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ルーテル教会3 [無断転載禁止]©2ch.net
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0103老クリスチャン
垢版 |
2017/10/12(木) 12:27:34.24ID:lZeWAljO
2005年(主日A年) 10月9日 年間第28主日
イザ 25:6〜10a  フィリ 4:12〜20  マタ 22:1〜14

イエスの語る福音が 「正しい人々」(マタ 9:13)によって拒否され、見捨てられている 「罪人たち」(マタ 9:13)によって受け入れられて行った情景が、目に浮かびます。
「食事の用意が整いました。 牛や肥えた家畜を屠って、すっかり用意が出来ています。 さあ、婚宴においでください」 は、イエスの 「悔い改めよ。 天の国は近づいた」(マタ 3:2)という招きの言葉に対応しています。
招かれていた人々は、彼ら自身の都合を優先してイエスの招きに応じようとしませんでした。
しかし罪人である徴税人や娼婦たちは、信じて福音を受け入れました(マタ 21:32)。

マタイ福音書には、明らかに初代教会の解釈が加えられていて、かつてのイエスの語った譬え話が彼らの時代へのメッセージとして読み直されているのが分かります。
前後関係のやや不自然な マタ vv.6-7 は、ユダヤ戦争と紀元70年のエルサレム陥落に言及したものと考えられますし、「盛大な宴会」(ルカ 14:16)を 「王子の婚宴」 にしたのは、この譬え話を終末的なメッセージとして受け取ったからであると思われます。
さらに、たぶん元来は別個の譬であった婚礼の礼服を着ない人のエピソードが付け加えられています。
0104老クリスチャン
垢版 |
2017/10/12(木) 12:29:05.21ID:lZeWAljO
(つづき)
最初に招かれていたユダヤ人は 「ふさわしくなかった」(マタ v.8)ので、それに代わって集められた人々が初代教会の信者たちでありました。
彼らは 「恵みにより、信仰によって救われました。 このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物です」(エフ ェ2:8)ということを学ばねばなりませんでした。
教会訓練(Discipline ヘブ 12:4-11 参照)は、すでにこの時期から受け継がれて来た大切な課題であります。

マタ v.14 の 「選ばれる」 と マタ v.8 の 「ふさわしい」 は同義語であって、それはイエスの招きへの信仰的応答にかかっています。
招かれた人々の中に婚礼の礼服を着ていない人がいたとは、ただの付和雷同による信仰的応答に無関心な層がすでに当時の教会でも見られたということでありましょう。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
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