カトリックの洗礼を受けたいんだけど [無断転載禁止]©2ch.net
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詳しい人います?
教会行って申し込めばいいんですか? 2009年(主日B年) 3月8日 四旬節第2主日
創 22:1〜18 ロマ 8:31〜34 マコ 9:2〜10
「焼き尽くす献げ物の小羊はきっと神が備えてくださる。」(創 v.8)
ヨハネ福音書は、贖いという用語を使いませんでしたが、それに代えてイエスを、「世の罪を取り除く神の小羊」 と呼びました。
アブラハムが “自分の独り子である息子を、ささげることを惜しまなかった”(創 v.12)のは、「独り子である神」(ヨハ 1:13,3:16)の予型であったと説明しているのです。
ロマ 8:32 で 「わたしたちすべてのために、その御子をさえ惜しまずに死に渡された」 と語ったときの使徒パウロも、同じことを考えていたのでしょう。
四旬節は、私たちが不信仰という心の覆いを取り除くとき、神が私たちの心の内に輝いて、イエス・キリストの御顔に輝く神の栄光を悟る光を与えてくださるときです(IIコリ 3:14-18,4:6)。 神に感謝。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より ____
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どうしてプロテスタントの牧師がしゃしゃりでてくるのかな。
人にカトリックを勧めるのであれば
自分自身がカトリック信徒になってからでしょう。
秣桶に横たわるヘビのようなことを、自分のことを思って、しないことです。
自分は食べない。人には食べさせないように邪魔をする。 カトリック教会で洗礼を受けて
教会生活をしていたけど
信徒同士の横のつながりもないし
友達が出来る訳でもないですよ
今は、教会通いを止めてしまいました
実利のない宗教なんて入信するべきではありません! >>1
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>>153日本の社会では、プロテスタントの福音派、聖霊派以外の
キリスト教会は金持ちの社交場になっているみたいですね
欧米では信徒激減で、金持ちやセレブですら
キリスト教を棄教して、教会をバカにして
金持ちやインテリは教会通いをしません! 2000年(主日B年) 3月26日 四旬節第3主日
出 20:1〜17 Iコリ 1:22〜25 ヨハ 2:13〜25
十戒というのは、神が古きイスラエルに与えられた律法です。
しかし新しいイスラエルである教会は、これを自分たちにも神のことばを語る戒めとして、古くから大切にして来ました。
しかしその際に、教会はこれをイエス・キリストの受難と復活の福音の光に照らして、再解釈して読んで来たということを強調しておきたいと思います。
「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。 あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。」(出 vv.2-3)
かつて古きイスラエルを出エジプトによって導き出された同じ神が、御子イエス・キリストによって、その受難と復活を通して、私たち教会を贖い取られました。
私たちはこのイエス・キリストを通して、父なる神を愛し、信じているのです。
この教会は、旧約聖書の語っている安息日に代えて、週の初めの日をミサを守る日として祝うようになりました。
それはこの日が主イエス・キリストの復活された日であり、教会はこのキリストの新しい契約に与かって神の国を待望する民となったからです。
そのようにして教会は、出 vv.8-11 を新しい教会の祝日である “主日” に当てはめて解釈するようになったのです。 (つづき)
「ユダヤ人はしるしを求め、ギリシア人は知恵を探しますが、わたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝えています。」(Iコリ vv.22-23)
私たちの福音は主イエス・キリストの福音であり、主の十字架と復活によって実現した福音です。
それは罪の赦しと永遠の命の福音であり、信ずる者を神の国に復活させてくださるのです。
主イエス・キリストは、十字架上に死んで葬られただけではなくて、死者の中から復活して、私たち信ずる者の将来の復活の初穂となられました(Iコリ 15:20 参照)。
「信じる者の力である神よ、あなたは祈り、節制、愛のわざによって、わたしたちが罪に打ち勝つことをお望みになります。 弱さのために倒れて力を落とすわたしたちを、いつもあわれみをもって助け起こしてください。」(今朝の集会祈願)
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>119
創価は確かに実利は有るけど
入会(入信)したら脱会しにくいという
デメリットもあるよ
脱会した人には、自殺するまでストーカー
されたり嫌がらせを受けたりします
真如苑、霊友会、幸福の科学などの新興宗教の方がが無難かも >脱会した人には、自殺するまでストーカー
>されたり嫌がらせを受けたりします
ヤーウェと同じだな ____
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2006年(主日B年) 3月19日 四旬節第3主日
出 20:1〜17 Iコリ 1:22〜25 ヨハ 2:13〜25
「あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。」(出 v.3)
それは、イスラエルが神に贖われた民であるからでありました。 この事実を抜きにしては、救済史も聖書も理解出来ません。
同様に、キリスト教が “神が御子の血によって御自分のものとなさった神の教会”(使 20:28)の宗教であることを抜きにしては、正しい聖書理解はあり得ないのです。
通俗的には、通常十戒の後半部分(出 vv.12-17)だけが取り上げられて、その前提である前半部分(出 vv.2-11)が無視されます。
このため聖書も教会の教えも、ただの道徳や戒律としてしか理解されません。
多くの人にとって、キリストの死と復活、さらには再臨と神の国の完成の話も、それらが “神の秘められた計画を宣べ伝える”(Iコリ 2:1)ものであるということが理解出来ないのです。 (つづき)
カトリック教会が第二バチカン公会議の公文書群によって再び明らかにしたのは、教会が使徒継承によって受け継いで来た聖伝と聖書による救済史理解でありました。
「教会はキリストにおけるいわば秘跡」(教会憲章 1)という表現で、キリストによって贖われて秘められた計画の中に歩むものとされた教会を、全世界のキリスト者に分かりやすく説明したということが出来ます。
2002年に日本語でも出版された 「カトリック教会のカテキズム」 も、同様に明確に聖伝と聖書による救済史理解をもとにして構成されています。
しかし残念なことに、小教区における信徒だけでなく司祭たちのキリスト教理解は、これらの公文書に示された救済史理解とは大きく乖離しているというのが実状です。
“神は御子の血によって教会を御自分のものとなさった(使 20:28)。 だから来るべき怒りから私たちを救ってくださる御子の再臨を教会は待ち望んでいるのだ(Iテサ 1:10)” ということを再び教えるために、今朝のミサで十戒は朗読されるのです。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より 「あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。」(出 v.3)
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「あなたには、わたしをおいてほかに教師があってはならない。」
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出 20:1〜17 Iコリ 1:22〜25 ヨハ 2:13〜25
「イエスの言われる神殿とは、御自分の体のことだったのである。 イエスが死者の中から復活されたとき、弟子たちは、イエスがこう言われたのを思い出し、聖書とイエスの語られた言葉とを信じた。」(ヨハ vv.21-22)
エルサレムの神殿に対する、異常とも見えるようなイエスの暴力的介入が実行されたとき、ユダヤ人たちはイエスに向かって、“何の権威で、このようなことをするのか”(マコ 11:28)を証明するしるしを求めました(ヨハ v.18)。
そして、ユダヤ人たちはイエスの答を見当外れにしか理解せず、弟子たちはイエスの復活の後になって、初めて正しくイエスの言葉を理解したのでした。
この出来事は、共観福音書ではイエスの生涯における最後の過越祭に位置づけられていますが、ヨハネ福音書はこれを最初の過越祭での事件のように書いています。
恐らくそれは、著者の神学的意図によるのであって、私たちは特にその点に注目しなければなりません。
ヨハネ福音書の神学によると、この事件の核心はエルサレム神殿の刷新ないし改革ではなくて、そうではなくて、十字架につけて殺され、復活したイエスの体が、この神殿に取って代わることの予告であったということです。
教会こそが復活されたキリストの体であり、今やユダヤ教とその神殿に代わる時代が来たという神学(ヨハ 4:21-23)が、前面に打ち出されているのです。
私たちは福音書を、このような神学を前提にして読むことの大切さを知らなければなりません。 (つづき)
Iペト 2:4-10 は、キリストは “隅の親石”(イザ 28:16、詩 118:22)であり、キリスト者も生きた石として用いられて “霊的な家に造り上げられ、イエス・キリストを通して神に喜ばれる霊的ないけにえを献げる祭司となる” と述べています。
かつては神の民でなかった者が、今は神の民となって造り上げられる “霊的な家” という概念に注目しましょう。
まさにイエスが言われたのは、そのことであったと、ヨハネ福音書は言おうとしたのです。
ヨハネ福音書は、御子の復活こそが “今の時代の者たち” に与えられる唯一の決定的な “しるし” である(マタ 12:39、ルカ 11:29)ことを、現代の私たちにも思い起こさせてくれます。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
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やめとけ
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`ー‐--{___/ゝ、,ノ 久々に御ミサ与ってきたわ、カトリック上野教会。
晴佐久神父さま、とても良い方ね。
通えるなら上野教会お勧めだわ。 へーすごいですね 尊敬しています 皆様の応援を糧におかげさまで勝利を勝ち取ることができました
感謝 すべてのことに感謝
悔しさをバネに至らなさを乗り超えたいという気持ちだけで前進してこられました
この成績を、応援してくださった皆様の希望・生きる目標として輝いているならこのような喜ばしいことはありません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています