阿含宗という宗教287
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議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
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過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
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退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/
※前スレ
阿含宗という宗教286
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1505186408/ 248.
滅の可能性を不可能である、と断定する根拠が問題となる。 249.
なんで不可能か。
それは人間は神ではない、ということである。 >>250 考えて見ると佛に成るとは、生きながらにして
神になる事とほぼ等しい。
インドのヨガの究極の目標地点は神になる事である。
佛は生きながら因果律から解脱し、神とは死後の霊的な地位と観る。
そして佛は神の親友でもある。 頭隠して尻隠さず。意味が分かるかね?
それは深山ユビくんのことであるよ。
彼らは桐山師に煩悩を煽られたという。
ということは、彼らの信仰目的は現世利益であったことを白状している。だから尻隠さずだ。 今でこそ深山ユビくんも煩悩を無くせとか、常識的なことを言うが、過去の信仰目的は現世利益を得ることであった。これで分かるだろう。始めから釈迦仏教に誘導するのは困難なのである。現世利益から誘導するのがよいのです。 くるなよ!糞来補、てめー阿含宗も理解していないし、むろん仏教も理解していない。
自分のエゴのためたわ言書いてるだけ、おまえなんぞ語る資格もなし。
頭おかしいんだろ?まあ基地外に自覚はないかw >>241神も仏も名無しさん2017/10/20(金) 17:32:39.65ID:CBAzqAkR
>調べれば調べるほどその指摘は正しかった。釈尊の教えは因縁解脱などではなく漏尽解脱(煩悩解脱)だと理解するに至った。
こういう書き込みを読むとホッとします。
少なくとも、一人は間違いに気が付いて修正した。
おそらく信者の多くがここで「仏教には因縁解脱などない」と
指摘されても、反発するばかりで、調べようともしないでしょう。
1.5来補さんのように調べてもまだ因縁解脱を信じる人や、
宝生さんのように因縁解脱と漏尽解脱の区別もつかない人は、
行き先が決まっているから仕方ないだろうが、
悲劇は桐山さんからインチキ解脱を教えられた信者です。
仏教史上を見ても、解脱の定義を間違えている仏教のほうが珍しい。
私は知りません。
日本の伝統仏教は大乗仏教という偽仏教を源流として、
さらに中国仏教という誤った仏教を通過して作られた。
その意味ではもうどうしようもないほど歪んでしまった仏教だが、
その伝統仏教でさえも、解脱とは漏尽解脱です。
世界中にいろいろな宗旨宗派の仏教があるが、おそらくそのほぼ
すべてで解脱とは漏尽解脱です。
議論の余地もないことなのに、阿含宗だけは因縁解脱だという。 仏教を信仰したつもりで、解脱の定義を間違えたら悲劇です。
教育も行き届かず、情報の少なかった江戸時代じゃあるまいし、
自分で調べれば簡単にわかる今の時代に、解脱の定義が
違っているなんていくらなんでもおかしい。
仏教の目的は解脱なのだから、それが間違っていたら、お話にならない。
行くべき目標を違えている。
目標を間違えたら、何をどうしようが全ての努力もお金も無駄です。
「この間、エベレストに登山して、あそこのワイキキの海はきれいでしたよ」と
自慢する人がいたら、信者さんはどう思いますか?
この人はヒマラヤとハワイの区別がつかないのだとあきれますよね。
「トーダイに入った」と自慢するから、誉めてあげたら、
実は港の灯台に入って見学したという話だったら、失笑する。
だが、これらが桐山阿含宗の姿です。
失笑や苦笑を通り越して、無知から来るお笑いのレベルです。
そして阿含宗で長年信仰をしている信者にとってはお笑いでは済まない。 完全仏教などと名乗りながら、仏教の目標、目的である解脱を間違えている。
解脱の定義を間違えている阿含宗のどこが「完全」なのだろう。
桐山さんはついに仏教の解脱の定義も知らなかったのです。
その彼が仏教の解脱者??
解脱の定義も知らずにどうやって解脱するのですか?
エベレストをワイキキだと思っている人が、エベレストに
登頂したと主張したら、信者さんたちは信じるだろうか。
因縁解脱なんて仏教のどこにもない。
なにせ、桐山さんの造語だから、あるはずがない。
立正佼成会あたりで唱えている因縁切りを真似て、
因縁解脱という言葉を作り出したのでしょう。
因縁解脱が仏教にあるはずがないのです。
なぜなら、因縁とは解脱するものでも、切るものでもない。
「因縁=縁起」ですから、因縁解脱なんて言ったら、
縁起解脱になってしまう。
いくら何でも縁起解脱なんて変でしょう。
「因縁を切る」は「縁起を切る」になってしまう。 「縁を切る」ならわかるが、「縁起(=因縁)を切る」なんて
日本語としても明らかにおかしい。
それもそのはずで、因縁切り自体が仏教を理解しない無知な
新興宗教の教祖たちが作り上げた言葉です。
彼女は法華経の講義を受けたが、因縁の説明を教えられても
意味がわからないから、これを運命のような意味に変えて、
因縁切りなんて変な言葉を作り出した。
こういう仏教を曲解した彼女が霊友会という巨大教団を作り上げ、
そこから分派した立正佼成会などの教団も巨大化したから、
因縁切りというオカルトが世間に蔓延した。
桐山さんはそれを鵜呑みにして、因縁切りの観音慈恵会を立ち上げた。
桐山さんは一言も言わなかったが、模範にしたのは立正佼成会です。
当時、破竹の勢いで教団を拡大させていたから、
エラクなりたい桐山さんがこれを真似たのも彼らしい選択です。
観音信仰や占いを使って因縁診断をするなど、そのままパクリです。
会長先生、導き、法座会など言葉までそのままパクリです。
立正佼成会の教祖の一人の庭野氏が結核で徴兵検査で落ちた話もそのまんま。
ローマ法王に謁見、仏舎利拝受、ユダヤ人虐殺の地での法要など、
驚くほど似ている。
出版社を立ち上げて、仏教関係の本を出しているのもそっくり。
さらには、庭野氏が阿含経を原始仏典として教義に取り入れたのは
桐山さんよりもはるか前です。
立正佼成会は霊友会から分派したから、因縁切りはそのまま取り入れた。
つまり、桐山さんの因縁切りは立正佼成会からのパクリの一つです。
まともに仏教を学んだこともなく、宗教をエラクなるための道具にしか
見ていなかった桐山さんの最初のボタンの掛け違いです。 桐山さんは立宗の時、因縁解脱を修正するチャンスがあった。
また、『超脳思考をめざせ』での議員との対談でも、阿含経の
どこに因縁解脱があるのかと質問されたのだから、修正するチャンスだった。
間違いを認めなくても、お得意の詭弁で、因縁解脱を薄め、
煩悩解脱に話をすり替えができたはずです。
だが、しなかった。
どうしてだと信者さんたちは思いますか?
桐山さんの常で、絶対に自分の非を認めないから、詭弁を並べて、
誤魔化したということが一番の理由です。
だが、それ以上に、桐山さんは最後まで仏教の解脱が漏尽解脱だと
「理解出来なかった」からです。
知っていて直さなかったのではなく、わからなかった。
桐山さん自身が本で調べて、漏尽解脱が解脱だと何度も引用している。
だが、その直後からまだ因縁解脱の話が始まる。
漏尽解脱がなんで解脱なのか、桐山さんには理解できなかったからです。
桐山さんは「欲望や怒りに囚われないなんて、そんなのは
幼稚園児に説いて聞かせる初歩的な倫理道徳にすぎない。
カルマを断ち切り、運命を変えないで、何が解脱だ、バカバカしい」
こんなふうに思い続けていた。
桐山さんがこの有様だから、信者さんたちの中にもこういう考えは蔓延している。
1.5来補さんや宝生さんがしばしば煩悩からの解放を小馬鹿にした口調で
書いているのは偶然ではなく、阿含宗ではこれが当たり前だからです。
桐山さん自ら、煩悩からの解放を初学の教えとか、小解脱などと
小馬鹿にした口調で書いているから、信者が真似するのは当たり前です。 桐山さんも1.5来補さんなど信者たちも、自分では知性が高いつもりで、
煩悩からの解放を幼稚園の倫理道徳だと小馬鹿にしたつもりだろうが、
実際はまったく逆で、理解するだけの知性がないのです。
理解できないほうが知性が低いに決まっているではないか。
煩悩からの解放を低いオシエと小馬鹿にしたつもりだろうが、
そう主張している人たちの理解力や知性が低いのです。
これを読んでいる信者さんたちの中にも、煩悩からの解放が
どうして解脱なのか、未だに理解できないばかりか、
桐山さんの影響で、これを法力を持たないレベルの低い他教団の
オシエにすぎないと侮蔑している人がいるはずです。
そして、ここからが、信者さんたちの慢心という煩悩が
どれほどのものかで、道が分かれ、試される。
慢心が人並みなら「釈尊が煩悩解脱を説いているというのに、
自分はそれが倫理道徳にしか見えないのは、自分の理解力にこそ、
問題があるのではないか」と自分に疑問を持つ。
だが、桐山さん、1.5来補さん、宝生さんのように慢心が
天井知らずだと、「自分の解釈こそが正しく、煩悩解脱なんて
つまらない内容であり、因縁解脱こそが大解脱だ」と思い込む。
これを読んでいる信者さんたちはどちらだろう? 漏尽解脱か因縁解脱かという信仰の問題は
ミカンはリンゴのどちらを食うかというような違いではありません。
輪廻に深く関わってくるから、行先が違ってくる。
因縁解脱を解脱と信じているうちは阿含経も仏教も理解したことならない。
完全仏教などと商標を並べて叫んでも、信者さんたちは
仏教の信者でさえもないのです。
日本の伝統仏教の信者は、偽仏教の信者だからもちろん解脱などしないが、
それでも、漏尽解脱が解脱になっているから、あれでも仏教徒です。
だが、阿含宗だけは解脱の定義が違うのだから、仏教ではない。
ある仏教を名乗る新興宗教の信者が「神のいる天国に行くのが解脱である」と
言ったら信者さんたちは笑いますよね?
仏教の解脱とは天国に行くことではないと知っているからです。
だが、同じ事が阿含宗にも言える。
解脱の定義の違う阿含宗は仏教でさえもないのです。
釈尊は漏尽解脱以外では解脱する道はないと説いている。
阿含宗は仏教ではないのだから、絶対に解脱などできないと
釈尊が保証しています。 深山センセイは、〇〇期間が終わってやっと時間に余裕が出来たのであります。
是も因果具時でしてねぇ、もうホントに張り切ってます。
出所が勝って勝って勝ちまくれの御方ですから、
これがお楽しみでスレを読む諸氏も居られましょう。 >>all
で…_φ(・_・
…合わせてもう1つ…アゴん宗の解脱供養霊視は何十年も前から桐山さんと別の軍団がされていた?と。
安心させるために発表したのでしょうけど、桐山さん霊視という名目で皆さんお申込みになられたハズ。ということは…
↓↓
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11168012676
>>263さん大変ですね… >>263
深山さんのことより阿含宗はどうなんだよ、まだ「開祖霊諭」なんてインチキ
信じているわけ?、いや、ここに来て、特に深山さんストーカーしているっていうのは職員かなんかなんだろうなオマエわw >>265
と感じますよね…w同感
2chにコメントして5ちゃんに反映しなかった人がいましたが…理由は、何かあった時に責任の所在を明らかにできるためだと思うのですよ(あくまでも憶測)
もし仮にそうだとして、名誉毀損なコメントをしていたのが現役職員さんで、逆鱗に触れたら大変でしょうね。女性蔑視?コメント
。。。。。
>>109
>>114
>>263
↑特に
>>109コメは 何を深山くんが偉そうにレスしたところでさ、深山くんの信仰動機はユビくんと同じく、現世利益であったわけです。それで、仏教の目的が現世利益ではないと分かったらさっさと仏教を辞めてしまった。深山くんの欲しいのはいつも現世利益であるからです。 桐山教法は現世利益からスタートして、やがて煩悩滅と並行して因縁(苦と苦の種)滅を実践する教法です。深山ユビくんは全く桐山教法を分かっていないのです。長年、現世利益だけを求めた頭だから無理もありませんね。 普通の阿含信者の場合、現世利益からスタートしても、じきに因縁(煩悩と苦の種)解脱の修行に入るね。しかし、深山ユビくんときたら、いつまでも現世利益だけの信仰でさ、仏教の深みを感じたら辞めてしまったw。 そんなに気持ちを煽ってケンカ吹っ掛けてくんなよ
(笑)www >>267>>268>>269
酸っぱい葡萄か
自分の思い通りにならなかったとき、どう反応するか
その人間の本質が見えてくる
どうせ、あいつはアホで強欲だからと自分に納得させる
現実を見ないで自分で自分を欺き騙す
見ていて非常に見苦しい >>267 神も仏も名無しさん 2017/10/23(月) 07:14:52.74 ID:+N4mJxW+
>何を深山くんが偉そうにレスしたところでさ、深山くんの信仰動機はユビくんと同じく、現世利益であったわけです。
>それで、仏教の目的が現世利益ではないと分かったらさっさと仏教を辞めてしまった。深山くんの欲しいのはいつも現世利益であるからです。
>>268 神も仏も名無しさん 2017/10/23(月) 07:22:18.81 ID:+N4mJxW+
>桐山教法は現世利益からスタートして、やがて煩悩滅と並行して因縁(苦と苦の種)滅を実践する教法です。
>深山ユビくんは全く桐山教法を分かっていないのです。長年、現世利益だけを求めた頭だから無理もありませんね。
>>269 神も仏も名無しさん 2017/10/23(月) 07:30:08.93 ID:+N4mJxW+
>普通の阿含信者の場合、現世利益からスタートしても、じきに因縁(煩悩と苦の種)解脱の修行に入るね。
>しかし、深山ユビくんときたら、いつまでも現世利益だけの信仰でさ、仏教の深みを感じたら辞めてしまったw。
これらの戯言に3つないしは4つの視点から反論が可能です。
桐山教法を全く理解していないのはあなたの方です。
先ず第一にあなたの説いていることは桐山教法と全く逆で、成功するとか病気しないとか
こういう話を現世利益と言うのだが、桐山教法では現世利益の失敗のない成功を得るためには
それを妨げる悪い因縁を切ることが第一とされています。
悪い因縁があっては成功などなく失敗や苦境で苦しむのだから因縁解脱を求めるのが第一なんです。
だから因縁解脱に先んじて現世利益を願うなんてことは桐山教法からして不可能です。 >>268 神も仏も名無しさん 2017/10/23(月) 07:22:18.81 ID:+N4mJxW+
>桐山教法は現世利益からスタートして、やがて煩悩滅と並行して因縁(苦と苦の種)滅を実践する教法です。
>深山ユビくんは全く桐山教法を分かっていないのです。長年、現世利益だけを求めた頭だから無理もありませんね。
>>269 神も仏も名無しさん 2017/10/23(月) 07:30:08.93 ID:+N4mJxW+
>普通の阿含信者の場合、現世利益からスタートしても、じきに因縁(煩悩と苦の種)解脱の修行に入るね。
>しかし、深山ユビくんときたら、いつまでも現世利益だけの信仰でさ、仏教の深みを感じたら辞めてしまったw。
第二にこれは前からこちらが示していることだが、実は因縁解脱こそ現世利益信仰そのものです。
現世利益信仰とは病気や怪我や事故を防ぎ、貧乏でなく豊かに暮らせ、失敗なく成功する人生を願うことです。
しかし実は桐山因縁解脱とは、この現世利益を妨げる条件があって、それは我々が通常
見ることも触ることもできない世界の掟であり、これを運命の星、悪因縁と呼んだ。
これを潰せば遺憾なく健康でも安全でも裕福でも成功でも得られるというわけです。
だからまんま現世利益信仰に変わりありません。
現世利益というものは普通我々は自分にできる範囲の生活努力をして手にする。
昔からは飛躍的に発達した医学の恩恵に預かるというのもその現実的努力の一つです。
しかしアゴン宗ではこれらのことは運命で定められており、凡人には変えられないと脅しておいた上で、
じゃあその運命の星たる悪因縁を潰す方法があるから教えてやろうと誘因する手の込んだ
脅迫により強化された現世利益信仰です。
このアゴン宗の理屈からも現世利益の先に因縁解脱があるなんて有り得ない。 >>268 神も仏も名無しさん 2017/10/23(月) 07:22:18.81 ID:+N4mJxW+
>桐山教法は現世利益からスタートして、やがて煩悩滅と並行して因縁(苦と苦の種)滅を実践する教法です。
>深山ユビくんは全く桐山教法を分かっていないのです。長年、現世利益だけを求めた頭だから無理もありませんね。
>>269 神も仏も名無しさん 2017/10/23(月) 07:30:08.93 ID:+N4mJxW+
>普通の阿含信者の場合、現世利益からスタートしても、じきに因縁(煩悩と苦の種)解脱の修行に入るね。
>しかし、深山ユビくんときたら、いつまでも現世利益だけの信仰でさ、仏教の深みを感じたら辞めてしまったw。
第三に、ではあなたの言うように現世利益をさんざんやった先に因縁解脱があると言うのなら、
それはいつ転換するのか?
あなたはもはや現世利益など求めずゲダツを求めて得る境涯に入ったと言うのか?
だったらその具体的な体験談を示してみよ。
それによって因縁解脱の内容だってわかると言うものだ。
何が転機になり、どうして今までさんざん求めてきた現世利益が捨てられてゲダツとやらに邁進できるのか?
わかりもしないことを想像で書くのはやめなさい。 >>267 神も仏も名無しさん 2017/10/23(月) 07:14:52.74 ID:+N4mJxW+
>何を深山くんが偉そうにレスしたところでさ、深山くんの信仰動機はユビくんと同じく、現世利益であったわけです。
>それで、仏教の目的が現世利益ではないと分かったらさっさと仏教を辞めてしまった。深山くんの欲しいのはいつも現世利益であるからです。
第4に我々の立場を説明しましょう。
私もたしかに現世利益を求めてきたことを私は認めている。
これは私の無知によるものだった。
私は当初因縁解脱が単なる手の込んだ脅迫の強化も添えられた現世利益信仰だとは気が付かなかった。
これは後になってから気が付いたのです。
気が付いたから辞めたと言うよりも辞めてから後に気が付いて我が反省点としたのです。
自分で気が付かないところであさましい現世利益志向があったことを発見し、反省した。
現世利益志向はよいのです。それは人間ならば誰もが努力して求めるべきものです。
それは現実的な生活努力によって獲得すべきものだ。
しかし私が言うあさましい現世利益志向、現世利益信仰とは、そういうものでなく
目に見えない神仏の力によってそれを得ようという都合のよい話です。
私は退会する際に2つの理由があった。
一つはアゴン宗というのは嘘の塊で、嘘を取ったら何も残らない宗教詐欺です。
だから私はこんな詐欺団体に会員として在籍しているだけで詐欺の加担をしていることになるから、
その悪業を恐れ、悪業の報いを恐れ、退会しました。
それともう一つ因縁解脱のようなあさましい現世利益信仰をしているうちは私の人生には少しも進歩がない。
進歩するためにはこの因縁解脱現世利益信仰そのものを捨てなければならないと考えて退会した。
つまり現世利益信仰そのものからサヨナラした。これは私の進歩だと思う。
これを捨てることがない限り私はいつまでも低いレベルのままだ。
で、あなたはまだそれに気付かず因縁解脱などという現世利益信仰を捨てられないのですよね?
進歩の無い人だ。
人は誰だって間違うし、失敗する。しかし間違いと気付いたら正すことが人間に与えられた長所です。 「人々が集う宗教の現場で現生利益は、絶対に必要条件なり」
例えばイエスキリストは多くの病人を治癒させた記録が新約聖書にあり、
彼は当時のユダヤ教徒が求めた救世主ではなくて、病気直しの拝み屋さんである。
時代は一気に現代に飛ぶ、密教寺院の興廃は加持祈祷が効験の有無による。
小生は何度かその顕著なる実例をいくつも見た。
事故死の遺体引き留め、失踪家出人の足止めがそれである。
桐山猊下が変身の原理で記述される様に、この足止め解決法は密教にのみ在る祈りだ。
ユビキタス氏の小さな些細なる家計問題である財布の中身の心配はさておき。
目前で人生問題のあからさまな解決を観りゃ判るものです。
そういう心配事がない御方は来ないものですって。
さて今のA〇宗の執行部は今後、如何されるか?選挙も終わった事ですからやっと動けるでしょう。 >>276 神も仏も名無しさん 2017/10/23(月) 16:10:56.22 ID:5n8MELir
>小生は何度かその顕著なる実例をいくつも見た。
>事故死の遺体引き留め、失踪家出人の足止めがそれである。
実例?
どこの教団?どこの寺院?
見た?
本で読んだだけでねの? 強い愛は時によって憎しみにも変わりうる。この感情は人間以外の動物にもあることを知りました。
たとえばネコがその特性を持っているようです。
可愛がってくれた主人が突然一年ちかく姿を消してしまい久し振りに現れた場合など、
ネコは犬と違って敵意をむき出しにして襲ってくるのです。(進学のため下宿生活で長期に留守にした場合など。youtubeにアップされています)
その理由はネコが主人に捨てられてしまったという感情を持ってしまうからのようです。
動物には言葉がありませんので謝っても通じません。
動物とのコンタクトは心からの想念を相手に向けて行うしかないのですが、結構それが通じるのです。
五蘊の中の想蘊がどのように共鳴するのかわかりませんが、不思議な現象です。
でも、動物同士では想念のやり取りは普通に行われているかもしれません。 >>228深山センセイの仏さまは貧乏な法力しかないのです。嗚呼
残念! >>277
その言葉問いを誘導したかったのでは。
他の教団のお人ではないようですねw
>>276>>109は現役職員さん》
疑惑が濃くなっただけ…
109:「…変な婆は、とっくに上がった女なのに導師みたいな態度でエバる…」
まぁ、他教団の人でも女性蔑視のセクハラコメントですから何れにしてもアウトでしょうがね。
。。。。。
↓↓
109 神も仏も名無しさん[] 2017/10/13(金) 00:55:40.40 ID:5tuhwL9M
さてさて、最近は新興宗教団体全体が凋落傾向著しい姿があると聞く。
理由は高年齢化で自然減少、若者にとって期待する要素が無い、PCのスレッドをみて
最初から敬遠するなどだろう。創価のガタ落ちも分析すべき対象だね。
でもって阿含宗は、桐山氏の遺法や遺言を曲げちゃって困ったもんだな〜と思うんですがね。
密教の導師は、音楽の演奏家みたいな存在でして、弟子が出来るとは言い切れない。
変な婆は、とっくに上がった女なのに導師みたいな態度でエバる、如何したもんじゃろか?
これは深山センセイのお知恵拝借すべきでしょうかね? 現世利益の中身の問題だ。何が浅ましい現世利益で、何が浅ましくない現世利益なのかね?
煩悩を無くすことだって、マイナスの感情を無くすことだから利益なのだよ。煩悩を無くすことだって精神的な現世利益なのであるよ。 現世利益を教義の中に含まない宗教はない、これが宗教学の定説なのです。勿論、初期仏教だて、宗教であるからには現世利益を内含しているわけです。ただ、一般的にいう御利益信仰とは趣が違うだけの話です。 煩悩を無くせと教えている仏教宗派は沢山ある。本当に煩悩を無くすことに関心があるのなら、こんなところでレスしてないで、その宗派に入ったらよかろう。つまり、深山ユビの本音とは、煩悩滅などに関心がないのだね。 285.
煩悩滅、は不可能である。
その不可能を可能である、と詐欺している宗教詐欺である。
それは金儲けの手段になっている。 284.
現世利益を否定しないものは宗教ではないよ。
それは宗教詐欺の手段であるだけのことである。
バカは、だまされる。
バカは死んでも、直らない。 283.
煩悩滅、が現世利益、か。
バカ丸出しである。
煩悩滅、は不可能である。
その不可能、が現世利益になるのか。
それは宗教詐欺に、だまされた、と言うことである。 今朝も準シュダオンさんが
キャンキャンほえてるw
⊂゚U┬───┬~ >>267 神も仏も名無しさん 2017/10/23(月) 07:14:52.74 ID:+N4mJxW+
>何を深山くんが偉そうにレスしたところでさ、深山くんの信仰動機はユビくんと同じく、現世利益であったわけです。
>それで、仏教の目的が現世利益ではないと分かったらさっさと仏教を辞めてしまった。深山くんの欲しいのはいつも現世利益であるからです。
アゴン宗の因縁解脱が現世利益信仰に他ならないと気が付いたのは、退会を果たした後です。
これは自分で気付きました。誰かに言われたり、当スレのそれを指摘する書き込みを読んで気付いたのでもなく
当スレにそのことを書いたのは私が初めてではなかったかと記憶しています。
しかしいくら悪因縁を説いているからと言って、神仏を頼んで願いを叶える現世利益信仰に
気が付かないなんておかしいではないか?とも思われるでしょう。
これにはアゴン宗特異の経緯があります。
それが超能力路線です。
桐山アゴン宗は超能力路線の桐山密教に端を発している。
この超能力路線を訝しく思っている信者もいる。超能力路線時代に入信していない
1.5来豚さんです。これには桐山さんが「オウム真理教と阿含宗」で超能力路線を唱えたところ
一部の若者が心得違いをして、これは危険だと感じて、路線転換をしたと書いたことです。
これを真に受けたのが1.5来豚さんだろうが、これは桐山さんの嘘です。
桐山さんには信念がないのか?自分が唱えたスローガンすら忘れたか?どうせ作り物だから。
桐山さんが唱えたのは超能力路線よりも能力主義です。
人間が人間として生きていく上に必要とされる、有効とされる能力を高める話です。
すなわちオウムあたりが説いた空中浮遊に代表される超常現象ではなく現実的な能力の
マンパワー開発です。もちろん桐山密教にも念力の護摩に代表される超常現象もクンダリニーの覚醒体験
作文の神秘体験も説き、オカルト志向の心をくすぐったが、単に物珍しいだけのオカルト志向に
留まらせなかったのです。それが能力主義マンパワー開発路線です。
先見力、高い頭脳、不抜な体力、精神力、自己の性格をも変えてしまう力、願望を達成する力。
こういうものを説いた。未来社会を生き残るにはこうした能力開発が必要であるとした。
(昼以降に続く) >>286
>煩悩滅、は不可能である。
その理由を明確に説明してみなさい。
詐欺宗教と釈尊の教えを混同してはいけません。
たとえば四念処は煩悩滅の観想法(マニュアル)の一つです。
その詳細は念処経などに書かれてある。
ただし実践は導師の指導が必要でしょう。 291.
煩悩滅、か。
煩悩滅の観想法、か。
第一に、煩悩は存在の問題である。実体の問題である。
その存在,実体をどうやって滅するのかや。
観想は心理学の問題である。
心理でもってして、存在,実体を滅することは不可能である。
バカは死んでも、直らない。 >>267 神も仏も名無しさん 2017/10/23(月) 07:14:52.74 ID:+N4mJxW+
>何を深山くんが偉そうにレスしたところでさ、深山くんの信仰動機はユビくんと同じく、現世利益であったわけです。
そして桐山密教の能力開発志向は超人類社会への志向というスローガンを持ちました。
つまり能力開発とは一部のエリートを作り出すことではなく、全人類が密教の法で
自が能力を高めて、環境問題にしても平和の問題にしても諸問題を解決していくことが
密厳浄土の実現というのが超人類社会のスローガンです。
こうなって来ると単なる現世利益信仰とは言えなくなる。
現世利益を実現していこうという志向に変わりはないのだが、それは自分が能力開発に努力して
能力を磨いて現実的な問題も克服していこうと言うのだから依存の構図が見えない。
桐山さんはこう宣伝していた。それは宗教でありながら宗教ではなく、スポーツのようなもので、
神サマ仏サマおまんだらサマに祈って何かを叶えようなどという信仰はもはや前時代のもので
古いのであると。それはシステムだから信仰は要らない。人の持つ潜在能力を掘り起こす
作業なんだから神仏も本来離れた話なんですね。
だから私はアゴン宗になってから日本武道館でオーラの祭典が開かれ、私は参列してないが
それを後日ビデオで観て「祈りは人を浄めます!祈りは人を高めます!祈りによって神を動かし
祈りによって仏を動かす!祈りによって天地を動かして世界平和を実現せねばならぬ!」
と桐山さんが獅子吼のごとく講演をした内容に対して、多くの信者がうるうると感動したようだが、
私は内心「そうかな?」と首を傾げた。
つまりかつて言っていたことと違うのです。
もちろん桐山さんは当初から矛盾はしていました。
信仰の要らない能力開発のシステムだと言いながら、それと同じ著書で、「ここに宝くじが
当たるように祈れという愚かな願いを出されて誰が笑えようか?私は祈る!人我を拝み屋と
言おうとも我は誇りを持って祈る!」などと浪花節を書いているのですから。
どちらも作り話だからこんな矛盾も起こるのですが。
(まだ続く) >>267 神も仏も名無しさん 2017/10/23(月) 07:14:52.74 ID:+N4mJxW+
>何を深山くんが偉そうにレスしたところでさ、深山くんの信仰動機はユビくんと同じく、現世利益であったわけです。
さてそのようなマンパワー能力開発志向にせよ超人類社会への志向にせよ一大前提条件がありました。
それが因縁解脱です。つまり悪因縁があってはこれらの能力開発のトレーニングすらも
実行不可能で功を成さない。
精巧なマシーンを作る為には素材に欠陥があってはならない。
だから因縁解脱が第一であると言うのが観音慈恵会時代からの桐山密教の共通点です。
しかし能力開発は超能力開発として大衆を煽ることを忘れない。
で、私はその因縁解脱の千座行に失敗した時、一時は自暴自棄にもなったが、やはり
因縁解脱こそが大切なんだ!と痛感した。
だから能力開発には目も暮れずとにかく因縁解脱を求めることにしました。
悪因縁を切ること自体超能力と言ってしまえるのだから。
そしてその因縁解脱にはやはり信仰が必要で御本尊の力を頼らねばならない。
だから結局は他力信仰であり、それも現世利益目的の他力信仰なわけです。
私は能力開発、超人類社会志向という話に洗脳されていたので、因縁解脱は現世利益信仰に過ぎない
という構図に気が付かなかったわけです。
これは辞めて冷静に振り返った時にそれと気付いた。
マンパワー開発とか超人類社会とかが本当に着々と実現しつつあり効果が目に見える
話ならば、私もこれを現世利益信仰などと言いませんよ。
現世利益志向であることを認めても。
しかし夢物語じゃないですか?
夢物語を追うことは努力とは言わない。
そんな地に足が着かない連中がやっていることは所詮現世利益信仰なんです。
そして恥ずかしながら私もその一人だった。
だから気が付いたからには、反省もして現世利益志向としての地に足の着いた現実努力はしても
地に足が着かない夢物語の現世利益信仰はアゴン宗を辞めることを機にそれごと辞めようと決めたのです。 >>267 神も仏も名無しさん 2017/10/23(月) 07:14:52.74 ID:+N4mJxW+
>それで、仏教の目的が現世利益ではないと分かったらさっさと仏教を辞めてしまった。深山くんの欲しいのはいつも現世利益であるからです。
だから上記は違うのですよ。
昔は現世利益目的でも今は現世利益信仰など求めもせずに、少しでも幸福になりたいと
願ったら現実的努力をする世間にどこにでもいる一般人ですよ。
あなた方アゴン宗信者などが未だに地に足の着かない夢物語の現世利益信仰を続けて
改めようとしない人たちです。
それは各自の自由と突き放しますがね。 >>292
>第一に、煩悩は存在の問題である。実体の問題である。
>その存在,実体をどうやって滅するのかや。
実体と考えている時点でズレている。仏教を知っている人のコメントではない。
実体や自性がない(無自性)とするのが仏教の基本です。いわゆる空や空性の見方です。
存在しているものは無自性だからこそ解く(取り除く)ことができ、
そのための技術(観想法)が釈尊によって開発されたのです。
>観想は心理学の問題である。
>心理でもってして、存在,実体を滅することは不可能である。
精神心理的な相談援助に心理カウンセリングがあります。心理カウンセラーの
学問的基盤は心理学や臨床心理学でしょう。
もしあなたの言うように心の中の存在が実体(自性を持つもの)であり実存的であるなら
心理カウンセリングは無意味です。
実際は変化するものであるからこそ解くための技術もあり心理カウンセラーもいるのです。
>バカは死んでも、直らない。
正しく知ること(正見)ができないあなたにはふさわしい言葉でしょう。 296.
無自性だからこそ取り除くことができる、か。
否である。
存在しているものは無自性であると仮定しても、取り除くことはできない。
それができる、とするのは妄想である。
正しく知ることのできないバカの妄想であるよ。 インド本国とチベットでは仏教が標的となって壊滅状態になった
それらに現世利益ないよな どうのこうの言おうが、明瞭なる利益が生活上無ければ客は去る。
現実に戦後に発した殆どの宗教団体は経営難に陥いる情勢である。
ところがこの阿含宗とある神道系の有名な某教団は教勢の衰えを見せていない。
それどころかこの神道教団は教線を拡張しつつある。
此処でお釈迦様の祈りと宗教の信仰と修行による
現生利益一切を否定する諸氏の所属される教団は、反対に歯抜け状態と聞き及ぶ。
財布のひもを解いて祈願依頼する信徒の期待に応えるのが教祖の仕事。 阿含宗の信者は
みな現世利益目的だよ
今、金もらわないで来世金もらってどうするのよw 現世利益が主体なら「釈迦そのものを崇めろ」となるんではないか?
出家と在家にわけて修行者を保護すれば大衆にも恩恵があるととかれるだけで
仏教のスタイルは当初から求道者と支援者を分ける形だった
現世利益系の宗教になってるならブッダ、釈迦の偶像に祈るだけの現世宗教になってるはず 霊障解脱10万円払うのも現世利益のため、
守護霊欲しいのも現世利益のため
仏舎利拝むのも現世ご利益いただくためだよ
それしかないよ! >>277
その言葉問いを誘導したかったのでは。
他の教団のお人ではないようですねw
>>276>>109は現役職員さん》
疑惑が濃くなっただけ…
109:「…変な婆は、とっくに上がった女なのに導師みたいな態度でエバる…」
まぁ、他教団の人でも女性蔑視のセクハラコメントですから何れにしてもアウトでしょうがね。
。。。。。
↓↓
109 神も仏も名無しさん[] 2017/10/13(金) 00:55:40.40 ID:5tuhwL9M
さてさて、最近は新興宗教団体全体が凋落傾向著しい姿があると聞く。
理由は高年齢化で自然減少、若者にとって期待する要素が無い、PCのスレッドをみて
最初から敬遠するなどだろう。創価のガタ落ちも分析すべき対象だね。
でもって阿含宗は、桐山氏の遺法や遺言を曲げちゃって困ったもんだな〜と思うんですがね。
密教の導師は、音楽の演奏家みたいな存在でして、弟子が出来るとは言い切れない。
変な婆は、とっくに上がった女なのに導師みたいな態度でエバる、如何したもんじゃろか?
これは深山センセイのお知恵拝借すべきでしょうかね? あ(´∀`;
ゴメンなさい…
必死に下げてらっしゃるのに
朝の送信をしちゃいましたw _φ(・_・
外道色に染まりたくないですね…
ここはアゴん宗批判の板ではありますが、宗旨宗派関係なく誰でも阿含経典を中心に純粋にお話しし合えること、その場そのものでアゴん宗批判になると感じます。
桐山さんは既にお亡くなりになり、関わりあった方々に残る呪縛も解かれてくるとも思います。
。。。。。
如意輪にあらわせられる人間界の救いかたは、その持つ蓮華にあるといいます。
(30年前の学んだ記憶で記憶違いあれば申し訳ないのですが)
なぜ蓮華なのでしょうか…
≪花弁開いた時に既に実がなっている…≫
≪そしてそれは、泥の中でそれを養分浄化して
美しい華をさかせる…≫
この人間界での生きかたを教示していると思います。
その実が種が泥に落ち育つ…
本体は既に寿命が尽きようとも、そうして次々受け継ぐものたちによって自身たちが華咲かせいく泥田の未来はどのような風景でしょうか
上記は、私の好きな如意輪の一部分と自分の想いに関する一部分のお話しです。数々ある仏像の存在理由は、そういうことだと思います。 護摩木祈願見てみなよ
みんなこの世のお願い事ばかりだよ
恋人が見つかりますように
お金が儲かりますように
病気が治りますように
楽しい職場が見つかりますように
いい子が産まれますように
宝くじが当たりますように
金メダルが取れますように
新記録が出ますように
勲章がもらえますように
エラくなれますように
愛人ができますように
120歳まで生きられますように
灰になるまで現役でいられますように
死んでも歴史に名が残りますように
ベントレーに乗れますように
愛人裁判に勝てますように
脳梗塞が治りますように
認知症が治りますように
糖尿病が治りますように
死ぬまで男が立ちますように
合掌。 >>283 神も仏も名無しさん 2017/10/24(火) 07:26:11.37 ID:od4oyoCY
>現世利益の中身の問題だ。何が浅ましい現世利益で、何が浅ましくない現世利益なのかね?
>煩悩を無くすことだって、マイナスの感情を無くすことだから利益なのだよ。煩悩を無くすことだって精神的な現世利益なのであるよ。
それは現世利益とは言わないのです。
現世利益というのはこれは一般用語ではなく、仏教における専門用語と捉えればよい。
仏教でも利益を追求します。しかしそれは煩悩から離れることによって得られる心の平安、
すなわち精神的利益だけであり、現世利益は求めないことになっているのです。 >>284 神も仏も名無しさん 2017/10/24(火) 07:36:37.09 ID:od4oyoCY
>現世利益を教義の中に含まない宗教はない、これが宗教学の定説なのです。
だから釈尊の初期仏教は宗教には分類されないと宗教学者の間でも言われているのです。
大乗仏教は宗教ですけどね。 >>307 君は何故、他人の欲を否定し、軽侮できるのだろうか?
護摩木祈願に記入しお願いする対象は諸神諸仏なのである。
神仏の御心に叶わない祈願は通らず叶わないのだ。
君はこれまでの人生で幸運にのみ出会い、思った願いは全て叶ったのだそんな
幸運児ちゃん。その勢いで即身成仏の方向に進み衆生済度されることを望むもの也。 >>308
ただ不思議なことがあるのです…
私の場合ですが、悪いことをすると来世ではなく直ぐに果報が出たり(悪いことが出来ない体質?w)、反対に困っている時や悩んでいる時には、何故か運良く切り抜けたり答えが出たり…カンが良かったり
もしかするとそういったモノは後からついてくるモノではないかと、年老いてから感じています。 >>286 神も仏も名無しさん 2017/10/24(火) 08:21:25.31 ID:Viz1b9UC
>煩悩滅、は不可能である。
>その不可能を可能である、と詐欺している宗教詐欺である。
これはある面肯定もしたい。
しかしそれを説明するには↓を使う。
>>292 神も仏も名無しさん 2017/10/24(火) 11:17:42.46 ID:Viz1b9UC
>煩悩滅、か。
>煩悩滅の観想法、か。
煩悩滅を瞑想法とか観想法で成し遂げるという考え方がそもそもわかっていないのです。
煩悩滅は瞑想で得るものではない。瞑想もするが、瞑想も含めた生活全体で行う。
飯を食っている時も用便を足している時も四六時中自己を観察・監視し続ける。
そして煩悩が沸き起こらないように注意を払う。
煩悩が沸き起こったらそれにとらわれないようにする。左右されないようにする。
発展させないようにする。この一生です。
解脱したとは煩悩滅であるが、しかし解脱したらもう煩悩は絶対に沸き起こらないかと言うと、
そうは問屋が卸さない。
解脱してもまた転落してしまう例も仏典は示しており正直です。
だからゴーディカなどは解脱しては何度も転落し、解脱している最中に(また転落してしまわぬうちに)
釈尊に自殺を願い出て許可された話などがある。
そしてそれは不肖の弟子ゴーディカだけの話ではなく、仏陀釈尊もまた言動が煩悩に
混じることがあったら指摘してくれと弟子たちに頼んだのです。
だから解脱者は永遠ではない。常に注意が必要だ。
煩悩滅を永遠のそれとみなすのならばあなたの言うように不可能とも言える。
しかし煩悩の完全消滅ではなく、煩悩が起きないようにする、起きても発展させず、取り合わず、
左右されないように注意を続けることなら不可能ではありません。
ただし非常に難しいというだけです。しかし不可能ではない。
だから出家をしなければそんなことは不可能だが、在家でも減らすことはでき、それを奨励するのです。
ではいつからいつまで注意を続けるか?
一生なんだが、常にその一瞬、一瞬です。
そういう道を示すのは詐欺には相当しません。 言動が煩悩に混じることがあったら
↓
言動に煩悩が混じることがあったら 阿含宗の桐山さんてね、
ただ祈るだけなんだよね、実は。
それが仕事。
あとは、ホトケ様に押し付けて
どうなろうと知らんプリ。
結果の責任なんて取れるわけないし取るつもりもサラサラ無い
金だけは取る
取るものだけ取って、
頂くものだけ頂いてあとはホトケ様に押し付けて自分は知らんプリ。
どうなろうと知らんプリ。
全ての責任はホトケ様に押し付けて
自分は実だけチャッカリいいただく
まあ、いい立ち位置だよね
ズルい立ち位置かな。
金だけは取る。
それが桐山仏教のカラクリでした、
チャンチャン。w >>316
だってそれが禁欲密儀宗教の本来の形
ミトラス教もオルフェウス教もセラピス教もエッセネ派も同じ
初期キリスト教もそれ
禁欲修道者がまずあって死後の安逸のために修行
それを支える人も利益を得る 桐山管長は禁欲修道者じゃなかったよ、
A級ライセンスでスポーツカー乗り回し
妻帯者でムスメ3人
おまけに信者と内弟子愛人関係
昼飯は毎日京都から新幹線で職員に運ばせ取り寄せでの二万円の仕出し弁当だもんね〜(笑)
そうそう、酒も大好きだったよ
護摩焚いた後のお酒はうまいの〜って
初護摩の後ガブガブ飲んでたし
自分はサラリーマンとか言ってたけど
僕の100倍はもらってたんじゃないかな
信者から受けた礼金もレジを通さず
自分のポケットへGOしてて国税局に見つかって厳重注意されたらしい爆
毎月2000万円近くあったらしいね信者からの礼金。
自分の有り余る給与の中から毎月内弟子愛人に手渡しお手当て支給してたそうだよ。w 314.
煩悩滅、か。
煩悩滅、ではなくして、煩悩を支配して操作することである。
滅ではなくして支配である。
その前提が智慧、般若である。 >>318
どんな形であろうがそれが上座部の本来的あり方で
本来的仏教でもあって
多くの禁欲宗教にも受け継がれてる要素だろ
主体は「修行者」であって大衆ではない
仏教生まれた時から求道者と支援者の二極があって
その形態が大なり小なり受け継がれている >>320
桐山管長、求道者じゃなかったよ
外側から埋めてくタイプね、
経歴やら勲章やら。
中身がなかったよwww(笑) 高級な伽藍を無理な借金を信者に担がせながら京都に建てて
ピカピカの法衣を身にまとい
名のしれた仏教国とお付き合いしながら
自分の価値を外側から高めていこうとした虚像だよ >>319
まあそういうことだと思います。
煩悩制御ですね。
要は荒馬を乗りこなす為に馬を静める営為であり、馬ごと殺す話ではない。
その煩悩制御を以て滅と表現するのは漢訳された仏教の専門用語の責任であり私の責任ではないw
とまあアゴン宗信者や元信者でもないと思われる人にレスを付ける形となったが 、
これは寧ろアゴン宗信者にこそ解脱とはどういうものであるか内容を理解してもらいたいからですね。
桐山因縁解脱とは似ても似つかない話です。 何を言うか、アホどもくん。
煩悩滅は煩悩滅だよ。漢訳だけど、釈迦は「漏滅道、苦滅道、を如実に知り実践し、苦滅と漏滅を得て輪廻が尽きたことを知り、漏尽智を作証した」と話している。 漏尽智だから、煩悩が尽きたと知るのが漏尽智だろう、と単純に解釈するから、字面だけで研究して中身を分かっていない、と桐山師は批判するわけです。ある経では漏滅道と苦滅道が並立して説かれている。漏尽智は煩悩滅という意味だけではないのであるね。 煩悩を無くす教えの仏教団体は沢山あるからさ、それが正しいと思う人はさっさとその門に入ることだね。私みたいに煩悩滅を教えるだけの仏教団体にあきたらず、苦滅・因縁滅を説く桐山教法を正しいと思う者には、よけいなお節介はしないことですよ。 しかし、☆祭の交通誘導を警備会社に任せるようになってからが
没落の始まりだね。
会員さんの参加者が減ってきたんだもの
深キョンではね。 >>327
自分から来ているのにw
。。。。
かまってちゃんw
自分で釣り糸に絡まって陸に上がりこんだ怪魚なのに「釣るなっ‼︎」と叫んでいる絵を想像w >>327
ここは【桐山教法を正しいと思わない】板。 >>326 神も仏も名無しさん 2017/10/25(水) 13:30:54.18 ID:vHGRccTC
>漏尽智だから、煩悩が尽きたと知るのが漏尽智だろう、と単純に解釈するから、
>字面だけで研究して中身を分かっていない、と桐山師は批判するわけです。
桐山師はが???
私の記憶によると桐山さんが殊漏尽の意味内容について、字面だけで判断してはいけないなどと
説いたことは聴いたこともないし、読んだこともない。
普通に煩悩が尽きてなくたっただけです。
あなたの考えではないのか?
自分の考えに過ぎないものを桐山さんの発言責任にするのは師に対して無礼だという気持ちはないのか?
>ある経では漏滅道と苦滅道が並立して説かれている。漏尽智は煩悩滅という意味だけではないのであるね。
ならばその経典を出してみなさい。
引用が一番よいが、経典名でもその経典を見つけた著書名でもよい。
先日も宝生さんが釈尊がスラム街に彼らの貧困の因となった業を改善する為に
彼らにこそ布施をさせねばならぬと説いた経典は、月刊アーガマの中村元博士の阿含経典の邦訳の中にあると言い、
結局そんなものはなく、彼の嘘か記憶違いということになったが。
いや、無いとは断定しませんよ。あなたが示してくれれば、こちらは表現内容の詳細を検証可能だから
何らか示すようにと伝えているのです。
できなければ何の説得力もないのはそちらの話で、こちらはこちらの論を論じるだけだ。 桐山教法って
占いとマジナイからスタートしたようなものだから
雨降らしとかさ
護摩木に火をつけるとか
胡散臭い >>325
そう、そしてその涅槃に至ったブッダを信仰することが輪廻転生や現世の利益となる
でも仏教団体は当初からその「悟りを開いた人(偶像など)を拝めばいい」という物ではなかった
当初からブッダの死後も求道者と大衆支援者を分ける形だった
これはミトラス教やユダヤ教エッセネ派に共通する
観音様に拝むだけでいいのなら僧のたぐいの人は存在してないはずだよね >>327 神も仏も名無しさん 2017/10/25(水) 13:46:25.56 ID:vHGRccTC
>私みたいに煩悩滅を教えるだけの仏教団体にあきたらず、苦滅・因縁滅を説く桐山教法を正しいと思う者には、
>よけいなお節介はしないことですよ。
よけいなお節介をするつもりはなく、あなたがやりたいなら大いにやりなさいと
昔から言っているでしょうが。
私はあなたが何を信仰しようと興味がない。あなたの自由なんだからあなたの好きな
アゴン宗を信仰し続けなさい。
こちらは言論の自由で桐山さんを批判しているだけだ。
あなたはこちらの批判など目もくれず、このスレも読まなければよいだけで、
あなたの信仰を一切邪魔していない。
そして漏尽解脱だが質問をしてあげましょうか?
アゴン宗の二大聖典、仏説アゴン経の二大聖典の一つに応説経がある。
この応説経は我(釈尊)に願っても漏尽解脱は得られず、念処正勤如意足根力覚道を実践する者は漏尽解脱を得られると
説いた経典です。
漏尽解脱しか説いていない。
漏尽解脱とは煩悩が尽きてなくなった解脱です。
しかし桐山さんもあなたも煩悩滅は小解脱と蔑み、因縁解脱を大解脱とする。
しかし応説経は漏尽解脱としか表現していない。煩悩滅解脱です。
ならばアゴン宗の二大聖典の一つは小解脱を説いた経典ということでよろしいか?
漏解脱が煩悩滅だけでなく苦滅も包含すると言うのならば、そのあなたの読んだ
漏滅道と苦滅道を並立して説いた経典を示してみなさい。
煩悩滅に苦滅が包含されているという考えは私も同意なんだが、しかしその苦滅とは
どういう苦がどう滅されてどういう人生になるのかという視点で煩悩滅との関連がわかる経典を出してみなさい。 桐山さんも煩悩丸出しの人物、
阿含宗の信徒会員(阿含宗の修行者の資格なし)で末端信者の
1.5来補、準シュダオンも まるっきり煩悩丸出しの人物。
阿含宗は仏教と言いながら、煩悩解脱が全然できない
インチキ仏教なのです。
来補の詐欺野郎、おまえは煩悩解脱したのか、
おまえの大好きな桐山さんは愛人作って、いいもん食って
ゴルフやって、893とお付き合いして、煩悩解脱したのかよ。
おまえも桐山も煩悩はないんだろうな。
これだけ偉そうに仏教だとかこいて、阿含邪教を宣うの
だからな。
答えてみろよ、阿含宗での梵行すらやらない分際の
クズジジイ。 >>327
だから因縁解脱とかいう桐山教は仏教ではないといのがここのスレの主旨の一つなんだから
おまえは洗脳バカだから納得できないというだけだろ
どこからみても阿含宗はカルトだよ。 まあ、因縁解脱って占いみたいなもんだよ
そういえば
横変死の恐れありって
桐山さんに因縁付けられたけどまだ横変死してないなぁ➰(爆死w) そういえば
桐山さんに脳障害の因縁付けられたけど、
まだ
桐山さんみたいに脳梗塞とかならないなぁ➖
そのうちなるかなぁ➰
やだな➰ >>340
呪いをかけたれたような嫌な感じですよね…。
でも、生年月日による占いからですよw
現役時代、自分のをサンプルにして考察しました。
。。。。。
ブランクがありすぎて教学について触れられないのですが、若い?頃の桐山さんのお話は語れます。
アゴん宗でいうところの【桐山さんが脳障害の因縁を発現】をこちらで知って驚いた理由の1つに…
30年前の法話で「痴呆症に気をつけている、または気をつけなさいよ」とのことで《アルミニウム》摂取の危険性を話されていたのです。
特に、チーズ切れやすいように乳化剤を入れられていたりするそうで、「あなたたち気をつけなさいよ、私は大丈夫ですがね(何食べても浄化するようなニュアンス)」って。
で、私は極力アルミ摂取を避けようとアルミ鍋使わずに調理をするようになって、鉄分摂れる鉄鍋を使うように生活切り変えました。それは去っても変わりません。
博識で色々教えていただいていたのですが、残念ながら桐山さんの結果が桐山さんすべてを物語っています。
桐山さんにとっては何処かで拾って来たトピックたちだった「これは今ウケるぞ」みたいな。でも、それを養分に色々と生活を見直せたのは有意義なことでした。 桐山さんの全てがモザイクだから、ここの論争に着地がないのかと。
一片一片をそれぞれパクリで構成させた絵なのに、あるパクリ一片だけ深めて、他のピースも同じで絵が構成されると思い込んだり、錯覚起こしたり。
批判派は、その膨大なモザイク一片一片を検証して、その仕上げたモザイク絵をアゴん宗を批判しているのですよ‼︎ >>341
私も桐山さんのアルミニウムの話し
聞いたことあります
思い出しました
確かに言ってましたね、そんなこと。
アルミニウム、ヤバイのかーって、
アルミ缶もヤバイなら
ビールヤバイですよね (ノ∀`)アチャー
桐山さん缶ビール飲み過ぎてボケちゃったんでしょうかね?
桐山さん自分に脳障害の因縁があるなんて言ってなかったですが
見事にボケちゃいました
ミイラ取りがミイラになった?
ではないですが
天才桐山さん、
脳改造、因縁解脱、仏陀の法で大天才を作り出すなどと言いながら
結果的に脳障害で梗塞から認知症でボケちゃいました。
人生とは皮肉なものです
この世に神や仏はいるのでしょうか?
いるなら何故こんな皮肉なことをするのでしょう。
アルツハイマー病の原因の一つがアルミニウムの摂取という説は、医学的に証明されたものですか? - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12164086042 水道水もアルミニウム
ヤバイみたいです.w
アルミとアルツハイマー症の関係について質問です。よろしくお願い致します。
アルミを摂取するとアルツハイマー症の原因になる学説があると以前テレビでやってました… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10156801535 >>343
環境に関する話題が世間に出ていた頃ですよね。ダイオキシンとか。
昔の東京などは公害酷く、多摩川でオバケハゼが釣れたり、光化学スモック警報が空襲警報のように鳴り響いていたり…。食品添加物の影響が酷かったり。生活排水がダダ漏れだったり。そんな幼少時代でした
そのことに対して改善途中の頃でしたねー
当時「この話題は今ウケるぞ攻撃」だったのでしょうか。その後聞きませんでしたから
。。。。
言葉がまわらなくなった瞬間、恐怖だったことでしょうね。自分自身に対しては気が小さいので。
顔中央鼻の辺り指三本の桐山さんの話を覚えていますか?
ある日の桐山さん、鼻の下辺りにデキモノが出そうになって、「これはマズイ!顔中央鼻の辺り指三本立てたところに出来るデキモノは死に繋がる。だから私はあらゆる手を使って(ツボ刺激?)それをおさめた」と武勇伝w
え?_φ(・_・それヘルペスではないかとw私は不思議に思って。
何かに書いてあったのを読んでいたのでしょうね…
そういう現れもあるのかもですが、その現象のみにアタフタとされていたのだと今理解できます。
ですから口先八丁の口がまわらなくなった、桐山さんの初動が目に浮かびます。
>>344
水道水避けて、ミネラルウォーターで子育てして良かったw >>345
鼻の辺り指3本の話しは知りませんが
観相学ですね、
桐山さんが好きな学問です
やはり桐山さんは占い好きな占いオタッキーだったんです
しかし
ただの長屋の拝みやで終わりたくないと奮起して阿含宗を作った
でも内容は拝みや占いの延長線上から
それてない。
晩年愛人裁判で恥をかくこと。
晩年脳梗塞でボケて天才グモンジ脳がパーになって赤ちゃんバブ〜脳になっちゃうこと。
自分の未来は見えなかったんですねぇ
《易者身の上知らず》
「易者」は易などによる占いを業とする者のこと。
易者は他人のことについてはあれこれと占うが、自分のことになると欲や感情が邪魔して正しい判断ができず、少しもわからないことから。
また、他人のことをあれこれ批判するよりも、自分をかえりみろとの教訓の意味もある。 >>343 神も仏も名無しさん sage 2017/10/26(木) 04:52:48.52 ID:bKMIZYMk
>桐山さん自分に脳障害の因縁があるなんて言ってなかったですが
>見事にボケちゃいました
それどころか桐山さんは昔自分には脳障害の因縁は無いと古い機関誌に書いてましたね。
観音慈恵会時代の大白身ですが、滝行などの時、脳障害の因縁があると目の前が白くなるが、
自分は脳障害の因縁は無く、代わりに胃ガンの因縁があるので、胃がキリキリと痛くなるとか。
脳障害の因縁は自分に無いと占断もしておきながら、脳障害の因縁を作ってしまったのですか?
だから桐山因縁なんて嘘です。 >>347
え!
それじゃあ
確信犯ですね
言い逃れ出来ないこの矛盾点。
因縁解脱の管長として
信者の前での説明責任があります
しかし
もうすでに脳障害の因縁で死んでしまいました。w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています