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イスラエル ✨ エルサレム 🔯 ヤハウェ ☆ YHWH [無断転載禁止]©2ch.net
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0001CHRISTIAN.MORNIG
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2017/07/24(月) 10:13:08.06ID:+AyW9Qn6
イエス・キリストはヤハウェである
0529ろん
垢版 |
2018/10/13(土) 20:10:50.74ID:RABA8Skf
聖書って、やりたい放題のいいわけじゃん。
0530ろん
垢版 |
2018/10/13(土) 20:16:11.42ID:RABA8Skf
十戒を破る事ばかり。(つづき)

神は唯一とかいいながら「イエスは神の御子」「信者は神の子」「聖霊は神」とか
ぜんぜん「唯一」でないし。

イエスのイコンも
イエスの十字架の聖像も
十字架のくりぬき窓があって「像を造ってはならない」に反するし。
0531CHRISTIAN☆ディナー☆☆
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2018/10/13(土) 20:22:58.41ID:Dz+ip0mM
>>528
>聖書は聖職者が解釈する、という意見に賛成ですか?

☆聖職者のような偽預言者が

聖書を解釈してはいけません。

イエスの弟子ぺテロはこう警告しています。

「聖書の預言はすべて、自分勝手に

解釈すべきでないことを、まず第一に

知るべきです。

なぜなら、預言は決して人間の意志から

出たものではなく、人々が聖霊に感じ、

神によって語ったものだからです。 」

>聖書には聖職者について書かれてあるのを否定するのですか?

☆聖書には、カトリックやなどの聖職者の

ことなど書いてありません。

むしろ、世の聖職者と呼ばれる者たちは

偽預言者と言ったほうがいいでしょう。
0532ろん
垢版 |
2018/10/13(土) 20:29:39.79ID:RABA8Skf
アダムがリンゴを食べて知恵を付けたら「死ぬ」事になった。
キリストが十字架で死んだから「霊のカラダ」で「永遠の命」が手に入った。

アダムは歴史上存在しないし
キリストは「死」んで
「肉体が復活」して
成層圏に「昇天」して
雲の上の「神の右に座して」いると。
ありえない見えない事だらけ。

教養の為に読んでいるとはいえ、アホくさく感じる。

聖霊は「使徒の働き(使徒行伝・使徒言行録)」で
鳩の様に舌のような炎で「見える」のに
パウロは「イエスは主」と
信じてなくても口先だけ言っていても「聖霊」が
その人に宿っていると「目に見えなく」ても主張。

見えようが見えまいが
自分は救われていると思い込んで
文章を自由に解釈すれば
天国に行ける宗教だからね。

めでたい宗教です。
0533CHRISTIAN☆ディナー☆☆
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2018/10/13(土) 20:32:03.99ID:Dz+ip0mM
>>529
>聖書って、やりたい放題のいいわけじゃん。

☆いいえ、聖書ではなく、

ろんさんがこのスレを荒らし、

やりたい放題のいいわけを

してるのです。

イエス・キリストを信じ、神の啓示を

信じなさい。
0534ろん
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2018/10/13(土) 20:33:07.41ID:RABA8Skf
イエス様はトマスに「肉体の復活」を見せました。
0535神も仏も名無しさん
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2018/10/13(土) 20:40:14.36ID:RABA8Skf
トマスは「肉体の復活」を確認しました。
「聖霊」によらなくとも「イエスは主」とトマスは言っています。

新約聖書 ヨハネによる福音書 20章
27節 それからトマスに言われた、
「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。
手をのばしてわたしのわきにさし入れてみなさい。
信じない者にならないで、信じる者になりなさい」。
28節 トマスはイエスに答えて言った、「わが主よ、わが神よ」。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
0536ろん
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2018/10/13(土) 20:47:06.24ID:RABA8Skf
新約聖書が書かれた時代に、監督(聖職者)がいました。

新約聖書 ピリピ人への手紙 1章
1節 キリスト・イエスの僕たち、パウロとテモテから、
ピリピにいる、キリスト・イエスにあるすべての聖徒たち、
ならびに監督たちと執事たちへ。

新約聖書 テモテへの第一の手紙 3章
1節 「もし人が監督の職を望むなら、それは良い仕事を願うことである」
とは正しい言葉である。
2節 さて、監督は、非難のない人で、ひとりの妻の夫であり、
自らを制し、慎み深く、礼儀正しく、旅人をもてなし、よく教えることができ、

新約聖書 テトスへの手紙 1章
7節 監督たる者は、神に仕える者として、責められる点がなく、
わがままでなく、軽々しく怒らず、酒を好まず、乱暴でなく、利をむさぼらず、

新約聖書 ペテロの第一の手紙 2章
25節 あなたがたは、羊のようにさ迷っていたが、
今は、たましいの牧者であり監督であるかたのもとに、たち帰ったのである。

〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
0537ろん
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2018/10/13(土) 20:50:57.48ID:RABA8Skf
聖書が一般人に普及した時代、私のような者でも「聖書」を語れるわけです。

聖書は、切り口によって、どのようにでも解釈できます。

特定の宗教(エホ証や統一協会でも)や救いと関係なく。
0538CHRISTIAN☆ディナー☆☆
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2018/10/13(土) 20:52:51.49ID:MmOEFPs5
>>534
イエス様は、よみがえれたとき、まだ地上におられました。

そして天に昇られましたが、

そのときは、霊の体です。

「最初にあったのは、霊のものではなく

肉のものであって、その後に霊のものが来るのです。 」

と書いてあります。

イエス・キリストは、この土に属する体で、地上に来られ、

土に属している人々と等しくなられたのですが、

この天に帰られたときは、

天に属している人々と等しい霊の体です。

イエス・キリストもわたしたちも、土に属している形を

とったのと同様に、

また天に属している形、すなわち霊の栄光の

体をとるでしょう。
0539ろん
垢版 |
2018/10/13(土) 20:59:38.01ID:RABA8Skf
聖職者の指導無しで
ようはイエスは主だのキリストだの信じますと口先で言えるのなら
聖霊のバプテスマを受けた人だと判断できるとは、暴論です。

エホ証の人達だって、イエスは主と言えるでしょう。
すると彼らはクリスチャンな訳です、という理屈は疑問です。

プロテスタント教会は、カトリック・アレルギーが強すぎる。
マリアを踏み絵にする。
宗教戦争の時の憎しみが、明治時代の宣教者を通して、乗り移って来て、
お互い伝承して来ているからかな。
0540ろん
垢版 |
2018/10/13(土) 21:03:00.37ID:RABA8Skf
> そして天に昇られましたが、

> そのときは、霊の体です。

聖書のどこに書かれていますか?

肉体が天に引き上げられたのでなければ
イエスの遺体はどこにあったのですか?
0541CHRISTIAN☆ディナー☆☆
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2018/10/13(土) 21:06:51.72ID:Dz+ip0mM
栄光のよみがえりの体については、

聖書は、どんな様子か

明らかにされてないと記しています。


ヨハネの手紙

「私たちは、今すでに神の子どもです。

後の状態はまだ明らかにされていません。

しかし、キリストが現れたなら、

私たちはキリストに似た者となることが

わかっています。なぜならそのとき、

私たちはキリストの

ありのままの姿を見るからです」
0542CHRISTIAN☆ディナー☆☆
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2018/10/13(土) 21:10:07.32ID:Dz+ip0mM
>>540
イエス・キリストの霊の栄光体と

イエスを信じる人々の

よみがえりの体については、

聖書は、どんな様子か

明らかにされてないと記しています。


ヨハネの手紙

「私たちは、今すでに神の子どもです。

後の状態はまだ明らかにされていません。

しかし、キリストが現れたなら、

私たちはキリストに似た者となることが

わかっています。なぜならそのとき、

私たちはキリストの

ありのままの姿を見るからです」
0543ろん
垢版 |
2018/10/13(土) 21:14:08.99ID:RABA8Skf
イエスの遺体のある場所は、わからない?

肉体が復活しても、
イエスの肉体が霊のカラダに変化した記述が、使徒行伝や福音書に書かれていない?
だけど
イエスは昇天の時に霊のカラダに変化したと聖書に書かれていると頑張るのですか?

ヨハネやパウロは幻覚でものを書く方だったんですか?
事実を記しているんですよね?
0544CHRISTIAN☆ディナー☆☆
垢版 |
2018/10/13(土) 21:18:16.27ID:Dz+ip0mM
肉体の復活ではなく、肉体が霊の体に変えられることです。

こう書いてあります。

「死人の復活も、また同様です。朽ちるものでまかれ、朽ちないものによみがえり、

卑しいものでまかれ、
栄光あるものによみがえり、

弱いものでまかれ、
強いものによみがえり、

肉のからだでまかれ、
霊のからだによみがえるのです。

肉のからだがあるのだから、
霊のからだもあるわけです。

聖書に「最初の人アダムは生きたものとなった」と書いてあるとおりす。

しかし最後のアダムは命を与える霊と
なりました。

最初にあったのは、霊のものではなく

肉のものであって、その後に霊のものが来るのです。

第一の人は地から出て土に属し、
第二の人は天から来ます。

この土に属する人に、土に属している人々は等しく、

この天に属する人に、天に属している人々は等しいのです。

すなわち、わたしたちは、土に属している
形をとっているのと同様に、

また天に属している形をとるでしょう。
0545CHRISTIAN☆ディナー☆☆
垢版 |
2018/10/13(土) 21:18:55.16ID:Dz+ip0mM
肉体の復活ではなく、肉体が霊の体に変えられることです。

こう書いてあります。

「死人の復活も、また同様です。朽ちるものでまかれ、朽ちないものによみがえり、

卑しいものでまかれ、
栄光あるものによみがえり、

弱いものでまかれ、
強いものによみがえり、

肉のからだでまかれ、
霊のからだによみがえるのです。

肉のからだがあるのだから、
霊のからだもあるわけです。

聖書に「最初の人アダムは生きたものとなった」と書いてあるとおりす。

しかし最後のアダムは命を与える霊と
なりました。

最初にあったのは、霊のものではなく

肉のものであって、その後に霊のものが来るのです。

第一の人は地から出て土に属し、
第二の人は天から来ます。

この土に属する人に、土に属している人々は等しく、

この天に属する人に、天に属している人々は等しいのです。

すなわち、わたしたちは、土に属している形をとっているのと同様に、

また天に属している形をとるでしょう。
0546ろん
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2018/10/13(土) 21:21:04.35ID:RABA8Skf
パウロやヨハネはイエスの昇天の時に立ち会っていません。

どうしてパウロやヨハネが
イエスの肉体は霊のカラダになって昇天する
と記述できるんでしょうか?

根拠に問題があるようですが。
0547CHRISTIAN☆ディナー☆☆
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2018/10/13(土) 21:28:40.76ID:MmOEFPs5
使徒の働きにこう書いてあります。

☆さて、弟子たちが一緒に集まったとき、イエスに問うて言った、

「主よ、イスラエルのために国を復興なさるのは、この時なのですか」。

彼らに言われた、

「時期や場合は、父がご自分の権威によって定めておられるのであって、
あなたがたの知る限りではない。

ただ、聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、
エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、

わたしの証人となるであろう」。

こう言い終ると、イエスは彼らの見ている前で天に上げられ、
雲に迎えられて、その姿が見えなくなった。

イエスの上って行かれるとき、彼らが天を見つめていると、
見よ、白い衣を着たふたりの人が、彼らのそばに立っていて言った、

「ガリラヤの人たちよ、なぜ天を仰いで立っているのか。

あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、
天に上って行かれるのをあなたがたが見たのと同じ有様で、

またおいでになるであろう」。
0548ろん
垢版 |
2018/10/13(土) 21:33:59.00ID:RABA8Skf
パウロやヨハネはイエスの復活を見てないから書けないし知らない。
イエスの復活をペテロやトマスは見ているんですよね。

ヨハネ福音書とヨハネの手紙は書いている人は同一人物?

ヨハネ福音書でトマスは肉体の復活を見ている。
ルカによる使徒行伝では、弟子たちはイエスの昇天を見ている。

新約聖書 使徒行伝 1章
9節 こう言い終ると、イエスは彼らの見ている前で天に上げられ、
雲に迎えられて、その姿が見えなくなった。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
0549CHRISTIAN☆ディナー☆☆
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2018/10/13(土) 21:35:41.31ID:MmOEFPs5
「私たちは、今すでに神の子どもです。

後の状態はまだ明らかにされていません。

しかし、キリストが現れたなら、

私たちはキリストに似た者となることが

わかっています。なぜならそのとき、

私たちはキリストの

ありのままの姿を見るからです」

ヨハネの手紙
0550ろん
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2018/10/13(土) 21:38:38.44ID:RABA8Skf
ルカによる使徒行伝では
「肉体が天にあげられた」とも
「霊のカラダが天にあげられた」とも、書かれていません。

霊のカラダが昇天した根拠は使徒行伝では証明できませんよね?
0551CHRISTIAN☆ディナー☆☆ (^-^)v
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2018/10/13(土) 21:40:22.65ID:MmOEFPs5
肉体の復活ではなく、肉体が霊の体に変えられることです。

こう書いてあります。

「死人の復活も、また同様です。朽ちるものでまかれ、朽ちないものによみがえり、

卑しいものでまかれ、
栄光あるものによみがえり、

弱いものでまかれ、
強いものによみがえり、

肉のからだでまかれ、
霊のからだによみがえるのです。

肉のからだがあるのだから、
霊のからだもあるわけです。

聖書に「最初の人アダムは生きたものとなった」と書いてあるとおりす。

しかし最後のアダムは命を与える霊と
なりました。

最初にあったのは、霊のものではなく

肉のものであって、その後に霊のものが来るのです。

第一の人は地から出て土に属し、
第二の人は天から来ます。

この土に属する人に、土に属している人々は等しく、

この天に属する人に、天に属している人々は等しいのです。

すなわち、わたしたちは、土に属している
形をとっているのと同様に、

また天に属している形をとるでしょう。
0552ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/13(土) 21:42:13.66ID:aCJoFhTx
>>546
そういうの私は子供の頃から疑ったことがないから、ろんさんみたいな疑問に思う人が逆にわからない
生まれつきの盲目を治し、死人を生き返らせ、切り離された耳を元に戻されるお方ですよ
電気の切り替えや温冷切り替えみたいに「おー!凄い!」と驚いていればいいと思う

聖書を読みながら私も憤慨したり矛盾を感じたりして御心がわからなくなることもしょっちゅう
でも神様の着地点は必ず御心があるはずと信じます

人の子の血と肉を食べるなんてこんなひどい話は聞いたことがないと多くの弟子たちが離れていきました
みことばを食べるとはどういうことか?
私たちにできることは御心を尋ね、御心と出会うことだと思います
それが人間の真の幸いへと導くものだからです
0553ろん
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2018/10/13(土) 21:45:08.41ID:RABA8Skf
ヨハネの手紙は「復活のカラダ」はわからない。
パウロの手紙は「復活の時は霊のカラダ」に変えられる。

イエスの肉体の復活は分らんのですか?
昇天時のカラダは、どっちですか?
0554神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/13(土) 21:48:08.01ID:RABA8Skf
537ろん2018/10/13(土) 20:50:57.48ID:RABA8Skf
聖書が一般人に普及した時代、私のような者でも「聖書」を語れるわけです。

聖書は、切り口によって、どのようにでも解釈できます。

特定の宗教(エホ証や統一協会でも)や救いと関係なく。
0555ろん
垢版 |
2018/10/13(土) 21:50:28.62ID:RABA8Skf
イエス様は、父母に対立せよ
パウロ様は、父母を敬え
聖書内で言っている事が[正]反対です。どっちを信じればいいのですか?と。

ある神父様に聞いた事が有ります。
聖書は切り口によって教えがあると、解釈は個人でなく聖職者にあると。

旧約聖書は、誓え
新約聖書は、誓うな
聖書内で言っている事が[正]反対です。どっちを信じればいいのですか?と。

どうせ約束は守れないんだから、約束なんかするな、みたいな。

聖書は[正]反対の事が色々書かれていますから。教養の本として読ませて頂いてます。
0556CHRISTIAN☆ディナー☆☆
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2018/10/13(土) 21:54:19.76ID:MmOEFPs5
>>553
栄光のよみがえりの体の状態は、

明らかにされていないが聖書からの答えです。

地上の体では、天上の体は見えないのです。

霊の体は肉体眼で見ることはできません。

「私たちは、今すでに神の子どもです。

後の状態はまだ明らかにされていません。

しかし、キリストが現れたなら、

私たちはキリストに似た者となることが

わかっています。なぜならそのとき、

私たちはキリストの

ありのままの姿を見るからです」
0557ろん
垢版 |
2018/10/13(土) 21:59:34.70ID:RABA8Skf
イエス様の復活のカラダは分からない?
栄光のよみがえりのカラダは分からない?

ペテロにはイエスの昇天が肉眼で見える。
栄光のカラダは肉眼で見えない。

イエスの昇天のカラダは、栄光のカラダでない、から分からない?
弟子たちの肉眼では見えるのに、分からない?
0558CHRISTIAN☆ディナー☆☆
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2018/10/13(土) 22:10:10.83ID:MmOEFPs5
ロンさんはイエス・キリストを信じ、神の聖霊を受けてください。

あなたはまだ、霊のことが理解できないようです。

ピッピ・シェアトゥは、神の聖霊により理解されてます。

コリント第一の手紙

「わたしたちには、神が“霊”によってそのことを

明らかに示してくださいました。“霊”は一切のことを、
神の深みさえも究めます。

人の内にある霊以外に、いったいだれが、人のことを知るでしょうか。

同じように、神の霊以外に神のことを知る者はいません。
わたしたちは、世の霊ではなく、神からの霊を受けました。

それで私たちは、神からの恵みとして与えられたものを
知るようになったのです。

そして、わたしたちがこれについて語るのも、
人の知恵に教えられた言葉を語るのではなく、

“霊”に教えられた言葉によっています。

つまり、霊的なものによって霊的なことを説明するのです。」
0559ろん
垢版 |
2018/10/13(土) 22:16:04.02ID:RABA8Skf
「肉体の復活」「肉眼で見える昇天」エリヤやエリシャの時にもあった話。
0560ろん
垢版 |
2018/10/13(土) 22:22:14.28ID:RABA8Skf
新約聖書 使徒行伝 2章
2節 突然、激しい風が吹いてきたような音が天から起ってきて、
一同がすわっていた家いっぱいに響きわたった。
3節 また、舌のようなものが、炎のように分れて現れ、
ひとりびとりの上にとどまった。
4節 すると、一同は聖霊に満たされ、御霊が語らせるままに、
いろいろの他国の言葉で語り出した。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
0561ろん
垢版 |
2018/10/13(土) 22:26:44.13ID:RABA8Skf
旧約聖書 列王記下8章
5節 神の人が死人を生き返らせたことをゲハジが王に語り聞かせていると、
ちょうどそのとき、かつて子供を生き返らせてもらった婦人が、
自分の家と畑のことで訴えに来たのであった。
ゲハジは、「わたしの主君、王よ、これがその婦人です。
またこれがその子で、エリシャはこの子を生き返らせたのです」と言った。

旧約聖書 列王記下13章
21節 人々がある人を葬ろうとしていたとき、その部隊を見たので、
彼をエリシャの墓に投げ込んで立ち去った。
その人はエリシャの骨に触れると生き返り、自分の足で立ち上がった。
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕
0562CHRISTIAN☆ディナー☆☆
垢版 |
2018/10/13(土) 22:28:45.72ID:MmOEFPs5
ロンさんはイエス・キリストを信じ、神の聖霊を受けてください。

あなたはまだ、霊のことが理解できないようです。

ピッピ・シェアトゥは、神の聖霊により理解されてます。

コリント第一の手紙

「わたしたちには、神が“霊”によってそのことを

明らかに示してくださいました。“霊”は一切のことを、
神の深みさえも究めます。

人の内にある霊以外に、いったいだれが、人のことを知るでしょうか。

同じように、神の霊以外に神のことを知る者はいません。
わたしたちは、世の霊ではなく、神からの霊を受けました。

それで私たちは、神からの恵みとして与えられたものを
知るようになったのです。

そして、わたしたちがこれについて語るのも、
人の知恵に教えられた言葉を語るのではなく、

“霊”に教えられた言葉によっています。

つまり、霊的なものによって霊的なことを説明するのです。」
0563CHRISTIAN☆ディナー☆☆
垢版 |
2018/10/13(土) 22:29:50.97ID:MmOEFPs5
肉体の復活ではなく、肉体が霊の体に変えられることです。

こう書いてあります。

「死人の復活も、また同様です。朽ちるものでまかれ、朽ちないものによみがえり、

卑しいものでまかれ、
栄光あるものによみがえり、

弱いものでまかれ、
強いものによみがえり、

肉のからだでまかれ、
霊のからだによみがえるのです。

肉のからだがあるのだから、
霊のからだもあるわけです。

聖書に「最初の人アダムは生きたものとなった」と書いてあるとおりす。

しかし最後のアダムは命を与える霊と
なりました。

最初にあったのは、霊のものではなく

肉のものであって、その後に霊のものが来るのです。

第一の人は地から出て土に属し、
第二の人は天から来ます。

この土に属する人に、土に属している人々は等しく、

この天に属する人に、天に属している人々は等しいのです。

すなわち、わたしたちは、土に属している
形をとっているのと同様に、

また天に属している形をとるでしょう。
0564ろん
垢版 |
2018/10/13(土) 22:33:43.58ID:RABA8Skf
旧約聖書 列王紀下 2章
11節 彼らが進みながら語っていた時、火の車と火の馬があらわれて、
ふたりを隔てた。そしてエリヤはつむじ風に乗って天にのぼった。
12節 エリシャはこれを見て
「わが父よ、わが父よ、イスラエルの戦車よ、その騎兵よ」と叫んだが、
再び彼を見なかった。そこでエリシャは自分の着物をつかんで、それを二つに裂き、
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
0565ろん
垢版 |
2018/10/13(土) 22:40:51.63ID:RABA8Skf
「御子」イエス・キリストは、万軍の主である「天の父(ヤハウェ)」ではありません。
キリストは「父の右に座し」ているのだから、ヤハウェと別の神です。
0566CHRISTIAN☆ディナー☆☆
垢版 |
2018/10/13(土) 22:48:12.01ID:MmOEFPs5
キリストは、神の身分でありながら、神と等しい者であることに

固執しようとは思わず、 かえって自分を無にして、

僕の身分になり、人間と同じ者になられました。

人間の姿で現れ、 へりくだって、死に至るまで、

それも十字架の死に至るまで従順でした。

このため、神はキリストを高く上げ、あらゆる名にまさる御名を

お与えになりました。

こうして、天上のもの、地上のもの、地下のものがすべて、

イエスの御名にひざまずき、 すべての舌が、

「イエス・キリストはヤハウェである」と公に宣べて、

父である神をたたえるのです。 (ピリピのクリスチャンへの手紙)
0567ろん
垢版 |
2018/10/14(日) 07:29:59.10ID:G2mxX8aN
日本語「主」ギリシア語「キュリオス」ヘブライ語「アドナイ」

聖書に「主」とあれば何でも「ヤハウェ」に置き換える。私的解釈や神学ですね。

「善い先生」「善い方」はただお一人。
善い方はイエスではなく神(天の父)お一人。
イエスはエホバではありません。
0568CHRISTIAN☆モーニング☆☆
垢版 |
2018/10/14(日) 07:42:41.14ID:K4D9Z5vr
イエス・キリストの御名を賛美します。

ハレルヤ✨☕
0569ろん
垢版 |
2018/10/14(日) 07:45:01.08ID:G2mxX8aN
パウロは現在、生き残っているのですか?
手紙を書いた時点のパウロは、現在でも生き残っているのですか?
生き残っているわたしたちに、パウロが含まれていないのですか?

生き残っているのはパウロじゃない、
全時代のクリスチャンが生き残っているのだと。

パウロの手紙の文面を、そのまま読めば、
パウロが生きている時に、携挙が起こると書いてあります。

解釈や神学でを用いて解説していますよね。

ペトロはイエスの肉体の昇天を見ている。
昇天するイエスの肉体が霊のカラダに変化したとは書いていない。

パウロはイエスの肉体は見ていないが肉声を聞いている。
声は聞こえて、霊の体は見えない。

そのまま聖書を読めば、トマスは肉体の復活を確認しているのですよ。
パウロは霊のカラダによみがえると書き、肉体の復活ではないとペトロやトマスを否定。
パウロは霊のカラダによみがえると書き、ヨハネは栄光のカラダは分からないと書いた。
パウロやヨハネは、ペトロやトマスなどの弟子でないから、自分の解釈を書いた。

肉体の復活を見た → 霊のカラダに復活した → 栄光のカラダは分からない。

復活は分からないけど、永遠の命を信じて下さい、というのはドウかと。
0570CHRISTIAN☆モーニング☆☆
垢版 |
2018/10/14(日) 07:49:40.74ID:K4D9Z5vr
>>567
そのことは、わたしの過去スレで

ヘブライ語学者の写本解説から

何度か説明してます。

「主」はヤハウェと訳すべきです。

しかし、すべてがそうではなく、

「主よ」という呼びかけは、

日本語の主よでいいでしょう。

ピリピの手紙は

「すべての名に勝る御名」と

書いてあることから

明らかに「ヤハウェ」と

訳さなければならないのです。
0571ろん
垢版 |
2018/10/14(日) 07:50:09.14ID:G2mxX8aN
> 「イエス・キリストはヤハウェである」と公に宣べて、

> 父である神をたたえるのです。 (ピリピのクリスチャンへの手紙)

イエスはヤハウェであると、父であるヤハウェをたたえるのです。

おっしゃっている意味が分かりません。
0572CHRISTIAN☆モーニング☆☆(^-^)v
垢版 |
2018/10/14(日) 07:50:38.56ID:K4D9Z5vr
キリストは、神の身分でありながら、神と等しい者であることに

固執しようとは思わず、 かえって自分を無にして、

僕の身分になり、人間と同じ者になられました。

人間の姿で現れ、 へりくだって、死に至るまで、

それも十字架の死に至るまで従順でした。

このため、神はキリストを高く上げ、あらゆる名にまさる御名を

お与えになりました。

こうして、天上のもの、地上のもの、地下のものがすべて、

イエスの御名にひざまずき、 すべての舌が、

「イエス・キリストはヤハウェである」と公に宣べて、

父である神をたたえるのです。 (ピリピのクリスチャンへの手紙)
0573ろん
垢版 |
2018/10/14(日) 07:55:39.56ID:G2mxX8aN
> このため、神はキリストを高く上げ、あらゆる名にまさる御名を

ヤハウェ(神)はヤハウェ(キリスト)を高く上げ?

おっしゃっている意味が解りません。
0574ろん
垢版 |
2018/10/14(日) 07:57:27.58ID:G2mxX8aN
置換神学。
0575ろん
垢版 |
2018/10/14(日) 08:02:53.37ID:G2mxX8aN
子(主キリスト)は、父(主なる神)ではありません。
0576CHRISTIAN☆モーニング☆☆
垢版 |
2018/10/14(日) 08:04:01.67ID:K4D9Z5vr
>>574
>>573
ヤハウェとは、ひとつなのです。

エハドというヘブライ語が用いられてます。
0577ろん
垢版 |
2018/10/14(日) 08:04:57.81ID:G2mxX8aN
キリストは父の右に座していて、キリストと父は同一人物ではありません。
0578ろん
垢版 |
2018/10/14(日) 08:10:27.74ID:G2mxX8aN
「エハド」は、単に「唯一」という意味の言葉です。

ヘブライ語聖書対訳シリーズ9申命記T(ミルトス・ヘブライ文化研究所編) 
申命記6:4〜5【 シェマァの祈り 】
シェマァ イスラエる_ アドナイ エろヘーヌ アドナイ エはッド:
聞け__ イスラエルよ 主は__ 私達の神_ 主___ 唯一の_:

ヴェアはヴッタ__ エット アドナイ エろへーは
それであなたは愛せ を__ 主___ あなたの神

べほる_ れヴァヴェはー ウヴゥほる_ ナフシェはー ウヴゥほる_ メオデはー_:
すべてで あなたの心の_ またすべてで あなたの魂の またすべてで あなたの力で:
0579CHRISTIAN☆モーニング☆☆
垢版 |
2018/10/14(日) 08:24:46.00ID:K4D9Z5vr
エハドとは、「一つ」を意味するヘブライ語に「エハード」と「ヤヒード」がありますが、

この二つの単語に言われるような意味上の明確な区別がある、ないと言われますが、

「ヤヒード」は「結合する」、「仲間入りする」、を意味する動詞「ヤーハド」が形容詞や名詞に変わったもの。

なので、意味上、(多様性を内包する一性を表す)

ヤハウェスレより参考文献

と見ることもできます。もちろん、用例上は一つしかないもの、「ヤーハド」一人ぼっちといった意味で

用いられることが多いようです。

しかし、「エハード」はまさに「一」という数詞で、個数だけでなく序数も表します。例えば、この語が最初に聖書に出てくるのは創世記の1:5の「第一日」で、

ここでは「一つのうちにおける多様性を表す」とは考えられません。バベルの塔の場面の「一つの民」、「一つの言語」(創11:6)も「エハード」です。レビ5:7では二羽の山場のうち、「一羽」(エハード)を贖罪の献げ物に、もう「一羽」(エハード)を

焼き尽く献げ物にするように定められていて、逆に「多」が二つの「一」に分割されています。それゆえ、例に挙げられたような、幕屋の組み立てや男女の一体化のような、

複数のものの合体にも「エハード」を用いることがあるのです。
0580ろん
垢版 |
2018/10/14(日) 08:31:18.42ID:G2mxX8aN
キリストと父は同一人物ではありません。
0581ろん
垢版 |
2018/10/14(日) 08:32:58.49ID:G2mxX8aN
キリストは父の右に座しています。
0582CHRISTIAN☆モーニング☆☆
垢版 |
2018/10/14(日) 08:35:58.89ID:K4D9Z5vr
ヤハウェ神とは、複数のヤハウェからなる

唯一のヤハウェということが出来ます。

エルサレム神殿は複数の小さな幕屋が

たくさん集まりひとつの幕屋となります。

男女の一体化のような、複数の

ものの合体にも

「エハード」を用いられてます。

ヤハウェ神とは、父なる神ヤハウェと、

御子なるヤハウェ・イエス・キリストと、

たくさんいる多くの複数のヤハウェの子供

クリスチャンたちから成る

唯一のヤハウェということが出来ます。

ですから、イエス様を信じる人々も、

ヤハウェ神とひとつなのです。

それは、イエス・キリストのあがないゆえです

聖なる神ヤハウェとひとつになるには、

罪を清め、自分も清めなければ、

聖とされ、ひとつとされません。

しかし、イエス・キリストを信じることにより

私たちは、聖、完全者とされました。

よってヤハウェ神とイエス様と、

ひとつになれるのです。
0583ろん
垢版 |
2018/10/14(日) 08:37:33.72ID:G2mxX8aN
ヤハウェ(エハド)は、ヤハウェ(エハド)の右に座しています、という理屈は、
わかりません。
0584CHRISTIAN☆モーニング☆☆
垢版 |
2018/10/14(日) 08:38:49.63ID:K4D9Z5vr
コリントの手紙

「あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。」

 
エペソ5

「私たちはキリストのからだの部分だからです。」
0585ろん
垢版 |
2018/10/14(日) 08:46:56.41ID:G2mxX8aN
神は「唯一(エハド)」で、多神による「一つの集合体(エハド)」です。

ヤハウェは私一人だけ神とせよと言っているのに、多くの神が存在するのですね。
0586CHRISTIAN☆モーニング☆☆
垢版 |
2018/10/14(日) 08:53:47.58ID:K4D9Z5vr
あなたがわたしを世につかわされたように、わたしも彼らを世につかわしました。

また彼らが真理によって聖別されるように、彼らのためわたし自身を聖別いたします。

わたしは彼らのためばかりではなく、彼らの言葉を聞いてわたしを信じている人々のためにも、お願いいたします。

父よ、それは、あなたがわたしのうちにおられ、わたしがあなたのうちにいるように、みんなの者が一つとなるためであります。

すなわち、彼らをもわたしたちのうちにおらせるためであり、それによって、あなたがわたしをおつかわしになったことを、世が信じるようになるためであります。

わたしは、あなたからいただいた栄光を彼らにも与えました。それは、わたしたちが一つであるように、彼らも一つになるためであります。

わたしが彼らにおり、あなたがわたしにいますのは、彼らが完全に一つとなるためであり、また、あなたがわたしをつかわし、

わたしを愛されたように、彼らをお愛しになったことを、世が知るためであります。

(ヨハネによる福音書)
0587ろん
垢版 |
2018/10/14(日) 09:03:23.77ID:G2mxX8aN
心を「一つ(エハド)」にせよと、神は「一人(エハド)」の意味が違います。

キリスト教は、唯一の神(ヤハウェ)だけを信じていません。

御子イエスも神、神の子クリスチャンも神、一人一人にとどまる聖霊も神、
キリスト教は多神教です。

イエスと聖霊は、
父なる神の一部分で、神の手足なのだという説明ですか?

父と子と聖霊は、
神というカラダの「一器官」で、神という「一つの集合体」なのですか?
0588CHRISTIAN☆モーニング☆☆
垢版 |
2018/10/14(日) 09:11:29.85ID:K4D9Z5vr
コリントのクリスチャンへの手紙

「からだが一つであっても肢体は多くあり、
また、からだのすべての肢体が多くあっても、からだは一つであるように、

キリストの場合も同様です。

なぜなら、わたしたちは皆、ユダヤ人もギリシヤ人も、奴隷も自由人も、一つの聖霊によって、

一つのからだとなるようにバプテスマを受け、そして皆一つの聖霊を飲んだからです。

実際、からだは一つの肢体だけではなく、多くのものからできています。

もし足が、わたしは手ではないから、からだに属していないと言っても、それで、からだに属さないわけではありません。

また、もし耳が、わたしは目ではないから、からだに属していないと言っても、それで、からだに属さないわけではないのです。

もしからだ全体が目だとすれば、どこで聞くのか。もし、からだ全体が耳だとすれば、どこでかぐのか。

そこで神は御旨のままに、肢体をそれぞれ、からだに備えられたのです。

もし、すべてのものが一つの肢体なら、どこにからだがあるのですか。

ところが実際、肢体は多くあるが、からだは一つなのです。 目は手にむかって、「おまえはいらない」とは言えず、

また頭は足にむかって、「おまえはいらない」とも言えません。

そうではなく、むしろ、からだのうちで他よりも弱く見える肢体が、かえって必要なのであり、

からだのうちで、他よりも見劣りがすると思えるところに、ものを着せていっそう見よくします。

麗しくない部分はいっそう麗しくするのですが、 麗しい部分はそうする必要がありません。

神は劣っている部分をいっそう見よくして、からだに調和をお与えになったのです。

それは、からだの中に分裂がなく、それぞれの肢体が互にいたわり合うためなのです。

もし一つの肢体が悩めば、ほかの肢体もみな共に悩み、一つの肢体が尊ばれると、ほかの肢体もみな共に喜びます。

あなたがたはキリストのからだであり、ひとりびとりはその肢体です。
0589ろん
垢版 |
2018/10/14(日) 09:17:12.45ID:G2mxX8aN
神は唯(ただ)お一人(エハド)ですか?と、お伺いしているのですが?
0590ろん
垢版 |
2018/10/14(日) 09:27:32.76ID:G2mxX8aN
父が子の心の中におり、子が父の心の中におり、だから神は唯一?という説明ですか?

父が御子に奇跡の力を与えた、御子が神の子達に奇跡の力を与えた、だから一つだと?
0591CHRISTIAN☆モーニング☆☆
垢版 |
2018/10/14(日) 09:29:00.37ID:K4D9Z5vr
あなたがわたしを世につかわされたように、わたしも彼らを世につかわしました。

また彼らが真理によって聖別されるように、彼らのためわたし自身を聖別いたします。

わたしは彼らのためばかりではなく、彼らの言葉を聞いてわたしを信じている人々のためにも、お願いいたします。

父よ、それは、あなたがわたしのうちにおられ、わたしがあなたのうちにいるように、みんなの者が一つとなるためであります。

すなわち、彼らをもわたしたちのうちにおらせるためであり、それによって、あなたがわたしをおつかわしになったことを、世が信じるようになるためであります。

わたしは、あなたからいただいた栄光を彼らにも与えました。それは、わたしたちが一つであるように、彼らも一つになるためであります。

わたしが彼らにおり、あなたがわたしにいますのは、彼らが完全に一つとなるためであり、また、あなたがわたしをつかわし、

わたしを愛されたように、彼らをお愛しになったことを、世が知るためであります。

(ヨハネによる福音書 イエスのみことば)
0592ろん
垢版 |
2018/10/14(日) 09:38:09.32ID:G2mxX8aN
主(神なるヤハウェ)は唯一(エハド)という説明になってないけど、
「一体感」を感じたいのですね。
心を「一つ」にしましょう、という事ですね。
0593CHRISTIAN☆モーニング☆☆
垢版 |
2018/10/14(日) 09:43:35.06ID:K4D9Z5vr
エハドとは、「一つ」を意味するヘブライ語に「エハード」と「ヤヒード」がありますが、

この二つの単語に言われるような意味上の明確な区別がある、ないと言われますが、

「ヤヒード」は「結合する」、「仲間入りする」、を意味する動詞「ヤーハド」が形容詞や名詞に変わったもの。

なので、意味上、(多様性を内包する一性を表す)

ヤハウェスレより参考文献

と見ることもできます。もちろん、用例上は一つしかないもの、「ヤーハド」一人ぼっちといった意味で

用いられることが多いようです。

しかし、「エハード」はまさに「一」という数詞で、個数だけでなく序数も表します。例えば、この語が最初に聖書に出てくるのは創世記の1:5の「第一日」で、

ここでは「一つのうちにおける多様性を表す」とは考えられません。バベルの塔の場面の「一つの民」、「一つの言語」(創11:6)も「エハード」です。レビ5:7では二羽の山場のうち、「一羽」(エハード)を贖罪の献げ物に、もう「一羽」(エハード)を

焼き尽く献げ物にするように定められていて、逆に「多」が二つの「一」に分割されています。それゆえ、例に挙げられたような、幕屋の組み立てや男女の一体化のような、

複数のものの合体にも「エハード」を用いることがあるのです。
0594CHRISTIAN☆モーニング☆☆
垢版 |
2018/10/14(日) 09:44:15.13ID:K4D9Z5vr
ヤハウェ神とは、複数のヤハウェからなる

唯一のヤハウェということが出来ます。

エルサレム神殿は複数の小さな幕屋が

たくさん集まりひとつの幕屋となります。

男女の一体化のような、複数の

ものの合体にも

「エハード」を用いられてます。

ヤハウェ神とは、父なる神ヤハウェと、

御子なるヤハウェ・イエス・キリストと、

たくさんいる多くの複数のヤハウェの子供

クリスチャンたちから成る

唯一のヤハウェということが出来ます。

ですから、イエス様を信じる人々も、

ヤハウェ神とひとつなのです。

それは、イエス・キリストのあがないゆえです

聖なる神ヤハウェとひとつになるには、

罪を清め、自分も清めなければ、

聖とされ、ひとつとされません。

しかし、イエス・キリストを信じることにより

私たちは、聖、完全者とされました。

よってヤハウェ神とイエス様と、

ひとつになれるのです。
0595神も仏も名無しさん
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2018/10/14(日) 13:20:30.14ID:R/ozoIzq
Satan
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平和だ!安全だ!
イエス・キリスト
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0596神も仏も名無しさん
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2018/10/14(日) 17:05:12.65ID:1rS1rKoo
405神も仏も名無しさん2018/10/14(日) 14:50:04.29ID:4rt7ptJj
マタイ10:14
あなたがたを迎え入れもせず、あなたがたの言葉に
耳を傾けようともしない者がいたら、その家や町を出て行くとき、
足の埃を払い落としなさい。はっきり言っておく。裁きの日には、
この町よりもソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む。
マルコ16:16
信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。
ヨハネ3:36
御子を信じる者は永遠のを持つが、御子に聞き従わない者は、
いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。
ヨハネ8:24
だから、あなたたちは自分の罪のうちに死ぬことになると、
わたしは言ったのである。「わたしはある」ということを信じないならば、
あなたたちは自分の罪のうちに死ぬことになる。
第2テサロニケ1:7
それは、主イエスが炎の中で力ある天使たちを率いて天から現れる時に実現する。
その時、主は神を認めない者たちや、わたしたちの主イエスの福音に
聞き従わない者たちに報復し、そして、彼らは主のみ顔とその力の栄光から
退けられて、永遠の滅びに至る刑罰を受けるであろう。
0597CHRISTIAN☆ディナー☆☆
垢版 |
2018/10/14(日) 18:07:41.75ID:K4D9Z5vr
キリストは、神の身分でありながら、神と等しい者であることに

固執しようとは思わず、 かえって自分を無にして、

僕の身分になり、人間と同じ者になられました。

人間の姿で現れ、 へりくだって、死に至るまで、

それも十字架の死に至るまで従順でした。

このため、神はキリストを高く上げ、あらゆる名にまさる御名を

お与えになりました。

こうして、天上のもの、地上のもの、地下のものがすべて、

イエスの御名にひざまずき、 すべての舌が、

「イエス・キリストはヤハウェである」と公に宣べて、

父である神をたたえるのです。 (ピリピのクリスチャンへの手紙)
0598神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 19:41:33.79ID:R/ozoIzq
Satan
金正恩
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0599CHRISTIAN☆ディナー☆☆ ◆oPXbhrKCUQ
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2018/10/15(月) 18:04:23.42ID:p8x9D74A
信仰が現れる前には、わたしたちは律法の下で監視されており、やがて啓示される信仰の時まで閉じ込められていました。

このようにして律法は、信仰によって義とされるために、わたしたちをキリストに連れて行く養育掛となったのです。

しかし、いったん信仰が現れた以上、わたしたちは、もはや養育掛のもとにはいません。

あなたがたはみな、キリスト・イエスにある信仰によって、神の子なのです。

キリストに合うバプテスマを受けたあなたがたは、皆キリストを着たのです。

もはや、ユダヤ人もギリシヤ人もなく、奴隷も自由人もなく、男も女もありません。

あなたがたは皆、キリスト・イエスにあって一つだからです。

もしキリストのものであるなら、あなたがたはアブラハムの子孫であり、約束による相続人なのです。

(ガラテヤのクリスチャンへの手紙)
0600神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/15(月) 19:09:36.85ID:leUuxMUi
キリスト教に疲れ、人生を狂わされている人も少なくないことを、
もっと広く知ってもらいたいですね。

私はプロテスタントの福音派の家庭に生まれ育ち、

普通の子供とは違う価値観を植え付けられてきたので、
学校生活では人付き合いにずいぶん苦労しました。
それを社会人になっても引きずったままで、
今、職場で人間関係に戸惑う毎日です。

本当に毎日逃げ出したくなるような気持ちです。
そんな時、自分の生い立ちが恨めしく感じます。

私がクリスチャンの嫌いなところは、
キリスト教に欠点があることを絶対に認めないことです。
私の体験談を話しても、
「それはあなたの信仰が足りないから」

と言われるのがオチです。
信仰でなんでも解決するなら苦労しません。
私の身近なところで、カトリック、プロテスタントを信仰している自殺したクリスチャンを知っています。
そういえば、長崎県の佐世保市のスポーツセンターに押し入り、
銃を乱射させて多くの人を殺し、
挙句の果てに自分が所属しているカトリック教会で自殺したカトリック教徒もいましたよね。

にもかかわらず、クリスチャンはキリスト教の欠点を絶対認めない。
本当に腹立たしく思います。
キリスト教は、あくまでも世界中に多数ある宗教の中の
一つに過ぎないことを分かってもらいたいです。
0601神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/16(火) 12:54:42.74ID:uaLJLkDo
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0602神も仏も名無しさん
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2018/10/16(火) 17:03:27.22ID:V5JIqfvN
「今日の食事がいただけることを天のお父様に感謝します」みたいな
お祈りがあります。キリスト教ではよくある食事前のお祈りです。しかし、
この食事を作った人がいます。その材料は農家や漁師の人たちの努力によって得られ、
様々な流通関係者の手によって届けられます。また、その食事をするためのお金は
働き手が得たものです。つまり、私たちの日々の生活は様々な人の活動によって
支えられているわけです。神に感謝するよりも、人に感謝すべきではないでしょうか。
三浦綾子氏は「旧約聖書入門(光文社文庫)」の中で、空には無数の星があり、
それらが一つの法則にしたがって運行している(これも造物主のなせる技)、
それに比べたら月に行ったと言っても大きな顔は出来ない、と言うようなことを
書いています。しかし、人類を月に送ったのはもちろんのこと、
三浦氏が言及している宇宙の星々の運行(さらに銀河の構造)を解き明かしたのは
人間(科学者たち)です。神も聖書も何も教えてくれず、何の手助けもしてくれません。
このことを三浦氏はどう考えているのでしょうか。
何もしてくれない神や聖書を持ち出して、何かをなし得た人間を不当に低く評価する、
私には非常に傲慢なことのように思えます。
0603CHRISTIAN☆ディナー☆☆ ◆oPXbhrKCUQ
垢版 |
2018/10/16(火) 18:02:19.16ID:3NyOUvOQ
律法は信仰に基いているものではありません。

かえって、「律法を行う者は律法によって生きる」のです。

キリストは、わたしたちのためにのろいとなって、わたしたちを律法ののろいからあがない出して下さいました。

聖書に、「木にかけられる者は、すべてのろわれる」と書いてあるからです。

それは、アブラハムの受けた祝福が、イエス・キリストにあって異邦人に及ぶためであり、約束された聖霊を、

わたしたちが信仰によって受けるためです。

(ガラテヤ人への手紙)
0604神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:36:15.10ID:uaLJLkDo
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0605ろん
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2018/10/16(火) 21:05:39.06ID:sRvhPXYO
ヘブライ語聖書対訳シリーズ9申命記T(ミルトス・ヘブライ文化研究所編) 
★申命記6:4〜5【 シェマァの祈り 】
シェマァ イスラエる_ アドナイ エろヘーヌ アドナイ エはッド:
聞け__ イスラエルよ 主は__ 私達の神_ 主___ 唯一の_:

ヴェアはヴッタ__ エット アドナイ エろへーは
それであなたは愛せ を__ 主___ あなたの神

べほる_ れヴァヴェはー ウヴゥほる_ ナフシェはー ウヴゥほる_ メオデはー_:
すべてで あなたの心の_ またすべてで あなたの魂の またすべてで あなたの力で:

★申命記8:3【 荒れ野の試み 第一問の答え 】
れマアン ホディアはー
〜ために あなたに知らせる

キー__ ろー__ アる__ ハれヘム れヴァドー イひイェ ハアダム
〜ことを 〜でない によって パン__ それだけで 生きる_ 人は

キー_ アる__ コる__ モツァー フィー アドナイ イひイェ ハアダム
むしろ によって すべての 出るもの 口から 主の__ 生きる_ 人は

★申命記6:16【 荒れ野の試み 第ニ問の答え 】
ろー___テナスー エット アドナイ エろヘヘム
あなた方は試みるな を__ 主___ あなた方の神  

カアシェル ニスィテム___ バマサー:
〜ように_ あなた方が試みた マサで_:

★申命記6:13【 荒れ野の試み 第三問の答え 】
エット アドナイ エろヘーは ティラー
を__ 主___ あなたの神 あなたは畏れよ

ヴェオトー タアヴォド ウヴィシュモー__ ティシャヴェア:
そして彼に 仕えよ__ また彼の名によって 誓え_____:
0606ろん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:08:29.51ID:sRvhPXYO
★申命記5:7【 第一戒 】
ろー イヒイェ れはー_ エろヒーム アヘリーム アる_ パナイ:
ない ありえ〜 あなたに 神々が__ 他の___ の上に 私の顔:

★申命記5:8(抜粋)【 第二戒の一 】
ろー タアセー__ れはー____ フェセる コる__ テムナー −略−:
な_ あなたは作る あなたのために 彫像を_ あらゆる 肖像画の −略−:

★申命記5:9(抜粋)【 第二戒の二 】
ろー ティシュタはヴェー らへム_ ヴェろー トォヴデム______ −略−:
な_ あなたはひれ伏す_ それらに また〜な それらに仕えさせられる −略−:

★申命記5:11(抜粋)【 第三戒 】
ろー ティサー___ エット シェム アドナイ エろヘーは らシャヴ −略−:
な_ あなたは上げる を__ 名__ 主の__ あなたの神 虚しく_ −略−:

★申命記5:12【 第四戒 】
シャモル エット ヨム ハシャバット れカデショー
守れ__ を__ 日_ 安息の___ それを聖別するために

カアシェル ツィヴェはー_ アドナイ エろへーは:
〜とおりに あなたに命じた 主が__ あなたの神:
0607ろん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:10:32.23ID:sRvhPXYO
★申命記5:16(抜粋)【 第五戒 】
カベッド エット アヴィーは ヴェエット イメーは_ −略−:
敬え__ を__ あなたの父 と〜を__ あなたの母 −略−:

★申命記5:17【 第六戒 】
ろー ティルツァふ:
な_ あなたは殺す:

★申命記5:18【 第七戒 】
ヴェろー ティンアフ___:
また〜な あなたは姦淫する:

★申命記5:19【 第八戒 】
ヴェろー ティグノヴ_:
また〜な あなたは盗む:

★申命記5:20【 第九戒 】
ヴェろー タアネー___ ヴェレアはー____ エッド シャヴ:
また〜な あなたは答える あなたの隣人について 証言を 虚しい:

★申命記5:21(抜粋)【 第十戒 】
ヴェろー タふモッド___ エシェト レエーは___ −略− 
また〜な あなたは欲しがる 妻を__ あなたの隣人の −略−

ヴェほる___ アシェル れレエーは_____:
そしてすべての 〜もの_ あなたの隣人に属する:
0608ろん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:23:04.87ID:sRvhPXYO
信仰に基づかない十戒は律法(旧約聖書)で新約でも廃止していない。


新約聖書 マタイによる福音書 5章
17節 わたしが律法や預言者を廃するためにきた、と思ってはならない。
廃するためではなく、成就するためにきたのである。
18節 よく言っておく。天地が滅び行くまでは、
律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである。

新約聖書 ローマ人への手紙 13章
10節 愛は隣り人に害を加えることはない。
だから、愛は律法を完成するものである。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕

旧約聖書 申命記 5章
7節 あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。
8節 あなたはいかなる像も造ってはならない。
上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、
いかなるものの形も造ってはならない。
11節 あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
みだりにその名を唱える者を主は罰せずにはおかれない。
12節 安息日を守ってこれを聖別せよ。
あなたの神、主が命じられたとおりに。
16節 あなたの父母を敬え。あなたの神、主が命じられたとおりに。
そうすればあなたは、
あなたの神、主が与えられる土地に長く生き、幸いを得る。
17節 殺してはならない。
18節 姦淫してはならない。
19節 盗んではならない。
20節 隣人に関して偽証してはならない。
21節 あなたの隣人の妻を欲してはならない。
隣人の家、畑、男女の奴隷、牛、ろばなど、
隣人のものを一切欲しがってはならない。」
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕
0609ろん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:26:09.96ID:sRvhPXYO
キリスト教会(カトリックのカテキズムなど)は、以下の4つを
教えの基本としています。
@ クレド(信仰宣言、ニケア・コンスタンチノープル信条あるいは使徒信条)
A 7つのサクラメント(秘跡、正教会はミステリオン(機密)と呼ぶ)
B 十戒(神への愛と隣人愛についての十の言葉)
C 主の祈り

予定説[予定論]っていうのは 選民思想なんだよ。
その教会にいる限り救いは予定されている。
教会から離れる者は救いは予定されていない。

アルミニウス説 → アルミニアンのゼネラル(普遍救済) の説。

プロテスタント各派の救済論
1.予定論
 人は自力で福音を選び取る能力など
 とっくに壊れているので 救われた者は つまり神に
 えこひいきされた奴ということだ。おめでとう。(=カルヴィニスト)
2.ゼネラル(普遍救済)
・・・以下省略。
0610ろん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:41:33.54ID:rU5prY7P
教会洗礼を受けていない、わたくしロンの判断ごときからしても、
リンゴさんは、
イエス→ペテロ→クレメント→イグナチオ→ポリュカルプと繋がって来た、
使徒継承の聖職者の判断を否定する事を根拠として、
異端的な私的解釈をなす聖書原理主義者にしか見えない。

私も教会に属していないから異端的存在だが、
白檀や乳香の焼香で
ミサの賛歌や主日礼拝の旧讃美歌で
心の安らぎを得て
今日の聖句や日ごとの福音などの聖書勉強で
生涯学習として信仰心を研鑽する
一信仰者で今現在は満足している。

使徒継承の聖職者制度のある
カトリック洗礼や正教会洗礼の可能性を残しながら。
0611神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:45:06.37ID:rU5prY7P
キリスト教会(カトリックのカテキズムなど)は、以下の4つを
教えの基本としています。
@ クレド(信仰宣言、ニケア・コンスタンチノープル信条あるいは使徒信条)
A 7つのサクラメント(秘跡、正教会はミステリオン(機密)と呼ぶ)
B 十戒(神への愛と隣人愛についての十の言葉)
C 主の祈り

【 信経(クレド) 】
われ信ず 一つの神 父 全能者 天と地 見ゆると見えざる万物を造りしシュを
また信ず 一つのシュ イイスス・ハリストスかみのドクセイの子
よろずヨのサキに父より生まれ 光よりの光 まことの神よりのまことの神
生まれし者にて造られしに非ず 父と一体にして ばんぶつ彼に造られ
我ら人々のため また我らの救いのために天よりくだり
せいしん及び童貞じょマリヤより 身を取りヒトとなり
我らのためにポンティイ・ピラトのとき十字架にクギうたれ 苦しみを受け葬られ
ダイサンジツに聖書にカナいて復活し 天に昇り 父の右に坐し
光栄をあらわして 生ける者と死せし者とを審判する為に
またきたり そのクニ終わりなからんを
また信ず せいしん シュ いのちを施す者 父よりいで
父および子と共に拝まれ ほめられ 預言者をもって かつて言いしを
また信ず 一つの 聖なる おおやけなる 使徒の教会を
われ認む 一つの洗礼 もってツミの赦しをウるを
われ望む 死者の復活 ならびにライセのイノチを
0612ろん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:46:11.26ID:rU5prY7P
日本ハリストス正教会では
プロテスタント福音派の解説に言う
古代教会で唱えていた詩篇での「食前の祈り」を
現在でも唱え、今に伝えている。

実用聖書注解 いのちのことば社 p665
詩篇
145篇
[概説]
表題の「賛美」は〔ヘ〕テヒッラーで、この言葉の
複数形テヒッリームが「詩篇」である.・・・
[注解]
・・・
15−16節は、104:27−28からの引用である.
この節は食事の感謝の祈りの一部として,また
古代教会では昼食の歌として用いられたと言う.
・・・

旧約聖書 詩編145編
15節
ものみながあなたに目を注いで待ち望むと
/あなたはときに応じて食べ物をくださいます。
16節
すべて命あるものに向かって御手を開き
/望みを満足させてくださいます。
『 日本聖書協会 聖書 新共同訳 』

日本ハリストス正教会 小祈祷書
【 食前の祝文 】
主(しゅ)や、衆人(しゅうじん)の目は なんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて 彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。
0613ろん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:54:55.08ID:rU5prY7P
実用聖書注解 いのちのことば社 p1290
ガラテヤ 4章
4.旧約聖書に基づくキリスト信仰にある義(3:1−5:1)
(7)パウロとガラテヤ諸教会(4:12−20)
13−15 パウロは・・・.ガラテヤ宣教のきっかけは,
パウロの<肉体が弱かったため>(13,参照使16:6)と
あるが,それは病(参照Uコリ12:7),
特に目の病(15,参照6:11)を指すと推測される.
そのパウロを・・・.

「 日本聖書協会 聖書 新共同訳 」

ガラテヤの信徒への手紙4章
13節
知ってのとおり、この前わたしは、
体が弱くなったことがきっかけで、
あなたがたに福音を告げ知らせました。

使徒言行録16章
6節
さて、彼らはアジア州で御言葉を語ることを
聖霊から禁じられたので、
フリギア・ガラテヤ地方を通って行った。

コリントの信徒への手紙二12章
7節
また、あの啓示された事が
あまりにもすばらしいからです。それで、
そのために思い上がることのないようにと、
わたしの身に一つのとげが与えられました。
それは、思い上がらないように、
わたしを痛めつけるために、
サタンから送られた使いです。

ガラテヤの信徒への手紙4章
15節
あなたがたが味わっていた幸福は、
いったいどこへ行ってしまったのか。
あなたがたのために証言しますが、
あなたがたは、できることなら、
自分の目をえぐり出しても
わたしに与えようとしたのです。

ガラテヤの信徒への手紙6章
11節
このとおり、わたしは今こんなに大きな字で、
自分の手であなたがたに書いています。
0614ろん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:55:42.36ID:rU5prY7P
新約聖書 使徒言行録9章
3節 ところが、サウロが旅をしてダマスコに近づいたとき、
突然、天からの光が彼の周りを照らした。
4節 サウロは地に倒れ、「サウル、サウル、なぜ、わたしを迫害するのか」
と呼びかける声を聞いた。
5節 「主よ、あなたはどなたですか」と言うと、答えがあった。
「わたしは、あなたが迫害しているイエスである。
6節 起きて町に入れ。そうすれば、あなたのなすべきことが知らされる。」
7節 同行していた人たちは、声は聞こえても、だれの姿も見えないので、
ものも言えず立っていた。
8節 サウロは地面から起き上がって、目を開けたが、何も見えなかった。
人々は彼の手を引いてダマスコに連れて行った。
9節 サウロは三日間、目が見えず、食べも飲みもしなかった。
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】
0615ろん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:05:17.38ID:rU5prY7P
自分の「霊」によって思い浮かぶ聖句が
神の言葉というのは
自分は神に認められている
「自分は神」っていう、うぬぼれじゃないかなぁ。

自己判断した聖句で「神の裁き」として他人に語るまで
私は、そこまで偉くないです。
0616ろん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:14:06.98ID:rU5prY7P
自分の願いではなく御心(みこころ)のままにという
小冊子の祈りをすすめられたシスターの声がかりが
使徒継承のカトリック教会にはあります。

勉強をして信者になったのではなく、イエス様に呼ばれて信者になる姿勢
それがハリストス正教会です、という神父の話にも感銘しました。

聖書の聖句で人を見下し裁き陰口悪口をして優越感に浸る
プロテスタントの姿勢に幻滅する日々です。

プロテスタントの注解書はいい事が書いてあるのにね
ネットや解説の本の良い話とかけ離れた現実の信者の日ごろの発言のギャップ
日本でキリスト教が嫌われる原因の一つではないかと。
0617ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/16(火) 23:29:52.40ID:oL3SWMmn
私は、聖書の聖句で人を見下し裁き陰口悪口をして優越感に浸る
世の人部外者どてちん。の聖人面に幻滅する日々です…
0618神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/17(水) 01:42:03.34ID:kCY30w5v
おっぱいって明らかにお尻のデザインを胸に持ってきたものだよね
たまたま偶然似てるだけという言い訳は絶対通らない
どう見ても胸の谷間は尻の割れ目を模倣しているから
神が人間をつくったのならこのいたずらは神のしわざと言える
つまり神はスケベで変態なんだ
0619ろん
垢版 |
2018/10/17(水) 07:32:28.35ID:Y6mGId+8
私は聖人でないけど、閉じた本としての聖書でも、読みがいはありますよ。
聖書には道徳や倫理の善い部分があるだろうし、歴史教訓もあると思います。
0620CHRISTIAN☆モーニング☆☆
垢版 |
2018/10/17(水) 07:46:32.59ID:fFaAi73H
イエス・キリストの御名を賛美します。

ハレルヤ✨☕
0621CHRISTIAN☆モーニング☆☆
垢版 |
2018/10/17(水) 08:01:54.90ID:fFaAi73H
>>610
>教会洗礼を受けていない、わたくしロンの判断ごときからしても、


☆教会での洗礼で、人は救われるわけではなく、

イエス・キリストを信じることにより人は救われるのです。

もし、教会洗礼が救いの条件なら、イエスと共に十字架につけられた強盗は、パラダイスに行けなかったでしょう。

しかし、イエスのみことばにより、彼は教会に行かなくても、洗礼を受けたことがなかったにもかかわらず、

パラダイスに行ける約束をイエス様からいただきました。

>リンゴさんは、
イエス→ペテロ→クレメント→イグナチオ→ポリュカルプと繋がって来た、
使徒継承の聖職者の判断を否定する事を根拠として、
異端的な私的解釈をなす聖書原理主義者にしか見えない。

☆その使徒継承の聖職者の判断は、サタン信条に基づくものなのです。

使徒は、イエスの12使徒やパウロたちユダヤ人だけです。

クレメント→イグナチオ→ポリュカルプなどは、使徒を自称する者たちです。

彼らは、イエスと弟子たちが世を去り、その後の数百年に、人々が霊的に眠っている時代に、

サタン信条、神学の偽善の種まきをした偽預言者なのです。

使徒は、イエスの弟子やパウロたちユダヤ人だけです。
0622CHRISTIAN☆モーニング☆☆
垢版 |
2018/10/17(水) 08:05:11.43ID:fFaAi73H
黙示録に天のエルサレムについて
こう書いてあります。

「その都の輝きは、高価な宝石のようであり、透明な碧玉のようであった。 それには大きな、高い城壁があって、

十二の門があり、それらの門には、十二の御使がおり、イスラエルの子らの十二部族の名が、それに書いてあった。 東に三つの門、北に三つの門、南に三つの門、西に三つの門があった。

また都の城壁には十二の土台があり、それには小羊の十二使徒の十二の名が書いてあった。」
0623CHRISTIAN☆モーニング☆☆
垢版 |
2018/10/17(水) 08:11:40.81ID:fFaAi73H
この黙示録のみことばで明らかなように、

天のエルサレムの都の城壁には

「十二の土台があり、それには

小羊の十二使徒の十二の名が書いてあった。」

と書いてあります。つまり、神の都には、

イエスの12弟子たちの名前が

書いてあるのです。

天のエルサレムの土台は、12使徒の土台石で

成り立ってます。

他のクリスチャンが使徒にはなり得ません。

土台石は、たくさん必要ないから。

その礎石がイエス・キリストです。
0624CHRISTIAN☆モーニング☆☆
垢版 |
2018/10/17(水) 08:18:58.40ID:fFaAi73H
天のエルサレムという神の都の奥義を

知るならば、イエスの弟子たち12人が、

その建物の土台石になってるようです。
0625CHRISTIAN☆モーニング☆☆
垢版 |
2018/10/17(水) 08:21:05.71ID:fFaAi73H
「その都の輝きは、高価な宝石のようであり、

透明な碧玉のようであった。

それには大きな、高い城壁があって、

十二の門があり、それらの門には、

十二の御使がおり、イスラエルの子らの

十二部族の名が、それに書いてあった。

東に三つの門、北に三つの門、南に三つの門、西に三つの門があった。

また都の城壁には十二の土台があり、それには

小羊の十二使徒の十二の名が書いてあった。」

黙示録
0626ろん(ろんぎぬす)
垢版 |
2018/10/17(水) 17:00:51.24ID:C3GChC6v
Israeli Air Force Song - Al Kanfei Hakesef (On Silver Wings)
AgtfCZ
https://www.youtube.com/watch?v=fWJmVYqKcUA

1. 銀の翼に乗り 雲中の風の英雄 正義と強さ 鳥のごとく高く舞う

アル カンフェイ ハケセフ レフヴィム
アビレイ ハルアハ ベアヴィム
ハアジム ヴェハトヴィム
キヴネイ・レシェヴ ヤグビウ ウフ

晴れた空の中 輝く七つの天国 我々空へと行く ゴランから紅海へと

ウヴェトフ・シャマイム ネキイム
ゾハリム シヴアト ハレキイム
ヴァアナッフヌ マムテイム
ミゴラン ヴェアド ヤム・スフ

紅海は我々を恐れて 川は干からびる 光へ向かう友の顔 扉く旗と飛んでゆく

ナス ハヤム ヴァイソヴ アホル
ヴェハナハル ハラヴァ
タス アヒ ウファナヴ ラオル
ヴェディグロ アライ アハヴァ

2. はしご地に降り立つ 空中戦の架け橋よ 太陽へ向かう友の顔 鳥のごとく高く舞う

ハスラム ラグラヴ バアダマ
アハ ロショ ビシュメイ ハミルハマ
タス アヒ エル ムル ハマ
キヴネイ・レシェフ ヤグビウ ウフ

鎌の刃のごとく 合図を知らせる矢のごとく 炎の手紙を送るのだ ゴランから紅海へと

フ ホレフ ケラハヴ ハヘルメシュ
フ カヘツ シャルアハ ヴェロヘシュ
フ コテヴ ミフタヴ シェル エシュ
ミゴラン ヴェアド ヤム・スフ

紅海は我々を恐れて 川は干からびる 光へ向かう友の顔 扉く旗と飛んでゆく

ナス ハヤム ヴァイソヴ アホル
ヴェハナハル ハラヴァ
タス アヒ ウファナヴ ラオル
ヴェディグロ アライ アハヴァ

3. 銀の翼に乗り 雲中の風の英雄 正義と強さ 鳥のごとく高く舞う

アル カンフェイ ハケセフ レフヴィム
アビレイ ハルアハ ベアヴィム
ハアジム ヴェハトヴィム
キヴネイ・レシェフ ヤグビウ ウフ
0627CHRISTIAN☆ディナー☆☆
垢版 |
2018/10/17(水) 18:08:14.59ID:QOE0oxdw
コリントの手紙

兄弟たちよ。わたしはこの事を言っておく。肉と血とは神の国を
継ぐことができないし、

朽ちるものは朽ちないものを継ぐことがありません。

ここで、あなたがたに奥義を告げよう。わたしたちすべては、
眠り続けるのではありません。

終りのラッパの響きと共に、またたく間に、一瞬にして変えられます。

というのは、ラッパが響いて、死人は朽ちない者によみがえらされ、
わたしたちは変えられるのです。

なぜなら、この朽ちるものは必ず朽ちないものを着、
この死ぬものは必ず死なないものを着ることになるからです。

この朽ちるものが朽ちないものを着、この死ぬものが
死なないものを着るとき、

聖書に書いてある言葉が成就するのです。

「死は勝利にのまれてしまった。
死よ、おまえの勝利は、どこにあるのか。
死よ、おまえのとげは、どこにあるのか」。

死のとげは罪であり、罪の力は律法です。

しかし感謝すべきことには、神はわたしたちのヤハウェなる

イエス・キリストによって、わたしたちに勝利を賜わったのです。

だから、愛する兄弟たちよ。堅く立って動かされず、いつも全力を注いで

ヤハウェのわざに励みなさい。

ヤハウェにあっては、あなたがたの労苦がむだになることはないと、
あなたがたは知っているからです。
0628ろん(ろんぎぬす)
垢版 |
2018/10/17(水) 19:03:56.25ID:4aOgVXSx
新約聖書 マルコによる福音書 12章
36節 ダビデ自身が聖霊に感じて言った、
『主はわが主に仰せになった、あなたの敵をあなたの足もとに置くときまでは、
わたしの右に座していなさい』。
14章
62節 イエスは言われた、「わたしがそれである。
あなたがたは人の子が力ある者の右に座し、天の雲に乗って来るのを見るであろう」。
新約聖書 使徒行伝 2章
35節 あなたの敵をあなたの足台にするまでは、/わたしの右に座していなさい』
新約聖書 ヘブル人への手紙 1章
13節 神は、御使たちのだれに対して、/
「あなたの敵を、あなたの足台とするときまでは、/
わたしの右に座していなさい」/と言われたことがあるか。
8章
1節 以上述べたことの要点は、このような大祭司がわたしたちのためにおられ、
天にあって大能者の御座の右に座し、
10章
12節 しかるに、キリストは多くの罪のために
一つの永遠のいけにえをささげた後、神の右に座し、
12章
2節 信仰の導き手であり、またその完成者であるイエスを仰ぎ見つつ、
走ろうではないか。彼は、自分の前におかれている喜びのゆえに、
恥をもいとわないで十字架を忍び、神の御座の右に座するに至ったのである。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
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