鬼和尚の仏教勉強会 悟りの真実 5
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話は変わるが、オレは、あまり依存性が強くないけどなあ 甘やかしと服従
そういう育て方をされると、自立、積極性が高くなるらしい
やはり、まこととは、真逆な人間のようだ まことは、ハッキング盗聴しているからわかるんじゃないか
もっとも、あれで、甘やかされたかどうか疑問だが 服従を迫って、甘やかしたというのは、矛盾しているけどな! でも、心理学の資格を取るためのテキストには
そんな感じだったぜ オレの親も、まことの親のように服従するようだったら
また、オレの人生も変わっていたかもな 普通、親は子供に服従しないよな!
じゃあ、やっぱり、まことは、子供の頃から
甘やかされたことになるじゃないか! まことは、親に甘やかされたのではなく
精神年齢が低いのじゃ まことは、精神年齢も生活年齢も低い
心理学にも、偏差値の低さは、証明されたな ある
心理学で、まことの知能指数の低さは、証明された 臨 兵 闘 者 皆 陣 列 在 前
(りん ぴょう とう しゃ かい じん れつ ざい ぜん) 検索すれば、載っているんじゃないか?
あと、知能指数が低くても創造性があれば、偏差値も
上がる可能性があるけど、それも、まことにはナサソウ 創造性でいえば、新聞のほかの使い道とか聞かれる
見たところ、まことは、そういう問題が一番弱い
よって、まことに創造性はない 見たところ、まことは、国語より理系のほうが弱い
まあ、オレの頭は、完璧に理系なんだけど、読書を
昔からしたなあ おまえさんは、いいことをいうのう
弱点克服は、悟りの重要な修行じゃ 年々、読書量が増えているな
昔より、かなり賢くなった
そう考えると、読書をしないまことは、相当アホなんだろうな おまえさんは、読書をも悟っているのう
読書自体、悟りの修行なのじゃ
読書は、右脳修行じゃ
また、知恵の修行でもあるのじゃ
これからも、精進するのじゃ まことも、あるものとないものの区別が
わからないとな 自分が存在しないって、人に言ったら恥ずかしいだろうな! 自分に成りきる
道元の言葉だが、自分があるから
成り切れるんだよ ネット検索だけだから、このへんの矛盾に
まことは、答えられない ヒントをやろう
たとえば、3、4歳の幼児の心理と悟りは似ているという
じゃあ、幼児は、人をどう見ていたか 3、4歳の幼児が人をどう見ていたかって?!
そんなこと覚えていないぞ! オレは、覚えているぞ
たとえば、このくらいの幼児は、心の中の声と
自分で話している言葉の区別がつかない
それは、オレも覚えている おまえ、超能力者か?!
普通、そんなこと、覚えていないぞ! >>209
無我なのに、なぜ、人と話せるの?
何?
わからない?
話にならないね 知恵遅れの人って、ある意味、悟りに近いんじゃないか?
たとえば、3、4歳の幼児は、目の前のことをすべて受け入れる
知恵遅れの人も、似たようなことがあるだろ たわけ!!
知恵遅れや3、4歳の幼児が、悟りなわけがないのじゃ 知恵遅れも3、4歳の幼児も、悟り本来の知恵が
備わっていないのじゃ 213.
バカ鬼和尚は年取っても悟りではないのじゃ。 正直は一生の宝という言葉があるが、オレにはよくわかる
結構な年まで、純粋だったから、幸せでいられた
悟りの共通点だろ? キリスト教徒は、善や感謝で、煩悩を遠ざけているからのう
そのへんは、悟りも同じじゃのう 子供のような大人、というけど、子供らしいところを持っている者は
ある意味、悟っているのかもね それは、悟りの部分を知っている子供らしい大人じゃ
まことのような子供みたいな大人、いや、ジジイは
キチガイなだけじゃ まこと君
文面をまったく読んでもらえない
つらいのう
つらいのう >>220
>>220
まあ、人は、自分が普通と思っているからなあ
キチガイのまことを見て、初めて、自分が純粋
と悟ったよ >>224 まことよ
おまえさんは、そればかりじゃのう 十年以上も、まったく言い回しが変わってない
まことは、進歩のないやつだぜ そのとおり
バカのひとつ覚えだから、簡単に言い負かされる 阿含宗及び桐山管長は悪いほうへ行ってしまったと聞いたのでダメだが、原始仏教である
阿含教の7か37道品ははやく解読しきり具体的には何をやるのかネットなどに載せ
コースも作るところは作って出来るようにすべきである。そうしないと本当の悟りは
いつまでたっても得られない。よく禅宗の坊さんが悟ったと言ったことがあるのを聞いた
ことがあるが、故桐山が生前言うには違うものだと言う。グモンジソウメイホウも
空海が出したまんまたどっただけでは違うものらしい。いぶきながよのほうもそうなのだろう。
ただ釈迦にも欠点はあり7か37道品の最後の八正道は中道を軸に作っているが。
中道でいいところはいいが、裏目に出ると肝心のところで中道ではなく中途半端に
(中途挫折)に物事が終わってしまう。しかも釈迦は自分がそれで失敗すると、なんでも
正当化して、しかも本当に成功してる者を二面性屁理屈などをつかってけなして騙し
全部中途半端に引きずり落としてしまう、そうしておいてそのダメ達の中では自分が勝った
と錯覚しようとする。
これでは今度は悟り以外なんともならなくなる。
ここはどうにか改良、改善して使わなければならない。
どうにか静と動になるようにしたい 荒々しき言葉を語らず
道理と真実の言葉を語り
言葉によりて何びとをも傷つけざる者
かかる者をわたしは修行者という
釈迦 近頃の修行者の十中に八九は、仏道、ひとつも疑いはござらぬなどと、遠慮会釈もなく
大口を叩く者が多いのだ
一則の考案を出せば、拳骨を突き出してみたり一句を吐いたりするが、
こんな大胆なやり口を、どこの老師に習ってきたのであろうか 案の定、三、四年もわめき歩いていたかと思えば、やがてどこに消えたかも音沙汰なくなる
こういう手合いがまことに多いのだ
まったく虫歯の薬にもならんニセ悟りではある
実に残念なことではないか
らちもない妄解を覚えて、真面目に学道している人を見ては嘲って大笑しているのだ うぬらのごとき頑空無記のカス見解など、
四五日まゆをしかめていれば小僧でも気のつくことであろうに
かかる仏祖をも手を持て余すような厄介者になって、
最初のうちは信ずるものも少しはあるが、そのうちに正体があらわれ、
真面目な在家にも及ばないことが分って、とうとう周りからも忌み嫌われ、
結局は行方不明になって行くのである 無我なのに、人と話せるのはなぜか?と聞かれて
一撃で粉砕されるやつもめずらしいのう まあ、修行しなくては、境地の得ようがないからなあ
共からあるとは意味がちがう フォアグラを喰べたいのなら、売っている場所に行かなくてはならないのじゃ
その売っている場所に行く過程が、修行じゃな ありのままと言ったらいいのかね
まことは、その「ありのまま」をそのまま受け取ったらいいのに
難しく考えすぎている 境地を得ての「ありのまま」と
言葉とおりの「ありのまま」では
少し、意味が違うけどな だから、境地を得なければ、「ありのまま」は
わからない、と、言っているのじゃ 屁理屈を並べた所で空腹も
苦痛も消え去りはせんぞ! まことは、無や空はおろか、境地の意味も
わかってないのじゃ 話を聞いていると、自我と無我の区別も
わかってなさそうだね 無我は、自分が無いという意味ではないのじゃ
まことは、そのへんを間違って理解しているのじゃ 自分がないのに、人となぜ話せる?
まさか、この程度で論破出来るとは思わなかった つまり、無我というのは、自分がないという
意味ではないのじゃ
無我というのは、自分が消えた一定時間を表すのじゃ 悟りの哲学では、いかに常識を捨てるるとだからな
自分の存在という常識を捨てるということだ
無我とは、これに当たる まことは、いつも根拠のないことを
断言するからのう おい!
まことれ
不生不滅が解ってない証拠は、いつ、出してくれるんだ?! このパターンで自滅するのが、まことには
どうも、わかってないらしい まず、何を答えても、
それは、不生不滅が解ってない証拠にはならない
と、答える まことに、正確な不生不滅が解っていれば
何でもないことじゃろう わかってないと知っていて、質問するとは
おまえさんも、人が悪い 不生不滅ねえ
字を見たら、誰でも意味がわかるが、なーにも
関係のない反論だよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています