果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?299 [無断転載禁止]©2ch.net
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わたしはだいぶ前にダライ・ラマ法王の「中論講義」という著書を読んで
その中にも、空を体験的に理解することの大切さが説かれていたと記憶しています。
空を体験的に理解するためには、聞思修の三慧、戒定慧の三学の修行をしていく必要があると思います。
竜樹の論書を学ぶことは、聞の修行であり、それだけでは
空を体験的に理解することにはなりません。
聞から思、修、戒定慧と実践していかないと、空を体験的に理解することにはなりません。 さらに大乗に進むためには、慈悲と智慧と菩提心が条件になってきます。
智慧は三慧や三学を修しないと身に付かないでしょう。 だから真の大乗は生易しいものではないですね。
大乗くんもダライ・ラマ法王の著書やYouTubeの説法を聴いて
真の大乗を理解した方がいいでしょうね。 妄想くんは大乗仏教をネタにマウンティングをしたいだけですから、相手にするだけ無駄です。 そうですね。
大乗くんは聞く耳をもってないみたいですからね。
しかし他の人も読んでると思いますんで
大乗は実践的な道なんだと知ってもらえればいいかなと思って書き込みました。 >>446
ダライ・ラマ法王の書籍とシャーンティデーヴァの「人菩提道論」(題名は日本語訳者によって、「悟りへの道」、「入菩薩道論」もあります)が分かりやすくていいと思います。
ダライ・ラマ法王の著書やYouTube動画にも入菩提道論の解説があります。
シャーンティデーヴァの入菩提道論は、とても分かりやすく、実践的に説かれています。
入菩提道論は、大乗の大経典である華厳経を
ダンマパダのように短くまとめたものだと解説している人もいました。 「空を頭だけで理解する」という表現を使うこと自体が何もわかっていない証拠だと言えます。
なぜなら、空は体験でしか理解できないものであり、頭では想像しているだけだからです。
想像と理解の区別もわからないようでは話にならないということです。
ID:KSRHGPEl君も ID:vaB/8dK+君も ID:KSRHGPEl君も大乗仏教を学んだことがなく、大乗の「だ」の字も理解できていないのです。 >>470
すみません。
片方は ID:rzzS9sHS君のことです。 三十七菩提分法の五根五力で説明する。
五根五力の五つとは、信、念、勤、定、慧のこと。
これら五つは、すべてがバランスよく開発されていく必要がある。
下図のように、中央に位置する念が高まると、全体が高まるようになってる。
慧
|
勤―念―定
|
信
信だけがつよいと、慧が弱まる。
慧だけがつよいと、信が弱まる。
勤だけがつよいと、定が弱まる。
そういう対応関係になっている。
正法においては、これらすべてが実践されるが、
末法においては、総合的な実践が難しいので、信と念だけの念仏宗や
唱題行という方便が編み出されたものと思う。
一方で、中観派の多くが陥っているのが慧が強すぎる問題。
龍樹尊者がそうであったように、またチベット仏教の僧侶が語るように、
智慧には分別智の部分と、無分別智の部分と、両方がある。
智慧だけ、しかも分別智のところ”だけ”をやって、そこが終着点だと思って
しまっているのが上の人の現状。
しかも慧力ではなく、慧根の段階なので、まだ本当には慧はない。
慧が顕現してくるのは、定根が定力に変わってから。
つまり、三昧に到達した後。 聞も「オショーの講話」を聴くことが聞じゃない。
オショーの講話は、煩悩を肯定し
ガンジーやマザーテレさのような偉人を罵倒してた。
自ら「ゾルバ・ザ・ブッタw」と名乗り
自分がいかに凄いか訴えていたが
最期は笑気ガス中毒になって、ハゲ散らかして59歳でじいさんみたいな風貌となり地獄に旅立った。 オショーの寺院では、フリーセックスが認められていて
かつてAIDS感染者も出したという。
それからはオショーの寺院に入る前には、AIDS検査を義務付けているんだと。
オショーの残したものは、そんな気持ち悪い寺院だった。
オショーは何十万冊の本を所有していて、講話以外は読書ばかりやってたそうだ。
だから禅の知識や、道教の知識、タントラの知識は持ってたが
欲望を克服するつもりはサラサラなかった。
だから、オショーの講話でダンマパダもあるが
自説を織り混ぜた講話になっていて
汚れきってハゲ散らかしたエロじじいだなと思った。 薬物とセックスと権力と名声と暴力に取り込まれ、のぼせ上がったハゲじじいをリスペクトしているのは
恩田くんと大乗くんくらいしかいないですよ。 大乗のだの字もわからないとか抜かしてのぼせ上がってる大乗くんは人間をみる目がない。
オショーも人間をみる目がなく
ガンジーやマザーテレサのような、人々の貧困や苦しみをなくそうと活動した
仏教徒ではないが、大乗の実践者を誹謗し罵倒した。
そういう気違いを信奉している人も、人をみる目がない。 女にも、暴力的な男や働かない男に惚れるのがいるように
たぶん大乗くんは、そういう性癖の持ち主で「オショーは素敵!」と思っちゃってる。
政治家にも「ぶってぶってオバサン」というのがいて
相手の男性に暴力を自ら懇願していたという。
そういう性癖を持ってる人間は度しがたいと思う。
大乗くんやスプラッタ、不条理好きの恩田くんも度しがたい。 >>473
念仏宗は信が入り口(法門)になっていて、
中観派は慧が入り口になっている。
両者は、おたがいまったく違うことをしていると思っているかもしれないが
実は同じものに別の入り口から取り組んでいる。 またオショーの口上の真似か。
オショーもそういう台詞を多様していた。 「実は」とか言えば、いかにも「俺は知ってる」的な雰囲気出せるもんな。
だが大乗くんは、その後の話に展開がまったくない。
ただ相手を否定するか、「俺は知ってるが、あなたは全く知らない」の論調しか書けない。 >>472-481
君たちはまだ本当の宗教というものを知らないのです。
「自分が心を浄化して立派になって行って悟りに至る」という妄想は
凡夫なら初めは誰でも持つものですが、正しい仏教の教えを知ること
によって、それが妄想だったことが分かるようになるのです。
オウムのようなデタラメな教えの影響を受けると、死ぬまでその大切な
ことがわからないので、一生を棒に振ってしまう可能性が大きいのです。
(偽善者になってしまって、死ぬまで気が付かない人も多いのです。)
大乗仏教を学ばず原始仏教だけにとらわれている人々はオウムのような
デタラメな宗教にひっかかりやすいので要注意です。 なんとか言ってみろ。
お前なんて「何もご存知ありませんね」「仏教のぶの字もご存知ありませんね」
「大乗のだの字もご存知ありませんね」
あとはオショーの口調を真似してのインテリぶった上から目線のマウンティング。
お前なんてそんなことしか書いてないじゃないか。 >>482
自己というのは五蘊のこと。
五蘊は無常無我のはかない存在ですから、その五蘊が立派になるわけじゃありませんよ。
自己を立派にしようとするのは、此の岸における努力ですが、
自己を手放すというのは、此の岸から彼の岸に渡ることです。
ベクトルの違いがわかりますか。
ぜんぜん違うことをやってるんです。 火事で燃えさかる長者の屋敷の中で、子供たちが遊びに夢中になっている
それで長者は、四諦や八正道や十二因縁という玩具の話をして子供たちを外に導き出し、
無事に外に出た後に、子供たちに空を与えた 解脱が分からない、涅槃が理解できない人にむけた方便として
欲界善を入り口とした大衆部を作ったんですよ、菩薩方が。 >>485
三車火宅の譬えを改変してるよね、それ。 解脱の法がオウムじゃないんです。
オウムが解脱の法を利用して、教団運営をしていたんです。
釈尊の教法がオウムじゃないんです。
オウムが釈尊の遺産を剽窃していただけです。
この区別をつけてください。 得意の分別思考で、きちんと分別するべきところでしょう。 オウムで20年修行した恩田くんが解脱できずに
スプラッタや不条理映画見たり、スピリチュアルのオバサンにマウンティングしようとしたりしてるんだからね。 どの部派から入っても、分別思考を越えた時点で部派の違いは意味がなくなる。
問題はどの部派に属しているかではなく、各人が仏道のどの辺りを歩いているか、
そこの違いに過ぎない。 修道の観点が抜けていると、どこの部派にいようが聞思修の思で停止。
彼岸はもっと先。
匙と蜜でいえば、匙は器につけども、その味を知らず。
舌こそが味を知る、っていうこと。 何話ズラシてんだよ。
オウムで解脱できないのはオウムで20年修行したって威張ってる
恩田くんを見れば明らかだよなって言ってあげたのに
なんで関係ない部派がどうのこうの言ってんだよ。 三車火宅の話の続きで書いた、他の書き込みへのレスだったので。
アンカーつけてなかったので、分かりづらいね。
ごめんなさいね。 50近くなった恩田くんのザマを見れば、オウムで解脱出来ないのは証明されてるじゃないか。
オウムでは解脱できませんてドヤ顔で書いてるけど
誰でも知ってるってそんくらい。
気持ち悪いからもう来るなお前は。 人違いだった。ごめんなさい。
テーラヴァーダの人には言うつもりはなかったけど、もう遅いね。
人違いするほど大乗くんに怒ってる。
俺はみんな大乗くん出ていけと思ってると思う。
テーラヴァーダの人は戒律違反するから言わないと思うけど
心では怒ってるんだから。
みんな怒ってるんだから、俺が口のカルマ積んでようが正直に言うよ。 大乗くんはここに来る意味ないよ。
誰も君の意見には賛同しないし、あなたは根っからの池沼だと思ってるからら。
悟り系のスレに行けばいいよ、君の分身が一杯居て居心地いいと思うよ。
また来たら糞味噌に言ってやるからな覚えとけ。 地獄界というものはしっかり存在する。
地獄を否定する人にとって、地獄は極悪な場となって存在する。
地獄の経験を肯定する人にとって、やがて地獄は地獄足り得ない。
そこで一切の苦は菩提へと変容する。
そこに至ってはじめて一切は幻影だと理解する。 >>496
>俺はみんな大乗くん出ていけと思ってると思う。
>テーラヴァーダの人は戒律違反するから言わないと思うけど
>心では怒ってるんだから。
誰よりも君が一番怒っているんだよね。
自分が信じていることをケナされたから腹が立つんだね。
(体験しておらず)一生懸命に信じようとしていたことを
ケナされたから腹が立つんだね。
体験してわかっていれば、私のように何を言われようと腹が立つ
ことはありません。
君も将来気が付くでしょうが、できるだけ早く気が付く方が時間を
無駄にしないでいいのですよ。
原始仏教は大乗仏教とともに学んで初めてその真価が発揮される
のですから。 >>499
大乗仏教をネタにマウンティングを試みるのであれば、最低でも四無量心の真似事くらいは実践すべきかと。
妄想くんは口先だけで中身の無い知識自慢でマウンティングを試みているけど、動物的な弱肉強食の価値観に基づく上から目線で威張り散らしている様子を見る限り、悟りや空性どころか現世捨断の体験すら皆無なことがバレバレですよ。 >>500
そんなことを言っているから批判されるのです。
四無量心などというのは初心者のための心構えを説いただけの教えなのです。
本来、自他一如なのですから、そんなことを言うこと自体が矛盾しているのです。 自他一如と言いながら、オウムがどうとか区別してるだろ池沼が。 お前が一番矛盾てんだよ。池沼くん。
議論する資格ないから。笑気ガス吸ってラリってろ。 >>502-503
>オウムがどうとか区別してるだろ池沼が。
頭は大丈夫か?
サリンを撒くような者たちと一如である訳がないだろ。
頭が狂った者は教え諭すことが必要なのであって、なんでもそのまま
受け入れることではないんだよ、池沼くん。 俺がsarin撒いた証拠は?見たか?聞いたか?確かめたか?
何時何分何十秒?地球回って何回目?
言えないだろ?お前の妄想だら、ははは(笑)
池沼はお前だよ、お・ま・え。 俺がsarin撒いたってさ(笑)
池沼の頭脳ってどうなってだよ。
脳ドック行って調べてもらえって。 池沼くんの言ってることは池沼くんの安い頭で作られた妄想に過ぎないことがハッキリした。
なんで妄想まみれのくせにエラソーにしてんの? >>505-507
いい加減でオウムから足を洗いなさい。晩年になってから後悔しても遅いんだよ。 池沼逆切れ(笑)
こいつ図星つかれたら逆切れするよな。
ほんとに糞野郎だなおまえ。 馬に食わすほど、ただ年齢を重ねた奴に限って
逆切れするような知性しかないんだよ。お前はカスだよ。人間のクズだ。 エラソーに逆切れする前に、俺がsarin撒いた証拠出せって言ってんだよ。 証拠出せないなら、お前が嘘ついた落とし前つけろや。
ここから出ていけばいいから。消えろホラ吹き妄想カス野郎。 >>509-511
頭が悪過ぎるな。
オウム的宗教の行き着く先はサリンだってことだよ。
誰が撒いた、誰が撒かなかったの問題じゃないんだよ。
いい加減でオウムから足を洗いなさい。
晩年になってから後悔しても遅いんだから。 俺がsarin撒いた証拠出せって。
お前自分で言ったんだぞ。俺がsarin撒いたって。
証拠出せないなら出ていけって。
なめた真似ばかりしてると、ぶちのめすぞ。 人の晩年がどうなろうと、人の自由だよな?
お前の頭が手遅れなのはハッキリしてるけどな。 >>514
>お前自分で言ったんだぞ。俺がsarin撒いたって。
どのレスで言ったと言うの? レス番号を書いてごらん。 >>504
↑ここにこう書いてる。池沼が書いたんだからな。
>サリンを撒くような者たちと一如である訳がないだろ。
俺がsarin撒いたと書いてるんだよ。
誤魔化すなよ。俺がsarin撒いたと掲示板に書いたんだよ。
俺とお前のやり取りでそう書いたんだから。
俺がオウムにいた=sarin撒いたとお前が書いたんだからな。証拠出せよ。
証拠出せないならここから出ていけ。 池沼くんは都合が悪くなると、おれだけじゃなく他の元オウムの人たちに対しても
サリン撒いたと言うんだよ。
事実じゃないことを書かれて黙ってるけどみんなは。 >>517
国語の力は大丈夫かな?
お前さんがサリンを撒いたなどど私は一言も言っていないことは、誰が読んでも明らかだろう。
お前さんはもっと国語の勉強をした方がいいよ。 池沼くんみたいに嘘ついて、人に事実無根の濡れ衣を着せるやつは
人間のクズだし、リアルでも疎まれているよ。 >>519
何を言い訳しても遅いから。
散々元オウムに対して、サリン撒いた者呼ばわりして
俺がその嘘を追及したとたん逃げてるよな? >>520-521
言い訳? 国語の力がなさ過ぎるだろ。
私はオウムがサリンを撒いたという事実を言っているだけだ。
君個人は、もちろんサリンなど撒いていない。
しかし、もし当時、麻原からサリンを撒くように指示されていたら撒いていたんだろ。
弟子にそんなことをさせるような宗教にいつまでも固執する理由は何なんだ?
他に立派な宗教はいくらでも外部にあるだろう。 お前はずる賢くて卑怯者だわ。
お前は元オウム相手だったらマウンティングできると思ったら大間違いだから。
みんな仏教の戒律を意識してハッキリは言わないけど。
お前ほど姑息で卑怯者は、オウム歴20年のOさんくらいなもんだ。 >>523
元オウムは関係ないんだよ。
オウムを捨てて立派になった人は沢山いるのだから。
問題なのは、今もオウムを信じている人だけなのだよ。 池沼の弁解うぜえ。
お前は鬼和尚のケツでもなめてればいいんだよ。
ザコ、クズ、カス。 麻原の教えに二十年、三十年と従って来ても、まったく何にもならなかったことをみんな実感しているだろう。
今後も同じで変わることはないよ。だから、早く足を洗った方が勝ちだ。
いい先輩たちもいるのだから。 >>501
>そんなことを言っているから批判されるのです。
妄想くんは地獄と動物のカルマが強いから、批判されるのが怖くて仕方が無いようですね。
真理の道を歩く者なら、批判されたら悪業が落ちるので喜ぶはずですが。
妄想くんは大乗仏教を騙りながら世間体に捉われているとは、貴方は凡俗に浸り流されているだけの詐欺師さんなのですね。
>四無量心などというのは初心者のための心構えを説いただけの教えなのです。
>本来、自他一如なのですから、そんなことを言うこと自体が矛盾しているのです。
自他一如を口にしながら慈悲の心すら持て無いとは、貴方はトンでもない凡夫外道の方ですね。
マウンティングのために仏教知識を漁るだけで一切修行も体験もしてないのがバレバレです。
>>504
>サリンを撒くような者たちと一如である訳がないだろ。
↑
この様に、自分のエゴに合わせて勝手に「真理の法則」に例外を作るのが、凡俗に塗れた外道(=決して真理に到達できない教えを実践する人、または邪悪見解に親しみ真理の道を踏み外した人)の特徴です。
貴方が本当の意味での「自他一如」を会得していない事が良く分かりました。
慈悲のためでなく自らのエゴのために真理の法則の断片知識を悪用しているのが、今の妄想くんの姿です。
以前妄想くんはこのスレで「全ての魂は元は同じである事を悟った!」と豪語してましたが、その体験自体は正しかったと言えると思います。
しかし過去生でも今生でも修行経験の浅い妄想くんは、その体験を軸に徹底した利他や自己犠牲によって更に慈悲の心を深めるのでなく、
努力する事・耐える事を推奨する真理の教えを否定し、逆にエゴや現世享楽に流される事を肯定し、外道の教えや邪悪見解に親しむ内に>>504のような矛盾だらけ邪悪な教説を平気で発するようになり、折角グルから頂いた「自他一如」の貴重な体験を自ら汚してしまっているようですね。 >>507
>なんで妄想まみれのくせにエラソーにしてんの?
それは、妄想くんは教団時代に元々悪趣のカルマが強かった所をグルの力で強引に引き上げられた結果、
「俺様はクンダリニー・ヨーガの成就者だ!俺様は真理だ!だから俺様はお前らよりも絶対に偉いんだ!俺様は常に絶対に正しいんだ!」
「その俺様が上から目線で威張り続けるためには、ウソや妄想を駆使して自分に都合良い話や教説を捏造しても構わないんだ!それがタントラだ!ヴァジラヤーナだ!」
という間違った思い込みを、末端の師として活動する内に学んだからです。
つまり、妄想くんは教団時代に「学んだ事」を未だに実践している訳ですね。
これは妄想くんだけでなく他の末端の出来の悪い成就者にも見られる一つの傾向でした。
妄想くんはそういう悪しき流れに流されたままである事を、未だに自分でも気付いていないのだと思います。 >>513
>オウム的宗教の行き着く先はサリンだってことだよ。
オウム=サリンという単純かつ幼稚な連想しかできない所を見ると、「妄想くんが如何にオウムで真理の教えを学び実践してこなかったのか」がよく覗えて興味深いです。
>>524
>オウムを捨てて立派になった人は沢山いるのだから。
今の妄想くんや元芝さんや和井恵さんの姿を見る限り、真理の道から外れると人格が毀損され悲惨な人生を歩むのだと言う事が良く分かりました。
>問題なのは、今もオウムを信じている人だけなのだよ。
オウムで学んだ正しい教えを捨ててオウムで学んだ「間違った教え」を実践しているのは、今では貴方くらいかと。
ただしその「間違った教え」とはグルや教団が説いた物では無く、出来の悪い弟子が勝手に妄想して創り上げた邪悪見解ですけれども。 オウムをやめて立派になった人って誰よ?
そもそも立派な人ってどんなイメージ? >>527-529
典型的なブーメラン表現ですね。
「自らのエゴのために真理の法則の断片知識を悪用している」 のはあなたそのものなのです。
「自分は真理を体得しているが、自分を否定する者は何も分かっておらず、自らのエゴで動いている」・・これが、いつものあなたの主張ですね。
>>527
典型的なブーメラン表現ですね。
「自らのエゴのために真理の法則の断片知識を悪用している」 のはあなたそのものなのです。
「自分は真理を体得しているが、自分を否定する者は何も分かっておらず、自らのエゴで動いている」・・これが、いつものあなたの主張ですね。お笑いですね。
それにしても、オウムのように教祖から末端の信者に至るまで、関わった人間が
誰一人として幸福にならなかった宗教というのも珍しい。普通はインチキ宗教でも
教祖と取り巻き連中ぐらいはいい思いをして終わることが多いものだが、オウムの
場合は教祖を初めとして関わった人たち全員が不幸になったのだから、教義の根本
から間違っていたことがよくわかるというものです。
オウムをやめた人達は本来の求道の旅を再開しています。みなさんも早くオウムの
偏った修行観を捨て去ってもらいたいものです。 >>530
名も無い末端の信者だった人達です。
オウムのことは完全に捨てていろいろなお寺で求道を続けて、
今では宗教的に安らかな境地を得ることが出来た人達です。 >>533
プライバシーがあるから名前が出せないのは当然だろうな
本人たちもオウムだったことは隠したいだろう >>534
仮名でも具体例は示せるはずなのに、それすら一切無しですか。
結局、妄想くんの妄想の中にしか存在し無いウソ話だったようです。
ま、それでも妄想くんに取っては「真実」なのでしょうけれども。 >>526
>麻原の教えに二十年、三十年と従って来ても、まったく何にもならなかったことをみんな実感しているだろう。
「麻原の教え」に二十年、三十年と逆らって来るとどうなるかについては、妄想くん自身の現状が如実に物語ってます。
妄想くんという存在を最高の反面教師としてお与え下さったグルに感謝致します。 戒は、死によってさえ失われることのない、来世に持ち越せる財産です。
戒を護持して下さい。 あらゆる情念を捨てるべき。
特に反社会的な感情は、心を大きく汚す。
なぜなら、その感情が正しいと理由付けしてしまうので、戒でも役に立たないからである。 >俺はみんな大乗くん出ていけと思ってると思う。
みんな? 2・3人じゃないかな >>539
>あらゆる情念を捨てるべき。
ならば社会への執着も捨てるべき。
なぜなら現世捨断は修行の第一歩だからです。
>特に反社会的な感情は、心を大きく汚す。
>なぜなら、その感情が正しいと理由付けしてしまうので、戒でも役に立たないからである。
確かに現世捨断と称していたずらに現世を嫌悪しても悪業は増すばかりです。
現世捨断は法則に則って正しく行わねばなりません。
真理の法則に則った戒律は現世的な価値観に沿う物も多いですが、現世的な「常識」に反する物も沢山あります。
なぜなら現代社会は真理に沿う価値観も遺されている一方で、真理に反する価値観が蔓延しているからです。 はっきり言ってしまえば、テーラーヴァーダは知らないけど、原始仏教は現世から離れることが最初の関門になってる。
だから、ネットは最たる現世的なものだから
お釈迦様ならネットを離れなさいと仰るんじゃないかな。
ネットはあらゆる現世的な情報を、わさわざ行動しなくても
バーチャル体験できてしまい、老いが加速すると思う。
こうしてネットしながらネット批判してるけど
薬物中毒患者が薬物の怖さを語るようなものだ。 社会への執着も捨てるべき。
社会や他に認めてもらおうとか
社会や他に不平不満を持たない。
社会や他に影響されないこと。 真理の法友だけと交流する。
それ以外からは離れるべき。
リアルでもネットでも。 そういいながら、現世の最たるものの会社から給料貰ってるんでしょ?
その時点で、偽善的なんじゃない? 会社組織からも離れるのが日本人にとっては難関なんじゃないかな?
公務員だったら国家や自治体になるわけだけど。
そういう組織に所属しながら、現世捨断にならないよね。
組織からキャッシュ受け取って、生活しているわけだから。 元オウムならパソコンに詳しい人もいると思うけど
ネット商売したり、在宅で生計立ててる人も居ると思うけど
そういう人も会社員よりは自由だけど、結局パソコンとにらめっこして
売上なんぼとか、お金の計算を日々やってるわけで。
そうしているうちに老いていくんだよ。
パソコンの仕事は老いが加速するようで、早死にする人多いらしんだよ。
会社員にしても、自営業にしても、金がほしくてやってるわけで。
宗教組織も金儲けに走ってるよね。仏教を掲げていても。
社会を捨てるという意味では、ホームレスが一番真理に近いんじゃないの? 戒があれば、仕事をしながらでも修行は進めていける。
どこに住んでいて、どんな仕事をしていようとも、戒律とサマディの中に留まること。 あんな事件なんか起こさないで一人でも多くの人に真理を広める活動をしてればよかったのに 法脈がないから、どのみち外道でしかないよ。
オウムは。 正法のあるところには、正法の印がある。
例えば禅寺にただよう清潔感は、正命と資具依止戒の現れ。
一方で、オウムの赴くところには、必ずちゃばねごきぶりと、不潔な
住居がついてまわっていたでしょう。
事件の前からずっとそうでした。
これも、ひとつの印だと思ってる。 >>553
それでは、サマディさんに質問。
オウムの道場までチベットからわさわざ来られた
カールリンポチェさんは、外道ということですか? 綺麗事じゃなくて、オウムに乗り込んで
サマディを見せれば、あなたの言うことを聞くと思うんだけどね。
サマディを維持してるって言いますが、本とかな?とわたしは思ってる。 >>556
カールリンポチェさんは、禅定の達人のような評判を聴いたことありますが
あなたから見てどう思われますか?
サマディを維持できる人なら、カールリンポチェの真の力量が分かると思いますんで。 禅寺は清潔ではないし、淫売宿は不潔ではない
山の頂から眺めれば、一味平等の世界があるのみ 禅寺は不老所得を得て作った、一般住宅より立派な竜宮城のような屋敷で
勘違い坊主が偉そうに講釈垂れて「ただ座れ」とかほざいている。
檀家が座らずに働いた金でぬくぬくと暮らせてるのに、何を偉そうに言ってるんだど思う。
確かに見た目は綺麗だが、坊主の心が汚ければ、いくら寺院が綺麗で立派でも偽りの美しさ。
詐欺師と同じで、見た目は人当たりがよく、にこやかでいい人そうに見えるが
実態は人を金勘定で見てるんだよ。
ホントに心が透明でサマディに入ってる人なら
表面的な見た目の美しさの裏の汚れも瞬時に見抜くんじゃないかなと思うんですよ。 率直に言いますよ。
サマディさんは全くサマディにはいってないですよ。
表面的な見た目にとらわれているし、部派根性丸出しだし、
現世の人と変わらないように見える。
ゴキブリ一匹いないのがいいとか、そんなの釈尊の法じゃないよね。
現代人の病的な潔癖症の一種じゃないですか? わたしの所属するお寺は、日本のお寺じゃないです。
長期滞在の準備のため、一時帰国中です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています