鬼和尚の仏教勉強会 悟りの真実 5
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>>326
本物の鬼和尚!
じゃあ、修行は、必要ないじゃんか! 修行して、初めて何も変えなくていいことに
気付くのじゃ 何も変えなくていいことに気付くのと気付ないのと
どう違いがあるんだ??? 核実験と同じなのじゃ
核実験が起きれば何が起きるかわかるのじゃ
実験後に改めて納得するのじゃ 核実験に例えるのもどうかと思うがな
たとえば、悟りに才能がなくて、やってもやらなくても
同じと考えるのでもいいんじゃないか?
ま、この例えも少し違うけどな おそらく、まことは、鬼和尚の言った「無意味」の意味もわかってないだろうぜww 無意味なことの果てに何が起きるか
そんなことがわからなくて、よく、悟りを
語っているよな まずは、空虚がくるのじゃ
空虚を克服するのは、人それぞれじゃ
おまえさんは、それで境地を得たが、まことの
出す答えはどんなものかのう バッティングセンターで140kmの球が当たらなくても
毎日行ってたら、当たるようになるからなあ
境地も何も、まことが修行をしていないだけ 聞くところによると、まことは、10年、悟りを
語っているらしいのう
それで、境地を得られないということは、
ネット検索では、悟れないのじゃ 聞くところによると、まことは、10年、悟りを
語っているらしいのう
それで、境地を得られないということは、
ネット検索では、悟れないのじゃ まことのような男が、おもしろくないのに
ネット検索をしないはずがないのじゃ 座禅ほど無意味なことはないからのう
ただ、座っているだけじゃからな
よって、ネット検索では、悟れないのじゃ 350.
坐禅バカになるのじゃ。
そうすれば錯覚で悟った、と言うことになる。
よってして、バカ鬼和尚の誕生となる。 そもそも、悟りを開くために座禅は必要か?
と、聞いたのは、オレなんだけどな 儂も、その書き込みを見ていたのじゃ
まことは、やたらと、座禅を強調していたのじゃ まことは、バカのひとつ覚えに
座禅バカ
とか言っているけど、そもそも、何で座禅バカがいけないんだ? おまえさんの言うとおりじゃ
1日中、座禅が出来ないと境地は得られないのじゃ イーフルエンザのとき、境地が威力を発揮するよ
比叡山焼き討ちのとき、修行僧は信長に対して
俺達は、僧だから、火なんて涼しいんだ
と、言ったらしいが、オレもイーフルエンザなんか
痛くも痒くもない いやいや
普通、イーフルエンザといえば、横になっていても
苦しいだろ?
オレくらいになると、薬を飲んで、横になって、
境地に入っていれば、痛くも痒くもないんだよ 7つの習慣で、瞑想してから仕事に行くと
1日中、平穏な気持ちになる
と、書いていた
境地は、そんなものじゃないよな そういう意味では、無と境地は違うのじゃ
無は、座禅をしていれば、自然となっていくものじゃ
境地は、自分のものにしなければ、いけないのじゃ
よって、1日中平穏とは、また、話が違うのじゃ 人間が本来持っているなら感情が消えるところがあるよなあ
以前、話したけど、心の中にあるネジが、ひとつ外れた感じだよな 356.
坐禅ばか、か。
それは悟れないからであるよ。 364.
自分のものにする、か。
自分の所有は、宗教とならないよ。バカ鬼和尚らしい答えである。 うーん
まことは、相変わらず、根拠も説明せず
断言しているなあ 境地を自分のものにするのは感覚や感性じゃ
バッティングセンターで、時々、プロ顔負けの球を打ったりするじゃろ
じゃが、時々じゃ
境地も同じじゃ
時々、悟りの境地にたどり着くようではいけないのじゃ
感性や感性で、いつでも、境地や悟りに行けるのが本物じゃ まことには、10年、いや、一生無理じゃ
とりあえず、座禅くらい出来なければのう 何度も忠告したはなしですが、初詣は成田山や不動の神社へは一切いってはいけません。
みんな、不幸におとされます。一見よくなったように見えても、それはもとで不動が
嫉妬や僻みで悪くなるように仕組んできておいて、「大難を小難に小難を無難にしてやってるんだ」
と表面は嘘をついているのです。障害者になる運命じゃないものを障害者にしたり、
借金地獄の運命じゃないものを借金地獄にしたりしています。古代から何万年と人類や
他の神をだましてきています。オーム真理教と同じです。
不動にだまされ最初におろした空海もおまいりしてはいけません。
明王は他のアイセンミョオウや降三世明王などをおがむようにしてください。
あるいは月読神社などに初詣はいくようにしてください。 >>372
うーん
まことは、空がわかるのに、なぜ、境地が
わからないんだろう? おっ
やっと、おまえさん達が現れたのじゃ
明けましておめでとうなのじゃ バカモノ!!
高僧でも手に負えない空を、まことがわかっているはずがなかろうもん 境地とは、無を追求し続けて得るものだからなあ
無を追求するには、座禅がなければ、出来ないと思うが 悟りに新風を取り入れて、座禅を否定した道元でも
座禅をし続けたのじゃ
悟った偉いお坊さんは、みな、座禅をしたのじゃ 宗論はどちらが勝っても
釈迦の恥じゃ! 渇 (‐人‐) まことは、境地はあるもので得るものでほない、と、ホザいているのう
なわけないのじゃ まこと得意の戯言方便だよ
別名、言い回し方便
残念なことに、言い回しによって、境地から遠ざかっている まことの言っている話は、野球は上手くなるものではなくて
野球がそこにある
と、言っているようなものだろ? >>386
野球がそこにあるもへったくれもないのじゃ
境地は、得るものじゃ 昔、書いたけど、20代半ばに、まったくの
無知で、1年間座禅をしたことがある
もし、まことが、半年、座禅をしたら
どうなるかな? おまえ、まことに何か期待してんのか?!
まことみたいな凡人に、何を得るというんだ?! オレも、悟りに対して無知なとき、何も得なかった
まことも、一応は、得意のネット検索をしてんだろ?
だったら、座禅で何かを得るかな、と、思ってな >>390も言っているとおり何も起こらないのじゃ
そもそも、まことで例えたら、悟りに失礼なのじゃ あんとき、26歳だったな
自分を見つめ直そうと思って、座禅をはじめたっけな いや
見直せなかったな
その頃、まだ、見栄や気取りがあったからなあ 悟りとは後は死ぬだけの心構えと書けばお主等は怒り狂うかのう?(笑) そんなはずはないのじゃ
おまえさんは、まだまだじゃのう
精進するのじゃ
ふぉっふぉっふぉっ >>395 で、どうやって、見栄や気取りを捨てたのじゃ 捨てようとして、捨てたと思うよ
修行して境地にいると、不思議な感覚を感じる
だから、見栄や気取りを捨てられたのは、捨てようと
して捨てられたのか、修行によって捨てられたのか
わからない まあ、でも、まことに限らず、普通の人間も
見栄や気取りは、捨てられないみたいだけどな 見栄や気取りを捨てたら、不思議な境地を得られるのじゃ 無欲は悟りの道に通ず、だよ
なってみないとわからない境地だよ 永遠の幸せとは思わないが
ちなみに、心理学でいうと、あまりに無欲になると
社会に適応出来なくなるらしい ワールドメイトの会員サイトを検索して片っ端から見てみたが、かなり前に更新が止まったサイトばかりでつまらんのばかりだった。
【会員】「ワールドメイト住吉熊野道」【2017/01/29で更新が止まっている】
『ワールドメイトのアンチは精神が不安定な人』という記事も書いていて、『サルでもわかる「世界中に愛をワールドメイト」入門』の管理人であるサルのことを嫌っている。
〜絶対的なシンパでマトモな記事を挙げているのはWINとこと備忘録とわが青春の〜の三つか。
支部で書いているようなブログは多いが更新もまともにされていないということは、ワールドメイト内部ではネットを使った情報伝達がかなり抑えられている〜またはかなり弱いと見れる。
教祖のメルマガや会員の体験談を発行するメルマガだけで会員が増えるわけもないだろうに。
これだけSNSやネットが普及しているのに、昔の西谷氏の書籍時代が一番最盛期だったのはなんという皮肉だろう。
教祖のネットに対するマイナスの部分が大きすぎる。
たぶん、推測では現正会員は23000人くらいではなかろうか。これに家族会員を足して25000〜27000人弱だろう。
【会員】「わが青春のワールドメイト」【更新中】
教祖である深見氏の活動や世界情勢の話が多く、内容からはけっこう年輩ぽい印象を受ける。WINのようにおちゃらけた記事はないので、ある意味、WINよりスタッフっぽい内容に感じる。
【会員】「ワールドメイトの備忘録」【2016/12で更新が止まっている】
こちらも教祖である深見氏の活動や世界情勢の話が多く、内容からはけっこう年輩ぽい印象を受ける。
【会員】「ワールドメイト 和魂」【更新中】
ご存知、現関西エリアスタッフWINのブログ。開設10年以上。
ワールドメイトの神事の話は過去のことを少々。教祖のコンサート活動やゴルフ活動など社会活動の話は無い。個人での神社参拝やオカルト体験、PC自作やゲームや怪我の記事のほうが多く、一見しただけではワールドメイトと関係ないようにも見える。
ただし、『世界中に愛をワールドメイト会員としての20年(2015年8月25)】という記事をはじめ、救霊体験や2007年箱根神業の現地突撃記事やエンゼル会員として支部にいた頃の話、証や奇跡の体験談など、とても興味深い内容は他の会員サイトでは読めない。記事が多いので読みごたえがあって会員サイトではやはりトップの情報量だ。
〜他の会員サイトで有名なのは以下くらいだが更新が滞っている。
【会員】「ワールドメイトの感動を伝える ブログ アンタレスの愛」【2013/11で更新が止まっている】
【会員】「ワールドメイト会員が思ったことを書くブログ」【2009/09で更新が止まっている】
思ったとこでは、教祖の深見氏が行う神事の話や体験談が圧倒的に少ない。
これだけネットが普及しても更新中のサイトが数えるほどしかないのだから、ワールドメイトも風前の灯といったところか。 26歳のとき、見栄や気取りを持っていて
何も知識はなかった
見栄や気取りの塊のまことが、最低限度の
知識で、何か得られるか? 無理じゃ
見栄や気取りは、悟りに対して、最大の敵じゃ
よって、まことは、悟れないのじゃ まあ、座禅で「無」になって、無欲になれば
まことでも可能性があるかも まことの辞書に、「無欲」はないのじゃ
よって、まことは、悟れないのじゃ 確かに、いくら座禅で無欲になっても
境地から醒めると、普通になるから おまえさんの話だと、欲がなくなったと言っていたが
どんな意図でなくなったのじゃ 推定だけど、なくそうとして、なくなったんじゃないかな
でも、座禅も影響していると思う
ある日、恥を掻かされたことがあって、不思議と何とも思わなかった
そのとき、欲がなくなったことに気が付いた 欲をなくそうとするのは、悟りの第一歩じゃからのう
その意味では、まことは悟れないのじゃ
まことは、欲をなくそうという悟りの上昇思考がないのじゃ 桐山及び阿含宗は悪い方向へ行ってしまったとの情報を得てるのでダメだが原始仏教である阿含経の7科37道品は
具体的にたとえばここで足に縄をつけてファンジージャンプ見たく飛び降りるとか、ここでは心による行そくを具体的にはどう覚智
するのかなどを早く解明したほうがいい。阿含宗も完全には解明できてないんではないかと思う。
そしてネットなどでも載せ、コースももうけることが大事。密教では金剛界の曼荼羅に37に分けた絵をのせてそれを観想するだけ
になってしまっており具体的な修行をやっておらず本当の力や悟り(密教や禅宗とも違う)がひらけない。やれるようになると密教の苦行してきた坊さんよりも
何倍もの、いやもっと?力がつくし本当の悟りがえられるだろう。その阿含教をやったところからは密教の方法をとると本当に力
を発揮する。ただし不動はやはり悪いほうへいってしまい上神仏界では抹消対象となってるので唱えないほうがいい。
そこは降三世明王などに変える必要がある。また阿含教をやって悟ると、悟りはえられるかもしれないが、後でこんなことをやりたい
と俗世間的なものごとをやろうとしたときまったくやれなくなってしまう。これ自体には当の釈迦さえも悩んでいる。
だから、引き出しを分けるなどしてそこに煩悩はやすとか、新たな改良が必要。両立できるようになんとかしたい。
たとえば、西洋は文明、東洋は無文明(どちらかといえば)にわかれてしまってるがこれも両立したい。また社会的にダメになってしまう、これもなんとかしたい。
逆に社会が悪い部分はこれもなくなりなんとかなってほしい。 国語の苦手なまことに、日本語を直せと言っても
無理な話だろ! 心理学で、分析すると、まことは、人に認められたくて
仕方ないみたいだなww 今頃になって、何を言っているのじゃ
そんなものは、心理学でなくとも、書き込むに
表れているのじゃ 誰でも人は認められたいものである
が、それが不可能なばあい、人はどのような行動を起こすか
こんな項目からはじまって、あとは、まことの行動そのものだったよww まことは、誰にも認められないから、大法螺を吹かすのじゃ いろいろあったけど
惨めな自分の他人への投射、と、書いてた
つまり、まことのやっている
自分のトラウマで人に罵ることだな 他心通を獲得していないので推知しかできないが鬼和尚は悟っていないと想う。
修行も経典も読まずに仏道修行も座禅もせずに戒行も何もせず「ある日突然解脱した。ワシには何が起こったかわからなかった。
悟った後でこれが何であるか理解するために経典などを読んだりした。」?、釈迦でもあれだけの修行を死の手前まで行じて
やっと悟ったのに、あるいはその仏弟子すら、戒→4念処→座禅→解脱→解脱知見、を経てやっと、獲得しているのに、
この人は<絶対に>悟っているはずがないと想う。
この人は当然、空無辺処も無所有処も非想非非想も「絶対に」説明できないし、せいぜいWIKIのコピペをしてくるだけだろう。
「ある日突然解脱した。ワシには何が起こったかわからなかった。
悟った後でこれが何であるか理解するために経典などを読んだりした。」これが鬼和尚の言である。
皆さん、彼を信じられますか?
特に、真面目に仏道修行している人々よ。
ただ頭のイイ人であることは認めます。
忘れないでください
「ある日突然解脱した。ワシには何が起こったかわからなかった。
悟った後でこれが何であるか理解するために経典などを読んだりした。」
という彼が過去に語った言を。 そしてこんなことも彼は過去に言っています。
「鬼和尚、悟る(解脱する)にはどうすればいいのですか?」
「数息観じゃ。」
なんで「ある日突然解脱した。ワシには何が起こったかわからなかった。
悟った後でこれが何であるか理解するために経典などを読んだりした。」
人が「数息観じゃ。」などと自分で体験していないことを断定できるのでしょう。
「経典にすら数息観だけで解脱できるとブッダが語った事実」は一言も記述されていないのに。 しかしこの人が教団や道場などを立てたり瞑想指導をして集金活動をしない間は、実害は無いので信じるも信じないも、
個人の自由の範疇です。
むしろここでボランティアで貴重な時間を鬼和尚が無償ではたいて、仏教の解説などをしているうちは、
「イイことをしているイイ人」の範疇に入るかもしれません。
銭/布施/授業料等々を要求しだした時のみ、少し「おやっ。ははあん...。」とそこでやっと疑惑してください。
即ちちょうどオレオレ詐欺対策のように。 万が一鬼和尚への帰依に迷った人への鬼試し法(仏教経典を多く読んでいる人のみ使える方法)
経典を多量に読んでいますとその人の心の中には「ブッダ像/ブッダ観/ブッダのかたち」が作成されます
そしてこのように自問自答するのです
例)
・ブッダが毎日一定時刻にPCのスイッチを入れ、2ちゃんに書き込み作業をするだろうか?
・万が一それをするブッダがあり得ると感じた人はブッダが2ちゃんカキコミで「はい、お駄賃I円じゃ。」と書くだろうか?
・鬼和尚の挙動と言動と行動報告について「ブッダもしいたらそれのような類のことをする、言う」だろうか?
という風に疑っていくと良いでしょう。
しかし「うんうん、これはブッダでもし得る」という事ばかり、という場合、それはあるいは鬼和尚を信じるに値します。
・ブッダがし得ること絶対しないこと、についてその全貌を知りたい人はアマゾンで「律蔵(南伝大蔵経1〜5巻)」あたりを
買って読んでおいてください。そこにはブッダがし得る行為と絶対にしない行為がほぼ全て記述されています。
しかし最終的には「どんな誰をどう信じても良い」のです。それは個人の魂の自由、命の使用の自由であるから。 >>424 心理学か何かは知らないが、そんなことはないのじゃ
惨めな自分への投射をするアホが、どこにいるのじゃ 誰でも人は認められたいものである
が、それが不可能になったとき、どうなるか
まことの姿がそれだって言ったろ
詳しくは
ハンデイキャッピング
下方比較
というやつらしいね >誰でも人は認められたいものである
え?仏教やっててまだそんな処にいるの?(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています