鬼和尚の仏教勉強会 悟りの真実 5
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鬼和尚のいうことを聞いて悟りを開く人は、
「絶対」現れません。確約します。
過去ログを読んでも「数息感じゃ」と繰り返すか、鬼和尚を批判するレスにちくいち反論することだけに必死。
「390 実に或る人々は(誹謗の)ことばに反撥する。
かれら浅はかな小賢しい人々をわれらは称賛しない。
(論争の)執著があちこちから生じて、かれらを束縛し、
かれらはそこでおのが心を遠くへ放ってしまう。 〜スッタニパータ」
時間/命をいたずらに浪費するだけなので彼を相手にするのは止めましょう。 実際は解脱者ではないのに解脱者(聖者)であると自称し、
梵天を含む世界の盗賊である人、かれこそ実に最下の賤しい人である。
スッタニパータ 麻原、大川、鬼和尚、etc、自らを解脱者と称するイカサマ師は数多く存在しますが、
わざわざそんな人を介せずとも法門は(原始)仏教経典によって既に開かれています。
海のものとも山のものとも分からぬそのような得たいのしれない人にアクセスし、
彼らから仏教を教えてもらう必要は全く無いのです。
経典を頼り、経典によって直接ブッダにアクセスし、ブッダから仏教を教えてもらいましょう。 ほぼ2500年、ねじ曲げ壊変捏造した挙げ句の葬式仏教。
最早ブッダ思想の欠片も無し、恥を知れ。 >>443
「入滅にも生誕にも供養しない」のは特に問題ありません。(笑)
何故なら、朝夕の勤行であまねく一切に供養しているからです。
また「供養は修行ではない」というのもトンデモナイ外道の言い草です。(笑)
仏教では行住座臥一切時が修行なのですから。
従って、質問した貴方も答えたカルトも共に間違いです。
(^。^)そんなバカなことよりエロゲでもしてた方が余程修行になりますよ。(笑) 高卒程度の学力じゃ仏教は理解できないよ。そんなバカなお前にはエロゲでセンズリこいている方がお似合いだ。
(^。^) >>447
50、他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。
ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ。
<ダンマパダ> 鬼和尚、お前悟ってんならなんか説けや。イカサマジジイ。 だって、まことは、現に、人に認められたいっ子ちゃんじゃんかww 朝鮮人の悪口と人に認められたいことが
関係していたとは驚きだよな! でも、まことの書き込みって、朝鮮人の悪口を言って
自分を上げているようは書き込みだよなww 鬼和尚はオカルと呼ばれる人から、オカルト板から宗教板にやってきて、
「ワシは何の修行もせずにある日突然悟った。しかしワシはこの現象が何かさっぱりわからなかった。
それだからワシに起こった悟りを解明するために宗教本を読み漁った。」
と語り、宗教板で自称解脱者として説法を始めた。
この辺りからの鬼和尚を知っている人、鬼和尚の過去logを全部保存している人には、
「このオッサン少しづつ話を変えてきている」=「インチキ自称解脱者」と分かる。
麻原も大川も「初期に言っていたことを少しづつ変えていった」人だし、
真の解脱者ならそのようなことはしない。
かのブッダでさえ、あれだけ修行してやっと習得した解脱/悟りを、何の修行も無く、
「ある日ワシは突然悟った。ワシには何が起こったかわからなかった」なんてことになるはずが無い。
このての自称解脱者には過去logが命取りになる。
話を変えていったら「ああこの人も麻原や大川と同じような」何某かの野心を持った邪道外命騙り解脱者、
とメッキがはげていく。 宗派関係なく現代的な仏教の布教方法とはなんでしょうか >>462
基本的に勧誘ノルマを信者に課して、信者が勧誘に必死になる自称仏教団体の○○系の
○○学会やら○○会などの教団は、仏教ではありません。
一般的には仏道を志す人が懇願して禅宗やら何某かの宗に入信させてもらうことを懇願する、
というのがブッダの説いた「正しい仕方で仏徒を導きいれる方法です。」
それでも納得できないのならば布教方法ですが、
それは各自仏教徒がブッダの教えをなるべく忠実に実践し、
仏教に関する質問者に仏の教えを話し、あるいは友人に話したりして、
その相手に「すごいな仏教って」と感銘させ、むしろ相手の方から仏門を叩くようにさせる、
といったところでしょうか。
「ねえ、入信してくださいよ。仏に帰依してくださいよ」などと「新聞の勧誘員」のような手法で、
信者を無理やり入信させることは本当の仏教布教では無いし、
開祖ブッダもブッダの話を聞いて「お願いします、私をあなたの信徒に、あるいは仏道修行者にならせてください」
という形で仏弟子を入門させています。
そしてこれがブッダの説いた「正しい信徒の導き入れ方」であり「仏教の布教」です。
「現代的な」の部位も考えると、ブッダの教えのブログやらをつくって、
経典や教えを紹介する、それくらいではないでしょうか。 >>459
いるんだよな!
まことみたいなやつがな!
朝鮮人の悪口をいって、自分を上げているつもりか知らないが
ストレスが貯まっているようにしか見えないよな! 要するに
朝鮮人の悪口=自分を上げている=権威
というわけか それはないのじゃ
朝鮮人の悪口が権威なら、ありがたいものじゃ 自己満足かなんか知らんが、まあ、でも
子供のときから、こんなやついるよなww
嘲け笑えば、勝ちと想っているやつ 人に認められることが不可能になったやつのやることだろ
まことは、安易な権威が欲しいんだよ まことのやっていることは、飲食店でイチャモンを
つけている輩と同じだろ まことの書き込みを検索すると、人のブログに
まるで、金払って書き込んでいるような感じだよ >>478
拙僧は斜め目線じゃよ。
南無南無 人(・ω・) >>478
そういうまことは、上から目線で話されるのを
何よりも嫌がる
教わる姿勢が成ってないよな >>480
それにしては、まことは、教えるように話すのが大好きだぞ! 知り合いから教えてもらった副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
AS52J なんで仏教のスレに「金持ちになりたい」が来るんじゃ?
狂ってるのキミ? 上から目線で話されるのを何よりも嫌がるのはとうぜんだろ?
悟っているか、いないかも分からない海のものともわからんオッサンに。 >>482
そりゃあ、きっとまことが「鬼和尚より上」だからじゃろうて。 >>471
お前いつも他人を嘲りわらってきたんじゃないんかい。
お前にその言を吐く資格は無い。 >>470
それはお前が子供の時から今まで散々やってきたことだろが。 >>471
お前まだ「勝敗」とかに拘る処に居るのか?
お前悟ってるんじゃないんかい。 >>467
それははしょりすぎだろ?
なにが「...というわけか」、だ。
悪口=自分を上げている=権威 の構図は、
お前がそれを持っているからそうとしか思えんのじゃろう。 >>463
否定しない。資金集めのための勧誘ノルマ制は
創価とエホバと真光などの似非新興宗教、等々....で十分だ。 >>461
鬼和尚の質疑応答だけみてりゃあ、コイツが偽者の根拠は十分こと足りる。 >>460
文章もロクに打てないらしいな.そういうお前のことを世間ではキチガイと言う。 >>447
まあ中国人が悪かっただけだ。恥は中国人に返還してやればいい。 >>446
この情報化社会、それはできるだろ?何がためのアマゾン様だ。
アマゾンがやってくれる。情報集積を。 >>445
もし来世があるのなら鬼和尚の地獄行きは確定だ。 >>444
鬼和尚に当たり障りの無い話を聞く時間があったら睡眠とって寝ていた方が利益がある。 >>437
これは2500年前から鬼和尚の類はザラにがおったということやな。 >>432
猿より始末は悪いでしょう。猿は嘘をつかないだけ害が少ない。 鬼和尚は解脱者でないから何でもやりたいことはやりたい放題だから少しもおかしくはない。 >>427
こいつはそのうち、金銭や見返りを要求し始める。必ずな。 >>426
「数息観じゃ。」ウソコケ。数息観で解脱したものはいない。 阿含宗、桐山?
ああそれ阿含経とは違うただの新興宗教だから。
超能力を声高にさけんだり(実際は手品の類)、元麻原の師だったり、
阿含経と阿含教は別物と考えていい。 >>414
それは飛び上がっても良いくらいのいいことだね。 >>412
それ(座禅を根気よく)をやっていると、日常生活のシ−ンで、その座禅境の境地がしばしば現れるようになる。 >>406
ブッダに言わせると、というより経典を読んでいると、心理学、栄養学は「間違い」という主旨が書いてある。
心理学ではストレス発散を推奨するが、ブッダはストレスを発散してはならない、と説いている。
戒律なんてあんなんむしろストレスに耐える修行じゃん。 >>404
うん。臨済も道元も似たようなことを言っている。
「戒に在らざれば即ち定生ぜず」のようなことをね。 >>377
立禅あり。走禅あり、歩行禅あり、座禅のみが禅ならず。
詳しくは「大念処経」参照。 >>354
立禅あり。走禅あり、歩行禅あり、座禅のみが禅ならず。
詳しくは「大念処経」参照。
しかし全くの禅なしで悟った例は少ない。 >>342
お前も誰も「必ず死ぬ」。いつ死ぬかもわからない。金儲けに走ることが意味なことか?
お前もやがて必ず死ぬ、無意味なことの果てに何が起きるか
そんなことがわからなくて、よく、あれやこれやを
語っているよな?それと同じだ。 >>335
それはもし断滅論が正しければ、そのとおり。
しかしブッダは断滅論も常恒論も否定しているから、一概にそうは言えない。 >>307
どうやって計ったんですかねえ。心の速さを。何かの医療器具とでんきょくですかねえ。 >>257
キミも分かっていないと想うよ。おおかただれかの受け売りだろう。 >>253
その意味の無我じゃないんだな。
仏が解脱後人とはなしませんでしたか(笑)?
論破?( ´,_ゝ`)プッ 考案ですかな。聞いたことありませんな。考案、考案........はて? >>235
>>>235
>遠慮会釈もなく
>大口を叩く者が多いのだ
遠慮会釈もないおまえの大口もな(笑)。 >>524
公案にいかなる異なる答えがあろうとも、
犬に仏性なし。
犬は悟れん。
経典を読めないから。 532.
経典を読めないからから、か。
犬には仏性があるからして、悟れる。悟っている。天台教学。 >>533
無い。パーリ聖典に「無い」とある。
残念。
戒律も知ることが出来ない。縁起も観ることも知ることも出来ない。
つまり解脱ができない、即ち仏になることは出来ない。
しかし起源を形而上学的説明のできない来世等に持ち込むと人間に生まれる可能性を観て、
「ある」とできるが、生まれ変わりが仮に起こった時、
解脱する/仏になることは可能だが、
あくまでここでは「犬の状態の時の」仏性を問うのだから、
「無い」。もしも解脱していない公案の意味も分からない僧侶が、
「有り」といったとしても、それは残念ながら
その僧侶の「間違い」に過ぎない。 そして日本人の古代の僧侶で解脱した者は極めて少ない。
なんがために公案があるのか、すら知らない者が公案をつくっていたのだ。 その公案を作った者が中国人であろうが、同じことである。どうして悟り/解脱を得たことすら怪しい日本人・中国人の
僧侶が和尚が坊主が、ブッダの教えに及ぶことが出来るだろうか?
即ち日本の有名な・中国の有名な坊主が「有り」と書いていることは、ブッダの前に何の根拠も権威もない。 神光「苦しゅうて仕方ありません。助けてください。」
達磨「それならその苦しみをここに持ってこい。」
神光、忽然として悟る。
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなわきゃない
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将軍「一休や、この屏風の虎が夜な夜な暴れだして困っておる。なんとかしろ。」
一休「わかりました。それでは将軍様、早くその屏風から虎を出してください。」
将軍「参った。」
一連のこれらは仏教ではありません。
せいぜいアニメ漫画「一休さん」です。
頓知達磨の逸話は創られし「伝記・マンガ・娯楽」以上では無い。
仏はそのようなことは一度も説かれない。仏は道理のみを語られた。 いや、ごめんな。
あまりにも仏性に対する理解が仏教とはかけ離れてるんでね。 脳内麻薬の自己管理こそが
悟りの本質にゃん 🎵
南無南無 人(・ω・) >>542
転輪聖王は妄想の産物にゃん🎵
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