【映画】 沈黙 −サイレンス−©2ch.net
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原作:遠藤周作『沈黙』(1966)
監督:マーティン・スコセッシ
セバスチャン・ロドリゴ神父:アンドリュー・ガーフィールド
フランシス・ガルペ神父:アダム・ドライヴァー
通詞:浅野忠信
井上筑後守:イッセー尾形
キチジロー:窪塚洋介
モキチ:塚本晋也
イチゾウ:笈田ヨシ
クリストヴァン・フェレイラ神父 :リーアム・ニーソン
2017年1月21日(土)全国ロードショー >>83
信徒が隣人にして神父たる方をそう悪し様にいうのは御自身の徳を傷付けることになるかと。 >>85
部外者から見れば、その様に見えるかもね。
奴が聖イグナチオ教会から叩き出された経緯を知らないから言えるんだよ。
井上司祭は冒涜者。 篠田版観たけどATGみたいなアングラムードだな
これでもカンヌで評価されたんだっけ
愛のコリーダとか楢山節考とかその系統だね >>20
> キリスト教徒は阿弥陀像踏めるのか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キリスト像は踏めるかもしれないが、
阿弥陀像は踏めない。
磔刑像は壊すほうがスッキリする。
痛くて見ていられないwwwwwwwwww
まあ、自分はキリスト徒ではないんだけどねwwwwwwwwww >>86
井上神父が具体的にどう、主を否んだのですか?部外者に分かる言葉で、事実をお伝え下さい。 >>89
端的に言うと井上司祭によるミサのやり方が冒涜的だった。
場所を貸していたイエズス会が激怒して
二度と聖イグナチオ教会を使用させなかった。 >>28
> >>24
> 現教皇フランシスコは、隠れキリシタンは偉大だとおっしゃっているし、
韓国の元慰安婦さんたちのことも誉めていらっしゃったよwwwww
捏造慰安婦話を信じるローマ教皇。イタイwwwww >>48
> そんな腕の短い、懐が小さい神なのだろうか?
そうです。
信じないと地獄に落とすと脅迫するから、渋渋wwwww 『沈黙』の直前の作品が『満潮の時刻』。
これは遠藤周作が肺の手術をしたあとの長い闘病生活が綴られている。
天井の染みの数と形を覚えてしまい、九官鳥の目をのぞき込んで話しかけ神を考えた。
もう死ぬということで、多分毎日だろう、泣いてお祈りをし、信仰が、脊髄に
到達したのを感じた、と書いている。遠藤周作のお母様の形見である、小さなマリア像
は、おそらく病室におかれていただろう。
そうして時が満ちた。
病気は奇跡的に快復し、その後、神がかりてきに一気に『沈黙』を書き上げた。
この作品を生み出す力も信仰があったからだ。
信仰がなければ、自分、遠藤周作はいなかった。神は「沈黙」していないではないか。
神が『沈黙』の中のパードレ達を動かしたように、神は自分をも駒にして
働かれているではないか。
遠藤周作自身も人生を通して、神は信仰に値すること、を主張して
いるかのように生きた。
「おまえ、なかなか言ってくれたな」。遠藤周作にそう言われたような気がした。 映画も小説も読んでないんだけど
映画の宣伝動画にある、『人間はこんなに悲惨なのに膿が青いんです』、みたいな文って小説にもあるの?
あれなんかいいね クリスチャントゥデイで牧師が映画「沈黙」の感想文を載せているんだけど
「カトリックは聖人しか天国に直行せず、殉教者は煉獄・・・・」みたいに書いてるんだが、
これも無知でテキトーに書いてるよな。
殉教者は聖人として扱われるから、殉教者=聖人。
殉教者も天国直行だとカトリック教会を教えているけどね。
あと、「カトリックの上層部に殉教者などいない」とか嘘を書いてるけど、
司教様の殉教者も多いから。
クリスチャントゥデイも無知野郎に書かせるなよ。
それとも意図的に反カトリックの偽証を載せているのか? 幼稚な迷信広めるなよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>52
それだけでは、いかにも同性婚が認められた時、
同性愛者ばかりになるぞと脅しているとしか言えません。
同性婚を反対する根拠にはなりません。だったら、カトリックの
神父様やシスター同士結婚して、子作りに励みましょうという話です。
もとより、私の知る限り、プロテスタント福音派の教会では
1980年代から、今すぐ人類は滅びる、この世は終わると
終末を叫んでいました。エホバの証人も同じだと聞きます。
100年後の世界を心配するなら、私は人の結婚の事を批判するより、
日本に50基もある原発を心配します。 >>97
同性愛に反対はしていないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それから、別にキリスト教が言わなくても、何にでも終わりはある。当たり前だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 2chのかなり初期の遠藤周作とカトリックについてのスレがあった
「沈黙」についても言及する書き込みがある
遠藤周作とカトリック
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1007734584/ お前らいつまでユダヤ人に騙されれば気がつくんだよ
聖書もイエスもペテンだよ
なんでユダヤの神を異邦人が自分の神を捨ててまで信じなきゃならんわけよ? >>100
今、バルバロ訳聖書の序文を読んでるが、お前のその疑問に対する回答が書いてある。
読んでみるといいぞ。 バレバレに何て書いてあるって?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
国際ギデオン協会の聖書の序文
聖書には、天地をお造りになった真の神のみこころ、人間の本当の姿、
神にそむく者の行きつく所、救いの道、神を信じる者のさいわい等が書かれています。
聖書の教えは神聖なものであり、またその戒めは、私たちが責任をもって守らなければならないことです。
聖書に書かれている歴史的な事柄はすべて真実ですし、
聖書に定められたことは必ず実現します。
どうか聖書を読んで知恵ある人となって下さい。聖書に記されていることを
信じて、身の安全を図って下さい。聖書の教えを実行して、きよい人となって下さい。
それは聖書こそ、あなたの歩む道を導く光であり、足もとを照らすともしびであり、
あなたを支える心の糧であって、あなたを慰め励ます書物だからです。
〈中略〉
聖書に書かれてあることを信じる人には、「永遠の生命(いのち)」が豊かに
与えられ、その名前は「生命(いのち)の書」に記されて永遠に覚えられ、
また死んだ後、すべての人が必ず一度は立たねばならない審判の日に、
その人は恐れなく神の前に立つことができるのです。
どうか聖書を読で、創造主なる神が私たちに与えようとする最善、最良の贈物を
自分のものとして下さい。
……………………………………
国際ギデオン協会のHP
寄付・献金のお願いあなたの助けが必要です!
…………………………………………
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>102-103
序文の最初から五行目までを書いておきますよ。
ちなみにフェデリコ・バルバロ神父様は遠藤周作の「沈黙」をやわらかく批判されています。
遠藤周作のウィキペディアの下の方に書いてあります。
序文
旧約時代に石に刻まれた神のみことばは、マンナとともに聖櫃(せいひつ)に安置され、初期の教会
では聖書と聖体とともに祭壇に安置した。これは「文字となった神のみことば」「肉体をとった神のみことば」
を尊び愛し守った証拠である。
この二つの「みことば」は、キリスト教においては分かつべからざるものである。
神は、預言者を通じて人間に語りかけ、後には人間となった神のみ子(御子)が人間の歴史に
入り、人生の荒海をともにくぐりぬけようとして、われわれのそばに来られた。
人類が向かっている入江のかなたに、時代の変遷や制度によっても、また人間の迫害や無理解によっても
消すことのできない灯台の光をともした。 自身はプロテスタントなのでカトリックのことがわからないんだけど
原作にはもう少し密に書かれてるのかな
鑑賞中あのロドリゴは聖書を学んでないのか?御言葉を教えたり自身に応用しないのはなぜ?ともやもやした
映画だからかその当時の日本人には教えても無駄と思ってただ洗礼と聖さん式だけしてたの?
御言葉ってのはイエスが十字架で言った言葉でなく宣教中の言葉ってことね
どこかで読んだ解説にロドリゴはイエスと自身を重ねていたが棄教してユダと重なったことでようやく神から声があったと
踏んだから棄教ってのが分からない
自分はどれだけ捨てて逃れようとしても離れられないし主は捨てないでしょ? >>63
> 井上神父は、煮え立つ熱湯で信徒が拷問を受けた雲仙の温泉に
> 遠藤周作、三浦朱門とやってきて往時を思ったそうです。
> 前の2人は「俺なら棄教する」と叫び井上神父は「わからん」と叫んだとか。
「臆病者」も滅びの対象なんだわ。ヨハネ黙示録が証言している。
臆病者が書いてる著作なんて程度が低い価値しかない。
人間の内面や生き方は作品に表れるからね。
遠藤と三浦の作品に目を通す価値などない。 >>109
あなたはどんな凄惨な拷問を受けても棄教しない自信があるの?「俺なら棄教する」「わからん」は謙虚な言葉だと思うけどね。
勇ましい言葉を言う人が過酷な現実に直面したら全く逆の行動に出たというのは歴史上嫌という程実例がある。 >>110
大罪を口に出して宣言するのが謙虚とは思えないね。
「俺なら棄教する」は、
「俺なら姦淫する」「俺なら堕胎する」「俺なら盗んで殺す」などと同義だよ。
むしろ、極限状態をイメトレして、
いつでも殉教できるような心構えと信仰にもっていくのが
祈りというもの。
普段から「棄教する」とか言ってるようなクズが、
キリストの再臨が突然来た時に正しい決断をできるとは思えないね。
「花嫁はいつ花婿が来てもいいように」精神的に準備しておくべきなんだよ。 >>111
残念ながら、あなたの言葉は私には響かない。
自分が拷問を受け、熱湯をかけられ肉が爛れ落ち骨が露出するような極限状況を本気で想像できてますか? >>112
「いいんだよ」では救われない。
聖書の御言葉は厳しさもある。
「生ぬるい者は吐き出される」を胸に刻んだほうがいい。
お前には天主の父性を拒絶している幼児性がある。 >>111
「俺なら殺す」
日本のキリスト教会はカトリックも正教会もプロテスタントも、棄教を迫られるまでに至ってなかったのに、教会組織と教会員の日常を守る為に積極的に戦争に加担して外国人を殺すのを容認した。聖書から摘み食いして。
その過去を思うと、自信過剰がどれだけ危ういか分かるよ。 >>114
程度が低い論点ずらしだね。
戦争の話なんてしていないだろう。
もう一度おしえてやる。
「いいんだよ」では救われない。
「いいえ」も愛のうちなんだよ。
ダメなものはダメと言う厳しさも慈愛に含まれている。
厳しさのうちにある優しさを理解しないお前の精神年齢は三歳児以下。 >>115
日常がおびやかされただけで「殺す」を自他に認めたのに、殉教が果たして出来るのだろうか。私達は20世紀、21世紀を生きてきたんだよ。 >>116
ハッキリ教えてやろうか?
遠藤周作は永遠に滅んだよ。
想像した神様とは違うから天国を受け入れるのが耐えられなかったらしい。
プライドに執着して自ら地獄へ飛び込んだ。 >>117
それは信徒が言うべき言葉ではないです。 >>115
低学歴のくせに何言ってやんでぃ
高等教育受けてから寝言ほざきやがれ 遠藤周作を批判するとムキになって攻撃してくるバカども
こいつらゴミ以下だな。
教会も認めていないし、
教義とか聖書とか根拠を示しているのに、
カトリック信者を自称しておきながら
ムキになって遠藤を擁護するゴミども。
お前ら何の根拠も示せないだろ?
遠藤のどこに正当性があるんだよ。 >>120
最初から遠藤周作もファンの信徒も「作品に書かれてあるのはカトリックの教義である」
と主張しているわけではない。
だから「どこに正当性があるんだよ。 」と言われると「?」となる。 カトリックを信仰した遠藤周作は「このように」考えた。
それを書いた。
カトリックを信仰したことによって心の中で引き起こされた反応のようなもの
を書いた。
これは「カトリックの教義」ではない。
それに対して、カトリックの教義ではないだろう、正当性はどこにあるのか、と問うのは
ナンセンスであり、不必要に憤慨してしまうことになるよ。
一方で遠藤周作の作品に憤慨する気持ちもよくわかる。
神は沈黙されない。奇跡もある。復活もある。
しかし、遠藤周作は徹底的に疑ってみせたんだよ。
「俺はここまで疑ってるぜ?おまえらと同じかそれ以上だろ。それでも俺はカトリック信徒さ。」
こういうのがひしひしと伝わってくるけどな。 神が沈黙してない例をあげてみろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww カトリック教会の信仰は
教会のために死ぬことだよwwwwwwwwww
ローマ帝国の時代からきまっているwwwww
いのちより信徒が大切なことは、
聖書にも書いてあるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwww >>120
>>122
何をもってカトリック信徒と言うのかという問題もある
ローマ法王の教義に従い一個人で独自の解釈をしないのがカトリック信徒なら
遠藤周作はカトリックを棄教していたことになるのではないか
実際には教会から破門されていないしプロテスタントに改宗して
教会を移ったという事実もないから外観上はカトリック信徒だが
内心は違ったものだったのでは どこが独自の解釈なのか説明してみろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 踏み絵なんてものは日本独自のものである。
絵なんてものは信仰の対象ではない。
自由に踏んでも何の問題もない。
物神崇拝である。 >>129
踏み絵したら天国のいいところにいけるんだよ。
昔の日本人は、絵を踏んだだけて天国に送ってくれる。
めちゃくちゃ良心的ではないか。
みんな大喜びだったよwwwww
自分も、殺されても踏んではいけないと教えられたが、
絵踏みする機会がやってこなかった。
もう棄教したから地獄行き決定だ。
踏み絵しただけで、一瞬にして天国のいいところに行けたのに、
昔のキリシタンは恵まれていた。 >>127
フェオレみたいな日記 黒いのと白いのと甘いのと
http://d.hatena.ne.jp/CanDy/20081012/1223794254
まず、遠藤の作品を護教的に捉えるようなことは私もしませんし、
遠藤自身「カトリック作家の問題」で明瞭に作家が護教的に振舞うことを否定しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カトリック作家は、作家である以上何よりも人間を凝視するのが義務であり、
この人間凝視の義務を放擲する事はゆるされない。
もしカトリック文学が「カトリシズムにおける文学」つまりカトリシズムの護教的、
宣伝的な目的のために、作中人物の人間心理を作為的にしたり、歪めたりするならば、
これは、もはや真の意味での文学ではありません。 p233
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人間が歪めようと目論んで歪むものは真実では無いわけだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 遠藤と井上神父が共に日本人のキリスト教を追求していたのか
仏教も日本では鎌倉時代に本来の教えとは違う形で民衆に広まったように
キリスト教でも同じことが日本でこれからあるかもしれない キリスト教はローマ帝国の国家機関としてだけ存在し得たのだから、ローマ帝国が滅亡した時点で本来の価値を失してしまった。
仏教は、そもそも問題提起のために生じたのだから、本来どうかということを論じること自体当たらないわけだ。
比べ物にならないぐらい、仏教のレベルが上だということになるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>121
お前は低レベルな論点ずらしばかりだね。
最初の論点は、「俺なら棄教する」という
冒涜者どもが大罪を宣言する問題点だったはず。
大罪を口に出すべきではない、と指摘したはずだが。
次にお前が誤魔化している点は、
「遠藤の作品は文学であり教義ではない」と言っておきながら
遠藤周作の支持者どもが教義のように信奉している現実がある。
実際に井上司祭は教会内で遠藤周作の作品と解釈を持ち込んだミサを挙げていたし、
教会内で遠藤周作を教義のように支持している連中を目撃したこともある。
つまり、テメエは程度の低い言い訳で誤魔化してる詭弁だってこと。 >>129
踏み絵は契約書が無い時代の、
形に見える棄教の証明だよ。
踏む行為が棄教を意味するから
「偶像崇拝」とか「心の中では信仰を保つ」とかは
楽をしたいゴミクズどもの逃げ口上。 >>136
風(プネウマ)を発行している連中の周辺を調べな。
連中は遠藤周作を支持している異端者だし、
証言も聞けるかもな。 >>121
遠藤周作の作品をカトリック書店が置いておきながら、
「教義とは無関係」とか言われても説得力が無いんだわ。
奴の異端説は日本の教会へそれなりの影響を与えている。 >>138
それならただの悪口だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 有吉も「不在の部屋」で教会に神は不在だと言っているよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
実際、キリスト教徒の殆どは神など存在しないということを理解しているんだろうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 遠藤のいう日本人のキリスト教は「沈黙」の時点では
主に新約聖書に基づいて
母なる神
同伴者イエス
聖霊への言及なし
こんな理解でいいのかな >>143
自分は「父性」をネガティブには受け取らないけどね。
父性を嫌悪していたのは遠藤周作の個人的な経験だけでしょう。
そもそも、「父性」って厳しさで見せる優しさみたいなもんだし。
暴力親父と勘違いしているバカが父性を理解していない。
御父が父性的というなら(自分は思わないが)、
聖母信心という手もあるし。
神に母性を求めるのはズレている。 ■■ ■■
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遠藤は12歳でカトリック教会で洗礼を受けたからカトリック教徒に留まったけど
日本人にフィットしたキリスト教というのは聖伝によらずに
新約聖書によるべきと考えたのでは
だから時に荒れ狂うことのある父なる神では日本人にフィットせず
また聖母崇敬は採らなかったんじゃないか >>146
新約聖書は旧約聖書よりも厳しい内容だけどね。
「敵をも愛せよ」
「兄弟を侮辱する者は滅ぼされる」
「情欲の目で女を見るだけで姦淫に等しい」
「熱いか冷たいかであるように。生ぬるい者を吐き出す」
「臆病者は火のゲヘナに投げ込まれる」
しかも、これらの御言葉のほとんどは主キリストなんだが。
キリストの厳しさを知らないのだろうか。 本当の厳しさというのはこれだろう
「もしあなたが完全になりたいと思うなら、帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。
そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」。
それを出来ないものはキリストに従っているとは言わないわけだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それをするつもりもないのに洗礼を受けるものは、アンチクライスト以下だろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>97
米国の副大統領は保守的なプロテスタントだから
同性愛にも反対するはずだよ。
堕胎に反対する集会には参加したからね。
ホモどもが「人権侵害だ!」とデカい顔して増長するのに
米国民は耐えられなかったんだろうね。
民意だよ。諦めな。 神の名によって殺して回れよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww アホの自分を顧みず他人を批判したり皮肉を言ったり、見苦しい限りだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww まあ、それがキリスト教徒の主な義務だからな。笑止千万だがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>147
ほーだよ。滅茶苦茶厳しい。
自分はカトリックの幼児洗礼を受けているが
厳しすぎて、脳が壊れたから棄教したよ。wwww
地獄おちの大罪だけど、
キリスト教の神は怖すぎだから、神のいる天国に行きたくない、
信仰すててから、とりあえず元気になった、とりあえずww
まあ、今日も冒涜の罪で、地獄へGOww
ほんと、こんな恐ろしいキリスト教の成人洗礼を受ける人の
気持ちが全く理解できないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>147
旧約と新約では厳しさの中身が違うんじゃないの
人数の信ぴょう性は不明だけど旧約で亡くなった人間が多いのは間違いないだろうし
聖書内で殺した人間の数→悪魔10人、神2,038,344人な事が判明
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1175780072/ >>154
信仰を取り戻す機会もいつかあると思います。 >>152
> >>147
> あなた、敵を罵倒するばかりでは?
まともなカトリック信徒さんだとおもいます。
イエスはもっと 罵倒して呪っています。 バカが神の真似したところでなあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww じゃあ湖の上を歩いてみろよ、てなことになるわなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>156
> >>154
> 信仰を取り戻す機会もいつかあると思います。
ないです。
大嫌いです。
キリスト教アレルギーです。
アンチキリスト教が生き甲斐です。
侵略宗教を日本に入れてはいけない。 >>135
>最初の論点は、「俺なら棄教する」という
>冒涜者どもが大罪を宣言する問題点だったはず。
私はそんな論点には参加していない。レスも入れていない。
>「遠藤の作品は文学であり教義ではない」と言っておきながら
これは私が言った。
>遠藤周作の支持者どもが教義のように信奉している現実がある。
全員がそうではない。
当然、私にはそのような「現実」は当てはまらない。全国の遠藤周作のファンの
信徒もそういう「現実」は当てはまらない。だから以下にも参加していない。
>実際に井上司祭は教会内で遠藤周作の作品と解釈を持ち込んだミサを挙げていたし、
>教会内で遠藤周作を教義のように支持している連中を目撃したこともある。
私もそして多くの信徒が「作品と解釈を持ち込んだミサ」の中身を知らない。
ただ、カトリック信徒に印象が悪いことは確かだろう。
印象は悪いが、
「教義のように支持している連中」に見えても「実は遠藤周作のファンなだけかもしれない」。
「教義のように支持している」というのはあなたの想像の域を出ない。
「教義のように支持している」とは、どのような教義なのか。
井上洋治神父様が、奇跡もない、復活もない、というのを教義にするとは思えない。
ただただ、印象が悪いから、私は、全員がそうではない、と強調しておく。
しかし、はたしてそれが善いか悪いか、神の目から正しいことなのか、正しくないのか、
カトリックではどうなのかというのは別問題である。
私はそれについては良いとも悪いとも言わないし断罪もしない。 >>139
>遠藤周作の作品をカトリック書店が置いておきながら、
>「教義とは無関係」とか言われても説得力が無いんだわ。
カトリック書店に置かれてあれば、それは教義だ。ととるのは
あなただけかもしれないよ。
遠藤周作のファンのカトリック信徒は、作品を読みながら、そのように考えることもあるが
自分はそうではない、ここは私もそうだ、というスタンスで読む。
最初から「この野郎」と憤慨して読んでどうする。 どこが教義に反しているのかも説明できないくせにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>144
>自分は「父性」をネガティブには受け取らないけどね。
>父性を嫌悪していたのは遠藤周作の個人的な経験だけでしょう。
遠藤周作は「父性」をネガティブに受け取っていたわけではない。
日本人にキリスト教が広がらない理由を日本人は「母性」を
求めているのだろう、と分析したにすぎない。
>そもそも、「父性」って厳しさで見せる優しさみたいなもんだし。
>暴力親父と勘違いしているバカが父性を理解していない。
遠藤周作には釈迦に説法だろう。当然「父性」の厳しさ=優しさ、を理解していたし
「暴力親父」と勘違いしているわけがない。
>御父が父性的というなら(自分は思わないが)、
>聖母信心という手もあるし。
>神に母性を求めるのはズレている。
遠藤周作自身は当然「聖母信心」で「母性」を求めた。
お母様の形見の「小さなマリア像」がそれを物語ってる。神に母性を求めたのではない。
日本人がそうなのであろうと分析した。繰り返しになったが。 ロシアのサンクトペテルブルクに滞在中
ですけど、ロシアの映画館でも
遠藤 周作原作のサイレンスが
上映されていて、満席に近い状態です
ロシア正教会の神父も鑑賞していました。 >>164
お前らさ、なんでそんなに必死なの?w
「俺なら棄教する」とか大罪を宣言するような
冒涜者を擁護する必然性もないだろう。
「遠藤周作の作品と教義は別物」と言い訳しているわりには
ものすごく執着しているよね。
悪影響だからカトリック書店には置かないほうがいいと思うけど。
「教義とは無関係」なら置く必要はないよね? >>161
「寄り添うだけの人間イエス」を明言した井上司祭が、
神の全能性を信じているわけないだろう。
井上司祭は異端者であり冒涜者。
聖イグナチオ教会から追い出された事実が証明だ。 >>166
必死なのはあなただろうw
みんなはそれぞれが遠藤周作に好感をもっている投稿を持ち寄ってるが
遠藤周作を一生懸命非難しているのはあなただけだ。
>「教義とは無関係」なら置く必要はないよね?
カトリック作家の作品だから置いてある。
「カトリック作家」については、>>131などで理解を増して
つまらない憤慨を膨らませないようにするといいよ。
>>167
>「寄り添うだけの人間イエス」を明言した井上司祭が、
「だけの」はあなたが入れたのではないか?
本当は「寄り添う人間イエス」であり、明言ではなく、強調しただけで
>神の全能性を信じているわけないだろう。
それは、神の全能性を信じたうえでの「強調」だった。
というのが真実だと思うよ。 >>168
お前は想像で擁護しているだけ。
事実の前には無力。
井上司祭がイエズス会から嫌悪されたという事実だけで足りる。 >>168
反対意見があってはいけないのか?
批判すら排除したがるのは精神が未熟な幼児性だろ。
お前が気に入らない意見だからといって黙らせようとするなよ。
お前は幼児か独裁者のようだな。 >>168
「作品は教義とは無関係だから」
「カトリック作家だからカトリック書店に置いてる」
これを矛盾だと指摘したんだよ。
教義とは無関係なら置く意味が無い。
お前の反論は議論に成っていない。 >>168
論破されて沈黙ですか?w
まさに沈黙ファンww
雄弁は銀、沈黙は金。
バカは黙ってるがよい。
それが賢い正解だw >>169
>お前は想像で擁護しているだけ。
私も「真実だと思うよ」と想像したが、あなたも「神の全能性を信じているわけないだろう。 」
と先に想像して非難してる。
確かに、イエズス会に嫌悪されたという事実はあるのだろう。しかし
その内容をあなたはよく知らない。私も知らない。
とりあえず自分もいっしょになって石を投げてやれ、か?
わかりもしないのに石を投げない方がいい。
魔女裁判で、イエズス会が石を投げるから、自分もいっしょになって石を投げた心。
そんな心がイエズス様をも十字架に架けた。
>>170
>反対意見があってはいけないのか?
いけない、とは言ってない。私が排除をしようとしているのは
誤解やそれに基づくつまらない憤慨だ。怒った顔して「沈黙」を鑑賞する必要はない。
だれかの席からは時々舌打ちが聞こえてきてたらどう思う。
それは誤解の舌打ちだ。
>>171
私は何も矛盾していない。
あなたに「カトリック書店に置く本=それはカトリックの教義として置く」という
思い込みがあるのがよくない。
「カトリック書店にはカトリック作家の本が置かれることもある」
このように理解すれば、つまらない憤慨をしないですむ。
>>172
釣られたやんよ、ということでw そもそも遠藤の考える神やキリストや聖霊は
聖書研究を信徒がすることが奨励されているとしても
キリスト教の領域には居るのは当然として
カトリックの領域からは外れているんじゃないの >>173
長文と詭弁は銅なり
君の文章は程度が低すぎて不快。
オレを黙らせようとか、考え方を変えさせようとか
そういう狭量な態度が見え隠れするんだよね。
遠藤周作が信者に批判されるのは予測できる状況だろう。
お前にとっては受け入れられない現実か? >>48
> どっちでも論を張れるから、
こういう予防線を張るから「自分で頭がイイと自惚れてる」と思われるんだよ。
どちらの立場でも議論できるなんてどうでもいい。
お前が何を思ってるのかを語れ。
「両方の論」とかズレたこと言ってやがるw
もっと簡単に問おうか。
お前はどっちの立場なんだよ?
立場を明確にしてから語れ。両方とか気取るなよ。 >>174
カトリック教会では、信徒に聖書学者のような仕事は求められていないよ。
神学も聖書学も専門家の仕事だから。
分派(プロテスタント)のように聖書解釈を緩くすると、
異端や分派が生じるだけだからね。
万人祭司の欠点じゃないかな。
その割には牧師が威張ってるようだけどw
破綻している「平等」だよね。 >>175
あおるねw
感触的にはもう終わったと思って投稿を止めようと思っていた。
>>172を見て、それならば「×釣られたやんよ。○釣られてやんよ」と>>173を投稿することにした。
>>131を読むと誤解と憤慨は晴れるよ。
>遠藤周作が信者に批判されるのは予測できる状況だろう。
>お前にとっては受け入れられない現実か?
受け入れられない現実か?という指摘がいかにピントがぼけたものか以下を読むとわかる。
例えば、神道信者や仏教徒の誤解を解こうとなにかを書いたとする。
その投稿者に対して「おまえには受け入れられない現実か?」と言うだろうか。
同様に、遠藤周作への誤解を解こうとしてなにかを書いたとする。
その投稿者に対して「おまえには受け入れられない現実か?」と言うだろうか。
あなた自身がいかにピントがぼけたレスをしているのかがわかると思うよ。 >>178
誤解などしていない。
遠藤周作が「俺なら棄教する」と叫んだのは事実なんだろ。
それに対して、冒涜的な大罪を口に出すのは信者の態度ではない、と指摘した。
井上司祭に関しても事実だ。
冒涜的なミサを挙げて聖イグナチオ教会を出禁された。
事実に基づいた指摘を誤解だとするお前の擁護のほうこそ無理がある。
お前の擁護は強引すぎるね。 >>180
強要は幼児性だぜ?w
オレが遠藤周作を受け入れることは永遠に無い。 >>177
第2バチカン公会議(1962年〜1965年)で
>聖職者と信徒にとっての聖書研究の重要性が改めて認識された。
>それまでのカトリック教会は聖書の研究は聖職者がすることであるとみなし、
>信徒がすすんで研究することはあまり推奨していなかったのである。
だからカトリック信徒も聖書研究しないといけないのじゃないのか 181
>事実に基づいた指摘を誤解だとするお前の擁護のほうこそ無理がある。
>お前の擁護は強引すぎるね。
「カトリック作家は、カトリックの教義を書くのではない」>>131参照
無理があるか?
強引か?
無理はないし
まっとうだぜ?
カトリック作家は、カトリックの教義を書くのではない、という現実を受け入れると
つまらない憤慨は消えるよ。
「そういうことだったのか」と目から曇りがとれて胃潰瘍も治る。
おそらく胃潰瘍があるだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています