【映画】 沈黙 −サイレンス−©2ch.net
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原作:遠藤周作『沈黙』(1966)
監督:マーティン・スコセッシ
セバスチャン・ロドリゴ神父:アンドリュー・ガーフィールド
フランシス・ガルペ神父:アダム・ドライヴァー
通詞:浅野忠信
井上筑後守:イッセー尾形
キチジロー:窪塚洋介
モキチ:塚本晋也
イチゾウ:笈田ヨシ
クリストヴァン・フェレイラ神父 :リーアム・ニーソン
2017年1月21日(土)全国ロードショー >>175
あおるねw
感触的にはもう終わったと思って投稿を止めようと思っていた。
>>172を見て、それならば「×釣られたやんよ。○釣られてやんよ」と>>173を投稿することにした。
>>131を読むと誤解と憤慨は晴れるよ。
>遠藤周作が信者に批判されるのは予測できる状況だろう。
>お前にとっては受け入れられない現実か?
受け入れられない現実か?という指摘がいかにピントがぼけたものか以下を読むとわかる。
例えば、神道信者や仏教徒の誤解を解こうとなにかを書いたとする。
その投稿者に対して「おまえには受け入れられない現実か?」と言うだろうか。
同様に、遠藤周作への誤解を解こうとしてなにかを書いたとする。
その投稿者に対して「おまえには受け入れられない現実か?」と言うだろうか。
あなた自身がいかにピントがぼけたレスをしているのかがわかると思うよ。 >>178
誤解などしていない。
遠藤周作が「俺なら棄教する」と叫んだのは事実なんだろ。
それに対して、冒涜的な大罪を口に出すのは信者の態度ではない、と指摘した。
井上司祭に関しても事実だ。
冒涜的なミサを挙げて聖イグナチオ教会を出禁された。
事実に基づいた指摘を誤解だとするお前の擁護のほうこそ無理がある。
お前の擁護は強引すぎるね。 >>180
強要は幼児性だぜ?w
オレが遠藤周作を受け入れることは永遠に無い。 >>177
第2バチカン公会議(1962年〜1965年)で
>聖職者と信徒にとっての聖書研究の重要性が改めて認識された。
>それまでのカトリック教会は聖書の研究は聖職者がすることであるとみなし、
>信徒がすすんで研究することはあまり推奨していなかったのである。
だからカトリック信徒も聖書研究しないといけないのじゃないのか 181
>事実に基づいた指摘を誤解だとするお前の擁護のほうこそ無理がある。
>お前の擁護は強引すぎるね。
「カトリック作家は、カトリックの教義を書くのではない」>>131参照
無理があるか?
強引か?
無理はないし
まっとうだぜ?
カトリック作家は、カトリックの教義を書くのではない、という現実を受け入れると
つまらない憤慨は消えるよ。
「そういうことだったのか」と目から曇りがとれて胃潰瘍も治る。
おそらく胃潰瘍があるだろう? ■■ ■■
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そうですか。
でも、たぶんないとおもいます。 >>185
洗い流した汚物に再びまみれる必要は無いわなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 宗教には二つある。「父なる宗教」と「母なる宗教」である。
「父なる宗教」が旧約の神のように悪を責め、怒り裁くなら
「母なる宗教」は悔いたものを許し、愛してくれるのである。
日本には父たる宗教は育たず、母なる宗教が栄えるというのは私の考え
1985年当時の遠藤氏のエッセイからだが「沈黙」にも江戸時代初期と昭和末期の
時代の違いはあるとはいえ上の考えを反映させて小説に織り込み
映画の脚本内にも描かれているのだろう 最終的に遠藤は「深い河」で宗教多元主義にいきついた
しかし最後の闘病でヨブ記をもとに執筆したかったようでもあるから
回復していればまた違った信仰の作品を書き上げたかもしれない
もし12歳のときカトリックで洗礼を受けていなかったら
プロテスタントのリベラルな宗派で洗礼を受けていたのではないか 江戸幕府の立場としては、宗教弾圧をしようとしていたのではなくて
キリスト教を隠れ蓑とした植民地化に警戒していただけなのでは?
歴史に詳しい方、その辺どうなの。 >>193
沈黙にも出てくるが、イエズス会がそうしようとしたのではなく、大村純忠が長崎を寄進したのが発端
それを秀吉なり幕府なりが植民地化と判断した キリスト教徒は迫害された迫害されたと言ってるが迫害されて当たり前だよな
キリスト教徒のほうが悪いわ >>192
文学作品って著者の内面の吐露だから、
「教義とは無関係」とか言い訳されても
説得力が無いよね。
遠藤周作にカトリック信仰は無かったと思われる。 >>196
内面でカトリックの教義のことだけを考えないだろ。
お前の書いたその文章はカトリックの教義か?
はい、論破w >>193
歴史に詳しくなくて申し訳ないが世界史的には
それなりの軍事力のあった中国が1723年にキリスト教を実質禁止するまで植民地になっていないことから
軍事力のほとんどなかったであろう台湾やフィリピンのように植民地化することは
戦国時代も経験して相応の軍事力を有していた日本が植民地になるおそれはなかっただろう カトリックは魔女裁判で無数の無実の人々を虐殺した狂気の殺人カルト。
その殺人カルトを徹底的に弾圧した江戸幕府の宗教政策こそ最も健全。
もし長崎のキリシタンを放置していたら日本が魔女狩りのキリングフィールドと化していた。 >>196
エッセイは自分の考えや思いだが
小説はそうではないものも含まれるのが通常で吟味は必要
ただ遠藤氏が作品について語ったり『「深い河」創作日記』のように
書いたものもある
カトリック信仰についてはよくカトリック教会が破門しなかったなと思うが
井上神父のもとにいただろうから破門されなかったのかよくわからない >>197
擁護が必死だなw
「俺なら棄教する」この事実だけで遠藤周作の不信仰は証明されている。
信者なら大罪を宣言するべきではない。 >>199
プロテスタントによる魔女狩りを知らないのか?
魔女狩りは女性だけが対象ではないからな。
訳語が悪すぎる。 いわば当時のカトリックは、今で言うところの「イスラム国」なのだ。
こんな殺人カルトの侵略を防止するために、江戸幕府は断固たる措置をとったのだ。
江戸幕府が甘ちゃんだったら、今頃はフィリピンのようにスペイン語訛りの奇怪な「ハポン語」が公用語になっていただろう。 >>203
それなら中国が1723年までに植民地になっていただろう
中国が植民地化していったのは1840年のアヘン戦争以降
だからむしろ明治維新のころに日本は植民地化するおそれがあった 三浦朱門も地獄に落ちたなw
ああいう「立場だけカトリック」みたいなクズに
信者面されるのイヤなんだよね。
信者なら御言葉を身に付けて実践しな。 >>203
> いわば当時のカトリックは、今で言うところの「イスラム国」なのだ。
そのとおり。
いまある文化遺産、世界遺産も含めて、
ほとんどなくなってしまっていたかもしれない。ぞっとする。
木造の神社仏閣なんて火をつけたら終わり。
信者にも、天国に行けると殉教を熱心に勧めて、
日本人の殉教者は、数千〜20、30万人と言われている。
殉教希望者が殺到し、みんな喜んでころされにいったらしい。
異常だよ。 カトリックは、キリシタン殉教なんて言うけど、中南米ではインディオを虐殺しているからな‼ カトリック教会の魔女裁判と異端審問、見せしめの焚刑、ユダヤ人の追放運動と虐殺に至る卑劣な行為、南米などのアメリカ大陸のインディオの方々や、そして、米国先住民インディアンの方々や、オーストラリアのアボリジニの方々や、アフリカの方々などなど、
民族征服と略奪と虐殺・全滅な卑劣行為などが消せる訳が無い。やったのはヨーロッパのキリスト教とキリスト教徒。
暗黒状態が明るくなる訳がない。 >>212
アメリカのプロテスタントは19世紀になっても魔女裁判やってたんだよ
カトリックが何百年も前にやめてたのにw >>195
> キリスト教徒は迫害された迫害されたと言ってるが迫害されて当たり前だよな
> キリスト教徒のほうが悪いわ
迫害されたことにしたいんだよ。
迫害に堪え忍んだことになるからwww
イエスや使徒と同じ目にあうことが光栄で喜びなんだから。
もちろん、それは天国に行くため。
迫害されたいんだよwwwwww 豊臣 秀吉や徳川 家康の時代に日本がもし、
カトリックを受け入れ、キリシタン国家になっていたら、日本は間違いなくスペインか
ポルトガルの植民地となり
現代のフィリピンや中南米と同じような
民度が低く、犯罪の多い貧しい三流国家に
なっていました!
秀吉と徳川幕府が行ったキリシタン弾圧は、今でも正しい行為だったと思っています。 >>198
悪質なのは、カトリックの国
スペイン、ポルトガルとかwwwwww
日本もオランダとはおつきあいしていました。 >>214カトリックのドミニコ会も19世紀の初めまで、異端審問を行っていました❗
プロテスタント、カトリック関係なく
キリスト教は悪質な宗教なのだ❗ >>212
それが一神教としての正義。
イエズス・キリストがおたてになった教会は
唯一、真の教会、カトリック教会のみで、
ほかに教会があってはならない。
反ユダヤ主義は当然。
ユダヤ人は神をころした。
主イエズス・キリストが、ユダヤ人のことを、悪魔から出たもの、
と聖書のなかでいっています。 >>217
オランダも当時
台湾とインドネシアは植民地にしていた >>218
異端審問と魔女狩りは似て非なるものですよ
勉強しようね >>216
> 豊臣 秀吉や徳川 家康
もっと評価されなければいけない。 >>220
黄金期のスペインなどは、カトリックといっても、スペイン独自のカトリック教会でした。 織田信長は宗教を信じていないと言っているが
それは嘘じゃ
比叡山焼き討ちの後も、比叡山の教えを禁止していないのじゃ
キリスト教も反対していないのじゃ
このことは、井沢元彦が言っているのじゃ >>221
両方偽善者のキリスト教徒による殺人行為だろ?同じじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 過去、世界では宗教の権力者が神の名で虐殺しているのじゃ
神とは惨くておそろしいものじゃのう そのとおりじゃ
だから、比叡山焼き討ちした信長が、宗教を否定
している証拠にはならないのじゃ
と、井沢元彦は言うのじゃ ちなみに、司馬遼太郎のほうがおもしろいのじゃ
司馬遼太郎は、司馬史観と言われたが、井沢元彦は
逆説の日本史なのじゃ 叡山が朝廷まで牛耳って驕り高ぶったのは仏教が悪性だったわけじゃないからなwwwwwwwwwwwwwwwww 信長は宗教の本質を理解していたのだろう。
2ちゃんねらーのキリスト教徒とはくらべものにならないなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >仏教を悪性と思っている日本人
いるぞ。低知能のキリスト教徒だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww だから少ないと書いてるじゃろ
きちんと字を読まんかい! >>236
馬鹿だから説明しといてやろうと思ってなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww まことは、統合失調感情障害だから、行き当たりばったり
の話なんだよww 聖書にはペトロが三度主を知らないと否んだあとに、
ルカによる福音書22:61
主は振り向いてペトロを見つめられた。
と書かれてある。
このときの主の心のうちはどんなものであっただろう・・。
(ア)どうして私を裏切った?
(イ)私の言った通りだっただろ。
(ウ)否むといい。私はそのために生まれてきた。
(エ)人は弱い。
(オ)お前はゲヘナに落ちる。
(カ)・・・
(キ)・・・ キリシタン弾圧の本当の理由
http://www.rui.jp/ruinet.html?c=400&i=200&m=202749
なかんずく秀吉が一番問題としたのは、戦国大名同士の戦いで捕虜となった兵士を、宣教師からの要請により、
スペイン、ポルトガルの商人に奴隷として売り渡すキリシタン大名・武将がいたことである。
戦国時代を通じて総数約10万人。日本は16世紀末世界最大の奴隷輸出国であり、東南アジア一帯に日本人奴隷があふれた。
こういうことだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>243
仮にその16世紀の奴隷貿易が正しいとしても17世紀〜19世紀に継続して行われて
いたとは思われないんだよね。
だから、
五榜の掲示(ごぼうのけいじ)は、慶応4年3月15日(1868年4月7日)に、
太政官が立てた五つの高札である[1]。太政官(明治政府)が民衆に対して出した最初の禁止令である。
この第三礼目に切支丹の禁教を謳ったが、外国の要請ですぐに取り消した。 だから何なんだ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww つまり百年二百年は無駄に切支丹を弾圧していた。
よくわからないのに
みんなが虐めるから自分も虐めてやれという日本人の悪い癖も手伝った。 殺人罪を定めたら殺人犯が減った。いいことじゃないかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 日本人が切支丹になったら凶暴化する、という主張はできないよね。
いつも外国人のキリスト者の過ちを、正しい信仰に導かれている日本人の
穏やかな切支丹にも当てはめて悪口を言う。
いつもこのパターン。 お前の発言聞いてたら「穏やかな切支丹」が想像できないがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 欧米の奴隷制度がなくなっていなければ、日本の切支丹禁令もまだ有効だっただろうなwwwwwwwwwwwwwww なるほど。
ひとくちにキリスト教徒いっても、カトリックとプロテスタントの別があるわけですね。 >>246
それはちがう。
キリスト教国の植民地政策はずっと続いていたのだから、
キリシタン弾圧は正しかった。
キリシタンは、神社仏閣の破壊行為をしていたし、
九州は植民地化されかけていた。
当時のカトリック教会は、
いまのイスラム原理主義のように過激であった。
スペイン・ポルトガルのカトリック教国は政教一致で、やりたい放題していたwww
そもそも、一神教とはそういうものだ。
ローマカトリック教会が、徹底した宗教的排他主義をやめたのは、
わずか50年前だwww >>253
神社仏閣の破壊=絶対に良くないこと。
植民地化=絶対に日本にとっては良くなかったこと。
という前提で、切支丹弾圧=人殺しを正当化している。また
キリスト教は良くないという主張につなげている。
神社仏閣は確かに貴重な物だが、切支丹の命よりは価値は低い。
それに、植民地化されなかったことで、1946年で日本が敗北するまで、
この国はまともな国にはなれなかった。
つまり、神社仏閣が破壊され、植民地化されていた方が
日本国民の個々は、より早い時期から、日本のお上に搾取されるよりも
キリスト教ベースの1946以降の
今の日本のような円満な自由や人権に近いものを手にしていたかもしれない。
よって、切支丹弾圧は正しいとは言えない。
キリスト教を悪く言うこともできない。 じゃあ寺に放火して神主を殺して回ればいいんじゃねーのか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>254
日本がもし、スペイン・ポルトガルに植民地化されてキリシタン国家になっていたら
今ごろ中南米やフィリピンのような貧しく、犯罪の多い民度が低い三流国家に成り下がっていました
キリシタンを禁教したからこそ
現在の経済大国の日本があるのだ >>255
それは短絡的だな。
>>256
貧しいかどうかはわからない。
経済大国化したのは日本がキリスト教国に物心共に破壊されてから。
キリスト教ベースの日本国憲法を強制的に着せられてから。 >>254
キリスト基地外キタ――(゚∀゚)――!!
キリスト教の普及のためならば
寺社の破壊、植民地化、キリスト教国による搾取も是とする恐ろしい発想である。 >>254キリシタン弾圧以上に、カトリック国のスペインはキューバやドミニカ、ハイチなどのカリブ海の罪のないインディオを殺戮をして全滅に
追いやっています。
徳川幕府のキリシタン弾圧よりも、もっと醜く過激な殺戮をスペインとポルトガルは
行っています。 >>257
お前のバカ不見識に比べたらどうってことねーわなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>257日本国憲法はキリスト教ベースと言ってもアメリカ由来のプロテスタントですから
カトリックをベースにしていたら
間違いなくフィリピンや中南米みたく貧しい三流国家ですよ! 煽りとしては成功だろうがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>254
>>257
おまえ、もしかしてカトリック狂信者の「田吾作」か?
最近見なくなったけど、また沸いてきたか。 お前らわーわー騒ぐだけだな。
キリスト教ベースの日本国憲法を着せられた1946年以降の日本が
日本の有史以来、もっともまともな日本。
日本のお上にとってではなく、日本国民にとってな。
正しいと思うならまず、これを、飲み込め。 これを、まず、飲み込め。
まず、が抜けた(苦笑)。 >>264
既に明治維新でキリスト教国の影響を受けてるけどな。 キリスト教先進国のヨーロッパは、
キリスト教博愛主義で難民をどんどん受け入れ、
国が崩壊しかかっています。
イスラム教徒は異教徒を襲うことに罪悪感がないので、
イスラム以外の女性をレイプしまくりなどカオス状態www
子だくさんのイスラム教徒ですから、
ヨーロッパがイスラム教徒の国になるのは時間の問題だとおもわれます。
日本もキリスト教徒が多数派だったら、こうなっていたでしょう。
ほんとうに恐ろしい。
キリスト教を日本に入れてはいけない。
イスラム教徒の標的にされるし、
内側からも外側からも、日本が崩壊します。 >>208
北米大陸の先住民を虐殺したのはプロテスタントだが?
黒人奴隷をアメリカ合衆国で酷使したのもプロテスタントだろ? キリスト教と、キリスト教徒は区別した方が良いとは思う。
前者は理念。
後者は生身の人間。 >>267
その頃から少しずつ日本国民にとっては良い日本になりつつあったということで。
>>268
ぺらいね。 >>271
その、ジャスティスを押しつける姿勢が人間の性なのだろうね。
キリストはそういうことしないのでは。 >>272
え?
俺がどこでジャスティスなどを押し付けた?
まず、1946年以降の日本が、有史以来、日本国民にとっては
一番まともな日本という認識を
俺が押し付けたとする。
これがジャスティスか? 敗戦して聯合国に占領され、属国になった日本が最高とは思わないからなぁ。
前提を共有できない。 左翼のクリスチャン v.s. 右翼の仏教徒
それを見守りつつ村八分にするジャパン神道 ジャスティスというものは本人がうめく。
それを正当化するために手にした剣のメッキを剥げば、おいおキリスト教ではないかよ
ということは多い。
この国もそうして随分正された。 >>269
だから、キリスト教は、カトリックもプロテスタントも悪ということ。wwwww
先にやったのが、カトリック国www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています