日本もキリスト教を盛んにしようよ。 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1 日本もキリスト教を盛んにしようよ。 あほなこと言うな。 >>1 日本もキリスト教を盛んにしようよ。 あほなこと言うな。 >>1 日本もキリスト教を盛んにしようよ。 あほなこと言うな。 >>1 日本もキリスト教を盛んにしようよ。 あほなこと言うな。 >>1 日本もキリスト教を盛んにしようよ。 あほなこと言うな。 >>1 日本もキリスト教を盛んにしようよ。 あほなこと言うな。 >>1 日本もキリスト教を盛んにしようよ。 あほなこと言うな。 キリスト教やヤーウェ(ユダヤ教)は不動明王に非常にだまされやすい。 西洋の分析では見抜けない所から、嘘おおげさ紛らわしい術他を不動は仕掛けてくる。 だから西洋が東洋の術を見破るにはKSAから東洋のよくよく仏陀になったものを何体もつれてこなくてはならない。 東洋でもアマテラスみたいに浅知恵だとだまされている。(例えば今まであたった霊媒師達が私のことを こぞってわるくいってるのにひっかかていたが、それらは全員不動の術中にはめられてる者たちだった。 釈迦でもだまされていた?ことがある。 過去にキリストはだまされて神戸の地震をおこしてると霊媒師に何件も聞いたし、 ヤーウェは不動にだまされたまんま豊田にいやがらせをした。そしてだまされたまんま どちらもこっちの邪魔をしてくる。だから不動はみんなおがんじゃいけないし 不動はもはや悪い方へ行ってしまったのではやく上の神仏が弁償大きくとって抹消しきらなきゃいけない。 イルミナティも不動のわけ御霊だといっていた霊媒師がいたので同じ。 今後もこんなことが続くようならクリスマスも祝って栄えるに値しない。 もちろん初詣も不動関係の神社には絶対いってはいけない。みんな嫉妬でつぶしあいになって ダメにされてしまう。 >>1 日本もキリスト教を盛んにしようよ。 あほなこと言うな。 >>1 日本もキリスト教を盛んにしようよ。 あほなこと言うな。 >>1 日本もキリスト教を盛んにしようよ。 あほなこと言うな。 >>1 日本もキリスト教を盛んにしようよ。 あほなこと言うな。 >>200 > これを信じることが条件です。 > > 「天地の創造主、全能の父である神を信じます。 > 父のひとり子、わたしたちの主イエス・キリストを信じます。 > 主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、 > ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け、十字架につけられて > 死に葬られ、陰府(よみ)に下り、 三日目に死者のうちから復活し、 > 天に昇って、全能の父である神の右の座に着き、 > 生者(せいしゃ)と死者を裁くために来られます。 > 聖霊を信じ、聖なる普遍の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、 > からだの復活、永遠のいのちを信じます。」 > > 信じられなければキリスト教徒にはなれません。 ,.‐‐、 ,.-‐-、 く__,.ヘヽ. / ,ー、 〉 \ ', !-─‐-i / /´ /`ー' L//`ヽ、 / /, /| , , ', イ / /-‐/ i L_ ハ ヽ! i レ ヘ 7⌒ ,___, ⌒ )ト、!| | !,/7// ヽ_ ノ ///iソ| | |.从 / |./ | レ'| i>.、,,__ _,.イ / .i | レ'| | / k_7_/レ'ヽ, ハ. | | |/i 〈|/ i ,.ヘ | i | .|/ / i: ヘ! \ | kヽ>、ハ _,.ヘ、 /、! !'〈//`T´', \ `'7'ーr' レ'ヽL__|___i,___,ンレ|ノ ト-,/ |___./ 'ー' !_,./ ♪ ♪ ∧,, ∧∧,, ∧∧,, ∧ ∧,, ∧∧,, ∧∧,, ∧ ♪ ( ・ω・) ・ω・) ・ω・) ・ω・) ・ω・) ・ω・) (っ )っ )っ )っ )っ )っ )っ ( __フ( __フ( _フ( __フ( __フ( __フ (_/彡 (_/彡 (_/彡 (_/彡 (_/彡 (_/彡 ♪ ♪ ∧,, ∧∧,, ∧∧,, ∧ ∧,, ∧∧,, ∧∧,, ∧ ♪ ( ・ω・) ・ω・) ・ω・) ・ω・) ・ω・) ・ω・) (っ )っ )っ )っ )っ )っ )っ ( __フ( __フ( _フ( __フ( __フ( __フ (_/彡 (_/彡 (_/彡 (_/彡 (_/彡 (_/彡 ♪ ♪ ∧,, ∧∧,, ∧ ∧,, ∧ ∧,, ∧∧,, ∧∧,, ∧ ♪ (・ω・ (・ω・ (・ω・ (・ω・ (・ω・ (・ω・ ) と( と( と( と( と( と( と) .⊂__) ⊂ __)⊂ _)⊂ __)⊂ __)⊂ __) ミヽ_) ミヽ_/ ミヽ_) ミヽ_) ミヽ_) ミヽ_) ♪ ♪ ∧,, ∧∧,, ∧ ∧,, ∧ ∧,, ∧∧,, 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「この祈りは古代から、神の子どもとされた人々の祈りであって、将来、感謝の祭儀で信者とともに唱えるものである。」 >>234 >彼らにとって 「信仰宣言」 は、いつものミサで唱える決まり文句に過ぎず、 >改めて自覚的に 「信仰」 というものを深く考え、反省するというような人は、 >滅多にいませんでした。 どうして判ったのでしょう。 ・・・。 「レギオン入ってる」シールが背中に貼られた者の「しっぽ」を出しましたね。 あなたが兄弟へ向けるまなざしはマムシの目ではありませんか。 そして事実「よそ者」の目と心を持つあなたを、「よそ者」であるかのように 観るカトリック信徒の方が悪いかのように、「すり替え」て、ブログに 書いておられましたね・・。 神学の勉強は犠牲(いけにえ)ではありませんか。自分に栄光を帰すために 自分に有利な「信仰のモノサシ」を自他にあてたい・・。リアルでは気づいた キリスト者がいても、老クリさんに直接言わなかったのですよ。 マタイ傳 第十二章 七 「われ憐憫(あわれみ)を好みて、犠牲(いけにえ)を好まず」とは如何(いか)なる 意(こころ)かを、知りたらんには、罪なき者を罪せざりしならん。 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 【信仰とは B】 第二段階の 「洗礼志願式」 の中で 「信条の授与」 が行われます。 ここで初めて 「洗礼志願者」 は、主日のミサで唱和する 「信仰宣言(信条)」 を公式に授けられるのです。 そして第三段階の 「入信の秘跡の祭儀」 の中で、洗礼に先立って洗礼志願者一人一人が 「信仰宣言」 をします。 儀式の上では、簡略化された形の問答形式で行われますが、言うまでもなくその実質は 「信条」 に他なりません。 使徒パウロは、弟子テモテの洗礼式での、かつての信仰宣言を思い起こして、次のように書いています。 「命を得るために、あなたは神から召され、多くの証人の前で立派に信仰を表明したのです。」(Iテモ 6:12) それは、キリスト御自身の 「立派な宣言」 に、信仰によって一つに結ばれるものでありました。(同 6:13) 自覚ある成人が、もし良い準備を経てカトリック教会に入信するなら、その人にとっての 「信仰宣言」 は、古い信者さんたちの 「いつものミサで唱える決まり文句」 とは、全く別のものになるのです。 【信仰とは C】 「信仰の特徴」 を、三点だけ取り上げたいと思います。 (1) 先ず、「神を信じる」 とは、自分自身を神に委ね、神ご自身に帰依することです。 カテキズムの言葉を借りれば、「キリスト者の信仰は神への人格的な帰依と、神が啓示された真理への同意です」 と言うことが出来ます。 あれやこれやの規則や習わしを守るというような、些細な行いをいくら積み上げても、それで 「神への人格的な帰依」 という信仰に至ることは出来ません。 主イエスは、イザヤ書を引用して警告されました。 「この民は口先でわたしを敬うが、その心はわたしから遠く離れている。 人間の戒めを教えとしておしえ、むなしくわたしをあがめている。」(マコ 7:6-7) ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 >>234-235 >>241-242 老クリスチャン 降臨 ┏/ >>>>ゝヽ'人∧━∧从〈〈〈〈 ヽ.━┓。 ┏┓ ┏━━┓ < ゝ{ ⊂>’ 、 ' 〃Ν ; 〈⊃ }..ゝ '┃. ┏┓┏┓┏┓ ┏┛┗┓┃┏┓┃ ∇ | | /゙ミヽ、.,___,,/゙ヽ| | .〆 ,┃ / ┃┃┃┃┃┃ ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ ┠| | . i ノ 川 `ヽ.! !'´; ┨゚━━┓┃┃┃┃┃┃ ┏┛┗┓┃┏┓┃┃。冫▽ヽ \/ ・ . ・ | / ▽┃< ゚ ┃┃┃┃┃┃┃ ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ ┃ \ 彡, ミ(_,人_)彡ミ./ て く、 ━━┛┗┛┗┛┗┛ ┃┃ ┃┃ ┠─ムヽ 、 ヽ、 |∪| / .┼ ァ Ζ┨ ミo'’`┏┓┏┓┏┓ ┗┛ ┗┛ 。、゚`。、 iヽ ヽノ / 、'’ × 个o ┗┛┗┛┗┛ ○ .┃ `、,~´+√ ▽ ',!ヽ.◇ ; o┃ . ┗〆━┷ Z,.' /┷━.''o ヾo┷+\━┛,゛; とある霊媒師の話じゃキリストは現在何とか大丈夫そうだがキリスト教が不動教(実は何万年と 悪いことをやってきた)に洗脳され悪事をやっている。それらをどけ3倍ぐらい自主的に弁償し てこない限り、上(神仏界)で強制的にに弁償させられ最悪抹消させられるだろう。 もちろんクリスマスの栄えもそれなりに落ちてしまう。初詣はもちろん不動のまつってある 神社にいってはいけない!例え一見幸福になったように見えても不幸が着きもまとう。 【信仰とは D】 (2) 信仰は、神の賜物です。 信仰というのは確かに人間的行為、人間の知的行為ですが、決して人間が自分の能力で作り出すものではありません。 啓示憲章は、次のように述べています。 「このような信仰が生じるためには、それに先立つ神の助力の恩恵と聖霊の内からの援助が必要である。 聖霊は心を動かして神に向かわせ、知性の目を開き、『真理に同意してこれを信じることの甘美さをすべての人に』 与えるであろう。」 (3) 信仰は、個人の主体的な行為でありますが、それは同時に教会の行為なのです。 言い換えれば、人は信仰を教会から与えられ、洗礼によって主体的にその 「教会の信仰」 に参加するのです。 教会の公同の信仰とは別に、自己流の信仰を主張する人は、「交わり」 というものを理解していない人です。 感謝の典礼 → 交わりの儀 → 教会に平和を願う祈り → 「わたしたちの罪ではなく教会の信仰を顧み、・ ・ ・ 」 【信仰とは E】 ここで、「信条」 が三つの部分から成っていることに言及しておきたいと思います。 第一は 「父」 への信仰宣言、第二は 「子なるキリスト」 への信仰宣言、そして第三が 「聖霊」 への信仰宣言です。 このような三位一体への信仰が、古代以来のすべての信仰宣言を貫いているのです。 すでに信条の本文は、はるか昔に確定したものなので、それぞれの成立時の事情を反映していて、現在もそのままの形で伝えられています。 ローマ教会の古い洗礼信条であった 「使徒信条」 は、特にこの三位一体への信仰宣言という形式を重んじています。 信仰が神への人格的な帰依であることを意識して、父と子と聖霊に対してそれぞれ Credo in (Believe in) という表現が使われているのです。 そして、「聖なる普遍の教会」 以下については この in が付けられていません。 つまり、この部分の全体が、聖霊の御業として、聖霊への信仰宣言の内容になっているということです。 ニケア・コンスタンチノープル信条については、ローマ教会のラテン語本文では、やはりこの部分に in が入っていません。 ところが東方教会のギリシア語本文では、in に相当する “エイス” が、教会に対しても用いられています。 現代の、英語訳の信条でも、この in のついた翻訳が使われています。 きっとこの違いは、その昔の本文成立時の事情(用語法への拘りの違い)によるのではないかと思われます。 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c 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11:1-2)、その希望の中で私たちキリスト者一人一人には復活のキリストが、信仰によって歩む(IIコリ 5:7)という 「仕事を割り当てて責任を持たせ」(マコ v.34)てくださっています。 “ミサを生きる”(ミサ典礼書の総則 初版の序文)ことは決して片手間仕事ではない、信仰の生涯をそれに賭けることなのです。 主が最後まで私たちをしっかり支えて、私たちの主イエス・キリストの日に、一人一人を非のうちどころのない者にしてくださいますように(Iコリ 1:8)。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 2014年(主日B年) 11月30日 待降節第1主日 イザ 63:16b〜64:7 Iコリ 1:3〜9 マコ 13:33〜37 「気をつけて、目を覚ましていなさい。 その時がいつなのか、あなたがたには分からないからである。」(マコ v.33) 「だから、目を覚ましていなさい。 いつ家の主人が帰って来るのか、夕方か、夜中か、鶏の鳴くころか、明け方か、あなたがたには分からないからである。」(マコ v.35) 聖伝と聖書は、神が歴史を通して示された啓示を伝えるものであり、天地創造の御業から始まって、最後にはこの終わりの時代に御子の受肉と受難、そして死と復活によって語られた啓示を証言しています。 神の啓示に関する教義憲章は、この歴史的啓示を取り上げて論じた上で、“われわれの主イエス・キリストの栄えある再臨までは、もはやいかなる新しい公的啓示も期待すべきではない”(4)と、明確に述べています。 この啓示は “信仰によって”(ロマ 9:32)だけ知ることの出来るものであって(エフェ 1:17-23 参照)、イエスと行動を共にした弟子たちも当時は理解せず、復活の主にお会いして初めて信じたことを聖書は証言しています(ヨハ 2:22 参照)。 そのことは、それに続く時代のすべてのキリスト者にも当てはまることであって、それ故に “目を覚ましていなさい” と言われているのです。 (つづく) 言うまでもなく、それは信仰に関してのことであって、キリストの福音を正しく理解していることから切り離すことは出来ません。 つまりそれは、肉体的に眠らないでいるという意味ではないし、ただの処世術としていつも用心深く緊張していなさいという教えでもありません。 まさにそれは、「そのとき、畑に二人の男がいれば、一人は連れて行かれ、もう一人は残される。 二人の女が臼をひいていれば、一人は連れて行かれ、もう一人は残される」(マタ 24:40)終わりの日のために、“用意している” ということだからです。 復活の主の宣教命令が、「すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい」(マコ 16:15)となっていることから、かつての西欧世界はキリスト教が全人類を支配するときがやがて来ると、安易に夢見ていました。 しかしそれは聖書の誤った解釈であって、使徒たちは彼らの宣教に、“招かれる人は多いが、選ばれる人は少ない”(マタ 22:14)というイエスの言葉を付け加えることを忘れませんでした。 現代の教会は、“命に通じる門を見出す者は少ない”(マタ 7:14)という厳粛な事実に直面させられているのです。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ 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“滅びの徴”、信じる者たちにとっては “救いの徴”(フィリ 1:28/フランシスコ会訳)であります。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より 今年も 「17〜18年典礼暦」 をアップロードしました。 http://www.kuwaei2000.com/guide.html → ●資料集● の冒頭にあります。 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 >>246-247 >>263 >>267-268 >>276-277 老クリスチャン 降臨 ,.-――- 、 ./ ̄ ̄ ̄ ̄\,, / −、 −、 \ ┏┓ ┏━━┓ /_____ ヽ / | ・|・ | 、 \ ┏━┓ ┏━┛┗━┓┃┏┓┃ | ─ 、 ─ 、 ヽ | | / / `-●−′ \ ヽ. ┃ ┃ ┗━┓┏━┛┃┗┛┃┏━| ・|・ |─ |___/━|/ ── | ── ヽ |━━┓┃ ┃ ┏━┛┗━┓┃┏┓┃┃ .|` - c`─ ′ 6 l. |. ── | ── | | ┃┃ ┃ ┗━┓┏━┛┗┛┃┃┗━ヽ (____ ,-━━| ── | ── .| l.━━┛┗━┛ ┃┃ ┃┃ ヽ ___ /ヽ ヽ (__|____ / / ┏━┓ ┗┛ ┗┛ / |/\/ l ^ヽ \ / /. ┗━┛ | | | | l━━(t)━━━━┥ >>246-247 >>263 >>267-268 >>276-277 ,.r‐く: : : : -二ニニー_‐-=__ ', l /l |ヽヽ、 .,,,,,,,,,,,,,、`老''ーミ l l /7ノ `ヾ、_二ニ二、 ,,, ,' ___',ゝ1ィ , ,' -tッ.、 `i .,.......'ミ;l、___∧,、 ____________  ̄ ̄>- ,' -l ‐ _ , ' ,'γ-t=、,' ヽ  ̄'`'` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ -┬ 'l l ゝ- ‐.ァ '´ i, `''`:. / l ', l , /(. !ゝ、__ノノ 「安心しなさい。 わたしだ。 恐れることはない。」 l ',', ,' , ´`ー-'! c, ' l ',ヽ ! 'ゝ-===、 / l ', \ ``ーァ゛/ l ヽ \ `゙ ´/ l ヽ、 >‐---イ _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_ > < > 老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!!!< > <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 、 、 、 、 、 /っノ /っノ /っノ /っノ /っノ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ \\( )\\( )\\( )\\( )\\( ) \ / \ / X / ̄ ̄ ̄\ X / ∩ / _ノ ヽ、 \ / ∩ / ( ⊂) | ( ●)(● ) | / ( ⊂) ____ | |.| (__人__) | | |. /⌒ ⌒\ トニィ'| `⌒´ | トニィ' /( ●) (● ) \ | | } | / :::⌒(__人__)⌒::::: \ \ ヽ } \ | |r┬-| | \ ヽ ノ \\_ `ー'´ _/ ン ゝ ''''''/>ー、_ ン ゝ ''''''/>ー、_ / イ( / / \ / イ( / / \ / | Y | / 入 \ / | Y | / 入 \ ( | :、 | / / ヽ、 l ( | :、 | / / ヽ、 l j | : | / ィ | | j | : | / ィ | | _/ 7_,/ 7 ./ ̄ ̄ ̄ / / ̄ ̄///// __/ ̄/ ._ノ ̄/ ./ ̄/ /_ ___ __/ / ./二/ / /  ̄ ̄ ̄ / /  ̄ ̄ ̄ / /___.  ̄/ / ̄ / / ゙ー-; ./__/_/ / /__,--, / . ̄_7 / ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ____/ /  ̄/ / ./ /ー--'゙ /__.ノ. /___ノ /__ノ /__,,.ノ /__/ ./_/ __ __ / ̄ ̄ ̄ / ./'''7'''7////  ̄ / / _ノ ̄/ /  ̄ ̄ ̄ / / /i | /  ̄ ̄ ̄ / _ ノ / /__ /  ̄ ̄ ̄ ̄ _ノ / i i__  ̄ ̄ ̄ ̄ /____,./ /__/ /__,/ ゝ、__| > これを信じることが条件です。 > > 「天地の創造主、全能の父である神を信じます。 > 父のひとり子、わたしたちの主イエス・キリストを信じます。 > 主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、 > ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け、十字架につけられて > 死に葬られ、陰府(よみ)に下り、 三日目に死者のうちから復活し、 > 天に昇って、全能の父である神の右の座に着き、 > 生者(せいしゃ)と死者を裁くために来られます。 > 聖霊を信じ、聖なる普遍の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、 > からだの復活、永遠のいのちを信じます。」 > > 信じられなければキリスト教には入れません。 . , ------ . . / ゙゙ヽ. ! ! ! \ / │ . 〈U -=ト = !! . ヘ!. ^,,_、 ` l . ヽ 丿トェェェイヽ / . ゙\____/ . / | L|Eヽ、| |\ / ヽ /_ヲトj|\ヾ、| | ' フ' !Oj ヾ_)) i、 `i" ノ:::::::::::::::::::Å | レ' |:::::: 破:::::::::| i|J . | |::::::: 戒::::::::川 |. |:::::::::::::::::::::::| | |  ̄ ヽ\  ̄ ,| . | 、丶 | . < | . ヽ \ | . k―t-、..,,__,! . 〉 |i | | . (之ノ | ,!、 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 2008年(主日B年) 12月7日 待降節第2主日 イザ 40:1-5,9-11 IIペト 3:8〜14 マコ 1:1〜8 ミサにおける聖書の朗読は、神からの 「慰めよ」 の呼びかけです。 「あなたたちの神は言われる。 エルサレムの心に語りかけ、彼女に呼びかけよ、苦役の時は今や満ち、彼女の咎は償われた、と。 罪のすべてに倍する報いを、主の御手から受けた、と。」(イザ vv.1-2) 神は、待降節第二主日のミサに集う私たちに、教会の贖いの日、神の国の到来の日の約束を語ってくださいます。 「彼は力を帯びて来られ、御腕をもって統治される。」(イザ v.10) だから 「主のために、荒れ野に道を備え、わたしたちの神のために、荒れ地に広い道を通せ。」(イザ v.3) 待降節は、教会が 「主の栄光がこうして現れるのを」(イザ v.5)待つことを学ぶ、大切な期節なのです。 感謝の典礼で一同が主の祈りを唱えると、それに副文が続きます。 司祭 ・・・・・ わたしたちの希望、救い主イエス・キリストが来られるのを待ち望んでいます。 会衆 国と力と栄光は、限りなくあなたのもの。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 660 :神も仏も名無しさん:2017/12/05(火) 11:47:01.70 ID:u8GBWhMn 信者たちからお金を集めたり、信者たちを集金要員にしたり、 集めたお金で組織を拡大したりします。 連中にとっては、神は「飾り物」「お神輿」です。 飾り物になれる、ふさわしい人物を、適当に神にして 真の目的は、組織を形成させて拡大させる事なんです。 神やメシアや救世主なんてものは「客寄せパンダ」であって 「客を集めるためのお神輿」であり、実際は、連中の創作です。 宗教も、需要と供給が成り立ってます。 信者たちも組織に入ると色々と出会いもあるし 組織内で出世することも可能です。 真の目的は「組織の形成」であり、神などは 客を集めてくれるものであり、それでいいのです。 客を集める為に、ウソを付いて、神格化させます。 イエスも、弟子や教徒や後世の人たちの作り話によって 神格化されてるだけで、実際は、普通の人間なのです。 このままでは地獄に落ちて消滅すると脅し、 ここに入って定期的に会費を払って このように信じてこのように行動すれば 天国で永遠の命だから、と教え、服従させます。. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ヽ | / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ | | | ⌒ ⌒ | | | ノ (・ヽ /☻) V | | ⌒ ●● ⌒ ) . , ------ |. | トェェェイ ノ! / ゙゙ヽ | \ ヽニソ /ノ ! ! ノ \__ノ. ! \ / │ ( ( ( ( ( ( ̄. V  ̄| 〈U -=ト = !! /) ) ) ) )\/ \/. ヘ!. ^,,_、 ` l | | ) ヽ 丿トェェェイヽ / | | |\. ゙\____/ | | |. / | L|Eヽ、| |\ |二二| |.../ ヽ /_ヲトj|\ヾ、| / | | |. | ' フ' !破 ヾ_)) i、 |(___| |. `i" ノ:::::戒::::::Å | 2014年(主日B年) 12月7日 待降節第2主日 イザ 40:1〜11 IIペト 3:8〜14 マコ 1:1〜8 「神の子イエス・キリストの福音の初め。 預言者イザヤの書にこう書いてある。 ・・・・・ そのとおり、 ・・・・・ 」(マコ vv.1-3) 私たちは毎年待降節第2主日には、洗礼者ヨハネによる “来るべき方”(マコ v.7、マタ 11:3 参照)についての宣教の叙述を聞きます。 福音書はナザレのイエスの生涯の物語り、つまり通常の伝記として書かれたのではなくて、まさに “神の子イエス・キリストの福音” そのものであります。 そしてその福音は、ヨハネによる洗礼の宣教から始まりました(マコ v.4、使 1:22,10:36-38)。 彼は神がかつて預言者たちによって語られていた(マコ v.2、ヘブ 1:1) “そのとおり”(καθὼς)に、荒れ野に現れて “罪の赦しを得させるために悔い改めの洗礼を”(マコ v.4)宣べ伝えました。 彼の物語りがイエス・キリストの福音の一部であるのは、旧約聖書において約束されていたメシアが、彼の後から来られる(マコ v.7)からであって、彼自身は救い主ではない。 しかし彼がエリヤの風貌を以て荒れ野に現れた(王下 1:8)のは、今や実現する神の約束を証しするためでありました(マラ 3:1,23 参照)。 教会は、この洗礼者ヨハネから始まって、御子の死と復活、昇天によって実現した福音を “受け入れ”(Iコリ 15:1)、それ故に今や “神の(国の)栄光にあずかる希望を誇りにして”(ロマ 5:2)歩んでいるのです。 (つづき) 我が国のカトリック教会で現在有効なミサ典礼書の総則では、ことばの典礼における第一・第二の朗読の終わりの応唱は、「朗読者は聖書に一礼し、奉仕者(侍者)が “神に感謝” と答える」(89)となっています。 ところが私が出席しているカトリック浜松教会では、いつの間にか朗読者がその朗読の最後に “神の言葉” と付け加えるようになり(きっと誰かがそう指導している)、さらに数ヶ月前からはそれが “神の御言葉” になりました。 参考資料として、司教協議会が現在インターネットで閲覧出来るようにしているラテン語規範版第3版では、朗読者は終わりに “主のことば” と呼びかけることになっており、英語圏出身の信者が朗読したときには彼らは Word of Lord と唱えています。 しかしいずれにしても、この方式は日本ではまだ有効になっていません。 正しくは “神のことば” とは “キリストの福音” を指す神学用語であって、聖書の朗読も司祭の説教も、それがそのまま “神のことば” であるわけではありません。 “神のことば” はそれらを用いて神御自身が自ら語られるのであって、まさに神のご計画の “そのとおり”(καθὼς)に語られない説教は “神のことば” の器にはなり得ないのです。 牧師や司祭が説教すれば、それは無条件に神の言葉であって、信徒はそれを批判したりそれに異論を称えたりしてはならない ・・・・・ という誤った盲信が、カトリックでもプロテスタントでも多くの信者を迷わせて来ました。 自分でも意味がほとんど分からずにただ聖書を棒読みして、それが神の言葉であるなどと思っている朗読者は、聖書と忍者の巻物や魔法使いの呪文を同じレベルで考えているということです。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 >>291-292 『老クリスチャンの長文コピペについて』 (1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。 (2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。 (3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。 そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。 (4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。 (5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。 (6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。 (7)まったく読む必要はない。 (8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。 (9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。 (10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。 (11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。 (12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。 (13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。 (14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。 (15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。 (16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。 (17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。 (18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。 (19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと 老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。 (20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。 【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/ 2014年(主日B年) 12月7日 待降節第2主日 イザ 40:1〜11 IIペト 3:8〜14 マコ 1:1〜8 「しかしわたしたちは、義の宿る新しい天と新しい地とを、神の約束に従って待ち望んでいるのです。」(IIペト v.13) 待降節第2主日の主題は、キリストの第二の来臨への展望であります。 洗礼者ヨハネの宣教が “神の子イエス・キリストの福音の初め” であるのは、彼のすぐ後ろに救い主が来ておられたからであったように、教会が神の国の福音を宣教するのは、約束されているキリストの第二の来臨を待望しているからです。 この “やがて来られる方”(黙 1:8)は、“今おられ、かつておられ”(同)、“御自身の血によって、ただ一度(天の)聖所に入って永遠の贖いを成し遂げられた”(ヘブ 9:12)、“すでに実現している恵みの大祭司”(同 9:11)と同一の方であります。 そのような福音の宣教なしには、キリストはおられない(人々の目に隠されている)ということを、私たちは知らなければなりません。 世界中でクリスマスが広範囲に祝われているからといって、だから救い主キリストがそこに訪れてくださっているということにはならないということを、真剣に考えましょう。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 2014年(主日B年) 12月14日 待降節第3主日 イザ 61:1-2a,10-11 Iテサ 5:16〜24 ヨハ 1:6-8,19-28 「貧しい人に良い知らせを伝えさせるために。」(イザ v.1) 今朝の朗読テキストは、61章の始めと終わりで預言者が第一人称で語っている部分から成っています。 彼は、神の約束された救いの到来を伝えるという使命に “喜び踊る”(イザ v.10)人であります。 「見よ、新しいことをわたしは行う。 今や、それは芽生えている。」(イザ43:19) それは “貧しい人、打ち砕かれた心の人”(イザ v.1)のための福音であり、決して社会的経済的に差別されて貧乏であるという意味ではなくて、神の御前で信仰的に “打ち砕かれて、へりくだる霊の人”(イザ 57:15)への、罪と死からの解放の福音であります。 主なる神がすべての民の前で、“神が御子の血によって御自分のものとなさった神の教会”(使 20:28)に “恵みと栄誉を芽生えさせてくださる”(イザ v.11)、 まさにそのことのために、神は現代の教会にもきっと、真の福音の宣教者を立てておられるに違いありません。 すべての人が彼によって信じるようになるために。 私たちが信仰の目を開かれて、“人の言葉” ではなくて “神の言葉” を聞くことが出来ますように(Iテサ 2:13)。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 > これを信じることが条件です。 > > 「天地の創造主、全能の父である神を信じます。 > 父のひとり子、わたしたちの主イエス・キリストを信じます。 > 主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、 > ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け、十字架につけられて > 死に葬られ、陰府(よみ)に下り、 三日目に死者のうちから復活し、 > 天に昇って、全能の父である神の右の座に着き、 > 生者(せいしゃ)と死者を裁くために来られます。 > 聖霊を信じ、聖なる普遍の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、 > からだの復活、永遠のいのちを信じます。」 > > 信じられなければキリスト教には入れません。 . , ------ . . / ゙゙ヽ. ! ! ! \ / │ . 〈U -=ト = !! . ヘ!. ^,,_、 ` l . ヽ 丿トェェェイヽ / . ゙\____/ . / | L|Eヽ、| |\ / ヽ /_ヲトj|\ヾ、| | ' フ' !Oj ヾ_)) i、 `i" ノ:::::::::::::::::::Å | レ' |:::::: 破:::::::::| i|J . | |::::::: 戒::::::::川 |. |:::::::::::::::::::::::| | |  ̄ ヽ\  ̄ ,| . | 、丶 | . < | . ヽ \ | . k―t-、..,,__,! . 〉 |i | | . (之ノ | ,!、 660 :神も仏も名無しさん:2017/12/05(火) 11:47:01.70 ID:u8GBWhMn 信者たちからお金を集めたり、信者たちを集金要員にしたり、 集めたお金で組織を拡大したりします。 連中にとっては、神は「飾り物」「お神輿」です。 飾り物になれる、ふさわしい人物を、適当に神にして 真の目的は、組織を形成させて拡大させる事なんです。 神やメシアや救世主なんてものは「客寄せパンダ」であって 「客を集めるためのお神輿」であり、実際は、連中の創作です。 宗教も、需要と供給が成り立ってます。 信者たちも組織に入ると色々と出会いもあるし 組織内で出世することも可能です。 真の目的は「組織の形成」であり、神などは 客を集めてくれるものであり、それでいいのです。 客を集める為に、ウソを付いて、神格化させます。 イエスも、弟子や教徒や後世の人たちの作り話によって 神格化されてるだけで、実際は、普通の人間なのです。 このままでは地獄に落ちて消滅すると脅し、 ここに入って定期的に会費を払って このように信じてこのように行動すれば 天国で永遠の命だから、と教え、服従させます。. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ヽ | / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ | | | ⌒ ⌒ | | | ノ (・ヽ /☻) V | | ⌒ ●● ⌒ ) . , ------ |. | トェェェイ ノ! / ゙゙ヽ | \ ヽニソ /ノ ! ! ノ \__ノ. ! \ / │ ( ( ( ( ( ( ̄. V  ̄| 〈U -=ト = !! /) ) ) ) )\/ \/. ヘ!. ^,,_、 ` l | | ) ヽ 丿トェェェイヽ / | | |\. ゙\____/ | | |. / | L|Eヽ、| |\ |二二| |.../ ヽ /_ヲトj|\ヾ、| / | | |. | ' フ' !破 ヾ_)) i、 |(___| |. `i" ノ:::::戒::::::Å | ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 2017/12/18 21:01 中国・瀋陽の大学でXマス禁止令 西側文化や価値観を警戒か 【北京共同】米政府系放送局のラジオ自由アジアは18日までに、中国遼寧省瀋陽市の 大学がクリスマス関連のイベント開催を禁止する通知を出したと報じた。キリスト教などの 西側の文化や価値観の浸透を警戒する政府の意向を受けた措置とみられるという。 報道によると、通知を出したのは瀋陽薬科大学で「一部の若者はクリスマスなどの 西側宗教の記念日に夢中になっている」と批判し「西側宗教文化の侵食に抵抗」するよう 呼び掛けているという。 中国では近年、キリスト教徒が多いことで知られる浙江省温州市など各地の教育機関で、 クリスマス関連の活動を禁じる動きが広がっている https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201712/0010829491.shtml 友達がPCで稼げた情報など。宗教ではないけど参考までに。 ⇒ http://maruhi00.sblo ☆jp/article/181868211.html 興味がある人たちのために書きました。 (☆を.に変更するとみられます) HOF62215TN ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 ____ /c c c\// / c c /V / ̄ ̄\ c /- | /Φ Φ\/- / | o ‥ o | -/ \__(__人__)__/ ̄ 人 2014年(主日B年) 12月21日 待降節第4主日 サム下 7:1〜16 ロマ 16:25〜27 ルカ 1:26〜38 「マリアは言った。 “わたしは主のはしためです。 お言葉どおり、この身に成りますように。” そこで、天使は去って行った。」(ルカ v.38) 待降節第4主日の福音の日課は、マリアへの受胎告知に関わるテキストの中から選ばれていて、カトリック教会ではこの期節にどこでも飾られている未だ空の飼い葉桶の中に、ミサをささげる会衆一同はもう幼子イエスが寝ておられるかのような気分になります。 そのようにして私たちは、主のお言葉への “自由な信仰と従順”(教会憲章 56)を、マリアと共にささげます。 カトリック教会が敬慕するマリアは、そのような意味で “教会の卓越したまったく比類なき成員、教会の典型”(同 53)と呼ばれているのです。 言うまでもなく、このような福音の朗読が “神のことば” となるのは、それに直ちに続いて神の子イエス・キリストが誕生されたからであって、しかもその十字架の贖いによって教会を御自分のものとなさった神の “支配は終わることがない”(ルカ v.33)からであります。 待降節第4主日に私たちは、現代の教会の存続の根拠が “お言葉どおりキリストが来られる” ということの確かさの上にあるという事実を、マリアと共に “自由な信仰と従順をもって” 受け入れるのであります。 どうかカトリック教会の待降節のミサが、このようなマリアの信仰から離れて、“主の日は既に来てしまったかのように”(IIテサ 2:2)浮かれてしまって、主の第二の来臨を待望することを忘れてしまうことがありませんように。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より _________________________ |Windows [−][口][×]| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ハ,,ハ | | ( ゚ω゚) お断りしますが、よろしいですか? | | ─── | | ______ ______ ______ | | | はい(Y) || はい(Y) || はい(Y) | .| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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