仏教は苦を滅するのに役立たない [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
釈迦の教えがそんなに素晴らしくて役に立つなら、皆忠実に従おうとするだろう。
ところが実際には多くの派が乱立してしまい、何が何やら分からぬ状態。
仏教が苦を滅する特効薬だと言い張る輩を、試しに拷問してやりたい。
もし苦しんだらそいつは嘘つきだ。 オウムは瞑想至上主義ですから
さすがにこういうことは言わないですよ
創価の人がわざと撹乱してるんでしょう 草加も必死だな
日本国民を騙してきた自分たちの嘘がばれたら
教団滅亡待ったなしだからな ID:OhCBP29Tさんはおそらく元オウムの人でしょうね。
「最終解脱」という言葉はいくら創価でも使わないでしょう。 因縁果もそうだけど、ブッダを「釈迦」とか「ブッダちゃん」とかいうやつは
ブッダに帰依してないから、独善に陥ると思う。 >>487
こういうコメント見てると仏教というのは厨二秒の池沼がやるものだってのがよく伝わってくるね >>494
必死に自分達が日本仏教じゃないと主張してる人達がいるんで
層化の人がわざと霍乱の為にオウム用語を使ってるんでしょう
原始仏教や正統な仏教が広まると
金や権力を失う創価は必死ですよ >>496
その通り。
仏典で悪口や乱暴な言葉を使うなと説かれていても
つい「基地害」とか言っちゃうレベルじゃ、禅定なんて無理。 自分の瞑想ばかりしている小乗仏教は下だ
社会救済を行う公明党、創価が正しいんだというのが
彼らの主張なんですぐわかります >>498
>>496
> >>487
> こういうコメント見てると仏教というのは厨二秒の池沼がやるものだってのがよく伝わってくるね
>仏教というのは厨二秒の池沼がやるもの
このコメントにその通りと言ってしまうあなたも変わりませんよ?
自覚無いんですか? そう思われてもしょうがないじゃないですかと言ってるだけ。 >>497
> つい「基地害」とか言っちゃうレベルじゃ、禅定なんて無理。
相手を下げずむ発言もひどいですよね
偽善はいい加減にしてください 創価は仏教でさえないですからね。
仏教は池田大作や日蓮をあがめるものじゃないですから。 さげすんでないですよ。その通り書いただけ。
つい「基地害」とか言っちゃう人は、正語や正念がまだまだなんですよ。
だから禅定もまだまだだろうなと想像に難くない。 >>484
なんら反論になってないな
ただ精神病ってことにしてるだけだ
チベットをどー説明するのかね?
チベットは仏教を信じていたんだよ?
それがどんな目にあわされたかはわかってるよね?w >>502
自分が池沼だと言われてることを飲み込めず他人を咎めることに必死だな仏教徒www >>501
その通りというのとそう思われても仕方ないでは意味が違うじゃないですか
いい加減自分だけが正しいようなかっこつけるのはやめてください >>505
チベットは仏教を信じていたために
武力闘争を放棄し殺される道を選んだんですが理解できませんか?
輪廻を信じる仏教はそういう選択もあります
いい加減ちょっと勉強すればわかることを
一々きかないでくださいよ
普通にわかってることだと思ってるんでこっちは >>510
あぁ、自演がばれましたな
池沼の自己紹介乙 お釈迦様は「どんなに悪口や誹謗中傷を言われても耐えなさい」と説かれた。
その通りすればいいのに。 >>505
で、この武力闘争を放棄して業のままに死ぬ事すら厭わないというパターンは
マハーモッガラーナや釈迦族、イスラムによる仏教滅亡の際など
仏教ではよく見られるパターンです
良く勉強してください >>512
そうですよね
何でわざわざ反論してるんですか?あなたは >>514
わかってるならそれでいいじゃないですか。
私のことなどどうでもいいんですよ。 滅びるのはチベットに限らず皆そうですから。
2036年に地球に小惑星が衝突するとの情報もある。
そうじゃなくても必ず地球は滅する。 チベット仏教の人たちは大変信心深く仏教を信仰していて素晴らしいですが
それでも滅びる。仏教を信じなくても滅びる。
ダンマパダに「真実を知らず100年生きるより、真実を悟り一日生きるほうが優っている」と説かれている。 >>515
お前は駄目だか自分はいいんだですか
お見事な卑怯者ですね >>508
>>517
それじゃあ糞の役にも立ってないんだよ
何も信じてない弱者とかわらない
戦うことすらしないのかよ
それじゃあ仏教は無害な思想ではなく有害な思想であり日本から排除すべきだな >>519
貴方の様な粗野な人の周りで
耐えて波風立てず我慢している人がいるんですよ
どっちが有害なのか本人はわからないんですよね 仏教は外敵と戦うことじゃなく、内なる敵「煩悩」と戦うんですよ。
仏教を突き詰めれば、敵にぼこぼこにされても怒らない状態になることが目標。
そればかりか、攻撃してくる相手に対して、わが一人子のように慈悲を持てるようになることが理想。 >>521
キリスト教も仏教も邪神の教えじゃね?
ずいぶんと悪者や悪魔に都合がいいじゃないか
邪神や悪魔の言いなりになれ、いかなる不義も我慢せよと
それじゃあすき放題やられてボロクソにされるわな
悪魔はぶっ殺せくらいじゃないとこの不条理な世の中は渡っていけない
俺がキリスト教や仏教を信じる気はないよ
お前らは一生そんなこと言ってて地獄に叩き堕とされろ 仏教やキリスト教のような悪者や邪神や悪魔の言いなりになるような教えならないほうがマシだと言っているのだよ
この悪魔のような世ではまったく通用してないだろが
お前らは邪神や悪魔の奴隷になれと言ってるようなものだぞ?
救われる為の教えではなく他の誰かが都合のよい奴隷学なんじゃないのか? 仏教では悪魔は心の中に潜む。そこを押さえないと話が平行線になる。 悪魔の法華経にそそのかされて
敗戦に突き進んだ歴史を知らないんですかね >>522
>>523
実際は、日本仏教はごく一部を除き、さきの戦争を支持し加担している
昔は兵僧なるものもいた
南方仏教でも仏教徒によるイスラム教徒への迫害がある
けど出家僧で本当に悟っている人なら、無抵抗に殺されるかもな
非暴力で戦わずして勝ったガンディーのあり方が理想らしいけどね
自分は在家であり、仏教のいいところ取りをしている日本人
武道をやってたし無抵抗はないかもな
そのいいところ取りで、この世の中で生きやすくなれた 信仰もやり過ぎるとただの盲信と化す。
信仰はそこそこにして運動なり仕事なり野良仕事なりで汗かいた方が心身ともに健康になっていいぞよ。 >>529
そういうのは創価に言えよ
プロト仏教は、神秘、超越性に委ねない
信仰の篤さは、執着
絶対視させる教えでない
執着でもって自我を強化させる >>530
プロト仏教で社会生活を送りながら心身ともに健康になれるの? >>531
なれるよ、生きやすくなる
出家しなくても、いいところ取りで十分効果あり
例えば、現代医学が効果ありと認めたマインドフルネス瞑想、
米国の大企業に取り入れられたり、うつ病予防やうつ病の薬物と同等の効果が
あるとエビデンスが出てる
中心となる教えは、>>442を参考に 私は上座の瞑想にも参加した
瞑想はじめる前に、知的準備はしといた方がいいね、意義が分かるので
例えば、禅と初期仏教と老荘思想が入ったエックハルトトールの本お勧め
人間の心について説き明かしている
さとり本とニューアースの2冊必読、いきなり専門書より楽に入れる >>533
頭のかたい人だな
入門者に優しい入門書を紹介した
なら中村元かテラワダのサイトで勉強してきなよ
なら何で上座部は在家に瞑想指導してるか分かるか >>533
プロト仏教といったら無我なんだよ
無我に沿った教えが、外人の本にベストセラーとして
あるのを紹介しただけ >>536
Sn.にある四諦は、大筋として共通している
大乗がプロト仏教なんて、学術研究上ない
全く同じでなく、他と比べ根本に一番近い >>1
キリスト教では、そうやって魔女裁判になったんかな >>538
大乗関係ない
上座部はプロト仏教ではない
プロト仏教は出家至上主義で私有財産といえは三衣一鉢だけの原始共産制システム
雨季以外は洞窟や木の下で生活する
欲望を可能な限りなくして執着を捨てる
そういう生き方をしてなおかつ社会生活生活を送れるのか?
それを両立させて心身ともに健康になれるのか?
もっともこんなことを2号に訊いても無意味だけどな
2ちゃんねるに書き込んでいる時点でパソやスマホを所有している2号がプロト仏教で心身ともに健康とかいうのはちゃんちゃらおかしいのだよ >>540
頭かたいよな
教えを抜き出して、いいとこ取りしてるって書いてるよね
ちなみに仏典に在家者が在家のまま解脱している話もある
君はこうでなければダメという思いに囚われ、
固執した思いの束縛からも解脱できてない >>541
だからそれはプロト仏教ではない
瞑想は仏教のツールだが仏教=瞑想でもない
プロト仏教の無我の解釈も上座部の解釈とは違うのかもしれないことはここでも散々議論されている
だいたいにして「いいとこ取りして苦滅」だの釈迦教団のやってきたことを馬鹿にしてるだろ
何のために彼らは世俗とは離れて暮らしてたのよ?
釈迦とその弟子は効率悪い人生を送ってたとでもいうのか?2号よ? >>541
>君はこうでなければダメという思いに囚われ、
>固執した思いの束縛からも解脱できてない
この言葉に固執してるのが2号、お前だよw
お前のレスは直ぐに分かる 現に、クソジジイのハッキング、遠隔操作には執念がある >>542
全く同じとは書いてないでしょ、今ある中では一番近い
無我の解釈?無我か非我の論争程度で、梵我一如でないことは確か
馬鹿にしてないよ、出家サンガは修行に専念できる環境でベストなのさ
だからって在家がその教えを一切かじってはダメなんて教えでもない
在家者がブッダの出家向けの説法で在家のまま解脱した話もある
だが現代人の環境で阿羅漢なんて無理に等しいよ
けど悟りには、四段階の階梯があって、一段階でもいったら違うよ
俗世心に染まった無知無明な人と異なり、生きやすさや恩恵を実感できるよ 梵我一如とはどういうことですか?
仏教について調べているのですがそのベースにあるインド哲学の世界観が理解できません。
アートマンとブラフマンについてだけでも良い... #知恵袋_
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11140405316 ヴァッチャは、仏陀に対し、このように尋ねた。
「ゴータマよ、仏陀の、在家の信者の中で、
在家の束縛を切らず、涅槃に赴く者が居るか。」
「在家に居て、涅槃に赴く者は、一人も居ない。」
「ゴータマよ、仏陀の、在家の信者の中で、
在家の束縛を切らず、天界に赴く者が居るか。」
「在家に居て、天界に赴く者は、五百を越える。」
「ゴータマよ、異教の、外道の信者の中で、
外道の束縛を切らず、涅槃に赴く者が居るか。」
「外道に居て、涅槃に赴く者は、一人も居ない。」
「ゴータマよ、異教の、外道の信者の中で、
外道の束縛を切らず、天界に赴く者が居るか。」
「外道に居て、天界に赴く者は、一人だけ居た。」
「ゴータマよ、それでは、その異教の法は、
天界に至るまでは、正しいと言えるのですか。」
「ヴァッチャよ、その法は、天界までは正しい。」
これを聞いた、ヴァッチャは、歓喜し実践した。
「中部経典ヴァッチャ三明経」 >>546
ググれば、たくさん解説が出てきますよ
>>547
律蔵大品には釈尊の成道から舎利弗、目連の帰依に至る経緯が書かれていて、
大品で重要な場面は、釈尊の説法に対する在家ヤサの反応と宮元氏が解説して
います
・在家ヤサが釈尊の説法で、預流の悟りを得る(中村元訳)
良家の子ヤサが一隅に坐った時に、尊師は彼に、〈順序次第に従った訓話〉を
説かれた。すなわち、施しの訓話、戒めの訓話、生天の訓話、諸々の欲望の患いと
害悪と汚れおよび出離の勝れた利益とを説かれた。尊師は、良家の子ヤサが、健全
な心・柔軟な心・偏見に覆われない心・喜び勇んだ心・澄んだ心をなったのを知っ
て、そこで〈目覚めた人々〉(諸仏)の称賛し給う教えの説示なるものを説かれた。
すなわち、苦しみとその原因と止滅と(止滅に至る)道(という四つの真理の説)
である。たとえば、清らかで汚点のない布が完全に染め上がるように、良家の子
ヤサには、その場において、塵なく汚れのなくなった真理を見る眼が生じた。
・ヤサは阿羅漢の悟りを得る
父のために真理が説かれている間に、良家の子ヤサは、見たまま知ったままに
(自分の)境地を観察して、執着が無くなって、心が煩悩から解脱した。そこで
尊師はこう思われた。「父のために教えが説かれている間に、良家の子ヤサは、
見たまま知ったままに(自分の)境地を観察して、執着が無くなって、心が煩悩
から解脱した。良家の子ヤサは、賤しい(世俗の)生活に戻って、前に在家の身
であった時のように、諸々の欲望を享受することはできない」と。(中村元訳) 重要なのはヤサは「良家の子」であったこと。
いくら在家でも、悪家の子では出家するしかないということ。 546、
梵我一如、か。
悟りとバカとが一体となる、ということである。
それは物体の問題ではない。 で、そんなこと色々言ってて仏教議論の局面で何か役に立つの?ここの人らの話。 私たちは、永遠不滅で形の無いプルシャ(意識、気づき)と、プラクリティ(根本的物質)の生み出した心(チッタ)と一体化してしまう傾向にある。ここにすべての苦の原因がある。
この一体化を離れ、プルシャのみが独立し、心のはたらきが止滅した状態がヨーガの目的であるサマーディと呼ばれるものである。 最近の仏教寺院の廃れ具合からして
日本人は仏教に付随する呪術(密教などの)
や知識を求めていただけで、
仏教そのものの教えにはあまり
共感してないのではないかと思える。
とくに仏教の教えの前提となる
一切皆苦などの世界観は本来
の日本人の価値観とまったく合わない。 >>557
正確でないね、無縁仏が増えてるし、形骸化した葬式仏教離れが起きて
いることは確か、そもそも高額戒名とか元来の仏教でないでしょ。
呪術とかは古代の迷信信仰で、護国仏教として取り入れたのは確かだけど、
元祖仏教は、呪術を否定しているし、密教は想像で創られた異端変容仏教で、
神秘不可知力に委ねないのが本来の根本仏教(心の教え、実践付)だったわけで、
苦を滅する方法を説いていた。流行りのマインドフルネスは本来の仏教がルーツで、
現代医療が効果ありとそれを取り入れているでしょ。
生老病死における苦、四苦八苦って言葉がある通りで、一時的な気晴らし気休め
の娯楽、快楽等でごまかしても常に欠乏渇望から逃れられないのは事実で、
その価値観という仮構の洗脳を疑えだからね、自殺者の多い日本、救えるのは、
本来の仏教にはありますよ。受験は勉強しないと呪術、祈りだけで合格できません。
密教はかつてのオウムカルトの連中が惹かれたものです。 そりゃこんな痛々しい世界で我慢なんてできませんよw >>558
2号君、マインドフルネスとて毎日継続して生涯実践し続けなければ一時的な苦滅で終わるのだよ。 >>560
誰?クン付けは某無我氏っぽいが、某療法スレから逃げたり、
森田スレでは叩かれて相手にされてないようだけど、別人かな
日常にサティを入れることは、容易いものです
マインドフルネスという形式的な、お決まりのやり方は起きてる間、
ずっとはできないですよ それと無思考の継続持続と勘違いしないこと
思考と非同一化の境地ってありますよ、また修行は、智慧を得るためのもの
です
智慧の力で択法覚支、釈迦仏陀は、利益となる教えと有害となる教えを分別
自利と利他、道徳、ものごとの正邪真偽を実際に判別していた
そして智慧によって慈悲という美質が湧いてくるのです 仏教はどうしても発生当時の
古代インドの厭世的な価値観を
ひきずっているから日本人には合わない。
昔の日本人が惹かれたのはその
呪術力であって、仏教本来の教え
に共感したわけではない。 やたらと難解な教学を持ち出して
凄さをアピールし、
純真な日本人を入信させてきた。
しかし、その
小難しい教学が実際に何の役に立つのか?
たんに理屈臭い人間を増やしているだである。 シャカははっきりと「子供を作るな」
と言ってます。
法華経にも草木も生えない不毛の惑星
が仏教の理想世界として現れるシーンが
ありますね。
仏教は滅亡の教えでしょう。 古代インドにおいては基本的には人生=苦であり人間はその苦なる人生を輪廻転生するのだがバラモンのみが輪廻転生から解脱できるとした
それに反発したバラモン以外の階級の出家者(沙門と呼ばれた)は唯物論や宿命論で輪廻転生を否定したり仕方なく受け入れたりしていたが釈迦はバラモンでなくても修行すれば輪廻転生から解脱できるとした
釈迦自身もクシャトリヤの出身であるから沙門でありクシャトリヤの自身が輪廻転生の輪から解脱できる方法を模索し遂に悟ったのである
無明を滅すれば二度と再生はしないということに >>565
禁止なんて説いてない
法華経は仏教学者によれば非仏説、むしろ久遠仏とかキリスト的
福音宣教と広宣流布、終末思想と末法思想、パクリ的だな
一体、仏陀は何を核心、本筋の教えとして説いていたかは、
多数の宗派で混沌としてて、日本人の先入観では分かりにくくなった
まぁあえて近いものは、臨済宗ぐらいかな、それでもおかしな点ある
シャカ仏を本尊としてない亜仏信仰は、ほとんど異端ニセ仏教だね 567.
修行しなくても解脱できるよ。できないバカが多い。 >>568
釈迦が存命中、釈迦自身を本尊にすることは釈迦自身、禁止にしている。原始仏教的に考えるならば釈迦が本尊にしている方が異端扱いになる。 >>565
>シャカははっきりと「子供を作るな」
>と言ってます。
それは出家者に対しての教えです。
在家の弟子にはその様な事は説いていません。
>仏教は滅亡の教えでしょう。
いいえ、宇宙の創造・維持・破壊という一連の流れの全てを超越する為の教えです。
>>569
>修行しなくても解脱できるよ。できないバカが多い。
それは怠け者の妄想に過ぎません。
>>570
>釈迦が存命中、釈迦自身を本尊にすることは釈迦自身、禁止にしている
経典の当該箇所を提示して下さい。 >>571
>いいえ、宇宙の創造・維持・破壊という一連の流れの全てを超越する為の教えです。
涅槃に導くのはシヴァ神の破壊のエネルギーである >>575
まさか、すでに仏であるとか中国産の仏性思想を鵜呑みとかw
インド仏教では、仏になれる可能性の話だったわけ
あとは、空の極論解釈する邪見ね、虚無化して無、無、無なんだと
修行不要なんだと無化、極論化してしまう人ね、空=無でないから >>576
すでに仏であるから修行ができるというのが道元の解釈やで
あと虚無化して無無とする宗派などあるのか?
浄土系除けばおそらくどの宗派でも読む般若心経でも是諸法空相と断りを入れた上で無〜無〜を繰り返しているのだぞ >>577
>すでに仏であるから修行ができるというのが道元の解釈
「現成公案」に発心即到的な要素はあるけど、これはトンデモ解釈でしょ >>577
浅いな、インド大乗では、仏性=仏となる可能性でした
それが中国の思想の内在するタオ=仏性内在化
しかも無情(山川草木、無生物、自然界の事物)まで仏性内在としました
その無情のあり方が悟っていると目指し、無分別、無念無想、不二、一如、
また仏性顕在と修行不要論にも陥りました 発案者、中国の嘉祥大師吉蔵
タオ思想と融合して一元論化、仏性内在と空に反して実体視、つまり仏を確認する
禅とか無心でそのものになる行とか、似非なる改造仏教になったと仏教学者は
指摘します
その思想の背景に宇宙意識なる根源真実在(哲学)との梵我一如化ヴェーダーンタ化
もあり、例えば鈴木大拙は、インド仏教と異なる日本独自のヘーゲル大拙乗と批判
する世界の学者さえいます
結局、ウパニシャッド哲学化になったのです
なら最初から仏教でなく、古代ヒンドゥーの教えでよかったことになります
「中国僧侶の手にかかると、まったく無関係な理論の組み立てに応用される
のだから空恐ろしい」とまで学者は批判しています
中国で変質した仏教でググると、詳しいこと出てきます
中国産のすでに仏と仏を確認する禅とか、そのものになる行とかだけで、
日常であるがまま思い(煩悩)に振り回され、根本仏教の慧の修習がないから、
曹洞宗の僧侶は、毎年犯罪者を生んでいる統計的データがあります >>582
検証可能なことは何も書いてなかったよ
ただのエッセイだよね? >>585
>『弁道話』の中に出る言葉から、《後になって生み出された曹洞宗の修証観》に関わる用語である。 583.
智慧か。
それは論理学であるよ。
仏教が心理学に堕落したことを批判するものであるよ。 >>588
修証一等、発心即到を曲解した現代教学でしょ
それなら只管打座も否定されるし
浄土真宗の自力放下=信心一辺倒よりも劣る邪見じゃない? まことは、何に腹を立てているんだ?
オレが、柔道でまことに絡んでいるのと同じだぞ >>589自身が曲解している者だよw
妙修を放下すれば本証手の中にみてり、本証を出身すれば妙修通身におこなはる。
それ修証はひとつにあらずとおもへる、すなはち外道の見なり。仏法には、修証これ一等なり。いまも証上の修なるゆえに、初心の弁道すなはち本証の全体なり。
自分で訳してみろよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています