阿含宗という宗教286 [無断転載禁止]©2ch.net
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議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
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テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
http://agon.konjiki.jp/
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過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.ehoh.net/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
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退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/ なんだ?前スレが落ちていたことに今朝気が付いたわい。 前スレ
>784 神も仏も名無しさん 2017/09/10(日) 23:30:47.32 ID:7t8TduFC
>@ここで深山ユビキタスへの質問です。
>「仙尼経では別の五陰を相続して再生すると説かれますが、
>この場合「何」が別の五陰を相続するのでしょうか?」
>もちろん霊的存在などではありません。
>また「何」かなどは無い、などというのも答えにはなりません。
私は「何が五陰を相続するか」の「何」を推進力の原点という意味で捉え、
そういう設問ならば縁起が妥当であろうとしたわけです。
相続されるのは五陰である。じゃあ「する」ものは、と言うと特定される個体ではないなと。
だから「何が」という質問は、自分が求めている意図を相手にわかりやすくきちんと
説明してもらわねば答えようもないわけです。 >>809前スレ
>因縁でも縁起でもなし。
仙尼経には、「無因縁可記説故」の一文がある。
和訳によれば「因縁の記説すべきもの無きが故なり」との
意味になります。
ペテン大作氏は、これを以て「何が」に因縁が該当すると
読解したのかもしれない、と>>807で忖度して回答したが、
違うと言う。
ならば議論は終了となります。
仏教に何がという主体があると主張するならそれは常見となり、
断見と同様に退かれる思想だからだ。
深山氏が先に述べている通り、主体を考えたら仏教ではない。
因縁を誤解したのなら話の余地もあると思ったが、
別の五陰を相続する何がが存在するとペテン大作氏は言うなら、
仏教に非ず、それは外道の考え方である。 ともあれ「私は知っている」と書いたからには、ペテン大作さんはその正解とやらを
堂々と示す義務があります。
我々が仏教無知ということになってしまうらしいことは遠慮しなくてよい。 >>4
たぶんそんなこちらが忖度した理由ではないと思います。 大乗仏教の仏と釈迦仏教の仏の違いを認識すべし。深山説は大乗仏教の仏を根拠にして阿含宗を批判している。
慢は単独で存在しているのではない、心が抱いている作用だ。主体があっても常見ではない。 >>0007
大乗仏教の仏と釈迦仏教の仏の違いを認識しても桐山が因縁切れなかったことは動かす事の出来ない事実である。 我というのは永続して不滅だと考えるのが常見ですね。我という心が慢を抱いて輪廻しても常見とはならない。慢を無くした心は輪廻が止むからである。常見とは我の永続不滅が定義。解脱した心は我ではないから永続不滅ではない。 桐山教法が釈迦仏教か否かは、仏教辞典に照らし合わせて判断出来る。が、桐山師の因縁が切れたか否かは仏教辞典に書いてないので判断出来ない。判断するのは馬鹿だけです、それを議論するのも馬鹿だけです。 末世成仏本尊経本P68「仏陀とは因縁から成る世界を解脱した存在」。
岩波仏教辞典の縁起の項目「初期仏教のさとりは縁起の滅した世界とされた」。
この二つは同じ意味内容と分かる頭でないと。 まぁ、阿含宗を辞めてから桐山教法を理解したとて悪いことではない。誤解曲解したままよりは進歩したことになるだろう。 >>784前スレ
>@ここで深山ユビキタスへの質問です。
>「仙尼経では別の五陰を相続して再生すると説かれますが、
この場合「何」が別の五陰を相続するのでしょうか?」
『仏、仙尼に告げたまわく、「我が諸の弟子は、我が所説を聞きて、
悉く義を解せずして、而も慢を起こし、無間等は無間等に非ざるが故に慢、
則わち断ぜず。慢断ぜざるが故に此の陰を捨て已りて與陰相続して生ず。』
上記の仙尼経一文を抜粋したのを読めば、ペテン大作氏の質問は
まるで的外れだと解ります。
縁起では無く別に「何」があると主張するなら、忖度してまでも話す内容はない。
この経文に、何かが新たな五陰を相続するとは書かれていない。
またそれを暗示する内容は無く極めてシンプルに煩悩の我執があるために、
次の世に輪廻するとの記載があるだけです。
逆に言えば煩悩が消滅すると新たな五陰が生じない、しかしペテン大作氏は
陰とともに相続するとあるのだから、そこに何かがあると考えている。
與陰相続の意味が解らないからだ。 >>10
仏教辞典にかいてなくても、判断出来るだろ。
桐山夫人は【ガンの因縁】があったからガンになった。
ガンの因縁が切れなかったからガン死した。
誰でも判断出来る。
判断出来ないと言って逃げるのは卑怯者だからです。
貴方は議論すると負けるから逃げているだけのアホw 確かに、
癌の因縁無かったら
癌にはならないからね
脳障害の因縁無かったら
ボケ老人にはならない
(^q^) >>004
>仏教に何がという主体があると主張するならそれは常見となり、
断見と同様に退かれる思想だからだ。
>深山氏が先に述べている通り、主体を考えたら仏教ではない。
>因縁を誤解したのなら話の余地もあると思ったが、
別の五陰を相続する何がが存在するとペテン大作氏は言うなら、
仏教に非ず、それは外道の考え方である。
>>0013
>逆に言えば煩悩が消滅すると新たな五陰が生じない、しかしペテン大作氏は
陰とともに相続するとあるのだから、そこに何かがあると考えている。
>與陰相続の意味が解らないからだ。
分かってないのはあなたの方ですよ。
まあ自分も以前はそうだったからあまり威張れないけどね。
「常見」というのは永遠不滅の「我」とか「魂」とか「アートマン」
などを想定することを言うのです。
五陰を集めるものがあると考えること自体は常見ではありません。
そう言うとそれは輪廻の主体だと言うのでしょう?
違うんです。
別の陰を集めるものは確かにあるのです。
それが無かったらバラバラの陰がどうやってまとまって
一人の人間になるのですか?
だからこの陰を集めるものは或る力です。
輪廻の主体とかいうものではありません。
ここまで言えばもう何のことか分かる人もいるでしょう。
もし まだ分からなかったらYahoo知恵袋にでも出してみては如何でしょう?
答えられる人はきっといますよ。 前スレ
>805神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 14:06:15.36ID:/nXuHKeI
>答えは書かない。
ペテン大作さんも1.5来補さんも、まるで自分が議論の中心にいると錯覚している。
独りで盛り上がっているが、阿含宗の教義とまるで関係のないスレ違いな質問に、
誰が何のためにあなた様のそのつまらないナゾナゾに付き合わなければならないのだ?
よくまあ、見え透いた手法でナゾナゾを他人に仕掛けますね。
その回答が第三者によって保存されているならもとかく、あなたの頭の中です。
ずるくて、卑怯で、無責任で、しかも批判側を手段を問わず
叩き潰したいと十数年も願い続けているペテン大作さんの頭の中にある。
誰がこういう卑劣なあなたを信用するのだ?
姑息なあなたが最初に考えた答を素直に出すはずがあるまい。
答をあなたはいくらでも変えることができる。
誰かが答えても「違う」といくらでもあなたは言える。
やってみなくてもわかる。
勝者はペテン大作さんで、批判側の全員が外れです。
答えたら答えたで「違う」と言い、答えなければ
「答えられないのだ」と嘲笑うつもりなんでしょう。
何をどう答えようが、ペテン大作さんの大勝利。
あなたは批判側の答を参考にして、自分の答えを決めるつもりでいる。
その稚拙で愚かな仕掛けを他人が見抜けないと思っているのだ。
あなたはこれまでの人生でもずぅーっとそうやって
他人を試して、手玉につもりで来たのでしょう?
本当に品性の卑しい男ですね。 >>16 神も仏も名無しさん 2017/09/12(火) 18:54:11.01 ID:7oaqQjOK
>それが無かったらバラバラの陰がどうやってまとまって
>一人の人間になるのですか?
>だからこの陰を集めるものは或る力です。
業力のことを言いたいわけですか?
業は行為、行いです。しかし善業には善果が、悪業には悪果が生じる業報思想がある。
これを達成ならしめるものとして潜在的な形成力として業力といういうものを考えたわけです。
あなたが言いたいのはこれかな?
私は前スレでスレ違いと知りつつあなたのクイズごっこにもお付き合いしました。
本当は肉段は地獄の余罪とあるのだから悪業の報いしか指していないことを示すだけで、
このスレ違いのクイズには答えないつもりでしたが、レスすることにした。
その意図はあなたが議論のルールをちゃんと守れるか見届けたいからです。
私は知っていると書きながら他人にクイズを出す。
ならばクイズに回答する人がいたら、必ずその自分の持っている正解も示すのがルールです。
まさかそれをやらないことは考えられないのだが、それをちゃんとするか確かめたかったのです。
あなたがこちらを罵ろうがどうでもよいのだ。
そこで私はあなたに付き合い、何回か答えました。
あなたの好きな深山大先生にも複数の回答を迫るのですか?
私は一度レスしたのだからそれで十分だと思う。
ならば深山さんの回答など待たずにあなたが正解を示せばよいものを。
そして深山もユビキタスもこんなことが答えられなかったといつものように勝利宣言をして
あなたの欲求不満を解消させればよい。
私はレスするだけした。あともう一つ、私はあなたは陰とともにのともにのもう片方として
「自分」「お前」「慢を断じていない不肖の弟子たち」と言いたいのかな?とも思った。
しかし上記の表現で見るならばこれも違う問題のようだ。
ならば私もこの件に余計なコメントレスする必要もない。
答えるだけ答えたのだから今度はあなたが答える番です。
それがルールですから。 >805神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 14:06:15.36ID:/nXuHKeI
>答えは書かない。
ペテン大作さんの答えなど書かなくても良い。
あなたの説などここでの議論の対象ではないからです。
輪廻に主体があると信じている愚か者の答など聞くに値しないし、
あなたの答など聞かなくてもわかる。
「1+3=13」、これがあなたの答です。
主体を否定しているのが仏教なのに、それを主体があると十年以上に
わたり主張するのは、どういう知性をしているのだろう?
小難しい学者の本を引用しながら、こんな簡単で基本的で、
仏教の当たり前を、あなたは何度説明されてもわからない。
主体がないというのが仏教の基本中の基本を未だ理解できない程度なのに、
「オレ様のいう主体を当ててみろ」と威張り腐る人の脳みそって、
いったいどうなっているのだろう?
仙尼経に書いてある事は、
「煩悩のある者は輪廻転生して生まれ変わる」
これだけです。
「何」がどうしたなんて、余計な議論はいらない。
いつからペテン大作さんは釈尊よりもエラクなったのだ?
釈尊が述べたことは述べたままに受け取り、
述べていないことは述べていないままに受けとる。
これが正しい読み方です。
桐山さんは霊魂が輪廻の主体だと答を出している。
これがここでの議論の対象です。
ペテン大作さんの答などお呼びではないし、ここでの議論の対象ではない。
ナゾナゾで遊びたければ、よそに行きなさい。 因縁切れたとか切れないという話は、個人の妄想に基づく判断に過ぎない。分かるか?分からないだろう、馬鹿には。因縁切れたとか切れないとかガンだとか愛人だとかいうのは妄想だというのだよ。妄想でないと証明出来るかね? >664神も仏も名無しさん2017/08/01(火) 21:46:53.61ID:rsSRe+r1
>ということで、慢は断じられない限り、死後も存在するものである。
>このように釈尊は明確に人の死後の存在を説いているわけです。
>745神も仏も名無しさん2017/08/04(金) 12:49:19.15ID:4DQLbF+/
>慢という霊的な存在を説いています。
この一カ月前のペテン大作さんの発言はどうなったのだ?
仙尼経に、慢という霊的な存在を説いていると書いた。
あなたはこれを撤回も修正も謝罪もしていない。
そして、何食わぬ顔で、
>>758神も仏も名無しさん2017/09/09(土) 21:39:42.36ID:NyLh3daE
>仙尼経では霊的存在などが入り込む余地が全く無いからです。
などとヌケヌケと書いた。
仙尼経の慢は霊的な存在だとあなたが書いたのです。
卑怯者でないなら、逃げないで答えてみなさい。
他人に意味不明のナゾナゾを出す前に、まずあなたが前に
書いた上記の矛盾にきちんと落とし前を付けなさい。
あなたの「その場しのぎ」はこればかりではない。 桐山師は因縁切れたとか切れてないというのは個人の妄想に過ぎない。くだらないからそういうレスは止めなさい。馬鹿を丸出ししているだけだ。なぜなら客観性がないからだ。 >381 : 神も仏も名無しさん2017/03/19(日) 20:00:06.89 ID:Sh8ylKZg
>だが、もし輪廻に主体が無いのなら、
>継続的な同一の人格的主体も無いことになり、
>因果応報説は成り立たないことになります。
これはペテン大作さんが三月に書いた内容で、輪廻には主体があると述べた。
この時も主体などないという批判側を罵倒し続けていた。
だが、その撤回も修正も謝罪もせずに、五カ月後には
>743神も仏も名無しさん2017/08/04(金) 12:41:36.30ID:4DQLbF+/
>経典をよく読めば主体などを想定する必要の無いことが分かったのです。
などとヌケヌケと書いた。
毎回、このパターンです。
自説を主張して批判側を罵倒しながら、周囲が忘れたような頃に
前に書いたことを否定して、まるで前から主張しているかのように書く。
自分の主張に何ら後始末もつけずに、次から次に意味不明の思い付きや
ネットで探した内容をここに書いて、さも自分は大発見をしたかのように
思い込んで、お前らはわからないだろうと、高見から質問を繰り返す。 ちょうど深山さんが現れて、あなたの回答など要らないと書きました。
私とは逆のツッコミになりますが、しかし考えは共通していると思う。
私はあなたにどうか正解を教えてくださいなどと懇願する気はない。
答えたくないのなら答えなければよい。
その代わりルール違反として、あなたの非常識が晒されるわけだ。
私は親切心からルール違反をしないようにアドバイスしているだけだから
従いたくなければ逃げればよい。
世間ではあなたが逃げたと見なします。
勝利宣言どころか自ら敗北宣言をしたのに等しい。 議論を横道にそらさないことだ。煩悩滅=悟り、だとする深山説は大乗仏教の説だという私の指摘を認めるのかね?それが一番肝心なことだ。反論あるなら仏教辞典を示して反論することだ。深山説聞いても意味はない。 信者さんたちもスレ違いな元信者のペテン大作さんの意味不明のナゾナゾではなく、
まず桐山さんの輪廻観、霊魂説をきちんと学んでください。
そうしないと、何を議論しているのか、阿含宗の何を批判されているのか、
読んでいてもわからないでしょう。
桐山さんは輪廻には霊魂という主体があると述べた。
「では、なぜ、人間は輪廻転生するのでしょうか?
これは霊魂、詳しく言えば魂魄があるからです。
魂とはいわゆる霊魂で、魄はその霊魂の核となるものです。
この魄の中には人間の意識が全部入っています。
魄があるかに人間は生まれ変わるのです。」
(『阿含宗報』278号、1頁、2009年)
仙尼経についての説明では次のように書いています。
「なるほどたしかに、お釈迦さまは霊魂という言葉は使っておられません。しかし、現世の五陰
が散り散りとなっても陰と与に相続してまた生ずる、とおっしゃっておられるのです。死んでも
人間の「なにか」が存在を続けます。」
(仏陀の真実の教えを説く[上]、253頁)
仙尼経の「陰とともに」とは霊魂だというのが桐山さんの説です。
桐山さんは、
・輪廻には主体(核)がある、
・それは仙尼経で「陰とともに」と表現された霊魂である、
と主張した。
これが阿含宗の教義ですから、ペテン大作さんの意味不明の
主張は無視して、まず桐山説を良く理解してください。
その上で信者さんたちにさらに仏教を学んでほしい。 初期仏教の悟りは煩悩滅だと説明された部分が岩波仏教辞典にあるならば、示してみよ。私は、煩悩の束縛を脱することが大乗仏教の悟りだと説明した、岩波仏教辞典の煩悩の項目の説明を示した。深山くんもそれに倣えや。 「では、なぜ、人間は輪廻転生するのでしょうか?
これは霊魂、詳しく言えば魂魄があるからです。」
(『阿含宗報』278号、1頁、2009年)
信者さんたちには、桐山さんの輪廻観を理解したら、次に阿含経に
ある普通の仏教を学んでほしい。
仏教には霊魂も魂魄もありません。
これは阿含経だけでなく、大乗仏教にもありません。
まともな仏教には霊魂なんてありません。
輪廻には霊魂のような主体はない、というのが仏教の無我です。
無我とは、霊魂のような中心なる存在、核となる存在はないという意味です。
継続するような主体があったら、無我ではなくなる。
信者さんたちも無常や無我を否定したら、もはや仏教ではないこと
くらいわかりますよね?
無我を否定したら、仏教ではなくなる。
霊魂という主体(我)があると主張したら、主体がない(無我)に反するのです。
だから、桐山説のように霊魂という主体があるという説は
仏教の説ではなく、これを外道と言います。
霊魂、主体といった表現を他の言葉で置き換えて、小手先の誤魔化しを
しても無駄で、ペテン大作さんがその愚行を繰り返している。 「なるほどたしかに、お釈迦さまは霊魂という言葉は使っておられません。しかし、現世の五陰
が散り散りとなっても陰と与に相続してまた生ずる、とおっしゃっておられるのです。」
(仏陀の真実の教えを説く[上]、253頁)
信者さんたちが輪廻の主体や霊魂を考えるのは信仰の自由です。
だが、それは仏教ではないときちんと区別してください。
仙尼経にある「陰とともに」の陰は、桐山さんも説明しているように、
肉体を持つ人間のような存在です。
霊的な存在の話ではありません。
釈尊は仙尼経で「煩悩を捨てないと肉体をもった存在として生まれ変わる」
と言っているだけです。
余談だが、釈尊は人間に生まれ変わるとは言っていません。
仙尼経には霊的な世界の霊的な存在の話など出て来ないのです。
それなのに、どうして死後の霊的な存在とか、不成仏霊になるのですか?
桐山さんの嘘です。
桐山さんは何冊もの本で、仙尼経の異陰こそがオシャカの説いた霊魂、
不成仏霊、霊障のホトケだと主張し続けた。
そもそも、仙尼経には異陰などなく、これ自体が嘘です。
あるのは「陰とともに」です。
しかも、「陰」ですから、霊的な世界の話ではなく、肉体をもった存在として
生まれ変わると述べているだけです。
釈尊が霊魂を説いたなんて桐山さんの説は真っ赤な嘘です。 ユビキタスさん
スレ立てを毎度ありがとうございます。 >>25 神も仏も名無しさん 2017/09/12(火) 21:40:08.27 ID:vceg7I1p
>議論を横道にそらさないことだ。
こんばんは。おばんです。
お互いに夜更かしなどせず健康に気をつけましょう。
ではおやすみなさい。 >>22
どうして、おまえはそんなにバカなのw
マインドコントロールにはまっちまうと、こうなる・・・っていうか、俺だって元信者でハマったくちだけど
なんか変だよな〜?って、あったぞ、ハマっていると、いや何か深いわけがって思考停止に
持ち込むことになるんだが、こいつは元々からアホだと思うw >>22
わはは、【ガンの因縁】があってガンになった。因縁が切れなくてガン死した。
阿含宗の機関誌に載った誰でも分かる客観的事実です。桐山さん自身が認めている。 >>25
議論を横道にそらしているのは貴方でしょ。このスレは阿含宗を批判するスレですよ。
煩悩滅を議論するスレではありません。 >>20
桐山は密教占星術1に六巻に分けて出版するから数年の時をかしていただきたいと書いてある。数十年経ってもまだ2巻までしか出版されていません。
これを阿含宗では【中途挫折の因縁】という。
妄想でないことを証明しましたよ。 脳障害の因縁からの
脳梗塞発病で
ぶっ倒れて
病院のベッドで何本もの点滴チューブに繋がれた
ヤバ杉桐山管長猊下のお姿の写真を
私はガン見しましたよ❗
側には愛人エロカワさん姉妹がいましたよ❗
これを
阿含宗では
因縁切れない
現証
理証
文証
のうち何というでしょうか?
問題(爆W) だからさあ、因縁切れた切れないの話はしないことだよ。妄想に基づく判断だからさあ。妄想ではないと誰が証明出来る?ガン見しただと?それが妄想臭いわけだよ、レス内容そのものが臭いからね。 ガン見したよw
嘘ついてないよ❗
桐山管長みたいに嘘つかないよ❗(爆W) ついでだから輪廻と無我と自分について考察しましょうか。
無我であり、変わらず継承されるものなどなく、それでいて輪廻があり、
死んでバラバラになった五陰をまた別の五陰を集めた仮合体となって再生するとは
どういうことか?
これについてペテン大作さんはかつてそれはAさんがBさんという他人になることではないか?
自分は全く違う他人に何かを継承するのかという疑問を書きました。
そういう見方をすると単なる輪廻の話だけでなく自業自得の話はどうなるのか?
現世のAさんは悪いことをした。その悪業の報いは来世に果熟して受ける。
しかし来世はBさんになっているのだからこれは自分が受けるのではなく
他人の人生に影響を与えているのではないか?と。
違うのです。やはり自業自得であり自分が為した行為の報いは自分が受けねばならないのです。
つまり現世のAさんが自分ならば、新たに陰を集めて再生されたBさんという別人も
やはり自分であることに変わりない。
しかしだからと言ってAさん時代とBさん時代に変わらず継承された自分という
本体、主体という考え方をしないのが仏教です。
Aさんもその時のってか、その前の条件にもよって仮に一時的に生成された自分ならば
来世もまた仮に一時的に生成されてしまう自分だ。
自分というものは本体などなく、常に消えたり現れたり変化し続けて存在する。
ただそれだけのことです。
だから百人、千人、万人の人に前世の記憶はあるか?と聞いて全員無いと答える。
それもそのはず、前世は別人だったわけですから。
別人として生まれ変わったのだから前世の記憶なんかあるわけない。
しかし前世の影響で苦しむことがあるならば、それはやはり自分が苦しみを受けているのです。
自業自得です。 逃げられません。
と、まあ、慢などの煩悩、縁起の真理と法則、業力という潜在的形成力、そして自分とは何か、
無我と常に仮に生成される自分の問題について、私は語りたいことは語り尽くした。
ペテン大作さんは正解を示したいのならどうぞ自由に示して、こちらが間違っていることを
ギャラリーに説得してみせてください。 密教占星術六巻だけじゃあないよ。輪廻転生アニメの話とか、夢というか計画倒れの話は他にもあるだろう。そんなことは細かい話だ。すべての計画が実現したら神だ。あり得ない。実現させた事を考えて見よ。 >>43
密教占星術の6巻は桐山さんは数年の時間を貸して欲しいと書いたのだから
本当ならば書けたはずですよ。書けないことを書くと言ったのか?
6巻なんて当初の構成通り今でも書けますよ。
開祖霊諭で職員が書ける。
占いの勉強やパクリが必要ですけどね。3巻は紫微斗数をとにかく解説する。
4巻は六壬天文学をとにかく解説する。5巻は淵海子平をとにかく解説する。
そして6巻は密教占星法とされる宿曜占術をとにかく解説する。
できなくない話ではないでしょ?
桐山漫談を添えればよいが、そんな才能のある奴など職員にいないから
誰かプロの作家にでも依頼するか。
しかしそれでも桐山さんが当時読者に示した期待感に応えるものにはならないとわかります。
つまり最初の計画構想自体が無理だったわけです。
出来もしないことをしようとしただけです。
だって密教占星術も何も他人の運命も自分の運命もわからないし、とりあえず創作した
因縁に相当する星なんて割り出してみせることなんてできないもん。
中途挫折も何も最初から嘘なんだもん。
とりあえず時間稼ぎで死ぬまでごまかし続けただけだもん。
だから私(桐山靖雄)は中途挫折の因縁など切れてないなんてことはないのだ!
どうだ?まいったか。 >>40
妄想でないことを>>38で証明してるだろ。
因縁が切れた切れないは阿含宗の柱ですよ。 1.5来補さん、よほど桐山の因縁が切れてないがこたえてんだろな(笑) あのなぁ、密教占星術六巻など、出そうが出すまいが、大した問題ではないだろ。そりゃ六巻出した方が名声も上がって金もガッポリ儲けるだろうが、そんなもの因縁ではない。因縁とは苦しめるものを指す。 それにな、密教占星術六巻出して、阿含宗祖よりも占い師として知られるようになったら、やはり問題だよ。本職はやはり釈迦仏教を世に出すことで、占い本は余技だろう。阿含宗起てる方が余技になったらおかしいだろ。 やはり、因縁解脱=苦滅、が釈迦仏教の目的だと知ることが先決で、一番肝心なことだね。あとのことは後回しでよい。 >>49
>因縁解脱=苦滅
だ〜か〜ら〜、桐山夫妻が因縁切れてないだろ。
桐山は脳梗塞になってボケた。
これを阿含宗では【脳障害の因縁】という。
桐山夫人はガン死した。
これを阿含宗では【ガンの因縁】という。
管長と副管長が因縁解脱していない(苦を滅していない) >>47〜48
あのねぇ、密教占星術の話じゃなくて中途挫折の因縁が切れていないって言っているの、分かる? >>47
>>48
>>49
あのなあ、桐山さんは金儲けの為に密教占星術の著書を書いたと言うのか?
失礼な奴やなあ。
桐山さんは現在は歴史に埋もれていた密教占星術を古い文献などから採掘発見し、
自ら実験してみて体系を整え再興したと書いているのだよ。
このままだと廃れてしまうと。
だから著書を出すことにより密教占星術の技術の復興を目指したのだ。
これを教科書に学べばよい。
何しろ因縁の星が割り出せる。
この本には「〜の因縁」だけでなくそれに相当する例えば阿鼻惹星とかムツカシイ漢字の
星名が添えてあり、たしかにそういう因縁の星を占星術の技術で割り出せる体系が
あることを示唆している。
まあその阿鼻惹星にしても実は宿曜占星術の二十八宿のサンスクリットの星名の音に
漢字で当て字しただけのものを他の本からパクっただけだとわかっているのだが。
それはさておき、因縁が割り出せるのだからこれは因縁解脱に必要です。
桐山さんは著書にも書いている。人の因縁がわからずしてどうして因縁解脱の指導ができようか?
敵を知り己を知れば百戦危うからずとして因縁透視の必要性を説いている。
因縁解脱はあなたの大好きな苦滅に絶対不可欠のものだ。
だから因縁透視をするための技術本、指導書がほんのさわりの基礎の基礎だけで
本当の密教占星術を記した著書を残さず世を去るって、桐山さんは中途挫折したんだね
と当たり前の評価をしてるだけです。
2巻の三元九星はあれは密教占星術そのものではなく、そのような高度な難易度の高い
運命学、占術を学ぶ前の基礎として、とにかく物事を当てるための勘の養成訓練の為に
書いたのが2巻だと言う。
そこで終わったら桐山因縁の割り出しなんて誰にも不可能じゃん。
因縁解脱以前に因縁もわからない。
桐山さんによるとそれじゃ指導ができないとか。 >>16
>五陰を集めるものがあると考えること自体は常見ではありません。
>別の陰を集めるものは確かにあるのです。
それが無かったらバラバラの陰がどうやってまとまって
一人の人間になるのですか?
ペテン大作氏の主張が、微妙にというか当初と変わっている。
桐山氏も朝令暮改がよくあって逆に秀吉を例に自慢していた。
まさかその真似こきサルを演じているのはではないだろう。
>>784前スレでは、深山氏への質問は 「この場合「何」が別の五陰を
相続するのでしょうか?」でした。
五蘊を相続する「何」がが、次ではバラケタ五蘊を集めるのは「何」か
とは、いったい何を言いたいのですか?
阿含宗の根本教義の仙尼経解釈だったので議論に横レスしたが、
深山氏の説明によれば、ペテン大作氏は批判への憎悪が主目的らしい。
それなら確かに相手の主張をのらりくらり変わし、答えを言わないで
ほくそ笑む心情も頷ける。
おそらく桐山仏教に惑わされた結果、仏教本を普通に理解できず、
仏教解釈を批判攻撃の材料にしているのだろう。
何かを答えた時点でペテン大作氏の仏教無知が晒される。
だから含みを持たせ、勿体ぶらせて答えられないのが実情です。 阿含宗に入行した当時
桐山さんのいう因縁て
なんなんだろうか?
何がもとになっているのか?
知りたくて気になって
自分なりに
神田の本屋巡りとかしたりして
いろんな古本買ったり
かなり金使って調べたっけな〜
でもどうしてもわからなかった
それが
やはりというかやっぱりというか
四柱推命がもとだったとは(笑)
桐山さんて
やっぱり詐欺師の素質じゅーぶんあるよ(笑)
桐山曰く、
言っとくが、わたくしの運命学はサイコーなのだ、
桐山の運命学は四柱推命だなどと言ってる奴がいるが、
確かに四柱推命も入ってはいるが
決してそれだけではない
わたくしの運命学はいろんなものが詰まっている、百発百中以上のものなのだ、
知りたいか?知りたいだろ?
それをこれから諸君らに教えてやるのだ、
そのためにまず
護摩木を2000本勧進しなさい
ギャハハハハハ爆www
👻宗教詐欺師め😠💥💢 桐山曰く、
わたくしの運命学は四柱推命なんかじゃな〜い❗
わたくしの運命学は淵海子平じゃ〜い(爆www) 桐山流密教占星術の奥伝は実は九星術の中伝(他人の本のパクリ)
九星術よりレベルが下(笑) >>16
>五陰を集めるものがあると考えること自体は常見ではありません。
>別の陰を集めるものは確かにあるのです。
それが無かったらバラバラの陰がどうやってまとまって
一人の人間になるのですか?
ペテン大作氏のたった2日程度で変遷したこの主張は、
仏教の捨置記に近い内容ではないのか?
だから最初にペテン大作氏は仏教無知と指摘している。
涅槃に関係ないことは議論するな、がブッダの教えです。
だが最初は、「何」が別の五陰を相続するのか>>784だったのに、
変じて肉体はなぜ生じるか、人間の生命の成り立ちは何か?
との生命存立にかかわる概要の質問に変わった。
「比丘たちよ、貴い弟子はこの縁起とこれら縁によって生じた
事物とを如実に正しい智慧によってよく見ている。それゆえ
三世についての疑念はない。」
上記のごとく仏教に、ペテン大作氏的意味での詳細は不要なのです。
だからペテン大作氏の疑問は完全にこのスレの目的からズレている。
仏教からも及びでないし、科学者になって勉強すればよいことだ。
仏教は「識」によって存する条件があるというだけです。
妄想から離れるのがブッダの説く教えだからだ。
仙尼経のその箇所では、煩悩があるから輪廻するという内容です。 真相が分かれば呆れるだろうよ、ユビくんも、
これまで深山くんは、大乗仏教の理屈で桐山教法を批判してきたのだからね。私は、過去何度か指摘してきた。が、思い込みの強い者は、聞く耳持たないわけだよ。 自分の考えを捨てて、一から仏教の基本を学ぶつもりで岩波仏教辞典を読んでご覧なさい。深山ユビくんも、目からウロコを落とすことです。ウロコとは己の間違った見解です。 岩波仏教辞典の説明は、素直にそのまま受け入れることです。それだけで進歩します。岩波仏教辞典の煩悩の項目には、「煩悩を断ずることが大乗仏教の基本思想である」と説明しています。そのまま受け入れることです。 岩波仏教辞典の解脱の項目の説明には、煩悩からの開放のことだと説明してありますね。これは大乗仏教の解脱のことだと分かるわけです。原始仏教での阿羅漢は煩悩を無くした上で五部法身を備えることが必須だとその後にあります 前レスの五部法身は勿論、五分法身の書き損じです。阿羅漢は原始仏教の佛のことです。これが本当の佛様です。大乗仏教の佛は創作した佛様ですね。五分法身を備えた佛が本物で、煩悩無くしただけの佛は創作した佛なのです。 お分かりですか?五分法身を備えた阿羅漢が本当の佛様であって、煩悩を無くしただけで佛とするのは大乗仏教の創作した佛なのです。深山ユビ説の佛も創作した佛なのです。お話にならないわけです。 五分法身を備えた 阿羅漢が本当の佛様であっても、桐山夫妻の因縁が切れなかったという事実は覆すことは出来ないわな。
愛人から訴えられる。これを阿含宗では【色情の因縁】という。 >>57
ちなみに私は「識」については誤解を生むといけないので、この概念は使わないように今回しました。 >>58
>真相が分かれば呆れるだろうよ
偽阿含桐山外道宗の真相が分かって呆れて、批判していますw >>58
>思い込みの強い者は、聞く耳持たないわけだよ。
自己紹介乙(爆 >>53
>五蘊を相続する「何」がが、次ではバラケタ五蘊を集めるのは「何」か
とは、いったい何を言いたいのですか?
あなたこそ一体何を言っているのですか?
五蘊を集める=五蘊を相続する です。
両者は同じ意味です。
別の五蘊を集めることは別の五蘊を相続することです。
漢字が異なるともう理解できないのですか?
>何かを答えた時点でペテン大作氏の仏教無知が晒される。
>だから含みを持たせ、勿体ぶらせて答えられないのが実情です。
いいえ。
それを答えたら如何に批判側が無知であることが晒されるのが実情です。
答えはネットに載っていたからです。
私もそれを見て成る程ね〜と納得しました。
では何故それを書かないかというと、
あなた方にいろいろと発言させるためです。
そうすれば批判側の誤解や間違えがハッキリして
後になってから言い逃れが出来なくなる。
もう既に一つ見つけました。
昨日も書いたが、批判側は「常見」というものを誤解している。
五蘊を集めるものを想定することは常見ではない。
それが輪廻の主体ではなく或る力であるなら、それは常見ではありません。
批判側はそれが全然分かっていない。
だから五蘊を集めると聞くとすぐに輪廻の主体を想定して頭に血が上るのです。
輪廻の主体に血が上る理由までは分かりませんがね。 岩波仏教辞典を経典として崇めてるのってどこの宗派? >>42
>死んでバラバラになった五陰をまた別の五陰を集めた仮合体となって再生するとは
どういうことか?
だからこれをもっとスッパリと説明すればいいのに
それが出来ないんだよね。
いろいろと単語を並べているだけで結局この人も分かってないんだろうな。 >>667 :神も仏も名無しさん:2008/01/12(土) 02:43:53 ID:75C/gh0t
>何とかしたい 知恵を貸してくれ
聞く耳を持たない状態ではなかなか難しいでしょう。
アゴン宗で精神病が治ったという体験談はあります。
それも偶然なのか、和歌山での話です。
1996年頃の話で、妹が精神病で入院してしまい、
姉はALCの助言に従い、解脱供養を30体出し続けたら、
病院の先生も驚くほどよくなり、自分から仕事を探すようになったというのです。
入院していたのだから、毎月一体出したとしても、
二年以上も入院して治療したおかげで治ったにすぎない。
医療の力をまるっきり無視して、解脱供養のオカゲという手前味噌の
話をしているだけです。
この300万円の話をしてみたらどうですか。
金額だけでも普通の人は驚く。
「あなたも10万円の解脱供養や冥徳解脱を出すように勧められるだけです。
300万円で治ると保証しているのではありませんよ。
治るまで出し続けろという意味です。
治ったら解脱供養のおかげ、治らなければ供養が足りないと
もっと別な形で金や人を出すように言われるだけです。
どちらに転んでもアゴン宗は損をしない。
ただあなたの財布が空になるだけです。」 あのなぁ、解脱供養は助行であって修行ではないの。修行が円滑に進まなくて、霊障の疑いのある人がするものだよ。桐山師だって、何でも霊障のせいにする人は治りません、と話されています。 解脱供養は修行ではなくて助行だから、解脱供養だけで因縁は切れません。先祖の数は無数だから、程ほどにすることです。智恵がないから無茶な解脱供養をする人がいるわけで、智恵を説く釈迦仏教なのだから、よく考えることだ >>68神も仏も名無しさん2017/09/13(水) 23:07:42.03ID:DTbvkT17
>五蘊を集めるものを想定することは常見ではない。
>それが輪廻の主体ではなく或る力であるなら、それは常見ではありません。
>批判側はそれが全然分かっていない。
>だから五蘊を集めると聞くとすぐに輪廻の主体を想定して頭に血が上るのです。
全然わかっていないのはペテン大作さんのほうです。
「ここはペテン大作さんの輪廻観を議論するスレではない」
たったこれだけのことがどうしてわからないのですか?
スレの主旨と関係のない議論をされるのはものすごく迷惑なのです。
そういうのをスレの妨害と言います。
批判側の頭に血が上がるのなら、あなたの頭には血がなくて思考できないか、
血の代わりに復讐心しか入っていないのです。
しかも、私はあなたの質問にはすでに答えている。
ここはあなたの輪廻観を議論する場ではなく、桐山さんの輪廻観を
議論する場です。
桐山さんの輪廻観は>>26以降でしめしたように、霊魂による輪廻観で、
五陰を集める力が何であるかなんて、阿含経にもなければ、
桐山さんも議論していない。
あなたの個人的な趣味と復讐心で、このスレを浪費しているのはやめてください。
>>21-22の過去のあなたの矛盾だらけの主張をまず後片付けをしたらどうか。
批判側を嘲笑い自説が正しいと主張しながら、
その自説とは真逆なことを平然と書いている。
まず、あなたのゲロの後始末をしなさい。
そのお得意の屁理屈を並べて、見苦しい言い訳を並べてごらんなさい。 >>74
なるほどね、そうすると桐山夫妻は修行も助行も、たいしたことやってないから因縁が切れなかったのかな?
ガンになったのは【ガンの因縁】があったからですよね。
ガンで死んだのは因縁が切れなかったからですよね。
修行してなかったのかな? 桐山管長の
脳障害の因縁からの脳梗塞は
確信犯だよ❗
信者に顔向けできないw
桐山管長自身が
信者に顔向けできなくて
例祭当日
脳梗塞でろれつが回らないのを
入れ歯が合わないとか
口の中にオデキができたとか言って
誤魔化してたから 因縁解脱の教祖が
脳梗塞でろれつが回らず
例祭の法話もグダグダなんだから
恥どころか
自身の修行不足や心得違いの結果を
信者の前に晒してるようなものなんだよ
死んでお詫びしても足りないほどの
ブザマなことなんだよ 自分の癌の因縁は切れた切れたと
散々布教や宣伝に使っといて
脳梗塞になったら
何の説明もなし(笑)
脳障害の因縁は切れませんでした
脳障害の因縁にやられましたと
いうべきなんだよ
癌の因縁は切れたって言ってたんだから❗
都合の良い言い訳や誤魔化しなんか通用しないんだよ
だから詐欺って言われるんだよw あのなぁ、桐山師はガンの因縁を切ったから九十数歳まで生きたと信者は信じているの。加齢と伴に、ろれつが回りにくくなるのは自然現象なので、因縁と違うの。因縁が切れてないというのは妄想の因縁だから、話題にするな。 我と呼んでも霊魂と呼んでも同じだが、釈迦が否定したのは永続不滅の我・霊魂を否定したのであって、永続しない我・霊魂は認めるわけです。当たり前でしょ。永続しない我・霊魂まで否定したら、自灯明もあり得ないのです。 >>68
阿含宗の桐山氏もつくづく仏教を知らん人だった。
知っていて間違った教理を使ったならそれは
教団の利益を考えてのことで、代表が霊魂説です。
怖いお化け話で金銭を要求するなんて使い古された
詐欺の典型でしかない。
ペテン大作氏もその間違った解釈を力説している。
桐山氏と違い、その動機は批判側を攻撃し溜飲を
下げるということらしいので詐欺より罪が軽い。
>>53「別の五蘊を集めることは別の五蘊を相続することです。 」
違うでしょう、最初は「何」が別の五陰を相続するのか?と、
聞いていたのです。
五蘊を集結させる正体(元)は何かと聞いていたのを別の五蘊を集める
ものは主体以外に何か、と摩り替えたのだ。
主体ではないと言いながら、最終的には桐山氏の霊魂説から一歩も
進捗していない考えを隠し持っている。
長い間、学者が研究する霊魂説・アートマン・我において、
ブッダの沈黙を理解できていないから無記を何とか弁明し遠ざけて、
新説・珍説に敏感になっている人たちのお仲間になっている。
霊魂があると言ったら解脱の否定や涅槃の可能性を遮断するものです。
命終して煩悩が残っていれば縁起によって次の五蘊が再生されると、
といた経典が仙尼経です。
これを読み違えたのが、阿含宗の桐山氏で最後まで訂正せずに亡くなった。 >>72 ,十分にあり得ます。
精神病患者の何割とまで言いませんが、きつい霊障で「長年、気が狂ってる」
人はいるでしょう。あの日蓮さんでさえこんな文を残してます。
病を訴える信徒に対して返す文の一節、
<四大整わずして病む、鬼(が)便りを得る。>
そして鬼を退けるのは仏法に限ると仰るのでありまする。
鬼は亡者の霊魂、現代と意味と使いようが相違する。
300万円はチト過大でしたね、良き先達に巡り合うともうすこし
何とかなりそうでしたが、兎も角助かって好かったですね。 >>65ユビキタス
>ちなみに私は「識」については誤解を生むといけないので、この概念は使わないように今回しました。
たしかに毘婆沙論などで語られる「識」観など煩雑・難解で、
理論の為の理論と誤解される恐れは否めませんが、増谷氏訳の
相応部経典・雑阿含経等にみられるブッダの言葉には、識を生存の
成り立ちに見立てた考えがあったので、事例としました。
手っ取り早く言えば、諸行妄想という説き方のひとつと解釈できるが、
スレには合わないと思う。 ペテン大作さんが独り言の世界に入りましたね。
もちろん以前からではありますが。
1.5来豚さんもひたすら独り言を続けます。
だからこちらも相手にしてません。
もちろん何でもかんでも無視ではなく、例えば昨日の密教占星術の話とかスレで論題にも
なっていることにレスを入れてきた時にはこちらもレスするのはイジメでない証拠です。
さてペテン大作さんのクイズに私は複数回答を書きました。
ああいう設問に答えるのならば、私は自分が書いたどの回答も間違っていないと今でも思っています。
ただペテン大作さんは、自分がネットなどで少し勉強して得た成果の通りに答えてくれない
ことに大いに不満のようだ。
私はそれはそれでかまわないではないかという立場です。
ペテン大作さんは自分が常に批判側よりも優秀でなければ済まないらしい。
だったら自分だけが優秀で批判側は馬鹿だと思っていればいいだけじゃないのと放置したい。
こちらには関係のないことです。
私の書いていることが間違っているのならば自分が模範回答を示せば、周囲も少しは
理解してもらえるかもしれないし。
と言うことで、ペテン大作さんも1.5来豚さんに対してと同じ対応をします。
書きたければ好きなだけ書けばよい。相手にしないだけで。 >>80
>因縁が切れてないというのは妄想の因縁だから、話題にするな。
わはは、桐山夫人がガン死したのは妄想ではない、だからこれからも話題にするよ〜ん(笑)
【色情の因縁】
愛人から訴えられるw 色情因縁と脳障害か。。。
愚かな餓鬼畜生だなこいつは 煩悩滅=悟り=涅槃、が大乗仏教説だと解れば、馬鹿な批判も終了する。慢が新たに五陰を相続するとして、慢とは心のはたらきなのです。解るかな?慢=煩悩を抱いている心、なのです。だから桐山師はそれを霊魂だとしたの。 解るかな?慢=慢煩悩を抱いている心。
心を離れて慢は存在しないのです。
慢とは心のはたらきなのです。慢=凡夫の心と言ってよいのです。だからそれを霊魂と呼んでもいいのです。解るかな? 心の他に慢があるのではない。
凡夫の心=慢、と言ってもよいのです。
慢とは煩悩を抱いた心のことです。
だから、慢=心=霊魂、と考えてよいのです。
但し、それが永続不滅だと考えるのは間違い。 >>88
>馬鹿な批判も終了する。
偽阿含桐山外道宗が霊感商法を続ける限り正しい批判が終了することはない。 例えばユビくんが死んだとしても、ユビくんの心が慢を抱いているので、それが新たな五陰を形成して再生するということです。それがユビくんの業をも引き継ぐということです。再生者の名前が変わっても関係ないのです。 深山くんが死んだとしても、深山くんの心が慢を抱いているので再生するわけです。ユビくんの慢と深山くんの慢には違いがあるのです。だから再生者の名前がどうであろうと、深山くんの慢の再生者は深山くんの業を引き継ぐのです 煩悩と心は切り離せないわけです。慢というのは慢を抱いている心のことです。
慢=慢心なのです。だから、慢=慢心=霊魂、と考えてよいわけです。桐山師は、誰でも知っているであろう霊魂という語を採用しただけ。 日本がインドと手を結ぶと安部総理が言ってるのをNEWSで聞いたが、それ自体は大いに結構
だと思うが、シヴァ(不動明王)とは手を結んではいけない。みんな引きずり落としあいに
なって全部駄目になっていってしまう。この邪神は何万年と人類や神仏をだましている。 >>75 深山
やっと先生のお出ましだ。
今まで様子を見てたんですか?
>五陰を集める力が何であるかなんて、阿含経にもなければ、 桐山さんも議論していない。
阿含経にあるのかどうかは知らんが
少なくとも仏教にはあるんじゃないのかい? >>82
>五蘊を集結させる正体(元)は何かと聞いていたのを別の五蘊を集める
ものは主体以外に何か、と摩り替えたのだ。
すり替えてはいない。
今でも五蘊を集結させる正体(元)は何かと聞いていることには変わらない。
あなたは未だにその正体(元)を輪廻の主体だという意味で私が言っている
と思っている。
五蘊を集結させる正体(元)は輪廻の主体ではないと何度説明しても
あなたの頑固な頭は全く受け付けない。
流石は深山ユビキタスの仲間だけのことはある。 >>82
>命終して煩悩が残っていれば縁起によって次の五蘊が再生されると、
といた経典が仙尼経です。
縁起によるとどうして再生されるのですか?
そのメカニズムを説明してください。 >>85
>書きたければ好きなだけ書けばよい。相手にしないだけで。
と言いながら相手にしてるよ。 >>96神も仏も名無しさん2017/09/14(木) 20:33:48.78ID:EH0BgD5c
>阿含経にあるのかどうかは知らんが
>少なくとも仏教にはあるんじゃないのかい?
五陰を集める力など仙尼経にもなく、桐山さんも指摘していない。
ペテン大作さんは話をそらすために、五陰を集める力の話をしているだけです。
あなたの個人的な趣味と憎悪をここに出すなと言っているのです。
>やっと先生のお出ましだ。
などと、私のこれまでの文章を無視したいらしい。
あなたにとってものすごく都合が悪いからです。
何度でも指摘してあげましょう。
仙尼経の話をしたければ、まず>>21,>>23の後始末をしなさい。
自分の醜態を何度でも見なさい。
あなたの人生でこれほど露骨に示されたのは初めてでしょう?
現実生活では言葉だから、その場しのぎのことを言って誤魔化してきた。
あなたはいつも矛盾や間違いを指摘されると「逃げた」。
周囲はペテン大作さんが内心反省しているのだろうとそれ以上追及しない。
だが、それこそがあなたみたいな根性の悪い人間には好都合で、
自分の間違いは口を拭い、ヌケヌケと他人の非難を始める。
あなたはこのスレでもいつもそうです。
1.5来補さんと同じで、自分のミスや矛盾を指摘されても
無視して話をそらすばかりか、逆に相手への攻撃を始める。
本当に卑怯な連中です。
だが、ネットは文章がそのまま残るから言い逃れができない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています