【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】248 [無断転載禁止]©2ch.net
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123やまことの喜びじじい等が、悟ったつもりになり
人さまに説教する資格なんかないんだよ。
全部間違いなんだから。 850.
極左暴力主義を仏教は否定しているのか。
バカが言うことである。 本当にその通りやと思うんでもうやめるわ
糞野郎というわけや、どうにもならんので出直すわ
世話になった、だが本来の俺を教えてくれたことには感謝する >>853
このスレは、まともなのは名無しの「てんぐ」くらいで
あとは自我肥大して悟ったと勘違いした俺様野郎ばかりだよ。
ただ、http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1496027773/l50
↑このスレには「悟った人」というのがいて、この人はまともなことを述べている。
この人のレスは読んでてもっともだと思う。 >>808
禅とは違うだろう、禅してないしwww
南無ビッグアミターバのみがまことではなくまともwww
笑っちゃ魚www >>821
サンキュー。
超弦理論はやるときはこの本も利用してみるよ。
まだやるつもりないけどw
明日は休みだが草刈りかなぁ。
大雨降ってくんないかな、胸を張って遊びに行けるのにw 苦が生じておる^^
修行がたりん^^
四法印とは・・^^ いろはにほへとちりぬるを(色は匂へど散りぬるを)
(諸行無常)すべての存在は移り変わる
わかよたれそ つねならむ (我が世誰ぞ 常ならむ)
(是生滅法) 是がこの生滅する世界の法である
うゐのおくやま けふこえて(有為の奥山 今日越えて)
(生滅滅已)生滅へのとらわれを滅し尽くして
あさきゆめみし ゑひもせす(浅き夢見じ 酔ひもせず)
(寂滅為楽)寂滅をもって楽と為す
う〜〜ん^^
うまいっ^^ 人の世は心一つのおきどころ楽も苦となり苦も楽となる
一念三千かな・・^^
これも・・うまいっ^^ 『心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる』
みんなうまいこというな^^
どないなっとんねん^^ まぁ処世術としては・・うまいが^^
仏教と比べるとまだまだ・・だな^^ >>801 今来たのじゃ。
>>804 成仏したのじゃ。
仏陀になったのじゃ。
>>817 そうじゃ。
そこに我執があるから^^
では人はなぜ我に執着するのか?^^ 成仏したのじゃ。
ということは・・^^
五蘊皆空を悟り・・仏性が現れたのか・・^^
五蘊から解脱したわけだな^^ 五蘊から解脱すると・・^^
心が寂滅する^^
心の止滅である^^ すなわち・・^^
ニルヴァーナの境地に到ったわけだ・・^^ そうなると・・^^
「今来たのじゃ。 」
このカキコミがおかしい^^ なぜおかしいか・・・^^
宿題にしておくかなっと^^
では寝る^^ 私は要らぬ考えが堂々巡りして寝られなかった経験から、
五蘊皆空の意味が分かった気がします。
脳が認識するから現実が作り出され、脳が認識しなければ現実は存在しない。
だから脳で作り出され、脳のスクリーンに映し出される想念は実際は蜃気楼
みたいなもので現実には存在しないのですね。
うまい^^
唯識に通じておる^^ 十五頌 五識は、根本識から、縁にしたがって、一緒に、あるいはそうではなく
生起する。ちょうど、水における諸々の波のようである。
十六頌 意識は、無想果と、二つの禅定と、睡眠および気絶という無意識の状態を
除いて、常に生起する。
十七頌 この識の転変は分別である。それによって分別されたものは存在しない。
それ故、この一切は唯だ識のみのものである。
唯識三十項にあるこれらだな^^ >>870
あいかわらずのバカだなwww
ここで悟ったことにしておかないとって、考えたことがあるのかwww
南無ビッグアミターバのみが悟りwww
笑っちゃ魚www 題目は要らんなwww
南無ビッグアミターバのみが成仏www
笑っちゃ魚www 一生人を騙したり邪魔出来ない状況に救済されてくれよ >>84
パーフェクトさん
>悟りを開いた瞬間には、その事実を誰かに
なんで悟ったと嘘をつくの?
悟った人間がおーぷんになんで来るの?
悟った境地と悟られた経緯について詳しく知りたい
>人間は常態(=悟りを開いていない
>悟りを開かないとできないのだ
何を言いたいのかわからないです パーフェクトは題目だけは合ってるしwww
パーフェクトなんか潰しても意味ないだろうwww
なんか苛めっ子がいるなwww
南無ビッグアミターバのみが仏www
笑っちゃ魚www ラーマクリシュナ不滅の言葉。智慧の道を修業する人は、これでもないこれでもない、と感覚を通して解る知識を次から次へ
と捨てていって最後にブラフマンを知ることができる。ちょうど階段を一段一段上って屋根にのぼるようなものだ。ところが
真理を体得した人は、つまり屋根に上がってしまつた人はーそのひとはね、屋根と同じ材料で、その一つの階段も作ってある
のだということがわかるんだ。ネーティネーティと打ち消しつくして、最後にブラフマンとして感じ取ったもの、それ自身が
一つの生命(たましい)として成り立っているんだよ。真理をつかんだ人というのは、無性無相の それ があらゆる性質の
色相なんだということがわかっている。
屋根のてっぺんに人は長いこと居るわけにはいかないから、また降りてくる。三昧に入つてブラフマンの
智を得た人々もまた降りてきては、生物や世界に成っているのは それ ブラフマンそのものだということを納得するわけだ。
トレミファソラしの音調のシだけをいつまでも発音してはいられないからね。智慧の道も、道だ。智慧と信仰の道も道だ。
それに信仰だけの道も道なんだよ。智慧のヨーガも正しい。どの道を通ってもあのお方の元へ行けるよ。けれど私が残ってい
る間は信仰の道が一番だよ。?ラーマクリシュナ僧言う役でこの世うで天使ん爛漫に演技して居た野鴨 悟りを開くという言葉は何故 開く という言葉が使われているのだろうか?
開くののは窓もひらくし 心の窓を開く? 心の戸窓意を開いても今朝は大雨だ
雨漏り注意報か もうひとりの身得ない私を認めれば拍手でも握手でも出来るのか
へまばかりで役立たずのもうひとりのひと大乗部だよ安心して世 悟りを開くにはどうすればいいのか?
簡潔に説明してみる
下腹部に少し力を入れ、腹式呼吸をして、頭の中から「考える考え」を
全部捨てる
たったこれだけなんだよ
ときには、本人にそのつもりがなくても偶然悟りを開くこともある
例えば、どこかで寝転んでいるときとか、釣りをしているときなんかに
ふと「『考える考え』を全部捨てたらどうなるんだろう?」と思って
偶然悟りを開くこともありうる
これ以外に何をやっても悟りを開く
ためには全くムダだ
お経を詠むとか仏像を拝むとか
お寺を建てるとか、またはどこか
の宗教団体に入るとか
どんなに真剣にやっても全くムダ
なのだ
努力っていうのはやりさえすれば
いいってものではない
ムダな努力はどんなに真剣にやっても
ムダだ 色々ありがとうございます。何となくわかりましたがストレスあるとどうしようもなく地道に行くしかないですね。すごく無気力だったのですがとてもためになる話ありがとうございました。スレでの暴言の数々すいません。失礼します。 絡んでくれた人ありがとうございます。そういう風になってるんだと思います。わかることはないです。ただ楽しかった。ありがとう。 無駄な努力はありません。
無駄であると気付くためにそれらはある
とも言えるのかもしれません。
御釈迦様でさえも、筆舌に尽くしがたい
ご苦労(苦行)の末、それらを捨てることが
出来たのですから。
そこに至るためには理解のための経験が
必要だったのですから。
私たちも決して自分を諦めてはなりません…。 感謝は阿弥陀仏にするのじゃwww
人の言うことは嘘だけじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www しかし、あれだな南無妙法蓮華経に感謝するって、やっぱりパクリちょんだなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>892
お前がいるではないかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 誰が居なくなってもwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
つ>>894は糞www
笑っちゃ魚www アクイナスはこう言っている「『三つのものが美には必要である翻訳すれば、全体性、調和、そして光輝』となる」。全体性この
原理の機能は、みずから規定されかつ規定するような、実践とは関わりの無い、閉じた錬金術的な場を創り出すところにありま
す。それがどんな効果をもつかを見るには、何でもいいからいくつかの事物の集まりー例えばテーブルの上の品物の集まりを眺め
て、創造の中でその周囲に枠をおいて見て下さい。すると枠の中の事物の総てが「ひとつのもの」と見なされるでしょう。それは
もはや、いろんな用途をもつ無関係な事物の集合では無く、ある構成の部分であり、相互に関係づけられています。その枠の外に
あるものー例えばテーブルの部分は、いまや「他のもの」となり、枠の中にある事物のすべては一つのものになります。スティブ
の言葉では、「君はそれを一つの全体として見る。その全体性を認識しているわけだ、これが全体性なのさ」というわけです。(続く) (続き)調和 さてこのような構成ができると、次に重要なことーそして重要な事のすべてーは構成の中のそれぞれの
対象ないし事物が此処にあるのか、あちらにあるのかという事、つまり部分に対する関係、各部分の全体に対する関係、全体の各
部分に対する関係です。これが審美的な道具としてのリズム、すなわち調和です。その要素になるのは、事物、色彩、言葉とその
音、楽器、建築の部分とその比率などが考えられます。スティブンの言葉によれば、「君はそれの形の線に導かれ、点から点へと
眼を移してゆく君はそれを、その限界内で均斉のとれているものとして認識する。その構造のリズムを感じるわけだ」ということ
になります。輝き リズムがぴつたりあつたとき、人は喜びの中にとどまり、それに何か他の効用があるかどうかまったく考えま
せん。スティブンはこう言っています「君はまさにそのものであって、他の何ものでもないということを知ったわけだ。(続く) (続き)〔アクイナス〕がスコラ学派の「クイッディタス」つまり事物の「そのものであること」について言つているの
がこの光輝なのさ。この至高の徳性は審美的映像が芸術家によつて感じられるものなんだ。こういう審美的瞬間の心を、シェリー
は燃え尽きる炭という美しい比喩で説明している。美の全体性によってとらえられ、美の調和によって魅惑されていた心が、美の
こういう至高の徳性、審美的映像の明るい光輝を輝かしく認識するこの瞬間こそは、審美的快楽の輝かしく静寂な状態だよね。こ
れはイタリアの生理学者ルイジ・ガルヴァーニがシェリーのものに劣らず美しい言葉で心の魅惑とよんだ心臓の状態に、非常に近
い霊的状態なんだ。」まさにこれひそが芸術の存在理由であり、その治癒力と奇跡を説明するものなのです。つまり認識された美
がこのような諸感覚を照明し、精神を鎮め、心を魅惑する力をもつということです。 みんな成仏しちまったのかwww
浮かばれないのは素人だけかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>899
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ何処かで布教してるかもも
出張中かもも 藤井少年は詰将棋が好きで脳内に将棋盤が見えるのだろうけど私は詰将棋とか詰碁嫌いで
適当な感で指すタイプ注意不足生涯でミスが覆い
私はジョウロいやじょうりょというか妄想好きだけどその前の精神集中が面倒で
面倒見ないのが不味いのか? 基礎はつまらんコツコツの繰り返しだけ気もちっと
注意さんまんミスも多い 一手一手自分の見えるところまでみっめると段々観える用になる
野かもまず論より実行座って息を見つめろ 命令かもうやる気ない 妄想ずき
それと考える人馬鹿にしノータイム自慢で負けたら世話わわ無いあたりも見逃し石取られるし
だいたい書き込みも書き間違いがあっても平気で訂正せずに早書き自慢だし人迷惑だし
でも面倒 123やまことの喜びじじい等が、悟ったつもりになり
人さまに説教する資格なんかないんだよ。
全部間違いなんだから >>902 おまえさんも、儂のように、早く、悟るのじゃ 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 おまえが一生人を騙したり邪魔出来ない状況に救済されるよう祈ってるぞ 我々は目覚める前のまあ何だ関だの 夢の途中 見つめ会うとΔ この三はなんだ? で
夢の途中
見つめあうって 幸せなことね あなたの声がききたくなる ふと目ざめたなら 恋をしている 素敵な瞬間
すべてのものがきらめいてる 優しさがあふれ出す なにげなく過ぎゆく日々を 二人分け合って
永遠の時を 越えて行こう ときめきと 揺れる想いを 胸に抱きしめて ゆるがない愛に いつか届くように
夢の途中で 迷った時にも 心のままに歩いていて 自分を信じて どんな答えも まちがいじゃないと
誰もがいつか気付くでしょう とまどいをくり返し ほら いつもあなたのことを そっと守りたい
やわらかにそよぐ 風のように 輝きと光るハードル すべてとびこえて ゆるがない明日に 続いていきたい
巡り 巡る 季節の中で二人が 出逢った偶然 運命にぬりかえて
ほら いつもあなたのことを そっと守りたい やわらかにそよぐ 風になって
ときめきと 揺れる想いを 胸に抱きしめて ゆるがない愛に いつか届くように
ほら もっとあなたのことを 強く守りたい ゆるがない愛に いつか届くように そりゃそうと奴隷術は何処に行ったんだろうなwww
罰が当たってくたばったかwww
南無ビッグアミターバのみが本願www
笑っちゃ魚www 釣りかしらんが、ドイツで「ゼロ」ユーロ紙幣が発行されたみたいだね、ワロタ。
というわけでゼロの話@
現代社会があるのは数学のおかげ、そう言われても納得できるよね?
遠い昔の石器時代ですら人は数の概念を利用し、現代では人を宇宙にまで運ぶようになった。
こうやってインターネットができるのも数学のおかげ。
でもこんな現代数学にもタブーがある。
それはゼロ除算。(ゼロで割ること)
ゼロで割った瞬間に数学の論理や基礎が崩壊してしまうから。
答えがないがないとか答えはなんでもいいとか、わけのわからないことになる。
例えば6÷2の答えは3。
X(6)÷Y(2)=Z(3)はX(6)=Z(3)×Y(2)の形になおせる。
じゃ6÷0は?
6=Z×0になる式のZの値がその答えというわけだけど、0には何をかけても0だから答えがない。
もちろん現代数学を用いた物理学の世界でも同じ問題が起こる(らしい)、素粒子を0次元の点だと考えた場合に計算式に0が登場してしまうから。
質量÷体積(0)とか。
そんなんで素粒子を一次元のヒモにしようとかいうアイデアも生まれる。
じゃなんでこんな厄介なゼロという数を現代数学は使っているのか。(西欧では実際に長いこと使われていなかったらしい)
それはゼロを利用したほうが世界をより正確に記述することができるから。
例えば現代科学の基礎にある微積分だってゼロという概念がなければ産み出せなかったし(だそうです)、ゼロ(大きさをもたない点)があるからこそ1と2の間に無限の数(点)を置けたりもする。
この世界には運動はない、当時の人々を悩ませたあの有名なゼノンのパラドックス(アキレスと亀)もゼロさえあれば攻略できる。
ゼロとはいったいなんなのか。
というわけで、自分のためにもこれから算数で仏教の空(0)を解き明かしていこうと思う。
数学のやる気がいまいちわかないから、こんなんでもしないと……まぁオナニーなわけだからNG登録を上手く使ってくれよ。
んで、できれば皆と協力しあっていきたいんだよね。
僕らは別に坊さんや鬼和尚みたいに信者をかかえているわけじゃない。
つまり間違っていようが困る人はいないわけで。
間違えられる立場って恵まれてない?
だから僕は間違えていくし無駄な努力もしていく。 つか910とかもうこのスレ終わりじゃねーかよw
次スレで書けばよかったなぁ。 >>910
そこまで言うならマイナス貨幣とか虚数貨幣とか作ってみろおwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 虚数紙幣とか考えただけでも面白いじゃないかw
マイナスも虚数もゼロ座標あってこそだからね、魚は上手いレスつけるなぁ。 丘の上で真理について問われた
釈迦は、無言で微笑しただけ
だったという
悟りの内容は、とにかく本人が
悟りを開いて把握する以外にない
のだ
悟りを開いた人には、説明したい
こと、言いたいことが山ほどあった
だが、説明することができない
言うことができない 最後の手段が「無言」になって
しまうのは、ある意味しかたが
ないのだ 偶然に得た境地では、後に伝えることは難しいのではないかと
思います。悟りを得るためのあらゆる苦悩、試行錯誤
経験なくして、修行者、まして凡庸な私たちに理解させることは
不可能ではないでしょうか。
凡庸な人間が天才を理解するのは難しいように
逆はもっと難しいことなのだと感じます。それ故に伝えるための
修行が必要になってくるのだと思います。
御釈迦様は苦行を経験されたからこそ、その後に修行者に理解
出来るように説くことが出来たのではないでしょうか。
それでさえも理解することは難しいことでありましょうが…。 >>901
うーむ
まずは思考を減らしなさい
黒髪清楚系女子のスク水姿を思いながら
静かに端座しなさい
30分ほど脱力してすごしてみなさい >>915
パーフェクトさん、
説明出来ない悟りって何ですの?
誰かが悟ったならすぐにでも衆生を救いたいと願うはずでして
説明とやらはいらないでしょう?
親鸞さんは六高層の教えでもって「南無阿弥陀仏」以外はないと
説明されています
あなたの悟りを求める宗教って何ですの? >>920
偶然に得られる境地は無いですよ
釈迦は偶然に悟ったわけではないです
道理を理解し、それを示しただけ
普通に考えましょう
この世に人間だけが生きているのでなく人間も他と同じく
縁によって生を繰り返す
人間に生まれて欲を肥やすか、はたまた仏法に沿った生き方をするかで
縁を説いた仏法を聞くかどうかなの
それを自分に都合の良い聴き方をさせるのがカルトね
>御釈迦様は苦行を経験されたからこそ、その後に修行者に理解
>出来るように説くことが出来たのではないでしょうか。
苦行や修行をすれば悟れる訳ではないですよ
釈迦は元々仏なので人間の姿にならられて道理を説かれた
修行が重視されることは釈迦の修行の物語に気をとられて
釈迦が何を残されたのかわかりにくくなりますよ ディープラーニング ニューラルネットワーク??これが瞑想と関係あるのか?でも行を埋めるためにネットに
今日力してもらうか 素人にも解る説明 http://stonewashersjournal.com/2015/03/05/deeplearning1/
ディープラーニングとは、適切な特徴抽出能力を持つ教師なしニューラルネットワークを多層にして構築したものです。
などと言われたら、即ページを閉じたくなるでしょう。そもそも、上記の説明でもディープラーニングの説明としては
不十分です。今の段階では、「機械が物事を理解するための学習方法」だと考えて下さい。まず、ディープラーニングを
理解するためには、ニューラルネットワークを理解しなければなりません。逆に、ニューラルネットワークを理解して
しまえば、ディープラーニングの概要自体はかなり分かりやすくなります。ニューラルネットワークと言うのは、
人の神経を模したネットワーク構造のことです。それを踏まえて、そう言う構造を持った人工知能のこともそう呼びます。
このニューラルネットワークでは、神経細胞を模したパーセプトロンと言う小さな計算機をたくさん用意し、
一つの計算を協力して行わせるように作られています。??良くわからん要するに脳模倣したシステム鴨でも囲碁大変
忙しい他他も用事ありこのくらいにするか 意味不明 そうは言っても全て悟ってしまったら世の中面白くねーおwww
だから、死んでしまうんだなwww
悟りも程々になwww
俺ぐらいで良いんだけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 説明(ときあかし)できる証(さとり)は、証(さとり)にあらず。 >>927
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ色々な経験をすれば謙虚になるお♪ 少しも差別(へだて)の相がない、ちょうど虚空(おおぞら)のように平等(ひとつごと)であると観る。
すべての法(もの)には自性(もちまえ)がないから。 人々を思うて、人々を捨てず。
善き業を行うて、果報(むくい)を求めることがない。 みな自らを灯(ともしび)として証る(さとる)ので、
他(ひと)によって悟る(さとる)のではない。 御釈迦様でさえも一度は説くことを諦めかけたのですから
推して知るべし、ではありましょう…。 釈迦とて全てを悟ったと思わんのじゃwww
諸行無常であるからなwww
南無ビッグアミターバに帰依するのみwww
笑っちゃ魚www よく断言しておるが、ネット検索には本当に
お釈迦さんが言ったと書いてるのかのう 凡夫(つねびと)は、明(さとり)と無明(こころやみ)とを違ったものとする。
しかし智き者は、其の性の二つと無いことを知って居る。この二つと無い性こそ、実の性である。 乗(おしえ)という心起こらば、乗(おしえ)はあらず。 不生不滅、自性、涅槃、などについて、もし言(ことば)の通りに義をとるならば、常見か断見かに堕ちるであろう。其は幻を見て実と思うものである。 >>927
浄土真宗では原因を考えないのじゃwww
阿弥陀仏に依るのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 原因を考えたら原因の原因の原因とか考えていくとキチガイに成るのじゃwww
南無ビッグアミターバのみじゃwww
笑っちゃ魚www いずれAIブッダが生まれるね
坊主も失業 全世界の苦悩を集め回答をデータ化
勝手に自己学習して終局的には神になるね
SF現実化するね
あと100年ご レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。