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大乗非仏説知っているのに大乗仏教信仰する人って [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 22:32:29.14ID:TS3zB6An
結論
0509神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 21:42:31.94ID:O0AQAA99
>>505
梵我一如なんて、
Wikipediaを出さなくても知ってますよ。ウン十年前からね。
子供でも分かる普通の言葉で話すのが大切。

今の世の中、
口先でペラペラと仏教哲学やら、
インド哲学を語る香具師が増えたなあ。
頭心の悪い人が、
悪い風潮に毒されて、
まるで共産主義にのめり込む青二才の様な感じに、
口先の空、
口先の梵、

遊びで戯れる。

真面目に仏教やインド教を修行してるのか?

暇潰しに、知識欲望を単に満たしたいだけなのか?

慈悲も感じないし、
真剣さも感じない。
怠惰で傲慢な暇潰しをして、
語る者への優しさもない。
お節介なくらいの優しさは大切だ。
0510junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/17(木) 22:27:55.91ID:/buv5+0A
>>508
あなたさぁ、次元が低いの。
話す気にさえならないの。

自己逃避?
はぁ?
無我なのに何が逃げるんだい?
0511おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/17(木) 23:04:46.29ID:ILbAI/T+
 
>>509
>梵我一如なんて Wikipediaを出さなくても知ってます

『仏そのもの』の
仏性からの真如縁起をもって
 → 種子と現行の頼耶縁起を観照する

この意味がわからないと
junkie- ooyama.師匠が云う
無住処涅槃の意味が、わからないんジャマイカ?
  _  _  _

だるま文庫 八宗綱要 法相宗

仮設としての
遍計所執性を手放して超えて
そして、それから

円成実性の世界から → 依他起性している世界を見る

(円成実性を見ずして依他起性を見ることはできない)

ちなみに↑これが観察するための実践方法である
ということも
ID:O0AQAA99師匠には、わからないでしょ?
0512神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 23:27:14.48ID:O0AQAA99
>>510
次元が低いと言って、
次元の低い人間が、
論じる事を放棄したら、

高いか低いか誤魔化せるね。

無我が逃避?

頭心の弱い人に無我と言う言葉を教えると、
逃避してしまうんだよな。

30年座禅して、
頭心の固まった石になってしまったかな。
0513junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/17(木) 23:28:13.90ID:/buv5+0A
>>512
で、何が言いたいの?
0514junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/17(木) 23:38:37.38ID:/buv5+0A
たかだか数年の坐禅経験があって、多少の何があったからと勘違いして自惚れて噛み付いてくる奴が多くてな。
いちいち相手するのも面倒なんで。

それなりの覚悟があるならどうぞ。
0515神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 23:39:21.42ID:O0AQAA99
>>511
種子がどうの言ってる時点で、
座禅してないから、他人と議論して逃避してるって話。

何回書いてるかな?
思弁知では、
横から横に言葉を繰り返してるだけで、
その辺は自ら覚る以外にはない。

そんな箇所に意識や趣味が向かう時点で瞑想も役に立っていないし、

修行そのものが、
現実生活からの逃避になっているって事だよ。

アニメのキャラクターがどれが起源で、
どちらがレアかを議論してるのと、

同じ次元だと言う事。

自らが内証するべきで、
他人と梵も空も阿頼耶だろうが、

ペラペラ話しても、船は先には進まない。

そんな無駄な興味に逃げる劣悪な人には、先には入れない仕組み。

阿弥陀クジのその答えを得る人は、
その答えを求めない人だよ。

真理の究極の答えの当選者は、
そんなものを欲してない人だよ。

現実生活や
現実生活の自他を見捨て放棄する人には、開かない扉。
0516おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/18(金) 00:01:40.79ID:r6vz1d/J
 
>>515 ID:O0AQAA99師匠へ
>種子がどうの言ってる時点で
>座禅してないから、他人と議論して逃避してる

それゆえに
ID:O0AQAA99師匠には

『仏そのもの』の
仏性からの真如縁起をもって観照する

『般若の智慧と慈悲をもって』の意味も理解してないでしょ?

>座禅してない

ちなみに
慈悲の冥想
生きとし生けるものに
悟りの光が現れますように m(_ _)m
そして
心理療法の
フォーカシング(焦点合わせ、Focusing)
まだ言葉にならない意味のある感覚(フェルト・センス)に注意を向け、その感覚と共に過ごす
胸の奥や腹の底など身体の中心部分にぼんやりと注意を向けながら
何かの気がかりにまつわる感じ(フェルト・センス)が感じられるのを、受容的な態度で待つ

↑観察の実践してますよ
0517神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 00:13:02.59ID:Ha18WiXk
おじゃるって荒れ気味のスレにわざわざ出向いて論争するのが本当に好きだよなww
0518神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 01:25:50.53ID:nGLXqFiy
>>516
パソコンとかスマホを、取り扱い説明書をじっくり読まないと簡単な操作ひとつ出来ないタイプの人がいる。

解説書ばかり読む内に、どんどん馬鹿になる人がいるのを知ってますか?

瓦を磨く話しも、
壷の話しも
仏教に沢山の教訓がありますし、
論もあるけれど、
オウムの青山が在学中に司法試験に合格しても、
麻原を見抜けない。
仏教にしてもシャンカラにしても、
沢山学び、
益々愚かになる。

学ぶ事と実践が伴わないと、
頭のデカイ青山式の修行者が出来あがる。
屁理屈捏ねてるだけで、
マールンクヤに対する戒めに反した戯論になってる。

磨き合うになってない。

仮に寿命が長くて、百年三百年論じても、答えはでない。

自分自身で体得しなきゃ意味がない。

シャンカラがそれをなんと表現したか?
空だの何だのゴチャゴチャ捏ねても、
意味がない。

的外れな探求なんだけど、そういう人を見た事がないのかな?

誠実に優しく話すのが出来ない。

掲示板で貴方達がやり取りしてるから、
話しかけても、
それを噛みつくとか、傲慢で偉そうだよね?

三人が参加してるならば、
三人で部外者が入れないパスワード制のwikiでもやって論じてれば良いでしょ?

それぞれが
掲示板で意見を書いて、
噛みつくとか、
優しくない人だよ。
0519神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 01:34:07.91ID:nGLXqFiy
>>514
掲示板でやり取りしてれば、
様々なレベルの人が
色々と意見を書いてくるのは当たり前の事。

それを喜んで教えてあげよう!
と言う気持が湧かないのは、
優しくないから。

自分自身の興味ある話題しか興味がない冷たい人だよ。

だから、
究極の真理と言う他人も自分自身も分解してしまうような世界に憧れて、
逃避している。

そういう見方や意見があるならば、
それも分解して、
智恵で理解して、
相手がおかしいならば、優しく教えてあげる。

境地が高い低い、初心者かベテランか?
そんなのは囚われで、
自分自身よりも馬鹿だと思う相手から、教えて貰う出来事はある。

そういう姿勢がないと、
知識や智恵に被れて、優しい心を失うよ?
爺さんが幼稚園児から諭される事は幾らでもある。
0520おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/18(金) 02:02:41.45ID:r6vz1d/J
 
勝義諦(しょうぎたい)・世俗諦(せぞくたい)

この二つの真実の間に引かれた区分を理解しない者は
ブッダの深遠なる真実をも理解しないであろう

現象的真実の中に存する根拠なしに
究極なるものの重要性は説き得ない
究極なるものの重要性を理解することなしに
解脱(涅槃)は達成され得ない

それゆえに
遍計所執性とは何か?を理解する
依他起性  とは何か?を理解する
円成実性  とは何か?を理解する

理解した上で
円成実性の世界から観照する → 依他起性している世界を見る

般若の智慧と慈悲をもって観照する

実際に観照の実践をしてる師匠から教わる
archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/DY/0071/DY00710L019.pdf
ダルマキールティ
光が輝く。照明を本性とする。智慧は光の如く。輝き現われる
0521junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/18(金) 02:07:51.52ID:79ELWysm
>>519
それ以前に、それがスレタイとどう関係があるのかな?
あなたの主張はこのスレタイの趣旨下ですることかな?

スレを立てて問題を提起したらどうだろうか?

以上。
0522神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 05:41:26.69ID:ypPhTC6I
522
0523神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 10:13:14.62ID:l0y2Xke9
宗教、(宗教哲学)は学んでいない素人には無関係の世界。いわゆる象牙の塔。
0525神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 15:31:41.70ID:0qrUyrWt
アルハットまで行くと梵行でしか生きていけなくなる上座部仏教は人をかたわにする邪教
0526神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 19:57:09.73ID:0qrUyrWt
野狐禅と言うか修行してるというのが多分ダメなんだろうな。
これやってますみたいな。
0527神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 10:46:17.93ID:L2uTm8TA
>>526


392Junkie-Ooyama2018/05/22(火) 00:24:01.72ID:wh1MMrx6

>>390
成程ね、接心への参加経験はあると。
「あの時は」って事は今迄一回きりってことかな。

ともあれ、俺の言う参禅は老師から公案を頂いて問答する事です。
彼此法縁には恵まれていたんで、接心は少なくとも百回以上は参加させて戴いてるけどね。

393Junkie-Ooyama2018/05/22(火) 00:35:46.68ID:wh1MMrx6

一番回数が多かったのは24炷(しゅ)/日かなぁ。
典座とかやってた時は回数減ったけどね。

時には本山からわざわざ管長が来てくださって提唱をして下さったけどね。

367junkie- ooyama2018/05/21(月) 19:23:52.32ID:67Ztlv5B

>>364
同じだよ。
むしろ、(本証の)妙修から入る道元禅の方が大変かもな。

てか、専門道場で何年腹練ったの?

370Junkie-Ooyam2018/05/21(月) 19:42:46.43ID:LwxKK+T5

てか、専門道場で何年腹練ったの?>>369

390J.Ooyama2018/05/21(月) 23:15:09.79ID:67Ztlv5B>>392

>>389
>いや、公案の方がわかりずらいけどなぁ。

参禅した事あるの?
0528J.Ooyama
垢版 |
2018/05/22(火) 12:09:13.56ID:uBIySK/+
430 名前:J.Ooyama [sage] :2018/05/22(火) 12:07:18.47 ID:uBIySK/+
多重人格が10連投か。
でおー隔離スレでやれよ、迷惑掛かるから。


416 名前:夕 :2018/05/22(火) 06:23:35.76 ID:Uqe1xqYL
なんかおかしいな。
俺にはあの芸当はできない。
0529神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 13:19:28.15ID:GD1E9XDE
本願誇りというか野狐禅というか…
0530神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 15:03:22.65ID:T2cjxu2I
野狐禅


385 名前:夕 :2018/05/21(月) 22:02:50.89 ID:CXKv6Lwt
修行しよとしまいと、山は山なんじゃないか
さらに修行すれば、明らかに山は山となるんじゃないか。
その都度、山は山

山は、時間を超えて偉大な聖賢たちの住むところである。
賢人・聖人は、ともに山を堂奥とし、身心としてきた。
賢人・聖人によって山は山として現れているのである。

人が持つ思慮で推し量って、山はこういうものだなどと理解してはならない。
もしも人間の流儀になぞらえて山をとらえなければ、
いったい誰が山は流る。山は流れず等の仏祖の言語を疑うだろう。

自己を忘れることであり、万法に証される。
0531ポッタン師
垢版 |
2018/05/22(火) 15:30:27.19ID:nOw0EqXf
530.自己を忘れるバカである。健忘症である。
0532神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 16:33:46.36ID:wmEbkzpi
主観と客観は逆比例する。

主観的に善意の行動をするとそれは
悪となる行動になる。

菩薩も同じである。
菩薩行のつもりで悪行をなすって
オウムで分かっただろ。

菩薩行も難しいんだよ。
だから分からないなら菩薩行を
やらないこと。
議論もまた難しい。答えを知ってるなら
議論は不要、しかし答えを知らないもの
同士が議論をしてみも答えは出ない。

つまり議論ごっこになる

朝生ごっこである。
しかし議論をしてるといきいきしてくるのは
何故か?
0533神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 18:43:28.66ID:38TxnjlD
 
>>532
>…菩薩行のつもりで悪行をなすってオウム…

仮設としての
縁起している世界の中で
無明薫習に依存して
外見上・表面上?

「菩薩?」のように振舞ったとして
「菩薩」になれるのか?

 − これに対して −

仏そのもの
仏性からの真如縁起をもって

仏が大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 仏の大悲・大智を受け入れる

戒・定・慧・解脱・解脱智見を実践するための
布施・持戒・忍辱・精進・禅定・般若
(の智慧と慈悲)の実践
0534神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 20:49:36.84ID:ryoA7rBQ
親鸞とシャンカラの共通点は修行を否定した事。
親鸞は信心に依りシャンカラは知識(明知)に依ったけど。
0535ポッタン師
垢版 |
2018/05/23(水) 08:03:41.80ID:xi4Goyov
534.悟れば、修行は必要ない。悟れないバカが修行する。
だからして、修行しているという人は、悟っていない証拠であることになる。
0536神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 08:13:27.32ID:d4U2HJox
>>535
悟った人間が今の日本にいるとは思えないね。
修業してないヤツなら腐るほどいるけどwwwww
0537ポッタン師
垢版 |
2018/05/23(水) 09:56:05.38ID:xVjKXwqb
悟りは簡単である。なんでか。数学の答えと同じであるからである。
0538神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 10:00:05.32ID:wUYZyvmh
一切衆生を救うのではない、大きなお世話です。
自分が心の安らぎを得られれば、周りの人々も心の安らぎを得られるのです。
仏教は灯火(ともしび)のたとえを使っています。
自分自身が心の安らぎに住していれば、それで充分です。
お父さんが落ち着いていれば、子供達も落ち着くんです。

お釈迦様の世界は進歩主義です。
しかしどのように進歩するか、適切な方法を知らないといけない。
お寺に若者が来てくれないからと、本堂でロックコンサートを開くと。
私は、この人たちは道を知らないなぁと思った。
彼らは「どのように変えるべきか」という、変え方を知らない。

日本仏教は変え方を失敗した。
変わらなくちゃいけないと思って変えたのですが、そのやり方を間違えた。
そこで「仏教なんかいらないんじゃないか」という話になって、お寺から人々が離れて、人々を搾取することしか考えていない、最悪の新興宗教が生まれてしまった。
http://naagita.hatenablog.com/entry/2015/09/18/071653
0539junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/23(水) 10:04:58.31ID:cBYOYT8Q
>>538
> 一切衆生を救うのではない、大きなお世話です。
> 自分が心の安らぎを得られれば、周りの人々も心の安らぎを得られるのです。
> 仏教は灯火(ともしび)のたとえを使っています。
> 自分自身が心の安らぎに住していれば、それで充分です。
> お父さんが落ち着いていれば、子供達も落ち着くんです。

どうぞご自由に。
大乗仏教は無住処涅槃ですから。
0540神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 16:14:10.64ID:d4U2HJox
お寺がお寺らしくなることが大切だよね。
コンサート会場やヨガスタジオになっても
仏教としての人集めにはなってないからね。
0541神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 18:23:21.66ID:M4rhh3aR
嘘つきジャンキー、根が発狂なのに、真顔でレス笑。
0542神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 19:27:57.87ID:nbJvM/PU
大乗言うなら大日如来を崇めるなむしろ滅ぼす手段を考えろよ
大日如来こそ全ての苦の元凶であり輪廻や地獄等そのものだ
0544神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/26(土) 21:22:13.29ID:jh0h6D1o
本覚と如来蔵なら支持できる。
本覚と如来蔵を仏教が否定するなら自分は仏教を否定する。
0545神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/26(土) 21:25:48.71ID:k+zNHZjk
【幸福の科学】清水富美加「枕営業」発覚か!?【大川隆法】
https://togetter.com/li/1230345

【枕営業発覚!?】千眼美子(清水富美加)、絶体絶命! 教団永久追放へカウントダウン開始!?
http://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/2690

幸福の科学教祖、大川隆法より、千手千眼観世音菩薩認定された、千眼美子(清水富美加)の

KANA-BOON飯田祐馬との不倫に次ぎ、レプロ時代の「枕営業」が発覚!?

千眼美子(清水富美加)、絶体絶命!

教団永久追放へ、カウントダウン開始!?

教祖の長男にしてアリプロ社長の大川宏洋氏は、既に教団永久追放処分。

次いで、三男、雄太の新妻にして、アリプロ「もう一人の看板女優」雲母も、家族丸ごと教団永久追放。

次は、千眼美子(清水富美加)の永久追放は必至!!

教祖の逆鱗に触れ、中核メンバーが次々と粛清されるアリプロ。

そして唯一の、教団維持の生命線だった千眼美子(清水富美加)の「枕営業」の発覚。

アリプロ、倒産の危機!

幸福の科学、まさに崖っ淵!

「怒れる宇宙神・大川隆法」の運命や、如何に!?

https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12378547163.html
0546神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/26(土) 21:36:24.72ID:jh0h6D1o
シャンカラの良い所はいわゆる行の実践という行為が当に輪廻の業となると指摘した所だ。
0547ポッタン師
垢版 |
2018/05/27(日) 06:38:45.06ID:eUu1MLIn
546.輪廻を否定できないバカである。
0548神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 14:55:35.41ID:icmapUkl
大パリニッバーナ経ってパーリ仏典でありながらブッダの神格化が随所に目立ち
その性格が大乗仏典に近いものがあるね
0549神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 15:28:21.26ID:ywvMFMU8
人は、受け入れがたい事象には、
已む無しとアキラメルに足る理由を欲しがるもんだ。
ましてや、偉大で畏れ多い偉大な創始者の逸話、素晴らしさを
伝聞で聞かされ続けてきたなら、その素晴らしさを高く挙揚したく(より広く多く知ってもらいたく)もなろうて。
それは、比丘でも変わらんやろ。
0551junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/18(月) 14:52:20.74ID:W5aD/T32
>>965
374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。

400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。

         。ρ。
         ρ         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         m
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      /⌒ヽ⌒ヽ___   |  ∴ヽ  3  )
     ./  _  ゝ___)(9     (` ´) )
    /  丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
    _/ )          (   Y ̄ ̄ ̄ ̄)
   (__/           \____/
0552神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/24(日) 04:07:59.86ID:+vYAl89b
大乗仏教のパイオニアは龍樹(ナーガールジュナ)じゃないかな?
釈迦が発見した『空』を体系的に説明した人
0553神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 18:20:37.08ID:lh4v8jhb
>>28
大乗経典は有部アビダルマの影響が強いから

>ただ、早いか遅いかの違い。

というのはないね、一応
0554神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 21:17:38.79ID:CT+FE7r2
>>552
説明しただけね。
0555神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/30(土) 09:49:43.08ID:mSr5cOdd
お題目を唱えなさい。
話はそれからだ。
0556ポッタン師
垢版 |
2018/06/30(土) 14:35:39.48ID:d30SQsdW
555.お題目の奴隷である。
0557神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/01(日) 20:22:39.62ID:7r9WuS6B
空よりも無相のブラフマンの方がしっくり来る。
0559神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 00:35:16.51ID:edZR4SvJ
オン・マイタレイヤ・ソワカ
0560神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 18:38:35.76ID:Jx9nFLbw
ラマナ マハルシも良いな。真我(アートマン又はSELF)の探求。
イメージとしては自我が波とすれば真我は海。
真我即無相のブラフマン。
心の波を静めていけば己が本性は真我の海そのものだと理解できる。
海と波は別のものでは無いのだから。
言いたい事を隠喩で表すとこんな感じだろう。
0561神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 18:57:16.31ID:D3timmXP
>>560
それはもはや「我」ではなかろ?
(真)「我」という呼称・ラベル・指示語でないとならない理由は何だろうか?

そこにこそ、「無我を伝統とする仏教主流派」と、
「スピ、ニューエイジ、オカルト、新興宗教系系」、
及び(単なる仏性を超えた、永遠不変の真実自己としての)「如来蔵・本覚(本来仏)派の亜流」
との差異が見いだせるかも?
0562神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 10:31:32.94ID:25pFiGCn
マハルシは本来人は真我を知っていると言ってる。
ただマハルシ思想そのものであるシャンカラによると真我はマーヤー(幻力。つまり幻のような分節された現象世界)に覆われて見えなくなっており無明の状態にあるとする。
真我とは無相のブラフマンそのもので例えて言うなら自我が壺だとすると
壺の中の空間が真我であり
それはそれを含めた全体の空間そのものが無相のブラフマンという感じだ。
無我論や空論はニヒリズムを招くとシャンカラは説く。
0563神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 10:51:14.18ID:25pFiGCn
更にマハルシは本来のグル(導師)は内なる真我だと説く。
無我ではグルにならないだろう。
0564神も仏も名無しさん
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2018/07/17(火) 11:18:17.50ID:25pFiGCn
ただ在るということが真我。
「私はある」は真我だが「私は…である」という判断が入ると自我になる。
知性、感情、欲望は私ではない。
こんな感じでマハルシは説く。
0565ポッタン師
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2018/07/17(火) 16:12:54.69ID:V2JEbecz
564.真我とか、アートマンとかは、カルト教団である。
0566神も仏も名無しさん
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2018/07/17(火) 16:27:05.45ID:25pFiGCn
>>565
インド思想では真我とかアートマンという考え方こそが主流で無我とかアナートマンとかは異端的見解になる。
ヒンドゥー教と呼ばれるインド宗教の総体が全て正しいとは思わないがアートマン即ブラフマンという見解は正しいと思う。
ただし究極的には不二一元論的な無相のブラフマンにおいてだと思うが。
オウムやインド系カルトが悪用したせいで真我という表現は日本では評判悪いが。
チベット仏教の僧侶がイデオロギー的にオウムは無我でなく真我を説いたから間違えたと言ってるが的外れだと思う。
0567ポッタン師
垢版 |
2018/07/17(火) 16:34:15.55ID:V2JEbecz
566.無我と真我とは同じものである。
なんでか。
0568神も仏も名無しさん
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2018/07/17(火) 23:15:05.50ID:gftfc0zS
>>566
一神教の系譜連中は、それこそが「神」だ「創造神」だ「全能神」だと言うかもしれんが、
「正しさ」って何だい?
ブラフマンは、一なる・創造主たる・慈悲深い、父なる神なのかい?
そして、個なるアートマンは、一人一人に宿る霊・精霊かい?

>インド宗教の総体が全て正しいとは思わないがアートマン即ブラフマンという見解は正しいと思う。
>不二一元論的な無相のブラフマン
0569神も仏も名無しさん
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2018/07/17(火) 23:22:40.91ID:rdRwGfaw
仏教は無我と言うと思うと自灯明と言ったりもする。アッタンみたいな自己を肯定するのは原始仏典に多いが何で?
0570神も仏も名無しさん
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2018/07/17(火) 23:34:10.29ID:gftfc0zS
>>569
「赤肉団上の自己」、「情報に振り回されず、きちんと分析吟味取捨して念を確立せよ」
ってことでは?
0571神も仏も名無しさん
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2018/07/18(水) 02:02:22.39ID:bOMuRIpw
シャンカラ辺りになって輪廻の主体はアートマンではないマーヤとかになったけど
バラモン教時代はアートマンが輪廻の主体だったよな
0572神も仏も名無しさん
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2018/07/18(水) 04:22:34.93ID:f1BPS/jB
シャンカラでも輪廻の主体はアートマンじゃなかった?マーヤーに惑わされ自身の本性がブラフマンだと気が付かないアートマンが輪廻するはず。
0573神も仏も名無しさん
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2018/07/18(水) 05:41:11.59ID:f1BPS/jB
>>568
神とか霊とかというよりもっと抽象的な宇宙の根本原理なり摂理とか個の根本原理なり摂理と言うべきものだろう。
無我や空の原理を持って来るとそういう摂理まで否定しかねずそれは容易にニヒリズムに陥る可能性がある。
0574神も仏も名無しさん
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2018/07/18(水) 05:51:30.46ID:f1BPS/jB
ただ「在る」ということをブラフマンと捉えるなら現象として分節されてるという側面を捉えてアートマンという事も出来るだろう。
ただし壺の例えでいうように分節された自我が壺だとするとアートマンは壺にある空間でブラフマンは壺の中だけではない全体の空間みたいな感じになるだろう。
両者は別物ではない。
0575神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/18(水) 06:10:40.09ID:f1BPS/jB
輪廻は静かなブラフマンの海に起こった波のようなものだから波を静めないとおさまらないだろう。
0576神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/18(水) 11:02:16.40ID:wxBTaup7
「それ自体としてわれわれが心と呼ぶことのできる実体は存在しない。
想念が生ずる故に、われわれはそこから想念が生じてきたなにものかがあると想定し、それを心と名付ける。
それが何であるかを知ろうとわれわれが探るときそこには何もないことを発見する。
心がそのように消え失せた後に永遠の平和が残る。」
ラマナ マハルシ
0577神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/18(水) 11:12:20.01ID:wxBTaup7
「真我の実現は想念とすべての心の活動の休止である。想念は海(真我)の表面に漂う泡のようなものだ」
ラマナ マハルシ
0578ポッタン師
垢版 |
2018/07/18(水) 14:18:01.42ID:KdOt7eMl
577.576.心理学をやっている場合ではない。
0579神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/18(水) 21:29:42.57ID:6hk3Pj4L
輪廻は仏教含むインド宗教の公理だが無我なら輪廻の主体は何になるのだろう?
原始仏典は自己(アッタン即ちアートマン)という表現が多いが何故だろう?
色々な説明聞いても腑に落ちない。
ひどいのになると毒矢の例えで明らかなごまかしをするのもいる。
0580神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/18(水) 22:15:01.47ID:kaZL3KEa
あほはホットケ
馬鹿はホットケ
凡夫はホットケ
そんなのホットケ
ホットケの修業
0581ポッタン師
垢版 |
2018/07/19(木) 07:14:27.02ID:HzjLcD/I
579.輪廻の主体、か。
無我、ならば、輪廻の主体はない。
ない、ということは、全てが、輪廻の主体であることになる。
なんでか。
0582神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/19(木) 09:14:20.73ID:kYyTFxCP
>>579
毒矢の喩えは輪廻についてなにも誤魔化してはいない
0583神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/19(木) 10:45:24.65ID:D6R963hP
聞きたいのは無我の場合輪廻の主体はどうなるかということと何故原始仏典は多くアッタン即ちアートマンという事が出てくるかという事。
自分は仏教徒でも修行者でもないので客観的に外部の人間として聞きたい。
0584神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/19(木) 12:53:29.32ID:L88PdW2W
スッタニパータ

15 この世に還り来る縁となる<煩悩から生ずるもの>をいささかももたない修行者は、この世とかの世とをともに捨て去る。
──蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。

16 ひとを生存に縛りつける原因となる<妄執から生ずるもの>をいささかももたない修行者はこの世とかの世とをともに捨て去る。
──蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。

輪廻の縁が「煩悩から生ずるもの」、因が「妄執から生ずるもの」、まあ煩悩や渇愛が業などと絡んで輪廻の因縁となるんでしょうな
で主体だが一般には識が主体とされます

あと原始仏教の中でアートマンがいっぱい出てくるというのは何を見てそう思ったの?
0585神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/19(木) 21:53:51.22ID:N47Wxx+p
「ブッダは不当に無神論者であると非難された。なぜなら、彼は実体の存在を否定したから
しかしアートマンは全てのものであり、同時に何ものでもないというのは本当だ。
あらゆる形を持つものとして…それは無である。」
ラマナ マハルシ
0586神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 21:33:34.79ID:1r4uOLVH
啓蒙的価値である信教の自由において内心における信仰の自由は絶対。
例えばある信仰を裏切った人を殺したいと思うのも極端な例だが自由。
宗教的行為の自由も必要最小限の制約を受けるに留まる。
ある新興宗教団体が制服を定めたり寺院の僧侶が僧衣を強制されるのも任意。
ただし学校や公共の場でもそれを押し通すべきかは議論が別れる。
更に人の生命身体に具体的に危害を及ぼす場合はアウト。
啓蒙的価値には主権国家の概念があり原則として体制がどうあれ内政干渉に当たる事は主権侵害になる。
こうした判断が一応の基準にはなるだろう。
0587神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 00:08:06.66ID:8CPAsnEa
>>583
無我とは裏返せば縁起に依って仮設された我。
これが輪廻の主体
仮設されてるとはいえ我は確かに感じられるものだが分析すれば在り方として我は何処にもない。
0588神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/26(木) 21:18:47.71ID:4GkP+K61
何の符丁も付かない「在る」は在るよ。
無我と分析してるのは何?
どっちにしろ(無意識的それ)を含めたコトバに依ってる。
言妄慮絶も言妄慮絶というコトバに乗ってる。
0589神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/31(火) 15:01:31.01ID:3OwuYNO3
一切衆生を救うのではない、大きなお世話です。
自分が心の安らぎを得られれば、周りの人々も心の安らぎを得られるのです。
仏教は灯火(ともしび)のたとえを使っています。
自分自身が心の安らぎに住していれば、それで充分です。
お父さんが落ち着いていれば、子供達も落ち着くんです。

お釈迦様の世界は進歩主義です。
しかしどのように進歩するか、適切な方法を知らないといけない。
お寺に若者が来てくれないからと、本堂でロックコンサートを開くと。
私は、この人たちは道を知らないなぁと思った。
彼らは「どのように変えるべきか」という、変え方を知らない。

日本仏教は変え方を失敗した。
変わらなくちゃいけないと思って変えたのですが、そのやり方を間違えた。
そこで「仏教なんかいらないんじゃないか」という話になって、お寺から人々が離れて、人々を搾取することしか考えていない、最悪の新興宗教が生まれてしまった。
http://naagita.hatenablog.com/entry/2015/09/18/071653
0590神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/31(火) 21:07:17.72ID:ysQko3h4
自分は本来寺に生まれて一般大学行って就職した後宗門の大学院で学んだ。
勿論宗門の行もやった。
しかし結論としては仏教も寺院もいらないと思う。自分の生まれた寺も潰れてもいいと思ってる。
そもそも仏教自体が所謂宗教化を拒否する所を本来抱えてると思う。
今は宗教的なものはクリシュナムルティ位を読む程度。
0591神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/01(水) 18:15:09.29ID:E7I/06se
スマナサーラも瞑想の参考にはなるけど後は…
空海の十住心論も期待外れだった…
道元に凝った事は昔あったけど今は何が座禅は安楽の法門だ何が本証妙修だとしか思わない。
親鸞はいくら理屈つけても仏教とは言えない。
日蓮も主要著作は読んだけどはっきり言って問題外…
仏教終わってる。
イスラムやキリスト教よりはマシ程度。
0592神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/02(木) 23:34:21.38ID:GwKY2mdd
禅に幻滅したのは座禅しに行っていた曹洞宗の大寺院のトップが「禅は人を型に嵌める事だ」といった事から。
自分は実存的自由を求めてた。師を尊重する態度もグルイズム的だと思った。
その後高野山の中僧正(後大僧正)から「わしより偉くなれる」からと出家を誘われた。
これは外道だと思った。
組織と組織上の地位は「それへの直接性」そのものである宗教体験を組織のそれにすり替える。
自分が生まれ父の代で出た寺の宗派の行を受けた。
門主は「あなたたちは旧軍で言うと将校に相当する」と仰せになり全く甚だしい勘違いを感じて鼻白んだ。
醍醐修験に会いその人の下で行をする事にしたが結局行かなかった。
行中に僧侶と何回も会うが「もっと高僧に会いたいのに」といってて幻滅した。
0593神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 02:05:42.22ID:zA2larxY
>>590
クリシュナムルティーも不要になったら、寺も何も不要とも必要とも思わず。

ただ毎日起きて排泄して、飯食って、動いて、休んで、寝る様に、
世の中をその侭、
それなりにある物事を受け止めて、
現実に存在する自分自身としてやる事をただやるようになるのでは?

寺が宗門が僧侶が仏教がムルティがと言っても、

理屈抜きに生きて排泄したり、動いたり、飲食したり、休んだり、寝たり、

ネット見たり、書き込んだりしてる訳だもの。
0594神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 02:08:14.68ID:zA2larxY
>>591
期待ばかりしてる乞食が一番終わってる。
外に内に期待して、
何も施さないクズだな。

修行を初めの一からやってないんだよ。
0595神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 02:16:13.16ID:zA2larxY
>>589
ごちゃごちゃ言う貴方の存在が、
言ってる論と違ってる。
安心の中に住するのも一つ、
安心の中に居なくても居ても、
他人様に必要なお節介を役のは、
サナータナダルマだな。
自分自身を主観とするから、
お節介か否か、
自己安住に集中すべかに迷う。

どちらも我見。

コンビニアルバイトの店員がニコニコ接客に徹するか?
自己安住して黙々と商品を棚に入れてるか?

仕事で考えたら、
ああでもないこうでもないと屁理屈を主観で考えて仕事をサボられたら迷惑なんだわ。

(仕事)修行を自分一人の趣味や主観でやられたら迷惑なんだわ。
0596神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 02:21:38.00ID:zA2larxY
>>590
もい一つ、
バラモン階級に生まれて、贅沢に大学や大学院に行き、
ガタガタ屁理屈抜かして、
読者に逃避して、
バラモンとしての役目を果たさないクズは迷惑なんだな。
使命感の欠片もないクズが、
寺の息子に多いわ。
その内に跡継ぎない寺になる。
神仏の名前、看板掲げて、衆生済度しない詐欺師の家系ならば潰すべきだが、

反省して背負うべきでもある。

貴方は罪深いわ。
0597神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 02:27:14.77ID:zA2larxY
>>592
修行の形のある修行なんかは、
幼稚園児が見る幼児番組で集団お遊戯してる赤ちゃんだな。
組織、組織、の話しをして、
その枠組みの思考から出てない。
初めからそんなもんはアホクサだと見破り、
単独に形なき修行をこなす人は山といる。
結局、只の一人も菩薩行して向き合う事をしてないな。

臭いで解る。
0598神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 02:33:20.19ID:zA2larxY
>>592
アホクサで才能がないから、
組織だの禅だの外に馬鹿でも解る目印に飛び付いてきた自分自身の浅はかさ、
菩提心のなさに幻滅してくれ。
自分興味の女漁りと何らかの違いがない。
慈悲心、苦悩、衆生が映ってないわ。

つまり、自分が映ってない。

寺や組織や禅だの外に魅力を求めた女漁りと同じで浅ましい魂だな。

大層な事を掲げて、簡単な苦悩や道迷う人々が見えてない。
煩悩やカルマで逃げて当たり前が出来てないわ。
0599神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 04:55:43.98ID:Qg3wgozh
特に意識する事もなかったが暇を見て環境ボランティアや災害ボランティアはしてる。
家庭に問題がありリストカットを繰り返してた女性が今の妻。
自分に救われたとは言ってくれる。しかし日常で救われてるのは自分の方だ。
寺を出た父は奉仕で防災組織を立ち上げリーダーをしてる。
それが慈悲だ菩薩行だと言うと鼻白むけどね。
0600神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 12:13:21.00ID:zA2larxY
>>599
アホクサ。
自分の女房や子供に尽くしても自慢にならない。
救いも何もない。
当たり前だ。
ボランティアに逃避して自慢か。
やるべき事をやらない逃げ口上。
0601神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 12:16:45.86ID:NiMan46v
>>600
やるべき事って何?
最早自分は仏教は信じてないが。
信じてないのに世間体上信じるふりする偽善者になれって事?
0602神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/04(土) 04:26:39.25ID:471Kqajg
>>601
信じるか否か。
ボランティアするか否か。
世間体を気にするべきか否か。
嫁がどうのこうの救われただのごちゃごちゃ。
父親が防災がどうの。
低俗過ぎて、
期待もしない方が良かった。

学校の教師にはやるべき事がある。
警察官にはやるべき事がある。

自分が信じるか?
信じないか?など関係なく、
糞をして飯も食う。
信じない信じる無関係に妻を助ける。

信じる信じない無関係にボランティアする。

一番大事な事柄に対して、
一々信じないか信じるか?
世間体か否か?

そんな事を考えて糞しない。そんな事を考えて飯も食わない。
排泄も風呂もそんな事を考えてからしない。

仏教を信じるか信じないか?
そんな信じるかどうかが仏教の中身ではない。

そんなワカランチンが寺の息子。

何とも迷惑な特権階級だな。

何を言いたくて、このスレに書いた?
何故、宗教板にいる?
カオスの中にいるな。
0604神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 16:39:18.26ID:ocvVNRmL
真如苑。宇宙を救う、と大見得を切るところはなかなか良い。
最大手のキリストやイスラムやヒンズーなども救うのは信者だ
仏教も、小乗は同じだ
それらと異なり「いやいや信者でなくても全ての命は救われるべきだ」としたのが大乗

しかしここで大乗は、釈迦仏教を「小乗」と呼び貶めた。
自分らの正当性を示すために釈迦を貶めるなら、何故彼らが仏教を名乗るのか?????

日本の新興宗教でも、自分らは伝統宗教の正式な継承団体だと自称する組織が多い。
しかし、伝統宗教を名乗りその実、中身はこっそりと「スゲ換え」られている場合が多い。
何故か。
そのほうが儲かるからである。大乗の意図もそこにある。
このような大乗の企みを、オウム真理教や真如苑も受け継いでいる。

さて、如苑は、じっさい宇宙を救っているのか。
じっさい宇宙を救っているなら、どこでどのように救っているのか。

如苑をはじめとする破壊的カルトの信者は、なかなか正直に勧誘するのは難しいようだ。
何故ならその中身はどこも同じで、
勧誘・献金・タダ労働、この3本柱が、彼らの修行の中身だからだ。

ゆえに、仮に真如苑が宇宙を救っているなら、他の破壊的カルトも宇宙を救っていることになる。
しかしこのスローガンを掲げているのは如苑のみ。

Wikipedia でも、真如苑の頁は、過去に大言壮語的内容になっているとの指摘を受けている。
大言壮語:おおげさに言うこと。できそうにもないことや威勢のいいことを言うこと。また、その言葉。
口では大きなことを言っても実行が伴わないこと。おおぼらを吹く。

真如苑は、本物の破壊的カルトである。
0605神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 21:18:19.04ID:MIZFxkuS
単純に認識するけど判断せずというのを心がけてると随分見えてくるものがあるがなあ。
それなりに気持ちが落ち着くし。
0606神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/07(金) 14:06:56.94ID:wyhUhTlS
         _ΩΩ_
         ヽ    ノ
         /・ ・ イ   ただひたすら首を長くして待つ事で
          (__ ノ  |   得るものもあるという事を伝えておいてやる
           |  |
           |  |
          __|  |_
         /´,    ,  )
        kニニニ^] /
        `l ̄ ̄ ̄ |
            |       |__r''''z
            |  ∩   |    ̄
           |  | |   |
         |  | |  |
         l二l l二l
0607神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/08(土) 23:12:59.46ID:xqRKe3Fh
創造主が現れました!?

>212 名前:ポッタン師 :2018/09/08(土)
>08:30:04.69 ID:I5xiLN6f
>209.世界は私が創造したものである。
>バカには理解できない。


以下のスレで創造したに質問をしてみましょう!

【仏教】 悟りを開いた人のスレ320【天空寺】 ・
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1536055624/
0608神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/23(日) 06:07:08.42ID:GrvmVmHb
昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった
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