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日本もキリスト教を盛んにしようよ。 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/05/10(水) 05:43:20.01ID:92LObK2D
キリスト教濃いめの国が評判良くない?
0608神も仏も名無しさん
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2018/04/11(水) 21:07:14.69ID:jn6ALN82
>>607
> 悪の十字架悪の十字架悪の十字架悪
> の十字架悪の十字架悪の十字架悪の
> 十字架悪の十字架悪の十字架悪の十
> 字架悪の十字架悪の十字架悪の十字
> 架悪の十字架悪の十字架悪の十字架

 
怪談 『 悪の十字架 −大阪なんば 高島屋 』

ここは 大阪なんば・高島屋
朝の5時と言えば まだまだ人通りが少ない時間ですが
薄気味悪い老婆が一人で佇んでいました。

そこに警ら中のお巡りさんがやって来て
老婆に向って職務質問をしたのです。

「大阪府警南署のもんですが、
どないかしはりましたんか?」

老婆が振り向いて 呻くような低い声で
お巡りさんに応えました。

「 こ、この タ、カ、シ、マ、屋、

 開くの 十時か?」
0609老クリスチャン
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2018/04/12(木) 11:46:14.84ID:ITxj5eVf
2006年(主日B年) 4月30日 復活節第3主日
使 3:13〜19  Iヨハ 2:1〜5a  ルカ 24:35〜48

「彼らは恐れおののき、亡霊を見ているのだと思った。 ・・・・・ 彼らが喜びのあまりまだ信じられず、不思議がっているので、 ・・・・・」(ルカ v.37,v.41)

福音書に描かれているイエスと弟子たちの物語りは、キリスト教と縁のない世間の人には、不思議で理解し難いという印象を与えるものです。
ところが、これが既に信者となった人々には、当たり前のこと、当然の事実を記録した物語りのように見えてしまう傾向があります。
たとえば私たちにとって耳慣れた日曜学校の教師の語る福音書物語りを思い浮かべれば、それはある程度納得できることです。
まるでそれは物語りの結末を前もって知っている映画の観客たちが、登場人物であるイエスの弟子たちの驚きうろたえている姿を、昔々の出来事、他人事ででもあるかのように鑑賞しているのに似ています。

しかし、本来聖書が伝えようとしているのは、そのいずれでもありません。
使徒ペトロは次のように証言しました。
「神はこのイエスを三日目に復活させ、人々の前に現してくださいました。 しかしそれは民全体に対してではなく、前もって神に選ばれた証人、つまりイエスが死者の中から復活した後、ご一緒に食事をした私たち(使徒)に対してです。」(使 10:40-41)
その使徒たちの体験の生々しい印象を、このテキストは私たちに伝えています。
0610老クリスチャン
垢版 |
2018/04/12(木) 11:47:19.37ID:ITxj5eVf
(つづき)
現代人である私たちと同様に、原始教会の大多数の信者たちも、復活されたイエスを直接見たことがありませんでした(Iペト 1:8)。
歴史の教会は今日に至るまで、使徒たちの証言によって信じて来たのです(ヨハ 17:20,20:29 参照)。

福音は決して弟子たち自身の創作に起源するようなものではありませんでした。
ですから、彼らはキリスト教の教祖ではありません。
福音の起源は、弟子たちが聞いた、復活のキリストによる旧約聖書の再解釈でありました。
その核心部分が、次のように述べられています。

「メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する。 また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる。」(ルカ vv.46-47)

使徒たちは 「これらのことの証人」(ルカ v.48)、「キリストの証人」(使 1:8)、「主の復活の証人」(使 1:22,2:32,3:15)でありますから、
現代のキリスト者も、時代が変わったといえども、使徒たちが告げ知らせたものに反する “別の福音” を決して宣教したり信じてはならないのです(ガラ 1:1-9 参照)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0611別の福音を信じたら地獄に落ちるぞ
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2018/04/12(木) 14:44:22.36ID:To7RWXd2
 
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0612あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。
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2018/04/13(金) 05:20:31.45ID:Hkh5TrbW
 
>現代のキリスト者も、時代が変わったといえども、

>使徒たちが告げ知らせたものに反する “別の福音” を

>決して宣教したり信じてはならないのです。

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0613老クリスチャン
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2018/04/13(金) 11:46:11.00ID:vnECYINK
2012年(主日B年) 4月22日 復活節第3主日
使 3:13〜19  Iヨハ 2:1〜5a  ルカ 24:35〜48

「アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神、わたしたちの先祖の神は、その僕イエスに栄光をお与えになりました。」(使 v.13)

フランシスコ会訳の聖書は、「その僕イエス」 に次のような注を付けています。
“この称号(使 3:26,4:27,30 参照)は、イザヤの 「苦しむ僕」(52:13〜53:12 参照)によるもので、苦しみを通じて救いをもたらすメシアであるイエスに与えられている。”

イエスの時代のギリシャ語訳聖書(LXX)では、イザヤ書の “主の僕(’ebed Yahweh)” の訳語に “παῖς” が使われていました。
この語には二つの意味があって、その一は “子”、もう一つは “しもべ” です。
それは奴隷(δοῦλος/生まれながらの身分としての奴隷)という語を避けるためであったと考えられます。
ですから上記の注の “僕” はすべて “παῖς” です。
そして新約聖書では、この “主の僕” と “人の子” という二つの称号がほとんど同じ意味で使われています。
使 v.13 の “栄光をお与えになり” は、イザ 52:13 の LXX で使われている “あがめられ” の訳語と同じ “δόξα(栄光)” の派生語で、ヨハ 12:23 でも同じ イザ 52:13 を “人の子” の称号と結びつけています。
大切なことは、使徒たちの宣教が復活の勝利者イエスをイザヤ書の苦難の僕との関連で解釈していることであって、単なるギリシア語の用語の問題などではないのです。

「だから、自分の罪が消し去られるように、悔い改めて立ち帰りなさい。」(使 v.19)

これが福音宣教の結論であり、私たちがミサでお会いするイエスは、信じる者に “罪の赦し、からだの復活、永遠のいのち” を与えてくださる救い主です。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0614神も仏も名無しさん
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2018/04/13(金) 12:11:48.41ID:ch1gBwLf
キリスト教のルーツがはっきりした。キルギス人。キルギセン。キリル。契支丹。高句麗とも関係あるかな。

キリスト者は、
匈奴(ガド)ゴッドを崇めてるだけ。このガド族が華夏に文明を作り、イスラエルに渡り、文明を作ったんやな。
0615ぼく 飯屋
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2018/04/13(金) 14:00:50.10ID:5SJ/AChg
 
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0616神も仏も名無しさん
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2018/04/13(金) 22:33:11.07ID:t+o96Q8x
キリスト教朝鮮起源
現代の常識
0617440UA8
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2018/04/14(土) 03:40:21.22ID:n3MI0RPs
コンビニの書籍売場で、1冊100から300円位で66分冊の聖書売る、新聞コーナーでカトリック新聞かクリスチャン新聞並べる、駅のキヨスクの新聞コーナーでもスポーツ新聞と並んで売られる、雑貨の売場で数珠の隣にロザリオが置かれる、
0618440UA8
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2018/04/14(土) 03:42:34.50ID:n3MI0RPs
平日の夜には、あちこちで、家庭集会が開かれる、
0619老クリスチャン
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2018/04/14(土) 11:19:29.72ID:0dyyfLGH
2012年(主日B年) 4月22日 復活節第3主日
使 3:13〜19  Iヨハ 2:1〜5a  ルカ 24:35〜48

「この方こそ、わたしたちの罪、いや、わたしたちの罪ばかりでなく、全世界の罪を償ういけにえです。」(Iヨハ v.2)

その後に出てくる 「神の掟」(Iヨハ v.3) 「神を知っている」(Iヨハ v.4) 「神の言葉」(Iヨハ v.5)という用語を、いわゆる律法主義的に解釈するのは、聖書の浅薄で表面的な読み方に原因があるのであって、正しくありません。

「罪を償ういけにえ」 と訳されている “償う(ἱλάσκομαι)” は、文語訳の時代には “宥めの供物”、口語訳の時代には “あがないの供え物”、そしてフランシスコ会訳では “贖いの供え物” と訳されました。
このギリシア語は異教の世界でもともと “神の怒りを宥める” という意味で使われていました。
しかし聖書にとってはそのような思想は異質であって、神が、ただ神だけが “和解” を与えることが出来るのです(IIコリ 5:18-21)。
「わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえ(ἱλασμός/名詞形)として、御子をお遣わしになりました。 ここに愛があります。」(Iヨハ 4:10)

どうか 「神の掟を守る」(Iヨハ v.3) 「神の言葉を守る」(Iヨハ v.5) という表現を、神の怒りを宥める善行や功績のように考えないでいただきたい。
私たちが主日ごとに集まって共にミサをささげるとき、“聖霊の交わりの中で、会衆と共にいてくださる復活のイエス” が、その成し遂げられた永遠の贖いを私たちに理解させてくださいますように。
信者がミサ典礼をよく理解し、意識的に、敬虔に、また行動的にこれに参加するということと、聖書を通して神のことばに教えられるということ(聖書の学び)は、堅く結びついていて切り離せないのですから。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0620神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 12:10:34.28ID:dmTFhuLm
>>619
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0621マムシの目 Φ  Φ
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2018/04/14(土) 14:43:58.57ID:znaKTkLQ
 
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0622神も仏も名無しさん
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2018/04/14(土) 16:21:57.04ID:9vZuJDJy
>>616
 
ニダーニダーニダーウェーハァッハァッハァッホコラシーニダーホコラシーニダーチョパーリホコラシーニダー
ウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッチョパーリ
ウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッ
ホルホル
 
  ∧_,,∧ ウェーハッハッハ
  < `∀´>
  (    )
  し―-J
0623神も仏も名無しさん
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2018/04/17(火) 23:20:52.35ID:OfhJEa0H
🌟  あなたに贈る言葉C

 「テロ」と「革命」の違い

 キリスト教とイスラム教における「十字軍戦争」は、もう結構です。キリスト教の成立にも、私はかかわりました。天上界から、明らかに、ユダヤの地におけるイエス・キリストを指導しました。
 また、その同じ私が、その六百数十年後、サウジアラビアの地において天上界からムハンマドを指導したのです。私の生み落とした宗教が千年以上も憎しみを持って戦い続けているのは、見るに堪えません。
 ならば、どうするか。それは、彼らに共通の理解の基盤をつくること、そして、その教えを説くことです。それが次の目標であってよいはずだと思います。

 仏教においても、「慈悲」と「救済」、そして、「信仰の大切さ」が説かれました。その思想の多くは、東洋の土壌や文化的な考え方の基礎をつくっているでしょう。
 「慈悲」とは、自分と同じものを他の者のなかに見つける「愛の心」です。他の人々のなかにも、神の子としてのダイヤモンドが光っていること、また、仏の子として、努力による「悟りの道」が用意されていることを、信じることなのです。
 これが説けるのは、西洋と東洋を融合することのできる、この日本の地においてのみだと、私は考えています。

🌟 大川隆法著 「伝道の法」より
0624老クリスチャン
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2018/04/19(木) 12:48:32.83ID:zR40Q/g9
2003年(主日B年) 5月11日 復活節第4主日
使 4:8〜12  Iヨハ 3:1〜2  ヨハ 10:11〜18

キリスト教を多くの宗教の中の一つの宗教の名称に過ぎないものと考え、その時代ごとの思想に迎合した新しい福音を考え出そうとする人々が、いつの時代にも絶えませんでした。
最初の使徒たちによる宣教のキリストを拒否して、その時代の哲学や思想によって再解釈された別のキリストを説く人々が、教会の歴史には満ちています。
しかし教会は、使徒たちが伝えたキリストの福音の宣教によってだけ、真のキリストの教会であり続けます。
そしてそれを受け継ぐ教会だけが “使徒継承の教会”(ニケア・コンスタンチノープル信条)なのです。

使徒たちが伝えた福音によれば、生まれながらの人間は “神の怒りを受けるべき者”(エフェ 2:3)であって、そのままで神の子なのではありません。
使徒パウロが 「キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです」(IIコリ 5:17)と語った通り、人は洗礼によって 「新たに生まれ」(ヨハ 3:3)て始めて神の子とされるのです(ガラ 4:5)。

「御父がどれほどわたしたちを愛してくださるか、考えなさい。 それは、わたしたちが神の子と呼ばれるほどで、事実また、そのとおりです。」(Iヨハ v.1)

そして神の子であれば、今はまだ見ることの出来ない将来の神の国を 「忍耐して待ち望むのです。」(ロマ 8:25)
なぜならその日には私たちは、御子に似た者として(Iヨハ v.2)神の国に復活することを知っているからです。
ミサを共にささげている全世界の教会で、今朝の集会祈願は次のように祈られました。
「キリストの声に従うわたしたちがあなたの国に導かれ、聖人とともに喜びを分かつことができますように。」

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0625キリスト教は神の怒りの宗教
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2018/04/19(木) 13:38:30.68ID:8EU3vwOg
 
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0626紙の錨
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2018/04/19(木) 13:39:06.03ID:8EU3vwOg
 
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0627神も仏も名無しさん
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2018/04/19(木) 15:02:51.91ID:79yqUA7Z
濃い奴頼む
0628神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 20:35:42.12ID:W37Ofhp5
トンスル?
0629老クリスチャン
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2018/04/20(金) 11:59:12.81ID:FHCDoFL7
2006年(主日B年) 5月7日 復活節第4主日
使 4:8〜12  Iヨハ 3:1〜2  ヨハ 10:11〜18

使徒ペトロが、エルサレム神殿の境内で施しを乞うていた人の足をいやしたという奇跡は、多くの民衆を驚かせました。
かつてイエスが多くのいやしの奇跡を行われたように、使徒たちも同様に病人や汚れた霊に悩まされている人々をいやしたと述べられています(使 5:12-16)。

しかし私たちがそこで見落としてならないことは、この人がイエス・キリストの名を信じる信仰によって(使 3:16)救われた、すなわち神の子の一人とされたということです。
この一点を見失うなら、イエスも使徒たちもただのヒューマニスト、博愛主義者に過ぎなくなってしまいます。
20世紀の教会が力を注いで来た医療・福祉事業や教育事業に欠けていたものは、「異邦人を信仰による従順へと導くため」(ロマ 1:5)という、教会が使徒継承によって受け継いで来た “救い” の理解でありました。

「ほかのだれによっても、救いは得られません。 わたしたちが救われるべき名は、天下にこの名のほか、人間には与えられていないのです。」(使 v.12)

社会の中で疎外され、抑圧され、差別され、搾取されている貧しい人々を助けることが至上命令となって、その後にいわば付録のように “イエスと神の愛の話” を美しく語ろうとして来た ・・・・・ 、そんなキリスト教に、
“人を神の子にしようと(エフェ 1:5)、御自身を罪を償う供え物として献げられたキリスト(Iヨハ 4:10、ヘブ 10:12,14)” の救いの重大性は、理解出来なかったという悲しくも確かな事実を、21世紀のキリスト者は認めることから再出発しなければなりません。
教会が再びキリストの羊の群となるために。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0630新約聖書21世紀号付録
垢版 |
2018/04/20(金) 16:26:58.27ID:UrCwsKkI
 
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チロチロ
0631老クリスチャン
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2018/04/21(土) 11:22:30.19ID:mmnOirS3
2012年(主日B年) 4月29日 復活節第4主日
使 4:8〜12  Iヨハ 3:1〜2  ヨハ 10:11〜18

「わたしは良い羊飼いである。 わたしは自分の羊を知っており、羊もわたしを知っている。」(ヨハ v.14)

イエス・キリストはその十字架の死と復活によって、御自分の民である教会の羊飼いとなってくださいました。
主キリストは、その復活から終わりの日の来臨に至るこの世の教会の大牧者(ヘブ 13:20、Iヨハ 5:4)であり、ユダヤ人ばかりではなく異邦人をも集めて一つの群れにしてくださいます(ヨハ v.16)。

教会における救いの業は、実に教会の頭であるキリスト御自身の業であることを説明して、典礼憲章は次のように宣言しました。
「このような偉大な業を成就するためにキリストは、常に自分の教会と共に、特に典礼行為に現存している。 キリストはミサの犠牲のうちに現存している(秘跡的再現)。
・・・・・ キリストは自身のことばのうちに現存している。 聖書が教会で読まれるとき、キリスト自身が語るのである。」(7)

このキリストの御業は、人間がこれを自由に処理したり管理したり出来るものではなくて、ただ信仰に対してだけ開かれており、司祭と会衆一同が心を合わせて尊いいけにえを奉献し、これを霊の食物として拝領するときに、
また聖書の朗読を通して語られる福音が真に 「人の言葉としてではなく、神の言葉として」(Iテサ 2:13)聴かれるときに、信じる者の群れである教会の中に “現に働いているもの”(同)なのです。
0632老クリスチャン
垢版 |
2018/04/21(土) 11:23:34.37ID:mmnOirS3
(つづき)
ですから私たちはいつも信仰的に目覚めていて、キリストの言葉(十字架と復活の福音)を “聞き分ける”(ヨハ v.16)羊になりましょう。
私たち一人一人が本物のキリスト者であるか、本当に救いを受けているかどうかの判定は、「その声を知っている」(ヨハ 10:4) 「わたしの声を聞き分ける」(ヨハ v.16,10:27)か否かで決するからです。

キリストの十字架の死は、決して予想外の、道半ばの無念の死などではありませんでした。
それは神の御心であって(ヨハ 3:16、Iヨハ 4:10)、信仰の創始者また完成者であるイエスは、自ら(ヨハ v.18) 「御自分の前にある喜びを捨て、恥をもいとわないで十字架の死を堪え忍び、神の玉座の右にお座りになったのです。」(ヘブ 12:2)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0633神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 15:14:29.35ID:Z/VSpbaS
     ■■■■■■■■■■■■■■■
    ■■                  ■■ 頭悪いんだから素直に注卒でええやろ!滑稽な偽学位で騙さんても!
    iiiiiii                    iiiiiii
    iiii     __        __    iii 数々の不祥事、 パワハラや強姦紛いの宗教を騙った暴力!
    ii    /               \   ii    
   |                        | 金銭トラブルに嘘の総会、反抗する者には83で恫喝!
   |                         | 虚偽宣伝、自意識過剰な虚栄心!
   |      \          /      |  やり直し出来るなんて真っ赤な嘘、何人の人を神から遠ざけましたか?    
  /   _ _                   _ _  \ 
  |                           | 神学的知識も自慢するが間違いだらけとある牧師が笑ってました!
  |                           |  
  |            |  |           |  教会員を追い出し自殺に追いやって惚けてる!
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    \_______________/ それも年下の牧師に嫉妬ばかり♪ 若い牧師から嫌われている♪
牧師金ちゃん、まだしゃぶって末世!目的は自分の名を挙げ上座に座ることや♪
今も元◎X△を強調しそれをひけらかせては周囲を恫喝!
教会を離れた信徒の悪口に陰口、自己正当化を謀る様々な愚行!
日本の教会の未来はまるで自分の肩にかかってるかのようにかっこ良く語るが、とても尊敬できるような人ではない!
0634マムシの声を聞き分ける
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2018/04/21(土) 17:47:40.45ID:lxJUz62a
 
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チロチロ チロチロ
0635神も仏も名無しさん
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2018/04/23(月) 03:10:38.34ID:fFjAWIh7
「さらば青春、されど青春。」の映画上映を中止するように、日活にメールや手紙を送りましょう。

https://jyakyoukohukunokagaku.wordpress.com/2018/04/22/%E3%80%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A9%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%80%82%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%B8%8A%E6%98%A0%E3%82%92%E4%B8%AD%E6%AD%A2/

https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12370339664.html

東京南部支部でノルマを苦にした信者の飛び降り自殺がありました(幸福の科学)。

在家総代の奥さんです。

尊い命が、常軌を逸した集金活動によって奪われました。

幸福の科学からは、何一つ、説明がありません。

人命を何だと思っているのか?

教祖は、複数の愛人たちに年間、数千万円の小遣を与えています。

https://togetter.com/li/1187342

あまりの布施の強要により、東京南部支部の在家総代夫人がノルマを苦に、飛び降り自殺されました。

(幸せな家庭を築きたい。子供を一人でいいから産みたい。

でも、お金がない。ノルマ達成出来ない。そう悩んだ末の自殺だったそうです。)
0636老クリスチャン
垢版 |
2018/04/26(木) 12:19:11.91ID:wFCTNRxJ
2003年(主日B年) 5月18日 復活節第5主日
使 9:26〜31  Iヨハ 3:18〜24  ヨハ 15:1〜8

キリスト教の起源が使徒たちの宣教にあると語るとき、その使徒たちの宣教が、十字架にかけられて死に、神が死者の中から復活させられたイエス・キリスト御自身に由来するという事実に注目する必要があります。

ヨハネ福音書の15-17章は、主イエスが引き渡された夜の弟子たちとの晩餐の席における “決別の説教と祈り” という形式で記述されています。
言うまでもなく、ヨハネ福音書は当夜の模様を録音したテープからこれらの部分を文書に書き起こしたのではありません。
そうではなくて、恐らく一世期末と思われる頃の教会の信者たちに向かって、十字架と復活のキリストに由来する使徒的福音を理解させ、キリストの体である教会がこの福音にしたがって正しく歩むことを目的として、書かれ編纂されたのでした。

ですから、ここでは “ぶどうの木” とは復活の主イエス・キリストのことであり、教会の信者たちはその枝に例えられています。
洗礼を受けて救われるとは、ぶどうの枝になることであって、その結果豊かな実を結ぶようになることが期待されています。
このように使徒たちが宣教したキリストの福音とは、使徒たち自身がそうであったように、その後の時代の信者たちも十字架と復活のキリストに対してその枝のように連なって、教会を造り上げて行くことを命じているものとここでは理解されているのです。
0637老クリスチャン
垢版 |
2018/04/26(木) 12:20:15.39ID:wFCTNRxJ
(つづき)
神の子イエス・キリストの名を信じる(Iヨハ v.23)とは、もちろんいつの時代にも個人の主体的な決断の事柄ではあります。
しかし、それが “使徒たちの宣教する福音のキリスト” であること、従ってイエス・キリストの名を信じるとは “使徒たちの宣教する福音を信じること” であることを忘れてはなりません。
それはキリストの体を造り上げて行く(エフェ 4:12)福音でありますから、「互いに愛し合う」(Iヨハ v.23)ということもその線上で理解されねばなりません。
「この方がわたしたちに命じられたように」(Iヨハ v.23)とはそういう意味です。

互いに愛し合いなさいという主の命令は、共にミサをささげている共同体である教会を第一の対象としています。
信者一人一人は単なる個人として主観的にキリストに繋がるのではなくて、使徒たちの宣教という土台の上に立つミサ共同体を通してこそ、本当にキリストに連なる 「ぶどうの枝」 となるのです。
実に復活して天に上げられたキリスト御自身が、使徒たちの宣教を通し、また現代のミサを通して私たちに出会い、語りかけ、私たちを 「いよいよ豊かに実を結ぶように手入れをなさる」 ことに感謝しましょう。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0638放置されて枝のまま干し葡萄
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2018/04/26(木) 13:48:41.43ID:WKxcBZUO
 
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0639来る来る詐欺の老舗
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2018/04/26(木) 13:50:31.66ID:WKxcBZUO
 
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0640老クリスチャン
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2018/04/27(金) 12:27:30.27ID:D06xcABM
2009年(主日B年) 5月10日 復活節第5主日
使 9:26〜31  Iヨハ 3:18〜24  ヨハ 15:1〜8

「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。 人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。 わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。」(ヨハ v.5)

人がキリストとつながるのは、福音を通してであることを、先ず明確にしなければなりません。
福音を学ぶことには怠慢なままで、単なる主観的な信仰や、個人的な信心で満足している人は、当てにならない迷信の世界に住んでいることになります。

私たちはキリストの福音を、教会の仲間である友から聞かされる以外に、他の途を持っていません。
宣べ伝える人(ロマ 10:14)が使徒であれ、預言者であれ、福音宣教者、牧者、教師であれ(エフェ 4:11)、同じキリストの体の一部であって(Iコリ 12:27-30)、友であり仲間だからです。
そして、その福音の伝承はすべて使徒たちに起源しているということを、強調しなければなりません。

ですから、使徒たちが伝えた福音を聞くことから切り離して、何か別の権威ある人や集団の教えによって、十分にカトリックの信仰は伝えられ得ると思い込んでいる人は、自分が最終的には焼き捨てられる枝(ヨハ v.6)であることを知らなければなりません。
0641老クリスチャン
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2018/04/27(金) 12:28:32.28ID:D06xcABM
(つづき)
今日も福音が宣べ伝えられるところには、キリストが共におられて、信じる者たちの間に豊かな実を結ばせてくださいます。
それは神の御業であり、キリストの御業です。
私たちが福音を学ぶとき、今も私たちを “あらゆる言葉、あらゆる知識において豊かにしてくださる”(Iコリ 1:5)のはキリストの恵みです。
神は私たちに “知恵と啓示との霊を与え、心の目を開いてくださる”(エフェ 1:17-18)からです。

その場合に、私たちが忘れてはならないのは、キリストの福音の伝承についての規範的権威は使徒たちにあって、もはや現代の福音宣教者も教師も、「信仰の神的遺産に属するような新しい公の啓示を受けない」(教会憲章 25)ということです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0642マジで怖い基督教
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2018/04/27(金) 12:42:56.79ID:3Si3jwX/
 
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0643!Σ( ̄□ ̄;)
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2018/04/27(金) 12:45:00.20ID:3Si3jwX/
 
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0644老クリスチャン
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2018/04/28(土) 11:45:41.22ID:UjKyhJzE
2012年(主日B年) 5月6日 復活節第5主日
使 9:26〜31  Iヨハ 3:18〜24  ヨハ 15:1〜8

ここで 「わたしの話した言葉」(ヨハ v.3) 「わたしの言葉」(ヨハ v.7)とは、イエスの語られたあの言葉この言葉を指しているのではなくて、原始教会の伝承としての “伝えられた教え”(παράδοσις/Iコリ 11:2、IIテサ 2:15,3:6)のことです。
私たちがミサで、ことばの典礼と感謝の典礼を通してお会いするキリストは、過去の物語りの中の思い出のイエスではなくて、神の右の座に着いておられる天上のキリストであり、
「わたしの話した言葉」(ヨハ v.3) 「わたしの言葉」(ヨハ v.7)は、そのような意味で理解されねばなりません。

「その掟とは、神の子イエス・キリストの名を信じ、 ・・・・・ 」(Iヨハ v.23)

もし人がこれまでその意味を理解することなく、ぼんやりと聞き過ごしていたとしたら、「神の子イエス・キリストの名を信じる」 とは、神がイエスの名において与えた啓示を信じることであり、
すなわち “伝えられた教え”(παράδοσις)を受け入れて救われることであると知っていただきたい。

「その名を信じる人々には神の子となる資格を与えた。」(ヨハ 1:12)
「わたしたちが救われるべき名は、天下にこの名のほか、人間には与えられていないのです。」(使 4:12)
「このため、神はキリストを高く上げ、あらゆる名にまさる名をお与えになりました。」(フィリ 2:9)

この “伝えられた教え”(παράδοσις)を、共同体の中で皆が固く守ること(IIテサ 2:15、Iコリ 11:2)が、新約聖書が語る 「互いに愛し合うこと」(Iヨハ v.23)、つまり同士的団結であることを理解しようではありませんか。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0645イエスタカスクリニック
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2018/04/28(土) 12:47:45.56ID:/WFx2ixx
 
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0646神も仏も名無しさん
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2018/04/29(日) 18:28:36.18ID:RFuEjCxJ
知り合いから教えてもらった副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
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0647老クリスチャン
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2018/05/03(木) 21:39:49.37ID:8R9xcsvv
2003年(主日B年) 5月25日 復活節第6主日
使 10:34〜48  Iヨハ 4:7〜10  ヨハ 15:9〜17

復活のキリストは福音宣教のために使徒たちを任命して、これを派遣されました。
この使徒たちの宣教によって、原始キリスト教は当時の地中海世界に急速に広がって行きました。
ユダヤ人だけでなく異邦人にも、すべてその宣教によって主イエス・キリストを信じた人々には洗礼が授けられて、共にミサをささげる共同体が各地に育って行きました。

「わたしがあなたがたを任命したのである。」(ヨハ v.16)

この用語は、後になって教会が叙階の秘跡と呼ぶものの起源を示しています。
使 20:28 ではエフェソの教会の長老たちの任命に、Iテモ 1:12,2:7、IIテモ 1:11 では使徒パウロが自らの召命に、そして Iコリ 12:28 では教会の中のいろいろな奉仕者たちの選任に、同じ用語が用いられています。

復活の主によるこの使徒たちの任命という特別な恵みと賜物を、使徒後の教会は受け継ぐことを重要と考えて、そこからやがて教会の聖職位階制度が整えられることとなりました。
私たち現代の信者たちも、またミサを司どる司教や司祭も、決して使徒ではありませんが、それにもかかわらず教会は最初の使徒たちに与えられた復活の主からの恵みと賜物を受け継ぐことによって、今日まで同一の教会であり続けて来ました。
ですからどんなに時代が変わっても、教会の土台はいつも同じ使徒たちの宣教した福音であり、教会の頭は復活して天におられる主イエス・キリストなのです。


・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0648復活のキリステ
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2018/05/04(金) 08:09:08.19ID:ywfnEIYz
 
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0649老クリスチャン
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2018/05/04(金) 10:13:49.76ID:zXBE9hF1
2009年(主日B年) 5月17日 復活節第6主日
使 10:25-26,34-48  Iヨハ 4:7〜10  ヨハ 15:9〜17

「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。 これがわたしの掟である。」(ヨハ v.12)

キリスト教を理解していない人は、「互いに愛し合いなさい」 という素晴らしい教えがもっと強調して語られれば、世界は平和になるであろうと考えたりします。
しかし、それが幻想に過ぎないことを、現代人は過去100年ほどの歴史の体験から学んだのでした。
そのような歴史の教訓に真面目に取り組もうとしない呑気で無知な人々のことを揶揄して、“平和ボケ” などと呼びますが、過去に我が国ではこのボケ病の感染がかなりの高率で蔓延していたことは、周知の事実です。

使徒たちが宣教し、教会が受け継いで来た福音は、その第一の強調点を 「わたしがあなたがたを愛したように」(ヨハ v.12)に置いていることを、キリスト信者は理解しなければなりません。
キリスト教は、神が御子キリストを通して顕された愛を、その宣教の中心に置いて来ました。

「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。 独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。」(ヨハ 3:16)
「わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神はわたしたちに対する愛を示されました。」(ロマ 5:8)
0650老クリスチャン
垢版 |
2018/05/04(金) 10:14:54.72ID:zXBE9hF1
(つづき)
ですから、キリスト教信仰にとっての欠くべからざる土台は、
「キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解し、人の知識をはるかに超える愛を知るようになり、そしてついには、神の満ちあふれる豊かさのすべてにあずかり、それによって満たされる」(エフェ 3:18-19)ことなのです。
この土台を抜きにしては、「わたしたちの宣教は無駄であるし、あなたがたの信仰も無駄です。」(Iコリ 15:14)

「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」(ヨハ v.13)

私たちがこの聖句を直ちに御子キリストに結びつけて理解しないなら、 ・・・ これをただの美徳や理想的道徳としてしか理解しないなら ・・・ 、
世界はその “虚無” と “滅びへの隷属” から解放されることを決して望み得ないのです(ロマ 8:20-21 参照)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0651神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 12:47:17.11ID:C+J6g7pR
契約の自由の原則に則りお断りします
0652契約は強制やぞ ごらぁ
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2018/05/04(金) 19:40:50.60ID:ywfnEIYz
 
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0653あくしろよ
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2018/05/04(金) 19:41:50.24ID:ywfnEIYz
 
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0654あくしろよ
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2018/05/04(金) 19:42:57.97ID:ywfnEIYz
 
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0655神も仏も名無しさん
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2018/05/04(金) 23:55:42.31ID:T+dSuWZZ
> 「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」(ヨハ v.13)
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0656神も仏も名無しさん
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2018/05/04(金) 23:56:46.85ID:T+dSuWZZ
 
> 「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」(ヨハ v.13)
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        ノ´⌒ヽ,,
    γ⌒´      ヽ,   「命書けますよ」
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0657老クリスチャン
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2018/05/05(土) 14:42:35.80ID:0uLdfoiP
2012年(主日B年) 5月13日 復活節第6主日
使 10:25-26,34-48  Iヨハ 4:7〜10  ヨハ 15:9〜17

「わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。 ここに愛があります。」(Iヨハ v.10)

“使徒たちが伝えたこと”、すなわち教会に託された聖伝と聖書によって、キリストの福音を学ぶことをしなければ、人は神の愛、キリストの愛を知ることも理解することも出来ません。
「肉に従って歩む者は、肉に属することを考え、霊にしたがつて歩む者は、霊に属することを考える」(ロマ 8:5)からです。

福音を学ぶことをせず、“神は愛” だから “愛は神” なのだと納得してしまうような、そんな安易なキリスト教理解が人々の間に広がっています。
聖書の中のあれこれの言葉の意味を考えるのに、国語辞典や漢和辞典で調べるというようなことが平気で行われたりします。
“聖書を自分でよく読む” “聖書そのものに耳を傾ける” ということが大切なのです。
聖書の中の言葉を、その前後関係から切り離してしまうと、それはもはや “神のことば” ではなくなってしまいます。
国語辞典が説明する “愛” ではなくて、「わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられた」(ロマ 4:25)御子イエス・キリストの“愛” が、ただそれだけが新約聖書では証言されているのです。
「その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。」(Iヨハ v.9)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0658聖書に耳を傾けると紙の音がする
垢版 |
2018/05/05(土) 16:03:03.07ID:9EBG2K0M
 
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0659紙は愛 (ノ^▽^)ノ〜〜〜〜『愛』 ネットに紙なし
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2018/05/05(土) 16:04:00.56ID:9EBG2K0M
 
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0660ネットで聖書の学びを読んでも紙はいない
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2018/05/05(土) 16:05:42.46ID:9EBG2K0M
 
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チロチロ
0662老クリスチャン
垢版 |
2018/05/08(火) 18:12:09.51ID:PykgrjBv
今年の 「聖書講義」 に、<2018-2> を追加しました。
今回は、ユダヤ教の聖書とキリスト教の旧約聖書の違いについて、基礎的な紹介をしています。
http://www.kuwaei2000.com/Study/2018/2018.html
0663神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/08(火) 21:18:52.22ID:Hypob/6L
>>662
カスタマーレビュー

カスタマートーマス
★★★★★★5つ星のうち6.0 最高傑作

2018年5月8日
キリスト教徒になるためには、大変素晴らしい内容です。
キリスト教に興味がある方、キリスト教徒として幸せな人生をおくりたい方には必読書になります。
絶対オススメです。機会があれば、是非是非ご一読を。


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☐ 参考になった

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☑ どうでもよい
0664老クリスチャン
垢版 |
2018/05/10(木) 11:55:58.71ID:hhpNuoWU
2000年(主日B年) 6月4日 主の昇天
使 1:1〜11  エフェ 4:1〜13  マコ 16:15〜20

「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。 信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。」(マコ vv.15-16)

このみことばが、再び現代に力を持つようになるためには、天に昇られて神の右に座したもう主イエス・キリストから、聖霊が送られてこなければなりません。
私たちが歩んで来た20世紀のキリスト教は、聖霊の働きの希薄なキリスト教であったということを認めざるをえません。

「主イエスは、弟子たちに話した後、天に上げられ、神の右の座に着かれた。 一方、弟子たちは出かけて行って、至るところで宣教した。」(マコ vv.19-20)

これらの聖書のことばが、私たちが体験して来た現実のキリスト教の実感とは、かなりかけ離れていると言わざるを得ないように思うのです。
私たちが毎主日に歌う “栄光の賛歌” の中に、“父の右に座したもう主よ、われらをあわれみたまえ” とあるように、“天に上げられ、神の右の座に着かれた” 復活の主に向かって、私たちは今朝目を上げようではありませんか。
0665老クリスチャン
垢版 |
2018/05/10(木) 11:57:05.68ID:hhpNuoWU
(つづき)
使徒言行録を読むと初代教会は、使徒たちおよびその指導のもとに奉仕する多くの働き人たちが、聖霊の力強い導きによってミサをさささげる群を造り上げて行ったものであることが分ります。
彼らがキリストの証人、キリストの福音の宣教者として、短期間のうちの初代教会を造り上げて行ったその原動力は、“天に上げられ、神の右の座に着かれた” 復活の主から送られる聖霊の力でありました。

聖霊は 「父の約束されたもの」(使 v.4)、“父なる神が教会に送ってくださるもの” という表現と並んで、聖書には “主イエス・キリストが父なる神のもとから送る” という記述があります(ヨハ 4:16,15:26,16:7)。
4世紀後半になって確定したニケア・コンスタンチノープル信条は、「聖霊は父と子とともに拝みあがめられ」 と、その神性を明言していますが、6世紀末のトレドー会議はこれに 「聖霊は、父と子から出て」 を加えました。

福音の証言と、それに基づいて教会が造り上げられて行くことは、聖霊の働きによるのだということを、21世紀に向かう教会は再び思い起こさなければなりません。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0666わしが666ゲットじゃーー!
垢版 |
2018/05/11(金) 00:02:10.68ID:y26l3+53
 
             ζ
          ,,.-‐''""""'''ー-.、
        ,ィ"          \    やったわしが>>666ゲットじゃ!
         /              `、 小僧ども…わしの部屋に来なさい!
        ,illlllllllllll       老  i
      r'-=ニ;'_ー-、___,,.ィ‐‐-,,_  _|   >>1いたずらばかりしおって!
       | r,i   ~`'ー-l;l : : : `l-r'"メ、  >>3本当にけしからん奴じゃ!
      ヾ、       `ー‐'": i!_,l_ノ` >>4お前も反省しなさい!
       |         ,:(,..、 ;:|/    >>5今日という今日はかんべんならん!
       |        ,,,..lllllll,/     >>6いい気になりおって!
       /  `::;;.   '"`ニ二ソ      >>7このままではろくな人間にならんぞ!
     /7    ゙゙:`-、;:;:;;;:;:;:;;/       >8バッカモーーーーン!
   ,,.ィ"`:、        "/;:`ー-:、.._    >9-1001さよう、母さんのいうとおりじゃ!
 ‐'":;:;:;:;:;:;:;:\   . : :;: .  ;/;:;:;:;:;:;:;:;:;:~`'''ー--:、,,_
0667老クリスチャン
垢版 |
2018/05/11(金) 11:57:18.05ID:GEXN52tl
2006年(主日B年)5月28日 主の昇天
使 1:1〜11  エフェ 4:1〜13  マコ 16:15〜20

キリストの体である教会を造り上げていく原動力は、昇天のキリストが私たち一人一人に与えてくださる賜物であることを感謝しましょう(エフェ v.7)。

残念ながら私たちは、神の右の座に着いておられる昇天のキリストから 「もっと大きな賜物を受けるように熱心に努める」(Iコリ 12:31)ことを、久しく忘れて来たのではないでしょうか。
今日西欧と日本のキリスト教の実状は、いわば末期症状にあって、急速に没落に向かっているように見えます。
しかしそれは恐らく、神の右の座に着いておられる昇天のキリストが、重病に倒れて危篤状態にあるからではないでしょう。
そうではなくて私たち教会の側が、イエス・キリストによる “贖いの福音” “罪の赦しの福音” “神の国の福音” に対して盲目になり、聖霊を通して使徒たちの宣教の継続を支え導いてくださる天上のキリストに目を向けることを忘れたからです。

ときには使徒パウロに、「あなたがたのことで途方に暮れている」(ガラ 4:20)と言わせた問題山積の当時の教会に対してさえ、
それにもかかわらず 「あなたがたは賜物に何一つ欠けるところがなく、私たちの主イエス・キリストの現れを待ち望んでいます」(Iコリ 1:7)と書き送らせたものは、神の右の座に着いておられる昇天のキリストへのひたすらな信頼でありました。
この使徒たちの宣教に再び教会が目覚め、耳を傾けるようにとの呼びかけを、今朝の朗読配分から聞き取ることが出来る人々は幸いです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0668あなたのことで途方に暮れている
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2018/05/11(金) 12:02:40.73ID:ez/45qam
 
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チロチロ
0669笑点のキリスト
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2018/05/11(金) 12:07:18.98ID:ez/45qam
 
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パッパラパラパラ パッパ
0670老クリスチャン
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2018/05/12(土) 10:46:50.52ID:bfI75KIr
2012年(主日B年) 5月20日 主の昇天
使 1:1〜11  エフェ 4:1〜13  マコ 16:15〜20

「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。 信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。」(マコ vv.15-16)

御子イエス・キリストが “ただ一度成し遂げられた永遠の贖い”(ヘブ 7:27,9:12)が、全世界に宣べ伝えられて信じる者すべてに救いをもたらす(ロマ 1:16)というのは、後の時代の人間が考え出した新しい活動ではありません。
そうではなくて、これは 「天に上げられ、神の右の座に着かれた」(マコ v.19)現在のキリストの御業であるということを、現代のキリスト者は理解しなければなりません。

主の昇天は、決してキリストが “去って行かれた” のではなくて、今や過去の歴史の中に閉じこめられることなく自由に、「至るところで」(マコ v.20)その “秘められた計画”(Iコリ 2:1、エフェ 3:6)を、教会と共にいて(マタ 28:20)お進めになる方、
「今おられ、かつておられ、やがて来られる」(黙 1:4)救い主となられたということです。
ですから今朝の集会祈願で私たちは次のように祈りました。
「主の昇天に、わたしたちの未来の姿が示されています。 キリストに結ばれるわたしたちをあなたのもとに導き、ともに永遠のいのちに入らせてください。」
0671老クリスチャン
垢版 |
2018/05/12(土) 10:47:55.52ID:bfI75KIr
(つづき)
どうか皆さまが愚かな “ただのカトリックシンパ(護教家)” になることがありませんように。
聖書という昔の書物に書かれたイエスの教えにヒントを得て、現代人の必要に応える独自の福音を追求することが、キリスト教という宗教の使命だと考えている人が多いのです。

古代の信仰定式に、dextra Dei ubique est(神の右の座はどこにでも)というのがあって、昇天のキリストは今や全世界のどこででも支配し、自らその御業を継続しておられると、教会は宣言して来ました。
そしてその御業の中心は、私たちの教会なのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0672さよか
垢版 |
2018/05/12(土) 12:29:45.04ID:yRU//6Vk
 
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チロチロ
0673老クリスチャン
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2018/05/17(木) 11:02:06.53ID:izSNtzjl
2006年(主日B年) 6月4日 聖霊降臨の主日
使 2:1〜11  ガラ 5:16〜25  ヨハ 15:26-27, 16:12-15

「だれもかれも、自分の故郷の言葉で使徒たちが(神の偉大な業を語っているのを)聞いて ・・・・・ 」(使 v.6)

聖霊降臨の主日は、昇天のキリストが聖霊を遣わして、使徒たちをキリストの福音の証人とされたことを記念する祭日です。
使徒言行録は、初代教会が当時のローマ世界に広がって行った記録です。
その中心的主題は “使徒たちによるキリストの福音の宣教” でありますから、現代の私たちもその宣教に耳を傾けることが大切です。

そしてその宣教にはいつも聖霊が共に働いて、人々を悔い改めと罪の赦しの洗礼へと導きました。
注目すべきことは、使徒たちの宣教と、これを有効にする聖霊の働きとの密接な関係です。
ここでも、読者が自分も聖霊を受けて使徒と同じになれると錯覚したり、自分も小さなキリストになれると勘違いすることがあってはなりません。

原理主義的な傾向の人々が、そのような思い上がりと傲慢による熱狂によって、現代キリスト教の中の侮りがたい勢力となっていることは事実です。
しかし福音の宣教は、人間の熱狂によってではなくて、使徒たちの証言と共に働いてくださる聖霊の御業によってだけ、人々に罪の赦しと永遠の命を与えることを理解しましょう。
聖霊降臨の主日が、復活節の最後を締めくくる祭日として典礼暦の中に置かれていることには、とても大きな意味があるのですから。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0675傲饅 ウマイ チロチロ
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2018/05/17(木) 18:52:50.36ID:FbPD8PuB
 
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チロチロ
0676老クリスチャン
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2018/05/18(金) 12:37:30.41ID:/ET+daGJ
2012年(主日B年) 5月27日 聖霊降臨の主日
使 2:1〜11  ガラ 5:16〜25  ヨハ 15:26-27, 16:12-15

「すると、一同は聖霊に満たされ、“霊” が語らせるままに、ほかの国々の言葉で話し出した。 ・・・・・ 人々は驚き怪しんで言った。 ・・・・・ 彼らがわたしたちの言葉で神の偉大な業を語っているのを聞こうとは。」(使 vv.4,7,11)

カトリック教会のカテキズムは、その第2編の第1部を “秘跡による救いの営み” という表題で、次のように書き始めています。
「聖霊降臨の日、聖霊を注がれた教会は世に姿を現しました。 聖霊が与えられたことで、『神秘の分配』 の新しい時代が始まります。 それは、教会の時代であり、 ・・・ キリストは ・・・ 諸秘跡を通して働かれるのです。」

宗教改革者マルティン・ルターはその有名な “小教理問答書” の中で、「わたしは、自分の理性や能力によっては、わたしの主イエス・キリストを信じることも、御許に来ることも出来ないと信じます。
けれども聖霊は、福音を通してわたしを召し、その賜物をもってわたしを照らし、まことの信仰のうちに清め、支えてくださいました。
それは聖霊が、この地上の全教会を召し集め、照らし、清め、そしてイエス・キリストにある、真の、一つの信仰のうちに支えられるとおりです」 と述べました。
私たち一同は今朝、この “聖霊降臨の神秘” を祝ってミサをささげているのです(今朝の集会祈願)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0677すると一同は、、精神科病棟にいた
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2018/05/18(金) 22:17:01.31ID:2LCaLSZn
 
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0678そこで白い粒を渡された
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2018/05/18(金) 22:19:11.40ID:2LCaLSZn
 
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チロチロ
0679老クリスチャン
垢版 |
2018/05/19(土) 12:58:11.33ID:hdWbP92D
2012年(主日B年) 5月27日 聖霊降臨の主日
使 2:1〜11  ガラ 5:16〜25  ヨハ 15:26-27, 16:12-15

「しかし、霊に導かれているなら、あなたがたは、律法の下にはいません。」(ガラ v.18)
「わたしたちは、霊の導きに従って生きているなら、霊の導きに従ってまた前進しましょう。」(ガラ v.25)

キリストの霊に導かれているとは、私たちがキリストの贖いの恵みによって律法から解放されたということなのですが(ロマ 7:6,8:2 参照)、
使徒たちの証言においてはあまりにも明白なこの事実が、歴史の教会においてはしばしば、単なる人間の(信仰とは何の関係もない)道徳や清らかな生活に置き換えられて理解されて来ました。

私たちカトリックの子らの中で、偶像礼拝や魔術(ガラ v.20)を行う人などいるはずもありませんが、それで霊の導きに従っていることになる訳ではありません。
またあなたが寛容、親切、善意(ガラ v.22)に心がけていれば、それが霊の導きに従っていることに換算されるという訳でもありません。

「キリストの霊を持たない者は、キリストに属していません。」(ロマ 8:9)

「(聖霊降臨の日以来)それは教会の時代であり、 ・・・ キリストはご自分の教会の典礼を通してその救いの業を現し、現在化し、分け与えられるのです。 ・・・ すなわち、諸秘跡を通して働かれるのです。」(カトリック教会のカテキズム 1076)

私たちすべての信者は今朝心を新たにして、ミサの祭儀に 「充実した、意識的な、行動的な参加」(典礼憲章 14)をささげようではありませんか。
なぜならこの典礼に対して、「(すべての)キリスト者は、洗礼の秘跡によって権利と義務を持っている」(ミサ典礼書の総則 3)のですから。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0680神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 13:06:43.37ID:rNwAN/At
日下亜季 父親 ストーカー 異臭 北順佑 デヴィ夫人 セクハラ 唐澤貴洋 北順佑
日下亜季 芸能詐欺 佐藤暁 逮捕 いじめ アトレク 悪臭 裁判 左足壊死ニキ
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0681老クリスチャン
垢版 |
2018/05/24(木) 12:17:05.79ID:QzIAM6dn
2003年(主日B年) 6月15日 三位一体の主日
申 4:32〜40  ロマ 8:14〜17  マタ 28:16〜20

「だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。 彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。 わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」(マタ vv.19-20)

使徒たちは復活のキリストによって派遣された人々でありました。
その使命は人々にキリストの福音を伝えてこれに洗礼を授けること、そして洗礼を受けた人々による教会を訓練し育てることでありました。
代々の教会はこの使徒の使命を受け継ぐことによって、神の国の相続人としての教会であり続けて来ました。
そしてこの教会と共に、復活のキリストは今日に至るまで働き続けておられます。 世の終わりまで ・・・・・ 。

「父と子と聖霊の名によって洗礼を授け ・・・・・」 という表現そのものは、実はマタイ福音書に初めからあったのではなくて、恐らく2世紀半ば頃に書き加えられたものであろうと考えられています。
新約聖書の他の個所では 「イエス・キリストの名によって洗礼を」(使 2:38,8:16)と書かれているからです。
三位一体形式そのものは150年頃になって信仰宣言の形として現れて来ます。

しかしそれは初代キリスト教の信仰をいささかでも変質させたのではなくて、むしろより総合的にまた正確に述べるための神学的所産であったということを、強調せねばなりません。
私たちに伝えられて来ているマタイ福音書は、この加筆修正によって、今もそして世の終わりまでも教会と共に働き続けておられる主キリストへの信仰を、私たちに呼び覚まします。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0682老クリスチャン
垢版 |
2018/05/25(金) 11:39:33.85ID:qiXNz3BD
2009年(主日B年) 6月7日 三位一体の主日

「あなたは、今日、上の天においても下の地においても主こそ神であり、ほかに神のいないことをわきまえ、心に留め ・・・・・ なさい。」(申 v.39)

神はホレブで天から、火の中から民に語られました。
神は先祖たちを愛され、その後の子孫を選んでエジプトから導き出し、カナンの地を嗣業として与えてくださいました。
ここにはイスラエルにとっての福音の主題が述べられています。
すべては神から出て、神によって保たれ、そして神に向かっているというイスラエルの信仰が宣言されています。

同じように、私たちの福音は御子に関するものであって、「御子は、肉によればダビデの子孫から生まれ、聖なる霊によれば、死者の中からの復活によって力ある神の子と定められたのです。 この方が、わたしたちの主イエス・キリストです。」(ロマ 1:3-4)
すべては神から出て、神によって保たれ、そして神に向かっているのです(ロマ 11:36)。

全世界の教会でこの日、“唯一の神を礼拝するわたしたちが、三位の栄光をたたえることが出来ますように” と祈ることは、まことに尊い大切な務めであることを思い、大いに感謝しようではありませんか。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0683老クリスチャン
垢版 |
2018/05/25(金) 11:52:53.90ID:qiXNz3BD
>>682 訂正。
2009年(主日B年) 6月7日 三位一体の主日
申 4:32〜40  ロマ 8:14〜17  マタ 28:16〜20
0684老クリスチャン
垢版 |
2018/05/26(土) 10:49:23.22ID:ssbx42v5
2012年(主日B年) 6月3日 三位一体の主日
申 4:32〜40  ロマ 8:14〜17  マタ 28:16〜20

「だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。 彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。」(マタ vv.19-20)

言うまでもなく、私たちの信仰はイエス・キリストを信じる信仰です。
だからこそキリスト教なのです。
先ずここで私たちは、自分がキリストではなくて別の何か、例えば主義や主張や特定の文化や政治的目標などなどを、人生の最大の関心事にしているのではないかと、真面目に考えてみる必要があります。

使徒時代の当初から、教会で信仰が宣言される第一の場は洗礼式でありました。
そしてこの信仰宣言は間もなく三位一体定式のものになって行きます。
使徒信条も、ニケア・コンスタンチノープル信条も、父と子と聖霊への信仰を述べる三つの部分で構成されていることを、理解しましょう(カトリック教会のカテキズム 189-191)。

三つの中のどれかが無視されたり、あるいはどれかが極端に重視されてバランスが崩れると、そこには異端的な信仰が生まれて、(聖なる、普遍の、使徒的、唯一の)教会を危険に陥れます。
それは昔の話でも、どこか遠い国の話でもなくて、実は私たちのすぐ身近なところにいくらでもある切迫した危険であることを、警告しておきたいと思います。
日本語で “普遍の” と訳されている語は、原文では “カトリック” であり、これはその起源においては “正統的”“非分派的” という意味で使われていたのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
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2018/05/26(土) 21:37:47.14ID:4KlFGf99
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0687老クリスチャン
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2018/05/31(木) 11:03:09.93ID:wJPFpHnM
2000年(主日B年) 6月25日 キリストの聖体
出 24:3〜8  ヘブ 9:11〜15 マコ 14:12-16,22-26

モーセがシナイ山で律法を受けて主と民との間に結ばれた古い契約においては、動物のいけにえの血が “契約の血”(出 24:8)として注がれました。
しかし新しい契約の仲介者(ヘブ v.15)であるイエス・キリストは、御自身を献げることによって、私たち教会のために永遠の贖いを成し遂げ(ヘブ v.12)てくださいました。
ヘブライ人への手紙は 「人間の手で造られたのではない、すなわち、この世のものではない、更に大きく、更に完全な幕屋 ・・・・・ (天の)聖所に入って ・・・・・ 」(ヘブ vv.11-12)と述べて、
教会の中で主日ごとに記念され再現される聖体の奉献の意味するところを説明しています。
この天の聖所で父なる神の右に座したもう主イエス・キリストは、やがて終わりの日に再び来て、ミサをささげる私たち教会に神の国を受け継がせてくださいます。

教会がキリストの聖体を奉献するミサを共にささげる度ごとに、そのことによって教会はいつも “キリストの贖いの死” を公に宣言して来たと言うことが出来ます(Iコリ 11:26)。
聖体の秘跡はこれに与かる信者たちだけの私的な礼拝行為ではなくて、実は同時に教会が外の世界の人々に対して証しする “キリストの贖いの死” の宣言でもあるのです。
新約聖書に描かれている初代教会の姿は、彼らが主日ごとにささげているミサの意味を積極的に外の世界の人々に説明し、証しし、宣教するものでありました。

「キリストは新しい契約の仲介者なのです。」(ヘブ v.15)

今年も聖体の祭日の朗読聖書は、私たちの教会が21世紀に向かって、“キリストの贖いの死” を宣言する教会となって行くことを励ましてくれるのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0688老クリスチャン
垢版 |
2018/06/01(金) 13:21:40.82ID:0mBlNjuS
2009年(主日B年) 6月14日 キリストの聖体
出 24:3〜8  ヘブ 9:11〜15 マコ 14:12〜26

「一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、賛美の祈りを唱えて、それを裂き、弟子たちに与えて言われた。 “取りなさい。 これはわたしの体である。”」(マコ v.22)

ローマ・ミサ典礼書の総則は、その前文の冒頭(1)で次のように述べています。
「過越の晩さんを弟子たちと共に祝い、その中で御自分のからだと血のいけにえを制定するため、主キリストは大広間を準備するようにお命じになった(ルカ 22:12)。
教会は、この命令が自分にも与えられたものと常に考え、とうとい感謝の祭儀の執行に関する心構え、儀式、場所、式文について規定してきた。
第二バチカン公会議の意向に基づいて定められた現行規則と、ラテン典礼の教会が今後ミサをささげるときに用いる新しいミサ典礼書とは、教会の熱意、ならびに聖体の神秘に対する信仰と変わらない愛を示すものであるとともに、
多くの新しいことがらが導入されたとはいえ、教会の絶え間ない確固たる伝承をあかしするものである。」

ミサの祭儀について、なによりも先ず明確にせねばならぬことは、これがそこに臨在される復活のキリスト御自身の行為であるということです。
“これをわたしの記念として行いなさい” とは、聖書に記されたあの弟子たちとの最後の晩餐を、現在に再現すること(秘跡的再現)であって、それが生けるキリストの行為であればこそ、また私たちにとっての現在の出来事となるのです(前文 2)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0689老クリスチャン
垢版 |
2018/06/02(土) 13:13:54.44ID:fOaA79Ed
2012年(主日B年) 6月10日 キリストの聖体
出 24:3〜8  ヘブ 9:11〜15  マコ 14:12〜26

ヘブライ人とは、旧約聖書の民イスラエル(ユダヤ人)のことですが、この書が “ヘブライ人からの手紙” ではないことを不思議に思う人がいるかも知れません。
“いけにえ” や “祭司職” というのは旧約聖書の律法によって規定された制度であったからです。
しかし、イエスはそれとは別の 「もろもろの天を通過された偉大な大祭司」(ヘブ 4:14)としておいでになり(ヘブ v.11)、「御自身の血によって、ただ一度聖所 に入って永遠の贖いを成し遂げられたのです。」(ヘブ v.12)

ですからヘブライ人の旧約聖書は 「古びてしまったと宣言され」(ヘブ 8:13)、「キリストは新しい契約の仲介者」(ヘブ v.15)になられたと、もう一度ヘブライ人に向かって宣言したのが、この “ヘブライ人への手紙” なのです。
そう宣言しているのが “使徒たちと教会” であるということは、すべてのキリスト者にとって “いわば自明な前提” であるはずなのですが、すでに久しく実際には多くの信者が、自分の信仰をそんなに真面目には考えて来ませんでした。
今日の祭日は、そのような私たちのために定められていることを感謝しましょう。

ヘブ v.12 の 「ただ一度(εφάπαξ)」 とは、“最後的、決定的” という意味であって、神がキリストの十字架において 「罪を罪として処断され」(ロマ 8:3)、私たちのために 「永遠の贖いを成し遂げられた」(ヘブ v.12)ということです。
私たちは洗礼の秘跡を受けるときに、この贖いの福音を教会と共に、“私も信じますと告白して”(マコ 16:16)救われました(ヘブ 6:4,10:10、ロマ 6:10、カトリック教会のカテキズム1123参照)。
カトリック教会が「洗礼は一回限りのもので、くりかえすことはできない」(カテキズム 1272)と説明しているのは、それがキリストの 「ただ一度(εφάπαξ)」 の贖いに与ることだからなのです(ロマ 6:3-11)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
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2018/06/02(土) 13:25:23.64ID:UVMZGONf
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0691老クリスチャン
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2018/06/16(土) 18:06:44.51ID:PaUbaxaH
2012年(主日B年) 6月17日 年間第11主日
エゼ 17:22〜24  IIコリ 5:6〜10  マコ 4:26〜34

南王国末期の紀元前608年に王となったヨヤキムは、攻め上って来たバビロンの王に最初の三年間は服したが、その後反逆して598年に至って死に、その子ヨヤキンが王位を継ぎました。
その三ヶ月後にバビロンの王ネブカドネツァルがエルサレムに攻め上って来て、彼は捕囚としてバビロンに連れて行かれ、バビロンの王はヨヤキンに代えてゼデキヤを、彼に従順な王として位に就かせました。
これが第一回捕囚と呼ばれているものです(エゼ 17:11-14、王下 24:1-17)。

しかし間もなく、ゼデキヤはバビロンの王に背き、エジプトに使者を送って馬と軍勢を得ようとしたのです(エゼ 17:15)。
そして南王国の運命は、まっしぐらに586年の滅亡へと突き進んで行ったのでした(エゼ 17:1-10、王下 24:18〜25:21)。
以上の歴史を物語る 「たとえ」(エゼ 17:1,12)に続いて、今朝の朗読テキストで神のことばが語られるのです。

エゼ 17:2-5 に語られたバビロンの王に代わって、今度は主なる神が 「高いレバノン杉の梢」(すなわちダビデ王家)から 「その柔らかい若枝」(イザ 11:1 参照)を折って、「高くそびえる山」(イザ 2:2、ミカ 4:1、ゼカ 14:10)の上に移し植える。
すると、「それは枝を伸ばし実をつけ、うっそうと茂ったレバノン杉となり、あらゆる鳥がそのもとに宿り、翼のあるものはすべてその枝の陰に住むようになる。」(エゼ v.23、マコ 4:32)
私たちは今朝、終わりの日のこと、神の国の実現の日のことを聞かされているのです(Iコリ 15:24)。

「そのとき、野のすべての木々は、主であるわたしが、高い木を低くし、低い木を高くし、また生き生きとした木を枯らし、枯れた木を茂らせることを知るようになる。」(エゼ v.24)

・・・・・ 以下、本文参照。
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