【映画】 沈黙 −サイレンス−©2ch.net
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原作:遠藤周作『沈黙』(1966)
監督:マーティン・スコセッシ
セバスチャン・ロドリゴ神父:アンドリュー・ガーフィールド
フランシス・ガルペ神父:アダム・ドライヴァー
通詞:浅野忠信
井上筑後守:イッセー尾形
キチジロー:窪塚洋介
モキチ:塚本晋也
イチゾウ:笈田ヨシ
クリストヴァン・フェレイラ神父 :リーアム・ニーソン
2017年1月21日(土)全国ロードショー 遠藤のいう日本人のキリスト教は「沈黙」の時点では
主に新約聖書に基づいて
母なる神
同伴者イエス
聖霊への言及なし
こんな理解でいいのかな >>143
自分は「父性」をネガティブには受け取らないけどね。
父性を嫌悪していたのは遠藤周作の個人的な経験だけでしょう。
そもそも、「父性」って厳しさで見せる優しさみたいなもんだし。
暴力親父と勘違いしているバカが父性を理解していない。
御父が父性的というなら(自分は思わないが)、
聖母信心という手もあるし。
神に母性を求めるのはズレている。 ■■ ■■
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遠藤は12歳でカトリック教会で洗礼を受けたからカトリック教徒に留まったけど
日本人にフィットしたキリスト教というのは聖伝によらずに
新約聖書によるべきと考えたのでは
だから時に荒れ狂うことのある父なる神では日本人にフィットせず
また聖母崇敬は採らなかったんじゃないか >>146
新約聖書は旧約聖書よりも厳しい内容だけどね。
「敵をも愛せよ」
「兄弟を侮辱する者は滅ぼされる」
「情欲の目で女を見るだけで姦淫に等しい」
「熱いか冷たいかであるように。生ぬるい者を吐き出す」
「臆病者は火のゲヘナに投げ込まれる」
しかも、これらの御言葉のほとんどは主キリストなんだが。
キリストの厳しさを知らないのだろうか。 本当の厳しさというのはこれだろう
「もしあなたが完全になりたいと思うなら、帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。
そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」。
それを出来ないものはキリストに従っているとは言わないわけだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それをするつもりもないのに洗礼を受けるものは、アンチクライスト以下だろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>97
米国の副大統領は保守的なプロテスタントだから
同性愛にも反対するはずだよ。
堕胎に反対する集会には参加したからね。
ホモどもが「人権侵害だ!」とデカい顔して増長するのに
米国民は耐えられなかったんだろうね。
民意だよ。諦めな。 神の名によって殺して回れよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww アホの自分を顧みず他人を批判したり皮肉を言ったり、見苦しい限りだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww まあ、それがキリスト教徒の主な義務だからな。笑止千万だがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>147
ほーだよ。滅茶苦茶厳しい。
自分はカトリックの幼児洗礼を受けているが
厳しすぎて、脳が壊れたから棄教したよ。wwww
地獄おちの大罪だけど、
キリスト教の神は怖すぎだから、神のいる天国に行きたくない、
信仰すててから、とりあえず元気になった、とりあえずww
まあ、今日も冒涜の罪で、地獄へGOww
ほんと、こんな恐ろしいキリスト教の成人洗礼を受ける人の
気持ちが全く理解できないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>147
旧約と新約では厳しさの中身が違うんじゃないの
人数の信ぴょう性は不明だけど旧約で亡くなった人間が多いのは間違いないだろうし
聖書内で殺した人間の数→悪魔10人、神2,038,344人な事が判明
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1175780072/ >>154
信仰を取り戻す機会もいつかあると思います。 >>152
> >>147
> あなた、敵を罵倒するばかりでは?
まともなカトリック信徒さんだとおもいます。
イエスはもっと 罵倒して呪っています。 バカが神の真似したところでなあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww じゃあ湖の上を歩いてみろよ、てなことになるわなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>156
> >>154
> 信仰を取り戻す機会もいつかあると思います。
ないです。
大嫌いです。
キリスト教アレルギーです。
アンチキリスト教が生き甲斐です。
侵略宗教を日本に入れてはいけない。 >>135
>最初の論点は、「俺なら棄教する」という
>冒涜者どもが大罪を宣言する問題点だったはず。
私はそんな論点には参加していない。レスも入れていない。
>「遠藤の作品は文学であり教義ではない」と言っておきながら
これは私が言った。
>遠藤周作の支持者どもが教義のように信奉している現実がある。
全員がそうではない。
当然、私にはそのような「現実」は当てはまらない。全国の遠藤周作のファンの
信徒もそういう「現実」は当てはまらない。だから以下にも参加していない。
>実際に井上司祭は教会内で遠藤周作の作品と解釈を持ち込んだミサを挙げていたし、
>教会内で遠藤周作を教義のように支持している連中を目撃したこともある。
私もそして多くの信徒が「作品と解釈を持ち込んだミサ」の中身を知らない。
ただ、カトリック信徒に印象が悪いことは確かだろう。
印象は悪いが、
「教義のように支持している連中」に見えても「実は遠藤周作のファンなだけかもしれない」。
「教義のように支持している」というのはあなたの想像の域を出ない。
「教義のように支持している」とは、どのような教義なのか。
井上洋治神父様が、奇跡もない、復活もない、というのを教義にするとは思えない。
ただただ、印象が悪いから、私は、全員がそうではない、と強調しておく。
しかし、はたしてそれが善いか悪いか、神の目から正しいことなのか、正しくないのか、
カトリックではどうなのかというのは別問題である。
私はそれについては良いとも悪いとも言わないし断罪もしない。 >>139
>遠藤周作の作品をカトリック書店が置いておきながら、
>「教義とは無関係」とか言われても説得力が無いんだわ。
カトリック書店に置かれてあれば、それは教義だ。ととるのは
あなただけかもしれないよ。
遠藤周作のファンのカトリック信徒は、作品を読みながら、そのように考えることもあるが
自分はそうではない、ここは私もそうだ、というスタンスで読む。
最初から「この野郎」と憤慨して読んでどうする。 どこが教義に反しているのかも説明できないくせにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>144
>自分は「父性」をネガティブには受け取らないけどね。
>父性を嫌悪していたのは遠藤周作の個人的な経験だけでしょう。
遠藤周作は「父性」をネガティブに受け取っていたわけではない。
日本人にキリスト教が広がらない理由を日本人は「母性」を
求めているのだろう、と分析したにすぎない。
>そもそも、「父性」って厳しさで見せる優しさみたいなもんだし。
>暴力親父と勘違いしているバカが父性を理解していない。
遠藤周作には釈迦に説法だろう。当然「父性」の厳しさ=優しさ、を理解していたし
「暴力親父」と勘違いしているわけがない。
>御父が父性的というなら(自分は思わないが)、
>聖母信心という手もあるし。
>神に母性を求めるのはズレている。
遠藤周作自身は当然「聖母信心」で「母性」を求めた。
お母様の形見の「小さなマリア像」がそれを物語ってる。神に母性を求めたのではない。
日本人がそうなのであろうと分析した。繰り返しになったが。 ロシアのサンクトペテルブルクに滞在中
ですけど、ロシアの映画館でも
遠藤 周作原作のサイレンスが
上映されていて、満席に近い状態です
ロシア正教会の神父も鑑賞していました。 >>164
お前らさ、なんでそんなに必死なの?w
「俺なら棄教する」とか大罪を宣言するような
冒涜者を擁護する必然性もないだろう。
「遠藤周作の作品と教義は別物」と言い訳しているわりには
ものすごく執着しているよね。
悪影響だからカトリック書店には置かないほうがいいと思うけど。
「教義とは無関係」なら置く必要はないよね? >>161
「寄り添うだけの人間イエス」を明言した井上司祭が、
神の全能性を信じているわけないだろう。
井上司祭は異端者であり冒涜者。
聖イグナチオ教会から追い出された事実が証明だ。 >>166
必死なのはあなただろうw
みんなはそれぞれが遠藤周作に好感をもっている投稿を持ち寄ってるが
遠藤周作を一生懸命非難しているのはあなただけだ。
>「教義とは無関係」なら置く必要はないよね?
カトリック作家の作品だから置いてある。
「カトリック作家」については、>>131などで理解を増して
つまらない憤慨を膨らませないようにするといいよ。
>>167
>「寄り添うだけの人間イエス」を明言した井上司祭が、
「だけの」はあなたが入れたのではないか?
本当は「寄り添う人間イエス」であり、明言ではなく、強調しただけで
>神の全能性を信じているわけないだろう。
それは、神の全能性を信じたうえでの「強調」だった。
というのが真実だと思うよ。 >>168
お前は想像で擁護しているだけ。
事実の前には無力。
井上司祭がイエズス会から嫌悪されたという事実だけで足りる。 >>168
反対意見があってはいけないのか?
批判すら排除したがるのは精神が未熟な幼児性だろ。
お前が気に入らない意見だからといって黙らせようとするなよ。
お前は幼児か独裁者のようだな。 >>168
「作品は教義とは無関係だから」
「カトリック作家だからカトリック書店に置いてる」
これを矛盾だと指摘したんだよ。
教義とは無関係なら置く意味が無い。
お前の反論は議論に成っていない。 >>168
論破されて沈黙ですか?w
まさに沈黙ファンww
雄弁は銀、沈黙は金。
バカは黙ってるがよい。
それが賢い正解だw >>169
>お前は想像で擁護しているだけ。
私も「真実だと思うよ」と想像したが、あなたも「神の全能性を信じているわけないだろう。 」
と先に想像して非難してる。
確かに、イエズス会に嫌悪されたという事実はあるのだろう。しかし
その内容をあなたはよく知らない。私も知らない。
とりあえず自分もいっしょになって石を投げてやれ、か?
わかりもしないのに石を投げない方がいい。
魔女裁判で、イエズス会が石を投げるから、自分もいっしょになって石を投げた心。
そんな心がイエズス様をも十字架に架けた。
>>170
>反対意見があってはいけないのか?
いけない、とは言ってない。私が排除をしようとしているのは
誤解やそれに基づくつまらない憤慨だ。怒った顔して「沈黙」を鑑賞する必要はない。
だれかの席からは時々舌打ちが聞こえてきてたらどう思う。
それは誤解の舌打ちだ。
>>171
私は何も矛盾していない。
あなたに「カトリック書店に置く本=それはカトリックの教義として置く」という
思い込みがあるのがよくない。
「カトリック書店にはカトリック作家の本が置かれることもある」
このように理解すれば、つまらない憤慨をしないですむ。
>>172
釣られたやんよ、ということでw そもそも遠藤の考える神やキリストや聖霊は
聖書研究を信徒がすることが奨励されているとしても
キリスト教の領域には居るのは当然として
カトリックの領域からは外れているんじゃないの >>173
長文と詭弁は銅なり
君の文章は程度が低すぎて不快。
オレを黙らせようとか、考え方を変えさせようとか
そういう狭量な態度が見え隠れするんだよね。
遠藤周作が信者に批判されるのは予測できる状況だろう。
お前にとっては受け入れられない現実か? >>48
> どっちでも論を張れるから、
こういう予防線を張るから「自分で頭がイイと自惚れてる」と思われるんだよ。
どちらの立場でも議論できるなんてどうでもいい。
お前が何を思ってるのかを語れ。
「両方の論」とかズレたこと言ってやがるw
もっと簡単に問おうか。
お前はどっちの立場なんだよ?
立場を明確にしてから語れ。両方とか気取るなよ。 >>174
カトリック教会では、信徒に聖書学者のような仕事は求められていないよ。
神学も聖書学も専門家の仕事だから。
分派(プロテスタント)のように聖書解釈を緩くすると、
異端や分派が生じるだけだからね。
万人祭司の欠点じゃないかな。
その割には牧師が威張ってるようだけどw
破綻している「平等」だよね。 >>175
あおるねw
感触的にはもう終わったと思って投稿を止めようと思っていた。
>>172を見て、それならば「×釣られたやんよ。○釣られてやんよ」と>>173を投稿することにした。
>>131を読むと誤解と憤慨は晴れるよ。
>遠藤周作が信者に批判されるのは予測できる状況だろう。
>お前にとっては受け入れられない現実か?
受け入れられない現実か?という指摘がいかにピントがぼけたものか以下を読むとわかる。
例えば、神道信者や仏教徒の誤解を解こうとなにかを書いたとする。
その投稿者に対して「おまえには受け入れられない現実か?」と言うだろうか。
同様に、遠藤周作への誤解を解こうとしてなにかを書いたとする。
その投稿者に対して「おまえには受け入れられない現実か?」と言うだろうか。
あなた自身がいかにピントがぼけたレスをしているのかがわかると思うよ。 >>178
誤解などしていない。
遠藤周作が「俺なら棄教する」と叫んだのは事実なんだろ。
それに対して、冒涜的な大罪を口に出すのは信者の態度ではない、と指摘した。
井上司祭に関しても事実だ。
冒涜的なミサを挙げて聖イグナチオ教会を出禁された。
事実に基づいた指摘を誤解だとするお前の擁護のほうこそ無理がある。
お前の擁護は強引すぎるね。 >>180
強要は幼児性だぜ?w
オレが遠藤周作を受け入れることは永遠に無い。 >>177
第2バチカン公会議(1962年〜1965年)で
>聖職者と信徒にとっての聖書研究の重要性が改めて認識された。
>それまでのカトリック教会は聖書の研究は聖職者がすることであるとみなし、
>信徒がすすんで研究することはあまり推奨していなかったのである。
だからカトリック信徒も聖書研究しないといけないのじゃないのか 181
>事実に基づいた指摘を誤解だとするお前の擁護のほうこそ無理がある。
>お前の擁護は強引すぎるね。
「カトリック作家は、カトリックの教義を書くのではない」>>131参照
無理があるか?
強引か?
無理はないし
まっとうだぜ?
カトリック作家は、カトリックの教義を書くのではない、という現実を受け入れると
つまらない憤慨は消えるよ。
「そういうことだったのか」と目から曇りがとれて胃潰瘍も治る。
おそらく胃潰瘍があるだろう? ■■ ■■
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そうですか。
でも、たぶんないとおもいます。 >>185
洗い流した汚物に再びまみれる必要は無いわなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 宗教には二つある。「父なる宗教」と「母なる宗教」である。
「父なる宗教」が旧約の神のように悪を責め、怒り裁くなら
「母なる宗教」は悔いたものを許し、愛してくれるのである。
日本には父たる宗教は育たず、母なる宗教が栄えるというのは私の考え
1985年当時の遠藤氏のエッセイからだが「沈黙」にも江戸時代初期と昭和末期の
時代の違いはあるとはいえ上の考えを反映させて小説に織り込み
映画の脚本内にも描かれているのだろう 最終的に遠藤は「深い河」で宗教多元主義にいきついた
しかし最後の闘病でヨブ記をもとに執筆したかったようでもあるから
回復していればまた違った信仰の作品を書き上げたかもしれない
もし12歳のときカトリックで洗礼を受けていなかったら
プロテスタントのリベラルな宗派で洗礼を受けていたのではないか 江戸幕府の立場としては、宗教弾圧をしようとしていたのではなくて
キリスト教を隠れ蓑とした植民地化に警戒していただけなのでは?
歴史に詳しい方、その辺どうなの。 >>193
沈黙にも出てくるが、イエズス会がそうしようとしたのではなく、大村純忠が長崎を寄進したのが発端
それを秀吉なり幕府なりが植民地化と判断した キリスト教徒は迫害された迫害されたと言ってるが迫害されて当たり前だよな
キリスト教徒のほうが悪いわ >>192
文学作品って著者の内面の吐露だから、
「教義とは無関係」とか言い訳されても
説得力が無いよね。
遠藤周作にカトリック信仰は無かったと思われる。 >>196
内面でカトリックの教義のことだけを考えないだろ。
お前の書いたその文章はカトリックの教義か?
はい、論破w >>193
歴史に詳しくなくて申し訳ないが世界史的には
それなりの軍事力のあった中国が1723年にキリスト教を実質禁止するまで植民地になっていないことから
軍事力のほとんどなかったであろう台湾やフィリピンのように植民地化することは
戦国時代も経験して相応の軍事力を有していた日本が植民地になるおそれはなかっただろう カトリックは魔女裁判で無数の無実の人々を虐殺した狂気の殺人カルト。
その殺人カルトを徹底的に弾圧した江戸幕府の宗教政策こそ最も健全。
もし長崎のキリシタンを放置していたら日本が魔女狩りのキリングフィールドと化していた。 >>196
エッセイは自分の考えや思いだが
小説はそうではないものも含まれるのが通常で吟味は必要
ただ遠藤氏が作品について語ったり『「深い河」創作日記』のように
書いたものもある
カトリック信仰についてはよくカトリック教会が破門しなかったなと思うが
井上神父のもとにいただろうから破門されなかったのかよくわからない >>197
擁護が必死だなw
「俺なら棄教する」この事実だけで遠藤周作の不信仰は証明されている。
信者なら大罪を宣言するべきではない。 >>199
プロテスタントによる魔女狩りを知らないのか?
魔女狩りは女性だけが対象ではないからな。
訳語が悪すぎる。 いわば当時のカトリックは、今で言うところの「イスラム国」なのだ。
こんな殺人カルトの侵略を防止するために、江戸幕府は断固たる措置をとったのだ。
江戸幕府が甘ちゃんだったら、今頃はフィリピンのようにスペイン語訛りの奇怪な「ハポン語」が公用語になっていただろう。 >>203
それなら中国が1723年までに植民地になっていただろう
中国が植民地化していったのは1840年のアヘン戦争以降
だからむしろ明治維新のころに日本は植民地化するおそれがあった 三浦朱門も地獄に落ちたなw
ああいう「立場だけカトリック」みたいなクズに
信者面されるのイヤなんだよね。
信者なら御言葉を身に付けて実践しな。 >>203
> いわば当時のカトリックは、今で言うところの「イスラム国」なのだ。
そのとおり。
いまある文化遺産、世界遺産も含めて、
ほとんどなくなってしまっていたかもしれない。ぞっとする。
木造の神社仏閣なんて火をつけたら終わり。
信者にも、天国に行けると殉教を熱心に勧めて、
日本人の殉教者は、数千〜20、30万人と言われている。
殉教希望者が殺到し、みんな喜んでころされにいったらしい。
異常だよ。 カトリックは、キリシタン殉教なんて言うけど、中南米ではインディオを虐殺しているからな‼ カトリック教会の魔女裁判と異端審問、見せしめの焚刑、ユダヤ人の追放運動と虐殺に至る卑劣な行為、南米などのアメリカ大陸のインディオの方々や、そして、米国先住民インディアンの方々や、オーストラリアのアボリジニの方々や、アフリカの方々などなど、
民族征服と略奪と虐殺・全滅な卑劣行為などが消せる訳が無い。やったのはヨーロッパのキリスト教とキリスト教徒。
暗黒状態が明るくなる訳がない。 >>212
アメリカのプロテスタントは19世紀になっても魔女裁判やってたんだよ
カトリックが何百年も前にやめてたのにw >>195
> キリスト教徒は迫害された迫害されたと言ってるが迫害されて当たり前だよな
> キリスト教徒のほうが悪いわ
迫害されたことにしたいんだよ。
迫害に堪え忍んだことになるからwww
イエスや使徒と同じ目にあうことが光栄で喜びなんだから。
もちろん、それは天国に行くため。
迫害されたいんだよwwwwww 豊臣 秀吉や徳川 家康の時代に日本がもし、
カトリックを受け入れ、キリシタン国家になっていたら、日本は間違いなくスペインか
ポルトガルの植民地となり
現代のフィリピンや中南米と同じような
民度が低く、犯罪の多い貧しい三流国家に
なっていました!
秀吉と徳川幕府が行ったキリシタン弾圧は、今でも正しい行為だったと思っています。 >>198
悪質なのは、カトリックの国
スペイン、ポルトガルとかwwwwww
日本もオランダとはおつきあいしていました。 >>214カトリックのドミニコ会も19世紀の初めまで、異端審問を行っていました❗
プロテスタント、カトリック関係なく
キリスト教は悪質な宗教なのだ❗ >>212
それが一神教としての正義。
イエズス・キリストがおたてになった教会は
唯一、真の教会、カトリック教会のみで、
ほかに教会があってはならない。
反ユダヤ主義は当然。
ユダヤ人は神をころした。
主イエズス・キリストが、ユダヤ人のことを、悪魔から出たもの、
と聖書のなかでいっています。 >>217
オランダも当時
台湾とインドネシアは植民地にしていた >>218
異端審問と魔女狩りは似て非なるものですよ
勉強しようね >>216
> 豊臣 秀吉や徳川 家康
もっと評価されなければいけない。 >>220
黄金期のスペインなどは、カトリックといっても、スペイン独自のカトリック教会でした。 織田信長は宗教を信じていないと言っているが
それは嘘じゃ
比叡山焼き討ちの後も、比叡山の教えを禁止していないのじゃ
キリスト教も反対していないのじゃ
このことは、井沢元彦が言っているのじゃ >>221
両方偽善者のキリスト教徒による殺人行為だろ?同じじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 過去、世界では宗教の権力者が神の名で虐殺しているのじゃ
神とは惨くておそろしいものじゃのう そのとおりじゃ
だから、比叡山焼き討ちした信長が、宗教を否定
している証拠にはならないのじゃ
と、井沢元彦は言うのじゃ ちなみに、司馬遼太郎のほうがおもしろいのじゃ
司馬遼太郎は、司馬史観と言われたが、井沢元彦は
逆説の日本史なのじゃ 叡山が朝廷まで牛耳って驕り高ぶったのは仏教が悪性だったわけじゃないからなwwwwwwwwwwwwwwwww 信長は宗教の本質を理解していたのだろう。
2ちゃんねらーのキリスト教徒とはくらべものにならないなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >仏教を悪性と思っている日本人
いるぞ。低知能のキリスト教徒だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww だから少ないと書いてるじゃろ
きちんと字を読まんかい! >>236
馬鹿だから説明しといてやろうと思ってなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww まことは、統合失調感情障害だから、行き当たりばったり
の話なんだよww 聖書にはペトロが三度主を知らないと否んだあとに、
ルカによる福音書22:61
主は振り向いてペトロを見つめられた。
と書かれてある。
このときの主の心のうちはどんなものであっただろう・・。
(ア)どうして私を裏切った?
(イ)私の言った通りだっただろ。
(ウ)否むといい。私はそのために生まれてきた。
(エ)人は弱い。
(オ)お前はゲヘナに落ちる。
(カ)・・・
(キ)・・・ キリシタン弾圧の本当の理由
http://www.rui.jp/ruinet.html?c=400&i=200&m=202749
なかんずく秀吉が一番問題としたのは、戦国大名同士の戦いで捕虜となった兵士を、宣教師からの要請により、
スペイン、ポルトガルの商人に奴隷として売り渡すキリシタン大名・武将がいたことである。
戦国時代を通じて総数約10万人。日本は16世紀末世界最大の奴隷輸出国であり、東南アジア一帯に日本人奴隷があふれた。
こういうことだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています