碧巌録(へきがんろく) 第96則? 趙州三転語(じょうしゅう さんてんご)


泥仏水を渡らず
 神光(二祖慧可のこと)天地を照らす
 雪に立ってもし未だ休せずんば
 何人か雕偽(ちょうぎ・巧みをこらして取りつくろう)せざらん
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頌の現代語訳
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泥で作った仏像は水に入れば溶けてしまい川を渡ることができない。、
神光(二祖慧可が悟った自己の真仏から発する智慧の光)は天地を照らしている。
神光(二祖慧可)は雪の中に立って禅を求めた。
もし彼が達磨の禅によって安心立命しなかったならば誰もが物まね禅を本物だと取繕っっただろう。
そのことで本物の禅を知ることはできなかったし、行われなかっただろう。
(しかし、神光(二祖慧可)が雪の中に立って禅を求めたため、達磨禅が今日まで伝わったのだ。)
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金仏炉を渡らず
人来って紫胡利ショウ(しこ りしょう))禅師(ぜんじ)を問う 
牌中数個の字 (紫胡利ショウ禅師が門に「猛犬注意!油断すると噛み殺されます」と書いた札の文字)
清風いずれの処にかなからん
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頌の現代語訳
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金で作った仏像は溶鉱炉の中に入れると溶けてしまう。
人が来て紫胡(しこ)利ショウ禅師を問うた時、紫胡(しこ)の猛犬(=無字の猛犬)に噛み付かれるだろう。
禅の修行でも紫胡(しこ)の飼い犬(無字という猛犬)に噛み付かれ
一度死ななければ(大死一番し下層脳を体験しなければ)自己の真仏にお目にかかれないだろう。
無字の関門を透過して自己の真仏にお目にかかった時、脚下に清風が颯々と吹き渡るだろう。