神道に目覚めた 日本人なら神道 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1だけどよくよく調べたら明治になってから新しくできたルールらしく、神社本庁もいい噂聞かないので神道もどうかと思ってきた。 >>56
くだらない
いつまでそんなこと信じとるんじゃ >>50
平安時代の天皇や皇室の人たちとか結構密教呪術で呪い殺された噂ある人いたり密教呪術極度に恐れてたりする。後仏罰も いわば、まことの誹謗中傷は、文面読まずに罵るうちに
気が付けば、自分のトラウマで相手を罵る形となった 2次元の巫女さんはエロくて最高だな。
神社にあんな卑猥なサービスがあれば喜んで参拝するんだがなあ。
俺は困ったときの神頼みをするんであれば神社や教会に行かなくても
自分一人で神に向かって祈れば十分だと思うから神社に特に行く気が起きない。
自分の目標も絵馬に書いて残すよりは目の前に掲げておきたい。
皇室に対しては二千年近く(正確なところは?)続いたことが凄い
と思うが、天皇・皇族の人たちはどこをどう見ても普通の人間で
天皇が神話の神の子孫という時点で非科学的と言わざるを得ないし
(男神と女神がセックスして日本の島や自然を産んだとか、神武天皇の
ひいひいじいさんは素戔嗚尊が天照大神の首飾りから産みだしたとか、
神武天皇のお祖母ちゃんは鮫だとか。そこに隠された意味があるとか
昔の人なりの科学とか考えられないこともないがそのまま読んだら荒唐無稽すぎる)、
皇室系図の世代数に比べて皇紀が異様に長いことにどう整合性を付けて説明するか
など、天皇の古代史にある程度統一された見解がないと、天皇が日本国民統合の象徴
でなく日本国民分裂の象徴になりそうで心配だ。 https://o-yan216.wixsite.com/mysite/home
当サイトの主張によると
神武天皇は卑弥呼と同時代の人物で、卑弥呼が若いときの夫だった。
卑弥呼は天照大神でも倭迹迹日百襲姫命でも神功皇后でもなく、
なんと媛蹈鞴五十鈴媛命のことだったのだ。
彼女の五代前が倭国王帥升であり、帥升とは素戔嗚尊である。
スサノオは架空の神ではなく実在した人物だったのだ。
記紀編纂者は、日本の始祖王スサノオが中華の皇帝に日本人奴隷を
献上し土下座して朝貢した事実が恥ずかしくて書きたくなかったので、
彼を遠い神話の時代に飛ばした。その結果後続する天皇の寿命が間延び
して百歳を超えることになった。
神武天皇ことイワレヒコは女王卑弥呼の婿に過ぎなかったが、
記紀編纂者は勇ましい大王の東征物語をでっち上げ、彼を初代天皇に設定し
妻より夫のほうが偉いと印象づけ卑弥呼の存在を隠蔽した。
そして夫婦とも860年ほど前の紀元前660年へ飛ばされた。
女王の時代から男王の時代に交替するのは、第7代孝霊天皇の頃からと
考えられる。箸墓古墳の時代である。
どうです、なかなかよく出来た話でしょう。 おっと、大事なことを書き忘れましたが、
邪馬台国論争は天皇の中国に対する朝貢を隠蔽するために
意図的に作られたものであり、邪馬台国九州説はありえない
と結論を出しておられます。
とにかく推定年齢百数十歳の天皇の遺骨、三百歳近く生きた
とされる武内宿禰の遺骨一つ証拠に出さずにデタラメ皇紀を信じ、
神武天皇のキャラクターが神格化により意図的に作られたもの
と気づかずに、神武天皇による建国以来の精神を信奉する政治家
や右翼は精神病院に行くべきであります。 ↑頭でっかちになりすぎて
神惟の道が理解できなく
なった人の書き込みですね 神がいるのかいないのか分からないし
神に祈るのにわざわざ神社まで行かないと
いけないのか疑問に感じる。
しかし巫女装束は男の性欲をそそりますな。
神々は多夫多妻で男神は複数の巫女と交わってるんですか?
羨ましいです。俺も女神や巫女さんとセックスしたい。
神社が神殿売春をすれば今よりお金が儲かると思う。 神も仏も昭和天皇さま 1945/08/15
私は、東アジアの解放のために日本に協力した友好国に対して、
遺憾の意を表せざるを得ない。
戦地で命を失った者、職場で命を失った者、
思いがけず命を落とした者、
またその遺族のことを考えると、身も心も引き裂かれる思いだ。
戦争で傷を負い、被害にあって家や仕事を失った者の生活についても、
とても心配だ。
これから日本はとてつもない苦難を受けるだろう。
臣民のみんなが思うところも私はよくわかっている。
けれども私は、時の運にも導かれ、耐えられないことにも耐え、
我慢できないことにも我慢し、今後の未来のために平和への道を開いていきたい。
私はここに国体を守ることができ、忠実な臣民の真心を信じ、
常に臣民とともにある。
感情の赴くままに問題を起こしたり、仲間同士で排斥したり、
時局を混乱させたりして、道を外し、世界からの信用を失うことは、
私が最も戒めたいことだ。
国がひとつとなって家族のように団結し、日本の不滅を信じ、
責任は重く、道は遠いことを心に留め、総力を将来の建設のために傾け、
道義を大切にし、固くその考えを守り、国体の本質を奮い立たせ、
世界の流れから遅れないようにしなさい。
あなた方臣民は、これらが私の意志だと思い、実現してほしい 余談だが、先日、「ハロー張りネズミ」でオカルトを扱ったものをやっていて霊媒師がまだ不動明王
を中心にとなえていたが、不動は悪いほうへいってしまいもう消滅させられたという情報を得ている。
これからは降三世明王を中心に唱えるべきだ。他の霊媒師達も不動(シヴァ)をとなえてはならない。
大日如来はパワーがほしいときあるいは怒りがほしいとき不動(シヴァ)と合体しては絶対ならない。
ハトフル、マリア、準てい観音、弥勒菩薩、キリスト、キリスト教、ヤハウェ、ユダヤ教、ルシファー、
ベルゼブブ(パールゼブル)釈迦、オーディーンなども同じ。パワーなどがほしいとき不動(シヴァ)を
となえてはならない。みんな都合いいように記憶や思いをすりかえられたり、
術中にはまってほれぼれピーに不正にさせられたりしている。だから取り返すものが
いつまでもとりかえせない。不動は人間側も唱えてはいけないし何万年分の入れ替え弁償とって
早く元から消滅完全にさせなければならない。 大東亜戦争敗戦後、たった一人で抜け駆けして、占領軍と対峙して命乞いした昭和天皇
,,-――-ヘ 敗 戦 記 念 ♪
. /./~ ̄ ̄ヽ ミ
| | . | |
| |━- -━| | 捕獲されたわんこw
General . |/=・=| =・=ヽ|
(6| |__i . |9) / ̄ ̄~ ̄\
. MacArthur | ._, | /./ ̄ ̄ ̄\ |
\_____丿 |┏━ .━┓| <アメリカの兵隊さんありがとうワン!
,--―|\ /|¬―、 . |/‐(◎)-(◎)‐|.|
/ .|/~\/\| \ (6| |_」 . |9)
/ __ /・ __| | 丶 ━━ /
/ /| | ・ | |・ | ・ | | \ ' ̄~ /
< .< |  ̄ ̄ |・  ̄ ̄~| . ) /■■■■\
. \ \ .|___|・____/ / /\| 8 ̄|/\
.\ \|____回___| / / | 8▲/| ヽ
. \ / \/ /.戦犯 | 8▼ | ヒロヒト |
/ |8. | 8 |~ ̄ |
| i | ∞∞| ∞ o . | |
| | | | ∞ . | o | |
| | | | | . ∧ | |
. | || . | |___| / ヽ . |___|
. | || | | | / | .\ ||
| . | | |. .巛|u /. / | ヽ u|》》
. | | | | |/ / | \|
| . | | | . . | | . | |
. | | . | . | | | | |
. |___| |_.__| . |__| |___|
( ) ( ) (_丿 ヽ_)
`ー" `ー" 神道は天地悠久(てんちゆうきゅう)の大道(たいどう)であって、崇高(すうこう)なる
精神を培(つちか)ひ、太平を開くの基(もとい)である。
神慮(しんりょ)を畏み(かしこみ)祖訓(そくん)をつぎ、
いよいよ 道の精華(せいか)を発揮し、
人類の福祉を増進するは、使命を達成する所以(ゆえん)である。 仏教とかましてやキリスト教なんかでは
日本人は救われない。
日本人を救うのは神道なのだが、 ただ清く明るく自然や祖先を崇める。
人が作った教義や戒律はない。
このシンプルな美しさ、日本人ならば
わかると思いますよ。 イエスは死ぬまでユダヤ教徒でキリスト教を認知していない
イエスは神・人全てに見捨てられ殺された(我々愚民の身代わりになって)
エルサレムの和訳は平安京
ガリラヤ湖の別名の和訳は琵琶湖
渡来氏族「秦氏」20万人の地である京都太秦はヘブライ語で
イシュマシャ=イエス・メシア=イエス・キリスト
伊勢神宮宮司の非公開だった家紋はダビデの星
大避(ダビデ)神社は秦氏が建立
神道の衣装・楽器・行事がユダヤ教と酷似
秦氏のルーツは秦の始皇帝でこのルーツはイスラエル10氏族のひとつユダ族
アッシリア前の紀元前3千年紀の楔形文字で彫られた現存するほぼ最古のお話である
シュメール「ギルガメシュ」に初出の洪水伝説と類似する伝説のノアの箱舟は
祇園(シオン・ジオン:エルサレムを指す場合が多い)祭りの山鉾
「山鉾巡行」の7月17日は箱舟がアララト山へ漂着した陸上生物再出発の日 サウジアラビアがいってるKSAではなくて月読、ガブリエル、アルテミス、降三世明王、如意輪観音などで
形成されたKSAの神仏をこれからは拝まなきゃいけません。 成りすまし朝鮮人がよく使う偽名
青木・青山・秋本・秋山・新井・岩田・岩本・飯田・飯島・伊東・伊藤・小川・
岡田・岡本・金田・金村・金本・金山・金岡・木村・木本・木山・木下・工藤・
熊谷・小林・近藤・佐藤・高山・徳山・徳田・徳永・富永・豊田・中村・中山・
馬場・林・東・平田・広瀬・福田・福本・福永・藤原・藤井・星山・前田・
松山・松田・松浦・南・森本・安田・安原・山田・山本・吉田・和田・渡辺・
西原・松原・水原・清原・金子←NEW!! 2001年に鎮魂・帰神スレにいた
ひみつさんはもういないんでしょか?
マリアさんもいたな >>83
日ユ同祖論はインチキ。祇園は仏教用語で、
シオン祭なるものはイスラエルに存在しない。
ユダヤ人が六芒星を使用し出したのは三百数十年ほど前のこと。
嘘を宣伝して回るな。
http://codetripleseven.blogspot.jp/2015/10/blog-post_15.html
「読めないニックネーム 日ユ同祖論」でもグーグル検索されたし。 >>85
だから飯島勲安倍内閣参謀も朝鮮人。 (奴の場合は在日2世) 神社の祟りについて聞きたいのですが
悪い人間だけじゃなく罪のない人まで
死んでるようにも思えますよね?
このあたりはどう説明されます?
祟り神でも悪人のみを死なせてるの
でしょうか?じゃないと神様と言うより
悪魔みたいですよね?あくまでも祟りを
信じたとしての話。 >>87
ダビデの星・六芒星なんて紀元前3000年のシュメールやらユダヤ教のシナゴーグに幾らでも確認出来る
Wikiだけで語るなよw >>90
座布団一枚
>>91
山田君!座布団全部もっていきなさい! >>51
そのセリフ、是非とも安倍晋三内閣総理大臣に言ってやってくれんかね?
奴こそは天皇に弓を引く者の筆頭格なわけだから。 上のほうに日ユ同祖論についての議論があるが、
ユダヤ教が日本に入って神道になったんじゃなくて、
シュメールの宗教が一方ではユダヤ教という形で一神教化し、
他方では中国経由で日本に入って土着のアニミズムと融合して
神道になったという場合がありうる。
よく言われるように神道じたいが外国の宗教や神話を多く取り込んでいて、
その中にユダヤ教由来のものも多くあったというだけという場合もありうる。
遺伝学的にも日本人はユダヤ人よりはるかに中国人に近い。
ユダヤ民族が日本列島に移動して日本人になったわけではないと思う。 仏教の時代は終わりつつある。
日本古来の神道の世が再来しつつ
あるのだ。 陛下は重く、動きにくい装束で、
大半の所作を正座したまま行う。
このため新嘗祭が近づくと、
陛下は御所でくつろぐときも、
慣れるために正座のまま過ごされること
で知られる。
それ以外にも「過酷」と評される理由
の1つが気温だ。
この時期、儀式の時間帯には10度を
切るほど冷え込む年もあるが、
神嘉殿には暖房がない。
「寒さだけでも相当、体にこたえる。
今年84歳になられる陛下にとっては
なおさらだろう」(宮内庁関係者) ネトウヨからしたら
神的英雄、
東郷平八郎元帥は
教派神道・黒住教らしいね >>69
こういう人はいい死に方しません
天罰が降りますように 神職はセクハラやパワハラばかりって本当ですか?
以前、巫女さんのレイプとかもあったような。 日本のいろんな洲や自然がイザナギとイザナミのセックスで
生まれたとか、ツクヨミかスサノオに殺された神の死体から
生まれた穀物を俺らが食べてるとか、スサノオが大蛇を退治した
とか、スサノオとアマテラスがセックスならぬ誓約でともに
口からの息吹から男神5柱と女神3柱を産みだしたとか、
ニニギは空から降ってきたとか、アマテラスが孫のニニギに日本
の国を授けると言ったのだからその命令は絶対だとか、山幸彦は
海の中で生活し正体が鮫のタマヨリヒメとの間に子どもを作ったとか、
天孫降臨から神武天皇が東征を決意するまで179万2470余年とか
神武天皇以降何人もの天皇が文字通り百歳以上も生きたので
今年は皇紀2677年とか聖徳太子が和を以て貴しとなすという
発想を産みだしたから日本がこれまでうまく治まっているとか
本気で信じている日本人はどれぐらいいるのだろう? 神話を史実としてでなくそこにこめられた意味を読み取ることが
重要なんだろうが、実在する天皇が科学的に間違ってる神話の中
から湧いて出てきたというのはやっぱりおかしいし、国民に親し
まれる皇室をアピールしているとはいえ、権力に繋がる存在である
以上、古代史探求の妨げになっているのは事実だろう。
私は天皇制は正直なくなったほうが日本人のために良い、それで
日本人が世界のトップになれると思う。ただしきちんと改憲し
国防などはちゃんとすべきだし、犯罪者に対する死刑も残すべきだ。 世界中の多くの人はたぶん日本神話を滑稽に思ってるが、
彼ら自身も聖書の矛盾とかろくに考えないで神はたった6日で天地万物を創造した
とかアダムの肋骨からエバを作ったとか大洪水が世界中を覆ったことが
あったとか洪水前の人は900歳ぐらい生きたとかマリアは処女のまま
イエスを身籠ったとかイエスがワインを水に変えたり僅かなパンと魚を
大量に増やしたとか真剣に信じていそうなんだよな。間違ったことを
信じたまま生きているといい人生を送れないはずだ。 こういった古い宗教の伝承を否定し現実の世界を正しく見据え、
ありのままの事実を受け入れ、物事を理論で説明し理解する
「科学教」こそこれからの日本人の信ずべき教えだろう。
神仏やキリストを否定したら人は悪いことばかりするだろって?
いや、神仏やキリストに言われなくても勤勉でルールを守り、自分の
誇りにかけて不正を行わず、神仏やキリストに頼らないで実力で自分
の望みを叶えるぐらいの人間になるべきだ。 >>106-109
保存しておいて10年後20年後に見直すといいよ。赤面すると思う。
おそらく人間の一生のうち20代前後の時期にしか通用しない考え方。 >>106訂正
山幸彦の妻は玉依姫でなくて豊玉姫だった。
失礼。でも玉依姫も妹だからやっぱり鮫か? >>110
宗教家なんて人の問題や不幸にかこつけて
お金を強請るのが目的としか思えない。
自分たちの都合のいいのように聖書なり記紀なり
をでっちあげた。神主も牧師もローマ教皇も本気
で神や奇跡なんか信じていないよね。 坊主もくたばれよ。あの世とか信じていないくせに
人の死につけこんでお金をむしりやがって。
こいつらが肉を食べ酒を飲み女を抱くためのお金になる
とか想像したくもない。 最近の富岡八幡宮の事件に見る俗っぽさというかドロドロが
なんか神道・神社らしさを極端ではあるけど表してる感じがある 23名無しさん@京都板じゃないよ2015/10/08(木) 15:38:09.46ID:qDZItEzAK>>24
伊勢神宮神職の事件や、赤坂・日枝神社神職・廣瀬正周(まさかね)による社務所での処女巫女強姦事件、丹生都比売神社の神職にとどまららず、
奈良・墨坂神社の神職に至っては、有罪判決まで受けたのに神職階位を剥奪されず、現在もえらそうに紫色の紋入袴でウロツキまわり、別表なのに即席で宮司職は身体障害者の娘に…
あれ? 宇佐で「女性だし神職としての経験が」と横槍入れて介入したウンコみたいな顔、いや苗字の人、どこ行った?
丹売都比売神社 竃門実 殿:南海電車の中で小学生女児を犯そうとして、警戒中の鉄道警察隊により現行犯逮捕。「小さい女の子に興味があった」と。
赤坂・日枝神社 廣瀬正周 殿:社務所内地下の女子専用更衣室に侵入し、抵抗する処女巫女を強姦、膣内射精。隠蔽を狙う上司たちの全面的バックアップを受け、ふてぶてしくも容疑を否認するも、一方で被害巫女に対して姑息にも示談を持ちかけていた事も発覚。
被害巫女が自殺をはかったことを重く見た裁判長から、異例の叱責を受け実刑判決、収監。
昨年、仮釈放され実家である福岡県の神社で平然と神職を続けている。
出羽三山神社 高橋徳善 殿:パチンコ店内で小型カメラを使って女性のスカートを盗撮しているところを逮捕。カメラには複数の女性のスカート内盗撮画像が残されており、常習犯であることが発覚した。
湊川神社 栃尾侑 殿:神戸市営地下鉄妙法寺駅構内で、一心に女子高生のスカート内を動画撮影しているところを、同様の被害の通報多数で張り込み中の兵庫県警に取り押さえられて現行犯逮捕。「若い女の子のスカートの中が好きだった」と。
奈良・墨坂神社 太田田根己 殿:公職選挙法違反で逮捕。有罪確定により、障害者である娘が宮司を継ぐ(あれ?別表社の世襲?しかも国法を破った犯罪者の不具の娘が?)も、本人は今日も紫の袴を着けて社内を徘徊している どこの世界にも不届きもの?不埒ものがいるもんだ
カソリックの枢機卿が児童に性的虐待とか、まぁあるよな
八幡神社の件は、神様や氏子そっちのけで醜い姉弟争い…金だ女だ身内のゴタゴタだ
弟の方は言うに及ばずだけど、姉様の方もね…かなり…
あんな最悪の事態は避けられたはずなのに
天に見放されたか?酷過ぎる結末だなって怖いな 291神も仏も名無しさん2017/12/26(火) 13:32:41.71ID:VVg9GEsW
自殺率25倍!? 「躁うつ」の“うつ”に効く新薬が登場
https://dot.asahi.com/wa/2017122100059.html
躁とうつを繰り返す双極性障害(躁うつ病)は治療が困難とされてきた。
その理由の一つは、うつのときに抗うつ薬を飲んでも満足に効かないことだ。
しかし、今年10月、双極性障害のうつに効果が期待される新薬が登場した。
双極性障害は、以前から「躁うつ病」という病名で知られていたが、
最近では二つの極を揺れ動くという意味でこう呼ばれている。
躁状態が顕著で激しい双極I型障害(I型)と軽躁状態しかない双極II型障害(II型)に分類される。
一生のうちに罹患する割合はI型、II型合わせて1%弱とみられ、大きな男女差はない。
原因はいまなお不明だが、理化学研究所の加藤忠史医師らは、
2006年に脳の活動に必要なエネルギーをつくりだすミトコンドリアの機能障害と関連する可能性があると報告した。
こうした遺伝的要因にストレス、生活リズムの乱れなどが加わると発症しやすくなると考えられている。加藤医師はいう。
「I型の場合、激しい躁状態に入ると、周囲の人々が『まるで人が変わったようだ』と驚くほど性格や言動が変わってしまうのが特徴です。
高揚感、万能感に満ちあふれ、ろくに寝ないで行動し、無謀な事業に手を出したり、投資やギャンブル、酒場での豪遊、
買い物などに大金をつぎ込んだりします。
また、高揚感を通り越して焦燥感にかられ、わけもなくイライラして当たり散らしたりすることもあります」
周囲の人々がこうした異常な言動をいさめると、
本人は「これが自分の本来の姿であり、正しいことをしている」と信じているため激高し、
反論したり暴力をふるったりする。巻き込まれた家族や同僚はとても耐えきれず、
家庭生活や社会生活が破たんしかねない。
一方、うつ状態に転じると、躁状態のときに周囲の人々にかけた迷惑や不始末への後悔も相まって、
自殺を図ることもある。実際、双極性障害の患者の自殺率は一般人口の25倍以上、うつ病の約2倍と高い。 ここ見てると神社に賽銭投げる気無くなる。
仏教に三世因果のような教えがあるのを知ってから
寺には、かなり前から賽銭投げるのやめてるけど >>110
同感ですな。
本人には申し訳ないが「科学教」とは
経験不足を露呈してしまっていますね。 昭和天皇が生前、木下道雄侍従次長に言われた発言
「わたしは神様に対して過ちを犯していたのかもしれない。日本が負けた原因もそこにあるのでは
ないかと思う。
天照大御神はおまえも知っているとおり和の神様、世界平和の神様である。それなのにわたしは
参宮し、大御前で日本だけの戦勝しか祈らなかった。これは間違いだった。
世界人類みんな幸せになるようお祈りするのが本筋ではなかろうか
。戦争に負けたの天照大御神様がお怒りになったせいではないのか」。 >>117
これは現在の「神社本庁神道」の乱れが原因ですな。
現在の神社本庁神道は神事や行をおろそかに
する権力志向のじいさんたちに乗っ取られてしまっているのです。 >>120
だから神道は朝鮮起源だと仏教徒にまで馬鹿にされるわけだ。 森羅万象が神の姿という点では、神道にも通じるものがあると思います。
すぐには信じられないかもしれませんが、
「世の万事」は「全知全能・愛のみの神」による「完璧・必然・最善なる贈り物」との事です。
後は、我々の(万事に対する)受け取り方次第との事です。
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国以上に翻訳されて読まれているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
単なる読書本ではなく、人生の観方と体験が変わるスピリチュアル本ではありますが、
思索的な哲学書として読んでも面白いと思います。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome 仏教、共産主義を信仰していると
ペニスが小さくなるので注意です。 神に心合わせ、神とともに生きようと思う者増えゆく。
しかし、その中には、目に見えぬ世界に強くとらわれる過ぎるゆえ自己なくす者あり。
自己逃避からなるものなり。
不幸現象、病気、試練は確かに神の与え給うたものなり。
されど、そのおおもとは己自身なり。
家相悪きと言わるれば、全て家相のせいにする。
霊にとり憑かれしと言わるれば全て霊のせいにする。
そは間違いなり。
病起こしたりとて、霊のせいにするべからず。
病はほとんどが己の性格から引き起こすもの。
己のマイナスエネルギーが引き寄せる。
それゆえ、いたずらに目に見えぬ世界のみに振り回されるなかれ。
自分をしっかりと見つめ直せよ。
今のこの時代、目に見えぬを良いことに、まことしやかな言葉にて、たくさんの金品奪うもの多くある。
惑わされるなよ。 福沢諭吉先生の鋭い指摘、格言だ。宗教を信じる人間には悪魔的に聞こえるだろうが。
「すべて自ら頼む能はざる者は他を頼むこと必然の勢なり。 (中略)神仏なり、
耶蘇なり、往古片輪の時代に適したる教えなれば、世の中に片輪のあらん限りは
その教えもまた甚だ入用なり 。 酔狂立小便にポリス、夜盗に犬、 いくじなし愚
民に暴政府、馬鹿と片輪に宗教、丁度よき取合せならん。」 また、『束縛化翁是開明』という言葉も残した。
http://orange.ap.teacup.com/shinonome/32.html
『それだけでなく、天は秘密を守ってそれを人に教えようとしない。人を病に苦しめ
ながらも、その治療法は容易に人に授けず、蒸気電力なども、開闢以来長く秘密であ
って、近年にやっとその一端を示したのだ。そこからも、天意のあるところを知るこ
とができるだろう。 それならば、万物の霊長であり地球上の至尊と称する人間は、
天の意地悪さに驚かずに、これに対処する工夫をめぐらし、その秘密を暴き出してわが
ものとなし、一歩一歩人間の領分を広くして、浮き世の快楽を大きくすることこそが
重要であろう。 そこにおいて、わたしの持論である「造化と境を争う」(人間世界の
進歩発展のために、あえて人間の技術がどこまで天にさからってよいか、その境界線を
検討する)といい、「化翁を束縛す是れ開明」(老化を防ぐことがそのまま文明の進化
である)というのも、このあたりの意味であって、物理学の要点はただこの一点にのみある。』 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) 日本会議なんぞ朝鮮系低級霊の巣窟じゃけぇのww
じゃあのwwww 日本に関係する神々は「世直し」を促している
近年では、「阪神・淡路大震災」あたりから始まって、「東日本大震災」や熊本での地震というかたちで、大きな地震が続いています。
ここ二十年から二十五年の間、日本は経済停滞の時期に入っていますが、「どうやら、天上界は、あまり良い思いを持っていないらしい」ということが分かります。「日本に関係する神々も、これをあまりよしとされていない」ということが分かるのです。
「この国は、もう一段、力強く発展して、世界のリーダーになるべき立場にあるのに、それを放棄しているのではないか」という不満がおありなのではないかと私は思います。
そういう意味で、「世直し」を促していらっしゃるのではないでしょうか。それが、私たちがキャッチしている霊界情報です。
幸福の科学に関して言えば、「幸福の科学というものを三十年ほど前に立宗したのに、まだ、こんなものか。この程度しか進まないのか。何をしているのだ」と、むしろ叱られているのではないかと思っています。
「三十年たって、まだ、こんなものか。もっともっと「世直し」ができるかと思ったのに、進んでいないではないか」というようなことを問いかけられているのではないかと思い、私のほうは責任を感じています。
もう一段の大きなうねりの力があってもよいですし、そういう力が日本国中で湧き上がってこなければ、世界にまでは、なかなか手が届かないのが現実なのです。この悔しさには何とも言い難いものがあります。 榊の水取り替えてるけど、すぐ榊が臭くなっちゃうんだよね
榊にも水当ててるけど効果なし >>141
そうなの、知らなかったー
ありがとう
お供えしていたお米がなくなったけど、ねずみが又食べるなとあげてない 日本人の少子高齢化
移民の大量受け入れで
神道は
もうすぐ滅びる運命にある。
イスラム教徒の増加により、
地方の神社はモスクとなる。 縄文ブームのわけ 東京ドーム7個分の「都市」に"4階建てビル"!?
《本記事のポイント》
縄文時代は「原始時代」ではなく「高度文明」だった
「都市」「海運ルート」「農耕」「養殖」
戦後の左翼史観が「縄文=原始的」のイメージを生んだ 「縄文ブーム」がじわじわと来ている。
東京国立博物館で7月、特別展「縄文―1万年の美の鼓動」が開催される。縄文時代の国宝が初めて一堂に会す機会として、注目を集めている。くしくも同月、ドキュメンタリー映画「縄文にハマる人々」も全国で順次公開される。
巷では、「土偶女子」などという言葉も耳にするようになった。編集部員にも最近、複数の識者から「実は最近、縄文時代に注目しているんです。実はすごい時代だったんじゃないかと……」という声が寄せられている。
縄文人は「原始人」か?
個人的なことを言わせてもらうと、学校の歴史の授業で、縄文時代ほどつまらない時代はなかった。
「竪穴式住居に住むが、狩猟生活を送るので、定住できず、動物の群れのように、家族などの小さな単位で暮らしている」「最新鋭の技術といえば、土に模様をつけて焼いた土器」
そんな、ほとんど原始人のようなイメージが、毛皮を着て矢尻を持つ縄文人のイラストと共に、頭に焼き付いている。
しかし近年、「縄文の日本はエジプトやシュメールなどと遜色ないレベルの文明だったのではないか」という声が出てきている。 東京ドーム7個分の「都市」に"4階建てビル"
「文明」という言葉を聞くと、とっさに「巨大な建築物や、そこを中心に広がる街」のビジョンを浮かべる人は多いだろう。その感覚は間違っていない。
「civilization(文明)」という言葉は、ラテン語の「civis(市民)」「civitas(都市)」に由来する。「文明と呼ぶ要件」の一つとしても、最初に「都市」が挙げられることが多い。
そうなると、定住さえできなかった縄文時代は、ほど遠いのか――。
そう思いきや、都市に匹敵する縄文遺跡が、1990年代に入って見つかっている。
名前は知っている人が多いであろう、青森県・三内丸山遺跡だ。約5000年前のものといわれる同遺跡からは、知れば知るほど、驚くべき風景が浮かび上がってくる。
最も有名なのは、大型掘立構造物の存在だ。直径1メートルの栗材6本からなり、推定15メートルともいわれる。これは4階建てビルの高さだ。こんなものを、クレーンもない時代に組み上げたこと自体が驚異的だ。
「高さ」だけではない。細かなところに施された技術が、専門家を驚かせている。
例えば、全ての柱を内側に2度ずつ傾けることで倒れにくくする「内転び」という建築技術が用いられている。さらに、柱がちょうど4.2メートルという完璧な等間隔に並んでいることから、「尺」が存在したことが分かってきた。
遺跡のすごさは、この構造物だけではない。
なんと東京ドーム7個分以上にあたる35ヘクタールの敷地に、計画的に配置された500以上もの住居が立っていたことが分かっているのだ。
中には、幅32メートルという学校のプールよりも大きい大型住居や、共同の墓地などもあった。これは「集落」というより、限りなく「都市」に近い。 「海運ルート」「農耕」「養殖」まで……!?
「都市」を取り巻く「交易」も、かなり先進的だったことが分かっている。遺跡からは、600キロ以上離れた新潟産のヒスイ、長野や新潟産の黒曜石なども発掘された。つまり、日本海を通じた海運ルートがあったようなのだ。
するとそこから、さらに様々な技術の存在が類推される。例えば、日本海の大波の中を大量の荷物を載せて航海できる規模の船、海流に関する知識、天文学などだ。
「縄文時代は、農耕以前の段階」という通説を、揺るがす発見もある。三内丸山では、クリの栽培が行われたことが分かっている。
そもそも各地の縄文遺跡からは、稲作の痕跡も見つかっている。陸稲のみならず、「天水田」という、水溜りのような地形を利用した水田も確認されている。
さらに東京都北区の貝塚からは、「牡蠣の養殖」を行っていた形跡まで見つかっている。
こうした縄文日本の「都市」やそれを取り巻く「技術」「営み」は、多くの日本人が抱くイメージとは大きくかけはなれている。まさに、「文明がそこにあった」と言うに足る風景があったのだ。 宗教・芸術にも精力的
「文明」の条件としては、「都市」以外にもこんなものがある。
「狭い意味では、人力をもっていたずらに人間の需要を増し、衣食住の虚飾を多くする」
「広い意味では、衣食住の安楽のみならず、智を研き、徳を修めて、人間高尚の地位に昇る」
これは福沢諭吉による文明の定義だ。簡単に言えば、「単なる衣食住を超え、何か知的なものや精神的なものを求めている」ということ。
その視点で見れば、上記の大型掘立構造物が神殿だと言われていることに注目できる。衣食住を超えた精神活動のために、最も高度な知識や技術をつぎ込んでいるのだ。
さらに教科書に出てくる火焔型土器や様々な土偶の造形も、高度に精神的活動である「芸術」に他ならない。
上に紹介したヒスイも、装飾品だ。この硬い石に紐を通す穴を空けるのが、また大変な技術を要するという。
「なぜ縄文人に可能だったのか」と、まるでオーパーツ扱いをされたこともあった。当時の人々は、美の追求のためにそれだけの技術をつぎ込んだのである。
こうしたことから、「縄文時代を文明と見なさない通説は間違いだ」という意見は多い。「『世界四大文明』に日本の縄文を入れて、『世界五大文明』と呼ぶべき」との声まであるほどだ。 戦後の左翼史観が「縄文=原始的」のイメージを生んだ
しかし、こうした驚くべき可能性を持っている縄文時代に、なぜ原始的な時代かのようなイメージがつきまとっているのか。
大きな理由は、戦後の考古学にある。
そもそも「縄文時代」という時代区分は、先の大戦以前にはほとんど聞かれなかった。敗戦後、日本の神話や皇国史観に"偏りすぎた"歴史観を見直す流れの中で、「縄文・弥生」という区分名称が使われるようになったのだ。
というのも、これらの用語は「日本は劣った狩猟生活をしていたが(縄文)、大陸から稲作が持ち込まれ高度な農耕社会が生まれた(弥生)」という歴史観を反映しているのだ。
例えば、「縄文・弥生」という区分名称が普及する大きなきっかけになったとされる『日本の考古学』(1966年)には、次のような記述がある。
「弥生時代は、ながく停滞的な採集経済の段階にあった縄文時代の日本民族が、大陸の農耕文化の促進的な影響をうけて稲作を中心とする生産経済にうつり、米を主食とする日本人のその後をきりひらいた時代である」
つまり「縄文=原始的」というイメージの背景には、「皇国史観」を敵視し、「日本より大陸の方が進んでいる」という自虐史観があるのだ。
しかし、「すでに縄文時代において前日本に日本語系統の言語が広く流布していた」(言語学者・服部四郎)、「日本語は縄文文化とともに始まった」(言語学者・小泉保)といった指摘もあるように、
この時代に、日本人のルーツの一端がある以上、その時代の姿について曖昧にはしておけない。
「縄文ブーム」の奥には、そんな隠されたルーツを求める心理も働いているのだろう。
【参考書籍】
志村史夫『古代日本の超技術』(ブルーバックス)、西尾幹二『国民の歴史』(文春文庫)、山田 康弘『つくられた縄文時代―日本文化の原像を探る―』(新潮選書)ほか
(馬場光太郎) >>124
そのエピソードに関して、相曾誠治(あいそ せいじ)という名前の古神道家(故人)が、自著において面白いコメントを載せているんだよね。
昭和天皇がどこかにお出かけになるときには決まってのように天気快晴で
宮内庁関係者の間では「天皇晴れ」と呼ばれていたほどながらも、
戦時中に限れば伊勢神宮内宮の御垣内にて戦勝祈願を行なっているときや御前会議ご臨席に際しては何故か決まってのように
大雨大嵐。
「これは一体どうしたものか?」と思っていた昭和天皇、のちに「これは伊勢神宮におかれる、天照大御神を初めとする神々が
戦争を早く終結させることを朕に知らせよう気付かせようとのお示しだったのではないか」と考えるに至り、
そのことを木下侍従次長に問いかけたものであると。 >>150
左翼系学者のすべてが縄文時代を自虐的にとらえているわけではない。
そもそも何をもって自虐と捉えるのか。縄文人が野蛮だったというのは、
日本人は偉大な天孫民族で、それが野蛮な蝦夷を追い払ったという皇国
史観を一部の左翼学者が引きずっただけだろう。
左翼学者の一部(或いは左翼から国粋主義に転向したような人)もまた
別の意味で縄文時代を持ち上げている。
彼らはルソーに影響されているのか、西洋的な「文明」社会が戦争や階級や貧富
の差、環境破壊を産みだしたと考えている。彼らが天皇をはじめ渡来人が日本列島
に押し寄せるまでは縄文人は平等で平和で自然と共存する社会を築いていた
と考えているのであって、中国人や朝鮮人が俺たちが野蛮な縄文人に文明を
授けてあげたのだからありがたく思えという見方とは全く違う。梅原猛さんとか
も縄文時代の「精神」や「文化」を自虐的に捉えてはいない。
むしろ、日本版ウリナラマンセーに近いかもね。 「わ」の思想の源流
…十七条憲法憲法以前の和の思想… 佐倉哲
http://www.j-world.com/usr/sakura/japan/origin_of_wa.html
弥生時代は要塞機能をもった環濠集落や階級の発生、王権の誕生という点で
縄文時代と明らかに断絶が存在する。しかし、大陸からきた渡来人はアメリカ
大陸を発見したヨーロッパ人と違って縄文人を皆殺しにしないで彼らと融合していった。
渡来人たちは政治を円滑に行うために先住民の広場における衆議の思想を重要視した。
縄文時代の政治思想と弥生時代の政治思想の二つの異なる原理を十七条の憲法に見ることができる。
女王ヒミコや権力を持たない女帝が擁立された経緯や江戸時代に新井白石が将軍家宣が庶民に
よる政治批判を容認していたこと、八代将軍吉宗による目安箱設置など、いろいろ例はあるのだが、
坂本龍馬がルソーも読んだことがないのに民主制の思想を理解できたのは、こうした
和の思想・衆議主義の思想の長い伝統が日本の歴史の中に存在したからなのである。 >>157(訂正)6〜7行目
新井白石が将軍家宣が庶民による政治批判を容認していたこと
↓
新井白石が将軍家宣が庶民による政治批判を容認していたことを
彼の随筆に残していたこと 日本では明治時代に宗教としての教派神道と宗教ではないとしたいわゆる神社神道とに分けた。
戦後出来た神社本庁は新興宗教団体で、神道大教のような教派神道の方が宗教団体としては
古い。 教祖、経典、戒律の三つが存在するのが宗教の定義とすると神道はやはり宗教では
ないね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています