X



トップページ心と宗教
1002コメント577KB
キリスト教@質問箱279 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ラピスラズリーKoD ◆hjQLLZb4oYPL
垢版 |
2017/07/13(木) 19:08:08.92ID:uKcxSfJn
質問箱回答者の皆さんは質問を見かけたら、2ちゃんならではの物凄い勢いで書きにいきましょう。
キリスト教教義からキリスト教組織、ミサや礼拝情報、宗教間交流まで、さあどうぞ。
質問と回答が目につくように、常時age進行でお願いします。

   ∧ ∧ __
  /(*゚ー゚)/)/\ アレルヤ
/| ̄ ̄ ̄ ̄|\/
 |        |/
   ̄ ̄ ̄ ̄

前スレ
キリスト教@質問箱278
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487247299/
0045神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 12:31:47.91ID:oTccQtFX
45
0046神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 18:34:52.66ID:Ta/Nb51F
正教 → 難しい事は無い、奉神礼(リトルギア)は美しいので見に来て。

カトリック → プロテスタントより判りやすい、キリスト教の基本を学べる。

改革派 → カトリックより難しい事を言う、讃美歌と聖書だけなので簡単。

バプテスト・福音派 → 改革派より人間関係は優しい。

どの教会も、自分の所がキリスト教の中で一番イイと、宣伝している。
0047神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 00:35:50.96ID:3dZJs3Wn
山猫は眠らない








俺は寝る
0048神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 11:57:56.14ID:wSUlsNoN
正教会・カトリック・プロテスタントの式次第と礼拝風景を紹介。

日本ハリストス正教会
奉神礼(リトルギア)のうち、聖(せい)金口(きんこう)イオアン聖体礼儀
 ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)@
 ttps://www.youtube.com/watch?v=f9GzfRhSJ_0
大連祷
 ttps://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU
朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 -
 ttps//www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
暮祈祷文 - 小祈祷書 -
 ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4

ローマ・カトリック教会
ミサ
 ttp://ubecat.jp/missa/
主の祈り - YouTube
 ttps://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4

日本キリスト教団
主日礼拝
 ttp://www.geocities.jp/shirogane_church/r_j.html
竹田教会礼拝 (主の祈り 信仰告白 他)
 ttps://www.youtube.com/watch?v=0TRgzeiX4Hc
0049神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 12:34:01.93ID:QLrHa171
精神保健福祉士、清野圭一、佛教大卒、異言派神学校卒、極左活動家クリスチャン。
0050神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 12:57:38.87ID:wSUlsNoN
聖書の善良で道徳的な部分を読んで、生活の乱れをただす?
0051神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 16:56:29.94ID:A64MvFII
プロテスタントの祖父母を持つ。
カトリック高校にいる時に男子生徒にタリウムを飲ませ失明させる。
エホバの証人を大学生の時に殺害。
マリアという名前。

みんな、キリスト教がらみじゃん。
こうして日本で
クリスチャンというのは危険、って
評判になっていく。
0052神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 18:59:00.67ID:sNfPXN9u
52
0053神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 19:34:31.63ID:qSw9hHHV
朝夕の祈り

朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/asa.html
暮の祈祷文 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/kure.html



日曜の礼拝風景

高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)@
ttps://www.youtube.com/watch?v=f9GzfRhSJ_0
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)A
ttps://www.youtube.com/watch?v=699I3tQHGzU
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)B
ttps://www.youtube.com/watch?v=21dfb6v7x6w
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)C
ttps://www.youtube.com/watch?v=r4LkOsxkBqU
0054神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 02:54:27.45ID:UwWzm+YL
大連祷
 https://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU
われら安和にして主に祈らん。
主あわれめよ
上よりくだる安和とわれらが霊の救いのために主に祈らん。
全世界の安和、神の聖なる諸教会の堅立 及び衆人の合一のために主に祈らん。
この聖堂及び信とつつしみと神を恐るる心とをもつて、
ここに来るもののために主に祈らん。
教会をつかさどる 尊貴なるわれらの大主教(某)司祭の尊品、
ハリストスによる輔祭職、ことごとくの教衆及び衆人の為に主に祈らん。
わが今上天皇、皇后、皇太子、皇太子妃、及び皇族のために主に祈らん。
この都邑とおよその都邑と地方及び信をもつて 
その中におるもののために主に祈らん。
気候順和、五穀豊じょう、天下泰平のために主に祈らん。
航海するもの、旅行するもの、病を患うるもの、かん難にあうもの、
虜となりしもの及び彼等の救いのために主に祈らん。
われら諸々の憂と怒と危きとをまぬかるるが為に主に祈らん。
神やなんじの恩ちょうをもつて、われらを助け救いあわれみ守れよ。
至聖、至潔にして至りて賛美たる
われらの光栄の女宰、生神女、永童貞女マリヤと諸聖人とを記録して、
われらおのれの身及びお互いに各々の身をもつて 
並びにことごとくのわれらの生命をもつて、
ハリストス神に委たくせん。
主なんじに。
けだし、およそ光栄、尊貴、伏拝は
なんじ父と子と聖神に帰す、今もいつも世々に。アミン。
0055神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 03:05:05.17ID:UwWzm+YL
【 カトリック要理(サンパウロ) 】

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第三課 人間 
13 良心とはどういうものですか。
良心とは、人間の行いの善悪を判断し、善を命じ、悪を禁じ、善をほめ、
悪を戒める神よりの心の声です。
・・・人間は心の中に神から刻まれた法を持っており、・・・神とともにあり・・・ます。
(『現代世界憲章』16参照)p25−26

14 人は神に対してどのような態度をとらなければなりませんか。
人は神を礼拝し、愛し、ご恩に感謝し、そのおきてを守らなければなりません。
特に、祈りをもって、人は神に対する礼拝と感謝を表わし、・・・願います。
祈りの中で、もっともすぐれた祈りは、
イエズス・キリストのお教えになった「主の祈り」です。(マタイ6・9−13)p26−27

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十三課 罪と罪のゆるし 
56 罪とはどういうものですか。
罪とは悪いことと知りながら自由意志をもって神にそむくことです。
(第三課、質問13(良心)参照)p109

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十五課 終末的完成 使徒信条 
われは、天地の創造主、全能の父なる神を信じ、・・・終わりなき命を信じ奉る。アーメン。
・・・信仰宣言の様式・・・。p121

第二部 キリスト信者の道徳 第三十課 完徳 
・・・イエズス・キリストは山上の説教で、真の幸福を告げ、
新約の道徳をおさとしになりました。・・・(マタイ5・3−10)p164

第三部 秘跡と祈り 第三十五課 ゆるしの秘跡 
・・・洗礼以後に犯した罪を、教会の司祭を通してゆるし、・・・和解させる秘跡です。
(第十三課、質問56−59参照)p190
0056神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 03:07:15.41ID:UwWzm+YL
聖書が原語で読めたなら
 −−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会
45 的をはずれると「罪」 p107
神に背を向けた状態
「罪」というのはギリシア語でハマルティアーといいます。
これはもともと「失敗」という意味があり、
槍を的に向かって投げるとき的をはずすという意味からきているのだそうです。
新約聖書においては、
このハマルティアーは明白な罪の行為を指しているのではなく、
罪の行為が起こってくるもとの罪の状態を意味し、
神という「的」からはずれ、神との正常な関係からはずれた人間の状態、
神に背を向けた状態をいうのです。
αμαρτια(単数形)ハマルティアー

エッセンシャル 聖書辞典 いのちのことば社 監修 山口昇
罪 1.旧約における罪。
(1)用語。おもな語は次の4種。
a。[H]ハーターは「失敗する」(士20:16)、
「失っている」(ヨブ5:24)、「つまずく」(箴19:2)など、
もともとは「的(目標)、または道をはずす」の意の一般的な語。
神との関係においては「罪」と訳され(創4:7、出10:17)、
神が人に定められた道を踏みはずすという意味を表す。
0057神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 03:10:51.49ID:UwWzm+YL
天の、お父様。
私の心に刻まれた、善悪基準の良心は
あなたに造られた事を信じます。>>55
それなのに、あなたに従わないで、生きて来ました。
主イエスが、十字架で死なれたのは
神様の御旨(みむね)から
的外れな私の行いの、償いの為と信じます。 >>56
どうか、これからの人生を
あなたに喜ばれる方向へ、お導き下さい。
主イエス・キリストによって。
アーメン。
0058神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 03:32:17.95ID:UwWzm+YL
【 主の祈り 】
当時のユダヤ人が用いた一般的な祈りの文句を凝縮したもの

「御名が崇められますように。御国の来たらんことを」
(『エゼキエル書』に由来する祈祷文)
「天になされるごとく、地にも行われんことを」
(『トセフタ・ベラコース』3章7節)
「なくてはならぬ食物でわれらを養いたまえ」
(『箴言』30章8節)
「われらが債務を許すごとく、われらの罪を許したまえ」
(『メギラ(巻物)』)
「われらを試みにひきあわせんことを、われらを悪から遠ざけたまえ」
(朝の祈祷文)

「我らの父祖イスラエルの神、主よ、貴方はとことわに誉むべき方」
(『歴代志上』29章10)
「主よ、栄えと、力と、美と、勝利と、威光は貴方のもの。…王国も、」
(『歴代志上』29章11)

トセフタは註解や補遺でバビロニア・タルムードに含まれている文書
0059神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 03:35:04.41ID:UwWzm+YL
日本語ミサの主の祈り カトリック南山教会
 ttps://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4

ローマ・カトリック教会/日本聖公会/共通口語訳「主の祈り」
 天におられる わたしたちの父よ
 み名が聖とされますように
 み国が来ますように
 みこころが天に行われるとおり 地にも行われますように
 わたしたちの日ごとの糧を 今日もお与えください
 わたしたちの罪をおゆるしください わたしたちも人をゆるします
 わたしたちを誘惑におちいらせず
 悪からお救いください
終わりの日に救い主が来られ
  私たちが栄光の国に入れるよう祈ります
 国と力と栄光は 限りなくあなたのもの アーメン。
0060神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 03:37:13.15ID:UwWzm+YL
【 信徒必携(日本基督教団出版局) 】

第一章 教会生活 八 教会の組織 3 役員会
(2)戒規 ・・・教会の秩序をみだす者に対して行われる。
 信徒の戒規には、戒告、陪餐停止と除名の三つがある。
 陪餐停止の処分・・・選挙されることはできない。
 除名は、教籍を除くこと
 であるが、・・・地上の教会の秩序・・・を保ち・・・
 ・・・さばきの日に救われるため・・・(コリントT五・五)
p73
※ 陪餐停止: 聖餐式で
 パンとブドウ汁に預かれず[信徒として]罪が赦されないこと。

第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。
一 讃美歌
一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話)
一 祈祷
一 主の祈り
一 頌栄
・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。
p98
0061神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 03:38:42.38ID:UwWzm+YL
天の、お父様。
今回ならった神の御(み)言葉を、
読み解かせて戴けた事を、感謝します。
どうか、この事を、神の御心(みこころ)
御旨(みむね)、御計画(ごけいかく)、
栄光を顕す為と、心に留めて、
我等に更なる、
キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、
あります様に、祈ります。
主イエス・キリストによって。
アーメン。
0062神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 04:06:40.70ID:UwWzm+YL
日本ハリストス正教会では
プロテスタント福音派の解説に言う
古代教会で唱えていた詩篇での「食前の祈り」を
現在でも唱え、今に伝えている。

実用聖書注解 いのちのことば社 p665
詩篇
145篇
[概説]
表題の「賛美」は〔ヘ〕テヒッラーで、この言葉の
複数形テヒッリームが「詩篇」である.・・・
[注解]
・・・
15−16節は、104:27−28からの引用である.
この節は食事の感謝の祈りの一部として,また
古代教会では昼食の歌として用いられたと言う.
・・・

旧約聖書 詩編145編
15節
ものみながあなたに目を注いで待ち望むと
/あなたはときに応じて食べ物をくださいます。
16節
すべて命あるものに向かって御手を開き
/望みを満足させてくださいます。
『 日本聖書協会 聖書 新共同訳 』

日本ハリストス正教会 小祈祷書
【 食前の祝文 】
主(しゅ)や、衆人(しゅうじん)の目は なんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて 彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。
0063神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 07:08:45.48ID:tS2Uzbca
聖餐の制定

Tコリント11:23〜26(参照 エレミア31:31〜34)
 私達があなた方に伝えた事は、私自身、主から受けたものです。
 即ち主イエスは引き渡される夜、
 パンを取り、感謝の祈りを捧げてそれを裂き、
 『これは、あなた方の為の私の体である。
  私の記念としてこのように行いなさい』と言われました。
 また食事の後で杯も同じようにして、
 『この杯は、
  私の血によって立てられる(エレミアのいう)新しい契約である。
  飲む度に、私の記念としてこのように行いなさい。』
 と言われました。
 だから、あなた方は、このパンを食べこの杯を飲むごとに、
 主が来られる時まで、主の死を告げ知らせるのです。

マルコ14:22 一同が食事をしているとき
  イエスはパンを取り
  賛美の祈りを唱えて それを裂き
  弟子たちに与えて言われた
  取りなさい これはわたしの体である
23 また杯を取り
  感謝の祈りを唱えて
 =@彼らにお渡しbノなった 彼らbヘ皆その杯から�セ
24 そしてイエスは言われた これは多くの人のために
  流されるわたしの血 契約の血である
0064神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 07:09:41.69ID:tS2Uzbca
コロサイ3:16
 キリストの言葉が
 あなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい
 知恵を尽くして互いに教え諭し合い
 詩編と賛歌と霊的な歌により
 感謝して心から神をほめたたえなさい
17 そして何を話すにせよ行うにせよ
 すべてを主イエスの名によって行い
 イエスによって父である神に感謝しなさい

ヤコブ3:26
 霊魂の無い体が死んだものであると同様に
 行いの無い信仰も死んだものなのである

ヘブライ13:15
 だからイエスを通して
 賛美のいけにえ
 すなわち御名をたたえる唇の実を
 絶えず神に献げましょう
16 善い行いと施しとを
 忘れないでください
 このようないけにえこそ
 神はお喜びになるのです
0065神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 07:10:31.26ID:tS2Uzbca
ローマ11:33 ああ 神の富と知恵と知識の
 なんと深いことか だれが
 神の定めを究め尽くし 神の道を理解し尽くせよう

ローマ13:8 互いに愛し合うことのほかは
 だれに対しても借りがあってはなりません
 人を愛する者は 律法を全うしているのです

Uテサロニケ3:8 また だれからも
 パンをただでもらって食べたりはしませんでした むしろ
 だれにも負担をかけまいと 夜昼大変苦労して 働き続けたのです

Uテサロニケ3:10〜12
 実際あなたがたのもとにいたとき
 わたしたちは
 働きたくない者は食べてはならない
 と命じていました
 ところが聞くところによると
 あなたがたの中には怠惰な生活をし少しも働かず
 余計なことをしている者がいるということです。
 そのような者たちに
 わたしたちは主イエス・キリストに結ばれた者として
 命じ勧めます
 自分で得たパンを食べるように落ち着いて仕事をしなさい
0066神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 07:12:10.47ID:tS2Uzbca
Tテサロニケ5:15 だれも、悪をもって悪に報いる
 ことのないように気をつけなさい。お互いの間でも、
 すべての人に対しても、いつも善を行うよう努めなさい。
ローマ12:17 だれに対しても
 悪に悪を返さず、すべての人の前で
 善を行うように心がけなさい。
ローマ2:21 それならば、
 あなたは他人には教えながら、自分には教えないのですか。
 「盗むな」と説きながら、盗むのですか。
Tテモテへの手紙5:22 性急にだれにでも
 手を置いてはなりません。
 他人の罪に加わってもなりません。いつも潔白でいなさい。
ヤコブ わたしの愛する兄弟たち、よくわきまえていなさい。
 だれでも、聞くのに早く、話すのに遅く、
 また怒るのに遅いようにしなさい。
ガラテヤ6:1 兄弟たち、万一だれかが
 不注意にも何かの罪に陥ったなら、
 “霊”に導かれて生きているあなたがたは、
 そういう人を柔和な心で正しい道に立ち帰らせなさい。
 あなた自身も誘惑されないように、自分に気をつけなさい。
0067神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 04:30:57.80ID:EI063f5q
主よ、主よ、というクリスチャンが
不倫、略奪愛をして相手を不幸に陥れても死ぬ間際になって

神父様に、自分の罪をお許しくださいと懺悔すれば
すべての罪が消されて天国に行けますか?
0068神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:53:27.19ID:SLbt8Cp4
>>67
5ch で尋ねても、答えられる人はいません。
地獄へ行ってから、神様に訊きましょう。
納得の行く回答をもらえると思いますよ。
0069神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 18:31:44.14ID:0WO7HRff
煉獄(れんごく)で、つぐなう。
0070神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/13(水) 08:20:59.31ID:h41eZlQU
★人は生涯どれだけ神に罪を犯すのでしょうか。
人は 思い、言葉、行い、怠りによって 罪を日々積み重ねて行くので
本人がよほど気をつけない限り 人の罪は人生のその長さに比例し かな
りの量となります。
ですから 人はこの世では罪を犯せば謝罪するだけではなく 当然社会的
責任を負って償わなければならないように たとえ警察に捕まらなくても
そして悪口や いじめ 罵倒 怠惰 嘘などの小さなそれらの罪でも 神
への償いは残されているのです。
しかもこの世に於いて 強盗や自動車運転による傷害、殺人等一回でも犯
せば 実刑一年以上かせられ償わなければならないのですから 神の目か
ら逃れることができない各々の人の生涯に於いて 日々積み重ねてきたそ
れらの罪に対する償いは 死後一年程度では到底償いきれないのは明らか
です。 
要するに 誰もが死後長い時間を要して生前犯した小さな罪まですべて神
に償わなければならないので すぐに天国に行ける人など誰もいないとい
うことです。まして大罪を犯して償っていても 心から悔んでいなければ
そう簡単には天国にはいけないのではないでしょうか。

そもそも神はまことの聖なる方ですから その神のみ顔を仰げる者は罪の
汚れのない人々であり 当然天の門をくぐる霊魂は 神のみ前に立つに
ふさわしい霊魂でなければなりません。その霊魂を清める、生前犯した罪
を償う為に 神が用意された場所を「煉獄」とキリスト教用語で言いま
すが 旧約、新約聖書にはその存在が記載されると共に 12使徒からの
使徒継承によってカトリック教会に教え伝えられて来ました。
私達は弱い人間ですから罪を犯さない人はいませんし その罪のままの霊
魂の状態では誰も神の国に入れず 聖書に記されている様に 必ず煉獄を
通って天国に至るわけですから 神の存在を知っているカトリック教徒は
悪を退ける決心をし その実現のためにも神からの助けを願いミサ聖祭に
与ります。 
0071神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/13(水) 08:21:38.16ID:h41eZlQU
尚 カトリック教会の頭であるイエス・キリストは 私達カトリック教徒
に天国に至る道を 「喩え」を以ってわかり易く教え導かれました。
それらが記されているものが新約聖書です。不倫についても然り。
ですから神によって創られたすべての人間は 新約聖書のその箇所を読ま
れて深く考えるべきだと思います。(マタイ5章27~32参照) 
 
それにしても死は懺悔する時間が取れるほど 自分に都合よく訪れたりし
ませんから いつ神に召されても良いように日頃からの準備が肝心である
ことも イエス・キリストは喩えを以って教えていますよ。
0072神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/13(水) 09:58:02.65ID:h41eZlQU
キリスト教(カトリック)豆辞典
現在の科学では 人類は およそ十万年前にこの地球上に現れたとか。
未来は更に科学の発達によって より正確な年数を知ることができます。
★ですが人類にとって最も重要な歴史的な瞬間は 今から2018年前の
「イエス・キリストの誕生とキリストの復活の日」でしょう。
なぜなら 神が人類を創造されて以来 神からの離された人類は
誰一人神の国(天国)に入ることができず 自分の罪を償った後も
神の国の門が開くまで全員待たされていたからです。
つまり地球上に生まれた紀元1年以前(キリスト復活以前)のすべての人類
の内 神により地獄が決定した人々以外 即ち神の国が約束された人々は天国の門が開くまで ひたすらその外(古聖所)で待たされていたのです。
ですが 神の人類に対する大いなる愛によって 神の子イエス・キリスト
による十字架の償いによる神との和解により 人類は再び神の国の門が開
かれたことによって 神の心にかなった人生を送った人々は 永遠なる神
の棲家に入ることができたわけですから すべての人類にとって大きな喜
びの日となりました。
因みに 人類が生きる目的は 神の国である人間の故郷に帰る為ですから
カトリック教会では 葬式のお礼状に永眠ではなく「帰天」と記します。
0073神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/28(木) 17:22:11.13ID:8WLAa9Uc
神が罪をはかり罰を与えるとか、
神にいけにえをささげると罰をしないでくれるとかいう発想が
クリスチャン家庭でない育ちの
たいていの日本人には基督教とかユダヤ教は理解できない。

私も聖書を読んだりネットや本の解説や説教を読んでるけど
イケニエで赦してチョ。。。というのは
納得いかないし理解できない。
日本語生活者の大部分は
因果応報とか、親の因果が子に報うとか、
前世が悪いから幼少期の不幸が起こるとか、
晩年に悪行を積んだから来世に不幸が起こるに違いない。
絶対悪業の報いが起こるから、
清く正しく美しく生きましょう、と考える。

大乗仏教の欠点も知ってるけど、
輪廻が正しいなら、前世も来世も現世も、人間の人口は一定なはず、
でも人口は増加する一方だから、
1人ごとの報いは、来世は2人以上の業に分裂して。。。
なんて、そこまで屁理屈を考えない。

キリスト教の欠点は、仏教よりヒジョウに問題が有る様に思える。
悪業を積んでも、神様の命令、聖職者の命令は神様の命令で
殺人である戦争や虐殺とか平気っていうのが、堪えられない。

宗教のアレは(教祖が殺せと命令すれば
本当にヒトを殺しをしてしまうアレ、真面目さ、は)問題だと思う。
忠実は善でも悪でもしてしまう。
アレは問題だ。
0074神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/29(金) 18:58:39.78ID:SNH/A8qV
神道系や仏教系の新興宗教は聖書の表面上の言葉をパクって解釈している。
0075神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/03(火) 07:11:40.22ID:qc39iZeu
キリスト教の歴史的な流れについて

紀元前6年4月17日にイエス誕生と星の配置が示している。

十字架にかかられた年代は
第202回のオリンピック大会の第4年目つまり
西暦31年ユダヤ暦ニサンの月(アビブの月・1月)の第15日の
朝9時から午後3時の出来事。

西暦41年に皇帝クラウディウスが
騒乱を起こしたユダヤ人だけを追放した上でユダヤ人の集会を禁ず。

西暦49年に皇帝クラウディウスが
ユダヤ人(キリスト教徒を含む)を全面的にローマから追放。
「キリストの扇動で年中騒動を起こすユダヤ人」を首都から追放した。

西暦50〜150年頃の間に新約聖書の使徒書簡(使徒の手紙)が書かれた。

古代ローマ皇帝ネロによるキリスト教への大迫害の理由となった
ローマ大火(ローマたいか)は
西暦64年7月19日。西暦2世紀(100年代)初めの歴史家
タキトゥスの年代記15:38〜44に記述あり。

西暦64〜150年頃の間に新約聖書の福音書と使徒言行録と黙示録が書かれた。
0076神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/03(火) 07:12:44.41ID:qc39iZeu
西暦70〜73年にユダヤ反乱(ユダヤ戦争)があった。ユダヤ人離散となる。

西暦90年にユダヤ教のヤブネヤ会議で旧約聖書39巻が確認される。

西暦393年のヒッポ会議と
西暦397年のカルタゴ会議で新約聖書27巻が確認される。

主イエスが十字架にかかられた年代と日時
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20140414/p1
ローマ皇帝ネロとキリスト教徒
http://manga.world.coocan.jp/kiri-8-nero-kirisuto.html
パウロの伝記的年代の基準
http://
パウロ系文書への補遺
http://
聖書講話欄
http://
コイノニアホームページ
http://
0077神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/03(火) 07:13:41.03ID:qc39iZeu
新約聖書の構成について

福音書
 マルコ(正典)とQ文書とトマス(外典)が編纂される。
 マルコは、十二弟子ペテロの書記。福音書の編纂。
 マタイは、十二弟子で元は徴税人。マルコとQ文書を基に独自資料を加えて編纂。
 ルカは、医者で使徒パウロの親しい友人。マルコとQ文書を基に独自資料を加えて編纂。
 ヨハネは、教会の長老。マルコ・マタイ・ルカの3つの共観福音書と別の視点で編纂。

使徒の働き(使徒行伝・使徒言行録)
 ルカは、テオピロへイエス伝にあたる福音書を書き、その続編として使徒の働きを書く。

使徒書簡
 パウロの名で13通
  4つに分類される
   最初の手紙・再臨の手紙: テサロニケTとUの手紙
   福音の手紙: ガラテア・コリントTとU・ローマへの手紙
   獄中書簡: エペソ・コロサイ・ピリピ・ピレモンへの手紙
   牧会書簡: テモテTとUの手紙・テトスへの手紙
 公同書簡(宛て先が、はっきりしない)
  著者不明が1通(ヘブル人への手紙)
  ヤコブによって1通(ヤコブの手紙)
  ペテロによって2通(ペテロTとUの手紙)
  ヨハネによって3通
   宛て先が、はっきりしない
    ヨハネTの手紙
   個人や教会に宛た手紙
    ヨハネUの手紙(教会あて)とヨハネVの手紙(個人あて)
  ユダによって1通(ユダの手紙)

黙示録
 ヨハネの黙示録は、旧約外典エノク書と平行記事がある。

Q資料(Q文書)
http://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_qtxt.html
トマス福音書
http://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_tomas.html

新約聖書外典 - 聖書研究wiki@trinity_kristo - アットウィキ
https://www65.atwiki.jp/trinity_kristo/pages/237.html
使徒教父文書 - 聖書研究wiki@trinity_kristo - アットウィキ
https://www65.atwiki.jp/trinity_kristo/pages/38.html
0078神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/03(火) 07:15:32.03ID:qc39iZeu
新約聖書で各書の成立順
 50〜52年頃、テサロニケの信徒への第一の手紙
 53〜54年頃、ガラテヤの信徒への手紙
 54年頃、コリントの信徒への第一の手紙
      コリントの信徒への第二の手紙「涙の手紙(10〜13章)」
                    「和解の手紙(1〜9章)」
 55〜56年、ローマの信徒への手紙
 60年頃、フィリピの信徒への手紙
      フィレモンへの手紙
 50〜60年代、マルコによる福音書
 70年の後(ユダヤ戦争後)ヤコブの手紙
 70年の後(ユダヤ戦争後)ヘブライ人への手紙
 80年頃、コロサイ信徒への手紙
 80〜90年頃、マタイによる福音書
 90年頃、エフェソス信徒への手紙
 90年前後で最終形は2世紀初頭、ヨハネによる福音書
 90年前後、ヨハネの黙示録
 90年代(あるいは2世紀初め)ルカによる福音書
                使徒言行録
 90年代後半、テサロニケ信徒への第二の手紙
 90年代後半(1世紀末頃)ユダの手紙
 96年頃(1世紀末)ペテロの第一の手紙
 2世紀初頭、ヨハネの第一の手紙
 2世紀前半頃、ヨハネの第二の手紙、第三の手紙
 2世紀初めから中頃(100年代)テモテへの第一の手紙
                 テモテへの第二の手紙
                 テトスへの手紙
 2世紀後半、ペテロの第二の手紙

はじめにお読みください-聖書研究デスク-
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/hajimeni.htm

正典:新約聖書をどう読む(1)
http://www.geocities.jp/todo_1091/religion/039.htm
0079神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/03(火) 07:17:03.08ID:qc39iZeu
図説・歴史のなかの聖書 増補改訂版 編集:松本富士男 燦葉出版社
聖書の構成p29〜32

( 旧約聖書の成立順 2/1 )
BC1000〜100年 詩篇
BC950〜850年  創世記(J)
            出エジプト記(J)
BC760〜750年  アモス書
BC750年      創世記(EをJに追加)
            出エジプト記(EをJに追加)
BC746〜734年  ホセア書
BC740〜530年  イザヤ書1〜39章(第1イザヤ)
BC714〜700年  ミカ書
BC605〜538年  エレミヤ書
BC609〜598年  ハバクク書
BC625年      ゼパニア書
BC621年      申命記(D)
            出エジプト記(D,十の言葉[十戒]を追加)
BC612年以降    ナホム書
BC610年      列王記上下(D,第1回の記述)
BC6世紀(500年代)士師記(JE)
BC592〜539年  エゼキエル書
BC586年      哀歌
BC550年      サムエル記上下(D)
            列王記上下(D,第2回の記述)
BC546〜539年  イザヤ書40〜55章(第2イザヤ)
BC538〜450年  創世記(PをJEに追加)
            出エジプト記(PをJEDに追加)
            レビ記
            民数記(JEPD)
BC520年      ハガイ書
            ゼカリヤ書1〜8章
BC515〜458年  マラキ書
0080神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/03(火) 16:24:15.82ID:M1kvSw9B
( 旧約聖書の成立順 2/2)
BC520年      ハガイ書
            ゼカリヤ書1〜8章
BC515〜458年  マラキ書
BC450年      オバデヤ書
BC400年      ヨシュア記(JEPD)
            ヨエル書
            エズラ・ネヘミヤ記(本来は併せて1巻)
BC400〜300年  イザヤ書56〜66章(第三イザヤ)
BC5世紀末〜4世紀初 ルツ記
BC4世紀(300年代)ヨブ記
BC332年      ゼカリヤ書9〜14章
BC300年      ヨナ書
BC300〜250年  歴代志上下
            箴言
            雅歌
BC250年      伝道の書(コヘレトの言葉)
BC170〜160年  ダニエル記
            エステル記
0081神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/03(火) 16:24:52.11ID:M1kvSw9B
日本ハリストス正教会では
プロテスタント福音派の解説に言う
古代教会で唱えていた詩篇での「食前の祈り」を
現在でも唱え、今に伝えている。

実用聖書注解 いのちのことば社 p665
詩篇
145篇
[概説]
表題の「賛美」は〔ヘ〕テヒッラーで、この言葉の
複数形テヒッリームが「詩篇」である.・・・
[注解]
・・・
15−16節は、104:27−28からの引用である.
この節は食事の感謝の祈りの一部として,また
古代教会では昼食の歌として用いられたと言う.
・・・

旧約聖書 詩編145編
15節
ものみながあなたに目を注いで待ち望むと
/あなたはときに応じて食べ物をくださいます。
16節
すべて命あるものに向かって御手を開き
/望みを満足させてくださいます。
『 日本聖書協会 聖書 新共同訳 』

日本ハリストス正教会 小祈祷書
【 食前の祝文 】
主(しゅ)や、衆人(しゅうじん)の目は なんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて 彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。アーミン。

【 食後の祝文 1 】
ハリストスわが神よ、
なんじが地上の福(ふく)を我等に飽(あ)かしめたまいしをなんじに感謝す。
求む、なんじの天国をも我等に得(え)しめたまえ。アーミン。
0082神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/03(火) 16:25:41.59ID:M1kvSw9B
聖書本文検索 _ 日本聖書協会ホームページ
http://www.bible.or.jp/read/vers_search.html
聖書で聖書を読む BbB---BIBLE by Bible
http://bbbible.com/
口語訳聖書(新約および旧約 索引)
http://bible.salterrae.net/kougo/html/
日本語の聖書 - オーディオナレーション付き - Japanese Bible
https://www.wordproject.org/bibles/jp/
新約聖書 ラテン語ヴルガタ新約聖書とラゲ訳
http://www.d-b.ne.jp/mikami/ntindex.htm
Nestle Aland Novum Testamentum Graece
__ Read NA28 online
http://www.nestle-aland.com/en/read-na28-online/text/bibeltext/lesen/stelle/51/110001/119999/
0083ろん
垢版 |
2018/07/04(水) 17:09:55.79ID:MOpIi5M3
永遠の命を得る為に、
悔い改めの「洗礼」を受け、神と民の間に交わされた
旧い契約より「聖餐」をして新しい契約の記念をする。

この2つをして一生
洗礼を受けた教会の運営を「献金」「奉仕」で支え続ける。

あるいは宣教会・聖書勉強会・祈りの会で「聖徒の交わり」を確認する。

教会を離れても
ネットで「家庭礼拝」(私祈祷)をし、
ネットで信徒の会をする事で「聖徒の交わり」をする。

リンゴさんのアドバイスを受けたが
最近考えているのは、キリスト教徒になる為に
食前・食後の祈りと、家庭礼拝の型から入るのは
いけない事なのかなと思っている。
0084神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 17:15:39.93ID:cB5cMmYP
>>83
支え続けるのはプロテスタント
プロテスタントがカトリックを見たらバカらしくなって
協会逝かなくなるのだよ
0085ろん
垢版 |
2018/07/04(水) 17:33:21.01ID:MOpIi5M3
>>84
確かに。

プロじゃないけど
昔、モルモンの日本人信者さんが、
私たちがお金を出し合って作って来た教会だから、と
自慢というか、
俺たち協力して教会を作り上げて来たんだ、と
自負していたのが印象に残っている。

異端だけどモルモンの人達はモラルがいいし親切に感じた。
バプテスマ会には絶対に出ないで、勉強が終わって離れたけど。
0086ろん
垢版 |
2018/07/05(木) 18:50:52.17ID:yoCaf9Uc
モルモン教徒が
連邦軍相手にユタ戦争してくれたお陰で
黒船来航の時期を遅らせてくれた。

アメリカの介入が遅れた為に
幕末維新の日本は近代化(西洋化)が上手くいった。
0087ろん
垢版 |
2018/07/05(木) 18:57:37.14ID:yoCaf9Uc
南北戦争(シビル ワー)の御陰で
連邦軍の兵力が半減し
モルモン教徒も上手く
ユタ州を固める事が出来た。

北軍が
中西部の平原を横断し
ロッキー山脈を越えて
大ソルトレイク盆地に至るまで
食料と武器を送る余力もなかった。
0088神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 07:11:31.40ID:Cv2gyXMD
教会って何の為にあるんでしょうか?
0089神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 17:04:58.10ID:AXFLCcXD
聖書とは一体どういう書物ですか?
0090神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 01:39:00.00ID:/wa3ZjAq
同時に何名もの人がイエスを祈っていると思いますが、順番待ちにならないのはなぜですか
すべてを同時に見ることができるのでしょうね
0091神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 20:03:39.68ID:hYZKPs+O
>>90
聖霊降臨の事を考えると同時にみれるのでしょうね。
0093神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 09:02:45.79ID:+1lnX0D/
>>89

聖書はおおざっぱにキリスト以前の旧約聖書と呼ばれる部分と
キリスト以降の新約聖書と呼ばれる部分に区分されています。

旧約聖書
 主にユダヤ人の歴史と知恵、戒律、預言


新約聖書
 イエスの生涯と使徒の行動、パウロ、ペテロをはじめとする使徒が書いたとされる
 書簡、預言

旧約ではユダヤ人が対象であり、戒律は厳しく「殺せ」が頻繁に出てきます。
新約ではユダヤ人だけでなく、全世界の人々に向けられたものであり、悔い改め
神に立ち返るように「愛せよ」がテーマです。
0095神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 09:12:45.14ID:+1lnX0D/
思うに、パウロが書いているように、「殺せ」は肉的戦いであり、「愛せよ」は霊的戦いだからであると思われます。
0096神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 09:15:30.85ID:+1lnX0D/
>>94

あんたは、「聖書とは何か」についてどう思うか?
0097神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 10:00:15.23ID:ezrcoIEB
>>96
聖書ってユダヤ人の神の言葉が書かれている本だと思ってます。
0098神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 10:19:53.17ID:+1lnX0D/
>>97

神はいると思うか?

聖書は霊感を受けているとか、人智を超えているとか、
おまいがリンク貼ってるとこに書いてあるように複数の多様な人物によって
書かれてるにもかかわらず、まるで同一人物によって書かれてるように思える。
聖書は神の存在を示唆しているように思える。
0099神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 11:11:59.43ID:h5xb96ic
https://www.newlifechristchurch.net/

この牧師さんのメッセージが好きです
メッセージをクリックすれば今日のメッセージも生で見られます
よろしければご覧ください
0100神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 11:40:08.19ID:+1lnX0D/
>>97

ユダヤ人の神とは、どういう意味で言っているのか?

ユダヤ人の妄想か?
0101神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 11:53:50.85ID:hzoD46Bq
>>98
まだユダヤのいう唯一神はいるとは
思っていません。

神を信じた聖人とか
神を信じた信徒の意識が霊として存在していて
その霊たちから受ける霊感で書かれたものが
聖書ではないかと今のところ思っています。

聖書はユダヤ人の昔話で
考古学や文献学などの研究対象ぐらいにしか
思っていません。

でも、そのおかげで
古代の地中海や中東の歴史や
ユダヤ人が学んだ教訓などの
勉強になりました。
0102神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 12:07:22.58ID:hzoD46Bq
>>100
宗教に熱心なユダヤ人の思い付きでしょうね。
ユダヤ人の考えている神様について。

科学的には或いは
物理的には空の上には天国は無かったし
宇宙の始めはビッグバンより始まった事だし。

科学に熱心なユダヤ人は
宗教としての神は信じていないし。
0103神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 12:38:33.98ID:+1lnX0D/
>>101-102

ほーかね( ´_ゝ`)

そんなもんに命かけたり、人ぶっ殺したり、文化財破壊したりと・・・いやはや
人類はそれほど馬鹿なんかな。
0104神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 14:41:16.93ID:MFe/jH1J
>>103
人類でもバカな部類なんでしょうね。連中は。

なぜイスラム原理主義や
難民や移民が流行りか。

イスラム諸国でも経済発展を考えず
年金などの福祉や
労賃を稼ぐ為の職安の制度がないほど
貧しい地域だから。

そういう地域は
争う事しか考えられない連中が
社会の中心なんでしょうね。
0105神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 15:42:22.63ID:+1lnX0D/
>>104

イエスも使徒もそんな事をしろとは言ってないんだが。

元に戻るがパウロがこう書いている。
エペソ6:12
わたしたちの戦いは、血肉に対するものではなく、もろもろの支配と、権威と、やみの世の主権者、また天上にいる悪の霊に対する戦いである。

ところが、イエスや使徒、キリスト教徒を惨殺してきた者たちと同じ仲間と化してしまった。
カトリックは偽キリスト教会。
0106神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 16:13:07.17ID:bY2nBjYE
ヨハネの手紙一4章
1節 愛する者たち、どの霊も信じるのではなく、
神から出た霊かどうかを確かめなさい。
偽預言者が大勢世に出て来ているからです。

コリントの信徒への手紙一/12章
3節 ここであなたがたに言っておきたい。
神の霊によって語る人は、だれも
「イエスは神から見捨てられよ」とは言わないし、また、
聖霊によらなければ、だれも
「イエスは主である」とは言えないのです。
11節 これらすべてのことは、同じ唯一の“霊”の働きであって、
“霊”は望むままに、それを一人一人に分け与えてくださるのです。
12節 体は一つでも、多くの部分から成り、
体のすべての部分の数は多くても、体は一つであるように、
キリストの場合も同様である。

ヨハネによる福音書15章
5節 わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。
人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、
その人は豊かに実を結ぶ。
わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。

テサロニケの信徒への手紙二/3章
8節 また、だれからもパンを
ただでもらって食べたりはしませんでした。
むしろ、だれにも負担をかけまいと、
夜昼大変苦労して、働き続けたのです。
12節 そのような者たちに、わたしたちは
主イエス・キリストに結ばれた者として命じ、勧めます。
自分で得たパンを食べるように、落ち着いて仕事をしなさい。

【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】
0107神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 16:17:36.07ID:+1lnX0D/
>>106

その意味がわかっているのなら、説明するべきだと思うが。
0108神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 17:25:06.83ID:1FUmphyy
>>107
たとえば何に対するドンな説明をでしょうか?
0109神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 20:23:29.61ID:FOaYDcM3
キリスト教の信者になるとドウなる?
0110神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 18:49:14.62ID:FzmYr0pP
基地外でも洗礼を受ければ
キリストの天国に入るという
救いを受けますか?
0111神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 14:03:43.70ID:tmkHtJoM
最近は質問回答者が居なくてね。
過疎スレッドになってしまった。
0112神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 14:51:09.07ID:ZOrDkaK3
基督の天国に入るとキチガイになるの違いがイマイチ分かりませんが、
洗礼を受けてもキチガイには理解できませんし、キリスト教のことを知らない人に洗礼しても
何のプラシーボ効果も確認できないと思われます
0114神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/21(土) 18:48:58.97ID:11k2bvO0
カトリックの幼稚園・小学・中学・高校。
プロテスタントの幼稚園・中学・高校・大学。
は多いけど
学校運営で儲かっているから
教会が維持されているのかな?

今の日本のキリスト教とは
インテリの宗教なのか、金持ちの宗教なのか?
0115神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/21(土) 18:56:25.43ID:11k2bvO0
age
0116神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 14:08:01.99ID:aBD+LbmT
age
0117神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/24(火) 17:37:54.41ID:+G6iKF3d
age
0118神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/25(水) 07:05:01.09ID:+9kUFiJO
age
0119神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/25(水) 17:31:36.25ID:USJtbMoh
age
0120神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/25(水) 22:20:05.19ID:8rv7uqC1
【サティ】

729 :神も仏も名無しさん :2018/07/24(火) 22:17:34.86 ID:Q8eSm54r
さくらさん、これやって結果教えて!
面白いよw

自己顕示欲の強さを診断! 自分をアピールしすぎて嫌われてない? テストしてみよう
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/diagnoses/47465

ちなみに俺の結果はこれ↓
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/diagnoses/47465/result?total_point=0


【自己顕示欲:かなり弱い】逆に、絶対に目立ちたくないタイプ
逆に、絶対に目立ちたくないタイプ

あなたは自己顕示欲がかなり低いタイプのようです。「目立ちたい」「注目されたい」という気持ちはまったくなく、逆に「まわりに自分のことをあまり知られたくない」「放っておいてほしい」という気持ちを持っています。
そのため、本当はすごい実力を秘めているのに影に隠れてしまい、まわりから認識される機会を失っていることもありそうです。せっかくなので、得意なことだけでも自分からアピールしていくようにするようにしてみては?

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523599761/729
0121神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/26(木) 17:14:50.81ID:JfcMahTq
age
0122神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/28(土) 07:43:27.76ID:TkpQ5iFV
age
0123神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/28(土) 09:39:28.21ID:3mlIptxb
>>110神も仏も名無しさん2018/07/14(土) 18:49:14.62ID:FzmYr0pP

>基地外でも洗礼を受ければ
>キリストの天国に入るという
>救いを受けますか

洗礼は悔改めの象徴として行う言わば、パフォーマンスなので天国に入るとことに関しては
本質的に何の効力もありません。
それはキチガイの症状によると思いますが、本人が何を求めているかです。
脳が正常ではないので、「本人」がはたして本人といえるのかも問題ですね。
0124神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/28(土) 09:47:38.57ID:3mlIptxb
5ちゃんのエロ写真のモデルやってる女性のアタマもキチガイだと思いますけど。
たとえこういう女性であっても、まっとうな祈りを捧げることは出来るでしょう。
イエスは自らこうした女性のところへ行き、食事を共にし天国に導きました。
「あなた方よりも彼女らが先に天国に行くでしょう」とイエスは言っています。
0125神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/28(土) 18:52:51.93ID:VpeG86VW
新約聖書 マタイによる福音書21章
31節 この二人のうち、どちらが父親の望みどおりにしたか。」
彼らが「兄の方です」と言うと、イエスは言われた。
「はっきり言っておく。徴税人や娼婦たちの方が、
あなたたちより先に神の国に入るだろう。
32節 なぜなら、ヨハネが来て義の道を示したのに、
あなたたちは彼を信ぜず、徴税人や娼婦たちは信じたからだ。
あなたたちはそれを見ても、後で考え直して彼を信じようとしなかった。」
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】
0126神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/28(土) 18:56:23.28ID:VpeG86VW
新約聖書 マタイによる福音書9章
10節 イエスがその家で食事をしておられたときのことである。
徴税人や罪人も大勢やって来て、イエスや弟子たちと同席していた。
11節 ファリサイ派の人々はこれを見て、弟子たちに、
「なぜ、あなたたちの先生は徴税人や罪人と一緒に食事をするのか」と言った。
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】
0127神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/29(日) 07:31:39.92ID:4JJTPqxJ
>>124
金しか信じない売春婦、キリストの真逆。アンチキリストです。
つまりキリストは、私たちアンチキリストは天国に入れ、クリスチャンは締め出されます。
バカだからクリスチャンをやらなければならないのです。
クリスチャンは真理の最底辺に居ることを自覚できないからクリスチャンなのです。
0128神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/29(日) 11:33:24.63ID:8kfF0b8q
売春婦だろうとヤンキーだろうとなんか憎めない人いるじゃん
そうするしか出来ないヘルプ言ってる人たちだと思う
そしておいおいクリスチャンになっていく
0129124
垢版 |
2018/07/29(日) 11:56:40.81ID:AU519Yx5
>>127

ああいうことで生活している女は満たされないんだよな。
心の貧しい人は幸いである。その人は満たされるからである。
0130神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/29(日) 11:58:34.90ID:4JJTPqxJ
売春婦は良い人ばかり。天使。
キリスト教徒の真反対。
バカ信者をよりバカにするのがキリストの救済精神。
0131神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/29(日) 14:02:58.43ID:AU519Yx5
おまいが生まれる前にはおまいはいなかった訳だから、「何のために生まれてきたのか?」
は、おまいが前もって定めたものじゃない。
だから、おまいはおまいのために人生が始まったのではなく、オマ○コした両親のエゴなのだ。
その両親も生まれる前にはいないのだから、オマ○コの連続を遡って原点まで行くとビックバン
だ。つまり、ドッカーン。
0132神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/29(日) 16:34:17.72ID:yXG+3YFr
>>131 我さん?おひさしぶり。

最近は私が我さんが嫌っているカトリックを
ネットや書店で購入した書籍で
ミサの聖書朗読箇所や
祈りが対応する聖書箇所の勉強ばかりでした。

マリアの賛歌やマリア・ミサには出ていません。
未だにマリア崇敬に慣れてないのです。

根が日本基督教団のプロテスタント改革派だから
かなあと思う事が有ります。
0133神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/29(日) 23:25:04.33ID:8kfF0b8q
一物を咥えさせ口内で漏らすあの行為、悪魔儀式に近いものを感じ
夫婦だからといってやってよいものじゃないというインスピが来たんですけどどう思いますか
0134神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/01(水) 13:02:11.72ID:kFyYMmL3
age
0135神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/01(水) 13:05:51.32ID:kFyYMmL3
旧約時代の世界観____・新約時代の世界観
(天上の水・雨・虹の上・雨雲・雲の上)
[H]シャマイム(天)__・[G]ウーラノス(天の国・ギリシア思想で七つの天)
____________・[G]パラディソ(楽園・パラダイス)
[H]アーレツ(地)___・[G]ゲース(地上・地域の境界・複数の地域)
(地上の水・川・海)__・[G]タルタロス(海底の地獄・Uペテロ2:4の地獄)
[H]シェオル(死人の国)・[G]ハデス(死・陰府・地下)・[L]インフェルノ
____________・[G]ゲヘナ(死の淵・地獄)
(地下の水・泉の湧き水が溜まっている地下)
0136神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/01(水) 18:42:50.11ID:P/fOMQ4p
age
0137神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/02(木) 07:25:42.42ID:8Em7GCtL
>>135
携挙の「空中」は「ウーラヌス(7つの天)」ではないようですね。
携挙前に「第3の天」を知っている人がいますね。ドウ解釈されるのでしょうか?

コリントの信徒への手紙二12章
2節 わたしは、キリストに結ばれていた一人の人を知っていますが、
その人は十四年前、第三の天にまで引き上げられたのです。
体のままか、体を離れてかは知りません。神がご存じです。
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】

携挙と再臨の違いは何ですか?
https://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-rapture-second-coming.html
0138神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/02(木) 16:44:14.02ID:Sun8PM7X
キリスト教をやるメリットは?
0139神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 01:20:05.57ID:1iL02VIQ
的を射る
0140神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 18:42:28.59ID:Iq/1J975
キリストの天国とはどの様な所ですか?
0141神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 17:13:26.67ID:k7WT3bLr
死後の世界とは?
0142神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 08:05:04.03ID:zZVuyPGr
携挙や再臨は科学的ですか?
0143神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 17:06:07.02ID:j4D3lOil
教会はアメリカ独立戦争と
フランス革命とロシア革命を
どのように考え教えていますか?
0144神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 18:48:41.99ID:6rwJVcs9
神の代理人の指示と人権の尊重とどちらを取りますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況