マインドフルネス瞑想 Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
前スレ
マインドフルネス瞑想 Part4
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1493026507/
本館(メンタルヘルス板) 【瞑想】マインドフルネス 5【気づき】
https://echo.2ch.net/test/read.cgi/utu/1492725142/ >>166
それはお前にのみ都合のいい真実じゃんw
まあ所詮宗教板
自分で考える事を諦め、思考停止した奴がほとんどだわなぁ >>167
>自分で考える事を諦め、・・・
自分というのは妄想なのじゃ。
それがわからんで瞑想しても無意味なのじゃ。
おぬしにそれがわかるにはまだ相当な修行が必要じゃろう。 >>168
少しは骨のある奴かと思ったがただの腑抜けたバカか
相手して損したわ
お前もNG行きなww >>169
レベルが低過ぎる。
それでは、いくら瞑想しても時間の無駄であろう。 >>168
>自分というのは妄想なのじゃ。
>それがわからんで瞑想しても無意味なのじゃ。
それをわかるために瞑想をするのでは?
それがわかってたらもう瞑想しなくてもいいレベル 御釈迦様の言われることは、確かに正しいと思うが、この世を表す唯一の解ではないように思う。
少し独りよがりの側面があるし。 そこで仏陀がカーラーマ経でこう言った。
わいの言ったことかてただ信じて従うのはあかん
自分で確かめたことに従うんやで
(超意訳) >>172
>それをわかるために瞑想をするのでは?
違うのじゃ。
最初にわかっている必要があるのじゃ。
オウムの麻原や哀れな弟子達も瞑想は熱心にしていたのじゃ。
しかし、彼らは「自分」のステージを上げるという妄想を持って瞑想していたので、
文字通り「迷走」して、最後は狂ってしまったのじゃ。
最初の一歩の方向が正しくなければ、一万歩先ではとんでもなく間違った所に行く
のが瞑想なのじゃ。
だからこそ、昔から正しい師について瞑想することの大切さが説かれているのじゃ。 どっちかっていうと、あれはこのスレでいう瞑想(マインドフルネス)じゃなくて観想なのでは 釈迦の教えと世の中の幸せは真逆だよな。
教えに従うと、失職、離婚は必至。 釈迦「世の流れに逆らうものだから聞く奴いないと思う、ま、教えてみるけどね」
↓
仏教徒5億人
…勘違いしてる人多数と思われw 人前でのスピーチであがらずに大きな声で話せるこつがしりたいです 自然に話せばいい
大きな声で話さなくてもマイクあるでしょ 俺もあがり症でこれまでかなり悩んできた
いまはトーストマスターズとか、スピーチサークルが各地にあるのな
マインドフルネスとは直接関係ないが、一昨日たまたまネットで見かけた
話下手が人前で話す訓練にはなると思う >>178
今の時代は極楽浄土に行くとずっとプレステ4で遊んでられる? しかし、マインドフルネス瞑想のスレでスピーチのこつを知りたいっていうレスも
妙なもんだな 自我が強いと緊張したり声が小さくなるからマインドフルでいられれば良くなるというか自然体になるでしょ >>177
ぼくは小学生で偉そうなことは言えないのですが、あなたは仏教の教えを勘違いしていると思います
仏教の教えを学校でたとえると、受験勉強が仏教の教えで、校則が戒律ということになると思います
多くの人が校則こそ学校の教えだと勘違いしていると思います
インドの当時の人たちは生活相当乱れていて、強い規制が必要であるとお釈迦さまも述べています
仏教の本質の教えは水のようなもので、時代時代に合わせて形を変化させることができますが、
本質は変わりません
形に捉われてる人は、本質を理解することができません
形は時代が変わると、役に立たなくなるからです
普通のコップからワイングラスへ水を注ぎかえると、よく形が変わったと文句をいう人がいます
そういう人は普通のコップの形を追求していて、本質である水を理解していません
水は自由自在に応用の利く自由な存在ですが、コップの形は変えられません
時代が変わると、まったく役に立たなくなります 相手の存在を過剰に意識しなければあがらないわけだからマインドフルネスと関係あると思うけどね
まあベタだけど相手をかぼちゃと思えってやつだな
マインドフルネスでいえばいるともいないともみなさない ただの目に映る映像 耳に聴こえる音
自分ひとりで話してると思えばいい >>180
あがり症を何とかしようとしている限り、あがり症は治りません
あがり症自体が問題なんじゃなくて、あがり症に捉われる方が問題なのです
多くの人はここを勘違いしています
人前に立てばあがるのは当たり前です
また、恥ずかしいと思うのも当たり前です
隠したいと思うのも当たり前です
でも、これと何とか変えてしまおうというのが間違いです
氷は冷たいです
触りたくありません
それは当たり前です
でも、それを意思の力で溶かそうとするとき、捉われが起こります
捉われが起こると対象から心が離れなくなります
離れなくなると、対象がクローズアップされてくるため、症状が強くなります
どんな症状が起きても、症状の本質自体を変化させようと思わないこと
これが大切だと思います
そうすれば、いくら症状が出ても、自然に気にならなくなっていきます
症状の有る無しではなく、症状が気にならないか、気になるか、です
症状の有る無しに拘る人は、物事の本質を変えようとする、むなしい努力をしていることになります
症状が気になら無くなれば、症状は次第に消えていきます
その時は、その人にとっては消えても消えなくてもどちらでもよくなってると思います
空とは症状が無くなることではありません
症状の「有る無し」が無くなることです
小学生のくせに生意気言ってすみません いや、だからね、マインドフルネススレでスピーチのこつを・・・って言われりゃ
>>186とか>>189みたいにマインドフルネスでありなさいってことになるじゃない
このなんだかなー感 腹式呼吸をマスターして落ち着きなさいってのが今回の答えでは(笑) お釈迦様の時代、奴隷を殺して神に捧げるみたいなことを
平気でやっていた
人の命など >>190
>人前に立てばあがるのは当たり前です
>また、恥ずかしいと思うのも当たり前です
そんなことはない
世の中には人前で話がしたくてうずうずしている人間もいる
ウチの近くにいる共産党のバカ市議はそんな人間で、休日になると
市内のあちこちでマイク片手に大声で馬鹿話を繰り返している
本人はいい気分のようだが、周りの人々にとっては迷惑千万だw >>195
何でもありのバラモン教でもさすがに釈迦の時代には人の生贄はやってないよ >>190
もう少し大人になると、考えも全く変わるよ。
お釈迦さんの世界では諸行無常だからね。 瞑想実践に知識はかえって邪魔になるよ
ウ・ジョーティカサヤドーも師に本は読むなと言われていた まあ人による
知識も理解も理論も、瞑想には一欠片たりとも持ち込めないから、全部捨てなきゃいけない
捨てなきゃいけないって事も含めて
捨てるの下手くそだから最初っから何も持ちませんてのも一つの優秀な作戦ではある
瞑想中に何かの体験をしたとき=何かを持つはめになった時、その体験への捕らわれを簡単に捨てることができるなら
ウ・ジョーティカには師がいたから良いがね 煩悩が浮かんだら消すを繰り返すらしいよ。
脳みそ空っぽにはできないからね。 気づくって感覚が最初の難問だよね。
思考停止が同時に伴わないといけないのが難しい。
当初は24時間瞑想状態を目指してたけど、瞑想(マインドフルネス)は車の運転や勉強や仕事中には害にしかならないことがわかった。 メリハリが大事なんだよ。
リフレッシュしたら、また普通に生きていくの。
その時に情動コントロールできるかどうかは、
マインドフルネスの蓄積というか、
脳みその安定状態によって成される…らしい。 煩悩浮かんだら消すって、そりゃマインドフルネスでも仏教でもないよ
どこかの自己啓発セミナーのレベルだわ 雑念を観てたら慣れる(消える)んだよ
それを浮かぶたびにやるだけ 煩悩そのままに手をつけないで観るだけがマインドフルネスで仏教って言ってるんじゃないの?
定期的に出るよねそれ言う人
消さない煩悩がつい言いたくなるんでしょう こいつが一生懸命煩悩消そうとしてるから、それに反対されると癪に障るんだろうなw
それにしてもこういうヤツは非常に悪質なんだよ
レスに対していちいち煩悩があるとか、空になれてないとか、
何様のつもりなんだコイツ?
テメーが一番煩悩丸出しでつっかかてんじゃねーかw ボケが 煩悩消そうとするのも煩悩だから、煩悩消さなくていいって言うなら放っとけばいいのに
煩悩と煩悩でないものを分別してるだけでは 誰が煩悩消さなくていいって言ったんだよ?
消すとか消さなくていいとかバカじゃねーか?w
おまえが人に向かって煩悩があるとかほざくなら、まずテメーがレスに対して
いちいち文句を言いたくなる煩悩をなんとかしろよw
放っておけばいいのにってのも、テメーが放っておけない何かがあるからだろw
だからまずテメーが放っておけよ
人に向かって煩悩があると責め裁くんならよぉ
テメーがまずやれ >>197
阿含に献人祭(けんじんさい)という記述があるんです。
これをどう捉えるかなんですけど すごいね-、こいつ >>212
人に突っかかることを止められない
人には煩悩があるとか言いながら、テメーは煩悩丸出しで突っかかる
煩悩を敵視してるから、煩悩を肯定されると怒りが湧いてくるんだろ
これがエセマインドネス野郎の正体だよ 供犠
南伝 相応部経典 三、九、供犠
漢訳 雑阿含経 四六、一三、祠し 当時恐ろしいほど、人の命は軽かったのでは無いかと思えるんです。
片っ端からの殺戮
供犠(祭)に意味が無いとお釈迦様が言われたのは
すごいと思うんです。 >>216
おー、確かに釈迦の批判対象に献人祭って入ってる
ってことは、この頃のバラモン教には人を生け贄にする儀式があったんだ(こわ…)
勉強になりました、ありがとう 只今のところ
煩悩戦
人身御供戦
の二本立てでお送りしているマインドフルネススレ
おっと、人身御供のほうはどうやら結着がついた模様です 仏教経典中にもいろいろとあるんだな。
薬施捨身説話 (3) 薬用人肉食の問題:Rastrapalapariprccha 前生話第29の並行話
岡田真美子(著) 印度學佛教學研究 42(1), 507-503, 1993
http://ci.nii.ac.jp/naid/130004026162 煩悩戦の方は、煩悩消す消さないが、瞑想のやり方の話なのか結果の話なのかを整理しないとなー
あと煩悩の定義
無明のことを言ってるなら消すっつってもヴィパッサナーの対象に出来ないしねぇ >>217
釈迦って結構度胸あるよね
人身御供や動物の生贄をやめさせる類の話っていろいろあるけど
釈迦のエピソードが一番古いのかな? ID:FkWIGena←この人は病気だね、文章が怒り一色。
マインドフルネスじゃなくてアングリーフルネスだね。 煩悩を問答無用で押し殺すのではなくて、
紐解きながらどうしてこうなった?
でも別にそれで良かったんだよね。
過去を掘り返しても仕方ないよねって納得しながら、
悩みを消して、煩悩を消していくんじゃないの… 思考や自己の正当性を絶対視して、執着して反応的に振り回されたら 途中で書き込んでしまった
それが煩悩になるのでは
ただの思考、アイディアはどうしても自然に浮かぶしね。
それに気づいた上で感情的に振り回されなければいい 煩悩に抵抗して振り回されてる場合、煩悩がわいてもいいと肯定することで煩悩が受け入れられ逆に煩悩が消えて行ったりする
ただ煩悩があってもいいと強く肯定してるせいでその思いがゆえに煩悩が消えずむしろ煩悩全開で振り回され続けるが、そういう自分を煩悩の自我で肯定してる人もい
このタイプの人は煩悩は消えない
煩悩肯定といっても前者と後者は全く違う 静かなところで平和を感じながら腹式呼吸してると、
いずれすべてがどうでも良くなって煩悩もなくなり、
瞑想状態に入っていける。と思う(笑)
実際それでいつも落ち着いてるよ。日頃の頭の切れも良い。 それって本来マインドフルネス瞑想のなかでやるんじゃないの?
マインドフルネス瞑想のために準備体操してるみたい まだヘタレだから、準備体操が必要なんだよ… 許して(笑)
でも落ち着けるんだからいいじゃん。 煩悩があるから生きていられるのに・・・
煩悩なしでは誰も生きていないのに・・・
そう、煩悩はご飯のようなもの。 植物や虫に煩悩があるのかどうかってことだよな
猿ぐらいだとありそうだけど >>231
自然の欲求が煩悩 自然の欲求がもろもろの争いの源
自然の欲求によって他の生き物も殺している
人間の自然の欲求で山野を破壊して、熊や猿や鹿の生活場所を奪っている
そして、人間の邪魔になると言って当然のように駆除している 植物にも虫にも煩悩がある
生き物は煩悩によって生きている
生存競争、弱肉強食が煩悩の姿
生きることは煩悩の表れ 単なる定義の問題だと思うがw
それを煩悩と定義するなら、煩悩は消せないな
自分の思っている煩悩の定義では、そこに対象への執着と我見が加わったものになる
別の言葉を用意してもいいけどさ ちょっとした疑問だが
植物に煩悩があるってのは出典は示せる? 植物は動物のように目立たないだけで生存競争欲は非常に強い
外来種の植物が日本に入って来て在来種が駆逐されて絶滅するケースがたくさんある
絶滅して行った在来種たちの恨みは尽きないだろう
植物たち恐るべし お寺の庭で摘まれた雑草の芽の恨みも尽きることはない!
そんなことより瞑想は心のボディビルディングだ!! >>239
いやそういう事を聞いたのではなく …
初期仏教のパラダイムでは、受(ヴェダナー)に続いて生起する渇愛(タンハー)を滅することで、十二縁起の小サイクルを断ち切るってことをするんだけど、
(十二縁起のここらへんはヴィパッサナーの射程距離内だし)
前段がヴェダナーだからヴェダナーが無いものはタンハーも無いわけね
で、あなたが初期仏教の人なのか大乗が基盤なのかわからないけど、どっかの仏典に、植物にも煩悩があるって書かれてたのかなー?って聞きたくなって、それで出典を聞いたわけです 生存競争してるのと生存競争欲はちがうんでないかね
では人工ロボットに競争して生存するようプログラムしたら煩悩はあるのかね >>241
>植物にも煩悩があるって・・
それは宗教体験によってわかることです。
「○○の経典に書かれてあるから〜〜を信じる」というのは宗教体験がない者の言です。
間違ったことが書かれた仏典は原始経典にも大乗経典にも沢山あるのですから、
仏典の内容の真偽は自らの宗教体験によって判断する以外にはありません。
オウムの麻原は自分に都合のよい内容が書かれてある原始経典を見つけて来て、
それを利用してあのデタラメな殺人教義を作ったのです。
真実が知りたければ経典を文言を探すのではなく、自らの内に探さなければならないのです。 ↑
真実が知りたければ経典の中の文言を探すのではなく、自らの内に探さなければならないのです。 >>242
煩悩を持つほど高度なロボットを作ることはできません。 ただプログラムされていることを行うのは自然なことだろう
競争をプログラムされた人工ロボットが負けてもただ負けただけ、植物や虫もその程度ではないかと思う
人間は負けたら悔しいとか恥ずかしいとか次は勝ちたいとか思う
それもプログラムのひとつだけど今起きた事実以上の事柄を考えている
人間も負けたら、いま負けたということだけに留めておけば、苦や悩みにはならない
これは事実だけを観るマインドフルネスと同じ
いま起きている事実からあれこれ判断したり想像や感情をめぐらして苦や悩みを作ってしまう、これが煩悩では >>243
いやそんなに真実性について頑張らなくても(^^;
単純に発言内容のバックグラウンドが知りたかっただけなんで
典拠は無く、個人的体験だという事ですね
了解です、ありがとうございます まあ 今の瞬間の自分ていうのは静かかもしれないし
怒っているかもしれない 周りの環境 過去の記憶
それによって勝手に起こるわけです
そんなもの自分でどうこうできますか?
りんご と聞いたらりんごが浮かびませんか?
ただ見る 観察だけができることです
ただこれ以上重荷を背負わないように戒や
ルールがあるだけのこと 本当に観察が難しくなってくるのはある程度
進んだ段階です 拘り執着の数が減ってくるので
壁らしい壁がなくなってくる
よーし やるぞ!という気力も出しにくい
しかし精神統一 集中力を今以上に出さないと
いけなくなる
ここぐらいまでなら誰でもできます
パワーさえ続けば >>246
>植物や虫もその程度ではないかと思う
植物さんや虫さんたちを侮るなかれ。 >>223
だから〜、そういうこと言うんなら、テメーが突っかかんなって言ってるんだよ
人に煩悩が出てるとか、怒りが出てるとか言うんなら、テメーがそれを押さえなきゃ
言ってる本人がだよ
わかるか? ボケ
おまえのその他人のレスを責め裁く思いと、テメーが「怒りが出てる煩悩が出てる」と言い張る思いとが
矛盾してるだろうが バカが
こういうやつらが一番虫唾が走るんだよ
口先だけは煩悩丸出しだとか、怒りが出てるとか言いながら、
テメーはいちいち他者を攻撃する思いを捨てられない
典型的な低能ヤロウだよ
こういうやつがマインドフルネスとか、瞑想とか、最も洞察力の必要なことに口を出すから
スレをつまらない主張でメチャクチャにしちゃうんだよ
テメーは煩悩否定してんだろ? 怒りを否定してんだろ?
