天理教信者と結婚した主婦の「天理教被害者」としての苦しみのツイート 紹介

diamante  @diamantidifz

天理教の人と話してると働いて豊かになることが本当に罪深いことのように責められてるように感じる錯覚。
贅沢贅沢って。戦時中か。
じゃああなた方が徴収されておられる浄銭はどこから来たものでしょうか。

本来豊かになるための宗教なのにあまりにも貧乏底辺辛酸舐めまくって正常な感覚を失われてしまったようだ。
義理実家(天理教の教会)とは一生分かり合えないな。

本来なら五体満足で御年還暦過ぎの世代で4年制大学の経済学部まで出ているのに
まともに就職してたら正社員終身雇用で働けた世代なのにそれをしてこなかった。
はっきり言って好きで貧乏して来た。わざと貧に落ちた。本当の貧困ではない。
それで今更子供の社会的信用を担保に家建てろってどゆこと?!怒

信者など数名なので浄財はわずかで更に言えば教会の土地建物の名義は宗教法人ではないし主人は実質教会の御供で育ったわけではない。
元公務員で家族の中で最後まで非信者だった祖父の年金で養育され、
大学の学費は奨学金で行っている。
それなのにボンボン育ち〜4大まで行って生涯非正規教会長の義父が
普請の為の住宅ローンを息子に頼みわずかに残る奨学金をさっさと返してしまえと言い放った義父を私は許せない。
私は塾も行かず公立の進学校〜自力で大学へ行き安定した就職先を得た文武両道の主人を尊敬してるし
この自力で掴み取った自由を手放して欲しくないしましてや教会に還元する筋合いもない。

私も将来の子供にT教の力の及ばない場所へ避難させるには何より教育が要と思っている。
夢もなく勉強も苦手な子がエスカレーターでT高校〜大学まで行ってるイメージ。
何よりお金がないことにつけ込まれ進学させられ一生おぢばという幻想ユートピア奴隷奉公させられてるイメージ。