【^J^】< 自己命題で潰れる唯物論は? 三流ばい! >(^こ^) E
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全知気取りで神秘全否定の「三流」を晒すスレです 【^c^】
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https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1509949234/l50 >>80
文字通りの人間やがな。民族でもかまわんけどな。 人間の価値観なんて、人の数だけあるだろが。
宗教のそれも、民族の数だけある。 >>81
ごめんね 寄流にないと目の前に突き出しても理解できない。
たとえば仏教の十二因縁や六道、十善戒とかは 真理。
信仰するものではなくて 知ること。
「人間」ということばがあいまいです。きりがないのでやめます。
>あらゆるものに先行する英知
Gの「大いなる意思」も同じようなもんやろ。 ギリシャ哲学風に言えば第一原因、素朴な人の感性やろ。 どうしてこんなにこじれるんだろうねぇ。
いじめて楽しんでるんでしょ ? 信仰を、信仰として理解し、表現する限りは無問題なんでな。 Gは、信仰をもとに科学を全面否定している。その態度を否定してるだけでね。 >>90 ちょっと何言ってんだか さっぱりわかんね。
何を主張してんのかも ないし。
ただ人の言ったことを言い換えているだけ。
>>88
おまえさんも含めて、科学とは人の知にとってどういう営為なのか、なんて知ろうともせずにな。 >>92
おまえさん、科学の方法論を否定するかい? わたしは このことに関してすべて知っているわけではありませんから、
専門家ではありませんから、すべて知っている専門家と話してください。 >あらゆるものに先行する英知
これが信仰だということをわかってもらえるだけでいいんですが。 私は神社神道については詳しく知っているわけではありませんが、
神社神道はアニムズムと汎神論の融合体のような思想だと思います。
>>97
シャーマニズム忘れたらいかんでw 汎神論は別物や。 98神も仏も名無しさん2017/11/16(木) 20:57:02.05ID:7AniKSn6
吹いたw
↑ 俺も吹いたよ。 >あらゆるものに先行する英知
これが信仰だということはご了解いただけました? 科学の一般的方法論は
前提の妥当性、論理的整合性、実証性再現性、合理的反証可能性の担保
こんなの専門家でなくても知ってて当然
それも知らずの科学が何のと片腹痛い 「大いなる意思」って、人間が想像したものなんですよ。 >>100
神社神道はアニミズムとシャーマニズムってことかな ワールドメイト君、あなたは科学の方法、仮説演繹法についてはどう思いますか?
科学哲学的には、反証主義なんかについての感想は? ほら、名前出していじめている
急いで名前を特定して攻撃している
あたりまえのこといったらなんだって? >>115 なんだもう話しやめるの せっかく興味深い話なのに つまんないなぁ。w >>117
そう。アニミズム+シャーマニズムが基盤。
後年、怨霊思想なんかも加味されるけどね。 >>109 こっちの話は もうやめんの ?
怨霊思想 いいですねぇ。 そうだけど
名前言うことで精神攻撃とか事実言えば何してもいいのか ID:Auzx7Mig あなた、話しおもしろいですよ。
ま、おつかれでしょうから。 なるほど根っこは一緒だというんですね。
ありがとう 貴重なご意見です。
非常にためになります。
おもしろいですねぇぇえええ〜。 >あらゆるものに先行する英知
>「大いなる意思」
同根でしょう。
人の、素朴な想像ですね。 >>23
少なくとも我々の周りの現象は科学によってよく説明されますね
G公理とかいうものは何ができるんですか? >>127
>あらゆるものに先行する英知
>「大いなる意思」
人それぞれの価値観は、どうしたって客観的な事実には繋げられないでしょう。 カバラを読んでいるときに 極力 信仰とか信じるという行為は避けようと思っているのですが、
ときどき、「アレッ ?」って思うんですよ。
これは信じているのではないかと。
ただ わからないからあいまいなままにしていました。
根っこで同じなんだ という事は非常に貴重な意見で ありがとうございました。
思い込みは 危険ですからね。
あなたの話は 非常にきついけど 興味ふかいです。
このディベートは 私の負けです。
ありがとうございました。 >>130
ディベート?
とんでもない、そんなことはまるでしていない。ディベートでぐぐってごらん。
あなた、ほんとに無知なんですね。 Gは、信仰をもとに科学を全面否定している。その態度を否定してるだけでね。
↑ 何度か言ってるが
テレビもネットもオーディオも大好きで信頼の科学技術にドップリ漬かって生きてんよ(^こ^)
否定してんは 全知気取りで神秘全否定の ド三流の感性ね 【^c^】 事実に基づいて、価値観が再構成されてきた、と言ったほうがいいですね。
極端な例で言えば、人のイケニエなんて現代ではありえませんから。 あなたの話は 興味深いですから、もっとおうかがいしたい。
>>134
>全知気取りで神秘全否定の ド三流の感性
これが、無知に基づくサイエンスの方法論の全否定。 ID:Auzx7Mig あなたウリスト教スレとか なんとかしてくださいよ 。
どうしようもない。
>>137
Gの言葉の意味わかった?
わからないまま、あなたはそういうこと言ってない? >>136
科学の知見が伝統的な信仰を解体してきた、という話になりますが、よろしいですか?
避雷針を否定した教会の愚のような話も含みますが、よろしい? 謎はあるが、全知でなければ神秘かどうか分らないだろ。 >>141
オカルト信仰ということは、よくわかってますよ。 少なくとも我々の周りの現象は科学によってよく説明されますね
G公理とかいうものは何ができるんですか?
↑ 「我々の周り」(三流井戸宇宙とも言う)の起源にも絡む
大いなる神秘の永遠無限G現象界の論証 - -; >>142 なんでも話したいことを 話せる範囲でどうぞ。
うそでもなんでもどうぞどうぞ。
お疲れにならないように。
>>139
事実が大事と思う精神状態だよ
一人一人人生は違う
だいたいとんとん拍子に予定通りな人生で常識的な生活を送る人もいれば
存在そのものを否定されたと思い込んで孤独に生きる人もいる(以上の二つは極端な例)
場合によっては「やっぱり、事実に基づいて、客観的でなければいけないな」と信じる人もいる。
さまざまな問題を論じる本を自己流で読んだりして、その経験で客観的でなければいけないと信じたり。
別にそんな人生送ってなくて、バカなままキャッキャウフフできる人生の人もいるわけで
これすべて価値観なり。
何が大事か、が人によって違う。 何が大事か、が人によって違うとしても、事実は変わらない。 >>148
おけ、
>あらゆるものに先行する英知
これは価値観だよな。 >>147
論証とは証拠を元にした合理性が必要だと思うのですが、あなたの妄想にはそれが何一つないですよね 2ch は 時間の無駄だし、まともに聞く奴なんてほとんどいないから、
そして あなたのように難癖をつける人しかいないから、
気が向いたらでいいですからね。 >>154
そうですね
>>151のように詳しく聞いておいて無駄にしているのがいるし >事実が大事と思う精神状態だよ
大事なんじゃなくて、起こってしまった事実は変えようが無い。 >>154
答える気がないんですか、答えられないんですか? 三流が「無意味な偶然」と言い張る 人体の驚異的精緻構造は
誰の目にも神秘そのものだが 「意識」の存在は 更に高次の神秘ばい? 【^c^】 >>156
だからそういいたい精神状態ね
別に事実のことを考え続けなくても生きていけるんで >>157
あなたの発言>>152が独り言にも読めますね
これは価値観だよな、うんって自分で言っているような
これだと聞かれているとは思いません 君は事実を事実として考えず、価値観で偏向してしまうから生き方もドタバタバッタンになる。 >>163 これは カバラのYOUTUBEの受け売りです。
それで自分も その通りだと思ったの。💝 爺さんは不可知なことに詳しいからな
不可知なのにな 「我々の周り」を説明出来ない起源??
↑ 「我々の周り」(三流井戸宇宙)が
永遠無限メタ構造に生起する
無限に薄い襞の一片に 一瞬生じる泡沫だと理解出来てる? - -; >>165
そんな訳ないだろ、事実は動かせないんだから。 無限に薄い襞の一片に 一瞬生じる泡沫すら説明出来ない永遠無限メタ構造の無意味 >あらゆるものに先行する英知
これが客観的な事実ではなく、価値観の表現であることはあたりまえなんで。 謎はある。
しかし全知でもないのにそれが神秘だと何故言える。 >誰の目にも神秘そのもの < 全知でもないのに嘘つき (^こ^);訂正 まともな誰の目にも
爺さんは不可知なことに詳しいな 不可知なのにな ← 不可知の存在を知り得ぬ人達 笑 - -; >>176
不可知なのに何故知ってるんですか??? 爺さんの話は全部公理らしいから、どんだけガバガバでも爺さんの中では爺さんは全知 全知でもないのに神秘じゃないとなぜ言える
謎はあるといったのに
神秘じゃないといって謎をなくしたじゃないか
なんでそれがあんたにできる
それが理屈と事実の違いだろ
だからあんたらは理屈の奴隷といったんだよ
自分から理屈以下の ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています