
彼は少なくとも東日本大震災の時には東北の在住でしたので岩手県もあり得ますが、わかりません。
ただ最近どうなのか知りませんが、岩手県は盛岡市の岩手道場も水沢連絡所も例祭時に
ネットワーク受信道場ではなかったような記憶が。
しかし初護摩に関しては、昔からなのか最近なのか知らないが受信道場になっている。
このように全国60箇所と細かに配信しているのだから、1.5来豚さんがどこにお住まいか知らないが
初護摩参拝はできるのではないかと思って書いた次第。
細かに配信してますねという例ですね、例えば岩手県の2道場と書いた理由は。
我の住んでいる地区の道場は初護摩受信道場ではないなどと書いたら、その地区探す方が
簡単と言えますし。(笑)
もちろん地区道場にも遠いとかいろいろ理由は考えられるでしょう。
しかしマトモな信者ならば皆が初護摩に参加してる時間にここに書いたりしませんよ。(笑) 四向四果は阿含仏教の基本なのだよ。深山ユビはその基本も分からないのだよ。四向四果→「向は目標、果は到達」←岩波仏教辞典なのだよ。預流向は預流が目標なのだよ、預流果は預流に到達しているのだよ。それが分からない深山ユビなの、哀れだね。 四向四果の基本くらいは理解してから、議論に参加すべきだよ。預流向も聖者に到達しているなんて、初心者にも笑われるような間違いですよ。「向は目標、果は到達」←岩波仏教辞典なのです。素直に理解しなさい。反論するだけ哀れです。 >>898 神も仏も名無しさん sage 2018/01/03(水) 17:26:52.37 ID:l+8VCwts
百歩譲って出先からスマホを使ったとしても初ゴマは1時間以上あるから修法中に書き込みしたことになる
たしかに昔は初護摩は長時間かかりましたが、私が在籍していた晩年、といっても
15年以上前になりますが、一応桐山さんの焚く初護摩は40分くらいで終わりましたよ。
長時間かかるのは初護摩札の量によりますね。
御親筆の護摩札は桐山さんお手ずから修法するのが5万円だったかな。
まあお手ずからと言うが、要するに目の前を通過させるだけですね。
そこで九字の気合いをお札に叩き込んでいるということにしておく。
これが多いから護摩修法時間も長くなったものだが、とにかく晩年は40分。
そうなると仮に1.5来豚さんが初護摩ネットワーク受信に参拝しているとすると
スマホで護摩修法の直後の休憩時間に書いたことになる。
不可能ではないが、普通そんなタイミングでわざわざ書くか?となる。
ましてやこちらがレスしてそれに返レスをするのですらなく、昨年からこちらがもはや
無視し続けている預流向ネタを元日も繰り返したのみです。
どう考えてもそんなタイミングでスマホで書く必然性がない。
しかしまあ1.5来豚さんのことなど実はどうでもよい。
初護摩の時間は短くなった分、そのお手ずからという条件は全部守っていないような気がする。
初護摩終わり護摩札は自宅等に郵送されるが、私含めて別院受け取りにする人もいる。
この別院受け取りの5万円札は結構多く並べられているのです。
そこで思い起こしてみるとそんなに数多く通過させてないのではないか?と私は晩年疑いました。
ただ内陣に安置させているだけで。
一部だけ通過させて、あとは多く手ずからからしたことにしているのではないか?と。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。