わかる? 糞ガキ
だったらテメーがいちいち人にケチつけんな
矛盾したことやってんじゃねーぞ、ボケ つまらない主張でスレに水を差すやつって、必ず自分を否定するやつを
煩悩が出てるとか、我が出てるとか言って叩こうとするんだよな
そんで相手を叩いて、また自分がつまらない主張を始める
ようはテメーの主張を押し通したいだけのヤツなのよ
そのためにマインドフルネスの理念を逆手にとって攻撃の手段に使おうとする
一番人間の中で下劣なやつだよ
我欲でマインドフルネスを語りながら、気に入らない相手に向かって
我欲が出ていると言って責め裁く・・・
異常者の類だよね 言葉が荒かろうが穏やかだろうが見てる人はちゃんと見てるんだから、そんなに興奮すんなってw >>251-252
アングリーフルネスが全開じゃな
哀れなことじゃ こうやって煽るのがいるんじゃ荒れるときは荒れるわな 煽りに思うかどうかは所詮その人の主観だけど
煽りだとしても、それにどう反応するかはマインドフルネスのスレとしてはいい題材だね まあそう言えなくもないが、題材になる方は堪らんだろうw
それにこれだけ反応されてて、まだ物の言い方というものが分からないのでは、学習能力ゼロと云わざるを得ないな 自演をしてまで自分のイメージを守りたいようでは哀れ過ぎる。
まだまだ瞑想を学ぶ以前のレベルと言える。 なんか自演って言い出したわw
もう寝るね
おやすみ〜 「〜は良いもんだよ」ってことの表明をする時に、それと対比させた事柄を挙げて執拗に否定することで説明しようとする論法って凄く多いんだけど、それって場が荒れる方向に行きやすいし、実は「〜は良いもんだよ」ってだけ言えば済むことが多いんだよね。
モデルとかが「私はヴィーガンなんです。
結構肌の調子も良くて。ウフ。」 みたいな物言いなら
「へー何かかっこいいなースタイルがあるなあ 意外に菜食でも豊かな食生活は出来るのかも」
とか思えるけど、
前面に「肉食否定!の人格否定!」みたいな様相なら
結局菜食主義のイメージが悪くなるばかり。 >>255
こういうヤツが一番愚かなんだよな
>>257
で、こいつもキチガイだわ
いい題材だと抜かして、暗に人を叩いてる
それを巧妙に隠そうとしてるけど、一目瞭然だな
こういうスレは人の悟りの度合いを刺し図るところじゃない
ましてや、ろくに悟ってもいないやつがいい題材などと抜かしたり、
仮にもマインドフルネスを語ろうとするヤツが人のあらを突いて
楽しむところでもない
こういうヤツらは非常に悪質なものを感じるよ
それで、ずーっと粘着してくるんだよな
またこのレスにも粘着してくるんだろうけど、マインドフルネスのスレで人に向かって定規で差しか図るようなことやっといて、
しかもそれを人をバカにするための道具として使ってる
人に向かって煩悩があるとか、いい題材だ、などというのは
自分が人を差し図れるだけのレベルに達してはないと言っちゃいけないことだよね
ところがバカにはそれがわからないわけだ
つまらない人間が師のレベルに立って人を見下してる
非常に愚かな連中だよ
このアホは被害妄想まで起こしながら、
まだ瞑想がどうのとほざいてる>>260
非常に哀れだよね 一体こいつらはマインドフルネスに何を求めてるんだろうね・・・?
間違いなく、マインドフルネスの本質から外れてることは確かだな >>265
宝くじが当たって、恋人ができて、庭から石油が出ると聞いていたんですがそれらは全て嘘なんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています