4 教えが教えじゃない。摂理は生活とすごい近い存在で神と共に生きる。ということでした。だから教えも意外と行きていく上でよく感じる道理みたいなものなんですよね。
私はその道理を先に知った後に聖書で証明されたから納得する部分もありましたが、やっぱりね〜って思うことがかなりありました。
もしこれを摂理を知らなかったらもっとハマっていたかも知れないですが。
摂理で世の中の法則を教えられたら本当に救われたと感じたかも知れません。

こんなに話しましたが一番の原因が一番大きいです。下の理由は我に返ったあとにゆっくり理性的に考えて出したなぜ私がハマってしまったかの理由とその反論って感じになります。
カルトをカルトと知らず、宗教を宗教と知らずに生部ことが一番こわいなって思いました。

摂理の方々は本当にいいひとたちばかりだからこそ、その中で楽しく行きたいとなりやすいと思います。
ハマる前に抜け出したことで、精神ダメージが『あーやっぱり世の中、無条件に親切にしてくれるのは親しかいない』(私の場合は親より自分で自分を大切にするしかないって思っていますが)ってなりましたが。
人間不信程度で済んで本当に良かったですし、このように布教されてる事実はみんなに知らされるべきです。