【愛】は神 ♡ イエスの【愛】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・「愛は神 イエスの愛」に意識の中核・焦点を据えますが
キリスト教信仰者のスレではありません。
・宗教信者か、無宗教者か、どんな考え、教えを信頼しているかによらず
個の霊性の豊かさに命の輝きを感じる人達のスレです。
・仏教系・神道系・キリスト教系・精神世界、思想系・
聖書・仏典・歴史・文学・哲学・文化・芸術全般・
山海の幸・自然界・料理・名言・等々、
どのようなジャンルからでも自由に語らいましょう。
・解釈、ひらめき リゾーム発想の自由。
・出会ってよかったモノ・コト・自然・教えなど、
個々人の晴れの告白話もOK。
・宗教の疑問点・問題点・批判も<愛(神)にあって>
視野拡長の建設的な現在進行形の話はかまいません。 ろんさんのは、全然別の気の合う人、気の合わない人といった
楽しいお話ですね。
これまでの事は私も手短に語りきれていませんが、
なにか、あるし、なにかあったんだな〜ぐらい、少し察して
下されば充分です。
それで、私は何に注視しているのか、ですが、
好きな人、嫌いな人、気が合う人、そうでない人
とかのレベルの話でなく、
ざっと話してきたこれらの経緯で、考えざるおえないのは、
キリスト教とクリスチャンの心理です。
そしてそれは、キリスト教史とも無関係でないと
ピンときたのです。
人間は誰もが個々弱いです。
それを傲慢と邪悪さに変換する要素がキリスト教に
あるのではないかという、深刻な課題です。 >>876
> taroさん。おはようございます。返レス感謝します。回答なんですが。
> > 聖書は諺辞典とか、国語辞典とかと変わらない(笑)
> そういう使い方も出来ます。更に用語説明のある聖書もあります。
> 昔はコンコルダンスがあり、今はネットで聖句検索があります。
> > > 聖書の解釈する権利は、教会の聖職者・説教者にあるんです
> ただ、聖書は「信仰の書」でもあるので、
> 教会は礼拝の式次第に、秘跡など儀式に、教理問答などに使われます。
> 小説は小説家の手もとを離れて機能しますよね。
> 聖書も聖書を書いた教会を離れても機能できます。
> 社会的な成功者デール・カーネギーも聖書を引用して説明しています。
キリスト教ほど普及している宗教はないからその聖書は様々な形で
表現の題材にされるということなら理解できます。
> > > 出来るかそんなの、と、男は思うはずです。
> > 豆腐の角で頭ぶつける、
> > とか、全部比喩ですよ(笑)
> 真に受けるとエホ証のように、輸血は血を食べる事だと拡大解釈し
> 助かる信者を死なせるところまで行く。
> 比喩ではなく、実行させる。本当にカルトは危険です。
ろんさん、道理が分かれば、その様な事にはならないので聖書に責任はありませんよ。
ろんさん、潮はんは
看過すると他者にも拡大しかねないネット犯罪の話をしてるんですよ。 5ch でのネット犯罪のような行為(あるいはマナー違反)に対して、
図星の指摘をした場合、十中八九、
犯罪行為者(違反者)はその痛恨さ故に、猛攻を仕掛けるだろうから、
5ch の犯罪行為者(ルール違反者)がいかに悪辣であるかというのに言及する場合、
体験談調子にならざるをえないだろうね。
第三者的に5ch 研究でもしていない限りは。
その場合は、見て見ぬふりをした故に攻撃を受けなかったという立場からの説明となるから、
体験談調子より冷静にみえる錯覚がある。
第三者的に出来事を考察する場合、
安全な立ち位置から説明することになる。 >>883 taroさん。どうも。
シャロンさんは、自尊心からくる
自慢したいだけのヒトに見えたんです、私には。
潮さんが立腹した点は、
見抜けなかった私の鈍感さかもしれません。
便所の落書きがネット犯罪だかどうか深刻な受け止め方のようですが、
2ちゃん以来のマナー違反とは、そのレベルなんです。 >>884
> >>883 taroさん。どうも。
> シャロンさんは、自尊心からくる
> 自慢したいだけのヒトに見えたんです、私には。
そうですか。
> 便所の落書きがネット犯罪だかどうか深刻な受け止め方のようですが、
> 2ちゃん以来のマナー違反とは、そのレベルなんです。
マナー違反と一口にいうとあれですが、ラッカーとかの落書きが
信号機のランプとかまでに及べば違反の域を越えるかと思います。
例えば中傷などでも読まないスルーすればいいという人もいますが、
人の行為の一つには変わりないですし、
文字として成立する限りはいかなる暴力でも可能ですから、
所詮 文字だと、ネットだけは例外だという訳にはいかないと思ってます。 潮さん。
せっかく悪い縁が切れたのですから、これからは楽しい信仰生活で生きませんか。
嫌な事があって憂さ晴らしのカキコも読みます。カタルシスかもしれませんし。
1日24時間、12時間起きていて、8時間労働、残り4時間を
助け合い・励まし合い・楽しみ合いで生きていきませんか?
食事はたまにイタリア料理でキャンティワインでも飲みながら楽しく過ごす、とか。
せっかくの自由な4時間を
過去の辛辣な悪女3人衆を思い起こすのに使うのでは、つまらないです。
潮さんに思い起こさせた私は申し訳なく思っております。
万軍の主である平和の神によって
「主の平和」が、お互いにありますように。 >>885 taroさん。
潮さんは今のところ大丈夫だとは思うんですが。 95
1 わが心は あまつ神を とうとみ、わがたましい
すくいぬしを ほめまつりて よろこぶ
2 数に足らぬ はしためをも 見すてず
よろず代(よ)まで さきわいつつ めぐみたもう うれしさ
3 御名(みな)は清く 大御業(おおみわざ)は かしこし
代々(よよ)にたえぬ みいつくしみ あおぐものぞ うくべき
4 低きものを 高めたもう みめぐみ
おごるものを とりひしぎて 散らしたもう みちから
5 アブラハムの すえをとわに かえりみ
イスラエルを 忘れまさで 救いたもう とうとさ アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=lf6SKY_nDLM
讃美歌95「わが心は」
Studio Kanon
https://www.youtube.com/watch?v=gT5y5GtM6Qg
「我が心は天つ神を」讃美歌95番
Studio Kanon 世界基督教団荒野教会 111
1 神の御子は今宵しも ペツレへムに生れたもう
いざや友よ もろともに いそぎゆきて拝まずや いそぎゆきて拝まずや。
2 しずのめをば母として 生れまししみどりごは
まことの神 きみの君 いそぎゆきて拝まずや いそぎゆきて拝まずや。
3 神にさかえあれかしと みつかいらの声すなり
地なる人もたたえつつ いそぎゆきて拝まずや いそぎゆきて拝まずや
4 とこしなえのみことばは 今ぞ人となりたもう
待ち望みし主の民よ おのが幸をいわわずや おのが幸をいわわずや アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=HIGx652Fzv0
「神の御子は」クリスマス讃美歌111 私家版
shownan64 >>887
> >>885 taroさん。
> 潮さんは今のところ大丈夫だとは思うんですが。
頭大丈夫ですか?(笑)
ゴメンで済んだら警察いらない 万引き許せるなら警察いらない
おわかり? >>886
ろんさん、ありがとうございます。
わたしは、とても忙しく、リアルはイエスキリストのことから
頭が離れないという事はありません。
自転車に乗れるようになれば、自転車に乗ることなど
意識しないで、乗るのと同じで、
つまり生活のない、
イエスキリストとか、のような観念分裂はありません。
で、リアルでは様々な分野の多くの人と交流しています。
(ただし男性が、研究的に余暇で取り組むというのは、別ですし、
それを否定しているのではもちろんありません)
5chで説明が必要な時は、説明する、と言うだけでしたので
過去をろんさんが思い出させた、どうたらではないのです。
逆にろんさんだから、手短でほとんど分かり難かったかも
しれませんが、私の説明の少しの機会を与えて下さったと
感謝しています。
そして邪霊大奥三人は解散しましたが、その中で手練手管の
最もネットで見えにくく、問題である人が、
二週間前の書き込みと言い、
捏造作話を続行しており、そして答えず着飾り、
過去でなく、その人は現在も進行中なのです。
もう少し言えば、オフリアルを知るリンゴさんは、その人は、
5chでキリストイエスのスレを
立てないでほしいとまで言われました。
ろんさん、私は産まれながら明るく元気です。
巻き込まれても、巻き込まれていないのです。
表現が難しいのですが、
心配して下さりありがとうございます。<m(__)m> taroさん、ほんとにいつも補足説明してくださり
ありがとうございます。
ろんさんは、過去を引きずって
私が落ち込んでいるのではないかと
思われたようです。
心配して下さったのでしょう。
私は過去の出来事でなく、最も問題である人が
現在も、同じスタンスで、うっかりしている人とか
不安んで恐れに支配されている人とか、
また、5ch初心者とかを
支配、媚びさせて、魔的誘導しています。
そこまで見抜き、
そのあたりまで意識できなければ、
イエスキリストの初歩もないし、霊性が
問われるところだと、認識しています。
サタンの誘惑とは、これぐらい巧妙ですが、
健康で謙虚な人は、見抜けると思います。 誰それでなく自分のHN名をまず入れましょうか。
吉祥寺のシャロンさんは初耳です。 >>892
潮はん
> そこまで見抜き、
> そのあたりまで意識できなければ、
> イエスキリストの初歩もないし、霊性が
> 問われるところだと、認識しています。
> サタンの誘惑とは、これぐらい巧妙ですが、
> 健康で謙虚な人は、見抜けると思います。
せや。
異常な人間や、問題起こす人の特徴いうんは
日常の言動から読み取れるのと同じく
ネットのレスからも読み取れるんや。
宗教に関心が薄い人は、もしかしたら何でそんな事を
気にしてよく話題にしてるんや?と思うかもしれんが、
悪質な杯盤狼藉を野放しにすると色々問題が起こるねん。
1、ネット倫理の低下、類似行為が増える
2、闇の汚染、愚劣な精神性の拡大
3、聖書の引用行為が汚れる
4、キリスト教が汚れる、誤解される
5、宗教板の本来的な意義の喪失
6、宗教理解の著しい妨げ
精神性が何より筆頭に置かれるべき宗教板においてはなおさら看過すべからずやね。 せっかく話し合い、キリスト教について見解を高め合える場で
シャロンみたいな言動をとるもんはアホどすな。
餓鬼の喚き散らしレベルに落としとんのやから。 (訂正です)
私は過去の出来事でなく、最も問題である人が
現在も、同じスタンスで、うっかりしている人とか
不安んで恐れに支配されている人とか、
また、5ch初心者とかを
支配、媚びさせて、魔的誘導しています。
↓
過去の出来事ではなく、
最も問題があるシャロンさんが、
現在も着飾って、魔的誘導しています。
たとえば、うっかりしている人、
不安で恐れに支配されている人、
5chの初心者
を巧妙な話術で媚びさせていき、支配します。
そのために使うのですよ、
キリスト教や聖句を。 せや。
異常な人間や、問題起こす人の特徴いうんは
日常の言動から読み取れるのと同じく
ネットのレスからも読み取れるんや。
宗教に関心が薄い人は、もしかしたら何でそんな事を
気にしてよく話題にしてるんや?と思うかもしれんが、
悪質な杯盤狼藉を野放しにすると色々問題が起こるねん。
1、ネット倫理の低下、類似行為が増える
2、闇の汚染、愚劣な精神性の拡大
3、聖書の引用行為が汚れる
4、キリスト教が汚れる、誤解される
5、宗教板の本来的な意義の喪失
6、宗教理解の著しい妨げ
精神性が何より筆頭に置かれるべき宗教板においてはなおさら看過すべからずやね。
☆ taroさん、おはようございます。
>せや。
> 異常な人間や、問題起こす人の特徴いうんは
>日常の言動から読み取れるのと同じく
> ネットのレスからも読み取れるんや。
宗教だから、なにかあるんと違うやろかなんて
迷わんでよい。
思わんでよい。
宗教以前におかしいのは、おかしい。
忘れてはいけない純粋なその判断力。 >>898
潮はん
> 宗教だから、なにかあるんと違うやろかなんて
> 迷わんでよい。
> 思わんでよい。
> 宗教以前におかしいのは、おかしい。
> 忘れてはいけない純粋なその判断力。
何かの標語みたいやな。
ネット倫理向上委員会の発足や(笑) >>895 taroさん。
> 3、聖書の引用行為が汚れる
> 4、キリスト教が汚れる、誤解される
ところで、タロさんは教会で洗礼を受けて、
毎週ミサあるいは主日礼拝に行き献金をしている、
教会員のクリスチャンつまりキリスト教の信者ですか?
けがれるなんて考え方が、
とても敬虔なクリスチャンなんですね。
私はドコの教会にも属さずフリーで家庭礼拝しています。
牧師や神父の指導を受けずに、私的な聖書の引用になりますが、
いま現在の世相は、ヘレニズム時代のユダヤつまり
旧約聖書続編の世の中にも、あった事のようです。
旧約聖書続編 知恵の書 14章
22節 彼らは神を知る点で間違っただけではない。
無知から生じた大きな戦いのうちに生きながら、/
次のようなひどい悪事を平和と呼んでいる。
23節 彼らは幼児殺しの犠牲や密儀、/
奇怪なしぐさを伴うみだらな酒宴を行う。
24節 生活も結婚も清くは保たず、/
裏切って殺し合い、姦淫を犯しては苦しめ合う。
25節 流血と殺害、盗みと偽りが至るところにあり、/
堕落、不信、騒動、偽証、
26節 善人への迫害、恩恵の忘却、/魂の汚染、性の倒錯、/
結婚の乱れ、姦淫、好色が至るところにある。
27節 実体のない偶像を礼拝することは、/
諸悪の始まりと源、そして結末である。
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕 ヘレニズム時代の偶像崇拝の愚かしい事を「知恵の書」は述べている。
旧約聖書続編 知恵の書 13章
10節 命のないものに望みをかける人々は惨めだ。
彼らは、人の手で造られたものを神々と呼ぶ。
技術の生み出した金銀の作品、/動物の像、/
昔の人が加工した役に立たない石などを。
旧約聖書続編 知恵の書 14章
18節 偶像造りの野心は、/王を知らない人々をも駆り立てて、/
偶像崇拝を広めさせた。
19節 彼は権力者に取り入るため、腕を振るって/
肖像を実際よりも美しいものに造り上げた。
20節 多くの人は職人の見事なわざに引かれ、/
先程まで人間として敬っていた者を、/
今や、礼拝の対象と見なすようになった。
21節 このことは人の生涯にとって罠となった。
災難や権力に支配された人々が、/神聖な名を石や木に与えたから。
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕 主の祈り Boku1962's channel 日本語ミサ カトリック南山教会
https://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4
主の祈り(聖公会カトリック共通の口語訳)
司祭 主の教えを守り、みことばに従い、
つつしんで主の祈りを唱えましょう。
会衆 天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり 地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を 今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
ミサ式次第 - カトリック宇部・小野田協働体
http://ubecat.jp/missa/
日ごとの福音(宗教法人カトリック・パリ外国宣教会)
http://www.higotonofukuin.org/
典礼の霊性−ミサの式次第に学ぶ 名古屋教区典礼委員会
http://ndlc.jp/fr.ichise.html
公教会祈祷文
http://www.d-b.ne.jp/mikami/prayer.htm
公教要理
http://www.d-b.ne.jp/mikami/catech.htm ナグ・ハマディ文書U 福音書 岩波書店 荒井献・大貫隆 小林稔・筒井賢治 訳
【 フィリポによる福音書 】
§68 主はあらゆる技を秘儀の中で[行っ]た。
すなわち、洗礼と塗油と聖餐と「救済」と新婦の部屋(のことである)。
註:(1)・・・「救済」も葬送儀礼の一部となる。
§53エウカリスティア(=聖餐、パン裂き)とはイエスのことである。
なぜなら、シリア語では彼(イエス)は「パリサタ」と呼ばれているが、
これはすなわち「ひろげられたもの」のことだからである。
なぜなら、イエスは世界を十字架につけるために来たからである。
§32三人の者がいつも主と共に歩んでいた。
それは彼の母マリヤと彼女の姉(妹)と
彼の伴侶と呼ばれていたマグダレーネであった。
なぜなら、彼の姉(妹)と彼の母と彼の同伴者は
それぞれマリヤ(という名前)だからである。
§55a不妊の女と呼ばれるソフィアは[天]使たちの母である。
そして[キリスト]の同伴者はマ[グ]ダラの[マリ]ヤである。
§55b[主は]マ[リヤ]を[すべての]弟[子]たちよりも[愛して]いた。
[そして彼(主)は]彼女の[口にしばしば]接吻した。
他の[弟子たちは]彼が[マリ]ヤ[を愛しているのを見た。]
彼らに言った、「あなたはなぜ、私たちすべてよりも[彼女を愛]されるのですか」。
救い主は答えた。彼らは彼らに言った、
《彼は彼らに言った》「なぜ、私は君たちを彼女のように愛さないのだろうか」。 ナグ・ハマディ文書U 福音書 岩波書店 荒井献・大貫隆 小林稔・筒井賢治 訳
【 フィリポによる福音書 】
§33「父」と「子」は単純な名前である。聖霊は二重の名前である。
なぜなら、それら(父と子)はあらゆる場所にあり、上方にあり、下方にあり、
隠されたものの中にあり、明らかなものの中にあるが、
聖霊は啓示の中にあり、下方にあり、
隠されたものの中にあり、上方にあるからである。
§125bそれ(寝室)が隠されている間は、悪が働かない。
しかし、それ(悪)は聖[霊]の種子の間から取り去られたわけではない。
彼らは邪悪の奴隷となっている。
だが、もしそれが明らかにされるとき、そのときには、
完全なる光が[あ]ら[ゆ]るものの上[に]流れ出るだろう。
そしてその中にいるすべての者は塗[油を受けるだろ]う。
そのときには、奴隷たちは自[由]となるだろう。
[また]縛られた者たちは解放されるだろう。
§92しかし、生命の木は楽園の中央にあった。また、オリーブの木も。
その(オリーブ)木から塗油の油が生じ、その塗油から復活が〈生じたのである〉。
§90a「人はまず死に、それから甦[るであ]ろう」と言う者たちは間違っている。
もし、人が初めに、生きている間に復活を受けなければ、
死んだときに何も受けないだろう。
§90b洗礼についても人々は全く同様に語って、次のように言っている、
「洗礼は大いなるものである。
なぜなら、もし人がそれを受けると、生きるであろうから」と。 ナグ・ハマディ文書U 福音書 岩波書店 荒井献・大貫隆 小林稔・筒井賢治 訳
【 フィリポによる福音書 】
§95塗油は洗礼に優っている。
なぜなら、塗油によってわれわれはクリスチャン(油注がれた者の輩)
と呼ばれたのであって、洗礼のゆえにではないからである。
そしてキリスト(油注がれた者)も塗油のゆえにそう呼ばれたのである。
なぜなら、父が子を塗油したが、子は使徒たちを塗油し、
使徒たちはわれわれを塗油したのだから。塗油された者はすべてを持っている。
彼は復活を持ち、光、十字架、聖霊を持っている。
§59誰であれ水へと降りてゆき、何も受けないうちに上ってきて、
「私はクリスチャンである」と言うならば、彼は利子付で受け取ったのである。
だが、もし彼が聖霊を受けるならば、彼は御名の賜物を持っているのである。
賜物を受け取った者は、それを奪い取られることはない。
だが、(それを)利子付で受け取ったものは再び取り戻されてしまうものである。
ある人が秘儀の中に在る場合も[われわれにとって]それと同様である。
§67b(それは)ただ単に父と子と聖霊の名を受けているだけではなくて、
自らのためにそれら(の名)を手に入れた者たちにとってふさわしいことである。
誰であれ、もし自らのためにそれらを手に入れないならば、
別の名前も彼から奪い取られてしまうだろう。
誰であれ、それらを受け取るのは、十[字架]の力の充満の塗油によってである。
使徒たちはそれ(十字架の力)のことを「右のもの、左のもの」と呼んでいた。
なぜなら、その者(誰であれ、それらを受け取る者)は
もはやクリスチャンではなく、キリストだからである。 >>901
> > 3、聖書の引用行為が汚れる
> > 4、キリスト教が汚れる、誤解される
>
> ところで、タロさんは教会で洗礼を受けて、
> 毎週ミサあるいは主日礼拝に行き献金をしている、
> 教会員のクリスチャンつまりキリスト教の信者ですか?
> けがれるなんて考え方が、
> とても敬虔なクリスチャンなんですね。
> 私はドコの教会にも属さずフリーで家庭礼拝しています。
> 牧師や神父の指導を受けずに、私的な聖書の引用になりますが、
> いま現在の世相は、ヘレニズム時代のユダヤつまり
> 旧約聖書続編の世の中にも、あった事のようです。
> 旧約聖書続編 知恵の書 14章
> 22節 彼らは神を知る点で間違っただけではない。
> 無知から生じた大きな戦いのうちに生きながら、/
> 次のようなひどい悪事を平和と呼んでいる。
> 23節 彼らは幼児殺しの犠牲や密儀、/
> 奇怪なしぐさを伴うみだらな酒宴を行う。
> 24節 生活も結婚も清くは保たず、/
> 裏切って殺し合い、姦淫を犯しては苦しめ合う。
> 25節 流血と殺害、盗みと偽りが至るところにあり、/
> 堕落、不信、騒動、偽証、
> 26節 善人への迫害、恩恵の忘却、/魂の汚染、性の倒錯、/
> 結婚の乱れ、姦淫、好色が至るところにある。
> 27節 実体のない偶像を礼拝することは、/
> 諸悪の始まりと源、そして結末である。
> 〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕
ろんさん、私はクリスチャンでなく、家庭礼拝ほどもシッカリとしていませんが、
聖書やイエスの教えに敬意があります。
あと、個人の聖句の引用や宗教への見方、目的などに関心があります。
イエスの教えは時代を越えて通ずるものがあると思います。
現代と古代の差があり、古さのネックはあるかと思いますが。 メリークリスマス!
いさなさん、めいが使っていたピアノが家に来ます。
やっと生ピアノの音が聴けます。
今、感じることは、暗譜ですね。
楽譜は読めるようになったけど、暗譜できた時に、初めて音が本物になるような気がします。 暗譜できてもまだ音は本物にならないですよ
自分の想像の中で、音楽が奏でられ、その音と身体が一になる時に初めて楽器を操作するのではなく、音を響かせられるようになる
身体から音が出て来る、みたいな体験を何度か経験するまでは、それは理解できませんな >>909
暗譜ができて本物になるような気がする、私の自己満足ですよ。
自己満足から自分の楽しみが増えていくのかもしれません。 暗譜はもちろん音を自由に扱うステップの一つですね
音楽の世界も奥が深いので頑張ってください >>911
ありがとうございます。
楽しんで勉強していきます。 青い地球の皆さま、happy Merry Merry Xmas !
山下達郎 - クリスマスイブ♬
https://www.youtube.com/watch?v=ONIzg3MSoIY&feature=youtu.be >>911
> 暗譜はもちろん音を自由に扱うステップの一つですね
> 音楽の世界も奥が深いので頑張ってください
☆やはり、暗譜は大事なんですね。 潮はん
>>916
お早うさん。
かわいい動画やな(^^) 青い地球の皆さま おはようございます。
taroさん、ありがとうございます。
Joy To The World ♪
https://www.youtube.com/watch?v=MpgaWm2pnNs 何度かおあいしました・・・
マリオネット お二人とも そして、周りの人たちも
とても素敵です。
南蛮渡来♬
https://www.youtube.com/watch?v=3WEF52QTLPI 潮はん
>918
ええんやろか、こんなにいいプレゼントもろて。。。
おおきに。
青い波も輝く。 <共同祈願>
信仰の恵みは、神を知るもの、その愛を知るものに、
教会のため、社会のため、苦しむひとのために、
祈り働く責任を課します。 キリストの誕生によって、わたしたちは神の愛、
真実の人間の希望を学びました。
この恵みを生き抜き、
これを人々に及ぼすことができるように祈りましょう。
主よ、あなたはおん子キリストの誕生の祝いを通し、
ご自分の愛の招きの意味を明らかにしてくださいます。
どうかわたしたちが真の希望を見いだし、
いつわりのない愛を生きられるようにして下さい。
主よ、わたしたちの祈りを聞き入れてください。
アーメン 皆さま、おはようございます。
隠居さんは、とても誤解しています。
イエスキリストほどノーマルな方はおられません。
個性といいますのは、ひとつとして同じ花はない同じ石はない
というほどの意味であります。
キチガイに刃物とは、刃物でおいしい料理やまたは大工さんのように
幸福を提供するか、見境なく刃物をふりまわして、不幸をもたらすのか
を考えさせる言葉です。
とても簡単に理解できて、おおげさに考えなくてもわかることです。
ノーマルならわかることです。
虚飾と、嘘 ほとんど詐欺と云っていいほど作話に生きている
と、このノーマルからかけはなれ、
たいへん見えにくい、キチガイに刃物ワールドに霊魂がおおわれています。
隠居さんは誤解しています。
(つづく) ノーマルはノーマル故に、
赤ん坊の様にやわらか霊魂でありますから
ひとひねりされたら、おしまいです。
それが、イエスキリストノーマルです。
イブに教会の市民の集いに行きました。
2000人ほど、次から次に人々が教会の
外にまであふれておりました。
白い人、黒い人、アジアの人、欧米の人
席は早くからうまっており、出入り口付近に
集われていました。
道路に向かって大型のスクリーンが設置されて
教会内の様子、パイプオルガンの音色も
響き、道行く人達をいざなった新しい試みです。
(つづく) 小さな灯を隣の人のろうそくに伝えたら、
どんどん広がって、みごとな光の輪が輝きます。
ひとひねりで消される灯ですが、
だからこその、灯の輪。
隠居さん、どうか誤解されないでほしいと願います。
キリスト者は、人を陥れるようなことを平気で
することなど出来ないはずです。
隠居さんが2ch(5ch)などでみたり、歴史でみた
のは、ノーマルをひとひねりで、灯を消すことで
生きながらで死んでいるかのように
まるで吸血鬼の様に生気を吸い取るしかできない人です。
それは個性といいません。
イエスキリストは、もっともノーマルです。
嘘、虚飾、に対して、
そうキチガイに刃物にもの申してください。 つまり、
キチガイに聖書
豚に聖書
聖霊をイエスキリストノーマルを冒涜しているのです。
それを誤魔化すために、虚飾で聖句を使うという
下落の悪循環に埋没しているのです。
そのような沼に引きずり込む蒙昧の連鎖をみぬきましょう。
イエスキリストはノーマルですから、なんでもゆるすみたいな
ことは、いわれていません。
子供の時から、議論し、汚れをはらいのけておられます。
言葉のあやにひっかからないようにと、思います。 潮はん、お早う。
5ch で隠居氏のマルチポストを見たことがあるなぁ。
ああいう事をやる理由を知りたいな。
議論を募ってるいう言い訳にするかもしれんが笑)
ああいう事をしてるうちは霊性が「冷静」やない証拠やないやろか。
議論の論破にアイデンティティーを見いだしてる青年くらいにしか見えん。
知力はともかく、キリスト教を判断する総合力自体が不足してる思うわ。
ましてイエスの至言をや、やな。
隠居氏のアイデンティティー安定
↓
正常な判断力の回復
↓
デフォルトの隠居氏の本来の知性が発動 >>929
taroさん、こんにちは。
隠居さんは、嘘つき、虚飾のクリスチャンよりも
まっすぐなところがあると感じてきました。
イエスキリストやパウロのせいで、
そのような自称クリスチャンがいるのではないのですが、
隠居さんだけでなく、様々な誤解と迷路にはまり、
誘惑されていることも気付けない。
ですから、主や イエスキリスト、パウロに敬意と賛美を
言葉上で着飾る人と、似たような見識に
結果として、現れるという、見抜きがたさがあります。
偶像崇拝が分かり難いのも、そこなのです。
カトリックは、霊的刷新、新生の勢いにあります。
キリスト教は教派がたくさんありすぎて、
それぞれだとは、思いますが、
大きく良い変貌を目指す自覚なければ、
イエスキリストやパウロが
別のものに仕立てあげ続けられます。 ✨☕
ポルトガルギターの音質は
インドのシタールを思い起こしますね。
ラビシャンカールという方の演奏会に
遠路はるばる聴きにいったことあるのですが、
ビートルズをはじめ、その後西洋の若者が
びっくりしたでしょう事がわかります。
勝ち負けでは、絶対にないのですが、
圧巻であることは確かで、西洋の若者も度胆ぬかれた、
であろうことを。
若者にいいましょうか、
インドまでいかなくても、ポルトガルにもあるよ〜
なんてね。✨☕
日本、お琴をはじめ三味線や、雅楽でつかわれる
和楽器が、醸しだしていますね。 オカルト板から来ました。曲以外に色々と霊界の話を書いてます。
是非、いつか亡くなる前にご覧になってください。
オカ板住民が好きな音楽について語ろうPart5
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/occult/1544624901/ みなさん、おひさしぶりです。少しお知らせカキコ。
ヤハウェ・イエス・キリスト☆🇯🇵イスラエル☆エルサレム☆YHWH 5
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1526677961/707n
707さん、神の名の発音を教えて下さってありがとう。感謝します。
>707 神も仏も名無しさん2018/12/23(日) 22:14:36.67ID:r3CdiIou
ヤハウェ???発音はヤーウェですよ!?
イエスも本当の発音はイェースースーですがカトリックでは
結構最近までイエズスと言っていましたねプロテスタントに合わせたのでしょう
天の父なる万軍の主(アドナイ・サバオト)その神の名はヤーウェ様。
主イエス・キリストの御名(みな)によって、唯一の神を賛美します。
聖ステファノ殉教者 祝日 2018年12月26日 (水曜日) キリスト教最初の殉教者。
第一朗読 使徒言行録 6・8-10、7・54-60
答唱詩編 詩編 31・2+6、15+16
福音朗読 マタイ 10・17-22
新約聖書 使徒言行録 7章
55 ステファノは聖霊に満たされ、天を見つめ、
神の栄光と神の右に立っておられるイエスとを見て、
56 「天が開いて、人の子が神の右に立っておられるのが見える」と言った。
新約聖書 マタイによる福音書 10章
19 引き渡されたときは、何をどう言おうかと心配してはならない。
そのときには、言うべきことは教えられる。
20 実は、話すのはあなたがたではなく、
あなたがたの中で語ってくださる、父の霊である。
21 兄弟は兄弟を、父は子を死に追いやり、子は親に反抗して殺すだろう。
22 また、わたしの名のために、あなたがたはすべての人に憎まれる。
しかし、最後まで耐え忍ぶ者は救われる。」
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕 >是非、いつか亡くなる前にご覧になってください。
はじめまして。
シャロンさんに、言い逆らう者は
死ぬっ、でしょうか(笑
暗黒の邪霊魔術です。
彼女は、前代未聞に失礼であり、
おおよそ人が思いつかないほどの陥れをします。
で、リアルでそれをされた人は心労激しくなって
あたりまえです。
そして、亡くなられて方は、シャロンさんとリアルで
あって、心労激しくはあっても、
此の世から旅立たれるのは、別の使命のもとにあり、
それを、自分の我が儘と結びつける作話など
もってのほか。
人を亡き者にするのが、得意中の得意です。
そんな手練手管に、騙されませんよ。
一年たてば、ネットでもわかります。
己に全部返っているから、そのようなことが
悪質化しながら帰り、上乗せをいまだ続行中です。
わたしは、臨死体験(事故や病気でない、不思議な臨死体験です)
で霊界を垣間見てきましたので、
彼女はいまのままでは、かなりやばいと思いますが、
野菜さんが言われますように、
もう手を差し伸べるなにかは終了した。
せめて、供養にマダムといって、見送るしかない。
いや、しかし一人でそうなのであればいいのですが、
まだまだ悪性をまき散らし続行なので、
その連鎖、感染を皆様の心でとめようと
して下さる事は、必要であり、
その心に朝日をみるように感じます。 ミサ式次第( 初めの部分 以下省略 )
開祭 立ちましょう。
入祭の歌 歌いましょう。
入祭のあいさつ
司祭 父と子と聖霊のみ名によって。
※ 十字架のしるしをします。
会衆 アーメン。
司祭 主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが皆さんとともに。
会衆 また司祭とともに。
回心(第一形式)
司祭 皆さん、神聖な祭りを祝う前に、わたしたちの犯した罪を認めましょう。
※ しばらく頭を下げて沈黙します。
司祭 全能の神と、
会衆 兄弟の皆さんに告白します。
わたしは、思い、ことば、行い、怠りによってたびたび罪を犯しました。
聖母マリア、すべての天使と聖人、そして兄弟の皆さん、
罪深いわたしのために神に祈ってください。
司祭 全能の神がわたしたちをあわれみ、
罪をゆるし、永遠のいのちに導いてくださいますように。
会衆 アーメン。
あわれみの賛歌(Kyrie)歌いましょう。
先唱 主よ、あわれみたまえ。
会衆 主よ、あわれみたまえ。
先唱 キリスト、あわれみたまえ。
会衆 キリスト、あわれみたまえ。
先唱 主よ、あわれみたまえ。
会衆 主よ、あわれみたまえ。
以下省略。 大乗仏教の勤行に「懺悔文」があるように、
カトリックのミサに「回心とキリエ」がある。 プロテスタントの礼拝式次第にも、懺悔の唱和だか歌があるソウなんだが
一般のヒトには、今ひとつドノ賛美歌や祈りが代用なのか分かり難い。
プロテスタントの方で、罪の赦しが礼拝のドノ部分にあるのか、
知っている方が居られれば、ご教授お願いしたいのですが。居ますかね? 真言宗在家勤行次第
◯合掌礼拝(がっしょう らいはい)
恭(うやうや)しく みほとけを 礼拝(らいはい)したてまつる
◯懺悔(さんげ)
無始(むし)よりこのかた 貪瞋痴(どんじんち)の煩悩(ぼんのう)にまつわれて
身(み)と口(くち)と意(こころ)とに造るところの
もろもろの つみとがを みな悉(ことごと)く懺悔(ざんげ)したてまつる
我昔所造諸悪業(がしゃくしょぞうしょあくごう)
皆由無始貪瞋痴(かいゆむしとんじんち)
従身語意之所生(じゅうしんごいししょしょう)
一切我今皆懺悔(いっさいがこんかいざんげ)
◯三帰(さんき)
この身(み)今生(こんじょう)より 未来際(みらいさい)をつくすまで
深く三宝(さんぼう)に帰依(きえ)したてまつらん
弟子某甲(でしむこう) 尽未来際(じんみらいさい)
帰依仏(きえぶつ)
帰依法(きえほう)
帰依僧(きえそう) >>938 「懺悔文」と「回心とキリエ」
>>937 カトリックのミサの場合。
>>940 真言宗の仏前勤行の場合。 158
1 あめには御使 喜びうたえ つちには世の人 み告げをきけや
わが君この日ぞ 死にかちませる 生命(いのち)もまことも 道もイエスなり
2 よろずの国民(くにたみ) いそぎ来りて 争いあえりし むかしを忘れ
まことの御国の もとい定めし 独りの御子をば 君としあおげ
3 われから軛に なやめる者よ 解けしを知ずや 罪のなわめの
朽つべき生命は はや失せゆきて 現れそめたり くちぬ生命は
4 御国にあだなす 悪魔にかちて 天(あめ)なるさかえに 入らせたまえり
こころを尽くして 君にたよらば 終りの勝ちこそ わが手にあらめ アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=pKi4YEd4tgM
讃美歌158番「あめには御使(みつかい)」
meijigakuin
https://www.youtube.com/watch?v=lowHTsRNM6A
一人合唱 讃美歌マラソン 讃美歌158番 あめにはみつかい
EseKaishuA
https://www.youtube.com/watch?v=n9IT54Y8Am8
あめには御使、喜びうたえ 讃美歌 158番. ピアノ右手ドレミ楽譜付き
1本指で弾ける讃美歌集 194
1 さかえにみちたる かみのみやこは 千代経(へ)しいわおの いしずえかたく
すくいのいしがき たかくかこめば み民のやすきを 誰(たれ)かはみださん
2 つきせぬ愛より いのちのいずみ ゆたかに湧きいで くめどつきねば
みくにのよつぎは かわくときなく あふるるめぐみに たえずうるおう
3 みめぐみうけつつ 生くるみ民は はかなきたのしみ むなしき富に
ほこれる世人(よびと)の 嘲(あざ)みにあえど こよなきよろび つゆもかわらじ
https://www.youtube.com/watch?v=crAxgBMGqHA
「栄に満ちたる」讃美歌194 (HAYDN)
shownan64
https://www.youtube.com/watch?v=H1QweUrn2Bg
初音ミク 賛美歌194番 さかえにみちたる
Saito Teruaki
https://www.youtube.com/watch?v=IzrXCLGap2U
聖ヶ丘教会聖歌隊 20180304 讃美歌194 さかえにみちたる
加藤栄嗣
http://www.senzoku.org/194.htm
讃美歌 194番
http://www.kgfujisan.jp/sanbika/194.htm
讃美歌194番 75
1 もの皆挙(こぞ)りて 御神を称えよ ハレルヤ ハレルヤ
光の元なる 日を造りましし 御神を称えよ
ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ
2 月影明(さや)かに み空に輝く ハレルヤ ハレルヤ
煌(きら)めく星をも 静かに導く 御神を称えよ
ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ
3 小川の流は 誉め事囁(ささや)く ハレルヤ ハレルヤ
実りも豊けき 大地を与えし 御神を称えよ
ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ
4 世の悩みも死も いかで恐るべき ハレルヤ ハレルヤ
互いに助くる 心を賜(たま)いし 御神を称えよ
ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=PxCo6nZkHXM
讃美歌75番「ものみなこぞりて」(伴奏のみ)
サンライズミニストリー讃美歌専門チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=K8UMBkALEW4
讃美歌75番 ものみなこぞりて
foktea ご紹介までです。
旧讃美歌( 現在使用されているのは、讃美歌21 )
>>942 年越し恒例ベートーベン第九の曲の讃美歌。
>>943 現在のドイツ国歌の曲の讃美歌。
>>944 大晦日や元日の定番の讃美歌。 一般ルールレベルからの判断と宗教道理からの判断を混同してはならない。
無私の供養と取り引きは違う。 おむすび3つと漬物から引き出されるカロリー。
これでは山は登れまい。 リンゴさんのスレッドでは重要な議論が、始まりかけてたようやね。
新約、旧約の比重。形式・内実。 こんにちは。
>>948
taroさん、リンゴさんのスレッドたくさんあるので・・・
ろんさんが、ここにはられましたこれのはなしでしょうか?
↓
707神も仏も名無しさん2018/12/23(日) 22:14:36.67ID:r3CdiIou
ヤハウェ???発音はヤーウェですよ!?
イエスも本当の発音はイェースースーですがカトリックでは
結構最近までイエズスと言っていましたねプロテスタントに合わせたのでしょう それでないかもしれませんが、
別の話かもしれないけれど、それについて私が言及すするとすれば、
ヘブライ語までいくと、とても興味深い事があります。
ですから、そういったことを顕かにしてくださる、ろんさんの研究は
神に導かれているのでしょう。
一方、別の側面から云えば、「神の名をみだりにいうことなかれ」
というのがありまして、
感情のレベルが低い者ほど、自分に合わせた言葉内で硬化、
固着化するからです。
別スレ(シャロンさんスレ)でもいいましたが、
「蛇」という言葉はひとつなのですが、
各人のその言葉に対する印象が象徴表現となってしまいますから、
同じ「蛇」という言葉でも、各人で異なるのです。
なので、神の名は、なんでもいいというのではないのですけれど、
ひかえよ! というのはそういったことからなのです。
低い感情レベルは、特に肉欲世界に迎合し、この世のあらゆることに
低い思い込みを固定化したりレッテルすることで
安堵を覚える狂信ですからね。 なので、野菜さんやろんさんのように、
言語に対する客観的な研究や翻訳は、一見問題はないのですが、
なぜ一見かといいますと、
人の霊性レベルで、もう言いましたように、同じ言葉でも
解釈が異なるからです。
それをはねのける力を聖書ももっているのですが、
そして、釘をさすように、広い門から入るな!
もあるのですが、
そういった、幾つもの扉は横着な人の目の視野に入ってこないのです。
お釈迦様は、そういったことまで見抜いておられて、
視野に入るようにされました。 潮はん
>>949-950
> 一方、別の側面から云えば、「神の名をみだりにいうことなかれ」
> というのがありまして、
> 感情のレベルが低い者ほど、自分に合わせた言葉内で硬化、
> 固着化するからです。
> 別スレ(シャロンさんスレ)でもいいましたが、
> 「蛇」という言葉はひとつなのですが、
> 各人のその言葉に対する印象が象徴表現となってしまいますから、
> 同じ「蛇」という言葉でも、各人で異なるのです。
> なので、神の名は、なんでもいいというのではないのですけれど、
> ひかえよ! というのはそういったことからなのです。
> 低い感情レベルは、特に肉欲世界に迎合し、この世のあらゆることに
> 低い思い込みを固定化したりレッテルすることで
> 安堵を覚える狂信ですからね。
せやね。
その話は偶像崇拝の話(エゴ的な神への呼び掛けか否か)に
通ずるものがあるようにも思える。「正しい発音」いうんは
それ自体が戒め(↔妄り)の比喩になりえるし、言葉(比喩)の幅が拡がるなとおもた。 潮はん、>>934に貼ってくれたURLのスレだよ。
そこの最新あたりを見た。 taroさん、では>>949は、それでよかったのですね。 潮さん、taroさん、お疲れ様です。ちょっと意見を聞きたくてレスを連投します。 イスラエル ✨ エルサレム 🔯 ヤハウェ ☆ YHWH [無断転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1500858788/528n
528ろん2018/10/13(土) 20:07:44.63ID:RABA8Skf >531
聖書は聖職者が解釈する、という意見に賛成ですか?
聖書には聖職者について書かれてあるのを否定するのですか?
聖書の中で正反対のことが書かれてあるのを否定しますか?
パウロが場当たりで書いたとしか言えない矛盾だらけの話に付き合っているのです。
十戒を破る事ばかり。
安息日は「日曜」だの、
イエスに従うなら「父母に逆らえ」だの、
ヨシュアよろしく神の命令なら戦争による民族浄化や
石打の死刑という「殺し」をしていいだの、
妹をレイプされたから相手民族を皆「殺し」して
「目には目を」以上の仕返しをしただの、
ダビデは部下ウリアの奥さん人妻バテシバを「姦淫」しても懺悔すればOKどころか
姦淫で生まれた息子ソロモンに王位を継がせるだの、
異教の偶像を「盗んで」売却するユダヤ人がいるだの、
他人の物を欲しがってはいけないとかいいながら、
約束の地(イスラエル)以外で。高利貸しでカネを欲しがるとか、
いい加減な
ユダヤ人やキリスト教徒には、呆れもするし、失笑するしかありません。
[ 聖書って、[ユダヤの]やりたい放題のいいわけじゃん。 ] 801ろん2018/10/24(水) 21:00:07.85ID:lTBQfxrw
イエス様は律法は廃れないと語っています。
パウロは律法を否定し預言も廃れると言っています。
新約聖書はパウロを土台にしていますよね。
黙示録の言う土台の12使徒ではありませんが。
肉体のまま死を見ないで昇天したのはエノクとエリヤですね。
イエス様は肉体で復活している。
パウロは霊のカラダで復活すると言っています。
どっちが正しいのですか?
水の洗礼をペトロはすすめています。ウーラノス(天国)行きですか?
十字架上の罪人は洗礼なしでクチ先でパラダイス(楽園)に行ってます。
「天国」と「楽園」は同じですか?洗礼はどっちの話ですか?
何の為に「死後裁かれ」「携挙」「再臨」「最後の審判」があるというのですか?
804ろん2018/10/24(水) 21:09:26.28ID:lTBQfxrw
霊のカラダに復活するわけではない、イエス様の肉体の復活と
霊のカラダで昇天するわけではない、エノクやエリヤの死を見ないで肉体で昇天の話。
どっちが正しいのですか? 814ろん2018/10/25(木) 07:24:10.31ID:iId/NPMU
イエス様や福音書に反するパウロの福音を信じるのですか?
815ろん2018/10/25(木) 07:29:43.86ID:iId/NPMU
聖霊を受けたのはいつですか?
聖霊を受けた事をドウ証明しますか?
異言を語れないのですよね。
癒しの奇跡も起こせないのですよね。
死んだ者を「眠り」についたとパウロは語り
イエスと同じ十字架刑を受けた強盗は死んで「パラダイス」にいる。
聖霊を受けた人間は死ぬとどっちに行くのですか?
816ろん2018/10/25(木) 07:34:45.43ID:iId/NPMU
「眠り」の場所は「死者の国(ハデス)」ですよね。地獄はゲヘナです。
817ろん2018/10/25(木) 07:44:55.83ID:iId/NPMU >818
宣教相手を愛ではなく、
地獄があるとか呪われると怖(こわ)がらせていき、自分は頭がパラダイス。
パウロって何様?とかなる。
聖書は矛盾する箇所が結構ある。どっちやねん?と。 555ろん2018/10/13(土) 21:50:28.62ID:RABA8Skf
イエス様は、父母に対立せよ
パウロ様は、父母を敬え
聖書内で言っている事が[正]反対です。どっちを信じればいいのですか?と。
ある神父様に聞いた事が有ります。
聖書は切り口によって教えがあると、解釈は個人でなく聖職者にあると。
旧約聖書は、誓え
新約聖書は、誓うな
聖書内で言っている事が[正]反対です。どっちを信じればいいのですか?と。
どうせ約束は守れないんだから、約束なんかするな、みたいな。
聖書は[正]反対の事が色々書かれていますから。教養の本として読ませて頂いてます。 ヤハウェ・イエス・キリスト☆🇯🇵イスラエル☆エルサレム☆YHWH 5
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1526677961/573n
573神も仏も名無しさん2018/11/30(金) 19:31:01.40ID:d8/xXpLt
ユダヤ教の律法の尊守とキリスト教の愛の信仰の違いは?
十字架の責任において殺すの殺されるのの違う宗教。
十字軍を引き起こした聖書の言葉による
1000年と再臨・携挙の預言による、戦争とホロコーストの発生。
新約聖書 マタイによる福音書 27章
25節 すると、民衆全体が答えて言った、
「その血の責任は、われわれとわれわれの子孫の上にかかってもよい」。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕 598ろん(ろんぎぬす)2018/12/07(金) 17:37:59.81ID:szPRhOGL
まいど、自分とは別の意見のレスを理解しようとしてないし、
イスラエル国歌を歌えるだけでヘブル語が出来るとのうぬぼれと、
略解や注解書や聖書ガイドブックやネットの解説など読みながら
理性的に冷静に聖書を読めない方ですね。
215菜園人2018/12/05(水) 18:56:46.99ID:iSyd7cLD >216 >217 >220
りんごさんは知らないのでしょうけど
第二テサロニケ書簡は疑似パウロ書簡でして
パウロが書いたのではなく、パウロの死後、パウロの名を騙って教会が書いたのです。
パウロの死後に書かれているので、第一テサロニケ書簡を否定して
再臨はいつかわからないという話にしています。
大笑いですね
218菜園人2018/12/05(水) 19:14:59.60ID:iSyd7cLD >229
第二テサロニケを疑似パウロ書簡としているのは
岩波委員会訳。真正パウロ書簡より後ろに配置されているよ
新共同訳略解や注解も解説しているしフ会訳も指摘しているでしょ
福音派やリンゴだけでしょ 事実に立って信仰をできない弱信者は
219菜園人2018/12/05(水) 19:22:24.98ID:iSyd7cLD
新共同訳新約聖書注解U p285
(一)偽作説。J・E・C・シュミット(1798年)が最初に提唱し、かなりの学者がこれに
追随している。
225菜園人2018/12/05(水) 21:10:00.11ID:iSyd7cLD >226
りんごは原書を読めないヂャン 225菜園人2018/12/05(水) 21:10:00.11ID:iSyd7cLD >226
りんごは原書を読めないヂャン
>596 ろん(ろんぎぬす)2018/12/07(金) 17:16:00.39ID:szPRhOGL
> ネタ記事の連レス。
わたしのヘブル語やキリスト教知識の紹介の一部です。
わたしは専門家でないですから
ヘブル語やコイネー(共通の)ギリシャ語を
知っている学者の書籍やネット記事を読んで
ユダヤのタナハ(ヘブル語旧約聖書、ギリシア語70人訳)
などを理解しているのです。
主の御名(みな)を賛美とは、
ハレルヤ(アレルヤ)その意味はヘブル語で「ヤ[ハウェ]を賛美」と、
御(ご)ミサで歌う事を指しています。
リンゴさんの様に、単に「主」は自動的に機械的に
一律「エホバ」と書き換える事を意味していません。
「なんじ、むなしく主の名をとなえるな」と
申命記と出エジプト記にある「十の言葉(十戒)」にある通りです。 私自身は、まだそのように聖書言語について
まったく文献をあたれていないのですが、
日本人がなかなか英語圏に住まなくては話せないのは、
聴き取りと発音が母音であるからのようです。
で、
>ハレルヤ(アレルヤ)その意味はヘブル語で「ヤ[ハウェ]を賛美」
これですが、アとハは、発語の息のどこを聞き取るかによって
差が生じます。
おもしろいことに、赤ん坊が言語を発する時、まるで異言のようなのです。
音声に非常に幅広い領域があることがわかります。
赤ん坊も、
ある時期から、耳にひろう音が日本なら日本、英国なら英国
というように社会に生きるのに適応する選別をしだします。
さらに話をひろげると、腹話術というのは、母音系の
舌や息を使わないで、喉と腹で響かせて出すことができる
言語が適しています。
☆アレルヤ=ハレルヤ ヤハウェイ=ヤーウエ
もそのように母音と子音をとらまえると、すこし理解にせまれるのかも
とおもいます。
上記の☆印を、是非、口を閉じて発音してみてください。
力強くどちらがきれいに発生できるか。
腹話術もわかるかもしれません(^_-)-☆ 潮さん、サンキューです。
いまパッとカキコで、卑近な例ですが
英語は「ホテル」スペイン語は「オテル」
英語は「ハレルヤ」ラテン語は「アレルヤ」
「H」の発音が抜けるのが、ラテン系のようです。
知ってるって、それくらい。 あっ、また思い出しました。
スペイン語は自国を「エスパーニャ」と呼び
英語で中南米移民を「ヒスパニック」と言い
古代ローマ帝国の言う「ヒスパニア」ですね。
確かにラテン系のスペイン語は「H」が抜けた発音です。 次のリンクは、酒に酔っているわけでないのですが、日ごろのうっ憤もあり
ほとんど言いがかりと書きなぐりの連投ですが、意見を伺いたいカキコです。
ヤハウェ・イエス・キリスト☆🇯🇵イスラエル☆エルサレム☆YHWH 5
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1526677961/734-743
今から怒りますと言って怒り出す、礼儀正しい書きなぐりですが
返レスがあれば、うれしいです。 嗚呼、なぜそんな善良らしき方?に対してそのような事を…。 tomi 2018/12/26(水) 14:51
御言葉を伝えた後の説得は貴重な時間と労力の無駄遣いである
私は、人と議論して御言葉を示したら、後は、相手が何を言おうが無視する。
相手がそれ以上反論してきても、意味がないので見ない。
たとえば、フェイスブック上である人が「クリスチャンは人を裁いてはならない」と
言ったので、パウロがエペソで「クリスチャンはすでに復活しており、キリストとともに
天の所に座らせられた」と言っているので「キリストとともに裁判官である」と言った。
その人からの反応があるとわかったが、そのページを開いていない。
なぜか。
無駄だから。
御言葉は「最終権威」であり「人を裁く両刃の剣」である。
「聖書にこう書いてあります」と述べたら、それ以上の権威はないのだから、反論
しようがない。もしそれでも反論してきたら、御言葉はその人を切り裂く。
なぜならば、神に逆らったからである 私は、「最後の手段である御言葉」を語ったので、務めは終わった。
御言葉を語ってから、何か反論する人は、御言葉を権威と思っていないので、
滅びるしかない。 滅ぼすのは、私の仕事ではない。
神の仕事である。
時折「ギャー」と激怒する人がいる。
そういう人は犬や豚である。犬や豚に聖なる御言葉を与えてはならない。
聖なるものを犬に与えてはいけません。また豚の前に、真珠を投げてはなりません。
それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたを引き裂くでしょうから。(マタイ7・6) 御言葉を語っても「それを足で踏みにじり、向き直る」人は「あなたがたを引き裂く」
ので、それ以上相手にしてはならない。
私は異端ではない人には3回、異端の人には1,2度の警告で止めることにしている。
もしだれも、あなたがたを受け入れず、あなたがたのことばに耳を傾けないなら、
その家またはその町を出て行くときに、あなたがたの足のちりを払い落としなさい。
(マタイ10・14)
分派を起こす者は、一、二度戒めてから、除名しなさい。(テトス3・10)
御言葉に従おうとしない人に食い下がっても無意味である。
自分の義務は果たしたので、あとは神にお任せする。
クリスチャンが行える裁きは「御言葉を伝えること」だけである。
実際に裁かれるのは神である。
御言葉を伝えた後の説得は、貴重な時間と労力の無駄遣いである。 豚が真珠を手に入れても、それはたんに胃袋に入り糞と共に外に出るであろう。
豚は豚の餌を食するダケである。
これはいかなる事か。
即ち、聖句とは人の口からでなく、人の霊性から入りその人を輝かせるのである。
愚者がそれを盗み食いしても、汚物とともに体の外へ出るダケである。
豚に真珠を与えてはならない。 シャロンさん、
tomi 2018/12/26(水) 14:51
と書いてありますから、tomiさんの文をシャロンさんが
転載しているのですね。
うん、それ自体は構わないと思うのですが、
そのtomiさんの文を転載して、シャロンさんは
何を伝えたいのかなのです。
tomiさんはこのように言われています。
そして私は、とか、あるいは私もtomiさんお
この文章のこの話に、こういう理由で賛同して、
とかいてください。
必ずしもそういう事が誰にでも必要であると言っているのでは
ないのですが、
シャロンさんは、聖書の言葉を投げつけて
自分は逃げ去るからです。
それが不思議で質問しますと
しかも大変失礼な言葉を投げつけていきます。
ですから他の誰かでなく、シャロンさんの場合は、
賛同した理由をかいてください。 シャロンさんが何が言いたいかなんて誰でも分かるだろ
シャロンさんスレにナオさんが喧嘩売りにきたからシャロンさんがかっただけよ
でも悲しいのはシャロンさんの反論がトミーの格言だったとこ
トミーは明らかにヘーゲンさんより信仰において格下だな
カルトの類よ
でもナオさんはカルトとか正統とかの差別が嫌いな人なんだから、それについては無記だわな
喧嘩売られたら買う、だけの痴話騒動なんだから、ナオさんはシャロンさんに喧嘩売らない、シャロンさんはナオさんに喧嘩売らない、だけでいーじゃんとは思う
まちこさんとシャロンさんも一定歩み寄ってるわけだし、ここは双方が大人になろうず 万引き犯が、警官から売られた喧嘩を買う。
万引き行為を重ねて、警官を挑発したと?
万引き犯も歩み寄って大人になった訳だし、
ここは前科をチャラにしてやろうや。 >>976
私から喧嘩を売ったというのは、
一体どれでしょうか。 >>979
>シャロンさんが何が言いたいかなんて誰でも分かるだろ
わたしはわかりません。
私が書き込んだ内容について、ではなく、
書き込んだという、そのことがですか。
それでさえご自分が先んじて
わけのわからぬ誹謗中傷の陥れを
こちらに書き込まれたし、
そのいくつかの中の美魔女さん絡みに
ついては、美魔女さんと会話しています。 >>980
ごめんけど、引用文章の中身がなぜか改変されとりますなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。