>>944
すごくわかります。

1ミリでも「おかしいんじゃない?」「もしかしたらカルトなんじゃない?」と思う気持ちが湧いてくると、御言葉を思い出してしまうんですよね。

「先生を悪評する罪は重い」
「先生や摂理を不信した奴は無条件地獄行き」
「信じられないのはあなたのせい(行えてない、祈りが足りない、御言葉もっとちゃんと聞いたり読んだりしろ)」

そんなことを毎日のように言われて、地獄がいかに恐ろしいかを吹き込まれて、摂理に反対する人達を悪人としか思えなくなるように「カラジ教育」をされて、
さらに「先生がどんなに素晴らしい人か」ということを「神からの絶対的な御言葉」として頭に叩き込まれる。

そんな生活が続くと、「間違っていると少しでも思った自分がおかしいんだ」「世の中は真実を見ようとしない、わかってくれない、世の中は先生に対する決めつけを捨てられないんだ」って思ってしまうのですよね。

摂理内部の人たちって本当に善良で純粋な人っぽく見えるし実際に「もっと新婦らしくならなきゃ!!」って向上心をもって生きているから、尚更自分だけが間違っているように見えてしまう。

摂理の中の人たちも必死だから、「最近信仰的に調子の悪い〇〇さんをサタンから救わなきゃ!!助けてあげなきゃ!!」って、善意でその人の疑問を潰してしまう。

そんなこんなで「先生は実は犯罪者なのかも?」なんていう発想がゼロになってしまうんですよね。恐ろしい。私も昔はそうでしたが、ここの2chがきっかけで呪縛から解かれることができました。