外道の独り言 7 [無断転載禁止]©2ch.net
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まず最初に断わっておきますが、「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」 というスレではありません。 このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に 関して、私が私見、疑問点等を提示いたします。まさに、「外道がぶつぶつと 独り言を書き散らしているスレ」だと思ってくれて構いません。 勿論、それに対して異論、反論、疑義等は排除するものではありませんが、 極めて恣意性の強いスレであることを了解願います。 上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく、 (むしろその逆で過疎って欲しいくらいですw) 「真摯なる碩学」が、私の 書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です。 自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動 してください。 昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑 なのです。 前スレ http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1474820531/ ログ保管庫 http://houjugusya.web.fc2.com/link.html 「此れ有れば彼有り、此れ生ずるが故に彼生ず。此れ無ければ彼無し、 此れ滅するが故に彼滅す」 こういうことや^^ 相対することが縁起を展開する・・^^ ということは^^ 「二項対立する現象・概念は、相互に依存・限定し合うことで、 支え合うことで、相対的に成立しているだけの、「幻影」のごときものに過ぎず、 自立的なものではない」 ・・とこうなる^^ 「あらゆる事象・概念は、それ自体として自立的・実体的・固定的に 存在・成立しているわけではなく、全ては「無自性」(無我・空)であり、 「仮名」「仮説・仮設」に過ぎない」 となる^^ ・・ということは^^ 「どんな縁起でも、それをわれわれは空と説く。それは仮に設けられたものであって、 それはすなわち中道である。」 ナーガールジュナ『中論』第24章第18詩 となる^^ ということは・・^^ 因縁によって生ぜられたもの(因縁所生法)は空である。 これは確かに真理であるが、しかしわれわれは空という特殊な原理を考えてはならない。 空というのも仮名であり、空を実体視してはならない。故に空をさらに空じたところの境地に 中道が現れる。因縁によって生ぜられた事物を空ずるから非有であり、 その空をも空ずるから非空であり、このようにして「非有非空の中道」が成立する。 すなわち中道は二重の否定を意味する。 となる^^ ということは・・^^ ナーガールジュナ(龍樹、150-250年頃):『中論』『十二門論』『大智度論』 となり・・^^ つまり^^ 「量子論は仏教の教えと同じ」ダライ・ラマ14世が言及! https://www.youtube.com/watch?v=p9u2bfSpGWY 量子論と、ナーガールジュナの思想にはあまりにも多い共通点があると、 ダライ・ラマ14世が語りました。 ということは・・^^ 「15年から20年くらい前、ある会議でインド人物理学者のラジャ・ラマナ博士が ナーガールジュナ(龍樹)の仏教思想と量子論との一致があまりにも多いことに 驚きを禁じえ得ないと話してくれました。 (インドの)プレジデンシー大学の副総長が以前、量子力学によれば客観的に 存在するものは何もないことになると教えてくれましたが、これは瑜伽行派と 中観派の見解との一致を思わせるもので、特に物事は説明の仕方によってのみ存在する というナーガールジュナの仏教思想と同じものなのです」 (ダライ・ラマ14世) こうなる^^ ・・ということは・・^^ ・・・ということは・・を続けていくと^^ すべてが寂滅し・・ 寂静の境地に到る^^ つまり・・^^ そういうことだ^^ うむ〜〜^^ この連投の責任は・・・^^ 409鬼和尚2017/06/17(土) 04:44:30.45ID:RZLD5X8y 外道坊じゃ この一言にある^^ 鬼和尚・・猛省しなさい^^ 400. 誰が観察するのか。 だれが瓦を磨くのか。 その答えを知らないバカが多い。 ☆ これ以上、連投、書き込みすると、スレ主さんに、ご迷惑になるので [ JKなんだけど親でどうしたらいいなわからない ] http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1442810043 ↑今は誰も書き込みしてないので↑ここのスレに移動しましょう スマソm(_ _)m ほったらかし温泉みたいなもんや^ ^ 好きにみんなで書けばいい^ ^ いや、止めてほしいんだけどねw 一応、見てますよw そろそろ、下らんレスの連投をやめるように言おうと思ってたところですw >下らんレスの連投をやめるように言おうと思ってた パーピマン殿、失礼いたしました m(_ _)m ID:06uPG/29殿も ID:QnYSJ2MO殿も >>431 のスレに、来て下さいまし よろしく m(_ _)m 喩え話は所詮喩え話。 描写(情報)が、提示したい本質と完全シンクロしているわけがない。 必ず、整合しない部分があるわけで、 そういう部分を、互いが(話手と受け手が)、(若干の補足説明はあってもいいが) 捨象し得ない限り、永遠の平行線。 瓦だろうが鏡だろうが、 そこで何が喩えられているか? こそが問題なわけでね・・。 ☆ JKなんだけど親でどうしたらいいなわからない http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1442810043/148 ↑ここに >>437 ID:jCsCDsgm殿への『鏡の説明?』を書いときました m(_ _)m >>437 その通りだと思います。 通常でも、認識の共有がなさなければ、相通はありません。 また、その人の志向がちがいえば、なかなかわかるあえることはありません。 私は、根本的なところで、仏教用語の中身がいまいちなので、少々おじゃるさんのところにおじゃましています。 >>438 そうですね。その鏡がもんだいなのでしょう。心のことを言っているのだと思います。 全てがこころなのに、古鏡があり、かわらがあり、鏡があるわけで。 なにがいいかなと。少ない知識でもさくしているわけです。 心経になぞらえて、無明、明もいいかもしれませんね。まだ、ほかにもあるかもしれません。 まちがっているかもしれません。 >>434 おじゃるさんのところにいます、あほのことやっていると、つっこみにきてください。 アドバイスもよろしくお願いします。 正法眼蔵をもとに、上座部、大衆部、中国仏教、他の日本仏教どこが違うのか、似ているのか。 興味の赴くままに。 おうw バービーちゃん、 ジャンキー成敗プレイをしなかったのかw 大乗は否仏説である・・・・・と言う見解を主張する御仁が未だ絶えないがw 五世紀初頭のインド仏教の寺院について・・・・ 大乗寺24、小乗寺60(有部、正量、上座、大衆、説出世、大乗上座部) そして、大乗小乗兼学の寺15・・・・・ ん???? 大乗上座部って何? 大乗小乗兼学の寺??? これが面白んだよなw 結局、律の差もさほど問題とはされてなくて、要は使用テキストの違いと、礼拝対象の 差異だけだったらしいw おおらかだったんだなw グプタのころはww まあ、そのおおらかさが、仏教のヒンドゥー化に拍車をかけることとなって、 グプタ朝期には、ヒンドゥーの諸神の仏教への流入、ホーマーなどの呪術的儀礼 の混入がより顕著になってくる。 勿論、それ以前からも、混入、流入はあったのだが、グプタ以後は呪術儀礼を説く 文献が盛んにつくられて(陀羅尼や真言ねw)・・・・ この辺が、仏教が大きく変容していく境目だったような気がするねww (l.3.5)【敬わるべき人】 (第三章 剣)サンユッタ・ニカーヤ I 〔神いわく、ーーー〕 「なすべきことをなし了え、煩悩の汚れを滅ぼし、今や最後の身体をたもっている真人となった修行僧は、『わたしが語る』と言ってもよいのでしょうか。 また『人々が〔これこれは〕〈わがもの〉である、と語っている』と言ってよいのでしょうか。」 〔尊師いわく、ーーー〕 「なすべきことをなし了え、煩悩の汚れを滅ぼし、今や最後の身体をたもっている真人となった修行僧は、 『わたしが語る』と言ってもよいでしょう。 また『人々が〔これこれは〕〈わがもの〉である、と語っている』と言ってもよいのでしょう。 真に力量ある人は、世間における名称を知って、言語表現だけのものとして、〔仮に〕そのような表現をしてもよいのである。」 〔神いわく、ーーー〕 「なすべきことをなし了え、煩悩の汚れを滅ぼし、今や最後の身体をたもっている真人となった修行僧は、 慢心によって、『わたしが語る』と言うのでしょうか? また『人々が〔これこれは〕〈わがもの〉であると語っている』と言うのでしょうか?」 〔尊師いわく、ーーー〕 「慢心を捨て去った人には、もはや結ぶ束縛は存在しない。 かれには慢心の束縛がすべて払いのけられてしまった。 聡明な叡智ある人は、死の領域を超えてしまったので、『私が語る』と言ってもよいであろう。 また『人々が〔これこれは〕〈わがもの〉であると語っている』と言ってもよいであろう。 真に力量ある人は、世間における名称を知って、言語表現だけのものとして、そのような表現をしてもよいのである。」 神々との対話か。 これ、神々が何を指してるかが読み飛ばされて誤解されてんだよね。 具体的には向上心とかの、こういう場合はどうか?って精神面での自問自答なのに 神々と本当に話してると思ってる人が多い。 悪魔との対話も同じで、こっちの場合は恐怖心とか怠慢とかから来る挫折や断念を提言する自問自答。 それを踏まえて、解脱を果たした人は、別に何を語っても構わない。 慢心を抱いて語って良いかどうかの自問自答も、解脱したなら慢心とはどうして起こるのか どうすれば慢心と取られないかが良く分かってるので、慢心を原動力にして 慢心にならない様に語れば人の為になるのでおk、って事を言ってる。 慢心は双方に損しか受けられないので、解脱の折には全ての慢の根源の断ち方を会得する。 基本が煩悩で出来てるので、全ての教示は煩悩を原動力とし、慈悲として行われる。 全ての煩悩が悪なのではなく、子煩悩の様に、無くてはならないものも有り得る。 こう言う理屈的なのは、例えば坐禅みたいな心解脱だけでは中々理解されない。 道理を弁える為にはやはり慧解脱が必要になる。 声聞や縁覚などは、全員が慧解脱出来てた訳では無く、大抵はチューラパンタカの様に心解脱出来て成道と看做されてた。 相応部経典は慧解脱出来てないと読み間違う厄介な経典なので、誤解されてる面が多い。 話を戻すと、慢心は良いのか悪いのか? 勿論良くはない。 慢心はしちゃいけないのか否か? 原動力として慢心も起きなければ動けない。 どう言う事? 転識得智が分かりやすい、要はそのままだと良くないものを転換して良く成る様に使う。 菩提(さとり)だって煩悩がなければそれと気付けない。 煩悩無き世界はそのまま色界なので、それでは人間が暮らせない。 欲を無くすのではなく、その欲を他者の向上の為に100%使えるとすれば そんな人を一体誰が非難出来よう。 パーピマンなら「胡散臭い、コイツ嫌い」って言いそうだがw (☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜ すすぬ! デパスマン! \\\└(՞ةڼ◔)」//// 坐禅しる! デパスマン! 大徳坐禅図什麼。 一曰、圖作佛。 師乃取一甎、於彼庵前石上磨。 一曰、師作什麼。 師曰、磨作鏡。 一曰、磨甎豈得成鏡耶。 師曰、磨甎既不成鏡、坐禅豈得成佛耶。 >>450 それ、デパス語ですか? デパスマンだ (^O^) デパスマン、すごいなあ キリストは嘘をついてしまう。。嘘も方便というがキリストのはそれがあまりにも多すぎる。 しかも人に迷惑をかける嘘ズルをしてしまう。で表面上は「取り返したげるからね」と言って おきながらキリスト教は正しく物事を取り返しちゃんとやろうとしている人の邪魔を多大に してくる。 ヤーウェは人にはガンジーにならなきゃならないといっておきながら、肝心の自分が人格形成 が今現在がちっともできてない。力と洗脳で無理やり従わせてるだけ、で結局したのものに 力なども追い越されてしまってる。 釈迦は自分が失敗するとはそこを正当化し他の本当に成功している方をけなす。で、だまして まわりをみんな駄目にして駄目ばっかのなかでは自分が一番勝ってると錯覚して誤魔化してしまう。 アマテラスはスサノオのに洗脳されてから何が正しくて何が間違ってるのかまともな判断が 出来ない。みんなスサノオ(桐山)のいった阿含経が唯一正しいならそれをつかってなおすといい。 ここんとこ、スリランカの仏教史よんでんだが・・・・・ なんかなあw まあ、地理的関係から、ヒンドゥーの影響をもろに受けるのはわかるが、 カーストまで持ち込むのはねえw インドにおいても、日常的儀礼はヒンドゥーで、それと並行して仏教が存在していた わけだが。 ・・・・・・・・・・・色々みてくと、上座部も決して、「我こそが、釈迦の直系なり」 なんて とても言えねえなwww ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、 彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ //////ゞゞヾノノノノ//ノヾヽ ////////////゙ヾ、ノノノノ"~///ミミミミミミ r//////////// ミミミヾ))))) ノノノ///////// ミヾ))))))))) ノノノノ////////,, _、 ミ)))))))))ノ ((////////// `ヽ i ; ,/ ヾノノノノノノ ノノノ.((((/////ノ.;; __ \ ,, ,; ./ __ ノノ((((((ノヾ ノノノ///////ノノ´、●ヽ, /●`ゝ ((ヾヾヾヾ). ((((((((((///.  ̄ ` .i |  ̄ |ヾヾミミヽ ((((((((((/ r.| .,,./ ;⌒`、 .|^/)))))))) ((((((((((.\_| / ( ._ )\ |/))))))))) ((((ヾヾヾヾ .l .f ,,,-===.v===-、ヽ .iノノノノノノノ λヾヾヾヾヾヽ l.`、.LlLlLlLlLl 7´.l ./ノノノノノノノ 違うだろっ! 違うだろっっ!! ((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ \\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \ / ヾヽ \```ー.´´/ \.. 豊田ジャンキー真由子様 、「私より頭の良い人間がこの中にいるの?」 68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn 一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや? 解って大歓喜を味わってみろや? 涙が止まらなかったぞ? 笑いが止まらなかったぞ? 悟りを舐めてるわ、マジで。 華厳経の世界をリアルで体験して来いや? 一念三千の世界をリアルで体感して来いや? 何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ? 大乗非仏説が正しいと確定したのに大乗仏教信じてる奴ってキチガイだよな☆5 [無断転載禁止]©2ch.net https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1496993973/601-700 571ジャンキー大山2017/07/18(火) 06:32:55.65ID:NiVOUei9 宗教体験というか宗教経験というか、まぁそれは必要でしょw その宗教体験を乗り越えるために。 筏の例えの筏としてね。 余談ですがフリーメーソン(イルミナティー)は絶対お参りしたりついてっちゃ駄目です。 やつらはひがみの不動(シヴァ)のかたわれでそれも悪さがまったく逆に出たものです。 ひどい差別社会ばかりになります。 デパスマンだ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// デパスマンすごいなあ! sate ageついでに呟いてみるか・・・ (精霊の方の)大王は、 「禅」の、≪異端且つ正統≫という分析について、実際のとこ、どう反応するかね・・w ちなみに、若手の某管長は、上記≪≫内を自覚した上で、 その方向を踏襲するスタンスを目指すようだが・・・。 >>461 現実を喪失奴が、禅で異端。 現実喪失した馬鹿を自覚させようと老婆心出してんだがなw >>461 前にも書いたが・・・ 現代日本仏教の中で、「覚者」を生みうる唯一の宗派は、やはり禅宗しかないのでは? 他宗では、可能性ゼロとは言わないが、極めて困難だと思うねw 勿論、禅宗でも一人の覚者を生み出す代わりに999人の野狐も生み出すだろうがwww バービーにマジレスや。 禅以外は修行体系が崩壊気味らしい。 天台の坐禅修行は戦後まで戻らず、恐らく、平安中期でロストだろう。禅坊主の指導で復興したらしいぜ。 真言密教で、悟りの修行を解説したものがいない。 唯識は日本では、明治期に薬師寺で学問復興だが、瞑想体系は表に出てこない、崩壊だろう恐らく、 ティグナットハン、マインドフルネスで、唯識を教えるんで、禅の変形のマインドフルネスの修行パーツになって注目されている程度らしい。 江戸期の念仏聖者がいるぐらいか・・・。徳本。 >勿論、禅宗でも一人の覚者を生み出す代わりに999人の野狐も生み出すだろうがwww なら、あの興奮バカのジャンキー相手してくれよw おもしろいぞwありゃあ。 463. 覚者になっていないバービマンが良く言う、よ。 それはバカの当て推量である。 464.も同じである。 でおーってて、デパスマンにてるし。 すごいなー、デパスマン! でおーおにいさん。 \\\└(՞ةڼ◔)」//// おにいさんすごいなあ! 一人の覚者:999人の野狐 2500年前のインド以来、 ここも、変わらぬ真理かもな・・・ >>462 お前、やっぱ野狐だな・・・ >>473 wwwwwwwwww 解脱への最良の方法は、「年をとること」 かもしれんぞw 一人の覚者と999匹の野狐かw アマデウスのラストを思い出したわw 「私は平凡なるものの神だ」 /映画『アマデウス』よりサリエリのセリフ I will speak for you, Father. I will speak all the mediocrities in the world. I am their champion. I am their patron saint. >>477 回りが大変です。間違えました。ジャンキーちゃんw >>474 回りが大変です。 ジャンキー君、 最近、狂ってきたようだね、。 デパスマン連呼が楽しそうだね。 バービーちゃんにはジャンキー征伐を期待したい、いや、ジャンキーのヒステリーを発生させるのを。 68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn 一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや? 解って大歓喜を味わってみろや? 涙が止まらなかったぞ? 笑いが止まらなかったぞ? 悟りを舐めてるわ、マジで。 華厳経の世界をリアルで体験して来いや? 一念三千の世界をリアルで体感して来いや? 何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ? その心、悟りの働きは。 335神も仏も名無しさん2017/07/25(火) 08:16:24.66ID:/6lLn0Th あはさんはデパスマンだ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// デパスマンすごいなあ! ジャンキーは許さないぞー! 死ね、ジャンキー! 猿芝居するな、ジャンキー! \( ‘ᾥ’ )/ ジャンキーを許さないぞー! \( ‘ᾥ’ )/ ザ・瞬殺! ザ・瞬殺! ザ・瞬殺! ザ・瞬殺! ザ・瞬殺! まぁ、いいや、 理不尽が生まれたら その分手を抜く 好きにやれ やっぱり3800以上 9割4分以上達成してから来い 俺を抜かせ 以上 仏教っていうのは、結局のところ、「己ひとりのもの」なんだよな。 その「絶対的個人性」が、わからずに仏教を語る奴のなんと多いことかww 確か、親鸞も言ってたんじゃないかな? 「この念仏は親鸞一人のもの」って。 釈迦がアナンの問いに答えた「自燈明法灯明」は、ホント至言なんだよな。 ・・・・・・・・「見性しました。」「体験しました。」「大悟しました。」 これらの言葉を弟子が、師匠に言うなら、まだ良しかな?w だが、バカはすぐに他人に自己の体験、境地を語りたがる。w 他人にそれを語ること自体が、自分が全く至ってないことの証左なんだが、 アホにはどうにもそれがわからんみたいだw 自分がした、その体験とやらが、道端の石なみにどうでもいいことが、理解できて 初めて仏教の一歩を踏みだすように思えるんだがw ・・・・・南直裁のブログ読んでて思った。 彼はいいなあw 仏教とはどんなものか? を分かりやすく説明するスキルは 現代の仏教徒の中でも出色の存在だと思うねw 材料の手に入らない土地で、異国の料理(法)を説いて、 果たしてどれほどの意味があろうか・・・。 魚肉ソーセージしか、口にできない・手に入らない人間に、 本場の高級ソーセージの美味さを説いて、 彼にどうしろというのだろう? 本場へ渡る術も金も時間も、いや、その発想すらない者に。 勿論、阿弥陀様を慕うが如く、本場ソーセージ(に依存し)崇め奉ることは可能だけれどw ああ、 一神教系は、存外そういう感じなのかもしれんな・・。 >見たことも聞いたことも味わったこともない >(≒自知していない・サンプルからの推量もできていない)存在(…神さん) >への絶対的依存 「絶対的個人性」w 個人なんて概念がそもそも間違いじゃねえか そうじゃなきゃ無我など言わんよ バカなんだから黙ってろよキチガイ wwwwwwww また、勝義と世俗の差異が理解できないバカが湧いてでたかww ・・・・・思うに、 元々が、単一的思考しかできない低知能者が多いのかね? この宗教板はw それとも、単にちょこっと仏教をかじっただけで分かったつもりになってるバカが多いと言うこと なんだろうか? きちんと理解している名無しさんも、時折、見かけるがその割合は異常に低い。 100人に一人くらいか? まあ、さすがに著作をなしているほどの仏教者は、逆で、その辺の基本を理解してない バカは100人に一人・・・くらいかな?w >魚肉ソーセージしか、口にできない・手に入らない人間に、 > 本場の高級ソーセージの美味さを説いて、 >彼にどうしろというのだろう? > 本場へ渡る術も金も時間も、いや、その発想すらない者に。 まあ、いいんじゃね? 元はどうだったのか? ということを知っておくことはw ただ、それを現代日本のような社会で実践すべきかは? 全く別問題w だから、すぐに{大乗は〜〜〜」とか、日本仏教批判を始める単純思考者は論外w 仏教の特性が、その柔軟性、地域適応性にあることが理解できない奴は無視w (ゆえに、仏教が世界宗教になりえたのだがw) ・・・・・最も一神教的であるとされる真宗も、オレは嫌いではないw 妙好人的境地は、世俗でのトップクラスでしょ?w さらにそこをぶち破って、乞食になる覚悟があるやつはやればいいw 森の中で屍をさらすのも、また良しでしょ?w ・・・・・そして、同時に、 じいちゃん、ばあちゃんの話につきあってあげて、死んだ息子や孫の浄土での 様子の話を語ってくれる坊主も必要なわけでしょ?w ☆ たとえば、ID:va7c8A2Qって人も 世俗の人のための法話をしている (遍計所執性に囚われている人のために、ふさわしい説法をする) ということを理解できない人なのかもしれない 大乗非仏説… ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487683949/111 >内山興正老師語録 >諸法無我はまったく人間的倫理道徳の破壊につながってしまいます これはニヤーヤ学派の説と等しい(我見を離れていない) というか刹那滅の無我輪廻を理解していない点で、ニヤーヤの学匠よりも知識は劣る これが日本の仏教のひとつの水準ではある _ _ _ たとえば 内山興正老師の場合は 「人間的倫理道徳の破壊につながってしまうので…」 ということを強調しようとしてるけど ID:va7c8A2Qって人の場合は このような文脈を理解することなく 「ニヤーヤの学匠よりも知識は劣る」と掴もうとしているらしい? 最近殆どチェックしてないから、>>000から飛んだが、 21世紀22世紀を見据えるなら、 大事かもな・・・ http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487683949/7 曹洞宗の見性院という寺が、旧来の寺院の在り方を改め、改革にのりだしているらしい。 アマゾンのお坊さん便にも通じるものがあるが・・・・ 多くの批判があるらしい。 それも、仏教本来の行きかたすれば、よくわかるのだが、 その時代、地域に適応した新しい形を模索することも、釈迦は全面却下とはしないと 思うのだがw 収支決算を透明にして公表しているのもいい。 単に「ビジネス化」するのではなく、日本における仏教の一つのモデルケースとなることを 期待したいねw (しかし、初代は理想の姿を思い描いて邁進しても、数代経るうちに 単なる利益追求の法人に堕することもよくあるしなw。 ・・・・・・どうなるのかね?) 498. それは生活の問題である。 宗教は生活の問題ではない。 生活改善運動は宗教ではない。 デパスマンだ! \\\└(՞ةڼ◔)」//// デパスマンすごいなあ! 先日1日のグッとスポーツ フリーダイブの福岡朋香 潜る深さ(&時間)での体調変化 最初、水圧による肺の収縮(フリーフォール) 次いで、脳や心肺機能部位への血流の偏り(ブラッドシフト) 次いで、失神(ブラックアウト) 二つ目の時、身体感覚はなくなり、感覚が極限まで研ぎ澄まされるんだと。 瞑想(坐禅(ヨガ))は、 それを、通常環境(1気圧)下で行おうという試みかも。 (´・ω・`) で、ブラックアウト一歩手前が、 五百台の馬車が傍を通過しても気付かないと言われる意識レベルか?w >>501 ,v、ノ`ヽ、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ iv' vi | 発狂力は… N レi, | チッ!1万クレイジーか | { ̄V´ ̄} | | ジャンキー゙め ヽ j, ._」レ‐、l. \_ _______/ {h'、=。、jf,.。fi[(ヽl〕 )' ー―‐゙ーl  ̄〈.`"´.|{ ,i、――‐ァ )\ ,リ\_曰_/il, [ 」、 / ./ ヽ_/ト`:==テ=="´ l )、イ / /ヽ___l__/「 ̄ ,} えへん! 俺様は、天台三昧王、禅定力No.1こと、 パキシルくんでおーだどー! \( ‘ᾥ’ )/ 施設入所者じゃないどー! でおー 臨済禅対応だどー! ぼったん 個別対応だぞー! ジャンキー ねえ、ねえ 支店長 きいて、きいて \( ‘ᾥ’ )/ 南方仏教、第四禅定でいただきっ! でおー でおー えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ ジャンキー参禅の成果=発狂=相手を精神病扱いコピペ行為 仏教は人生哲学的な考え方のひとつだけどキリスト教ってただの嘘じゃん [無断転載禁止]©2ch.net・ [804298528] http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1501984757/ えへん! 俺様は、天台三昧王、禅定力No.1こと、 でおーことパキシルくんだどー! \( ‘ᾥ’ )/ 発狂力はMAXクレイジーだどー! 昨日は28レスだどー! http://hissi.org/read.php/psy/20170810/d1dwU0FpTGE.html メス猿オナニー!糞尿オナニー! ナニワ 精神病扱い精神だぞー! ジャンキー 臨済禅対応だどー! ぼったん ポンコツだぞー! ろん 第四禅定だぞー! でおー 施設入所者じゃないどー! でおー 増上慢だぞー! でおー パキシル飲むどー! でおー パキシル!パキシル! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ 釈迦の説いた仏教とは、どのようなものであったか?・・・・・ もう一度、其の原点の特性を見てみると @生産活動、即ち、労働の禁止 A生殖活動、即ち、性行為の禁止 ・・・・この二つは明らかなんだよな。 そして、この二つを順守するということは、 健全な社会生活に逆行することを意味する。 一般的な社会常識として推奨されることは、 ⇒「きちんと労働を行い、それによって報酬を得て、無駄使いをせずに貯蓄し、 愛すべき妻をめとり、子をなしてより良き家庭をつくる。 そのようにして、充実した 幸せな人生を送る。」 はい、これ、全て解脱を目指す比丘にとってはNGですw ⇒「 」のことは、世俗の一般人にとってはOKですが、マジで出家した仏弟子、道の人 にとっては、絶対的禁止事項ですw そして釈迦は明確に、「出家上位主義」です。 在家のまま仏教の教えに従って生きることも、釈迦は許容してます。それはそれでいいんです。 そういう行きかたもまた、一つの道であり、そういう生き方を選択するのもOKです。 ・・・・・しかし、それでは仏道の最終ゴールにはたどり着けません。 即ち「解脱」「涅槃」には達しません。 けれど、「天」までは行けますよ っとw 「生天思想」ですねw それをぶち破って、マジで悟りを開きたいなら出家せえよ とw (そりゃそうだw 釈迦の言う悟り、解脱の内容を見りゃ、世俗が達し得るわきゃねえww) 現代において、釈迦の仏教はあり得るか?・・・・・ 難しいねw 特に日本のような社会においては、ほぼ不可能ですなw (それでも、ごく少数ながら、マジで解脱を目指している出家者もいるそうな。) ミャンマー、タイなどの上座部国では、いるそうですな。 (しかし、これも全ての僧侶がそうなのではなく、ざっくり分けると、 町中に住んで在家と接する僧侶たち、こもってひたすら教学の研究に励む学僧たち、 森林の奥に住み、ひたすら修行を続ける僧侶たち・・・・・この最後の森林僧たちは マジもんで解脱めざしてるんでしょう。 彼らに対する皆の畏敬はすごいらしいw) 現代社会において、釈迦仏教をそのまま、持ち込むのは難しいでしょう? また、それが出来ないからと言って、「現代仏教は全て偽物だあ〜〜 」 なんて言う気も さらさらないw しかしねえw 「お釈迦様は、健全な家庭を作ることを説いていたんです。そして、それは 世界平和につながります。それこそが真の仏道なんです。」・・・・・こういう嘘はやめようやw 「南無妙法蓮華経・・・・・これを一心不乱に唱えていれば、病気はなおり、家庭は円満。 全ての悩みは解決します。 お釈迦様は、そうおっしゃっています。」 ・・・・・んなこと言ってねえってww 仏教がね、時代、地域によって、その表現方法を変えようとも、原点は押さえておこうやw そこをいい加減にすると、「オーム」や「幸福のなんちゃら」までも、「釈迦の教え」だ、 なんて騙されてしまうことになるぜw つまり、殆どの妻帯生臭集金葬儀屋坊主は、仏教を騙るペテン師だということでファイナルアンサー? >つまり、殆どの妻帯生臭集金葬儀屋坊主は、仏教を騙るペテン師だということで>>ファイナルアンサー? 「妻帯生臭集金葬儀屋」・・・・・ 「妻帯」・・・・これは、歴史的事情があるので、必ずしも妻帯していることが 「悪」であるとはいえないと思うぜ。少なくとも、現代日本のような社会では、仏教を継承していく、 寺院を維持していくうえでそれが必要である側面もある。 (しかし、妻帯しているのに、覚者を名乗る。即ち、悟りましたと言うバカは明らかに似非w) また、葬儀を坊さんが行う。・・・・・これも釈迦仏教からいえば、明らかに ずれている。釈迦は自分の弟子たち(出家)は葬儀に関わるな と言っている。 しかしね、葬儀を行うことに関しては、まず社会的需要が存在したわけよ。 世俗からの要望に応えて坊主が経を唱えた。 そりゃなあ、遺族から、「死んだ者のために 経を一つよんでくれ」と言われたらNOとは言えんでしょ? しかし、戒名に大金ふっかけたり、永代供養してやるから何百万もってこいだの言う坊主は まさに、⇒「仏教を騙るペテン師」 でしょう?w オレはね、本人そして遺族もOKならば、当然、「家族葬」なんかもいいと思うしねw ・・・・・釈迦自身は、そのあたりは厳しかった。 自分が詩をよんで、それに対して在家者が布施を行おうとしたとき、きっぱりと拒絶してるんだよな。 「自分がしたことに対して、その対価を受け取るわけにはいかない」とはっきり断るエピが原始経典にある。 だから、葬儀においても、「坊主が経をよむ」⇒「その対価」として報酬を受ける・・・・・は 仏教的にはNG. 坊さんに渡す布施は、「経をよんでもらったこと」 とは無関係の布施・・・ 純粋な布施 というのが建前さw だからこそ、アマゾンの坊さん便みたいに、値段設定 などは、本来、仏教としてはあり得ない話w (でも、世俗からの需要は大きいw) >>512 私は、 日本仏教には日本仏教としての伝統と素晴らしさがあるとして認めています。 だから、これからも続けることは別にいいのです。 ただし、「ゴータマの教えであるなどと嘘を付くな。人々を騙つ続けるな!」といってる。 たったそれだけのこと。 私は、 日本仏教は厳密な意味で「仏教」だとは見ていないので、 日本僧侶はゴータマの「仏弟子」としては認めていません。 従って、葬儀の導師を司ることを何ら問題視しない。 ゴータマは、葬儀の導師はバラモン司祭に任せて置けという見解だったでしょうから、 むしろ、日本僧侶は当時のバラモン司祭の代役として大いに人々の役に立っていることを意味すると。 ではパーピマンは、 日本僧侶たちに仏弟子としての出家僧としての意識を持てということ? そのつもりであるのならば、ゴータマの指示に従って葬儀に関わるな (自分たちの修行のため時間とエネルギーが浪費されるから)、と? では、もしも本当にそうなってしまうと現実問題としては、 日本僧侶が葬儀から一切の手を離れれば葬儀は他の宗教儀式(及び無宗教)にその主流が完全に取って代わることを意味します。 が、別にそれでいいと? いわゆる仏式葬儀じゃなくなるのだけれど...。 まっ、仏式葬儀に拘る意識など欲に過ぎないといえばそれまでですが・・・(笑) 私は一応、 日本仏教の良さも日本仏教の伝統的な仏式葬儀も素晴らしいものとして認めています。 訂正: ×「人々を騙つ続けるな!」 ○「人々を騙し続けるな!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる