阿含宗という宗教286 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://agama.jounin.jp/ 仏道ではあらゆる執着を離れた寂静の境地を求める^^ うーん^^
幸福を求めるのも我への執着だろうな・・^^
それに1000万円とか・・アホの極み^^ つまり・・^^
口だけうまいが中身は外道となる^^ あっ^^
ごめん^^
不幸の星とか言ってるアホすれに連投してしまった^^
すまん^^ アングリマーラは本来受けるべき地獄の苦の千分の1くらいの苦で解脱した。業力を消さずにこれはあり得ない。目連は死後涅槃に入ったから死に方は関係ない、苦滅を得たのです。凡夫が撲殺されたら地獄に堕ちるという。 そうだよな・・^^
仏道では苦だよな^^
それをアホが不幸とすりかえている^^
凡夫には不幸と言う言葉が受けるんだろうな。。^^
無明という自覚がないからね^^
そもそも凡夫は自分が無知だとは思わない^^
そこが盲点なんだよな^^ 私はALCの資格もないし、助手の資格もないし、内陣修行もない。しかし、聖なるバイブレーションを受けて間脳がほんの少し目覚めて、阿含経の意味が自然に解るようになった。だから私のレスは人真似などではない。 「私のレスは人真似などではない。 」
これもウソ^^
厳密に言えばね^^ まぁおいらの言っていることも・・^^
すべてだれかが言ったことだけれどもね^^
とくに経典が^^ >>743
安心してください。
資格は関係ないですよw
でも人真似でなかったらお話になりませんよ?皆さん教義上の議論されているのですから。 【脳障害の因縁】
桐山さんが脳梗塞?痴呆症?か?とにかく何れにしても脳神経内科専門の病気に何度も罹られたとこちらで知りました。
アゴん宗では「脳障害の因縁」が発現したといいます。因縁切ったと言っていた桐山さん…
その30年以上前の法話を検証の為に投下…あ、時間かかりそうなので後にします。ゴメンなさいw 岩波仏教辞典「滅」の説明→「苦悩が消滅して業のはたらきが停止した悟りの境地である涅槃は滅」。業のはたらきが停止とは勿論、業力が停止することです。だから苦果を受けることはない。だから涅槃なのです。 苦悩が消滅して業のはたらきが停止した涅槃を何度もレスしたが、深山ユビは苦滅と業滅を認めない。煩悩滅の一点張りであった、ごく最近まではね。辞典に書いてあることを拒否したらもはやまともな頭ではないね。 桐山教法では煩悩を、我見→疑惑→戒取、の順番に無くすのだと阿含経の通りに教えているが、愚か者は解脱供養1千万円とか助行にばかり目がいく。そういう愚か者は1億円出したとて無駄なことだね。出していいけど無駄だ。 ものまね教法かー^^
で・・^^
桐山さんは阿羅漢になったの?
そこが大事^^ >>750では辞書で
>>751が阿含経
質問1:>>750
なぜ阿含経からではなく辞書なのですか?
質問2:>>751
阿含経のどの経典でどの編になりますか?
私(^^)/バカなので
指し示してくださいね 体験より辞典のほうが重要じゃないかと・・^^
体験を書いてくれれば少しは納得するんだが^^ >>755
団体が大きくなると仏道より団体維持の方にいっちゃうからね^^
難しいところだな^^ >>756
体験もプラセボ効果かどうかの判断も必要ですから、正直難しいですよね。
。。。。。
足りなかった「信」の部分を宗教に触れて自分が高めたのに「何十万出したお蔭だ!」とか。
その人が「信」行き過ぎて、「あんたもしてみなさい!」に変化して
「信」あるけど「怠惰」直さないといけない人に「何十万だして〇〇したから貴方もしてみなさい」と勧めて
その勧められた人は「信」ある人だからするでしょうけど、その根本原因はスルーしたままになります。 物まねは悪いことではない^^
これは書いとくかなっと^^ >>760
ありがとうございます(^^)
私の直すべき努力すべきところですね。
型(真似)から入ること >>762
あるのか?!とイヤまさかと
ググってしまいましたw
(//∇//)/ >>763
桐山管長の座右の銘だよ(笑)
桐山さん自体がパクリの靖雄ってくらいだからw
神田の本屋巡りで見つけた古本を
自分の秘伝にして信者に教えたり
桐山さんの知恵袋って神田神保町でしょ w
パクリの中華ともなかいいし(爆笑) >>763
念力の護摩だって
神田の古本屋さんで見つけたマジック手品の本を参考にしたらしいしね >>750
>苦悩が消滅して業のはたらきが停止した涅槃を何度もレスしたが
しかし桐山夫妻の苦悩は消滅することなく因縁丸出し、と何度もレスしたが(笑)
サル以下の頭では理解出来ないか(爆 >>751
いや、言ってるだけで教えてないからw
中身がないくせにエラソーなこといってすべて伝授したような気になってるだけ。
お金あるんなら出せよwできもしないくせに嘘かくな、護摩木だって数本しかやったこてないくせにw
1,5のバカジジイは嘘ばかり書く 動画見た・・火外道やな^^
ブッダちゃんもびっくりだわ^^ >>765
方広寺そばにある旧道場に宿泊した時に、念力の護摩を焚いた話や当時のことを知っている人たちのお話に聞いていましたが…。
もし手品なら相当の罪ですね
低い天井柱に頭打って気を失った人の話が衝撃で(当時も念力に興味なかったので)、天井柱ばかり見ていました。信者さんたち?のプレートが沢山はめ込まれて、桐山さんが慕われている姿を想像しました。
念力も名声と同じで結果としてついてくるものだと感じます。
(アーガマで調べないとw
いつも感じるだけで学んませんでした >>770
おはようございますw
教団の名前変えないとマズイですよね… いつから釈迦から大日如来にすりかわっとるねん^^
ころころかわるな・・ていう話や^^ 人間の心を10段階に分け、それぞれに当時の代表的な思想を配置することによって体系を築いている
『十住心論』空海
異生羝羊心 - 煩悩にまみれた心
愚童持斎心 - 道徳の目覚め・儒教的境地
嬰童無畏心 - 超俗志向・インド哲学、老荘思想の境地
唯蘊無我心 - 小乗仏教のうち声聞の境地
抜業因種心 - 小乗仏教のうち縁覚の境地
他縁大乗心 - 大乗仏教のうち唯識・法相宗の境地
覚心不生心 - 大乗仏教のうち中観・三論宗の境地
一道無為心(如実知自心・空性無境心) - 大乗仏教のうち天台宗の境地
極無自性心 - 大乗仏教のうち華厳宗の境地
秘密荘厳心 - 真言密教の境地
う〜〜ん^^
確かにこの道を歩むな・・・^^
真言密教の境地は知らんけど^^ 嬰童無畏心 - 超俗志向・インド哲学、老荘思想の境地
ここらへんは違うな^^
西洋哲学の境地 にいったな^^ 西洋哲学も仏教の影響うけてるからね^^
似たりよったりかー^^ 今は・・^^
覚心不生心 - 大乗仏教のうち中観・三論宗の境地
ここらへんか^^ うわっ^^
最終的には・・・^^
秘密荘厳心 - 真言密教の境地
ここにいくのか^^
うわっ^^ そうなると・・・^^
ここの創始者も・・^^
秘密荘厳心 - 真言密教の境地
ここに到達したのか・・・^^
ふむふむ^^
しらんけど^^ おっと・・^^
スレ名が違っておる^^
すまん^^ >>781
あ(//∇//)/
いま気づきましたw
いつの間にw 空海は大日経や菩提心論等によって十住心を立てて顕教と密教の勝劣を判じている。
その中で「第六の他縁大乗心は法相宗・第七の覚心不生心は三論宗、第八の如実一道
心は三論宗、第九の極無自性心は華厳宗、第十の秘密荘厳心は真言宗であり、
この立て方の順序は浅い教えから深い教えになっている。その文証は大日経の十心品と
菩提心論に出ている」と言っている。
しかし、出ているという大日経の住心品を開いて「他縁大乗」「覚心不生」
「極無自性」の語を探してみると、その名称は経文にあるけれども「他縁大乗」
「覚心不生」「極無自性」の三句を法相宗・三論宗・華厳宗に配する言葉はない。
そのうえ「覚心不生」と「極無自性」との中間にあるという「如実一道」は文も義も
ない。
ただし、この品の初めに「何を菩提というかというと、如実に自心を知ることを
いうのである」等の文がある。この文を取り出して「覚心不生」と「極無自性」との二句の中間に置いて天台宗に当たるとし、華厳宗に劣ることを主張しているのであるが、住心品には全く文も義もともにない。「文があって義もある」「文がなくて義がある」
の二句に適っていないのであるから、信用に値しない。
日蓮ちゃん^^ 十住心
弘法が十住心論を著して立てた教判。大
日経十住心品に十種の衆生の心相があるとして、それに世間の道徳・諸宗を当てはめ、
菩提心論によって顕密の勝劣を判じ、真言宗が最高の教えであることを示そうとしたもの。
異生羝羊心・愚童持斎心・嬰童無畏心・唯蘊無我心・抜業因種心・他縁大乗心・覚心不生心・
一道無為心・極無自性心・秘密荘厳心をいう。 頑張って書き込んでるとこ申し訳ないが
仏陀の教法には興味があるが
枝葉末節の鎌倉仏教には全然興味ないわ 聖人は示していう。自分もはじめは大日如来を頼みとして、真言宗に心を寄せていた。しかしながら真言宗の奥底を究めると、その立義もまた謗法である。あなたのいわれる
弘法大師は嵯峨天皇の御世の人師である。しかるに帝から仏法の浅深を判釈せよとの
勅命を受けて、十住心論十巻を造った。この書は広博なので、肝要を取って三巻に縮
め、その名を秘蔵宝鑰と名づけた。始めの異生羝羊心から、終わりの秘密荘厳心に至
るまで十に分別して、第八を法華・第九を華厳・第十を真言と立てて、法華経は
華厳にも劣るので、大日経に対しては三重にも劣っていると判じて「このような経教
は、みずからは仏乗と名づけるけれども後に望めば戯論となる」と書いて、法華経を
狂言綺語といい、釈尊を無明に迷っている仏と下した。これによって伝法院を建立し
た弘法の弟子・正覚房は「法華経は大日経の履物とりにも及ばない。釈迦仏は
大日如来の牛飼にも達していない」と書いた。あなたは心をしずめて聞きなさい。
釈尊の一代の五千・七千の経教、外典三千余巻にも、法華経は戯論、三重の劣、
・華厳経にも劣り、釈尊は無明に迷っている仏で、大日如来の牛飼にも達していない
という確かな文証があるのか。たとえ、そういう文証があるといってもよくよく考えるべきである
日蓮ちゃんも空海ちゃんに対して相当怒っている^^ うん?
「釈尊は無明に迷っている仏で、大日如来の牛飼にも達していない」
うわっ^^ >>785
桐山さんの教学を検証されているのかと。チャンポンだから素材を。 なぜ阿含経ではなく辞典か?との質問が目についたが、阿含経を読んで各自勝手な解釈をして論じても収拾がつかないわけだ、しかも一部の経でね。それよりは学者の総意としてまとめた辞典が望ましいわけですね。 動画でここの創始者が独鈷杵を振ってたから^^
空海ちゃんのまねかなと思ってね^^
釈迦と空海ちゃんと独鈷杵の関連を調べてた^^
そしたら・・^^
なんと・・
日蓮ちゃんの文にこんなこと書いてあった
「釈尊は無明に迷っている仏で、大日如来の牛飼にも達していない」
まぁ空海ちゃんが言ったとは思わないけどね^^ 我見→疑惑→戒取→欲貪、の煩悩を無くす順番は、阿含経に五下分結を説いた経がある。その中の三結を断じてシュダオン、残りの欲貪と瞋恚の二結を断じたらアナゴンだとある。これが煩悩を無くす順番なのですよ。 それは瞑想で阿頼耶識まで到達できればの話だが・・^^
唯識派の中にはできた人もいたんだろうな^^ >>789
なるほどなのですが、仏教辞典は「仏教語を中心に、経典・典籍・人名・寺名・地名・美術・建築・文学・仏具・儀礼・習俗など4800項目を収録した仏教辞典」とあって当たり前ですが「仏教語」を中心に…ですよね。アーガマの用語中心にではないですよね。それが質問の核です
。。。。。
むかし、映画スターウォーズで「ジェダイの復讐」と邦名つけた有名な翻訳家さんがファンからバッシングされました。
「ジェダイは復讐しない!
復讐したらシスだっ!(怒)」
で、「ジェダイの帰還」に変わりました。 >>793続き
ですから枝葉?といわれます大乗佛教も含まれているわけです。それでは議論になりません…だからそれを持ち出して正当化する事が疑問なのです >>791
ですから阿含経の何という経でどの編ですか?その解かれた時の状況とかが、本質掴める鍵なのですから。 そろそろ深山が出て来て「力自慢は他所でやれ」と言いそうだな 独鈷杵じゃなかった・・^^
三鈷杵か五鈷杵だな・・・^^
なんでそんなもん振ってんの?
・・と^^
ほんと聞きたい^^ >>794続き
解説でこれは初期・後期とかあっても枝葉ならスパッと分けられるけど…時空の流れの河です、ここから〇〇川とか云々川とか論ですよね。でも源水となる泉は一つです。その泉からくみ上げたものでないと、ここでは議論できません。
辞典を基準判断する理由が別にあるのかどうかの質問です。 >>794続き
解説でこれは初期・後期とかあっても枝葉ならスパッと分けられるけど…時空の流れの河です、ここから〇〇川とか云々川とか論ですよね。でも源水となる泉は一つです。その泉からくみ上げたものでないと、ここでは議論できません。
辞典を基準判断する理由が別にあるのかどうかの質問です。 >>799
2度押しサクサクw
他意味はありません(//∇//) 動画よくみたら五鈷杵のものまねだった^^
五智はいずこへいったのやら^^ 五下分結とか五上分結とかの煩悩の種類は岩波仏教辞典の「結」の説明に詳しくあります。阿含経でも様々な経にありますから、それを確認する作業は各自で行うべきだと思います。そうでなければ、すべて他人の言葉しだいとなる。 辞典に異論を挟んでは収拾がつかない。辞典は学者の総意であるから、それを正しいとする前提でなければ話にならない。そうでなければ仏教と名乗る資格はないだろう。深山ユビ教と名乗るべきものなのです。 >>803
それを言っちゃうと阿含宗は確実に生きていけないよ >>802
佛教辞典は遠慮します(^^) /
受験生ではないので
経典場所の詳細わかりましたから、自分で調べます。目星はすぐついたけど、内容消化に時間かかりそう…。
おそらく深山さんもユビさんも既に原典読まれてのコメントでだったのでしょうね…。
桐山さん擁護派はこんなレベルなんでしょうね…辞典調べろですか。
「阿含宗」と名のりながら…
阿含経を佛教辞典で調べろとは。
原文わかっても絶対コメントするもんですか!怠け者どもー(私もでしたけど)
回答ありがとうございました
(´∀`) 批判派は桐山憎しで頭に血が登っているから、仏教辞典の正しい仏教などどうでもよいのです。自分が失敗した桐山教法が潰れたらそれでよいわけです。私の目には、行き過ぎた御利益信仰信者のなれの果て、なのです。 >>806
そう感じてしまうならそれは貴方自身の問題なので…。でも、私には桐山憎しと感じず、過去の自分自身を悔しんでおられるように感じました。 >>806
増一阿含経の中にある経典だったかな…ケーサムッティ・スッタを読まれてみて欲しいのですが…国外では外国の仏教徒だけではなく広く有名な経典とのことです。
でも日本国内で知る人は少ないとのことです。
信じるために疑い検証することを示した経典です。わかりやすく書かれているweb貼りますね。(貼れるのかしら…
http://www.horakuji.hello-net.info/BuddhaSasana/Ekayana/kesamuttisutta/index.htm
それと、聖なるバイブレーションを総本殿の方角から受けたとコメントされた人ですか?
その方角には将軍塚がありますし色々あると思います。
そことそれとは違いますが、私も不思議な体験を沢山いただきましたが…アゴん宗だからではないのです。
因縁切ったといって脳障害の因縁発現するような導師のところではないです。
体験は秘密にして大切にしたほうが良いと思います。いつかわかります >>806
余談ですが
このwebでも↓してある通り日本語訳は要注意なんですよ。
「日本語訳には、読解を容易にするため、原文にない語句を挿入した場合がある。それら語句は( )に閉じ、挿入語句であることを示している。しかし、挿入した語句に訳者個人の意図が過剰に働き、読者が原意を外れて読む可能性がある。注意されたい。」 >>806
商売?盛大繁盛!!
仏舎利拝むはアラディンの魔法のランプ
仏教の中でも、とりわけ現世利益を煽ってるのは自己矛盾
得意の仏教辞典で説明してみたら? >>810
経済上の苦難を克服した、病が治癒したとか種々の
利益を得て信仰の途に入る人も居れば、女に振られての心寂しくな人も居る。
こういう人は禅門では、本当の悩みにと非ずとはねつけるそうですよ。
人さまざま、君はそれらを小さな事と嘲れるほど御立派な境涯でいるんですよね。
そのコツを世間に披歴した方が宜しい。 >>806
>批判派は桐山憎しで頭に血が登っているから、仏教辞典の正しい仏教などどうでもよいのです。
違うだろ。桐山教は阿含経を依経と言いながら、阿含経で禁止されている護摩を炊いたり占いをするのはおかしいだろと批判している。
貴方が苦滅だと言うから苦を滅してないだろと批判している。
判る?サル以下の頭では無理か'w >>811
ごめん何言ってるのかわからない
質問の言い方を換えれば、
商売繁盛するよ!病気が治るよ!願い事が叶うよ!
仏陀はそうやって信者を集めたか
どこにそんな記述があるのかといっているんですね
答えられないなら無理に論点をずらしてまで答えなくていいよ >>812
桐山さんの護摩見続けた人たちが、桐山さん擁護派ですからね。なぜ禁止したのかの理由とその結果が桐山さんと桐山さん擁護派の姿かと。引き際を誤ってくれたお蔭で、桐山さんの病気結末も全て桐山教義ウソの結果だと教えてくれました。
桐山さんの護摩が無いので、今擁護派の方達も徐々に変わられていくかもしれません… あ…そうか
桐山さん教学擁護派の人達
七科三十七道品が目次だって事を認識していないんだ!辞典レベルなんだ! 信者さんは、何の修行もしていない事務員のおばあちゃんが護摩を炊いて骨を拝んだら骨から声が聞こえた(自分に都合の良い言葉)などというショーもない話を信じているのかな? 阿含宗及び桐山管長は悪いほうへ行ってしまったと聞いたのでダメだが、原始仏教である
阿含教の7か37道品ははやく解読しきり具体的には何をやるのかネットなどに載せ
コースも作るところは作って出来るようにすべきである。そうしないと本当の悟りは
いつまでたっても得られない。よく禅宗の坊さんが悟ったと言ったことがあるのを聞いた
ことがあるが、故桐山が生前言うには違うものだと言う。グモンジソウメイホウも
空海が出したまんまたどっただけでは違うものらしい。いぶきながよのほうもそうなのだろう。
ただ釈迦にも欠点はあり7か37道品の最後の八正道は中道を軸に作っているが。
中道でいいところはいいが、裏目に出ると肝心のところで中道ではなく中途半端に
(中途挫折)に物事が終わってしまう。しかも釈迦は自分がそれで失敗すると、なんでも
正当化して、しかも本当に成功してる者を二面性屁理屈などをつかってけなして騙し
全部中途半端に引きずり落としてしまう、そうしておいてそのダメ達の中では自分が勝った
と錯覚しようとする。
これでは今度は悟り以外なんともならなくなる。
ここはどうにか改良、改善して使わなければならない。
どうにか静と動になるようにしたい。 現世利益を煽っているのは自己矛盾、とね。今さらだけど、「修法の目的が現世利益から成仏に移る大乗仏教特有の思想」←岩波仏教辞典「大日経」の説明。これが密教なのです。ずっと前にも議論されていましたね。 >>813 お釈迦様にご供養すると現世利益が在ったと私は信じますよ。
その記載が阿含経に無いのは、現世利益があるのが当然だったからで、
佛ってそういう存在じゃないですか?人の苦悩を直に救済するお方。
衆生を集める努力をしなくとも遊行し、仏陀がこの村に来ると言う前評判だけで
充分だったのじゃないですかね。お百姓さん 商人 国王 貴族 職人など
全ての階級の人達の要望にお応えしたと思いますよ。
その遺徳を引いた法華経は御利益話満載でしょうが。 819.
ご利益がある、か。
それならば仏陀は桐山バカ教祖より儲けた、か。
バチカンよりも儲けた、か。 >>819
>その遺徳を引いた法華経は御利益話満載でしょうが。
桐山さんによると、法華経は作者不明の偽仏教経典だそうですよ。 >>819
全然仏教を知らないのですね。
話にならん。
半年勉強してから来てください。 信者を集めて大教団にしたい、と思うのは、金を集めて贅沢な暮らしをするためではないのだな。贅沢な暮らしが目的ならば、金隠して総本殿も各地の道場も建てないで、金ないと言って、隠しておけばよいのだからな。 >>825
それは創価学会は会館建てまくってスバラシイという宣伝かな? >>825
(桐山さんの)名誉欲というものを理解していないな。
巨額出資しても得たい見せかけだけの名誉がある。 どうして今の阿含宗信者は馬鹿ばかりなのでしょうか? >>828
まともな人はインチキに気がついて退会したから。 死んで
阿鼻野街道や
賽の広場
三途の川
あるいは
阿含宗修行者は
シュダオンなので
死んだら
上空よりそれらを飛び越えて見下ろして
冥界へ到着しま〜す♪
そして
冥界の先には
そびえ立つ仏界が見えま〜す♪
あなたの守護霊ガイドがお供しま〜すwww
※だから守護霊必ずもらいましょ〜ね❗ 名誉?ハハハハハハ
解脱者は凡夫より上の存在なのよ。
解脱者は凡夫から名誉もらっても有難くないの。誰が馬鹿から評価されて嬉しいか?
名誉とか金と思うのは低俗だからだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています