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812コメント405KB
大乗非仏説知っているのに大乗仏教信仰する人って [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
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2017/02/21(火) 22:32:29.14ID:TS3zB6An
結論
0408junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/10(木) 02:04:21.45ID:4l+SJ9Hn
妄有(偏計所執性)であり実体はなく(相無性)、
仮有(依他起性)であり一時的な姿であり(生無性)、
真有(円成)でありありのまま(勝義無性)。

まさに勝義であり真如ですね。
0409junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/10(木) 02:05:02.67ID:4l+SJ9Hn
円成実性。
0410神も仏も名無しさん
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2018/05/10(木) 03:03:52.50ID:bXBkkh0l
 
>偏計所執性 − 円成実性

ttp://www.tibethouse.jp/about/buddhism/37/index1.html
チベット ニンマ派

(仮設としての。遍計所執性によって)
これまで私たちはこの世が苦そのものであると理解できずにいました
それというのも、すべての事象が恒常である
実体をもって(自立して)存在していると信じ込んでいたからです

しかし
 − これに対して −
すべての事象は独立してではなく
原因と条件(因縁)から成り立っており、それゆえ常に変化しています
私たちは
(遍計所執性を手放して、そして − 円成実性の智慧と慈悲をもって)
無常という理に
(仮設としての)自らの心を馴らしていかなければなりません

だるま文庫 八宗綱要 法相宗
(それ自体、単独で成立している色受想行識は)存在しないにも関わらず
(それ自体、単独で成立している色受想行識が)有ると思う虚妄の執著である
遍計所執性

このように説明しても
>変な用語使って誤魔化さないように
と、こう来るわけでつ
0411神も仏も名無しさん
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2018/05/10(木) 11:49:40.64ID:a7OKh2Di
俱舎宗というのは大元が説一切有部だから小乗仏教なのかな?
0412神も仏も名無しさん
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2018/05/10(木) 12:47:01.66ID:bXBkkh0l
 
>倶舎宗というのは大元が説一切有部だから小乗仏教なのか

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E6%AF%98%E9%81%94%E7%A3%A8
阿毘達磨(アビダンマ)
説一切有部とか・上座部とか

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E6%AF%98%E9%81%94%E7%A3%A8%E5%80%B6%E8%88%8E%E8%AB%96
阿毘達磨倶舎論(あびだつまくしゃろん)
(大乗の瑜伽行派の)ヴァスバンドゥ(世親)を作者とするインドの仏教論書
  _  _  _

だるま文庫 八宗綱要 倶舎宗
第二節 倶舎論の製作
第一項 婆裟論の編集
問い。『阿毘達摩倶舎論』は、誰が書いたのか?
答え。
(大乗の瑜伽行派の)世親菩薩(ヴァスヴァンドゥ)が書いたものである
小乗二十部のうち、薩婆多部(サルヴァースティヴァーディン・説一切有部)に属する
『大毘婆裟論』がもとになっているが、それ以外の(大乗とかの?)説もふくんでいる
  _  _  _

ヒンドゥー
 → 釈迦
 → 根本仏典
 → 中観派
 → 瑜伽行派

部分的には受け継いでいる(かもしれない?)
(大乗特有の?)真如縁起とか?頼耶縁起とか?
0413神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/10(木) 13:18:18.72ID:LN6I9a4o
如来常住だの大我だのの常楽我浄が涅槃経にある。
論書より重要な経典。
やはり大乗仏教は実体論。
どうせ又小理屈つけて無理矢理空無我と言い抜けるだろうが。
0414神も仏も名無しさん
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2018/05/10(木) 13:43:18.75ID:bXBkkh0l
 
>どうせ又小理屈つけて無理矢理空無我と言い抜けるだろう

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E6%A5%BD%E6%88%91%E6%B5%84
常楽我浄

仏や涅槃の境涯は、人間本位の自我を離れ、如来我(仏性)がある

大乗だけではなくて
根本仏典の系統?の場合も
ttps://blog.goo.ne.jp/hhynk/e/135d45345210d9384075a6349cf75349
大念住経(大念処経)

仮設としての
縁起している世界においては
縁起に依存して

この身に
地の要素、水の要素、火の要素、風の要素がある

色蘊だけではなく
色受想行識の仮和合も
(縁起している)一切の諸法すべても
地水火風の微細な粒子に分解して
最終的には?
微細な粒子も手放して、そして滅していくので
それゆえに

我所ではない
我でもない

という観察法
0416神も仏も名無しさん
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2018/05/10(木) 14:32:45.37ID:bXBkkh0l
 
仮設としての
縁起に依存して
>刹那生滅
と説明しても
>無理矢理空無我と言い抜けるだろう
と、こう来るわけでつ

ttps://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/DB/0039/DB00390L001.pdf
『阿毘達磨大毘婆沙論』における種子の考察

唯識における種子の六義
@刹那滅(刹那に生滅する)A(その他諸々なんちゃらかんちゃら)

ttp://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/09/27/175858
上座部 パオ・セヤドー
仮設としての
仮和合の
五蘊は生起するや否や、即刻壊滅します。故にそれらは無常です。これは刹那生滅です

因縁生滅智
刹那生滅智
0417わんわん犬山の評価
垢版 |
2018/05/10(木) 14:37:32.76ID:MXlp3M94
365栄進2018/04/15(日) 18:24:31.88ID:0y7cgHPW>>366>>371

>>363
それが楽しいみたいです。

でもジャンキー殿は楽しめず一人でマジギレ
それが燃料になってループしてる^^
0418神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/10(木) 15:59:34.35ID:zf7uYuPf
               有名になりたい ■■■■■
      ┏┓      ┏┓            ■       ■ 偉くなりたい          ┏┓            ┏┓
┏━━┛┗━━┓┃┃           ii   \,, ,,/ ii 歴史に名を残す2だ    ┃┃            ┃┃
┗━━━━┓  ┃┃┃          |  _\  ./_ |            ┏━┛┗━━━┓  ┏┛┃
          ┃  ┃┃┗━┓       〈 ___   ||  ___〉   カタカタ カタカタ  ┗━━┓┏━━┛  ┃  ┃
      ┏━┛┏┛┃┏┓┗┓     |    ● ●   |  _____.          ┃┃        ┃┏┛
  ┏━┛┏━┛  ┃┃┗┓┗┓    \   Д.  /  |  | ̄ ̄\ \. ┏━━┛┗━━┓┏┛┃
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┃┏┛┃┏┓┗┓┃┃        |:::::::/  \___ | \|  |    |__|.      ┃┃    ┃┏┛┏━┛┃
┗┛  ┃┃┗━┛┃┃        |:::::::| \____|つ⊂|__|__/ /.        ┃┃  ┏┛┗━┛┏┓┗┓ ちゃん
      ┗┛      ┗┛        |:::::/        | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕         ┗┛  ┗━━━━┛┗━┛
信者の前で がなってる あ〜ァホの金ちゃん、信者の女に手を出して893を使って口封じ♪
元893自慢をするけれど本当は枝の葉っぱでした、殆んどインチキ学位の見栄張り自慢が痛過ぎ♪
被害妄想で信者を追い込み脅して騙して金を取る、ナマポを騙して取得させ信者をタ〜ダで こき使う♪
893の関係チラつかせ周囲の牧師を見下して悪口し喧嘩する、裏で信者の陰口なんて茶飯事♪教会を離れると糞味噌に言われます♪
注卒なのに、それを隠し偽物学位(薬物注卒?)じゃないでしょか♪○○○担がせ歩かせる 金ちゃんの見栄の為だけじゃないでしょか♪
なにか刺激のあるイベントを開いては、金ちゃんが偉大であることを強調し、裏事情に詳しいことをアピール、信徒が減るのが怖くて実際は臆病なだけじゃ無いでしょうか♪
0419junkie- ooyama
垢版 |
2018/05/10(木) 16:11:53.05ID:4l+SJ9Hn
なぜ無理矢理なのか聞いたんですか?

無理矢理という事は論理的に飛躍があると思うんですが、何処に論理的な飛躍があるのかを反証してもらわないと議論の進めようがないかと。
0420神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/10(木) 16:46:06.58ID:bXBkkh0l
 
>>419 junkie- ooyama師匠へ

たとえば
仮に
日本語で
現代語訳で
初心者向けに、わかりやすく説明しても
最低限以上の
仏教とかの専門用語のようなものが出て来るので

ID:yUOGtDId殿の主張
>変な用語使って誤魔化さないように

ID:LN6I9a4o殿の主張
>理屈つけて無理矢理空無我と言い抜けるだろう

と、こう言うふうになるでしょ?ということでつ

それゆえに
(涅槃に導くための)対機説法も難しい。ということでつ

(真如縁起と頼耶縁起の瑜伽行派も難しい?)
0421神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/10(木) 17:30:51.64ID:bXBkkh0l
 
>論理的な飛躍があるのか

たとえば
最終的には?
仮設としての
縁起している世界を
手放して
超えて - 涅槃に逝く。という対機説法なので

『(仮設としての)論理的な飛躍がある』と言えるかもしれない

スッタニパータ 21

激流を克服して
(縁起している世界を手放して超えて)
(論理的な飛躍があるので)
すでに渡りおわり、彼岸に到着している
もはや筏の必要はない
神よ、もしも雨を降らそうと望むなら、雨を降らせよ

彼岸(涅槃)
縁起している世界を超えているので
論理的な飛躍がある。という意味でつ

この涅槃を
好意的に受け取るのか?
批判的に受け取るのか?ということでつ
0422junkie- ooyama
垢版 |
2018/05/10(木) 17:34:32.68ID:4l+SJ9Hn
>>420
そうなんですかぁ。

かなり懇切に説明されてるのに、何故相手の方が理解されないのか不思議に思っておりましたが。
0423神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/10(木) 17:46:37.31ID:bXBkkh0l
 
>何故相手の方が理解されないのか不思議に思っておりました

たとえば
宗教に対して批判的な場合
仏教に対して批判的な場合

そして
このスレの場合は
大乗に対して批判的な場合

色々な場合があるかもしれないけど

ある程度
根本仏典とか
上座部とかの

仮設としての
縁起に依存しているので
『無常である』の意味がわかるのなら

大乗の空性に対しても
否定することもないと思うけど…
という感じもするのでつ
0424神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/10(木) 21:36:02.13ID:LN6I9a4o
刹那滅自体怪しい概念。
刹那に物や事が生滅するなら滅してる間それはどこに行ってる?
単に認識論として空を言うならまだ納得が行くが存在論として空はあり得ない。
0425神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/10(木) 21:48:48.27ID:LN6I9a4o
一切空には実は無理があるから言い訳で二諦を置いた可能性は無いの?
不二一元論の方が自分には説得力ある。
0426神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/10(木) 21:54:02.59ID:J4EmSD7C
縁起は漢字で言語に意味が付着してて
正しい理解を阻んでる気がする。

縁起→無自性→空となるんだが
自性の説明のほうが分かりやすいかな

あらゆるものは無自性である
これはそれ自身の拠って立つ
ものは一切ないという簡単な話である。
例えも簡単な例えから非常に難しい
縁起の根本に関わる話まであるんだが
初歩的なことなら小学生でも分かる話を
勉強したものが難しい話にしてしまう
悪い癖だ。
種は単独でお花や野菜になるんではありませんよって
言えば誰でも理解できるショウ。
お花は単独でお花になるんではありませんよって
話せば誰でも分かる話なのに。
0427神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/10(木) 22:08:07.20ID:LN6I9a4o
本質抜きの分節世界の成立を正当化するためにこそ、仏教は縁起を説くのだ。だが縁起の理論は、理論的にはいかに精緻を極めたものであっても、実践的にはなんとなくもの足りないところがなくはない。
この現実の世界でわれわれが実際に交渉する事物には縁起の理論だけでは説明しきれない手応えがあるからだ。
                  井筒俊彦
0428神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/10(木) 23:12:27.95ID:J4EmSD7C
まず縁起の説明がない。

更に人は既に悟ってるのに
それを悟ってないと誤解をしてるから
色々論をたてるわけである。
二乗作仏の始まり。

また将来悟るとわかった時点で
悟ってるわけである。
浄土教・
0429junkie- ooyama
垢版 |
2018/05/10(木) 23:29:18.48ID:S0JJRSxI
単純に、連続か刹那生滅しかないんだし(その中間は有り得ない)、変化があるということは刹那生滅でしか説明がつかないからじゃないの?
0430神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/11(金) 00:34:44.83ID:de2+0gl9
>>424
川に縦線が引いてあると想像してみよう
流れのどこに途切れた所があるかね?
0431神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/11(金) 00:38:22.23ID:de2+0gl9
補助線としての縦線が引いてあるとして
補助線の辺りを観察してみる

流れは途切れているか?ってこと
0433神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/11(金) 00:43:29.84ID:7AlNObiQ
説一切有部もテーラワーダも経量部も唯識瑜伽も禅も刹那消滅が存在論の基本ですよ
0434神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/11(金) 02:08:29.50ID:MaaFPeBR
 
> 二諦
> 縁起の理論だけでは説明しきれない

中論 第二十四章 四つの聖なる真実(四聖諦)の考察

勝義諦・世俗諦

この二つの真実の間に引かれた区分を理解しない者は
ブッダの深遠なる真実をも理解しないであろう

現象的真実の中に存する根拠なしに
究極なるものの重要性は説き得ない
究極なるものの重要性を理解することなしに
解脱(涅槃)は達成され得ない

たとえば
上座部(根本仏典)の場合は
苦集滅道で → 涅槃へ

大乗の場合は
ttp://blog.livedoor.jp/daibakarenji/jyuugyuuzu.html

さらに無の世界も超えて
(般若の智慧と慈悲をもって)
移り行く世界の様を
ありのまま見つめている
0435神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/11(金) 03:01:07.61ID:MaaFPeBR
 
ID:LN6I9a4o師匠の場合は

(有為法の世界のことではなくて)
無為法の世界は
『仮設としての』ではない
『縁起している』ではない
『無常している』ではない
無我である。という『想い』ではない

ということを主張したいのかしらん?

仮設としての
夢・幻のような空性をもって
現れ滅して変化している
縁起している世界を手放して超えて
涅槃
無為法の世界
0436神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/11(金) 06:39:54.64ID:fBrc491i
(唯識の)識は外界の対象の形を取り、かつ瞬時に滅するから、それは決して記憶を持たない。また識は瞬時に滅するから、どこにも潜在印象を保持することはない。
潜在印象や記憶を保持するものが存在しないのであるから、例えばこの瞬間における灯火と、前の瞬間における灯火との類似性を確認する手段もない。
それ故に仏教徒の理論は不合理である。
                 シャンカラ
0437神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/11(金) 06:51:50.74ID:fBrc491i
およそいかなるものもそれ自身の属性の対象となることはできない。
例えば火は自分自身を焼く事も照らす事も出来ないから。
まさに同じ理由によって識が自分自身を自分自身によって知覚するという唯識説は排斥された。
同様にアートマンは空性であるという中観派も不合理である。
                 シャンカラ
0438junkie- ooyama
垢版 |
2018/05/11(金) 07:30:01.85ID:gAibd4+z
種子生現行、現行薫種子、三法展転、因果同時。

そうでもない。
0439junkie- ooyama
垢版 |
2018/05/11(金) 07:50:35.70ID:gAibd4+z
そうでもない。
自体を自証分が相分し、自証分を証自証分が相分し、証自証分は自証分に相分される。
0440junkie- ooyama
垢版 |
2018/05/11(金) 07:54:15.82ID:gAibd4+z
シャンカラは仏教をしらんからw
0441神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/11(金) 10:42:57.77ID:MaaFPeBR
 
>アートマンは空性であるという中観派も不合理である

↓中観自立派というのもあるので一応念のため…

たとえば
チベット ゲルク派の
ttp://rdor-sems.jp/index.php?%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%81%AB%E4%BA%8B
中観自立派
「火を火たらしめている本質的な要素は、熱さや燃焼作用である
  それは、火自体の側にある固有の要素だ」
という自相(自性)を、世俗の次元では承認します
熱さや燃焼作用が火の自相(自性)として認められる・・・ということです
これは、私たちの常識的な考え方に近い立場でしょう

それから
中観帰謬派に導いて、そして
涅槃に導くための対機説法として

そういう意味では
>理屈つけて無理矢理空無我と言い抜ける
と言えるかもしれないけど…
0442神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/11(金) 22:11:09.73ID:hiF7IYAN
仏教哲学という学問であることはよくわかった。
ところでこれって「信仰」とどういう関係にあるの?
0443神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/12(土) 04:13:29.09ID:wjY7fqmc
 
>「信仰」とどういう関係にあるの?

『(今、執着している)信仰』
この掴もうとしている想いを手放して超えて
そして
それから

スッタニパータ
1026
無明が頭であると知れ
明知が
『信仰と念いと精神統一と意欲と努力とに
  結びついて』、頭(無明)を裂け落とさせるものである

21

激流を克服して
(縁起している世界を手放して超えて)
すでに渡りおわり、彼岸に到着して
ttp://blog.livedoor.jp/daibakarenji/jyuugyuuzu.html
さらに無の世界も超えて
仏の智慧と慈悲をもって
移り行く世界の様を
ありのまま見つめて

仏の智慧と慈悲をもって
信仰と念いと精神統一と意欲と努力。という対機説法
0444神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/12(土) 04:42:06.94ID:wjY7fqmc
 
掴もうとしている想いを手放して超えて
そして
それから

慈悲の冥想
生きとし生けるものに
仏の智慧と慈悲をもって
『信仰と念いと精神統一と意欲と努力とに結びついて
  悟りの光が現れますように』

准胝観音
準提功徳衆、寂静にして心常に誦すれば、一切諸々の大難、よくこの人を犯すこと無し
天上及び人間、福を受くること仏の如く等し、この如意珠に遇はば、定んで無等等を得ん

ノウボ・サッタナン・サンミャクサンボダ・クチナン・タニヤタ
 ・オン・シャレイ・シュレイ・ジュンテイ・ソワカ

仏性からの真如縁起をもって
仏の世界から → 縁起している世界へ
『信仰も真如縁起という関係である。』という対機説法

一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m
0445神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/12(土) 04:59:29.48ID:wjY7fqmc
 
>>443 >>444の補足・説明として

「宗教なんて信じない!」
「仏教なんて信じない!」
「無常なんて信じない!」

というような
『否定的な?批判的な?信仰』

この掴もうとしている想いを手放して超えて
そして
それから

次の段階へ導いていく。という意味でつ
0446神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/12(土) 10:12:02.48ID:FX5AZQaM
本居宣長の言葉を借りるなら大乗仏教のかなりの部分は「くだくだしくこちたきこしらえごと」で「まことはそのことわりとてあることなし」だと思う。
0447ポッタン師
垢版 |
2018/05/12(土) 10:15:33.17ID:WzzJkVwH
446.正解である。
0448神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/12(土) 13:02:51.44ID:wjY7fqmc
 
「大乗は」ではなくて
仮設としての
縁起している世界は
>架空のこしらえごと

スッタニパータ 1119
つねによく気をつけ、自我に固執する見解をうち破って

仮設としての
縁起している世界は
【ことごとしく
  「くだくだしくこちたき」
  架空のこしらえごとで
  「まことにはその理とてあることなし」】

夢・幻のような空性である。として
移り行く世界の様を
ありのまま観照せよ

スッタニパータ 21

激流を克服して
【架空のこしらえごと】という想いが依存している
縁起している世界を手放して超えて
すでに渡りおわり、彼岸(涅槃)に到着している
もはや筏の必要はない
神よ、もしも雨を降らそうと望むなら、雨を降らせよ
0449神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 10:39:15.96ID:h2UiCYS7
大乗仏教は近代仏教学でスッタ二パータやダンマパダなどが釈迦直説に近いと証明されるまで二カーヤやアーガマの系統なんか見向きもしなかった。欺瞞的だな。
0450神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 11:53:51.20ID:alY3NKGm
 
ベトナム出身の禅僧の
ティク・ナット・ハンは
根本仏典
上座部系の
マインドフルネスの普及活動を行なっている

チベットの場合も
根本仏典の系統の
根本説一切有部律の厳格な戒律に基づく出家制度から…

それゆえに
「大乗は」ではなくて

中国経由の日本の大乗系は>>449
0451神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 12:04:35.76ID:XUq5ASRf
>中国経由の日本の大乗系は>>449

日本土着の大乗でしょう。特に浄土教系と葬儀仏教な。
道元は正法眼蔵で、十二分教も、仏法であるというスタンス。天台の小止観、
玄奘の唯識は、南方仏教の修行法も導入します。

浄土系ともう一つの日本土着大乗の山伏は一部、南方仏教教義を導入(唯識、興福寺系の影響かも)
0452junkie- ooyama
垢版 |
2018/05/13(日) 12:13:56.82ID:XCDuqnrh
>>451
え?

曼荼羅も知らねーでおーが、何言ってんだぁ?
0453神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 12:23:17.12ID:h2UiCYS7
日本仏教は現代でこそ釈迦の直説に近いとされる阿含を一番程度の低い経典と位置付けた天台の影響下にある。
華厳の阿含評価も低かったはず。
0454神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 12:37:35.02ID:XUq5ASRf
>>453
>日本仏教は現代でこそ釈迦の直説に近いとされる阿含を一番程度の低い経典と位置付けた天台の影響下にある。

平安後期以降の中古天台以降だろ。
中古天台以降、戦後まで、坐禅での修行法が崩壊していたしな。
中国天台智の初期の天台小止観は、そのような序列はないだろう。智以前の天台は禅の影響が濃厚だし。
魔訶止観以降にできた。

華厳は天台智以降も天台との相互作用で常に教義変化していた教派だからな。
0455junkie- ooyama
垢版 |
2018/05/13(日) 12:55:51.24ID:XCDuqnrh
でおーw
何も分かってねーなw

般若経典の空の思想をベースに、

その真理の純一性に重点を置く華厳経(頓教)
永遠性に重点を置く涅槃経 (常住教)
総合統一性に重点を置く法華経 (万善同帰教)

の配置付けの問題なんだよ。
0456神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 13:00:34.53ID:XUq5ASRf
歴史知識無視の発狂犬が頑張っているが、ここではスルー、
発狂して荒らすからな。皆さまジャンキーにご注意を。
0457junkie- ooyama
垢版 |
2018/05/13(日) 13:11:09.75ID:XCDuqnrh
>>456
というか、曼荼羅くらい知っとけよw

魔法陣とか、お前、水木しげるの漫画じゃないんだからw
0458神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 13:49:42.35ID:alY3NKGm
 
>>450の訂正と、お詫び

空海
(根本仏典の系統の)
三十七菩提分法是れ法宝なり

中国経由の日本の大乗にも
根本仏典の系統の
悟りに至るための
『菩提分法は法宝なり』と言ってた密教僧もいたらしい

というわけで訂正して、お詫び申し上げます スマソ m(_ _)m

>道元は…

道元
この三十七菩提分法、即ち仏祖の眼晴鼻穴、皮肉骨髄、手足面目なり
仏祖一枚、これを三十七菩提分法と参学しきたれり

普勧坐禅儀 道元
そもそも仏法というものは
円満に全てのものにゆきわたっており
我々が
(悟りに至るための)
修行したり、悟り証したりすることもない
0459神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/14(月) 10:03:00.50ID:oLhMAsgX
空海は本覚で道元は本覚と始覚を統合しただけ。
本覚は仏教ではなく外道。
0460神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/14(月) 10:26:35.03ID:jnfUc7RI
僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

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0461神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/14(月) 10:28:54.21ID:rebioLol
西郷吉之助と一緒に冬の海に身投げして死んだ月照というお坊さん(西郷は奇跡的に助かる)は法相宗という宗派のお坊さん
法相宗の教義で有名なのはこころの奥底には阿頼耶識というこ根本識があるとすること
この阿頼耶識のみが実在で(唯識)一切法は阿頼耶識が作り出した幻影(マーヤ)だとする一元論を説く
日本では奈良時代から平安初期にかけて隆盛し行基、弓削道鏡、徳一などの高僧を輩出した
0462神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/14(月) 14:13:55.47ID:N3AO8EkB
 
>…阿頼耶識のみが実在で(唯識)…

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9C%E4%BC%BD%E8%A1%8C%E5%94%AF%E8%AD%98%E5%AD%A6%E6%B4%BE
瑜伽行唯識(ゆがぎょうゆいしき)
瑜伽(ヨーガ)の実践の中に唯識の体験を得て教理にまとめて
仮設としての
心(識)の働きは「仮の現れとして」存在する。と考え
深層意識の阿頼耶識が
自分の意識も
外界にあると認識されるものも生み出している。と考え
それでも、やはり
最終的には
阿羅耶識もまた『空性である』とする

スッタニパータ 1119
つねによく気をつけ
自我に固執する見解をうち破って

仮設としての
深層の阿頼耶識も含めて
縁起している
一切の諸法すべてを「空性である」と観照せよ
0463神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/14(月) 19:11:17.17ID:Dg/nIzMW
>>462
なんでも空性ってただのニヒリズムだ。
それは悪趣空だとか空も復た空だと空論言ってもニヒリズムに変わりない。
0464神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/14(月) 19:22:17.07ID:Dg/nIzMW
縁起云々とか空論述べても世界の実在感の手応えは変わらない。関係性の類いはあくまでも要素で一面でしかなくそれが全てではない。
0465神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/14(月) 20:47:52.86ID:jmbvMHfw
>>461
残念ながら唯識は物質の存在を認めないだけで他人の心の存在を認めるので一元論ではない
独我論を説くラトナキールティは異端
0466神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/14(月) 20:51:57.65ID:jmbvMHfw
>>464
なんでもマーヤーってただのニヒリズムだ。
現象世界はマーヤーだとか でもブラフマンだけが実在だとか言ってもニヒリズムに変わりない。

マーヤー云々とか幻論述べても世界の実在感の手応えは変わらない。ブラフマンの類いはあくまでも概念でリアリティがない。
0467神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/14(月) 21:26:11.87ID:Dg/nIzMW
梵我一如で雑分節捨てたら宇宙我に至るのだからネガティブな一切空と違い究極的にはニヒリズムと反対の大肯定になると思うが。
0468神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 00:40:05.12ID:V36q4SjY
一切空だと分別がなくなるから自他不二から更に一即全全即一となり個も全体も等しくなるし個人と宇宙も平等となる
全くネガティブでもニヒリズムでもないと思うが
0469神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 02:07:01.00ID:fMnuKm90
 
> 梵我一如で雑分節捨てたら宇宙我に至る

ヒンドゥー
人間がこの世で行った行為(業・カルマ)が原因となって
次の世の生まれ変わりの運命(輪廻)が決まる
人々は悲惨な状態に生まれ変わる事に不安を抱き
無限に続く輪廻の運命から抜け出す解脱の道を求める

そして
宇宙に満ちている根源的エネルギーに戻り帰る
  _  _  _

> 一切空だと分別がなくなる

スッタニパータ 21

激流を克服して
(縁起している世界を手放して超えて)
すでに渡りおわり、彼岸(涅槃)に到着している
(個人と宇宙も平等となる)
もはや筏の必要はない
神よ、もしも雨を降らそうと望むなら、雨を降らせよ
彼岸(涅槃)に戻り帰る

ID:V36q4SjY師匠↑こんな感じでつね?
0470神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 05:06:23.16ID:VAFbqtuT
>>468
ブラフマン以外あれもこれもぜんぶフェイクで幻で非存在
こんなのどこが全肯定なんだ?
0471神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 06:24:15.17ID:FxsU7DAZ
>>468
我空法空が大乗だから我も宇宙も無くなる。
そこがニヒリズムだと言ってる。
シャンカラは一如になるべき基体なり本質なり実在なり場なり言い方は何でも良いがそれを残している。
0472神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 06:53:31.66ID:HmRa/2L1
>>471
無くなるのではない非有非無
0473ポッタン師
垢版 |
2018/05/15(火) 11:55:48.84ID:lfVbdoVF
472.
何が無くなるか、の問題である。
0474神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 12:41:33.28ID:VAFbqtuT
>>471
シャンカラもシャンカラの教えもヴェーダもマーヤーだから自己言及のパラドックスに陥ってる
「ブラフマン以外ぜんぶ幻だ」←この言葉も幻?
0475junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/15(火) 14:31:32.74ID:NDwJnvNA
空がニヒリズム?
まるで空があるみたいな言いっぷりだなw


空であると説くべきではない。
空ではないとも同様である。
その両者であるとも、その両者でもないとも(説くべきではない。
それは仮の名称のために説かれる。
(龍樹「中論」)
0476神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 15:18:14.39ID:FHQARWWn
思弁の智を越えて無思弁智に入らないとね。
ブルースリーが塔を上階に登り進み、
敵を倒すけど、
それと同じで、
言葉でシャンカラか仏教かその他のインド哲学をあれこれ話しても、
百年論議しても水掛け論だよ。
やっちゃいけない訳ではないけど、

テニスや武道やパソコンのプログラムを作る能力と同じで、
マニュアルの言葉を吟味して論議しても先には進まないから。

体得した書道の段も将棋の段も武道の段も、
テニスの能力もパソコンのプログラムを作る能力も、

他人と言葉で共有は出来ないし、
伝えても実際に練習して修得しなきゃ意味がない。

空と言おうが
大我や真我、
梵我、
その他なんと言おうが、
言った本人が正しいかどうかなんかは、本人になったところで証明は出来ない。
思弁智は全く不要ではないけど、
ただの中間地点でしかないよ?

智恵とか
知能、
智恵の機能を言葉が代用出来る筈がないもの。

動画編集ソフトを使って、
パソコンのCPUの機能が働いている最中の内容を人間が分かる様に説明した所で、
その機能その物に成り得ない。

という事で、
シャンカラを師としようが、
その他を師としようが、
仏教の諸々の主張を見本としようが、
ああでもない、
こうでもないと論議する事ではなくて、
各自が座禅して、
覚りの身体を機能させて行かないとね。
個人的な無意識的なコンプレックスやトラウマが未消化な侭、
宇宙究極を論議しても、
空手4級が5段の誰かを論議してる様な物。
自分自身の等身大の罪穢れ、迷い、煩悩、無知を修復しなきゃ、
シャンカラも空も意味がない。
宗教的な知識も書物もない離れ小島で生活しながら、
覚りが得られる様な生き方をしなきゃね。
我執の浄化と気を感じる能力は出来てるの?
真我以前に
空以前に
先ずは自分自身の有を感じて、
汚れを感じて、
掃除が出来て先に進めるでしょ?
座禅してんのかな?中脈を感知出来るのかな?
私の感想です。
0477 ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/15(火) 15:55:27.97ID:fMnuKm90
 
>座禅してんのかな?

おじゃるの場合は
2016〜2017の約1年くらいは
神奈川県鎌倉市稲村ヶ崎の
一法庵で
3.0の立場として
上座部 2.0 パオ・セヤドー系の実践をしちょりました

そして
心理療法の
フォーカシング(焦点合わせ、Focusing)
まだ言葉にならない意味のある感覚(フェルト・センス)に注意を向け、その感覚と共に過ごす
胸の奥や腹の底など身体の中心部分にぼんやりと注意を向けながら
何かの気がかりにまつわる感じ(フェルト・センス)が感じられるのを、受容的な態度で待つ

これは今でも実践しちょります

心理療法の
フォーカシング(焦点合わせ、Focusing)は
観(ヴィパッサナー智慧)という感じだと思いまつ

間違ってたら スマソ m(_ _)m
0478 ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/15(火) 16:14:38.48ID:fMnuKm90
 
>中脈を感知出来るのかな?

右側. イダー・ナーディー
中央. スシュムナー・ナーディー
左側. ピンガラー・ナーディー

これのことかしらん?
中脈って何か?わからないけど

第6のチャクラ 眉間のところが
くすぐったい、むずむずする

これも今でも実践しちょります

中脈
身体の中心を上下に走り分枝して手足の中心を走る
気功とかの系統なのかしらん?
0479junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/15(火) 16:29:18.32ID:BNIePMEt
> 坐禅をしてんのかな?

なんて言えばいいのか分からん。
30年間もやってると坐禅も寝起きや生理作用みたいなもんで、してるのが当たり前で殊更にしてるもしてないもないわ。
0480神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 17:09:56.18ID:FHQARWWn
>>477
仮に大学院の数学を小学生1年生が読み上げて論議しても始まらない訳で、
各自が真理や覚りの探求をするとしたら、
具体的な自己探求と具体的な教義の実践こそが必要で、

自然に大学院の数学や教授の数学になったら、

シャンカラか空かは他人と論議するべきではなくて、
自ずと自身の内証がある訳だから、その手の箇所は他人と論議するべき場所ではなくて、自分自身が覚り分かる事。

庵に頼ったり、
フォーカシングの勉強したり、
絶対に悪いとは言わないけれど、
そういう外部の指導者や方法を何故自分自身の内側から、
手解きしてくれる存在を一番初めに呼び出さないか?が
物凄く強調したい所です。

先へ先へと手解きしてくれる他人や書物は、
ただの小学生でも持っている当たり前の知能がその侭、自分自身を大切に他人をも大切に思い、
毎日、日記つけて内省して正座したら、
梵だろうが、空だろうが、
到達できるのに、
その一番の基礎からの積み上げをサボりながら、カンニングし続けて、師や経典やメソッドに我を失うのが、ズレていると思います。
既に習った手解きを否定する必要もないですが、
小学生時代にお腹が痛くて、一日自分自身を考える時間があり、
何も外部から習わずとも、
無師知が備わっている当たり前に気付いて、何処から自分自身の智恵を捨てているか?これを取り戻す作業が必要なのではと思います。
これもただの私の感想なので実際の貴方がどうかは別ですよ。
キリスト教とかではなくて、覚り系の宗教で、感じている矛盾が色々とあるから書いてます。
何かしらの参考になれば良いかなあと思います。
0481神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 17:31:48.17ID:FHQARWWn
>>478
中脈は任脈と督脈と同じく、
普通に鍼灸学や漢方薬の中国医学や道教仙道の用語です。

インドならばアールユヴェーダとか、
チベットでも似たような体系がありますよね。

眉間は上丹田で、
もぞもぞ感を意識しているのは、
個人的にはお勧めしませんよ。
確りと下丹田を鍛えて気の上昇を抑えられる身体を作らないと、
頭心腹の気のバランスが偏ります。

仏教であれば基本的な教義を本当に実践してたら、
書物も師も不要なんですよ。
多くの人がカンニングしてしまってる。
地味な宗教的な善行を実践してない。
地味で馬鹿にして見向きもしない。
だから、本当は基礎の基礎を渦巻き状にシャープペンで面積を広げる様な修行が必要なんですよ。
一見すると専門的に見える霊的身体の仕組みなども、
無師知か、神仏からの直接指導が入り、学べます。
そこまでじっくりと今の凡人が地続きで仏になる道が空気の存在する様に万人に用意されている事実を、救世主や神や超常的に謳う教祖な存在のせいで、
真理と神秘が誰か特別な存在の所有物化してるような、
暗示にかけられています。
真理や神秘を普通次元に取り戻す!です。
これも何かしらの参考になれば、
私の気持の整理の為に書いたので。
0482 ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/15(火) 17:46:15.31ID:fMnuKm90
 
>庵に頼ったり
>フォーカシングの勉強したり
>絶対に悪いとは言わない

根本仏典
上座部には決まり事がある

この決まりごとは
初心者向けの
解説書とかを読んで
ある程度は
理解して
そして
上座部の実践している師匠から教わる
というのが
上座部の基本でつ

もう一度
解説書とかを読んで理解して
上座部の実践している師匠から教わる
これが基本でつ

ちなみに
ヒンドゥー系とかも
解説書とかを読んで理解して
ヒンドゥー系の実践している師匠から教わる
これが基本だと思うけど?
違うのかしらん?
0483神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 17:53:48.99ID:IjHAVSQh
神仏からの直接指導が入り、学べます。

これを書いた時点で魔境確定だなw

貴方の考えは高学歴の精神病患者の考えに近いよ。神仏の直接の指導とか絶対に考えるなよ。危ないぞ。
0484 ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/15(火) 17:59:13.20ID:fMnuKm90
 
ID:FHQARWWn師匠へ

↓ 注意して読んで

釈迦は
六師外道だったかもしれない
ウッダカ・ラーマプッタ師匠に
非想非非想の実践を教わる

そして更に、この
非想非非想も手放し超えていく

釈迦は
縁起している世界を手放して超える
その直前までは

六師外道だったかもしれない
ウッダカ・ラーマプッタ師匠に
非想非非想の実践を教わっていたのでつ

それゆえに
根本仏典
上座部とかに
こだわるのなら
解説書とかを読んで理解して
実際に実践している師匠から教わる

これが基本でつ
0485 ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/15(火) 18:18:46.53ID:fMnuKm90
 
>精神病患者

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95
心理療法
認知行動療法(Cognitive behavioral therapy:CBT)

たぶん
上座部の系統とか
ティク・ナット・ハンの系統とかの
マインドフルネス認知療法(MBCT)
ttps://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html
マインドフルネス
何か雑念が出てきたことに気づいても、その辺りに漂わせておく

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0
心理療法の
フォーカシング(焦点合わせ、Focusing)
0486神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 19:32:43.85ID:FxsU7DAZ
太極拳15年、座禅とヨガもした。醍醐修験についたりもした。
ある伝統宗派の大僧正から出家したら自分より偉くなれると言われてその言葉に反発して出家しなかった事もある。
継続してるのは岡田式静座法を認識すれども判断せずと心を置きながらやる方法。
自分には一番合ってる。
仏教より不二一元論の方が感覚として腑に落ちる。
中観の小理屈に嫌悪感を覚えたからかもだが。
体験オカルト主義者達も信じてない。
自分の宗派の法主にも幻滅したし。
0487神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 20:13:54.08ID:fMnuKm90
 
>>486

ウィキペディアには
初代シャンカラ
仏教思想からの影響を強く受け
「仮面の仏教徒」と称されることがある

と書いてあるけど
六師外道とか
ヒンドゥー(バラモン)とかからの影響で
 ↓
釈迦
仏教
 ↓
初代シャンカラへ

部分的には受け継いでいる。ということかしらん?

不二一元論に
戻り帰って
知覚して住むための方法は?

ちなみに
(仏教の)上座部とかの対機説法としては
悟りに至るための
(仏に戻り帰るための)菩提分法でつ
0488神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 22:55:03.19ID:FHQARWWn
>>482
まあ、師が必要と言うならば、
そういう人には師が必要なんですよ。
そして、貴方の師は、掲示板あたりで
持論を書く事を許可してるんですか?

師が不要と説く意味が理解されず、
言葉に反応してるのは智が働かない証拠なんですよ〜?
思弁智の愚や限界を基本から理解していないと感じますね。
仏教とかその他の覚り系の盲信に入らせない事を師たる者の資格として指摘しますよ。
0489神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 22:57:16.69ID:FHQARWWn
>>483
赤ちゃんの様な可愛い見解ですよ。
仏教にも、
インド教にも、
本質と本来の修行には直接の指導が説かれているのを知らないのでしょうね。
0490神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 23:02:26.50ID:FHQARWWn
>>486
幻滅したのは良いと思います。
他人の偶像を崇拝しない。
師を盲信しない。

盲信させる形式で師と名乗る人がいるならば、
彼は自分自身の地位や職業の為に師をやっている。

太極拳は何派をやっているのですか?

私は陳氏太極拳を主体にやってますよ。
0491神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 00:31:14.56ID:sVZ4Hlhm
>>488
追記、
宗教規定としての師と名乗る人には、
制約がある訳で、

師と名乗り、
弟子をとり、

弟子を管理せず、
好きに掲示板あたりで論議する事を放置していたら、

師としての資格がないですね。

先輩とかインストラクター程度ならば、名乗るのも良いでしょうが、

経典や指導書と言いながら、
師を持ち出して、
言葉の上辺だけで中身の意味を考えないのに、
他人と論議するのを許可してるのは師ではありませんよ?

養子にする位の覚悟もない者が、師や弟子を語るべきではないですね。
0492神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 01:27:29.36ID:sVZ4Hlhm
>>483
なんとかの一つ覚えと言うヤツですね?
座禅とか魔境の話を知りもしないで頭だけで知ると、
直接神仏指導こそが本来のあり方だと言うのが、
魔境だと勘違いしてしまうのですよ。

物凄くシンプルな教義なのに、分かってないなあ。
法身仏、
報身仏、
応身仏、

生身の応身仏ならば魔境ではないですか?

実に応身仏さえ、
魔境足り得ます。

文字の経典は魔境足り得ますか?
はい。文字や経典も魔境足り得ます。

私の頭心の中の非人格的な考えや思いは魔境足り得ますか?
はい。足り得ます。
掲示板の語る相手の存在は魔境足り得ますか?

はい。足り得ます。
法身や応身の導きを感知したら魔境足り得ますか?

物事は内にも外にも、相手が誰であれ、
思いであれ、想念であれ、また、彫られた仏像であれ魔境足り得るし、
魔境足り得ない。

状況次第で魔境かどうかを判断しなければならない。

迷い覚らない凡人の意識は常々魔境足り得る。

それこそ、仏教の寺で本尊が夢に現れてお告げしたり、
白日に現れて助けたりした縁起があちらこちらに記されている。
それを魔境と言うならば、
仏教信仰の寺に一々の魔境であると文句を書けば良いと思いますよ。

自身の内なる神や仏に聴くのは基本中の基本。
こんな基本、根本を徹底修行してないのは、
そもそもの学校教育や家庭の躾で、
自主自立して、自分自身で考え覚る教育を受けてないからなんでしょうね。
当たり前の当たり前がとんでもない話をしてるみたいに聞こえてしまうなんてね。。。
0493 ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/16(水) 02:23:05.48ID:JjLzfJNh
 
>掲示板あたりで
>持論を書く事を許可してるんですか?

大乗も含めて
上座部系の僧侶本人も
ツイッターとか
フェイスブックとか
ブログとかで

涅槃に導くための対機説法を書き込みしてるでしょ?
知らないんでつか?

ちなみに
おじゃるの場合は
今、現状においては
仮設としての
遍計所執性に依存している。ということを
理解している上で
掲示板とかに
書き込みしているのでつ

ID:FHQARWWn・ID:sVZ4Hlhm師匠は
今、現状においては
仮設としての
遍計所執性に依存している。ということを
理解しているのでつか?
0494神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 09:07:34.27ID:sVZ4Hlhm
>>493
ダメだな。
その程度で他者に論議を許可してるならば無責任で、
師とは名ばかり。
ただのインストラクターと言うべきもの。
大体、師がいますと言うのにフラフラしてる時点で弟子ではないな。

眉間云々も名ばかりの師が指導してるならば、やはり師ではない。

師がいて、自分流儀で眉間云々してるならば、弟子ではない。
師弟ごっこだな。
0495神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 09:16:22.77ID:sVZ4Hlhm
>>479
30年座り成果があれば、生理現象とは言わないのではと推測しますよ。
私的な感想ですけどね。
座るがただの座るになっているならば、役に立っているのかいないのか?
座禅の瓦を磨く話を思い出しましたよ。
私的な行ですから、座禅してるかしてないか?
私的な感想ですから、どうとでも言えますからね。
結局は、それが是とも非とも判断できませんね。
元々の話題としたら、空かシャンカラか思弁智では意味がないって提示しましたよ。
0496junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/16(水) 09:30:51.12ID:i0dwk403
意味不明、支離滅裂。
言葉のサラダ状態だな。
0497神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 15:47:23.94ID:sVZ4Hlhm
>>496
単に30年座禅はしている。
しているかしていないか生理現象のよう。
意識的な探求ではなく、
座り慣れ過ぎて寝てるのと同じです。
こんな風に聞こえましたよ?

1ヵ月座禅してますが、やってるのかやってないのか?
余り効果が自覚できません。

この発言との違いは30年か1ヵ月かの違い。

座る目的を明確にして、
座る作業を明確にしないと、

ハイ、私は工場に30年勤めていますが、
立ちながら周囲を見て半分寝てるだけなので、工場作業員として何もできません。
これと同じに聞こえてしまう。

多分、空だの捏ねくる話題には意味があり、

内側から作業する内容には興味がないのでしょうね。

ケーキ屋勤める修行者が毎日30年ケーキを作らないで、
宗教的な哲学で思案し続けてしまってはケーキ職人には成れない話ですよ。
0498junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/16(水) 16:05:50.03ID:40hGydXD
意味不明、支離滅裂。
言葉のサラダ状態だな。
0499神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 16:14:58.62ID:sVZ4Hlhm
瓦を磨く作業しても永遠に瓦は光を放たない。
ピカピカツルツルにはならない。
座禅も瓦を磨くような座り方をしても、意味がないという座禅の教え。

亀が30年でも長生きするけれど、
毎日毎日、じっと静かに首を伸ばして座り続けている。
100年も長生きしてる亀は座禅の覚りを得てるのだろうか?

(1)宗教的な究極について哲学論議に陶酔するより、自分自身を磨くべき。
(2)その一つは座禅。
(3)座禅はしていると三人がそれぞれ言う。
(4)座禅しながら、内証智と直接神仏指導に対して、
魔境だと言う浅はかな意見が出る。

(5)師がいて弟子であると言うが、他人と議論が許可されていると言う一人。
神仏が語るは精神病であるの見解。

(6)太極拳や座禅をしていて自分自身の経験からしっくりくる究極の定義を語る一人。才能を認められたが反発した話。
指導者への不信感を語る。

(7)30年座禅はしてるが、してる気がしないと発言。

−−−−−

究極は空か?
仮設の空か?
究極は梵か?

宗教的派閥は抜きにして、
思弁智の領域ではない対象を思弁智で論議する事に熱中していられる心境は、

考えの座と
弁別の座と
思いの座と
意識の座と

区別も付けられない程、座禅が弱く、
内部への識別作業を身体で行っていないからだと言いたいのです。
0500junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/16(水) 16:48:18.95ID:SyKfAQy/
意味不明、支離滅裂。
言葉のサラダ状態だな。
0501神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 14:58:35.26ID:zhZmvkdh
世界遺産の奈良県・薬師寺トップ村上太胤管主(71)が愛人ホステスとの不倫で辞任 世界よ、これが日本の仏教だ ・ [452836546]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1526517646/
0502神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 15:54:59.17ID:O0AQAA99
>>500
梵か空か?
には興味がありあれこれと沢山語る。

修行と言う意味で、自分自身の現実生活と現状の観察と反省改善には、
余り興味がないようですね?

梵か空か?よりも、
各自の修行のあり方を語り、
学び合い改善するのが本来的な修行者のあり方。

サラダは健康に良いのだから、
私の話の何が分からないのか?
私がおかしいと思うならば、
究極の真理が空だの梵だの論じる情熱を身近な人を教化する事に向けて欲しいですよ。
0504神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 16:56:39.20ID:O0AQAA99
>>503
梵だの空だのにはペラペラ沢山書けるのに、
貴方自身に付いてのアドバイスまたは批判には、
一文とも言えない短い句しか書かないのは、
(1)書けないから?
(2)ケチだから?

(3)図星で手も足もでないから?

(4)自己を探求する事から逃げる為に座禅したり宇宙究極の真理を語るから、人間に付いて深めるのは興味がない。

(5)単に愚鈍だから。
(6)その他の理由。
0505 ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/17(木) 18:41:49.85ID:ILbAI/T+
 
>>504 ID:O0AQAA99師匠へ
>梵だの空だの

junkie- ooyama.師匠は
(ヒンドゥー系も含めて?)
仏教系の言葉をもって
対機説法してるんでしょ?

 − これに対して −

ID:O0AQAA99師匠が
仏教の言葉の
意味が理解できないんでしょ?
  _  _  _

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%B5%E6%88%91%E4%B8%80%E5%A6%82
梵我一如
個人が
宇宙に満ちている梵と同一である
ことを悟ること

ウィキペディア参照
空 (仏教)
仮設としての
縁起によって
現れて
滅している
0506junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/17(木) 20:55:17.62ID:/buv5+0A
>>504
6
0507junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/17(木) 21:07:33.79ID:/buv5+0A
>>504
先ずあなたは、あなたの知識や体験を遥かに上回る方がおられる事を認識する事。
話はそこから。
0508神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 21:27:34.02ID:O0AQAA99
>>507
話しはそこからって言い方は、

具体的な話しを今、この場でしないやり方。

つまり、
ネジの長さ太さを定めて語る事を避けている。

どれも具体的な話ししかしてないのに、
クリスチャン同様に、
遥かに越えた存在だの、
神は絶対だの、
聖書は熟読してからだの屁理屈を言って、
目の前の話題を真摯に向き合う事を避けて逃げる。

貴方も同じ。

究極真理の言葉の遊びに自己逃避して逃げて生きている。
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