トップページ心と宗教
903コメント713KB

阿含宗という宗教288

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001口下手番長288
垢版 |
2017/11/20(月) 22:09:48.87ID:NR/Ig+qs
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
  http://souko.digi2.jp/
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
  http://agama.ehoh.net/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/
0225神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/27(月) 20:25:39.05ID:m/Ko0/F7
寄生虫の宝生や来補のような寄生虫は
10年前からバカみたいな顔して、
意味不明の記述をやり続けております。
いわゆるゴミ屋敷の強情な家主の爺さんと同種で
ゴミ屑を財産だと言い張って 周りに不快感を撒き散らかして
いるのですw
伝統的な仏教宗旨から新興宗教に至るまで桐山のことを
攻撃したものなどほとんどいません。
真言宗の織田隆◯氏、聖教新聞での阿含宗批判、
オウム真理教の分派からの批判、その程度でしょう。
あとは週刊誌くらいのもの。
話をでっち上げて、さも事情通のような述べ方をする。
「阿含宗会員スレ寄生虫派」のすることは、
スレ寄生と知ったかインチキ事情通偽装くらいのものです。
さきの宝生と来補は、その代表ですが最大で二人
さいしょうでも二人。この二人は珍種の狂信爺なのです。
もう妖怪の領域に入っているかも…です!
0226神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/27(月) 22:30:41.41ID:V3ezYipi
222.
煩悩をなくす、か。
それはバカのやることであるよ。
なんでか。
0227神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/27(月) 22:36:48.01ID:hyQzXqQ+
>>226
いや、オマエさん自身がバカまるだしだからwww
0228神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/27(月) 22:41:01.72ID:V3ezYipi
226.
釈迦は、煩悩を無くす、とかは、言っていないよ。
バカ弟子が創作したものであるよ。
バカ弟子のバカ弟子は救いようがないよ。
0229神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/27(月) 22:52:09.34ID:ZlROKt/i
天才マスオさんは
信者に謝罪文書くような
未来予知もできない
バカだったね❗
サザエさんのマスオじゃなくて
天才バカボンだよw(笑)
https://i.imgur.com/Sm8Q03Y.jpg

83 神も仏も名無しさん sage 2017/11/22(水) 16:52:28.97 ID:UPyMu+l7
阿含宗は〇〇〇〇氏(以下〇〇氏と言います。)について、暴行事件を起こした危険人物であり、阿含宗を退会処分となったなどと全国にある阿含宗の本部、道場、相談所、布教所や関係者等に対して通告し、以後〇〇氏を立ち入り禁止にするよう指導しておりました。

しかし、実際には〇〇氏が暴行事件を起こした事実はなく除名処分は事実無根のものでした。

阿含宗は、〇〇氏の名誉を毀損し、多大なご迷惑をかけた事を謝罪すると共に、今後二度とこのような誤った対応をしないことを誓約致します。

阿含宗管長桐山靖雄

83 神も仏も名無しさん sage 2017/11/22(水) 16:52:28.97 ID:UPyMu+l7
阿含宗は〇〇〇〇氏(以下〇〇氏と言います。)について、暴行事件を起こした危険人物であり、阿含宗を退会処分となったなどと全国にある阿含宗の本部、道場、相談所、布教所や関係者等に対して通告し、以後〇〇氏を立ち入り禁止にするよう指導しておりました。

しかし、実際には〇〇氏が暴行事件を起こした事実はなく除名処分は事実無根のものでした。

阿含宗は、〇〇氏の名誉を毀損し、多大なご迷惑をかけた事を謝罪すると共に、今後二度とこのような誤った対応をしないことを誓約致します。

阿含宗管長桐山靖雄
0230神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/27(月) 23:25:17.18ID:4cfADWsK
>>216

本当にそうですよね。
何十年も立つのに自称因縁解脱した桐山さん以外に因縁解脱した方を見た事も聞いた事もありません。
0231神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 08:09:23.01ID:rE+OEaTS
御仏:ここ間、暴走となりますが
いいでしょう?
端的に、止息は命なる命、神ならしめ神、仏なるよう仏して、フトマニとにあるならスとウの混在する、主体性と多義性を現しめるあろう息吹永世に等しいのでな、いのではないでしょうか。
つまりは、息と寿命と体温とする肉体的に等しい処に、言説の以前に神の言葉する冷製、音韻の世界だろうと思います。
スとウに蘇るとも息をしなぃ、と評する。
また、アマテラへ草薙、妹の身、それでの
0232神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 09:49:44.22ID:bI4pBULe
つまりね、凡夫が我見疑惑戒取の煩悩を無くす修行を始めたら預流向と呼ばれるわけです。御利益信仰でゴマ木勧進やら導き行ばかりしてたって、我見を無くす修行をしない凡夫は預流向ではないわけです、深山みたいにね。
0233神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 10:00:01.54ID:bI4pBULe
桐山師が修行の第一歩は我見を無くすことです、と説くように、我見を無くす修行を始めたら預流向なわけです。我見を無くす修行の目標は預流に成ること、に進んでいるからです。
「向は修行の目標」とは、預流向と一来向は
それぞれ預流と一来に成ることが修行の目標ということ、ですね。
0236神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 10:30:49.02ID:EBo0Zxhs
233.
我見を無くす、か。
それはバカのやることであるよ。
0238ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2017/11/28(火) 12:27:36.92ID:ek0s3rJU
>>209 神も仏も名無しさん 2017/11/27(月) 10:08:25.54 ID:Qq7NWzr7
>深山センセイの20年間の資料集がゴミと化す寸前だわなあ。

これはある面そうなのかもしれません。
なぜなら今は深山さんも書いているとおり桐山アゴン宗というものは無くなり、
和田アゴン宗になったからです。
だから深山さんの20年にも及ぶ批判資料は桐山アゴン宗に対するそれですから
もはや和田アゴン宗となってからは通用しないものもあるかもしれません。
ただ桐山アゴン宗と和田アゴン宗に共通するものも多いと思われ結局はその批判ネタに
よりけりなわけです。
だからあなたが深山さんに反論したい時は、和田さんを婆などと言わずに
あなたも和田アゴン宗の立場に立って、桐山アゴン宗ではそうだったが、今や和田アゴン宗では
その批判は通用しない。なぜなら〜と個別に根拠を示していく必要がありますね。
ちなみに今預流向は聖者に分類されないと独り言を書いている人がいる。
私はこの問題はそう考えたい人はそう考えればよいとだけ思っているので相手にしない。
私はそう聖者に分類されないとは思っていないが人それぞれ考えは自由ですからね。
考えを統一させる為に相手をビール瓶やカラオケのリモコンやアイスピックなどで
攻撃するとか核ミサイルを撃ち込むなんてことは許されない。
だからお互いの考えは平行線のままでかまわないから放置すればよい。
あちらはかまって欲しくて必死なようだが、預流向の話出す限りそういうことですね。
0239ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2017/11/28(火) 12:45:07.56ID:ek0s3rJU
>>197 神も仏も名無しさん 2017/11/26(日) 12:53:11.98 ID:m5/cI2kV

>>>182 私が猊下の立場なら、W婆は20年以上前に馘首しとるですな。

話を整理しましょう。
これは
>>182 神も仏も名無しさん 2017/11/25(土) 15:59:43.68 ID:6kDJegUS
>除名処分 排斥に関しては、桐山靖雄さんの意図よりも
>和田さんの意図だと考えたほうが自然。
>和田さんの意図だと思われるのに、桐山靖雄の名で謝罪広告が
>出ている。この辺の出し方にW田理事長糞BBAの由縁、真骨頂が
>あるね WWW

に対して付けられたレスですね。
ちなみに私も182さんの見解に同意です。
E川さんの処遇について当時桐山さんの知らない、関与しない話ではなかったとは思うが
決定権は事実上和田さんにあったと思う。
それ以前に今回示された桐山管長の名による謝罪文は出所とか不明ですから
完全に信憑性がある資料とは言えないが、私はあくまでもどういうとこれで
この謝罪文が漏れたか知らないが、どうもこういう謝罪文が出されたことを
事実と受け止めることを前提としています。
もし事実と違うのならば教団が訴えればよい。
そして182さんも私も197さんでさえもこの立場、考えに立脚するからこそ
和田さんを婆と罵るのでしょう。
また20年前はちょうど桐山さんが脳梗塞で倒れ入院もした時期だが、もっと遡れば
桐山さんも脳梗塞の発作を発症しておらず、言わばまだ元気な頃になります。
そういう頃ならば和田さんを桐山さんは排斥もできたろうにと197さんは書いている。
つまり身体が弱った桐山さんは何もできなくなったことを認めたわけだ。
脳障害の因縁を切るなんて夢物語ならば、求聞持聡明法にしても「もし読者が不運にも
高齢の遅きにこの法に触れたとて大天才にはなれねども老いを知らない頑健な肉体
だけは約束しよう」と書いたことも夢物語の嘘だったことを桐山さん自らの肉体で証明したことを
197さんも認める前提での発言ということになります。
0240ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2017/11/28(火) 13:11:06.90ID:ek0s3rJU
「私が猊下の立場なら」と書いてますね。
しかし私さんならぬ桐山ゲイカは20年以上前も10年前も和田さんを排斥しなかったのが
「事実」なんだから「私さん」が何を言っても仕方がないw
0241神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 14:35:44.98ID:rcReVzrE
>>215
それに騙されて延々女々しく書き込みしているのが、深山テメエとユビキタスのアホコンビじゃねか!
0242兎飛天
垢版 |
2017/11/28(火) 15:43:35.46ID:JLtsGqlY
>>192(預流向の件:最終Aw)
かまってちゃん預流向の件ですが、思いがけずお答えをいただきました。預流向は聖者です。

机上から外れたようなことを準なんとかさんが言ったのを受けて192を投稿してしまって、持論なのに良いのか…と思っていました。
すると不思議ですよね…中村元先生直筆のノートに書いてあるのを拝見いたしました。

《見道位聖者ー預流向》←直筆

と。後は擁護派には伝えませーんw
0243兎飛天
垢版 |
2017/11/28(火) 15:44:36.36ID:JLtsGqlY
るん♪るん♪
0244兎飛天
垢版 |
2017/11/28(火) 16:54:08.66ID:JLtsGqlY
_φ(・_・…ん、嬉しさのあまり…
飛び越えちゃったコメント…

>>241
241 神も仏も名無しさん[] 2017/11/28(火) 14:35:44.98 ID:rcReVzrE
>>215
それに騙されて延々女々しく書き込みしているのが、深山テメエとユビキタスのアホコンビじゃねか!
。。。。。
それに騙されて延々女々しく書き込みしているのは…擁護派かと。批判派は既に蚊帳の外では…
???
0245神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 20:24:46.58ID:ha/7qbrC
>>238事態は流動している、 近く諸行無常を観ます。
簡潔な表現しか出来ない”今の時点”。
深山大師にはウン十年残念賞進呈。
0246神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 20:57:42.29ID:Fm8tyq0s
>>245
また宝生さんだ。
あんたの予言は、あんたの大好きな桐山靖雄さんと同じで
知ったかぶりの 役立たずの大ハズレ。
何か思わせぶりを装って、実は内容なんかない、空っぽ。
空っぽ、上げ底という言葉は宝生じいさんの為にあるような
ものだw
「簡潔な表現しか出来ない"今の時点"」とか書いて
テメエの想像と妄想だけしか無えのだろうw
ホント内容が無え爺さんだ。
その点は、桐山靖雄さんとクリソツwww
お願いだからよ、おまえ早く脳が壊れて、養老院に
入ってくれねえかw
0247神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 21:47:27.29ID:H/RUrgbK
桐山阿含宗だろうが和田阿含宗だろうが、阿含経の中身は変わりない。要は阿含経を読む知力があるかないか、だけの問題であるな。預流向を聖者だと思う馬鹿者は、何をしても無駄だw。
0248神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 21:54:40.77ID:ecVMLg07
つまりだ、預流向を聖者だと説明する学者も居れば、預流果からが聖者だと説明する学者も居るわけだ。どちらが正しいのか?それを判断するのが各自の知性というものだ。一部の学者の見解を鵜呑みする馬鹿者は、批判派だなw
0250神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 22:01:20.41ID:qmWCZsqV
>>248
あいかわらず自分の間違いを認めない馬鹿
てめーの脳みそはウンコでできているんだろう基地外来補w
0251神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 22:02:19.53ID:ecVMLg07
実は、ほんの一時期、私も四双八輩とは釈迦教団のエリート層のことなのか?と考えたことがある。しかし、そうではなかった。釈迦教団の全体が四双八輩なのであった。これが分からないアホに、教えるすべはない。
0252神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 22:02:32.79ID:zgxcIHYN0
ジャスティン・ビーバーのバックダンサー
〜男性〜

Mykell Wilson
https://www.youtube.com/w★atch?v=M★naGUyNeDXc
https://www.youtube.com/w★atch?v=2★FPVVraaHt4
https://www.youtube.com/w★atch?v=t★2o-BxkHp5Y
CJ Salvador 
最初のグループの前列の右
https://www.youtube.com/w★atch?v=gA★MjGfcUdNU
https://www.youtube.com/w★atch?v=2dt★DACmxeLM
https://www.youtube.com/w★atch?v=2Ki★EckN70T4
Dana Vaughns
https://www.youtube.com/wa★tch?v=S8f★e_wmBj4s
https://www.youtube.com/wa★tch?v=Ool★UUvSXGjY
Nick DeMoura
https://www.youtube.com/wa★tch?v=kJ★fEfWPVJwI
https://www.youtube.com/wa★tch?v=Bd★Nk85oIBHk
Johnny Erasme
https://www.youtube.com/wa★tch?v=M15★8kHMw8LI
Jordan Alex Ward
https://www.youtube.com/wa★tch?v=zMX★TY4pJ8yk
Joesar Alva
https://www.youtube.com/wa★tch?v=DpR★zf_SUjfk
Yusuke Nakai
https://www.youtube.com/wa★tch?v=ruSA★oSR3rA4
Jake Landgrebe
https://www.youtube.com/wa★tch?v=4LMH★cE2hSUo
https://www.youtube.com/wa★tch?v=0RF★5CCAJZr4&index=1&list=PL0J3V0dWWUNdA-jm1O1JnKE3Xfm2HkTMm
Luis Rosado
https://www.youtube.com/wa★tch?v=UyF★Y_L93axY
Rudy Reynon
https://www.youtube.com/wa★tch?v=l4H★FVdSEjU0
Abdiel Keebz Chapa
https://www.youtube.com/wa★tch?v=mH★UN3-eExRw
Kyle Wayne Cordova
https://www.youtube.com/wa★tch?v=eJn★lzl9RsBU
David Shreibman
https://www.youtube.com/wa★tch?v=EJK★U5uLE4lU
0253ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2017/11/28(火) 22:08:32.56ID:ek0s3rJU
>>245
このように具体的は話は何一つ書けないわけですよ。
予告編で何かあるかのように示すのは桐山さん仕込みかな?

>>247-248
中村元博士は馬鹿者なわけね。
中村説を示しただけで馬鹿者なわけね。
>>242
>すると不思議ですよね…中村元先生直筆のノートに書いてあるのを拝見いたしました。

>《見道位聖者ー預流向》←直筆 )

ああ、大失敗、ヨルコウでレス付けてもたw
0254神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 22:09:53.39ID:iztKHIFH
三流科学観察日記は 「足跡の深さ」より深くは進めない
三流感性は 根底でボタンを掛け違えてるから
「無意味な偶然」以外の解に至れない - -;

略 荒らし絡みレスやもんね 【^c^】
0255兎飛天
垢版 |
2017/11/29(水) 05:56:35.99ID:cVvl0h0i
アゴん宗の名前を例えば桐山密教金剛慈惠会とかにかえて、アゴん宗でいうところの悪い因縁で亡くなった辻褄合わせの教義に立て替えて、…の表向きの税金対策をするとか。
釈迦は桐山を出すために…とか喜んでいたくらいだからその教義は阿含経典を超えたんでしょ?霊界通信できるのだから新教義などお安い御用ですよね。そのうち霊界新聞が真夜中にパタパタパタパタと配達されないと思うけど…あ仏界?でしたかw

「釈迦の成仏法を体得し仏界へ赴いたが、釈迦の成仏法は君たちには到底難しく、わたくし自ら仏界よりあなたたち信徒諸君を導こう…こう考えたわけです。
またそのように釈迦がわたくしを遣わせていたのだということを肉体が無くなり悟りましたねぇ。身軽になってようやく君たちを指導できるということなんですよ」(注意:ウサギの創作)

しゅ行形態としては、料理の鉄人風に霊視の鉄人五人衆を披露(外套に覆面で:結界内で息を漏らしてはいけないという建前理由で正体ださず異名にて呼ぶ)し、その配下にエグザエル?なお兄さんたち修行者軍団創設をして体制強化するとか。

上記はウサギだったらという想像のことで、確かに今のままではビジネスとしても生き残れないでしょうね。

既に桐山さん晩年は違うアゴん宗ですもの。いくらでも変えられますね。そういう意味では世代交代し易いと思いますよ。それで信仰していきたいというならもはや何も言えませんしね。

もともと○眞○流を軸にパクって色々なモノをツギハギしたスムージーがアゴん宗なんですから、原点回帰するんじゃないんですか?

擁護派のお蔭で直感型の私が裏付けを調べるようになりました。《アゴん宗擁護派さん、釈迦の教えから観てあなたたち間違っていますよ》ありがとうございます。
あとはユビさんの探している経典ですよね…w
頑張ってみます、探すことで自分の肉にもなるし
では(´∀`=)ノ
0256ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2017/11/29(水) 08:55:56.18ID:Bv5y26H8
>>255 兎飛天 2017/11/29(水) 05:56:35.99 ID:cVvl0h0i
>しゅ行形態としては、料理の鉄人風に霊視の鉄人五人衆を披露(外套に覆面で:結界内で息を漏らしてはいけないという建前理由で正体ださず異名にて呼ぶ)し、

これいいですよね。
当然衣装、覆面はカラフルな五色。
中身よりも見映えです。
まあゴレンジャーと同じだけどねw
0258深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/29(水) 12:01:58.54ID:ybz0BqQC
>>248神も仏も名無しさん2017/11/28(火) 21:54:40.77ID:ecVMLg07
>つまりだ、預流向を聖者だと説明する学者も居れば、預流果からが聖者だと説明する学者も居るわけだ。

預流向を聖者でないと主張する学者など居ません。
預流向を含む四向四果は聖者であるという説明に異論を唱える学者なんて見たことがない。
現実に1.5来補さんはその学者の文章を引用できない。

「四向四果・・・四沙門果から発展したもので、原始仏教やアビダルマ仏教において
最高の悟りの境地とされる阿羅漢果に至る聖者の階位。」
(『佛教大辞典』小学館、379頁)
「四向四果・・・聖者の四つの位」
(『佛教語大辞典』中村元、512頁)

ごらんのように、学者たちの作った仏教辞典にもはっきりと、
四双八輩(四向四果)はすべて聖者であるとされています。
1.5来補さんに何を説明しても無駄なのは知っています。
他の信者さんたちはいかがですか?
桐山さんは「預流向≠聖者」とは言っていないのだから、
素直に、阿含経の釈尊の言葉や学者の解説を信じて、
「預流向=聖者」だと理解してください。
0259深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/29(水) 12:06:02.45ID:ybz0BqQC
「向は修行の目標、果は到達した境地を示す。預流とは聖者の流れに入ること」←岩波仏教辞典

この説明を読んで、信者さんの中には1.5来補さんと同じ意見を
持った人がいるのではないかと気になっている。
それは1.5来補さんと同じ誤解、読み違いです。
あまり詳しいアビダルマをここで議論するのはスレの主旨からも
外れるから、述べて来なかったが、少し説明します。
1.5来補さんは、

「預流向、預流、一来向、一来、不還向、不還、阿羅漢向、阿羅漢」

こんなふうに理解している。
だから、彼は岩波仏教辞典に「預流とは聖者」とあるから、
その前の預流向は聖者ではないと述べているのです。
だが、この1.5来補さんの理解そのものが間違いなのです。
正しくは(厳密にはという意味)、次のようになっています。

「預流向、預流果、一来向、一来果、不還向、不還果、阿羅漢向、阿羅漢果」

両者を良く見比べてください。
他の信者さんたちは1.5来補さんが何を勘違いしているか、わかるでしょう。
0260深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/29(水) 12:11:16.62ID:ybz0BqQC
「預流=預流向+預流果」

これが厳密な内容です。
預流とは預流向と預流果の二つを含んでいる。
預流が聖者なのだから、預流向も預流果も聖者なのは当たり前です。
そういう目で、もう一度、1.5来補さんが引用した岩波仏教辞典の解説を見てください。

「向は修行の目標、果は到達した境地を示す。預流とは聖者の流れに入ること」

預流が預流向と預流果に分かれており、預流向も含む預流が聖者だと
述べているのです。
ところが、1.5来補さんは一知半解で我一人尊しの愚か者だから、
学者が預流を預流向と預流果に厳密に分類していることにさえも気が付かない。
自分の理解力の低さを棚に上げ、「預流=預流果」だと勘違いして、
自分こそは論理的だと自惚れて、預流向は聖者ではない、などと断言する。

今回のこういう説明も初めてではなく、1.5来補さんには何度も説明した。
学校の例えをした。
小学一年生も小学校卒業資格も学生です。
小学一年生が小学校卒業資格(預流果)は持っていないからといって、
彼らを学生(聖者)ではないとは言わない。
卒業資格(預流果)などなくても、小学一年生は学生(聖者)です。
私がこの例えを何度かして、ついには1.5来補さんもこの例えを
まるで自分が思いついたかのように引用して得々と説明していたが、
結局、理解していなかった。
0261深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/29(水) 12:16:39.65ID:ybz0BqQC
「預流=預流向+預流果」

読者からは、最初から上記のような表記を示せば良いではないかと
おしかりが来そうだが、それが難しいのです。
なぜなら、上記の記述はアビダルマ、つまり後世の仏教徒たちが
整理統合した概念だからです。
信者さんたちにも気を付けてほしいのは、釈尊が説いた阿含経と
これを整理統合したアビダルマとは厳密には別物です。
しかし、両者を完全に分離することは不可能で、
どうしても両者を混ぜて話すしかない。

四向四果は後世の人が厳密に分類したが、
釈尊本人はそんな厳密な分類などしていません。
だから、預流を預流果の意味で用いている事例もあります。
その意味では、「預流向、預流、一来向、一来・・・」と書いても、
誤解を招きやすいが、間違いとまでは言えない。
しかし、その場合でも、この表記での預流が預流果の意味であると
いう前提での話です。

桐山さんも「預流向≠聖者」とは言っていないし、
学者は誰一人こんなことを言っておらず、1.5来補さんの珍説なのだから、
ここでの議論の対象でさえもないのだが、あえて私がこの件を
取り上げるのは、桐山さんも似たようなことをしているからです。
桐山さんも1.5来補さんのように、阿含経や学者の解説を斜め読みして、
一知半解で、間違った解釈を加えた。
なにせ教祖だから、何を言おうが信仰の自由で、誰も反論しない。
桐山さんの理解力が1.5来補さん並で、しかも他人からの批判に
耳を貸さず、自分の間違いを絶対に認めずにどこまでも強弁するから、
阿含経を護持するという阿含宗は、釈迦仏教どころか、
仏教そのものとはかけ離れたオカルト宗教になってしまった。
そんな事例はたくさんあります。
0262深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/29(水) 12:21:43.99ID:ybz0BqQC
信者さんたちは、七科三十七道品を釈尊が説いたと信じている。
嘘です。
仏教には七科三十七道品なんてありません。
仏教にあるのは三十七道品です。
「七科」は桐山さんが勝手に付け加えた造語です。
三十七道品があるならかまわないではないか、と信者さんたちは言うだろうが、
その三十七道品さえも後世のアビダルマが作った言葉です。
三十七道品に相当する内容は阿含経にあり、釈尊は説いている。
だが、三十七道品などと体系付けたり、順序付けはしていない。
アビダルマが為したこれらの体系付けは嘘ではないし、わかりやすい面も
あるが、反面、誤解を招くことがあるのです。

その典型が桐山さんで、三十七道品を別々の七科目の修行法だ
なんて爆笑解釈をすることになった。
桐山さんは自慢たらしく、四念処から入り、七覚支を習得して、
四神足で神通力を体得したなんて、いかにもそれらしく書いているが、
三十七道品をまるっきり理解していない証拠のようなものです。
なぜなら、三十七道品は中身はすべて同じ事で、切り口が違うだけです。
簡単にいうなら八正道です。
それを、桐山さんはあろうことか、八正道を初学のオシエと小馬鹿にした。
数学を極めたという人が「1+3=13」と計算してみせたようもので、
桐山さんは仏道を体得どころか、理解さえもしていなかったという証拠です。
0263深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/29(水) 12:27:22.86ID:ybz0BqQC
阿含宗は桐山さんの勝手解釈と思い込みだけで出来ている。
その典型の一つが因縁解脱です。
仏教には因縁も解脱もあるが、因縁解脱なんてない。
似て非なるオカルト用語です。
阿含経どころか、仏教そのものに因縁解脱なんてありません。
因縁解脱なんて意味としてもおかしい。
仏教の因縁は解脱するものではないからです。
因縁とは縁起です。
因縁解脱とは縁起解脱なのですよ。
日本語の言葉としてさえもおかしいでしょう。

桐山さんが因縁解脱なる言葉を作り出すと、阿含宗ではこれこそが
仏教の解脱なのだという教義の柱になってしまった。
桐山さんは、明治以降の新興宗教の教祖が作った「因縁切り」という
無知丸出しのオカルト用語を取り入れて、因縁解脱という
オカルト解脱を発明した。
桐山さんの造語が2500年前の仏教の解脱であるはずがない。
言葉が違うだけでなく、仏教の解脱である漏尽解脱(煩悩解脱)とは別物です。
桐山さんは仏教の解脱の意味さえも理解せずに終わった。
0264深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/29(水) 12:32:31.36ID:ybz0BqQC
桐山オカルトの二つ目が応供の如来です。
仏教には応供も如来もあるが、応供の如来なんてない。
応供も如来も同じ意味で、如来の如来と言っているようなもので
仏教の知識を持っている人から見たら??です。
桐山さんは「応供の如来」なんて口当たりの良いキャッチコピーを
考えたのだろうが、仏教的にはありえない、無知丸出しの言葉です。

この言葉を発表した時、信者から、応供も如来も仏の十号の一つで
同じ意味だ、と意見が出た。
この信者の意見は仏教的に正しい。
だが、桐山さんはこれを見ても、違うと切り捨てた。
法話でわざわざ否定して見当違いなお説教を始めた。
こういう点は1.5来補さんとそっくりなのがわかる。
桐山さんも他人から批判されるのが死ぬほど嫌いで、
しかも、絶対に自分の間違いを認めようとしない。
1.5来補さんと同じで、頑迷不屈にどんな屁理屈を付けても、
自分の最初の主張を繰り返す。
信者さんたちも仏教を知っている人に「第二の応供の如来」なんて
言わないことです。
「阿含経知らずの阿含宗徒」と無知ぶりを笑われ、
一瞬で信用を失いますよ。
0265深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/29(水) 12:37:18.37ID:ybz0BqQC
一切事経の八法十六法を信者さんたちは知っているでしょう。
その八法の内容を桐山さんは間違えているのです。
法次法向を法次と法向の二つに数えているが、一つです。
「信、戒、施、聞、持、観、法次、法向」ではなく、
「信、戒、施、見、聞、持、観、法次法向」です。
これも例祭法話での講義の後、信者から質問の形で
間違いではないかと指摘がでた。
解釈というよりも数え方なのだから、訂正すれば良いだけです。
だが、桐山さんは断固として、自分の数え方で良いと譲らず、
ついには間違いがそのまま本になって出版された。
信者から指摘された時に笑って「そうだね」と直しておけばいいのに、
自分の間違いを認めず、出版という形で世間に恥をかくことなった。

見てのとおりで、間違いを指摘されても桐山さんは頑迷不屈に絶対に修正に応じない。
1.5来補さんも、これだけ預流向について説明され、彼が何を誤解しているのか、
阿含経の釈尊がどう言っているのか、学者たちがどう解説しているかを
示しても、この後も私を小馬鹿にしながら、頑迷に「預流向≠聖者」と言うでしょう。
信者さんたちは、桐山さんと1.5来補さんの反応が良く似ていることに
気が付きませんか。
0266深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/29(水) 12:44:29.75ID:ybz0BqQC
信者さんたちは桐山さんと1.5来補さんを比較してどう思いますか?
二人を同列に並べるなど言語道断と言いたいでしょう。
だが、そっくりではないか。
二人とも理解力が低く、理解できないと自分の空想を加えて勝手な解釈
をして、オカルト説を自慢し、間違いをどう指摘されても、
絶対に譲らず、頑迷不屈に自分の説を唱え続けた。

信者さんたちは桐山さんを批判的に見ることは難しいようだから、
1.5来補さんを良く見てほしいのです。
この箸にも棒にも掛からない老人の姿は桐山さんとそっくりです。
桐山さんは信者がいたから通用したが、1.5来補さんは信者が
いないから通用しないという決定的な違いはあるだけで、
理解力の低さ、勝手なオカルト解釈、間違いを修正しない頑迷さなど、
そっくりです。

1.5来補さんに仏陀の智慧があるとは信者さんたちも思わないでしょう。
どう見ても、普通の知性さえもない。
だが、彼なりに仏教辞典や阿含経を引用して、いっぱしに論陣をはる。
そして、信者さんたちの中には「預流向≠聖者」という彼の主張を
信じそうになった人もいるはずです。
だが、私から説明されると、預流向が聖者であることはあまりに明瞭です。
桐山さんも学者の説などを引用しながら一見もっともらしいことを
書いて信用させ、その直後に唐突にオカルト説をくっつけて、
まるで桐山教が釈迦仏教そのものであるかのように見せかけている。
同じ手法です。
1.5来補さんの愚かな書き込みを迷惑な信者と無視するのではなく、
むしろ、知性や手法が桐山さんと似ていることに気が付いてください。
0267神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 16:45:19.67ID:kHY74aIV
会った者は必ず分かれる定めが 会者定離な
生きてる者も必ず、活動を停止する。
のう そうじゃろ、深山さん。
まなこは光を失い 一つの息永く絶えるのじゃよ
判り切った事を白々しく言うまでもなかろうか。
娑婆は忍土と言う意味じゃと聞く。
君も気を付け、『仏様への』信仰を持つのが宜しい。
君の文を読んで「この人は良き信仰を持っている」と誤解する
阿含宗徒は居ないのじゃ、恐るべし恐るべしは末期の一念。
0268神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 17:23:33.99ID:HvtyhT5h
>>267
>君も気を付け、『仏様への』信仰を持つのが宜しい。
>君の文を読んで「この人は良き信仰を持っている」と誤解する
>阿含宗徒は居ないのじゃ、恐るべし恐るべしは末期の一念。

また宝生かよ。
「じゃ」とか末尾につけて仙人ヅラすんなボケw
仏様への信仰? 少なくともインチキ阿含宗の仏とやらでは
ないな。おまえなんか詐欺師の説いてるホトケを信仰して
いるタコだもんなw
おまえなー、このスレは信仰を紹介するスレじゃ無えの。
分かるか基地外。
インチキ阿含宗の批判スレなんだよ。
理解力なしの自己陶酔糞ジジイ。
何が恐るべしは末期だ。頭は大丈夫かよ。
インチキ阿含宗の詐欺師怪祖 桐山靖雄さんなんか
信じている おまえが 他人様の末期のことなんかいうのは
おこがましいぞ!
テメエの足もと見ろや。
宝生おまえはな、お陀仏になったら
来補(準シュダオン)や桐山靖雄 W田 F田と
同じ系統の冥土に行くんだぞ!
(獄落だといいね〜!)
仲良くやるんだぞ。いいな、分かったなw
ざまをみやがれw
0269兎飛天
垢版 |
2017/11/29(水) 17:36:48.69ID:0mOSpkA9
末尾「じゃ」は、宝生卿が最近使わない広島弁じゃないかなーw
0270神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 17:54:27.58ID:HvtyhT5h
こうか❗
「妖怪 お好み焼返し 宝生じゃボケ」
www
0271神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 17:56:36.87ID:HvtyhT5h
「妖怪 お好み焼返し 宝生じゃボケ」は、
「妖怪 まくら返し」仲間という設定ではどうかな?
www
0272兎飛天
垢版 |
2017/11/29(水) 18:16:16.17ID:0mOSpkA9
ググってみましたwこの辺りカナ?→《眠っている間に枕をひっくり返されるという「まくらがえし」は、すべての秩序が逆転する異常な事態であることを示していたのではないかと考察》
0273神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 19:41:18.60ID:ggxaYH/p
いまだに深山は預流向聖者説に、涙ぐましい反論をしているwが、普通の頭をしていたら深山の間違いにすぐ気づく。批判派は馬鹿ばかりか?「向は修行の目標、果は到達した境地を示す」←岩波仏教辞典。←この意味分からないの?
0274神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 19:47:41.77ID:ggxaYH/p
向は修行の目標、果は到達した境地を示す←岩波仏教辞典。つまり、預流向とか一来向の向の意味はそれぞれ預流や一来に成るのが目標の者であり、預流果や一来果とは預流や一来に到達した境地の者、という意味なのです。分かりましたか?
0275神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 19:57:17.62ID:2ayz82tA
深山説→大学生=大学受験生+大学○年生
深山説→預流 =預流向  +預流果
笑うしかないだろ?
大学受験生は大学生か?
預流に成るのが修行の目標の預流向は、預流か?
よく考えろ!馬鹿者めが。
0276神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 20:02:23.77ID:HvtyhT5h
>>273
>>274
自称 準シュダオンで預流にもなっていない
インチキオカルト宗教会員のおまえが何を遠吠えしてるんだ。
このマヌケ。
桐山靖雄さんはインチキ仏陀で
おまえは偽シュダオンかよ〜。
インチキオカルトの阿含宗ってのは インチキ 偽 パクリが
大好きな教団(狂団)なんだねぇ。
ピンの桐山靖雄から キリのおまえまで もれなく
大嘘つき&大妄想くそ馬鹿野郎なんだからなw
ずっと言い続けて 人生の時間を消費しろ糞ジジイw
0277神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 20:04:28.27ID:HvtyhT5h
>>275
意味不明の珍説披露に明け暮れているね!
インチキ偽シュダオンのクズ。
誰にも認められていないオカルト信仰 インチキ宗教信者。
0278神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 20:05:22.65ID:HvtyhT5h
>>275
入って準シュダオンの負けー
深山さんの勝ちー。正解ー。
0279兎飛天
垢版 |
2017/11/29(水) 20:06:02.11ID:cVvl0h0i
_φ(・_・は?日本語大丈夫ですか?
。。。。。
>>273
273 神も仏も名無しさん[] 2017/11/29(水) 19:41:18.60 ID:ggxaYH/p
いまだに深山は預流向聖者説に、涙ぐましい反論をしているwが、

↑《預流向は聖者》に反論していたのは貴方でしょ

130 神も仏も名無しさん[] 2017/11/24(金) 17:10:47.15 ID:zw5ekc39
桐山師が説明しているように、釈迦の教団では、正確には預流果からが聖者です。預流向は預流になるのが修行の目標とする者で、まだ聖者の仲間ではありません。これは阿含経を勉強した者ならば知っておくべき基本知識です。
0280神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 20:11:04.07ID:2ayz82tA
つまりだな、自分の教団の四双八輩を聖衆と自称した釈迦はだな、煩悩のいくつかをを断じた本当の聖者と聖者予備軍(預流向)を合わせて聖衆と呼んだわけだね。それが分からない馬鹿頭の深山は、未だにわけ分からないw
0281兎飛天
垢版 |
2017/11/29(水) 20:13:12.97ID:cVvl0h0i
>>279(続き…あぼーん畳むつもりが…またつまらぬものを斬ってしまった…永遠続くロンド形式に陥る。
。。。。。
>>242 兎飛天[] 2017/11/28(火) 15:43:35.46 ID:JLtsGqlY
>>192(預流向の件:最終Aw)
かまってちゃん預流向の件ですが、思いがけずお答えをいただきました。預流向は聖者です。

机上から外れたようなことを準なんとかさんが言ったのを受けて192を投稿してしまって、持論なのに良いのか…と思っていました。
すると不思議ですよね…中村元先生直筆のノートに書いてあるのを拝見いたしました。

《見道位聖者ー預流向》←直筆

と。後は擁護派には伝えませーんw
0282兎飛天
垢版 |
2017/11/29(水) 20:15:57.55ID:cVvl0h0i
>>280
つまりだね…中村元先生を知らないんだ、ね。
君は。
0283神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 20:17:38.76ID:2ayz82tA
相当の馬鹿頭でも、阿那含とは五下分結を断じた聖者、預流とは三結を断じた聖者、ということは知っていよう。つまり、釈迦が聖者と呼んでいるのは三結なり五結なり煩悩を断じた者を
0284神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 20:28:04.82ID:2ayz82tA
つまりだ、釈迦が聖者と呼んでいるのは煩悩を断った者をいうわけだ。五下分結を断ったら阿那含というごとく。しかるに、煩悩を断つことが仏教だという深山がだよ、煩悩だらけの預流向を聖者だというのは何でだ?頭の病か?
0285兎飛天
垢版 |
2017/11/29(水) 20:31:33.15ID:cVvl0h0i
>>284
論点を変えるんじゃないw
中村元先生を知らなかったんだよね
ググって良かったね。
0286神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 20:35:55.10ID:HvtyhT5h
やはり準シュダオンは無視がいいなー。
基地外病院行きの爺さんだよ。
掲示板に張り付いて
ヨルとかライホとか騒いでいる。
無視 虫 ムシ これにかぎる!
0287兎飛天
垢版 |
2017/11/29(水) 20:37:22.67ID:cVvl0h0i
あーやっと終了終了w
お疲れ様でしたー(´∀`=)
あぼーんだらけにゃ

修行の妨げになるなら見なければいいという経典も見つけたし…あぼーん経典w
ありがとうね、準ナントカさん
0288兎飛天
垢版 |
2017/11/29(水) 20:49:33.87ID:cVvl0h0i
…覆面ピンクは女子ですよね発言したかったのに(ボソッw
0289神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 21:06:39.65ID:HvtyhT5h
飛び兎は喰われないように
変なおじいさんに近づいちゃダメダメw
輪廻しちゃえば、準シュダオンが中村博士になるかもしれず
中村博士が不幸にも準シュダオン的になるかも。
まあ、万が一にも中村元博士が来世で準シュダオン爺の如き
変な人にはならないと思うが……。
阿含宗に準シュダオンとか宝生卿がいるってことは
やっぱ 阿含宗桐爺はおかしいんだよ。
W田阿含宗なんか完全に奇行じみてるからねぇ〜w
0290ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2017/11/29(水) 21:11:30.74ID:Bv5y26H8
かまってもらいたいだけの1.5来豚さん以外の信者で三結断った預流果以前の預流向が
聖者でなく預流果以降が聖者でないと思う人は以下の質問に答えてみてください。
@預流果以降を聖者とするならば、まだ欲貪や瞋恚の煩悩が断ててない人がどうして聖者なのか?
Aそもそも聖者とはどういう意味か?何を以て聖者と言うのか?煩悩を断ったのが聖者ならば
まだ預流果は欲貪と瞋恚を残しているのに。
聖者の条件は何か?超能力でもあるのか?それ(聖者)って食べれるの?美味しいの?
Bアゴン宗では聖衆という言葉を使います。アゴン宗徒は聖衆とされます。
つまり聖者と同じ意味です。預流果からが聖者ならば三結断ててないアゴン宗信者は
聖者、聖衆ではないのか?
星まつりで青い半纏をまとって結界のみならず周辺で交通整理、会場整理などの
奉仕修行をする風景、彼らがお役を終えて結界に集まり、桐山夫妻も合掌で迎える
美しい風景の記録映画に「阿含の聖衆」などと字幕が出ます。
しかしあの聖衆は実は因縁を切ったり三結を切ったりその切れ具合で条件差別があるのか?

この問題を考えれば答えは自ずから出ます。
アゴン宗でさえも聖者、聖衆を預流果以降に限ってないことがわかるし、
ここでいう聖者、聖衆の条件もわかります。
0291ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2017/11/29(水) 21:14:11.59ID:Bv5y26H8
訂正
×三結断った預流果以前の預流向が聖者でなく預流果以降が聖者でないと思う人は以下の質問に答えてみてください。

○三結断った預流果以前の預流向が聖者でなく預流果以降が聖者であると思う人は以下の質問に答えてみてください。
0292深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/29(水) 21:16:19.13ID:ybz0BqQC
>>245神も仏も名無しさん2017/11/28(火) 20:24:46.58ID:ha/7qbrC
>事態は流動している、 近く諸行無常を観ます。
>簡潔な表現しか出来ない”今の時点”。

懲りずに中身のないハッタリ予言をまた出した。
宝生さんは、慢心と無知と無恥の上に乗っているハッタリか、
意味不明の文章か(>>267)、どちらかしか書けないようだ。
上記の二行の文章はいかにも自分の手の内に何かあるかのように
見せかけているだけの意味不明のハッタリ。

1.5来補さんもこちらの反論など読まず、理解せず、記憶せずで、
罵りながら、同じ事をただただ繰り返すだけ。
二人とも、阿含宗先達の必要条件である慢心、無知、無恥を
漏れなく具足しておられる。

私は他人に恥をかかせるのは好きではないから、宝生さんの
過去の行状をあれでも遠慮して書いたのです。
私は薄汚い物を展示するのは好きではないのだが、
具体的な宝生さんの醜態を出してほしいらしい。
では、読者の皆さんは鼻をつまむ準備をしてください。
0293深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/29(水) 21:21:17.48ID:ybz0BqQC
>277 :神も仏も名無しさん:2016/03/22(火) 09:31:09.64 ID:OStRKiTH
>今年は「日本の苦難がサル歳」というダジャレじみたお告げあり

これが宝生さんの2016年の大予言だった。
それで2016年にどんな苦難が去ったのだ?
戦争や天災など世界も日本も苦難だらけだった。
適当なことを口から出まかせにこんな予言を出して、いかにも
霊能力があるかのように威張ってみせて、あなたは恥とも思わない。
こんな事を書いて、自分ではけっこうイケテルと思っているのでしょう?
だから、あなたも1.5来補さんも他人がどう見ているか
他人の心を読み取る能力が欠落しているのです。

>283 :自己責任です :2010/02/11(木) 21:47:49 ID:jJqn5ZWk
><このまま現政権がありますと七月中に失業率は11%超えそう。>

2010年頃の失業率は5%くらいだった。
それでいつ失業率が11%を越えたのだ?
数字を出していかにも何か知っているかのような物の言い方だが、
思い付きの適当な数字、つまりハッタリです。
当時の政権を宝生さんは嫌いだから、失業率を出して腐した。
桐山さんも個人的な好悪を霊的な真実であるかのような言い方をすることがあった。
物マネというよりも、ハッタリ男はどれも同じことをする。
0294神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 21:25:31.60ID:O4jLjyH8
大学受験生は大学生か?
子供にも分かることだ。大学受験生から受験の語を除いたら大学生だが、あいにく大学受験生は大学生ではない。預流向も同じだ。向の語がついたら受験生と同じ意味だ
0295ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2017/11/29(水) 21:26:48.75ID:Bv5y26H8
横綱日馬富士が貴ノ岩に暴行傷害を加えた責任をとる意味で引退を発表しました。
それはそうと誰か1.5来豚さんの頭をビール瓶で殴って撲殺してください。

・・・ダメだ。話の脈絡を繋げられなかったw
0296深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/29(水) 21:27:14.06ID:ybz0BqQC
>104 :自己責任です :2009/10/05(月) 12:57:15 ID:pB/H6NdA
>我も仏弟子一つ予想しようか、○○学○と言う多分日本一巨大な教団がある。
> 今後10年持たないね、気の毒ながら今の規模の一割に縮小する。

宝生さんは卑怯者だから伏字でしか書かないが、創価学会のことを
十年で一割に縮小すると予言した。
私はこの予言だけは実現してほしいと賛同した。
だが、あれから八年、一割どころか、今でも公明党の投票数を見れば、
健在なのがわかる。
残り二年でどうやって一割に縮小するのだ?
これも宝生さんの好悪の感情を、まるで霊感であるかのように
大袈裟に言っているだけのハッタリです。

もっとも、この予言は実は阿含宗の事を言っているなら当たりそうです。
宝生さんは知らないだろうが、阿含宗は2000年代に入っても縮小の
一途をたどっている。
これはあなたのようなインチキ予言や適当な数字でなく、
具体的な数字が背景にあります。
いくらなんでも一割にはなっていないが、桐山さんが死んで
人寄せパンダがいなくなり、W田さんがパンダの着ぐるみを着て、
桐山さんの真似をしても、狸はパンダにはなれない。
これは桐山さんを誉めているのですよ。
彼には人を集めるカリスマ性があった。
不幸にも彼はその才能を詐欺に使った。
W田さんは桐山さんのインチキを裏側から一部始終を見ていた。
だから、W田さんは桐山さんのしたことくらい自分も簡単にできると思っている。
なにせ、そのほとんどをお膳立てしたのは彼女なのだから、自信満々です。
だが、一つ彼女が分かっていないことがある
それはパンダは大人気だが、狸はそれほど人気がないという点です。
だから、W田阿含宗も十年たてば一割も夢ではない。
0297深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/29(水) 21:32:52.18ID:ybz0BqQC
>>197 神も仏も名無しさん 2017/11/26(日) 12:53:11.98 ID:m5/cI2kV
>私が猊下の立場なら、W婆は20年以上前に馘首しとるですな。

宝生さんはW田さんの首を斬るなどという不穏な言葉を使ったが、
だが、現実を良く見なさい。
桐山さんはW田さんの首を斬ることができなかったのです。
斬らなかったのではなく、斬ることができなかった。
どうしてわかりますか?
と宝生さんに質問しても、何も思いつかない程度だから、
自分ならW田さんの首を斬るなんて書いたのです。
桐山さんの立場を理解したら、そんなアホウなことは書けない。

桐山さんは幹部にもW田さんについてぼやいていたという。
だが現実に、ユビキタスさんも指摘しているように、桐山さんが
元気な時でもW田さんを追い出すことはできなかった。
他の職員ならば、罪をなすりつけ、ヒステリックに追い出す桐山さんが
W田さんには手も足も出なかった。
脳梗塞になる前から桐山さんはW田さんを煙たがっていた。
では、どうして桐山さんは元気なうちにW田さんを追い出さなかったのか?
他の信者さんたちもその理由を私から指摘される前に考えてみてください。
その理由はとても簡単なのです。
0298神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 21:33:25.91ID:+kmiMPgY
預流向は預流に到達していないから、向という語がついているのだ。預流に到達したら預流果というのだよ;あるいは単に預流だ。
預流向も預流に到達していたとしたら、預流向と預流果の違いはなくなる。本当に深山説は頭の病気としか言いようがない。
0299深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/29(水) 21:37:48.14ID:ybz0BqQC
>>197 神も仏も名無しさん 2017/11/26(日) 12:53:11.98 ID:m5/cI2kV
>私が猊下の立場なら、W婆は20年以上前に馘首しとるですな。

桐山さんがW田さんを切れなかった理由は簡単で、
桐山さんの悪事の全てを詳細に知っており、裏事情に精通し、
弱みを完全に握っているからです。
悪事の最前線に立ち、実行して来たのが彼女だからです。
ヤクザとのやり取りなど、彼女は度胸が据わっているから、一歩も引かない。
桐山さんや宝生さんのように口先だけのハッタリではなく、
本当に度胸が据わっている。
桐山さんの要望を聞き、汚いことでも実行して来た。
お金の流れこそが悪事の流れです。
阿含宗の経理の全てを知っているのはW田さん一人です。

星まつりに黒ベンツ18台で現れた来賓は、護摩の会場にも行かずに
白い紙袋をお土産にお帰りになった。
まさか、あの紙袋の中身がただのお菓子であるはずがない。
アウシュビッツで銀行も通さずに百万ドルも寄付したなど、
海外での護摩には巨額の裏金が動いて来た。
アメリカでは仏舎利勧請で集めたお金がどこに消えてしまったと大騒ぎした。
それだけでなく、アメリカでは阿含宗名義で億単位の駐車場が購入され、
その後で売却されるなど、宗教活動とは関係ないようなお金の動きがあった。
しかも、W田さん自身が高級マンションを複数所有し、
ブランド品を買い集めているなどという噂もある。
噂や表面に出た話だけでもこれだけあるのです。
0300ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2017/11/29(水) 21:41:09.56ID:Bv5y26H8
>>298
その調子、その調子♪
君は我々の書き込みなど一切読まずに無視して独り言を書いていたまえ♪
0301深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/29(水) 21:43:42.22ID:ybz0BqQC
>>197 神も仏も名無しさん 2017/11/26(日) 12:53:11.98 ID:m5/cI2kV
>私が猊下の立場なら、W婆は20年以上前に馘首しとるですな。

W田さんは阿含宗の裏の裏を知っているというよりも、その当事者で
あり、桐山さんよりも裏金の流れを詳細に知っており、それを指示した本人です。
こんな人を排除できるはずあるまい。
阿含宗は脳味噌全体や心臓全体がガン細胞でできているようなもので、
それを取り除いたら、本人が死んでしまう(現実の心臓はガンにならない)。
阿含宗は身体の一部がW田さんというガン細胞に侵略されているのではなく、
身体の大半がガン細胞でできているのです。
W田さんを排除なんてできるはずもなかったし、仮に追い出し敵に回していたら、
彼女の一撃で桐山阿含宗は崩壊していた。
W田さんの一撃の強さはE川さんなんてものではない。
彼女は桐山さんの首根っこも、男の急所もつかんでいて、
その気になれば握りつぶすことができた。
つまり、桐山さんは手も足も出なかった。

このような状態を、桐山さんはW田さんの手の平の上で
転がされているとか、操り人形だという人もいたが、違います。
それだとまるで悪事をしているのがW田さんだけで、
桐山さんも騙されているかのような印象を与える。
二人は役割を補完しあっていただけで、両者ともに詐欺師だった。

宝生さんは何も特別な情報なんてないばかりか、桐山さんの立場や
本音を推測する力ないから、「馘首しとるですな」なんて
のんびりしたことを言っていられるのです。
今では彼女を馘首どころか、彼女があなたを支配しているのだから、
宝生さんを馘首する力を持っているのは彼女のほうです。
0302兎飛天
垢版 |
2017/11/29(水) 21:56:14.85ID:cVvl0h0i
294 神も仏も名無しさん[] 2017/11/29(水) 21:25:31.60 ID:O4jLjyH8
大学受験生は大学生か?
子供にも分かることだ。大学受験生から受験の語を除いたら大学生だが、あいにく大学受験生は大学生ではない。預流向も同じだ。向の語がついたら受験生と同じ意味だ
。。。。。
↑↑
隠れ浪人を知らんのか?君はw
大学生が大学受験生はありえるのだよ世間知らずがw
byウサギ
0303神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 22:00:54.18ID:03HNafQC
批判派は皆、人が悪いな。預流向とは預流に到達していない意味だと分かっている人もあるだろうに、誰も深山に引導を渡すものはいないのかね?このままでは何時までも深山は世間のさらし者だよ。
0304兎飛天
垢版 |
2017/11/29(水) 22:11:29.86ID:cVvl0h0i
(´∀`=)ノおやすみなさーい!

スーパーマリオの大乱闘みたいで疲れましたー
軟酥の法でババッチイもの落として寝よw
0305神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 22:12:24.70ID:03HNafQC
四向四果→向は修行の目標、果は到達した境地←岩波仏教辞典。目標とは到達していないから目標というのだよ。預流向とは預流に到達していないから預流向というのだよ。深山は日本語から習うべし。
0308神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 22:55:11.46ID:UH7WwQ3Q
>>301
すごく納得できました。
w田さんは桐山ゲイカにビンタ食らわせたそうですが、(これが一つのきっかけとなってI川さんが
東北道場に押しかけていったという話もききました。)
そんなことできるのも裏の裏まで知っていたからwww
0310神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/30(木) 09:10:50.61ID:LYC+fX0S
>>297
名無しさん 2017/11/26(日) 12:53:11.98 ID:m5/cI2kV
>私が猊下の立場なら、W婆は20年以上前に馘首しとるですな。

>宝生さんはW田さんの首を斬るなどという不穏な言葉を使ったが、
>だが、現実を良く見なさい。
>桐山さんはW田さんの首を斬ることができなかったのです。
>斬らなかったのではなく、斬ることができなかった。
>どうしてわかりますか?

深山さんが書いた >>297 >>299 >>301 の記述は、
桐山靖雄とW田さんの関係を説いて余すところがない
重要なものだと思います。
桐山ファミリーは正月の初護摩が終わると
本当の側近だけ連れて豪華ハワイ旅行をしていました。
桐山靖雄さんがW田さんを切るつもりなら、毎年
内輪の豪華ハワイ旅行なんかに連れていかない。
W田さんは桐山一味。とくに宗教団体の会計係の金庫番
なのですから同体化している。
大阪人の職員なんかは「関西の奥さん」と呼んでいた。
宝生卿の思わせぶり 知ったかは 見事に証明されて、
桐山一味の真相がバレたわけですw
0311神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/30(木) 09:39:14.26ID:Qj+BYCK6
四向四果→向は修行の目標、果は到達して境地を示す←岩波仏教辞典。つまり預流向(預流が目標)、預流果(預流に到達した境地)、という意味なのです。預流向は預流に到達していないから向というのです。
0312神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/30(木) 09:42:57.20ID:Qj+BYCK6
預流向も預流に到達しているとしたら、預流果との区別がつかなくなるだろう。深山はそういう基本的なことも思いつけない。お話しにならない。
0313神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/30(木) 10:45:01.70ID:LYC+fX0S
>>311-312
この者は、深山さんからの返答を一日千秋の思いで
待ち続ける哀れな新興宗教信者さんです!
岩波仏教辞典がこの者のお経のようで、
もしかすると岩波仏教辞典販売員の職を狙っているのかも
しれませんねw
(誰も雇わないと思うけどw)
阿含経とアビダルマ仏教に固執する
匿名掲示板張り付き中毒者というところでしょう。
0314神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/30(木) 10:51:50.78ID:LYC+fX0S
>>311-312
基地外病院には、
「我は神なり。素戔嗚尊ダァ〜」とか
「わたしは天使なのですぅ〜」とか言ってる患者が
いるというでしょう。
まさに準シュダオン(1.5来補)がそうで、
「わしゃー、準シュダオンである」
「とうとう思念のバイブ受けて シュダオンに成った!」
「シダゴン向だから われは1.5来補じゃて」
全く基地外の患者さんです。
0315深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/30(木) 12:22:46.84ID:yy6QUKDe
>>294神も仏も名無しさん2017/11/29(水) 21:25:31.60ID:O4jLjyH8
>大学受験生は大学生か?

私がどこで「受験生」という例えを出しましたか?
出していない。
私が出したのは小学生と小学卒業資格者のことです。
受験生なんて出したことはない。
預流向が預流果に達しているなんて書いたこともない。(>>311-312)
他にも1.5来補さんは、私もユビキタスさんも信仰など否定したことは
ないのに、信仰を否定しているとインネンを付けて来る。
こうやって私が書いてもいないことを勝手に作り上げて、
鬼の首でも取ったように吠えるのが1.5来補さんの常とう手段です。
相変らず、低劣な男だ。

小学生(預流)=在校生(預流向)+卒業資格者(預流果)

これがアビダルマの厳密な定義だと述べたので、お受験なんて
私はいっさい述べていない。
私は、アビダルマでは預流の中身は預流向と預流果だと述べたのです。
預流は聖者であり、だから預流向も預流果も聖者です。
ただし、阿含経では預流を預流果の意味で使うこともある。
釈尊の説明とはアビダルマのような体系だったものではないから、
四双八輩のような体系など作っていない。
1.5来補さんはその経典に出てくる言葉の言葉尻をとらえ、勝手な解釈で
「預流向≠聖者」だと吠えているだけです。
だから、阿含経からも、学者の解説からも「預流向≠聖者」なんて
解説は一つも出せない。
0316深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/30(木) 12:27:02.32ID:yy6QUKDe
「・・・須陀オンに向かうもの・須陀オンの境地を得た者、
斯陀含に向かうもの・斯陀含の境地を得た者、
阿那含に向かうもの・阿那含の境地を得た者、
阿羅漢に向かうもの・阿羅漢の境地を得た者、
という四対八種の人びとは如来の神聖なる弟子たちであるが、(かれらを)
非常に恭しく敬い、世の中の敬い、世の中の福徳の田である、と(信じる)。」
(『現代語訳阿含経典 1』平河出版社、221頁)

「尊師の弟子のつどいは和敬して実践している。尊師の弟子のつ
どいとは、すなわち、二人ずつの四組と八人の人々(四双八輩)とであるが、かれらを敬うぺく、
尊ぶべく、もてなすべく、合掌すべきであり、世間の最上の福田であると。」
(『ブッダ最後の旅』中村元、50頁)

「四向四果・・・四沙門果から発展したもので、原始仏教やアビダルマ仏教において
最高の悟りの境地とされる阿羅漢果に至る聖者の階位。」
(『佛教大辞典』小学館、379頁)
「四向四果・・・聖者の四つの位」
(『佛教語大辞典』中村元、512頁)

「向は修行の目標、果は到達した境地を示す。預流とは聖者の流れに入ること」←岩波仏教辞典
「阿羅漢は今生の終りに悟り(涅槃)に至り再び三界には生れない位をいう.
この位に到達した者を(無学)といい,これ以前の聖者(七輩)を有学という.」(岩波仏教辞典)
0317深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/30(木) 12:32:05.53ID:yy6QUKDe
他の信者さんたちは、>>316を見てどう思いますか。
経典でも、学者の解説でも、預流向を含めた四双八輩はすべて聖者で
あるとあります。
信者さんたちに特に着目してほしいのが、中村博士の解説です。

「四向四果・・・聖者の四つの位」
(『佛教語大辞典』中村元、512頁)

「預流向、預流果、一来向・・・、阿羅漢果」の八つの位だと
思っていませんでしたか?
ところが、実は四つなのです。
四双八輩とは四つの位の八種類の人間という意味です。
なぜなら、預流とは預流向と預流果を含んでいる。
つまり、預流、一来、不還、阿羅漢の四つの位があり、
それぞれが二種類を含むから、合計八種の人(八輩)がいるのです。
それを預流の預流果は聖者で、預流向は聖者ではないなどと
言い出したら、八つの位があることになってしまう。

どこか煩雑でわかりにくいのも事実です。
それはすでに説明したように、釈尊は四双八輩のような
明瞭な分類と体系だった説明をしていないからです。
預流果と預流向に分類したのはアビダルマであって、
釈尊はそんな厳密な使い方はしていない。
信者さんたちもそこに慣れて、しかも注意することです。
厳密な分類をするアビダルマはたしかにわかりやすいし、
学者の多くもこれを採用することがある。
だが、釈尊はそんなに明瞭な区別はしていないのです。
こういうアビダルマの問題はもっと煩雑で複雑だが、
スレ違いになるので省略します。
信者さんたちに気を付けてほしいのは、1.5来補さんや桐山さんみたいに
自分のわずかばかりの知識や知性で勝手な解釈をせずに、
学者の解説と阿含経とを良く見比べてみることです。
でないと、桐山さんみたいにシチカ三十七道品なんて無知丸出しの
造語をしてみたり、八正道は初学で、四神足が成仏ホウだなんて、
爆笑説を出してしまうことになる。
鈴木さんは大したことはないが、イチローさんは立派だと
言っているようなもので、無知を全開してしまった。
0318深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/30(木) 12:37:40.49ID:yy6QUKDe
信者さんたちにもう一つ気を付けてほしいのは「聖者」です。
ユビキタスさんがこの点をすでに指摘しているが、
もちろん1.5来補さんは読まない、理解できない、記憶しない。
釈尊のいう聖者と、阿含宗の聖者では別物です。
また、世間的にも聖者と言えば、世俗を離れた特別な人というイメージです。
信者さんたちは桐山さんから、預流(シュダオン)は頭から青いオーラを
発しているなんてアニメみたいな話を教えられて本気にしている。
もちろん、阿含経にはそんな記述はありません。
四向四果にはオーラなんて条件はない。
桐山さんの嘘であり、霊能力があると見せかけるための作り話です。

桐山さんと違い、釈尊は聖者という階位を売ったり、授けたりはしない。
阿含宗では位階を付けるのに、様々な条件を付け高値で売っている。
シュダオンになるためには、解脱供養をして霊的浄化が必要だ、
などとあり、要するにお金を出せということです。
だが、仏教の聖者とはそのようなものではありません。

釈尊の説く仏道を歩む者は初心であれ、解脱者であれ、聖者です。
「え?では、法華経を拝んでいる連中も聖者か」なんて早とちりしないでください。
「釈尊の説く仏道」という条件がついているから、日本仏教は全滅です。
また「阿含宗は阿含経を依経としているから信者は聖者だ」なんてのはヌカ喜びです。
阿含宗は阿含経を旗印に使っているだけで、
内容は釈尊の仏道とはまったく違う外道です。
仏教の聖者を信者さんたちに理解してもらうために、
その正反対の仏教の凡夫を理解するとわかりやすい。
0319神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/30(木) 12:38:29.74ID:8JDiN06m
深山くんがいかに仏教知識に自信があろうとも、仏教辞典を編集した学者たちにかなうわけがない。謙虚に反省して出直さない限り、恥をさらし続けるばかりなのです。四向四果→向は修行の目標、果は到達した境地を示す←岩波仏教辞典。
0320深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/30(木) 12:43:01.71ID:yy6QUKDe
「凡夫
仏教の道理を理解していない者、俗人。
特に修行論では聖者の階位(見道、四向四果の預流向)に到達する前、」
(岩波仏教辞典)

仏教では預流向に到達してない人のことを凡夫といいます。
逆に言うと、預流向に到達した人は聖者です。
すると、1.5来補さんあたりはこういう記述を読んでも猛烈に反発する。
三結すらも切れていない初心者が聖者なのか?というのです。
そのとおりで、三結が切れていなくても聖者です。
1.5来補さんも信者さんたちも、世間の人たちも聖者を
何か特殊な人たちなんだと思っているようだが、
仏教では、三結を捨てようと努力を始めた人、
つまり仏教の道理を理解しようと努力をする人たちは聖者なのです。

すると信者さんたちは「では三結を捨てようと阿含宗の信仰を
している自分も聖者か」と皮肉を込めたつもりで言うだろうが、
成り立たない。
身見、疑惑、戒取を理解しようと努力しているならそのとおりだが、
もしそれをしていれば、阿含宗には居られないからです。
阿含宗にいることは三結の一つさえも薄らいでいないことの証拠です。
だから、残念ながら、信者さんたちは預流向でさえもありませんから、
聖者ではありません。
阿含宗という外道を信仰する立派な凡夫ですから、信者さんたちは、
一人残らず「外道凡夫の数」です。
0321神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/30(木) 12:44:13.93ID:8JDiN06m
「向は修行の目標、果は到達した境地を示す」←岩波仏教辞典。預流向とは修行の目標が預流に成ることで、預流果とは預流に到達したことを示す、という意味ですね。辞典を読めばそうなる。議論の余地はない。
0322神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/30(木) 12:51:12.90ID:8JDiN06m
あちこちの本などを持ち出して、岩波仏教辞典に対抗しても無駄、虚しいことだ。岩波仏教辞典は著名な多くの学者たちが力を合わせて編集したものだ。あちこちの本と見解が異なった場合は辞典が優先するのだ。そのための辞典なのであるよ。
0323深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2017/11/30(木) 12:52:46.35ID:yy6QUKDe
昨日、帰依したばかりで仏教を良く理解していなくても、
「自分は霊魂を信じていたが(身見)、正しくないらしいから、
霊魂を信じるのをやめて、無我を理解するように努力しよう。
仏様にお願い事はしたいが、護摩が禁止だというなら、
護摩木祈願も護摩を拝むのもやめよう」と、身見や戒取を完全に捨てて
いなくても、捨てる努力を始めた人は預流向であり、聖者です。

おそらく1.5来補さんなんかは「昨日入門した者が聖者だって、
バカバカしい」と吐き捨てるでしょう。
彼は親から年中罵られながら、上下関係に価値を置く典型的な犬型人間に
育てられていて、肩書にしか価値観がないから、
それを無視したような仏教の聖者をいくら説明されてもわからない。
行き先の決まっている彼は放置しましょう。
釈尊が預流向が聖者だと言っているのに、頑迷にこれを信じようせず、
釈尊が漏尽解脱だと言っているのに、因縁解脱だというのだから、
かれこそが典型的な凡夫、それもオカルト教を信じているのだから
外道凡夫です。

信者さんたちも1.5来補さんと同類扱いされるのが不愉快なら、
三結とは何なのか、霊魂を信じて、護摩や占いをして、
死者の成仏を唱えることがなぜ三結に違反するのか、
桐山さんの説明ではなく、釈尊の言葉をそのまま読んでみることです。
信者さんたちの多くが、経典の釈尊の言葉は読み飛ばし、
仏教を理解できなかった桐山さんの説明ばかり読んでいる。
それではいつまでたっても仏教が理解できないのは当たり前です。
0324神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/30(木) 12:57:24.13ID:8JDiN06m
「向は修行の目標、果は到達した境地を示す、預流とは聖者の流れに入ること」←岩波仏教辞典。この記述から預流向が預流に到達しているか、到達していないか、を読み取れることが肝要だ。仏教辞典はすべての本に優先するのだよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況