【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践12 [転載禁止]©2ch.net
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お釈迦さまの教えとヴィパッサナー冥想に関心のある人、実践している人、
体験や変化を 実際に経験している人、初心者、先達の方々、預流果の方々、
更なる成長を求めて語り合いましょう。
前スレ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践11
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/psy/1425309691/
※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、日本テーラワーダ仏教協会やそこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など多種多様な団体があります、
諸外国においてもタイ・ミャンマー・スリランカ・ラオス・カンボジアなど、国ごとの違いもあります。
そこを踏まえてご参加ください。 >>1
乙です。レス番みて慌てて立てようと思ったらもう立ってたw /
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,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 盛り上がって来たのじゃ!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
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l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
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凡夫ならまだいい。
聖者でありながら、過ちを行ってそれを改めることをせず、更に過ちを重ねるならば、
お釈迦様の顔にドロを塗るのも甚だしいよ。
聖者の集いであるサンガを汚すことに他ならないと思う。 とはいえ、本当にもし誤魔化しが必要な状態なら、
一番苦しいのはご本人であることは間違いないので、
「燃え上がるアスピレーション」とやらを回向して差し上げたい気がするw 仮に聖者としても、不還果にいくまでは欲界の罠にはまることもあるわけだから、
何かを盗んだり、男女係の問題を起こしても仕方ない。
だから、問題はやっぱりその後だと思う。
本当に単なる推測の域を出ないからこれ以上は控えるが、
せっかくイチから始められる機会なのだから、
ちゃんと考えてスタートして欲しい。 前スレの >>998
>オレもあの傳修院のHP読んで正解が一つに絞られた瞬間にすっと冷めましたからね
あれ読んで正解がひとつに絞られる? しつこく投稿で申し訳ないがw
ミャンマーで修行されていた時は悪行為はなかったのに、
慈しみ、善意で日本に来て指導を開始し、
環境が違ったために仮に悪行為に至ってしまったならば、
本当に申し訳なかったと思う。
アスピレーションでお返しするしかない。 もちろん、一定の自己管理はお願いしたいがw
先生が生徒に手をつけるのは、学校ではタブーですのでw 禅師さえも欲情してしまうようなセクシーな女性会員もいたのですか? 性欲は男性の重要問題だから、ここは禅師も男気見をせて
ありのままを告白されたほうが、ブッダの教えにかなってると思います。
ブッダも過去生の修行時代、王女の美しい肉体に心を奪われて欲情してしまったという逸話が
ジャータカにありましたね?お釈迦様でさえ美女を見て心を奪われた過去を告白されました。
お釈迦様はご自身の過ちを正直に語られる勇気があります。 >>13
それは禅師にも情状酌量の余地がありますね。 しかしあんなにCQ(コレクティブインタビュー。アーナーパーナーサティの指導)が厳しかった先生はいない
「24時を回ってしまってから一日の修行のタスクを慌ててこなしましたが、これは60日行、継続的な修行が途切れてしまったのでしょうか」
との質問に、
「これこそ仏教徒の態度です。修行に対する緊迫感です。皆さん帯紐を締め直してください。いい機会だからいいますね。(皆さんは)甘すぎるーー」
と続けられたことを思い出し鑑みますと、やはり今回の件は釈然としません。
冴えんなぁ
わしゃ涙が出た。
年に3回あるかないかじゃがのw この道は、仏道は、人知れず涙の出る道です。
こんな道は、現代にはなかなかない。
なんとなく利益を模索して、なんとなく笑って泣いて、いきなり人生が終わっているのです。
これは、これこそが、サンカーラドゥッカ、輪廻の淋しさだと思われます。
とにかくつまらない。
瞑想の技法を学びにきたり、アビダンマの知識を学びにきたりしているだけの人もみられました。
なんとつまらなく、ダサいことか。
まあそれでもいいんだけどもも。
禅に、珍重ってありますね。
あれなんですね、本当は。。
この際雲水にでもなるか。まあーそれもつまらんじゃろな。
わしももがいております だから
「さっさとニーバーナ入りしたい」
とかいうコメをみたけれど、そういうのワカラン。
なんだその即物的な発想は。だから嫌いだよ、仏教戦士どもは。
あれをしたらこれを得られるとか、そんなんじゃないから、人生は。
熱が出たとき看病してくれたかーちゃんの顔思い出してみろ!!
おまえら!!
仏教なんて辞めちまえ、そんなんじゃ。
とば口にさえ立ってねーんだよ、、
もういい。
出勤の準備しなきゃ。
じゃーな。 >>17
禿同。
いろいろ書いたが、とにかく信じ難い。
あの「修行」の世界観に惹かれていたので、心の整理が難しいw 修行の終わりがあるの初期仏教なので、
いつまでも修行続ける大乗仏教の世界観には同意しかねるが、
「修行」には変わりはないと思うw >>9
はい。あくまで自分の中での正解ですけどね。
ざっくり3つのシナリオしか考えられないんですよ。
1)主要スタッフ全員が結託してでっち上げで禅師をハメた
2)禅師の破戒はなく、主要スタッフが全員騙された
3)禅師の破戒が事実あった
前スレでも書きましたが、
>会に出ているとスタッフの方々と直に話すし誠実さとダンマを追求する熱意も知ってるからね
>あの人達が一人残らず結託してでっち上げで禅師をハメるとは考えられないな
>会に行ったこと無い人から見ると禅師の言葉しか響かないんだろうけど
がわたしの感触なので、1)の可能性は捨てました。
彼らが「おう淫行話でもでっち上げてマハカルの奴ハメてやんね?」「おういいね、オレ達なんの得も無いけど面白いやるか、お前もどう?」「待ってました」てな感じで話しているところをリアルに想像できるならまた別ですけどね。わたしは違うので。
最初2)だと思いましたよ。「あー、スタッフの人達だれかの偽情報に騙されてるよ絶対、もー」って思いましたもの。
そこで禅師からのメールがあり、マハーカルナー傳修院のHPのアドレスが。
仮に2)であって禅師からみて自分が潔白でスタッフが騙されているか誤解の産物であることがわかっているなら、
どういうメッセージを旧スタッフに投げかけますかね。長年自分を支えてきてくれた同じ仏道を歩む同胞が一時の誤解から五逆を犯そうとしているとしたら?
そのようなメッセージを期待して傳修院のHPや禅師のTwitter発言を読むと、
「悪意ある行為を為した人達へ」「おどろおどろしいバイブレーション」「Dosaが蟻塚の蟻のようにうごめいています」
言葉の感触やイメージの問題じゃないですよ
あれは、相手が決して戻らないことを知っている人の発言です
これが決定打です。
わたしの中で2)は消えました。
実際、2)の可能性は完全にゼロではないと思いますが、
仮にそうだとしても五逆に落ちようとしてる同胞にかける言葉があれでは、わたしはちょっと無理ですね。 そういえば昔、
アビダンマ講座などの音声を共有するMLがあって、そこで禅師の悪口?が云々って話があったね。
関係あったりするのかな。 >>18
>瞑想の技法を学びにきたり、アビダンマの知識を学びにきたりしているだけの人もみられました。
>なんとつまらなく、ダサいことか。
あー、オレなんか若干このタイプに近いですね。
あんまり嫌わないでくださいw
あの場に全てを求めているわけじゃ無いってだけですし、一応世界の真相を模索してることは同じですからね。 >>23
あったあった
たとえ信頼できる人との間でも音声データの共有はダメですよってクギ刺されましたよね
でもあれはアビダンマの内容に関するツッコミをちゃんと説明できない場でされるのは良く無いからじゃなかったですか? >>25
それと同じ時かは分からないけれど、
悪口?書いている人は後で来なさい、来なければ破門的な厳しい言い方されてた事だけ記憶にある。怖って思った。 >>22
2)はありえないという読みは筋が通っていると思います。
私は外部から見ている立場ですが。 この破戒の件、禅師のメールアドレスに質問投げた人いる? こうやってても埒あかなそうなので、
直接問い合わせて、納得する必要ある気がしたよ。せっかく受付あるんだし。
アスピレーション溢れていればきっと気にならないのだろうなw >>29
他人に頼ってどうするのじゃ?
南無南無 (‐人‐) >>31
このスレにたむろってるオレが言うのも何だが
坐禅がキツいものだと思ってるなら、それ座り方間違ってるからな
肉体的な問題でなく、座ってるときの自己のあり方のほうな 話し合いもできず、参加者へのアナウンスもできないような、想像を絶する大問題って
いったい何なんですかね。 >>前スレ889
Wikipedia見る限りではブッダゴーサ長老の『清浄道論』じゃなくてサーリプッタ長老直説の『無碍解道論』でいくとか書いてあるし
この場合、原理主義なのは禅師の方針の方なのでは
「原始仏教」原理主義 >>22
>一時の誤解から五逆を犯そうとしているとしたら
そもそもサンガって比丘の集団でしょ
マハーカルナー禅師と弟子の集いじゃない
よって五逆罪に抵触することはあり得ない
(仮にマハーカルナー師が預流果以上だとしても)
聖者非難したら悟れない、禅定が得られない、人間、天界に生まれないだったかな
地獄に行くの確定ってのはないでしょ
http://arana-vihara.blogspot.jp/2009/05/blog-post_31.html 六道は天上界も含めての
生き地獄じゃよ。「天人五衰」 >>28
自分の中では決着したと思いつつ、メールで聞くこともずーっと考えてたんですが…
オレはやっぱメールしないです
やっぱり禅師の方からちゃんとした説明が出ないとね、個人個人が問い合わせるのではなく
旧スタッフが戻らないことにあれほどの確信を持った発言を傳修院のHPに書けるということは話し合いはされてるはずだし
もし潔白なら、ちゃんと公開の場で具体的にどのような疑惑がこれだけあってそれぞれのケースでこういう状況なのだから潔白だと説明できるので
もし潔白ならそれやるだけで旧スタッフを悪趣から救えるんだから、真っ先にやるべき事
それが無いことが事実を雄弁に語っている
オレにはそうとしか思えない 事件の内容がDVやセクハラである場合、その証拠というのは個人のプライバシーのことだから、
もしかしたら証拠は公にならない、あるいは出来ない可能性もある。
その場合、加害者側が聖者を名乗って、仏法僧の名を水戸黄門の印籠のように掲げ続ける状況が
長引く可能性はある。 >>38
ありえますね。
>>37
旧HPに近づくと四悪趣への一本道、とかいう言葉も新Twitterアカウントの発言にあったかと思いますが(新HPにもあったかも)、
真面目な仏教徒の人は業理論と輪廻説を本当に信じているのだろうから、
四悪趣への一本道とかいう表現のもたらす威力は強力になってしまうんでしょうね。
「何が悪業か」を自分だけが分かるんだ、という特権的な人(指導者)が居ること自体は必ずしも悪いこととはいえないけれど、
その特権的な立場は、使いようによってはカルトの道具にもなる危なっかしいものですね。
真面目な仏教徒の人が、「○○をしたら四悪趣」みたいな「予言」に対抗するには、
いったん輪廻説を疑わないといけなくなるんじゃないですか? どうなんでしょう。 関係する皆さん、仏教徒としてのセンスと良識が試されている場面だと思います。 >>39
結局、師が本当に「業の報い」を見通す能力があって、しかもウソはつかない人だと信じれるのだったら、師の言うことをそのまま信じているのは仏教徒として理にかなったことなのでしょうし、
逆に、師にそういう能力が充分にあるわけではないとか、ウソをつくこともある人だと思えるのだったら、師が「業とその報い」について語っても信用はしない、という対応もできる。
結局、どういう身の振り方(業)がどんな報いをもたらすかという観点で見ても、今回の場合、師の信用問題に帰着するように見えますね。 >>39
あと、師が「旧HPにはおどろおどろしいヴァイブレーションがある」とか「そこに近づいたら四悪趣への一本道」とか言っていたとしても、
師のそういう「業理論」、つまり個々の業とその報いがどうなるかという、師の「予言」みたいなものを、
相対化する人(他の指導者)が近くにいないのが問題ではないですかね。いるんでしょうか?
「私にはそんな報いが来るとは見えないですよ」と誰かが相対化できたほうがいいはずなんですが。
そうではないのですかね。 運営スタッフから罪状を突きつけられて、その返答が「ダンマの輪を止める試み」(mahakaruna.onlineより)とあるように、
話のすり替えで対応しようとしてるでしょ。
表面的に確認できる事象からも、すでにけっこう深くまで読めなくはないんですよ。 >>39
37だけど、ガチの仏教信者なら輪廻で悪趣こわいかもしれないけど、オレみたいななんちゃって仏教徒は全然ですよ
大きな輪廻(生まれ変わりを伴う方)は見たこと無いですしw
瞑想会の場にいた人でもガチどんくらいいるのかな…
そもそもオレは自分の中の誠にしたがって生きたいから仏教に共感してるんであって、優先度が違います
悪趣に堕ちるぞって言われて仮にそれが真実で世界の法則だとしても、自分の心と違えば、それは世界が悪いって言って、毅然として行くだけですわ >「信ある人々の信を破壊し」
(mahakaruna.onlineより)
比丘の権威を悪用して、隠れて裁判沙汰の破戒行為をした人がいたとします。
信を破壊したのは、犯行を取り締まった人でしょうか。
それとも破戒した人でしょうか。
こういうすり替えが多いです。
よくよく注意して聞くようにして下さい。 >>45
「生まれ変わりの様子を見た」としても、見たそれが事実のとおりなのかどうかという問題も出てきますよね。
悪因悪果・善因善果とか、輪廻とかいうふうに表現できる瞑想体験がテーラワーダの修行階梯の中にあるらしいのは知っていますし、
それはそれでいいんですが、
個々の具体的な業とその結果を個別に語る(予言する)っていうのは、
業理論というか仏教の因果論という理論を、
現実の事例にあてはめているわけでしょう?
そのあてはめが正確で正しいのか? ということがまず問題ですよね。
業とその報いを個別に見通せるという人など滅多にいない以上、
どんな「報い」を予言しても嘘(や間違い)がほとんどバレないという危うい構造に見えますね。
特に師匠格の人が一人しかいない環境というのはこの意味で危ういのでは。 >>45
輪廻説は仏教に要らない、と公言している僧侶(ただし禅宗)もいますし、輪廻説に対する態度も人それぞれですね。 だんだんと、ハッキングのカラクリが
わかってきたよ まあ若くない人は知ってると思いますけど、
指導者のことを「個人のカルマとその報いを見通せる人」と信じ込んでしまったせいで、
指導者の言うことに逆らえなくなってしまったのは、
1995年のあの団体の信者たちが嵌った陥穽だったわけで、
それと同じことがあるとは言わないけれど、
宗教者が言う「○○をしたらこんな報いがある」みたいな物言いには、
注意を払ったほうがいいと思いますね。 一応、ある程度、日曜に行って聞いていたので補足すると、
禅師は、業をきちんと見通すことはほぼ出来ないと明言してるよ(出きるのはブッダぐらい)。
Twitterの一本道云々は、俺は分かりやすさを重視した譬喩みたいなものという理解をした。
このツイートは、あまり禅師らしくないよ。 >>46
隠れて裁判沙汰の破戒というのは、事実確認がとれてて証拠もあると思っていいのですかね。
証拠ないなら名誉毀損な書き方だと思うので、念のためw なので、業(カンマ)の話をもって瞑想会への参加者を操ったという可能性はほぼほぼ無いと思う。
会場では付き人なしで禅師には面会が不可だったし、こっそり裏で何かするでもしないと、少なくとも男女関係の問題は起こせないw
裁判沙汰ってのがよく分からないし、
なぜ今?ってのもある。
鈴木一生さんがいなくなったことと関係あるのかな。 >>52
わたしは潔白を証明するために何の努力も要りませんが、嘘と隠し事がある人は大変でしょうね。 瞑想会の会場は仕事場ですから、仕事の顔しか見せません。
それ以外の場所にいる時間の方が圧倒的に多いわけで、瞑想会参加者のみなさんは
そこの部分はご存じないわけです。
自分には知らない側面があるということを自覚することは、理性的な態度にとって
とても大切な基礎ではありませんか。 >>54
もしも、その「裁判沙汰」が男女関係なら、
女性によっては、誇大妄想癖で回りを巻き込んで大事にしているという可能性も捨てきれないので、
話だけ聞いて真に受けて喋るのは危険かなとw >>37
同じように思ってたけど、
よく考えると、相手に怒りがある時に
それを否定すると火に油を注ぐ感じになるので、
もしかしたらそれで言わないのかもとちょっと思った。
怒りがあるときは口を開くな、と話していた記憶もあるし、
とにかくこれ以上、問題を大きくしたくないのかなとも。いい方に解釈しすぎかもだけどw >>58
あー、まあ確かにその可能性はゼロじゃないけど…w
まあ解釈はいろいろなのでお任せしますw 水源禅師法話集 41 - ekayana-vihara.com
http://www.ekayana-vihara.com/wp-content/uploads/2015/11/%E6%B0%B4%E6%BA%90%E7%A6%85%E5%B8%AB%E6%B3%95%E8%A9%B1%E9%9B%8641-2.pdf
41ページ付近から
>(マハーカルナーさんの)本名は、比丘の名前はカルナーチャラ。比丘戒を 16 年
>前に除名されました。パオでは比丘戒は受けられないようになっています。パオでは誰一人、
>知りませんでした。マハーカルナーという人を誰も知らない、先生も知らない。
>
>大変なことになるよ。他の
>人をだますことになるのだからね。この方(マハーカルナーさん)は在家の資格しかないの
>ですよ、パオで。選ばれるわけもないわけなのですよ。
>
>「8 カ月で全過程を修了した」と、とんでもない。
>
>「マハーカルナーさんは 8 カ月で全過程を修了した」と言うけれども、そういう人物はい
>ないのです。真っ赤なウソでした。
>
>パオでは、いまだに「マハーカルナー」は登録されていません。「どうして比丘戒を受けた
>か」ということも誰も分からないわけ。誰も知らないよ、パオでは。どうして受けられるの
>かも知らない。1 回、除名されたら、南伝では受けさせません、そんなことしたら。だから、
>日本の人が知らないと思って、これだけデタラメやってよいのですか? ということ。それを
>喧伝してバーッと広めて。間違って、この人たちが信じ込んだらどうなるのですか、あなた?
>因果の関係で、その責任はどうとりますか? これから。
>私は冗談で言っているのではないよ、真剣に言っているのだよ。それも 20 年、30 年、勉
>強して言うのだったら分かるけど、仏教の専門家でもないのに「手を付けるな」ということ。
>
>正々堂々と本当のことを言って「パオ森林僧院 日本総本部」をつくればよいのに、そうい
>うことを(パオ森林僧院 モーラミャイン本部の)事務局長も誰も知らないわけ。どこからこ
>の話が出たかも、誰もパオでは知らない。日本だけは「知っている」と言う。というふうな
>イカサマに思われるよ。このカレンダーに載っていないの、日本は。分かりますか? 載って
>いないの、日本道場は。 どうでも良い話かもだけど
マハーカルナーって法名ってご自分でつけたんだろうか?男性比丘に女性名詞で名づけるって普通なのかな
カルナーは女性名詞だから男の子にソフィアってつけるようなものだけど・・・
たとえばスマナサーラ長老はサーラが男性名詞
パオ系のスリランカ比丘だとアリヤダンマ大長老は、ダンマが男性と中性だから男性・・・ >>60
それURLクリックするとリンク先で404 not foundになるから、URLの載せ方を変えたほうがよいかと。 >>62
ファイル自体は消えてるわけではないんで。 >>60
>>65
両方とも去年(だったかな?)に読んで知っていたけど、
これほど食い違う情報が出てくると困惑しますよね。 http://www.ekayana-vihara.com/wp-content/uploads/2015/11/%E6%B0%B4%E6%BA%90%E7%A6%85%E5%B8%AB%E6%B3%95%E8%A9%B1%E9%9B%8641-2.pdf
P.24から
>経典をいかに深く考えても、これは通過できない
>ようになっています。経典自体が存在しないわけです。アビダンマでもボチボチボチ抜けて
>いるわけ。ボチボチ抜けている。
>なぜかといったら、「ブッダゴーサは阿羅漢ではない」と、なぜなら「阿羅漢は字を書かな
>い」って。だから、経典を集めて書いたアビダンマを「阿羅漢が書いた」と思っているのだ
>けれども、「実体は違う」ということ。確かに内容を見たら、絶対、通過できないようになっ
>ています。パオの教科書も落とし穴いっぱい作っている。そのまま回答したら放っておく。
>韓国である在家の人が「全部、通過した」と言うから、よくよく話を聞いてみたら、ナーマ・
>ルーパのところで間違った回答をしているわけ。私もその人には説明しない。私の弟子のナ
>レンダ・セヤドーには「実はこうなのですよ」と。「絶対これは秘密だから、言ってはダメだ
>よ」と。言ったら、すぐにまねをするから。
水源禅師の私見?これ
パオではこんなこと教えてるの?こんなこと言ってたらサンガ裁判で訴えられてカルト認定されるんじゃいの? こちとら初期仏教オタクですしネット上の禅師の噂は大抵読んでますですw しかし日曜瞑想会の参加者じゃない無関係の人にまで、あーでもないこーでもない言われてると
自分ちが燃えてるときにヤジ馬にスマホで写真を撮られてるようで、ちょっとイラつく…
いやちょっと愚痴ってみたwww
はいこれが2ch平常運転ですね
オレもいつもはヤジ馬側でしたw
すまんの >>35
↓これって、一般的に非難されるような内容を非難した場合も当てはまるってことですかね。
C聖者非難障害
聖者だと知っていても、知らなくても聖者の徳や戒などを非難すると善趣再生、禅定、道、果の障害となるが懺悔すれば滅罪される。 >>70
コーサッラ西澤氏によると
聖者(テーラワーダでは預流果以上)は比丘なら律、在家なら戒を破るようなことは絶対しない、とのこと
https://ameblo.jp/2430soken/entry-12320666414.html
自分が読んだのは『サーラサンガハ』のエピソードで
聖者の師匠が托鉢から帰るときに調子が悪くなってどうしても道端で食事しないといけなくなったときに
弟子が「意地汚いことをしないでください」みたいなこと言ったらアウトってのはあったな
ただし謝罪すればチャラらしい 聖者じゃないのに「聖者のふり」して人を騙すことことも相当じゃないでしょうか。 聖者が「他者を非難し」「法廷で戦う準備に入る」でしょうか? >>71
なるほど。
パオ・セヤドーの道場主向けのリトリートは、
最初の悟りを得た人とあるので、
とすれば、パーラージカを犯すというのはやはり考えにくいことになりますね。 >>73
もし自宅が泥棒に入られたら、
いくら仏教徒でも、そこは社会で当たり前にすべきことはすべき(警察を呼ぶ)と仰ってましたよ。
結構現実的でした、そこは。 >>74
でも水源さんは「確認とったけどマハーカルナー氏は一度パーラジカになって、在家だった」って言ってるわけで
これからもマハーカルナー氏にガチでついていきたい人は実際にパオの本部に確認とった方がいいんじゃないかな >>74
とはいえ、「悪趣に落ちない」が経典の記述であって、
仏法僧への信があるから全て犯さないというのは西澤氏の見解とも読めますので、
悪趣に落ちないパーラージカであれば、犯す可能性もなくもないかもですね。 >>76
違う人と間違っているように読めましたが。 ひとはいろいろ師匠を求めるんですね。ですが師匠はお釈迦様一人でよいのです。
しかし、ひとは努力をしないで楽に良い結果を得られる道はないかと探し回るんですね。
それは結局、怠けからくる依存病なのです。
しかしながら師匠からあれこれ指導されなくては悟れないのでしょか。
修行自体は難しくないんです。
冥想は難しい、ということはない。冥想ほど簡単なことは世に存在もしない。
冥想というのは、ブッダに説かれた実践方法のことです。それほど簡単なものは存在すらしない。
歩くこと、何も難しくないでしょう。
では何で覚れないのか? というと、この「素直」の問題があるんです。
人間が素直に、素直に言う通りにやれば、一日でも十分なんです。
問題は素直にやってくれないんですね。素直にやらせることは不可能です。自分だけの問題だから。
お釈迦様も、このことを言っていました。
「あのね、正直で素直な人を呼んできてください。午前中修行したら、素直な人なら昼になる前に覚りますよ。
昼を過ぎてから修行したら、午後になってくるともう覚っていますよ」とお釈迦様は仰っています。
しかし、お釈迦様にしても、相手が素直であるかどうか、という点はどうしようもできないんです。
これが言葉は簡単だけど、「素直である」ということは難しいんです。わたしたちはずーっと自分を騙しているんです。
自分を見せているんです。どんな人間にも、裏と表、本音と建て前があるんです。本音と建て前がぶつかっちゃうと、
面倒くさいんだから、どんどん本音を消しちゃうんです。ないことにする、あるんだけど。だから素直でないんです。
これはかなりややこしい問題なんです。
しかし自我なく客観的に研究すれば、すぐ覚れます。
それはご自分で修行を始めたら見えてきますから、見えてくるたびにどんどん素直になっていけば、早く結果を出します。 わたしに言えるのは、結構、結果がありますよ、と。
覚っているかどうかは措いておいて、みんなそれなりに、修行始めた人はほとんど、人格は向上はしています。
わたしが言っているのは、簡単なことでやったぞと思わないでください、と。
簡単に納得しないで、さらにさらに、続けてみてください。
「ああー、よかった。家族関係もよくなった。みんな幸せになりました」で終わっちゃうと、終わりですね。
「仕事も前よりはすごくできるようになっちゃった」と自分を褒めて終わったら、そこで終わっちゃうんですね。
そこでちょこっと、満足しないで、さらにさらに、前に前に、行きます、ということを気をつけたほうがいいですね。
どうしたっても修行する人々は、「まだ仕事が残っているんだ」という気持ちが必ずあるんです。
途中で迷うかもしれませんけど、「修行は完成していない。まだ残っている」という気持ちがこのプログラムではあるんです。
だからそこは全然心配する必要はないんです。
簡単なことで納得しないで前に進む方々が、よろしいんじゃないかと思います。 >>75
ナーガールジュナは泥棒に入られたとき
「好きにしなさい」と泰然自若だったそうです。 何か書き込みたいが耐えよう。
何もしないことが、一番大変であるかもしれない。
「沈黙は金」だと己に言い聞かせるのだ。 うやむやにしてはいけないでしょう。
法友会以外の人にも、何が起きてどうなったのかを明らかにしないとよくありません。
YouTubeやフェイスブックにも法友会の情報がアップしてあり、
法友会以外の人達も見ていました。
法友会以外の人達も関心を持っていますので今回のことは明らかにする責任があります。
うやむやにしてはなりません。
うやむやにすることそもものがドーサになります。 うやむやですか?ひたすら誠実に一心に修行をするあの法友会のメンバーが禅師を見限ったのですよ。それが全てを語っているのではないですか? >>76
確認取ったほうがいいと思う。
今回の件を受けてもう動いてる人がいるんじゃないかと思うけど。 >>77
信だけじゃなくて悪見相応心と疑相応心が生じないからヴィナヤへの疑惑も生じないということなんだが
まあテーラワーダではそうだというだけで何を信じようとあなたの自由だけど 確認ということでいえば、
ミャンマーで何々メソッドを修了しただとか、誰から何々を伝授されたとかいう宗教者としての経歴はサンガの『サンガジャパン』にも何度も載っていたはずだから、
出版社のコネクションを使って確かな情報源から確認をとったうえで経歴をそういった本に掲載したわけじゃなかったのかな、
とも思う。
もし掲載された情報に嘘や間違いがあったことがわかったら、
出版社としての信用にもかかわってくる。 >>85
法友会以外の人にも明らかにしてという意味でしょ。
それは希望している。 心無い人が余計な詮索をすれば、誰かが傷つく。
なぜ知りたいのか自問してみよう。自分が知ることで、誰かがリスクにさらされる。私の中の知りたいという気持ちは、それほど大切なものなのだろうか。慈悲の気持ちで、「知りたい」から「見守る」へ。 それでは禅師、お願いしまーす♪
「諸悪莫作」
禅師、ありがとうございました。 反社会的行為を確信できる材料がそろったら教祖すら見離すっていう自浄能力は、カルトではありえないけどね
こっから先は、聖者である禅師様は無謬です!罪を犯すことは仏教の原理上あり得ない!って人だけになっちゃうだろうからわからんけど しかし原理主義ってのがあたかも悪いもののようにレッテル貼りされるのはよく分からんな 悟りに到達するまで、なんらかの主義を乗り物として使ってるはず。 まぁしかし、教祖の無謬を信じて追従するというのは、典型的なカルト宗教(セクト)の特徴だよな。 >>92
その女性の声♪
アニメの声優みたいで
違和感あったわ〜 >>95
キリスト教原理主義イスラム原理主義とかの宗教のスキームを社会に押し付けてくる方々結構ヒドいですしw
印象良くないレッテルとしては大変良く機能している 昔、どこかの管長が、どっかの新興宗教の教祖に騙されたかして、
「あの男は問題だ」と言っただけで、それを世間には言わなかった。
しかし後に、その教祖は霊感商法をしまくって世間に大迷惑をかけた。
まだ小さい教団だったときに、その管長がその男を糾弾していたら
後に大きな社会問題にならなかっただろう。
悪は芽の小さいうちに摘むべし。
目先の善悪に囚われるのではなく、
社会全体の利益から、悪事は世間に明らかにしたほうがよい。
それが後のためにもなる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています